
このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 1 | 2009年10月15日 06:45 |
![]() |
0 | 2 | 2009年8月6日 14:15 |
![]() |
1 | 10 | 2009年5月23日 11:36 |
![]() |
0 | 5 | 2009年1月12日 13:58 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


車載用地デジチューナー > マルハマ > MD-600S
一年前くらいにレーダー探知機とセットで購入。A/V OUTからRCA出力で接続しましたが、レーダー探知機の案内音声しか聞こえません。画面も何も映りません。電源on時のマルハマの文字も見れません。購入後一週間くらいは正常に作動してましたが、一週間でその状態に。一年振りに接続したら正常。が、一週間くらいでまた同じ症状に・・・
チューナーの故障ですかね?
0点

モニタは確実に生きていますか?
DVDでもデジカメでも何でもいいので、手持ちのRCA出力機器をつないでみてください。
モニタが映るならチューナーの故障でしょうし、映らないならモニタの故障でしょう。
また、チューナーの電源コード(シガーライター側/チューナー側)・AVケーブルなどが
車の振動で抜けちゃってるってことはないですか?
モニタ・チューナー・配線、どこに問題があるのかの、切り分け作業をしてみてください。
書込番号:10312133
0点



車載用地デジチューナー > マルハマ > MD-600S
楽天オークションで安く入手できたので早速取り付けました。
下の書き込みでひろころひさんから教えていただいたヒューズから電源を取る方法ですが、
外車のため特殊で、アクセサリー電源のヒューズに常時12Vの電圧がかかっているようなので、結局ナビの配線から電源を取りました。
アンテナの取付について、説明書には「アース板をガラスとピラーの間に挟み・・・」と書いてありますが、意味がよくわかりません。
また、ガラスの周りの黒い部分にアンテナ本体を付けて良いのかもよくわからなかったのですが、土曜日で電話サポートは休みだし、週明けまで作業を中断するのも嫌なので、ガラスの黒い部分にアンテナ本体を取り付けました。
受信画質はフルセグを100点とすると70〜80点くらいでしょうか。
クローズアップした場面などは綺麗に見えますが、
フィギュアスケートのように広いリンク内の小さな人を見るような場面ではやや粗さが目立ちます。
また、受信状態の良いアナログよりも画質は多少劣りますが、アナログと違って走行中でも画像は全く乱れません。
フルセグと比べれば画質にやや不満は残りますが、金額が1/3以下ですから満足しています。
0点

アンテナの取付けについてサポートに問い合わせたところ、
車種によってはアース板がピラーの金属部まで届かない場合があるので、
自分でアース板から金属部まで配線が必要とのことでした。
説明書の記載不足を指摘したところ「すみません」と事務的な返答のみで、サポートの対応は良くなかったです。
書込番号:9421093
0点

何故か、最近になってヒューン、ヒューン、ヒューーンといった回転音がしていることに気づき、耳障りとなりました。どうも、アクセルを踏み込むと、これに連動して音が大きくなるようにも思えます。
最初のウチは、画面のゴーストや乱れが無くなったことに感動を受け、喜んでいましたが、今度は今度で音に悩まされています。どうでもいい番組の時は、カーナビのハードデイスクに入れて音楽を聴く機会が多くなっている今日このごろです。
書込番号:9960550
0点



車載用地デジチューナー > マルハマ > MD-600S
MD-800SかMD-600Sかを購入したいと考えておりますが、MD-800Sとの違いがメーカー歩0ムページを見てもわかりません。どのような違いがあるのか教えてもらえないでしょうか。
0点

ひろころひさん、こんにちは、実は私もヤフオクでこの2つ製品の落札で悩みました。スタート価格が600Sは6400円くらい、800Sは7100円くらいで、800Sの方が新しいタイプと思いました。ところが、800Sは、カードリモコンと立体型リモコンとがあり、マルハマのHPで調べると、仕様変更でリモコンを立体型に替えたとありました。ちなみに、旧製品の700Sは、はじめから立体型リモコンです。最終的には、立体型リモコンの写真が写っている600Sを狙いヤフオクで落札しましたが、その後、マルハマのHPで仕様をダウンロードして見ると、サイズ(大きさ)で600Sの方が、かなり小さいことが分かりました。写真だと600Sは大きく感じたからです。また、その単位が示す能力は分かりませんが、微妙に違うことが分かりました。私の考え方ですが、最初にカードリモコンの800S、次に立体型リモコンの700S、最後に、立体型リモコンの600S、加えて、800Sの仕様変更でリモコンを立体型に替えたと思います。600Sはレビューでも書きましたが、大変重宝しています。ご返信になっているか分かりませんが、ご参考にして下さい。
書込番号:9343070
0点

