『無線LAN RT-S300SE 経由で画面がカクカクする現象について』のクチコミ掲示板

2008年12月下旬 発売

LinkTheater LT-H91LAN

インターネットサービス「アクトビラ」に対応したビデオプレーヤー。本体価格は24,200円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥21,000

タイプ:ビデオプレーヤー 幅x高さx奥行:210x55x215mm 重量:1250g LinkTheater LT-H91LANのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LinkTheater LT-H91LANの価格比較
  • LinkTheater LT-H91LANのスペック・仕様
  • LinkTheater LT-H91LANのレビュー
  • LinkTheater LT-H91LANのクチコミ
  • LinkTheater LT-H91LANの画像・動画
  • LinkTheater LT-H91LANのピックアップリスト
  • LinkTheater LT-H91LANのオークション

LinkTheater LT-H91LANバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月下旬

  • LinkTheater LT-H91LANの価格比較
  • LinkTheater LT-H91LANのスペック・仕様
  • LinkTheater LT-H91LANのレビュー
  • LinkTheater LT-H91LANのクチコミ
  • LinkTheater LT-H91LANの画像・動画
  • LinkTheater LT-H91LANのピックアップリスト
  • LinkTheater LT-H91LANのオークション

『無線LAN RT-S300SE 経由で画面がカクカクする現象について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LinkTheater LT-H91LAN」のクチコミ掲示板に
LinkTheater LT-H91LANを新規書き込みLinkTheater LT-H91LANをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

その他ネットワーク機器 > バッファロー > LinkTheater LT-H91LAN

クチコミ投稿数:32件

無線LAN RT-S300SE 経由で画面がカクカクする現象画発生しました。

メディアサーバーは HVL−AV2.0、 無線LAN RT-S300SE 経由で メディアプレーヤーLT−H91LANで地デジ録画したものを再生したところ画面がカクカクしました。(テレビは22A2)

LAN経由なのでしょうがないのかなと思いしばらく使っておりましたが、他にこのような報告がないので調べて見ることにしました。

HVL−AV2.0とLT−H91LANをLANケーブルで直結したところ画面のカクカクがなくなりました。

つぎにHVL−AV2.0とLT−H91LANをスイッチングハブLSW3−TX−5EPL/Bを経由して接続しましたが、画面のカクカクはありません。

なぜ無線LAN RT-S300SE 経由だと画面がカクカクするのかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示願います。(RT-S300SE単体の不具合の可能性もありますが導入して1年以内ですので大丈夫だと思います。他の不具合はありません。)

書込番号:13728892

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:42760件Goodアンサー獲得:9419件

2011/11/06 11:10(1年以上前)

> メディアサーバーは HVL−AV2.0、 無線LAN RT-S300SE 経由で メディアプレーヤーLT−H91LANで地デジ録画したものを再生したところ画面がカクカクしました。(テレビは22A2)

全て有線LANでの接続なのでしょうか?

書込番号:13728921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2011/11/06 11:13(1年以上前)

ティフ・ブルーさん、こんにちは。

無線LANの接続速度よりも再生ファイルのビットレートが高いためにコマ落ちしてしまっているのではないかと思われます。
無線LANルーターと子機の間に障害物があるとか、複数の子機で同時に通信を行っているために速度が落ちているかもしれないので、その辺の確認をされた方がいいでしょう。

有線LANでの接続ができているのなら有線LANのままで使われた方がトラブルがなくていいと思いますが、いかがでしょうか。


書込番号:13728936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2011/11/06 11:27(1年以上前)

理論値でいっても有線100Mbpsに対し無線54Mbps、有線接続は安定しているが無線速度は環境により時々刻々変化する。

書込番号:13729012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/11/06 12:00(1年以上前)

羅生門の鬼さん、経過観察中さん、hippo-cratesさんご連絡ありがとうございます。

大変申し訳ありませんが、質問内容に訂正があります。
無線LANと書きましたが、今回使用部分は有線LANの部分のみです。
今回の再生にあたっては無線LANは使用しておりません。
無線LANの機能があるため間違ってしまいました。
地デジの再生にあたっては、通信速度を重視するため有線LANで接続できるところはすべて有線LANを使用しました。

書込番号:13729169

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42760件Goodアンサー獲得:9419件

2011/11/06 12:10(1年以上前)

LANの接続は
HVL-AV2.0 === RT-S300SE == LT-H91LAN
=== :有線LAN
と云うことなのでしょうか?

