バーナー ドライバー 2009 [RE*AX SUPERFAST] のクチコミ掲示板

2008年12月下旬 発売

バーナー ドライバー 2009 [RE*AX SUPERFAST]

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バーナー ドライバー 2009 [RE*AX SUPERFAST]テーラーメイド

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バーナー ドライバー 2009 [RE*AX SUPERFAST] のクチコミ掲示板

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09バーナーか07バーナーか

2010/06/02 16:37(1年以上前)


ドライバー > テーラーメイド > バーナー ドライバー 2009 [RE*AX SUPERFAST]

クチコミ投稿数:227件

US仕様が激安なのでバーナーの購入を考えてますが、
09バーナーと07バーナーではどちらが捕まりが良いでしょうか?
HS47程度でミスは右が多いです。

やっぱりバーナーは曲がりにくいですか?

書込番号:11442235

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クチコミ投稿数:2924件Goodアンサー獲得:106件

2010/06/03 09:04(1年以上前)

<りんぼう>さん


はじめまして

私はDR/3W/5Wの3本を[TP 2007]で揃えていました。

このシャフトはシャープに走る非常に良いしゃふとでした。


>HS47程度でミスは右が多いです。

⇒ちなみに私はHS44m/s(DR)ほどですが、45in.超の長さが気になりました。

「振り切れるかな...」と言う疑念が。微妙にスウィングに影響するような感がありまし。


>やっぱりバーナーは曲がりにくいですか?

⇒正直なところ、これだけの情報では何とも言えないかも知れませんよ?

個人的な意見としては、HS47m/sには若干軽く柔らかいかも知れないですね。

当てにならなくて、大変失礼しました。

書込番号:11445252

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クチコミ投稿数:227件

2010/06/04 10:18(1年以上前)

Nice Birdy !!さん

ありがとうございます。

候補はUS仕様なので、日本仕様より若干硬めだと思うのですがやっぱり軟らかいですかね。。。
ちなみに今は青マナ63Xです。ちょっと硬く感じてますがFWキープ率を上げる為に硬いのを使ってます。

以前、金ランバックスSを使ったら打点ばらばらで捕まらなくて往生しました。。


書込番号:11449615

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クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2010/06/04 19:10(1年以上前)

>HS47程度でミスは右が多いです。
原因を考えてからの方が良いと思います。
シャフトがあっていないので、体がまわっていないので、立ち位置の問題か。

>やっぱりバーナーは曲がりにくいですか?
曲げようと思えば曲げれますから、どうとはいえませんが。
スイートエリアが広く球を使えやすいので、スライスにはなりにくいとは言えると思います。

>候補はUS仕様なので、日本仕様より若干硬めだと思うのですがやっぱり軟らかいですかね。
BURNERでは、シャフトがSでも柔らかいかもしれませんね。BURNER TPならありだと思いますが。
昔は、US仕様となると1フレックスか?と思えるほど差はありましたが、今はそこまで差がないですね。

書込番号:11451251

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2007バーナーのリシャフトについて

2009/11/02 20:23(1年以上前)


ドライバー > テーラーメイド > バーナー ドライバー 2009 [RE*AX SUPERFAST]

スレ主 guchiguchiさん
クチコミ投稿数:130件

2007バーナーでリシャフトされた方の仕様と感想を教えて頂けないでしょうか。
バーナーはリシャフトすると飛ばなくなるとよく聞くので不安になり、
このホームページでの質問していいものか迷ったのですが、
よろしくお願いいたします。

1.シャフト名
2.長さ
3.重量
4.フレックス
5.バランス
6.飛距離
7.安定感 など適当でいいです・・・

2009バーナーでリシャフトされた方でもいいので教えていただけないでしょうか。
先日ノーマルシャフトをカットしたのですが失敗してしまったので
リシャフトすることになってしまいました。
0.5インチカットし軽量グリップ、おもりをヘッドにつけたのですが、
ハンマーのようになってしまいました。

予定シャフトは
ランバックス5V06(R)
長さ45インチ(OR 45.25インチ)
グリップ 37g
バランス D5ぐらい(ショップに聞きにいかにと分からないです。)

私自身はH/S41 コックを多く使うスインは大きいほうです、
先日、試打会で打ってみて5V06がきにいりました。
ネットだとバーナーでリシャフトして失敗した人が多いので、
成功・失敗談をお聞かせください。

書込番号:10410762

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クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2009/11/02 23:47(1年以上前)

 まずバーナーはリシャフトすると飛ばないのでしょうか?
このDRが現役のころ、こぞって使っていた男子Pはほとんどカスタムだったと思うのですが?
飛ぶ要因の一番はHSが上がるという事だと思います。
シャフトが少し長く、ヘッドが重い=HSが上がるが飛ぶ要因だったのでは・・・。

私はこのDRが現役の頃、ノーマルは1発はあるけどプッシュアウトもある印象でした。

リシャフト品で一番良かったのは、6X07Sで他のDRではタイミングが合えば1発は出るものの
暴れる印象のあったシャフトがバーナーでは比較的安定しており打ち易かった印象があります。
45インチでバランスはD1〜D2位だったと記憶しております。

書込番号:10412382

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スレ主 guchiguchiさん
クチコミ投稿数:130件

2009/11/03 11:15(1年以上前)

リシャフトされる方も多かったのですか・・
知りませんでした、
TPのほうはリシャフトする人は多いような気はしていたのですが、
少し安心してリシャフトできます。

ランバックスの6X07ですが、私の場合は5X07になりそうですが、
多少ですがつかまらない印象があります。
5V06についてもつかまりがいいほうではないですが、
(?あまり分かりませんが・・・)
14日に藤倉の試打会で打ってきます。
ご回答有難うございました。

バランスですがD1ですと不安になってきます、
もう少し出るかとおもったのですが、
グリップはツアーベルベット52gだと思いますが、
シャフトの重量が6X07ですとグリップで調整しても、
バランスが出るか不安です・・・
長さを45.25インチにとりあえずしておきます。
フェアーウェーイウッドのバランスがD3.5ぐらいなので、
その近辺でフィーリングが合う部分で調整できればいいと考えています。

書込番号:10414328

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クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2009/11/05 00:33(1年以上前)

ノーマルが40g台のシャフトで長め、確かグリップも軽かったのでバランスが出ていたと記憶してます。
 これと同じフィーリングで短くという事ですよね。
52〜56gのシャフトで0.25〜0.5インチカットして併せるのでしょうが、実際は感覚の問題で
イメージ通りになるとは限りません。

今のマークダウンしているDRを買った方が良いと思うのですが・・、確かに飛距離だけなら、今でもピカ1だと
言う人もいますが、GDのテストでもミスヒット時の飛距離ロスは少なかったですね、ただしっかり曲がる
結果も出ていました。

5V06Rにヘッド重量をバーナーに併せて試打されたらどうでしょうか?
ゴル5辺りで、説明すれば可能ですよ。
高いシャフトを買って失敗するリスクが減ります。

書込番号:10424003

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スレ主 guchiguchiさん
クチコミ投稿数:130件

2009/11/05 08:26(1年以上前)

2009バーナーのヘッドですか・・・
たしかに迷ったのですが、
そんなにかわらないようなので、
2007にリシャフトすることにしました。
理由アバウトで説得力がないのですがこのような形です。

・FWがバーナーtiで2007モデル
・長年使ってきてるので慣れている
・三角ヘッドはどうも・・・
・ヘッドは2007のほうが重いのでバランスが出る
・シャフトが長すぎるのでリシャフトで短くする場合2007のほうがいいのでは?
・方向性には満足しているのでこれ以上のあまり必要ではない
・アイアン変更をしたのでもうあれこれ変えるのに疲れた(リシャフトはするのに?)

