
このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 1 | 2010年1月13日 03:33 |
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4 | 2 | 2009年9月17日 16:03 |
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0 | 1 | 2009年8月16日 15:56 |
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1 | 6 | 2009年7月9日 23:22 |
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0 | 2 | 2009年6月5日 12:07 |
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1 | 2 | 2009年5月5日 20:50 |
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電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > リチウムビビ SS シティ BE-ENK73 + 専用充電器
リチウム・ビビタフネスを買うつもりですが
この機種に10Aのバッテリーを付けて買っても同じくらいの値段になるので
その方が必要のないオプションが付くより良いかなと思ってました。
しかし、カタログを見るとタフネスの場合、タイヤがパンクガードマンタイヤで
パンクしにくいとなっています。
パンクガードマンタイヤというのは、それほど違いがあるのでしょうか?
充電が面倒という理由でタフネスを買う選ぶので
パンクしないというのも、重要なポイントとなります。
けれど、鋭利なものが刺さった場合、特殊シートくらいで
パンクが防げるものなのでしょうか?
スレッドがBE-ENK73なので
BE-ENK73の購入者の方のパンクの頻度でのご回答で構いません。
0点

レース用などガードの無いタイヤは何かあった時あっさりパンクしますよ。(大穴空きます)
最近の一般向けタイヤがそろってガードをうたっているのはそういう事情です。
逆に言えば、レース用のように使いきり思想ならアクシデントが無い限りパンクしません。
通勤通学で一年も使うとタイヤ、チューブがすり減り、パンク頻度が増します。
大抵パンクする時は限界すれすれで、治しても頻発します。(→交換)
なお我が家はリタイヤした親父が散歩?に使っているので、比較的パンクに弱いタイヤ(パセラ)を入れています。
普通のタイヤの倍近く空気が入る(レース車並み)ので散歩は快適ですが、一年ほどで総取り替えのつもりです。
書込番号:10776593
1点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > リチウムビビ SS シティ BE-ENK73 + 専用充電器
初歩的な質問ですみません
もし走行途中でバッテリーが空になった場合 普通の自転車位の重さ(負荷)でこげるのでしょうか?
それとも凄く重たくなってしまうんでしょうか?
ご教授下さい
2点


購入しました
楽です
スピード出すとアシスト効かないから変わらないけど低〜中速度ならアシストも良く効いて最高に楽ですねヒ
ちなみに気にしていたアシスト切った時も全く普通の自転車の様にこげますフ
今まで乗っていた普通のママチャリより返って軽やかです
これなら電池切れても大丈夫ですね
ありがとうございましたm(__)m
しかし納車の時ハンドルが少し曲がっていて修正に来てもらいました
パナソニックなのにモ
書込番号:10168136
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > リチウムビビ SS シティ BE-ENK73 + 専用充電器
BE-ENK73を見に行ったのですが、その隣にBE-EPSP63と言うものがありました。値段も手頃で一瞬BE-EPSP63を買おうかなと思ったのですが、安い理由もあるのかなと思いひとまず引き返してきました。型番を自分で探してもBE-EPSP63というモノの仕様が確認できませんでした。みなさんならBE-ENK73とBE-EPSP63ならどちらを選択しますか?お願いします。
私の用途は、主に買い物です。最長で片道15Kmで途中坂道はありますがほぼ平坦です。よろしくお願いします。
0点

まず、メーカのホームページを読んでください。違いはすぐわかります。
書込番号:10006490
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > リチウムビビ SS シティ BE-ENK73 + 専用充電器
先頃、購入しました。
電動アシスト自転車は初めてだったので、走行時の負担がこんなに軽いものなのかと喜んでおります。
少しだけ遠出をし、自動車用の標識に11%とある道にトライしてみました。
負担感がないわけではありませんでしたが、
皆さんが言われるように、一切たちこぎをせずに登り切れました。
変速は3速では登れないこともないが重いので、
2速とか1速に切り替えてみましたところ、2速で登り切れましたね。
1速だとスピードが遅すぎてかったるい感じでした。
座りながら、ちょっとだけよいしょっよいしょっ、という感じですかね。
登り切ったあと、太ももの筋肉に心地よい疲労感が残る程度です。
割と普段は運動不足な30台後半です。
あと、バッテリーもみるみる減っていきますね。
で、異音について、質問です。
ペダルを普通にこぎながらの通常走行時に「チチチチチチチ」という音がします。
勢いの乗りながらペダルをこぐのをやめると、上に書いた「チチチ」音と共に
ギアが空回りする別の「チチチ」音が協奏しています。後者のチチチは、普通の自転車でも聞こえますよね。
ということで、前者の「チチチ」音の正体はなんなのかなぁ。と気になっております。
ブレーキや変速機のワイヤーがスポークに当たっているなんてこともないようですし。
モーターの回転音でもないですし。
モーターギヤ回りからの音なのかな?あるいは、内装変速機の音?
などと思っておりますが、いかがでしょうか。
ご存じの方がいらっしゃましたら教えてください。
0点

> ペダルをこぐのをやめると、上に書いた「チチチ」音と共に
ということは、漕ぐ、漕がないにかかわらず、音がするのですね
であれば、タイヤ、ホイールに原因がありそうです
タイヤが一周する間に、何回音がするのでしょうか?
スポークの数だけ音がするのか、一周につき一回なのか、二回なのか?
メンテ用のスタンドがあれば、車輪を上げてペダルを回せますので、簡単にチェックできるのですが、
なければ、購入店などで見てもらいましょう
書込番号:9643300
0点