各々のLANケーブルは、スイッチングハブ経由の時と同じLANケーブルでしょうか?

書込番号:13729210

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/11/06 12:23(1年以上前)

羅生門の鬼さんご連絡ありがとうございます。

LANの接続は
HVL-AV2.0 === RT-S300SE == LT-H91LAN
=== :有線LAN
と云うことなのでしょうか?
→そのとおりです。

各々のLANケーブルは、スイッチングハブ経由の時と同じLANケーブルでしょうか?
→同じケーブルではありません。スイッチングハブ経由の時のほうが短いものを使用しています。
なお、ルーターの接続状況の画面ではHVL-AV2.0 === RT-S300SEの間は1Gbpsで接続中、
RT-S300SE == LT-H91LANの間は100Mbpsで接続中と表示されておりましたのでLANケーブルについては特に問題はないと考えておりました。

書込番号:13729264

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42760件Goodアンサー獲得:9419件

2011/11/06 12:38(1年以上前)

> なお、ルーターの接続状況の画面ではHVL-AV2.0 === RT-S300SEの間は1Gbpsで接続中、RT-S300SE == LT-H91LANの間は100Mbpsで接続中と表示されておりましたのでLANケーブルについては特に問題はないと考えておりました。

「接続中」とはリンクアップできているだけで、
通信中のエラー(CRCエラー等)が発生しているか否かとは別です。

RT-S300SEの設定画面において、
LT-H91LANとの接続が半二重か全二重か確認出来ないでしょうか?

またRT-S300SEの設定画面において、
LT-H91LANやHVL-AV2.0との通信でLANレベルのエラーが
どれくらい発生しているか確認出来ないでしょうか?

書込番号:13729320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/11/06 13:13(1年以上前)

羅生門の鬼さんご連絡ありがとうございます。

RT-S300SEの設定画面において、
LT-H91LANとの接続が半二重か全二重か確認出来ないでしょうか?
→HVL-AV2.0 === RT-S300SE == LT-H91LANのどちらもすべて全二重と表示されておりました。

またRT-S300SEの設定画面において、
LT-H91LANやHVL-AV2.0との通信でLANレベルのエラーが
どれくらい発生しているか確認出来ないでしょうか?
→現在の接続状態で障害ログを見ましたがエラーはありません。
RT-S300SEを経由した場合については接続を変更しないとわからないので少々お待ちください。

書込番号:13729433

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42760件Goodアンサー獲得:9419件

2011/11/06 13:28(1年以上前)

> RT-S300SEの設定画面において、
> LT-H91LANとの接続が半二重か全二重か確認出来ないでしょうか?
> →HVL-AV2.0 === RT-S300SE == LT-H91LANのどちらもすべて全二重と表示されておりました。

RT-S300SEの[詳細設定] - [高度な設定] で、
LT-H91LANに対応するポートの設定は、
「自動設定」と「100Mbps 全二重」のどちらでしょうか?

書込番号:13729503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/11/06 13:40(1年以上前)

羅生門の鬼さん接続を変更して調べて見ました。

またRT-S300SEの設定画面において、
LT-H91LANやHVL-AV2.0との通信でLANレベルのエラーが
どれくらい発生しているか確認出来ないでしょうか?
→接続を変更して障害ログを見ましたがエラーはありません。
 LANレベルのエラーは表示されないようです。

RT-S300SEを経由した場合については下記のとおりとなりました。

(1)HVL-AV2.0 === RT-S300SE ====LSW3−TX−5EPL/B==== LT-H91LAN
  画面のカクカクがあります。
(2)HVL-AV2.0 ====LSW3−TX−5EPL/B==== RT-S300SE ===== LT-H91LAN
  画面のカクカクはありません。
(3)HVL-AV2.0 ====LSW3−TX−5EPL/B==== LT-H91LAN
  画面のカクカクはありません。