困った狸の皮算用さん、回答ありがとうございます。誤字、言葉不足で申し訳なかったのですが受信感度に違いがあるのであれば、感度の良いほうにしたいと思っていました。 回答いただき、MD-600Sで満足できることがわかったので、MD-600Sの購入をしたいと思います。
書込番号:9344119
0点

ひろころひさん、その選択で間違いないと思います。ナビの画面はせいぜい7インチ前後でしょうし、家のテレビと違い、凝視しているわけではないので、ゴーストが無いデジタル映像であれば、アナログのイライラ感は解消されます。私の場合、フルセグ、12セグ、1セグと悩みましたが、1セグにして良かったと思っています。そもそも1セグは移動体通信用に用いられるので、自動車には持ってこいです。完全、完璧を望むのであれば、フルセグでしょうけども、現在は1セグの10倍くらいの価格でしょう。また1セグも色々あり、選ぶのに困りますが、映りはそれほど変わらないと思います。唯一映りが悪いとすれば、私もご指摘のアンテナだと思います。私の車には、VHFのアナログアンテナがフロントガラスに剥がさず残してありますが、「自動車の電気屋」さんに聞いたところ、感度が全然違うので、繋がないとのことでした。私の場合、取付料と合わせても14000円前後でしたので、いまは綺麗にテレビが見られて嬉しくてたまりません。ひろころひさん、600Sを取り付けたら、また結果を教えて下さい。
書込番号:9345591
0点

私も気になったのでメーカーに問い合わせしたところ、中身は全く同じで販路の違いから2機種作っているとのことでした。
中身が同じならサイズの小さな600Sのほうが良いのではと思います。
このチューナーはシガーソケットから電源を取りますが、車の配線から電源を取るように加工すると危険なのでしょうか?
1Aのヒューズを間に入れれば大丈夫かな?
また、感度を上げるためにパルウスのフィルムアンテナを使うことはできるのでしょうか?
http://www.harada.co.jp/denpa/product/ddd/df2/index.html
書込番号:9348188
0点

むーん・らいとさん、こんばんは。私のナビは、4年程前のアゼスト製、6・5インチ、インダッシュナビですが、RCAピンジャックがないため、取付業者に変換アダプタを用意して貰い、電源も一端ナビを外し、その裏側で結線し、コード類もここに全て納め、本体はダッシュボードの左側にある物入れを外し、その裏側に両面テープで貼り付けて取り付けて貰いました。ですから、ご指摘の「車の配線から電源を取るように加工すると危険なのでしょうか?」というご質問ですが、全く問題ないと思います。しかし、これは、経験を積んだプロでないと難しいかも知れません。もっとも車いじりや電気や機械が好きで、そんなの簡単だよ、という人も中にはいるでしょうけど、取付作業を見ていると、大変だなと、私は感じました。それと、感度の問題ですが、私は首都圏在住ですが添付のアンテナで全く問題なく映ってます。地デジはアナログと違い、映るか、全く映らないかのどちらか、ということを聞いたことがあります。お住まいの場所にもよるのだと思います。アンテナについて、お答えできなくて申し訳ありません。電源についてのみ、ご参考にして下さい。
書込番号:9349515
0点

困った狸の皮算用さん、こんにちは。
車の配線からでも大丈夫そうですね。
ただ、シガーソケットの差し込み部分には1Aのヒューズが入っているようなので、電源を取る場合には別途ヒューズを介在させたほうがよさそうです。
600Sよりも800SのほうがEPGやチャンネルリストが見やすいとの書き込みを見つけました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/230767/car/173183/1892864/parts.aspx
詳しくわかる方いませんか?
書込番号:9352184
0点

むーん・らいとさん、困った狸の皮算用さん回答ありがとうございます。早速購入しました。実際に購入したのはGMD-838Vという商品で、MD-600Sにレーダーを付加した商品です。 MD-600Sの購入価格より数千円プラスで購入できたのでこちらにしました。結果からいうと大満足です。ご指摘の通り7インチの画面なので十分な画質で、何より今まで全く映らなかった場所でもくっきりと観えるようになりました。
http://www.mrhm.co.jp/radar/gmd838v/index.htm
電源の取り出しですが、私はいつも以下のようなものを使っています。カーショップで300円程度で販売しています。 ヒューズボックスに刺し、先端の金具に、相手側の配線はさんで、ペンチでつぶしだけです。 配線を接続する金具は100均にもいろいろ売っていますので、使えそうなものを選ばれるのもよいかと思います。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
書込番号:9354344
0点

