アイアンセット > ダンロップ > スリクソン GiE アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]
アイアンの買換えでGiEかZR−800かで悩んでおります。
現在はテーラーメードのracを使用しております。
自分のレベルは、平均スコア90 HS45 です
試打した感じだと、GiEのほうがいい感じなのですが、行きつけのゴルフショップの店員さんは、ZR−800のほうが断然良いとのこと、そもそも軟鉄とステンレス系の違いがよくわかりません。物が違うからいろいろ違うのは分かるのですがどっちを選んで良いかまったく分からなくなっております。
先のことを考えると今のクラブからの買い替えて意味が有るかがわからなくなってきました。
GiEのほうが確実に飛距離が出るのはわかるのですが・・・・
あえて難しいクラブを買うのはと、いろいろ考えると買い替えない方が良いのかとか、迷い初めております。
どなたかご教授してください
書き込み初心者なので足りないことがあれば書き足しますので宜しくお願い致します。
書込番号:9789138
0点
おはようございます。。。はじめまして。。。
最近5月にこのアイアン買いました。。。
私は年齢40代・・・ゴルフ歴18年、平均スコア95、HS45、身長173p、体重69Kです。
年数回ラウンドのお付き合いゴルファーでしたが、最近ラウンドする機会が増えまして・・・18年愛用したPIN EYE2+からGIEにしました。
直近のラウンドで17年ぶりに89/87と2ラウンド連続で80台が出ました♪
お若い方なら・・・技術の向上も含めてアスリートモデルを購入するのも良いと思いますが。。。
私くらいの年齢ならば、既にアスリートモデルを愛用していて「打感」や「操作感」と言う物に特別のこだわりがあるタイプで無い限り。。。
私のようなキャビティ愛用者が難しいマッスルバックのアイアンに変える意味はほとんどないと思います(^^ゞ
ただ・・・ZR800はそれほど難しいアイアンでは無いと思います。
ヘッドも大きいですし・・・グースも付いてます。
低重心で球も上がりやすいクラブなので。。。
おっしゃるとおり・・racとは・・・性格の似たアイアンなので^_^;
悩ましいですな。。。
GIEは、ストロングロフトでフェースにマレージングが使ってあるので、ビヨン!と言う感じで弾く感触があり・・・感触通り飛びます。。。しかも、簡単に球が上がります♪(私の感覚で言えば5IがPINの4番の飛距離で5番の高さで飛ぶ感じです)
PINと比べると1〜2番手飛びます。
初ラウンドは、距離感が合わず100の大たたきをしました^_^;
それなりに練習場でタマ数打って、距離を把握したつもりでしたが・・・
ショートアイアンの距離感が全く合わず・・・ただでさえ下手くそなアプローチが全くダメで、グリーンオーバーした上に行ったり来たりなんてことをやってしましました(笑
私の場合・・・PINの3番、4番の球が上がらなくなってきたので(Xシャフトだし)。。。
楽チンなストロングロフトのクラブを選択しました。。。
特にracで不満が無いなら買い替える必要は無いかも??