HVL-AV2.0 === RT-S300SEが直結されたときのみ画面がカクカクするようです。
ルーターの接続状況の画面ではHVL-AV2.0 === RT-S300SEの間は1Gbps(全二重)で接続中と表示されます。なんらかの関係があるのでしょうか。


書込番号:13729558

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42760件Goodアンサー獲得:9419件

2011/11/06 13:57(1年以上前)

> HVL-AV2.0 === RT-S300SEが直結されたときのみ画面がカクカクするようです。

ここから言えることは、HVL-AV2.0が1000BASE-Tでリンクしている時に
コマ落ちすると云うことのようです。
ちなみにLSW3-TX-5EPL/Bは1000BASE-Tをサポートしていません。
つまりHVL-AV2.0に使っているケーブルが怪しそうに思われます。
そのケーブルはCat5e以上の品質なのでしょうか?
別のケーブルで試してみてはどうですか。

> ルーターの接続状況の画面ではHVL-AV2.0 === RT-S300SEの間は1Gbps(全二重)で接続中と表示されます。なんらかの関係があるのでしょうか。

duplex modeの不一致が生じると実効速度が極端に落ちることがあります。
しかし1000BASE-Tでは Auto negotiationが必須だったはずなので、
duplex modeの不一致は生じないはずです。
しかし100BASE-TXにおいてはAuto negotiationの設定を誤ると
duplex modeの不一致が生じることがあります。

書込番号:13729632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2011/11/06 14:09(1年以上前)

羅生門の鬼さんご連絡ありがとうございます。

RT-S300SEの[詳細設定] - [高度な設定] で、
LT-H91LANに対応するポートの設定は、
「自動設定」と「100Mbps 全二重」のどちらでしょうか?
→自動設定となっております。
ちなみにポートの設定に1Gbpsの選択肢はありませんでした。

HVL-AV2.0 === RT-S300SE ====LSW3−TX−5EPL/B==== LT-H91LANの接続で
HVL-AV2.0 === RT-S300SE の部分を「100Mbps 全二重」に変更してみましたが、状況はさらに悪化しコマ送り状態になりました。

書込番号:13729682

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42760件Goodアンサー獲得:9419件

2011/11/06 14:17(1年以上前)

> RT-S300SEの[詳細設定] - [高度な設定] で、
> LT-H91LANに対応するポートの設定は、
> 「自動設定」と「100Mbps 全二重」のどちらでしょうか?
> →自動設定となっております。

RT-S300SEとLT-H91LANとの間は、RT-S300SEが自動設定の上で全二重となっているので、
LT-H91LAN側も自動設定であることが確定しました。
なのでRT-S300SEとLT-H91LANとの間の設定はOKです。

> ちなみにポートの設定に1Gbpsの選択肢はありませんでした。

1000BASE-TではAuto negotiationが必須だからなのでしょう。

> HVL-AV2.0 === RT-S300SE の部分を「100Mbps 全二重」に変更してみましたが、状況はさらに悪化しコマ送り状態になりました。

それが一番最悪の設定なのです。
相手がAuto negotiationなのに、こちらを全二重に固定することが。

ではHVL-AV2.0 === RT-S300SE の部分を「100Mbps 半二重」にしてみると
どうなりますか?

書込番号:13729729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2011/11/06 14:25(1年以上前)

羅生門の鬼さんご連絡ありがとうございます。

つまりHVL-AV2.0に使っているケーブルが怪しそうに思われます。
そのケーブルはCat5e以上の品質なのでしょうか?


Cat5e以上の品質かどうかはわかりませんが最近購入したものです。
ケーブルには下記プリントされています。

ELECOM Laneed 28AWG 4P5 EB211E252B 15

これはCat5e以上の品質でしょうか?

書込番号:13729764

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42760件Goodアンサー獲得:9419件

2011/11/06 14:33(1年以上前)

> Cat5e以上の品質かどうかはわかりませんが最近購入したものです。
> ケーブルには下記プリントされています。
>
> ELECOM Laneed 28AWG 4P5 EB211E252B 15
>
> これはCat5e以上の品質でしょうか?