R9 E-SPECを試打したのですがどうもだめでした、
できれば最新のドライバーにリシャフトしたいのですが、
気に入ったものがなく2007にしました。

ある店でかごの中ですが計測してきました。
5x07、5V06の比較結果ですが、
5x07のほうがいいみたいです。
ヘッドはバーナーでなくディープなやつでしたが、
数値的にはほとんど変わらずですが、
トップの位置もxのほうが取りやすし、
シャフトもxのほうがやわらかくちょうでいいです、
そのひはスライスがいつもは多いのですが、
フックが多くつかまりすぎなところもあったのですが、
ストレート主体でよかったです。

シャフトの長さは45.5インチがちょうどよかったのでバランスは出せると思います。
純正だと長く感じたのですが感覚的なものだと思います。

かごのコンピュター計測はあまり信用していないので、
できれば14日の試打に行ってみようと思っています。
ご回答有難うございました。

書込番号:10424828

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クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2009/11/07 01:25(1年以上前)

バーナーに限定したつもりはないのですが、最近はバランスの大きいDRが多いですし、D3程度のDRに
鉛でも貼ればどうかと・・・。

 藤倉でやれば、リシャフトも問題なさそうですね。
5X07が打てれば、飛距離もVよりは出るでしょうし良いと思いますよ。
結構切り返しは、ゆっくり目なのでしょう。
せっかくの藤倉です、色々試されて下さい。

良いDRになると良いですね。

書込番号:10434239

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スレ主 guchiguchiさん
クチコミ投稿数:130件

2009/11/08 20:24(1年以上前)

いろいろありがとうございます。

とりあえず今回はリシャフトだけにしておきます。
ギャンブル的なことだと思うのですが、
あえばいいなー
と考えてます、

切り替えしはゆっくりではないですが、
スイングアークは大きく、
スインガーで、コックを使いトップは深いほうです?

今回は感覚と測定数値から5X07にしておきます。
ありがとうございました。

書込番号:10443919

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スレ主 guchiguchiさん
クチコミ投稿数:130件

2009/11/13 19:13(1年以上前)

ランバックス5x07(R)とカイリ60(R)で迷ったのですが、
最終的にランバックス5x07(R)にしました。

本日打ってきたのですが、
リシャフトしてよかったです。
飛距離も出て、コントロールもしやすくなりました、
振りぬきもよく大変満足してます。

長さは45.5インチ 300g グリップ37グラム シャフトエンド(グリップ裏)4gおもり付
で作成できました。バランスはおもりがないとD5.5 おもりでD4.5になっています。
グリップをツアーベルベットライトにするか悩んだのですが37gのグリップにしました。

書込番号:10469878

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クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2009/11/13 21:35(1年以上前)

良いマッチングのようですね

私の印象でもランバXは他のヘッドでは1発は出ても安定しなかったのですが、この07バーナーとは
相性が良いと記憶しています。

貴殿のスィングとの相性も良いのでしょう。

ラウンドが待ち遠しいですね。

書込番号:10470564

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サスクワッチからバーナーへの移行検討

2009/10/23 21:02(1年以上前)


ドライバー > テーラーメイド > バーナー ドライバー 2009 [RE*AX SUPERFAST]

クチコミ投稿数:2件

現在使用しているサスクワッチのDRですが、ちょっと打ち方を変えてから飛距離が出なくなり(キャリーで200Y程)、ちょっと叩くとスライスするようになりました。
(下半身の動きを少なくし、目線を動かさず、回転運動主体のスイング。全体のスコアは良くまとまるようになり、最近では80台で回れるようになりましたが)
その代わり、同じサスクワッチの3FW、5FW、UTは非常に良い弾道で打てるようになりました。ティーショットなどは3Wのほうが真っ直ぐ飛距離が出るくらいです。

たぶん、FWに比べてDRのシャフトが硬いせいなのかもしれませんが、バーナーはどういう特性でしょう?他メーカーのDRと比べると随分バランスが重いように感じますが、スライサーが打ってみてどうなのでしょうか?

バーナーを購入するにあたり、何かアドバイスありましたらご教授お願い致します。

<参考情報>
1W=SasQuatch SUMO 標準Diamana Sシャフト ロフト10.5 重さ312g バランスD1 トルク4.0
3W=SasQuatch FW 標準Diamana Rシャフト ロフト15.0 重さ320g バランスD0 トルク4.2
5W=SasQuatch2 FW 標準Diamana Rシャフト ロフト19.0 重さ328g バランスC0 トルク4.5

ゴルフ暦=6年 平均スコア=90 HS=40〜42 持ち球はフェード
身長=167 体重=61

書込番号:10356141

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クチコミ投稿数:1046件Goodアンサー獲得:4件 バーナー ドライバー 2009 [RE*AX SUPERFAST]の満足度5

2009/10/30 20:11(1年以上前)

紫まほろばさん

私は身長164cm、体重58kg、HS42、アベレージ88点、H/C17.8(JGA)です。
元来スライサーかと思っていたのですが
実は隠れフッカーだということに最近気付いたアラ(?フォーです。

このドライバーは練習場併設のゴルフパートナーで
10.5°Rフレックスを試打したことがあります。

最初はやけにヘッドが大きなという印象でしたが
慣れてくると逆に非常に構えやすく感じました。
打ち急がず、ゆっくり大きなスイングを心掛けると
スライスもほとんど出ませんでした。

バランスもD5ということで最初はちょっと気が引けましたが
実際に打ってみるとヘッドの重みも適度に感じられて感触が良かったです。
Rフレックスだと若干シャフトが柔らかめに感じました。

このドライバーの10.5°SRフレックスは実際にコースでも使用したことがあります。
グリップはND マルチコンパウンドMCC・レッドに交換してありました。

使用感は非常に好感触でした。
Rフレックスの時のシャフトの頼りなさが解消されていました。

スライスもほとんどなくFWキープ率もまずまずで
キャリーでだいたい220〜230yくらいでした。

10.5°のSRフレックスを試打してみてはいかがでしょうか?
少しでも参考になれば幸いです(^^)v

書込番号:10393295

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クチコミ投稿数:2件

2009/11/05 10:05(1年以上前)

tokkun1623さん

返信ありがとうございます。
実は数日間誰からもレスがなかったので、独断で 09 バーナー US仕様 Rシャフトを購入してしまいました!その感想を報告します。

以前使用していたサスクワッチと比べて大分軽く感じます。SQ 312g BUR 301g。
シャフトは結構長いのですが、全然気になりませんでした。SQ 45.5 BUR 46.25
バランスも数値的にはD4と重めですが、しっかり振り切れます。

実際、打ってみた感じはと言うと・・・
飛距離はほとんど変わりありません。が、スライスのぶれ幅が小さくなりました。
ゆっくり目のタイミングで芯に当てると良く飛びますね。
それほど飛距離は出ませんが、ラウンドでの実践には向いているかと思います。

書込番号:10425090

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バーナードライバーとの相性について

2009/10/08 22:00(1年以上前)


ドライバー > テーラーメイド > バーナー ドライバー 2009 [RE*AX SUPERFAST]

クチコミ投稿数:81件

現在、スリクソン WR ドライバー の9.5°Sを使用していますが、FWと比べると打ちにくく感じている為、買い替えを考えています。

FWはテーラーメイドのVスチール 3Wと5W(どちらもM.A.S.2-55 PLUS (SR))を使っています。
練習場では3Wだと200ヤード位の飛距離です。

HSは最近測定していませんが45位だったと思います。

FWはうまく打てていると思いますので、
@このFWと同じ様な感じで打てるドライバーが無いか、
A今使用しているドライバーは相性が悪いのか
Bバーナードライバーではどのスペックのものが良いか

たくさんあり申し訳ないのですが、アドバイスを頂けないでしょうか?