ご参考まで
書込番号:9790079
0点
軟鉄鍛造は要するに鉄を型押した物だと思えば良いです。
ステンレスの場合型に溶かした素材を流し込んでバリを取ること(鋳造)でできますから形をいろいろ変えることができるというわけです。ただしステンレスでも鍛造があります。
GIEのようにバックフェース側に空間ができている物をポケットキャビティと言い、空間の分だけ重心位置を後ろに下げることができます。重心をフェース面から遠ざけるほど位置関係がウッドに近くなっていき、スイートエリアが広くなります。
http://golfcluberabi.web.fc2.com/buturi/jyusinsindo.html
だからポケキャビの方がやさしいのです。
ミート率の高い人にはあまり関係ないです。
>GiEのほうが確実に飛距離が出るのはわかるのですが・・・
これよく勘違いしている方いますが、素材による誤差以外飛距離はほとんど同じだと考えて良いと思います。
同じ7番表示で比べると
ZR800 NS950 7番ロフト34°ライ62°長さ36.75インチ FP4.5mm
GIE NS950 7番ロフト30°ライ62.5°長さ36.75インチ FP2.6mm
ZR800 6番ロフト30°ライ61.5°長さ37.25インチ FP4mm
ロフトが4°違いますから1番手近く飛距離が異なっていて当然です。
GIE7番と近似値なのはZR800で6番です。単に飛距離性能を見るならこの組み合わせの同じようなミート率で計測しないとおかしいということですね。この場合ほぼ同じ飛距離になるのはまた当然です。
同ロフトで1番手も飛距離差が出る人(要するに同じ7番で2番手分飛距離が変わる)はZR800でまともにミートできていないということですから迷わずGIEにすべきでしょう。
HS45m/sの人だとロフト30°のクラブでは160〜170ydを打つ勘定でしょうか?これくらいを打つのにZRの6番を持つかGIEの7番を持つかの違いです。この場合ZRの方が0.5インチ長いのでスペック的にはほんの少し飛ぶはずですし、ロフト30°のクラブを使う時にGIEの方がほんの少しやさしいということですがはたして体感できるかどうか。
他に異なるのはライ角とグース(FP)ですが、GIEの方が少しアップライトでグースが入っています。ということはGIEの方がつかまる仕様だということで、これは体感できるはずです。
他にGIEのメリットはフェースが大きく重心位置が深い=芯が広い事があり、ミスショットをクラブが何とかしてくれる度が高いということがあります。
GIEにするデメリットはショートアイアンのロフトピッチが飛んでいるということと5番のロフトが立っているので実質ZRの4番を打つのと同じくらいの難しさになることと、グースがフッカーにはかまえ難いということです。逆にスライサーにはやさしく感じるでしょう。
GIEは7(30)、8(34)、9(39)、P(44)と、ミドルアイアンのロフトが立っているためにピッチが5°になっていて、Pで44°になります。この下のPSやSWがもし52、56ないし58だとすると、44度の次が52度になって8度も空いてしまい、これは2番手分に相当しますから、PとPSの2本で3本分縦の距離を合わせなければならなくなります。
こうなるとグリーンを狙う130yd以下でクラブ選びに困ることになるわけです。残り100ydに刻むよりも130〜140ydにした方が打ちやすくなりますね。これははっきりとしたデメリットです。
ロフトピッチで言えば48度のPをもう一本入れて5番を抜くとバランスが良くなりますが、ならば意味がないから最初からZR800にした方がかえって経済的に有利になるということです。
まとめると、GIEのストロングロフト自体意味はなく、むしろ難しくする要素があるはずです。だっていつも使っているクラブの番手を1番手上げたのと同じ事ですからね。
やさしくしているのはポケットキャビティ部と低重心による芯の広さと球の上がりやすさです。
ショップの店員はこういう事を考慮して、イプさんの平均スコアやH/Sから断然ZR800が良いと言っているのでしょう。
書込番号:9791123
2点
#4001様STYLIST様
さっそくのお返事ありがとうございます。
私ごとにお付き合い頂きありがとうございます。
お二人の言う事は理解いたしました。
結果的に、買い替える根拠は、ただなんとなく最近のプレーに行き詰まりを少し感じながらも
もうひと伸びしたい感じで、アイアンでも買換えてみようと言う今のクラブ事態に不満は特に無い買換えなので#4001さん、STYLISTさんには申し訳ないと感じております。
ちなみに、友人のクラブでツアーバーナーも試打してみたんですが、racに似ているのもあって今のクラブの延長線という感じでした。
こちらの意思事態が、特に決まっていないので失礼な質問になりますが、ざっくばらんにお勧めクラブありますか?(メーカー、値段にかかわらず)
今までクラブ自体のこだわりなどはあまりなく、周りの先輩などがテーラーメードが打ちやすいとのアドバイスもあり、ドライバーもR9MAXを使用中です。
アドバイスをして頂くにあたり自分の話を少ししておきます。