くぃくいさん、ありがとうございます。
確認してみたところ、特にスポークやリム、タイヤになにかが接触している様子はありませんでした。
さらにいじくっていると、変速が1,2,3段と切り替えてみると、
例のチチチ音が段ごとに変化していました。
1段だと、ほぼ無音、2,3段で発生、といった感じです。
内装変速の内部に問題が?
それとも、気にしないで乗っててもいい?
ということで、気になっております。
ま、自転車屋さんに持っていけ!ということでしょうかねぇ。
なにか教えて頂けることがあれば、お願いします。
書込番号:9674757
0点

> 1段だと、ほぼ無音、2,3段で発生、
> 内装変速の内部に問題が?
確かに変速機に問題がありそうですが、漕いでいる(トルクをかけている)時でも、同じように音がするのが不思議ですね
(駆動系ならトルクの有無で変わるような気がします)
購入後、1ヶ月を経過しても同様の症状なら、やはりお店で見てもらいましょう
書込番号:9677311
1点

走行中の異音、ほっといても大した影響がないケースもありますが…
内部のベアリングやギア類の異常だとしたらほっとくと悪化します。
なるべく早めにショップへ持っていった方がよろしいかと。
書込番号:9679906
0点

くぃくいさん、ゾラックさん、ありがとうございます。
家庭の要求に基づいて、電動アシスト自転車を購入してみたところ、
中高生時代は、それなりに自転車が大好きで、
兄のルマンとかいう9kg程度の自転車でそこら中を走り回り、
1速ギアでトルクをかけてウイリーしまくったりして遊んでいたのを、思い出しました。
かといって、自転車の仕組みそのものにはそれほど興味を持たなかったので、
あれこれと疑問が尽きないわけです。
ともあれ、早めに自転車店に持っていきたいと思います。
こちらでも最安値でよく見かける
アウトレット自転車館さんから通販で購入したわけですが、
こちらの実店舗(倉庫か?)まで、距離は恐らく5キロ程度の場所に住んでおりますので、
調整の依頼は心やすく頼みやすい、といったところです。
彼らに調整する実力がキチンとあることを祈るばかりですが・・・。
では、失礼します。
書込番号:9688248
0点

異音問題、解決しました。
購入したお店に出向きました。倉庫内に自転車の在庫がずらーり。
スタッフの皆さんが額に汗して整備や納品作業に追われている中、お話を伺いました。
「内装3段変速機の内部から音が出ているが、内部パーツのツメが変速の段数に応じてはじかれる部分があり、この音は正常です」
ということでした。
知識のない自分にとっては、気にするべきか安心するべきか迷いの種でしたが、安心できました。
書込番号:9830392
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > リチウムビビ SS シティ BE-ENK73 + 専用充電器
駅までの4Km通勤(行きは下り2Kmと平坦、帰りは平坦と勾配のある上り坂2Km)にリチウムビビ SS シティを購入使用と考えています。
そこで実際お店に行くと展示されてもなく、電動自転車の試乗すらできません。
子供の27インチで3段変則(一般的なママチャリ)で自分が乗ると体力(脚力)のなさで、坂道の半分も登ることが出来ません。実際使用されているかたで、このような条件下でも坂道を上ることができるのでしょうか?
また、雨の日でも乗っても大丈夫と言われましたが、皆様は雨の日はどのような服装で乗られているのでしょうか?例えば、片手傘、合羽、雨の日は別の乗り物利用とか・・・。
バッテリーは何年間くらもつのでしょうか?トータル走行距離、充電回数、経年劣化のでれで考えればいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

3段変速があれば、ほとんどの坂を登れるでしょう
また、雨の日はカッパ(上下分離式)を推奨します
ただし、朝から雨なら乗らないのが一番(走行時の危険性と故障率増加、錆びなど)です
バッテリーですが、メーカーの言い分では2年、または3〜400回充電で能力が6割程度に低下するとのことです
当たりはずれ(個体差)もあるようで、毎日充電なら持っても2年まで、隔日充電なら2〜3年ってところでしょうか
予備バッテリーを買って、相互に使っても寿命が倍にはならないのが、辛いところですね
書込番号:9604747
0点

くぃくい さん
アドバイス有難うございました。
サイクルショップで自車を試乗することができ、これが
自転車とは思えないペダルの軽さに驚きました。
坂道もほんとうに立ちこぎしなくても十分上ることが
できました。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
書込番号:9654331
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > リチウムビビ SS シティ BE-ENK73 + 専用充電器
電動自転車のネットでの購入を考えています。以前、近場の自転車ショップで電動を購入したのですが、一度メーカーリコールがあり、その時は部品をそのショップで交換してもらいました。遠隔地のお店でのネット購入の場合、あまりないとは思いますが、リコール問題が発生したときの修理や部品交換等はどのようになるのか(どのようにしたらよいのか)、どなたか教えて頂けませんでしょうか。
0点

ネットショップで購入した場合、アフターサービスはほとんど期待できないだろうし、
そのショップ自体が無くなっている可能性もありますね。
その場合は、自転車メーカーに直接連絡し、対応してもらうことになるでしょう。
リコールの場合はメーカーが対応しなければならないので、専門的な作業が必要等の場合は
最寄りの対応できるショップの紹介位はしてもらえるのではないでしょうか。
まぁ普段のちょっとした修理やメンテは近くの自転車屋でやってもらえるので、そのお店と
仲良くなっておけばそんなに心配の必要は無いと思いますが...
私の場合は引っ越し等で購入店が近くに無くなった場合、その様にしています。
書込番号:9496805
1点

nehさん
ご回答頂きありがとうございます。確かにリコールの場合、責任はメーカーにあることになるでしょうから、お店は紹介してもらえそうですね。もしその時はそうしたいと思います。
書込番号:9497030
0点


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