書込番号:10279306

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クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件 バーナー ドライバー 2009 [RE*AX SUPERFAST]のオーナーバーナー ドライバー 2009 [RE*AX SUPERFAST]の満足度4

2009/10/09 20:46(1年以上前)

たっくん8さん、はじめまして。

現在、スリクソン WR ドライバー の9.5°Sを使用していますが、FWと比べると打ちにくく感じている為、買い替えを考えています。

→どう打ちにくいのですか?

FWはテーラーメイドのVスチール 3Wと5W(どちらもM.A.S.2-55 PLUS (SR))を使っています。
練習場では3Wだと200ヤード位の飛距離です。
HSは最近測定していませんが45位だったと思います。

FWはうまく打てていると思いますので、
@このFWと同じ様な感じで打てるドライバーが無いか、

→テーラーメイドでしたら、BURNER DRIVERのS/SR、BURNER TP DRIVERのSR、R9 DRIVERのSR、あたりがいいのではないでしょうか。

A今使用しているドライバーは相性が悪いのか

→テーラーメイドのカーボンシャフトは比較的やわらかいので、SRでなれてしまうと他社製品のSは硬く感じるかと思います。そのため、Vスチールと同じように振った場合、球の上がり具合がイマイチといった現象が起こると考えられます。もっとも、SRIXONのWRはすばらしいクラブですので、正しい打ち方をすれば、すばらしい結果を得ることも可能だと思います。

Bバーナードライバーではどのスペックのものが良いか

→貴殿のHSからすればSがいいと思いますが、お持ちのVスチールに合わせるならば、シャフトはSRがいいかと思います。さらに言えば、ロフト角もSRならば9.5でよいと思いますが、Sならば10.5もお薦めです。しかし、試打クラブでSの10.5はなかなか置いていないので(おそらく、大手ゴルフショップでは置いていない?)、いろいろと探してみてください。

書込番号:10283183

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クチコミ投稿数:81件

2009/10/09 23:10(1年以上前)

pro.se.cu.torさん
ありがとうございます。

スリクソン WR ドライバー の打ちにくさですが、
やはりシャフトが硬く感じ、シャフトのしなりが感じられないので
飛距離がしっかり出ていないように感じ、飛ばそうとして力が
入ったスイングになってしまいます。
尚、ゴルフ場での飛距離は230ヤード位です。

テーラーメイドでしたら、BURNER DRIVERのS/SR、BURNER TP DRIVERのSR、R9 DRIVERのSR、あたりがいいのではないでしょうか。
→やはりシャフトの感じが同じテーラーメイドで探した方がいいんですね。

シャフトの硬さはFWと合わせた方が打ち易いのでしょうか?

書込番号:10284021

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クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2009/10/10 12:47(1年以上前)

スリクソンでもWRは、一般アマチュア向けの普通のクラブです。飛距離も普通。
弾道はかなり高くなります。割とオーソドックスで良いクラブだと思います。
もしかするとSシャフトということで意識し過ぎかもしれませんね。

また、お使いのVスチールは、一般アマチュア向けのクラブです。

そういう意味では、大雑把に言えば、シャフトの硬さはSRが合っているのでしょう。
TMのドライバーは最近使用していないので何とも言えませんが、バーナーであれば、飛ぶクラブというより方向性に優れているクラブだと思います。
スリクソンWRとさほど違わないかもしれません。

小生は選択肢の一つとして、キャロウェイのレガシー(10.5度、SRかS)をお奨めします。
マークダウンしてかなりお買得になっていると思います。

あと小生もHSは同じぐらいですが、通常の場合、200Yは7W(21度)でゆったり打つ感じです。
クラブを替えるというのではなく、練習場のレッスンプロなどに見てもらうという選択もありますね。
そちらの方が、あとあと、きいてくることもあります。

書込番号:10286317

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クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/10/10 14:48(1年以上前)

そうですね・・・その情報からアドバイスするのは中々難しいのですけど。。。
WRの重量やヘッドバランスから言っても・・・そんなに違和感の感じるスペックではなさそうだし。。。
308g D2ですかね?

SV-3011Jというシャフトは、それほどハードスペックなシャフトじゃないですから・・・
テーラーのM.A.S2-55と比べてもスペック的には、違和感のありそうな感じは無いんですよ。ね〜。
中調子でトルクが4.5前後ですから。。。
私個人的には、結構しなるシャフトだと思います。

例えば・・・2009バーナーだとRE*AX SUPERFASTで・・・
S)296g D5 トルク4.5なんで・・・
ヘッドが重く感じるかも?
返ってヘッドが効いてしなる感じが出るかもしれませんが???

この辺は、ご自分で実際に振ってみない事には・・・なんとも?ですよね(^^ゞ
私もなんとなくですけど・・・
マックテックNV-R(青ナビ)か・・・
キャロのレガシー
ゼクシオ
あたりが合いそうな気がします。。。

書込番号:10286698

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クチコミ投稿数:81件

2009/10/20 20:28(1年以上前)

皆さん色々と回答ありがとうございました^^

試打や練習を繰り返し、結論としては打ち方の問題もあったので
ドライバーは変えずに使っていくことにしました。

尚、スイングを変えることによって3Wの飛距離もキャリーで220ヤード位とかなり伸びました。

また何かありましたらご指導お願いします^^

書込番号:10341053

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ヘッドカバーのマークの違いについて

2009/08/23 08:53(1年以上前)


ドライバー > テーラーメイド > バーナー ドライバー 2009 [RE*AX SUPERFAST]

スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件 バーナー ドライバー 2009 [RE*AX SUPERFAST]の満足度5

私のゴルフ仲間の間で、非常に良いと評判が良く
密かに?!流行りだしています。

ヘッドカバーのマークなのですが
一人は刺繍で縫いつけてあるのもので
もう一人は樹脂製のようなものが貼り付けてあるものでした。

ロフト、シャフトフレックスは違うものの
両方とも日本仕様です。

同じメーカーの、同じ商品なのに
付属品の仕様が違うということはあるのでしょうか?

どちらかがニセ物ということも考えられるのでしょうか?