むーん・らいとさん、電源について知識不足で本当にすみません。お恥ずかしい限りです。
それと、「600Sよりも800SのほうがEPGやチャンネルリストが見やすい」との書き込みは、大変に勉強になりました。両方持っている人の意見は、参考になりますね。
ひろころひさん、GMD-838Vのご購入おめでとうございます。当方の600Sの取付の際に、差し込み穴が一つ余ったのは、レーダーを繋ぐ際の穴だったのですね。これからは、お互いにアナログ画像のイライラから解放されますね。
書込番号:9354867
0点

ひろころひさん
GMD-838VをMD-600Sの購入価格より数千円プラスで購入との事ですが、
どちらでご購入でしょうか?宜しかったらお教え下さい。
ネットで調べたら、1万数千円以上の価格の開きがあったので・・・
書込番号:9501621
0点

回答が遅くなり申し訳ありません。
以前、楽天でGMD-838Vが\8,100で購入できました。
送料と合わせて\8,650で購入できたのですが、今は販売していないようです。
書込番号:9590180
1点



車載用地デジチューナー > マルハマ > MD-600S
近隣は山アリ谷アリのアナログ不感地帯。
ホトホト嫌気が差して、購入してみた。
えっとま、映る事は映るし、値段を考えればそれなりに上出来かも?
リモコンを初めとして、何となく全てがチープなのはご愛嬌。
もう少し感度が良いのかと思ってたけど、フィルムアンテナではあんなもんかなぁ?
アナログ特有のバリバリザーザー言うノイズ(砂嵐)が無くなったのは良いけれど、
映像も安定したのは良いけれど、あともうちょい頑張れ!フィルムアンテナ!
画像が少しぼやけてるのはワンセグだから???
6.5インチ程度のディスプレイでも少しぼやけた感じになってしまうんかな?
この辺りはワンセグ映像ってこんなもん程度に思っておこう。
それよりもオルタネーターノイズが…。(泣)
0点

電源ノイズフィルターを付けると改善されますよ。
自分もメーカーが違いますがワンセグをつけたらノイズがひどかったんで、シガーライタータイプのノイズフィルター(メーカー忘れました)をつけたらノイズ無くなりました。
書込番号:8922418
0点

>tayuneさん
ノイズフィルターを買おうとイエローハットに行って、整備士の方にお勧め製品を聞いたら
「うちはフィルターの効果なんか信じてないからねぇ!」と言われました。(^_^;)
色々なフィルター付きシガーソケット出てますよね?
昨日ミドリ電化で見たのは、ノイズ除去を強く謳ってた3500円くらいの2連ソケット。
http://www.lauda.co.jp/xl-3300.htm
でも、高くて買えなかった…。orz
まずはケーブルや配線の見直しで何とかならないかと検討中です。
tayuneさんはどれ位の価格帯のフィルターを付けられて効果がありましたか?
書込番号:8922735
0点

自分が買ったワンセグはオートバックスの特価品で、オートバックスにノイズフィルターはあるか?と聞いたら置いてないと無いと言われました。需要がないんでしょうね…
最初はクラリオン製のを買おうと思いましたが、こちらの商品を買いました。
http://www.pawasapo.co.jp/products/others/pia21.php
ただ気になることが書いてあり…
>この商品の特有のノイズカット機能は、プラス電極のノイズカットに効果があります。
ノイズ源として、アース側(マイナス電極側)から発生している場合があります。
(RCA端子を装備した車種で配線が長く、アース側から拾ってしまうノイズです)
※この場合、市販のラインノイズフィルターをお求めになり、併用することをお勧めします。
ここが気になりましたが、購入しました。ノイズを確認できるボリュームがあるのですが、回しても関係ないような…
ノイズは完全に無くなり快適にワンセグを見られるようになりましたが、夜、電源ソケットのランプが以外にまぶしくあとは取り付け場所だけかえなければ…
たしかにオートバックスの店員もノイズフィルターをつけても完全にノイズがとれるとは言えないと言ってました。という事は自己責任で、という事ですね。
お金が無駄になるかもしれませんががんばってください。
書込番号:8923031
0点

>tayuneさん
あ、あれ?すいません。私が見たのもこちらの方の製品でした。(笑)
値段も丁度同じくらいですし。
tayuneさんには効果があったんですね〜。
いよいよの時には期待して買えそうです。
それだけでも良かった!ありがとうです!
書込番号:8923880
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)