身長173cm 体重 63kg 年齢 36歳
ゴルフ歴 12年 月平均ラウンド2回です
こんな所なのですがどうかアドバイス頂ければと思います。
書込番号:9793244
0点
う〜〜ん。。。返信迷ったんですけど^_^;
私も18年同じクラブ使い続けた位ですから・・・せいぜい5番か7番アイアンで試打した印象でしか無いんですけど。。。
私も軟鉄(フォージド)とステンの違いって良く分かりません。
お店では、イプ夫さん同様、アスリート系のギアを良く勧められます。。。
あまり上半身と言うか?腕と言うか?手先を器用に使えるタイプでは無いので。。。
インテンショナルにフックやスライスをかけようとか・・・スピンをかけようとか・・・
出来るタイプじゃ無いので(^^ゞ
基本・・・オートマチックにひたすら真っ直ぐに飛んでくれりゃ良い・・・ッつうレベル。。。
必然的にミートがしやすく(つかまりやすく)、ミスにも寛容なキャビティのデカヘッドが私にはピッタリと言うか・・・試打しても印象が良いわけで。
アスリート系のアイアンを試打しても・・・ナイスショット(芯食った!!)が中々出ないわけで。。。
打感とか?操作感とか?・・・何ものだ?・・・ツウ感じで(笑
雑誌とかのインプレでは・・・GIEは打感が硬い。。。と書いてあるんですけど。。。
私には、「ビヨン!」って弾く感じがバネの弾力みたいに「柔らかく」感じる訳で。。。
なんとなくボールがフェースに乗る感覚が長く感じられたので、このクラブを選択しました。
比べたクラブは・・・NEWバーナー、赤オノフ、VRキャビティ
最後まで迷ったのはNEWバーナー。。。
・・・で、決め手は、先ほどの「ビヨン!」って打感。。。(笑
・・・で、このビヨン!!が中々曲者で・・・フルショットは良いんですけど。。。
距離感を合わせようと思うと。。。特にショートアイアンでは距離感が出ず。。。
デビュー戦は苦労しました。。。
イプ夫さん の年齢だったら・・・ZR800買うかも?
カッコ良いし(^^ゞ・・・それほど難しくは感じなかった。。。
テーラーのTPフォージドも打ちましたけど・・・ZR800の方が印象良かったかな?
ZR-30だと・・・ヘッドが小さくて・・・芯に当たるイメージが出来なかったけど。。。
後は、キャロのレガシーとか。。。X22あたりが良い印象でした。
マックテックあたりまでヘッドがでかくなると・・・さすがに私でも違和感を感じるかな?
参考になるか?わかりませんが^_^;
書込番号:9800477
0点
#4001さん返信ありがとうございます。
最初にこんな質問をしたことをお詫びいたします。m(__)m
実は私も同じ感じです、アイアンは真っすぐ打てれば良いという感じで今までラウンドしてきました。ただ最近このままだとスコア事態、変化しないと思い初めてアイアンを変えてみようとの考えになりこの質問に至りました(道具だよりですいません)
確かに打てもしないアスリート系のアイアンを買っても確実にスコアアップにつながらないかも知れないなど全体の悪影響が怖く悩んでおりましたがこのまま悩んでも仕方がないので、とりあえず今のアイアンを残して新しいアイアンを買おうと思います。
レベルアップのために、ZR−800も考えてみます。今現在ショップの試打クラブ7IをGIEとZR−800レンタル中なのでもう少し打ち込んでみます。
うまくも成りたいのですが、楽しくゴルフもしたいのでもう少し考えてみます。
購入したらまたご報告いたします。
書込番号:9803507
0点
ご報告させて頂きます。
本日、色々ありましたがZR−800(NSーPRO950)を購入いたしました。
GiEの板なので申し訳ありませんが
ご相談に乗っていただいた#4001様、STYLIST様
本当にありがとうございました。
これからの発展も考えての答えになりました。
ちなみに行きつけのゴルフショップで7本セット4〜PWで¥67000になりました
良い買い物ができたと思います。
書込番号:9839805
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダンロップ > スリクソン GiE アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2010/08/11 22:09:37 | |
| 0 | 2010/07/05 14:20:14 | |
| 3 | 2010/01/07 19:09:38 | |
| 2 | 2009/10/14 8:13:54 | |
| 25 | 2009/08/15 0:45:01 | |
| 2 | 2009/08/07 15:32:59 | |
| 7 | 2009/07/11 22:44:43 | |
| 0 | 2009/06/22 22:02:25 | |
| 3 | 2009/04/30 20:38:39 | |
| 7 | 2009/04/19 9:02:43 |
「ダンロップ > スリクソン GiE アイアン (6本セット) [NS PRO 950GH]」のクチコミを見る(全 70件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)