ちなみに樹脂製の仲間のヘッドカバーは
赤の「B」のマークが剥がれかかっていて
非常にヘコんでおりました。

疑問に思ったので
どなたか分かる方がいたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

書込番号:10037504

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STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/08/25 14:04(1年以上前)

シャフトの硬度が硬くなるほどラインが出ます。
柔らかい方が飛ぶということは無いです。
それならドラコンプロはみんな柔らかいシャフトを使います。

弾道の高さは基本的にはロフトが決めるもので、シャフトが決めるものではないです。先調子だと上がりやすいという部分はありますが、これもある程度のH/Sが無いと逆の結果になって不思議はないです。

要するに自分のH/Sとタイミングが合うのが一番飛ぶということです。

硬度Rで球がばらけたのはシャフトが柔らかすぎてタイミングが合わなかったからです。

失速するのはバックスピン量が不足したからで、これは球筋がばらけるのに気持ちよく振れないから結果入射角が不適正になり、H/Sも不足したものと考えるのが自然でしょう。

SRの結果が良かったのは上記の逆です。

tokkunさんは速く振るコツを得たのならばその実H/Sが変化していてもう少し硬めのシャフトの方がタイミング良く振れるのかもしれません。

ただしシャフトは魔法の棒ではないので硬度やキックポイント自体が飛距離に影響を与えるものではないです。
自分のタイミングに合うかどうかだけです。振りやすい振り難いはありますが、それでスイング自体が変化したりはあり得ないです。

書込番号:10047877

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スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件 バーナー ドライバー 2009 [RE*AX SUPERFAST]の満足度5

2009/08/26 02:26(1年以上前)

師匠の教えでH/Sが少し早くなったのでしょうか?

>シャフトが柔らかすぎてタイミングが合わなかったからです。
>もう少し硬めのシャフトの方がタイミング良く振れるのかもしれません。
>自分のタイミングに合うかどうかだけです。

上記のことについて
私の場合、どんなことが考えられるのか
もう少し詳しくご説明頂きたいのですが?

宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:10050963

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STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/08/26 13:23(1年以上前)

>師匠の教えでH/Sが少し早くなったのでしょうか?

あり得る話です。

>私の場合、どんなことが考えられるのか

ちょっと質問の意味がわからないですが、友人のクラブが硬度だけ違う同じシャフトだったとして少々硬めの方が良かったのは歴然とした事実です。

tokkunさんの使っているクラブと比べて友人のクラブのシャフトの方が同じRフレックスでも柔らかい物だった可能性ももちろんありますが、先般の話だと弾道が変わって飛ぶようになったとのことですから速く振れるようになっているという可能性はあると思います。

一度ショップの器械測定を受けても良いと思います。
結果例えば同じ40m/sだったとしても、減速していってインパクトで40m/sだったのと、加速していく同m/sだと球の勢いが違うのはおわかりだと思います。

ただし、シャフトフレックスの表示はあまりあてにならないです。いろいろ打ってみて自分にタイミングの合う物を探すしかないですね。

書込番号:10052254

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スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件 バーナー ドライバー 2009 [RE*AX SUPERFAST]の満足度5

2009/08/27 00:41(1年以上前)

師匠!
訳の分からない質問をしてすみませんでした。

>tokkunさんの使っているクラブと比べて友人のクラブのシャフトの方が
>同じRフレックスでも柔らかい物だった可能性ももちろんあります
これが聞きたかったのです。
要は同じRフレックスなのになぜに09バーナーの方が
球筋が安定しなかったのか疑問に思ったのです。
師匠がおっしゃるように私のr7SQのRシャフトの方が
硬かったと言うことなのでしょうね。

>友人のクラブが硬度だけ違う同じシャフトだったとして少々硬めの方が良かったのは歴然とした事実です。
>先般の話だと弾道が変わって飛ぶようになったとのことですから速く振れるようになっているという可能性はあると思います。
師匠のおかげでたぶん速く振れるようになったのだと思います。
今度ショップの機械計測で調べてみます。

>結果例えば同じ40m/sだったとしても、減速していってインパクトで40m/sだったのと、
>加速していく同m/sだと球の勢いが違うのはおわかりだと思います。
師匠のおかげでたぶん後者のスイングが出来ているのだと思います。

>ただし、シャフトフレックスの表示はあまりあてにならないです。
>いろいろ打ってみて自分にタイミングの合う物を探すしかないですね。
先にも書きましたとおり
特にクラブを買い換えようと思っているわけではありません。
師匠というお医者様に診てもらって買い換え病は治りました。
今のクラブで80台が出せたので
このままのセッティングで70台を目指そうと思っています。

また何かあったら質問させて頂くと思いますので
その時は宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:10055441

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スレ主 tokkun1623さん
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2009/09/05 23:12(1年以上前)

師匠!
ご相談があります。

今まで調子の良かったr7SQ Rなのですが
最近ちょっと左右のブレが大きくなってきたような気がします。

若干シャフトが柔らかく感じてきました。
H/Sは測りにいけていないのですが
やはり少し速くなったのでしょうか?

シャフトをR→SRにすれば改善されるのでしょうか?
それともリシャフトがいいのでしょうか?

アドバイス願います。
宜しくお願い致しますm(__)m

書込番号:10106555

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STYLISTさん
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2009/09/06 00:04(1年以上前)

可能性はあると思います。

ただ単に球が散っているだけという可能性も同じくらいあると思います。

何はともあれ器械計測してみるのをお勧めします。

論より証拠ですよ。

ただしシャフト硬度は力感に直結しますからクラブセット全体を見直す必要も出てきてしまう可能性も大きくなりますから慎重に。

まあリシャフトよりもちょっと前のクラブを安く買って2本所有し、調子によって使い分けるのがベターじゃないでしょうか?

書込番号:10106943

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スレ主 tokkun1623さん
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2009/09/06 15:30(1年以上前)

本日、ショップの試打計測をしてきました。
試打クラブは09バーナー純正SRシャフトです。

HS 42.3
ボールスピード 59.7
打ち出し(上下) +11.3
打ち出し(左右) +4.5
バックスピン 1697
サイドスピン -51
ミート率 1.41
キャリー 195y
トータル 222y
横ブレ +1

という結果でした。

特に驚くべき数値ではなかったように思います。
HSもほんの少しあがっている程度でした。

これなら型落ちのクラブを2本買って様子を見ながら使ったり
リシャフトする必要はなさそうですよね?

ただ単にその日の調子、スイングの乱れで
球が左右にばらけていたのでしょうね?

ちなみに、仮にもしリシャフトするとしたら
お薦めのシャフトはありますか?

また病気が始まった訳ではありませんが
もし仮にとした場合です(^^)

書込番号:10109690

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STYLISTさん
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2009/09/06 23:31(1年以上前)

特に驚く数値でしょう。

ミート率で1.4以上出ているんですからナイスですよ。

リシャフトは安易にやるものではないと思います。クラブ1本で2本分の値段になります。

今年のモデルで型落ち2万円くらいの物がゴロゴロしていますからこの中からよさそうな物を買って調子を見るのが賢いでしょうね。

書込番号:10112216

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スレ主 tokkun1623さん
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2009/09/08 09:00(1年以上前)

そうですか?!
特に驚く数値ですか。

日曜日だったこともあり
あまり長い時間試打できなかったのですが
ミート率は平均的に1.39〜1.41でしたね。

師匠のレクチャーのおかげで
スイングが安定してきたのだと思います。

その割には打ち出し角が低く
飛距離もさほど出ていないという結果だったのですが…。
実際はどうなのでしょうか?

だいぶ前にリシャフトの相談をしたとき
バサラをお薦め頂いたことがあるのですが
このシャフトはどんな特性なのでしょうか?

金銭的なこととリスクのことを考えると
今すぐどうこうというものではないのですが
私に合うかどうか知りたいのですが?

型落ち2万円台のクラブで
お薦めはありますか?

宜しくお願い致します(^^)

書込番号:10119102

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STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/09/08 16:37(1年以上前)

以前にも書いたかもしれませんが、飛距離は初速×4です。

初速はH/S×ミート率ですから42m/s×1.4で58.8m/s×4で235.2ydが飛距離として望めます。

1.4出ればナイスショットで、平均的に1.4くらい打てればもうシングルです。平均1.4近いのはすごいんです。

ですから100くらい打っちゃう人は平均して1.4なんて出ませんから平均180ydになっちゃうんです。

>その割には打ち出し角が低く

あれあれ?右を向いたまま下ろす極意を身につけたんじゃなかったんですか?
打ち出す方向と真逆にグリップエンドを振り出せればタメも利きつつシャローなインパクトが実現しますから打出しは高くなります。
こちらに下ろせれば下ろす時に腕を速く下ろすようにすることでいくらでも速く振ることができます。
腕を下ろす事に集中するだけで、体は勝手に付いてきます。

それで上がっていないなら突っ込んでいますね。体が左に突っ込むとフェースが開くので強めのフックグリップになりやすいです。こうするとインパクトロフトが立ちすぎるので低い弾道になります。


あまり飛んでいないという事でしたが、どんなもんだったんでしょう?実際のところ230yd平均なんて打てればほぼプロ並みで70台でラウンドできますからそれ以上は物理的に無理ですよ。

basaraはおとなしめの青マナみたいな感じかな。ali'islei に近いかもしれません。

まあ癖のないシャフトだと思います。やっちまった感が無いクラブになるでしょう。


ツアー バーナー TP RE*AX TP ROMBAX 65はシャフトが柔らかめで打ちやすく感じるでしょう。この際シャフト硬度はSが良いかもしれません。

ややフックフェースでもよければツアー バーナー RE*AX SUPERFAST

バーナー TP 2009 BASSARA H53なら最初から求めるシャフトが入っていますね。ただ私は打ったこと無いのでこのクラブはよくわかりません。

X-DRIVE 445 B07-05は打感と音が最高ですが柔らかいシャフトがないですね。試しに打ってみては如何でしょう?

もう少しハード目ならZR-700、800とかになりますが、ドライバーを2本持つならこれくらい差があるクラブにしないと意味がないかもしれません。

もう少し待てば待望のゼクシオがお手頃価格になるかもしれませんね。


書込番号:10120548

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スレ主 tokkun1623さん
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2009/09/11 20:30(1年以上前)

師匠…

本日、練習に行ってきたのですが
アイアンの調子はまずまずだったのですが
ドライバーが大変なことになってます…。

右打ちだしのチーピンか左へのひっかけしか出なくなってしまいました…。
突っ込まないように注意して、打ち出す方向と真逆にグリップエンドを振り出す
この2点だけを注意して打っていたのですが…。

もう訳もわからなくなってきてしまいました…。
リシャフト、買い増しどころの騒ぎではなくなってしまいました…。
今まで練習中に何度かはこのような球筋が出ましたがすぐに修正できたのですが
今日は終始上記のような状態で練習を終えることになってしまいました…。

帰宅してなぜあのような球筋ばかりが続いたのか考えてみたのですが
思い当たることがまったく見つかりません…。
この症状を解決したいのですが…
ドクター師匠、よい処方箋がありますでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します(泣)
m(__)m

書込番号:10136518

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STYLISTさん
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2009/09/11 21:25(1年以上前)

現象としてはっきりしているのはインパクトでフェースクローズになっているということですね。

フェースローテーションを抑えているならアドレス時からグリップがかぶりすぎている。
そうでないなら振り遅れてシャフトが寝ているということですね。

前傾が変わっているとか右半身が出ているとかスイングの乱れはいろいろ原因があります。
ここを自己診断してみることです。


切り替えし時、右を向いたまま絶対に左肩を開かないでグリップエンドを反対方向へ振り出すんです。

http://www.youtube.com/watch?v=bQQ6tbBDjIM

こんな感じです。

まあサンデーゴルファーですから毎日同じ調子でなんか打てっこないです。そういう時は止めちゃうのが一番。

止めないならクラブを短くしていくか、振り幅を狭くすることです。

1Wがダメなら5W、それでもダメなら7鉄、SW。

フルスイングがダメならスリークオーター、ハーフショット、30ydアプローチ。

30ydアプローチもダメなら酒飲んで寝ちゃいましょう。

システム的な事をもっと知りたければゴルフメカニックのVol.20を買ってDVDを眺めてみてください。

とにかく調子が悪い時にどういうチェックをするかを決めておくことですよ。

アドレス、グリップ、スパインアングル等など。

書込番号:10136818

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スレ主 tokkun1623さん
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2009/09/16 10:08(1年以上前)

師匠!

自分なりに原因を考えてみたのですが
>アドレス時からグリップがかぶりすぎている。
これが原因のように感じます。

今まであまり意識したことはなかったのですが
修正方法はありますか?

今使っているドライバーは
だんだんフェースを合わせづらく感じてきています。
クローズフェースのものではない方が良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:10161476

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STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/09/16 12:18(1年以上前)

まだ治らないですか?

おかしくなってきた時自分なりの修正法を決めておくのは大切なことですよ。

まずたった1回練習場で球が散ったからといって焦らないこと。こんなの年中無休であります。
いちいち騒いでいたらキリがないです。

今まで何も感じなかったのにフェースがクローズに感じるということは、アドレスとグリップが変わってしまったと考えるのが順当でしょう。というかそれ以外無いです。


そういう時は、アドレスをきちんと丁寧にやることです。
ボール位置を決めたら、まず真っ直ぐ立って股関節から前傾してアドレスし直す事ですね。
気持ち悪く感じないアドレスはどこか、何度もやってみることです。

猫背になっていないか、お尻が上を向くようになっているか等、まあこんなことは言わずもがなです。
そしてソールしたら、片手を離してだらんとしてみます。垂らした手がグリップした手よりもほんの少し体に近い側にくるのは普通です。
極端に体に近くなるか、遠くなる場合、アドレスしたグリップ位置がおかしいということです。

前傾して両腕をだらんと垂らして少し(10cmくらいかな)体から遠ざけた位置が適正とされています。


スクエアにアドレスしているはずなのに気持ち悪い時は、視線のズレを確認しましょう。
球を上げようとしていると自然に視線のラインが右を向き始めます。
これは右肩が必要以上に下がるからですが、視線が右を向いていると、フェースがクローズに感じます。
その分ボールを中(右)に置きたくなって、また視線がずれて、の繰り返しでいつの間にか大きくずれてしまいます。

ボール位置をやや左目に置き、視線をわざとやや左向きにすると見え方がずいぶん異なってくるはずです。
要は錯覚だということですね。


私の場合、おかしくなってきたなあと思ったらSWとミドルアイアンに戻ります。
私はインアウトが強くなってフックが大きくなるのが弱点でありますから、そうなるとSWが打ち難くなってきます。

インアウト軌道が原因なので、修正法としては逆球のスライスを打つことですね。

これも極端にやるのですが、テークバックではもう腕を真上に上げる感覚でアップライトに大根切りの意識でとにかく左下に叩きつける事で左打ちだしの大きく右に曲がるスライスが連続して出るまで大根を切り続けます。

グリップはそもそもスクエアグリップなので少しオープンにするくらいですが、ストロングで握ると引っかけしか出ないのでややオープンフェースを維持し、ローテーションは抑えて左下に振ります。


後はSWでも同様にアウトインを意識しながら30yd、50yd、80ydをひたすら打ち、ますね。
SWが良ければ徐々に7番に変えていき、3鉄が普通に打てるかどうかで修正できているかどうかを確認します。
私の場合、3鉄がバロメーターですが、tokkunさんもそういうクラブを決めておいて損はないでしょう。

なんかミート率が落ちているなあって時は、両手で挟んだだけのグリップで8鉄ハーフショットをあたるまで続けます。
この時はショットマーカーを貼って、20〜30球連続で打ってもボール一個分の跡しかつかなくなるまでやります。

これだけで400球打ってしまうこともありますし、絶不調だと何日かに分けてですが1,000球を超えることもありますね。

わざとスライスを打つのはプロに教わった修正方法です。

それから砂鉄をつめこんだマスコットクラブを作ってあるので、これで打つのも修正方法です。
これだと手首を返したりは不可能なので、自然と体幹を使ったスイングになります。

フルスイングをすると体を壊すので、ハーフショット〜スリークオーターくらいをひたすら打ちます。

書込番号:10161885

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スレ主 tokkun1623さん
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2009/09/19 01:57(1年以上前)

師匠!
いつも適切なアドバイスありがとうございます。
師匠にお言葉を頂くとすごく安心します。
今度練習場で実践してみます。

ところで質問なのですが
ドライバーのグリップを交換したいと思っているのですが
ゴルフプライドのND マルチコンパウンドMCC・レッドです。

純正グリップと比べると
若干重さがちがうのですが
気にすることはありませんか?

というか
そもそもグリップ交換はしない方が良いでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:10175956

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STYLISTさん
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2009/09/19 02:22(1年以上前)

我々サンデーゴルファーはその日その日で調子が変わって当然です。

だから前にも「今後いくらでも100打っちゃうときがありますよ」としたわけです。

それでいちいち焦っていたらよけい泥沼になります。

基本に忠実に、グリップとアドレスは毎回チェックすることです。



ご指定のグリップはちょっとわからないです。

私はイオミック一本でやっています。

ゴルフプライドのグリップはでこぼこがちょっと気になるので全体にしっとりしているイオミックが良いと思うわけです。

イオミックは少し太めに感じるのでそういう部分でも安定感があります。

グリップの重さなんてぜんぜん関係ないです。

極論を言えばクラブバランスが変わったところでどうでもいいです。

例えばD1のクラブとD2のクラブを同時に振ってもわからないですよ。

痛んだグリップは当然変えるべきですし、またチューニングという意味では遊べる部品です。

例えばSWだけ極太にするとアプローチの安定感が出ます。

書込番号:10176033

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スレ主 tokkun1623さん
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2009/09/19 02:37(1年以上前)

ちなみに諸見里Pはイオミックですよね?

ART GRIP SERIESのX-GRIP OPUS1のオレンジですよね?

師匠は何をお使いですか?

書込番号:10176066

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STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/09/19 02:41(1年以上前)

http://iomic.com/pro/wood_iron/x_evolution/index.html

これですね。

諸見里が使っているのは江連さんがらみでしょう。

ちと儲け主義が過ぎますね江連さんは。

書込番号:10176073

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スレ主 tokkun1623さん
クチコミ投稿数:1046件 バーナー ドライバー 2009 [RE*AX SUPERFAST]の満足度5

2009/09/19 15:58(1年以上前)

師匠!
本日、練習場に行ってきました。
アドバイスを思い出しグリップ、アドレスを注意して打ったところ
だんだんと元のイメージ通りの球筋が出るようになってきました。

さらにグリップの位置、フェース向きに注意して打ったところ
さらに球筋が安定するようになってきました。

しかしまだ時折チーピンや左への平行な球筋のフックが出るときがあり
師匠の仰るとおり、いちいち気にしていても仕方ないと思えるようになってきました。
やはり私のようなアベレージは日替わりゴルフなのだなと妙に納得してしまいました。

その帰りに二木ゴルフに寄って
ドライバーのグリップを交換してきました。

最初イオミックにしようと思ったのですが
どうしても最後までNDマルチコンパウンドMCCが気になり
結局こちらに決めました。

好意にしているクラフトマンは
口径も違うので太さも多少変わるし、バランスも変わってくるからと
他のグリップを薦めてきたのですが
師匠の言葉を思い出し
「気にしないでやっちゃって下さい」とお願いしました(笑)
グリップ感も自分の好みで見た目も超かっこいいのでいいかな?と思っています。

今日はもう試打出来ませんが
早く打ってみたいです。

グリップを交換しただけで
今までちょっと嫌いになりかけていたドライバーが
とても愛着がわいてきました。

ほんのちょっとのことでこんなに気分が変わるものかと
我ながら単純だなと思いました(笑)

師匠の言葉がなければ
また病気が再発するところだったかも知れません。
ありがとうございます(^^)v

書込番号:10178154

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STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2009/09/19 19:03(1年以上前)

仲の良いクラフトマンがいるなら診断もしてもらったことがあると思います。

その際「シャフトが寝ている」と言われたこと無いですか?

フック系のミスが出るのはシャフトが寝ることで極端なイン-アウト軌道の結果卓球のドライブショットみたいにフック回転がかかってしまう事になります。

ややフェースをかぶせ気味にして打つのは最近のクラブではスタンダードですから大きなフックが出やすくなるわけです。

シャフトが寝るのは切り返しで腕を強く振る事で左脇が開き、ダウン時に極端に言うと手元よりもヘッドが下に位置してインから下りる状況を言います。
フックを嫌がり過ぎて左に振れなくなるとこうなります。結局余計に左に曲がるんですけどね。

だからスライスを打てと言っているのです。

また、切り返し以降右腕が常に上に位置するように振るとこういうシャフトが寝てアンダーから打ってしまう事を防げるはずです。

書込番号:10178920

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ドライバーとアンアンのシャフトについて

2009/06/25 15:06(1年以上前)


ドライバー > テーラーメイド > バーナー ドライバー 2009 [RE*AX SUPERFAST]

スレ主 ちろじさん
クチコミ投稿数:10件

ドライバーがRで、アイアンがNS950のSってありでしょうか?
どちらもテーラーメイドのバーナーです。

自分は、36さい。ゴルフ暦1年半。身長165体重65
練習週1程度。ラウンドは3ヶ月に1回ほどのペースです。
スコアは110前後。

現在アイアンがテーラーメイドのバーナーXD Tiというものを使用しています。
2ヶ月前ほどに購入。それまでは、親父から貰った、名も知らないクラブのカーボンを使用していました。
シャフトは、NS950のSを購入。店員からSで大丈夫ですよ。
とのことで、試打せずに購入。
先日ドライバーを購入したく、同じくテーラーメイドのバーナーを試打したところ
HS41でRシャフトを薦められました。
これって、アイアンのシャフト選びを誤っているでしょうか?
たしかに重くは感じているのですが、まだまだ自分の練習が足りないからだと
思っていたのですが…
アイアンをスチールのSで、ドライバーをRなどという選定ってあるのでしょうか?

書込番号:9755598

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2009/06/25 18:20(1年以上前)

こんにちは

>ドライバーがRで、アイアンがNS950のSってありでしょうか?

あるかないかは自分で判断するものだと思います。
自分がそれであってるならありで違うと感じるならなしです。
一般論は一般論であって何が正しいかはご自身の判断だと思います。

>スコアは110前後

スコアから見させてもらうとまだまだ上達されると思います。
これから練習量を増やされて打ち込めば違いは見えてくるでしょう
クラブ選びというのは感性というものが必要となります。
DRが打ちやすいアイアンが打ちやすい・・・それも感性ですね
ショップで色々なクラブを打つと自分のフィーリングに合うクラブの重さ等が
わかってくると思います。
とにかくもう少し練習量を増やされて球を打つようにしてください。
それとクラブを買われる時は店員に決めてもらうのではなくて
自分で打って決めたほうがいいと思います。
店員さんは所詮一般論がメインです。
そうでないかたもおられるので強くはいいませんが・・・

これはあくまでも文章を読ませて頂いて私が感じた事です。
失礼しました。

書込番号:9756221

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2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2009/06/25 21:19(1年以上前)

プロでもないし、シングルでもないので、あり かどうかを断定はできませんが・・・ 

私もアイアンはNS950のSで、ドライバーはRです。
ちろじ様が、練習やラウンドでバーナーXD Tiに重く感じる以外に違和感を感じているなら
ともかく、全く問題ないと思います。

私もアイアンは、ど田舎のため、ネットで購入(当然、試打なし)しましたが、特に問題は
生じていません。

一度だけ浮気心が生じたのは、後輩が「とにかく安いのを買ってくれ」と言ってきて、
10本3万円のカーボンシャフトのヤツを買い与え、試しに打たせてもらったら、その打ち
易さと、よく球が上がるのにビックリし、思わず「返せ」と・・・

「所詮アイアンはアプローチ」という考え方もありますので、曲がらない堅いヤツ、つまりは
Sでも良いんじゃあないでしょうか。

それに比べて、ドライバーは・・・
合わないと、とんでもないことになりますからね〜
私も今のドライバーにめぐり合うまで、SにしたりRにしたりで相当苦労しました。
で、やっと発見したのが、「ドライバーのフレックスはトルクとの兼ね合い決まる」です。
正論かどうかは判りませんが・・・

一番良いドライバー選びは、「狭い店の中だけで試打するのではなく、広い練習場のある店で
試打して買うこと」と師匠級の方が仰っていましたよ。
ただ、「広い練習場のある店」って、田舎には当然ないので、私には関係ないですけどね〜

書込番号:9756928

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kotoyanさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/25 22:48(1年以上前)

独自の理論ですが、
やはりご自身のヘッドスピードによるところが大きいと思います。
私も以前ドライバーは距離を伸ばしたいためRを選んでいましたが、
強振するタイプなので(よく言えばヘッドスピードが早い)
Rだと
・インパクトでヘッドがついてこない、遅れてくる。
・トゥーダウンが起こり天ぷらしやすい。(インパクト時ヘッドが下方にしなる事です)
・さらにトルクが大きいクラブだとフェースが開き右にふける。

など球筋が安定しませんでしたが、Xに変えてからは劇的に安定しました、
安心して強くふれるので飛距離も落ちた感じはありません。
逆にゆったりとためを使って振る方はRの方がいいと思います。

アイアンはご存じと思いますが距離を稼ぐものではないので、
堅めが安定すると思います。

なので一度ヘッドスピードをゴルフショップで測ってもらっては如何でしょうか。

書込番号:9757534

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スレ主 ちろじさん
クチコミ投稿数:10件

2009/06/26 09:06(1年以上前)

みなさん。ありがとうございました。
結局、自分の判断で良ければいいという感じがわかりました。
このままのセッティングで、しばらくやっていこうと思います。
自分的には、シャフトのことがよくわからず、
アイアンとドライバーが違ってるのって、もしかして変?って
感じてしまったので、ご質問させていただきました。

書込番号:9759198

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ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/29 11:21(1年以上前)

ちろじさん

>アイアンをスチールのSで、ドライバーをR
などという選定ってあるのでしょうか?

もう識者からのコメントがついているので、あえて
多くはカキコしません。が、

要は、IRとDRでは役目が違うということですね。

もうご存じだとはおもいます。IRは、飛距離よりも
方向性重視です。DRも方向性ですが、やっぱり
飛距離が欲しいですよね。

その結果、IRにはスチール、しかも硬め、
一方、DRは、シャフトを鞭のようにしならせて、
ボールを弾き飛ばす・・ということです。

書込番号:9775380

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スレ主 ちろじさん
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2009/06/30 09:12(1年以上前)

ist8008さん
コメントありがとうございました。

少し話がずれてしまうんですが、フェアウェイウッドに関しては、
ドライバーと同じような選択になるのでしょうか?
現在ドライバーとアイアン(5I〜)の間に、何も持っていないので、
5Wあたりを検討しているのですが、ドライバーがRシャフトの場合、
5WのシャフトもRがいいのでしょうか?
あれから少し、違うドライバーを試打したりしたのですが、
バーナーはシャフトが長いためか、Sなどにするとすごく打ちにくいです。
ただ短めのシャフトのものだと、振れなくもないです。飛距離は怪しいですが…
試打しても、その日に初めて打ったところで、良くも悪くもわからずって
感じになります。
種類が多すぎて迷うので、ドライバーと同じメーカーの同じシリーズで
考えているのですが、シャフトも同じのを選ぶのが通常の選択なのでしょうか?
それとも5Wは5Wだから、それはそれでまた試打して、
自分で決めるできって感じなのでしょうか?

書込番号:9780042

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ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/30 10:09(1年以上前)

ちろじさん

>ドライバーと同じメーカーの同じシリーズで
考えているのですが、シャフトも同じのを選ぶのが
通常の選択なのでしょうか?

現在は、FWやUTをお持ちではないということですが、
FW選びは、結構大変ですよ。

というのも、一般的にはDRのながれからFWを選択
しますが、シャフトがDRよりも短くなるので、
同じフレックス(硬さ)でもDRより硬く感じるはずです。

FWもクラブ選びで、このクラブに何を期待するのか
によって、ロフトやシャフトの選択肢が広がります。

いまどきのスプーンは、ほとんどセカンドDR化して
いる雰囲気があり。地べたから打てるFWやUTは、18度
くらいからがアマにはいいのではないでしょうか?

そういう意味で、5W・FWのご選択はOKですね。

とりあえず、DRとおなじ流れのFWを試打してみてから
・・ですね。RでもSでも。ゴルフ5などでは、シュミレーション
機械があるので、どのような弾道になっているのか、
チェックできますよ。

書込番号:9780225

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スレ主 ちろじさん
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2009/06/30 11:00(1年以上前)

ist8008さん
ありがとうございます。

やはり、打ってみないとってところなんですね。
ただ試打室で打った感じが、いつもと同じなのか、
しっくりこないのでそこが気になるところなんですが…
あと試打できるクラブも限られているじゃないですか。(そうでもないのかな?)
似たようなクラブなら、それでもいいんでしょうか?
例えば今なら、バーナーのFWを検討していて、5WのSとRを
試打したいが、ツアーステージとXXIOしかないとか。
購入したいのと違うクラブでは、試打しても意味ないのでしょうか?

現在は、FWもUTももっていません。
パー5の2打目は5Iで打ってるのですが、
上手く打てない(ダフる)ことが多くて、
FWの方がランも出るらしいので、1本くらい購入しようかなと。
金銭的に余裕があれば、UTなども考えるのですが…

距離があるパー3は、あまり当たらない5Iで打ってます。
届くかわかりませんが、選択肢がそれしかないので。
自分的には、なんでも(というより、よくわからないので)
よかったんですが、3Wや5W、7W、3UT、4UTなどみてると、
とりあえず1本買うなら、5Wかな?かと。

距離があるパー3を考えると、いずれ4UTあたりが必要なのかなとも考えてます。
ただ何より5Iでの距離が良くわからないので、今は何ともいえない状況です。

書込番号:9780378

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ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/30 12:08(1年以上前)

ちろじさん

>試打室で打った感じが、いつもと同じなのか

実際は、練習場やコースで使ってみることが
一番です。でも、機械計測で、現在のミート率や
スピン量から判断した結果で、右に出やすいとか
フックが強いとかの判断はできます。

>似たようなクラブなら、それでもいいんでしょうか?

できたら、DRと同じ流れのFWがいいですね。
でも、お店にいけば、似たようなスペックのFWを
持ってきてくれますので、ある程度判断しやすい
です。

当方は、毎年春と秋にゴルフ5の大試打会が全国
の練習場で開催されていますので、参加して、
自分に合うクラブをチェックしてます。

いずれ中古品になって市場にでますので、安く
なってから、気に入ったものを購入するように
してます。オークションで手に入れることも
あります。売ることも、中古店へもっていくより
確実に高く売れます。高く売るためには、人気の
あるクラブを購入するということも、のちのちの
ために・・・有意義ですよ。

>パー5の2打目は5Iで打ってるのですが、
上手く打てない(ダフる)ことが多く

まだ5番IRが上手く打てるまでは至っていない
ようですね。現在の5番IRは、むかしの3番くらい
のロフトなんで、かなり難しいです。

むしろ、6番や7番のほうが、ジャストミートする
はずですよ。(コースでは)
ムリして、5番で距離を稼ぐよりも、確実に6番や
7番でFWに残して。100yくらい残して、AWやPWで
フルショットしたほうが、スピンも効いて、
ピンに寄っていきます。中途半端な距離を残して、
トップやダフルよりも、よほどいいですね。

>FWの方がランも出るらしい

FWは、IRと比較するとソールが広いので、滑らせる
ことができます。ダフリもすくないはずです。
UTは、FWとIRの中間的なクラブといいますが、IRが
得意でないと、結構むずかしいクラブとなりますよ。

おススメは、やはりFWです。しかも20度前後がいいです。

>何より5Iでの距離が良くわからないので、
今は何ともいえない状況です

IRの各番手ごとの、正確な飛距離が把握できていないと
コース攻略もむずかしいです。DRは、ミート率の差で
20y以上飛距離が変わることもありますが、IRで
ショットのたびに飛距離が変わるようであっては、
スコアメーキングできません。

練習場で、番手ごとの距離差をしっかりと把握して
くださいね。テプラで、シャフトに目安距離を
貼っておくのも、いいことですね。

書込番号:9780587

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スレ主 ちろじさん
クチコミ投稿数:10件

2009/06/30 16:04(1年以上前)

わかりました。
DRと同じシリーズの5Wと7Wあたりを
いろいろ試打して決めたいと思います。
ただ試打室だと弾道が見えないので、
DRの時もそうだったんですが、店員さんまかせになってしまうのが
自分でもしっくりこない感じがあります。
店員さんに、このHS(その他もろもろ)なら、このシャフトしかないですよ。みたいな。
自分では、そうなのかなーって感じになってしまいます。
結局進められるままに、DR購入。
FWもきっとそうなるかと。

アイアンの方は、7Iなら140yくらいです。
6Iと5Iは、いまいちジャストミートできないので、
距離がわかりませんが、5Iで160y行けば
いいくらいかもしれません。
使用しているアイアンは、バーナーのXDというものなので、
ロフトが立っている?らしく(5Iで23度)、もっと飛ぶらしいのですが、
自分は、振ったときに重さを感じ、すこしクラブに振らされている感じになり
まだまだ安定していません。
7Iも先週あたりに、やっと当たってきた感じですので、
これからもがんばりたいと思います。

書込番号:9781446

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ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2009/06/30 16:16(1年以上前)

ちろじさん 

>試打室だと弾道が見えない

いえいえ。あくまでもシュミレーション弾道
しか見えませんよ。
要するに、機械による、貴殿のスウィングスピード
ミート率から判断するわけですから。

>自分では、そうなのかなーって感じに

主体性をもちましょう!疑心暗鬼はダメです。
ご自身の貴重なお金を使うわけですから。
納得いくまで、説明を受けましょう。
それで嫌がる店員なら、別のお店へ行けば
いいだけですから。
世の中に、ゴマンとゴルフショップはあり
ますから。

>すこしクラブに振らされている感じになり
まだまだ安定していません

まだ、5番6番を振れるスウィングになって
いないのでしょうね。足腰をもっと鍛えましょう。
土台がぶれては、弾道もぶれます。

>7Iも先週あたりに、やっと当たってきた感じ

コースでは、7番までを自信を持って使えれば
それで充分です。ゴルフなんて、所詮、150y
確実に飛ばせるクラブがあれば、なんとか
なるものですよ。気を楽に。

書込番号:9781495

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クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:11件

2009/07/01 06:45(1年以上前)

ちろじさん、はじめまして

私の住む地区は大雨でして、起こされたあげくゴルフも中止です。
もう、諸先輩方からいろいろ書き込まれていますので、あえては無いのですが、
御自分でおっしゃる通り、購入前には良く試打されることです。

特に試打室の数値は機械によって甘アマのところも多く実際打つとなんじゃこりゃ?
となること、自分がいかに振りすぎ(試打か本番?)という結果が多いものです。

試打室の結果→メーカー、機種の絞込み→レンタルもしくは中古品(買戻し保証のある)購入→練習場もしくはコース
で使用→絞込みもしくは自分の癖などで再選択→再使用、納得→決定。

という流れはどうでしょうか?、レンタルの場合は新品なら多くのメーカーが送料のみ程度で
対応しています。
ちなみにHSの件ですが、まだ伸びしろありそうですし、私も似たような体形ですが、合うクラブによっても1〜2m/sは変わると思いますよ。

書込番号:9784909

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スレ主 ちろじさん
クチコミ投稿数:10件

2009/07/01 11:38(1年以上前)

ist8008さん
ドラウルマンさん

いろいろコメントありがとうございます。
やはりいろいろ手間暇かけて、段階をおって購入するできなのですね。
いろいろ試してみたいと思います。

書込番号:9785642

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