これだけではケーブル品質はわかりません。
CatXXXと云う刻印が多分どこかにあると思うのですが。

書込番号:13729795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件

2011/11/06 14:52(1年以上前)

羅生門の鬼さんご連絡ありがとうございます。

ではHVL-AV2.0 === RT-S300SE の部分を「100Mbps 半二重」にしてみると
どうなりますか?


(1)HVL-AV2.0 === RT-S300SE ====LSW3−TX−5EPL/B==== LT-H91LAN
  でHVL-AV2.0 === RT-S300SE の部分を「100Mbps 半二重」にしました。
  画面がカクカクすることはありません。1.2倍速もOKです。
  自動設定の場合は画面がカクカクします。


(2)HVL-AV2.0 ====LSW3−TX−5EPL/B==== RT-S300SE ===== LT-H91LAN
  でRT-S300SE ===== LT-H91LANの部分を「100Mbps 全二重」にしてみました。
  少し画面がカクカクするようになりました。
  「自動設定」の場合はカクカクしません。

書込番号:13729863

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42760件Goodアンサー獲得:9419件

2011/11/06 15:10(1年以上前)

> (1)HVL-AV2.0 === RT-S300SE ====LSW3−TX−5EPL/B==== LT-H91LAN
>   でHVL-AV2.0 === RT-S300SE の部分を「100Mbps 半二重」にしました。
>   画面がカクカクすることはありません。1.2倍速もOKです。
>   自動設定の場合は画面がカクカクします。

真の原因はHVL-AV2.0 === RT-S300SEで使っているケーブルの不良ではないかと思います。

HVL-AV2.0 === RT-S300SE の部分を「100Mbps 半二重」に固定した場合、
相手のHVL-AV2.0は Auto negotioation が失敗し、まず半二重になるはずです。
速度は信号を見れば判定できるので、100Mbpsとなっているはずです。
これで一応はお互いに100Mbps 半二重で一致する訳です。
1000Mbps 全二重より信号レベルがエラーとなる確率が減ったので、
なんとかコマ落ちなく再生できているのだと思います。

自動設定の場合は、1000Mbps 全二重でリンクアップできるものの、
ちょっとした信号レベルの不良でエラーとなっているのではないかと思います。

> (2)HVL-AV2.0 ====LSW3−TX−5EPL/B==== RT-S300SE ===== LT-H91LAN
>   でRT-S300SE ===== LT-H91LANの部分を「100Mbps 全二重」にしてみました。
>   少し画面がカクカクするようになりました。
>   「自動設定」の場合はカクカクしません。

相手のLT-H91LANが Auto negotiationなのに、
こちらを全二重で固定するのは最悪の設定です。

これでどの構成でも一応はコマ落ちなく再生できるようになったと思います。
出来れば現在HVL-AV2.0に使っているLANケーブルを
別のCat5e以上のケーブルに交換して確認することをお勧めします。

書込番号:13729933

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件

2011/11/06 16:12(1年以上前)

羅生門の鬼さんご連絡ありがとうございます。

真の原因はHVL-AV2.0 === RT-S300SEで使っているケーブルの不良ではないかと思います。
出来れば現在HVL-AV2.0に使っているLANケーブルを
別のCat5e以上のケーブルに交換して確認することをお勧めします。

→HVL-AV2.0 === RT-S300SEで使っているケーブルを別のケーブルに取り替えたところ画面のカクカクがなくなりました。
これで本件解決しました。
ありがとうございました。

書込番号:13730164

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:42760件Goodアンサー獲得:9419件

2011/11/06 16:19(1年以上前)

> →HVL-AV2.0 === RT-S300SEで使っているケーブルを別のケーブルに
> 取り替えたところ画面のカクカクがなくなりました。
> これで本件解決しました。
> ありがとうございました。

解決して良かったです。
HVL-AV2.0 === RT-S300SE間の設定を元の自動設定に戻して下さい。

書込番号:13730196

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LinkTheater LT-H91LAN
バッファロー

LinkTheater LT-H91LAN

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月下旬

LinkTheater LT-H91LANをお気に入り製品に追加する <149

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング