『購入しました。異音がしますが、こんなものですかねぇ??』のクチコミ掲示板

2009年 1月13日 発売

リチウムビビ SS シティ BE-ENK73 + 専用充電器

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • リチウムビビ SS シティ BE-ENK73 + 専用充電器の価格比較
  • リチウムビビ SS シティ BE-ENK73 + 専用充電器のスペック・仕様
  • リチウムビビ SS シティ BE-ENK73 + 専用充電器のレビュー
  • リチウムビビ SS シティ BE-ENK73 + 専用充電器のクチコミ
  • リチウムビビ SS シティ BE-ENK73 + 専用充電器の画像・動画
  • リチウムビビ SS シティ BE-ENK73 + 専用充電器のピックアップリスト
  • リチウムビビ SS シティ BE-ENK73 + 専用充電器のオークション

リチウムビビ SS シティ BE-ENK73 + 専用充電器パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月13日

  • リチウムビビ SS シティ BE-ENK73 + 専用充電器の価格比較
  • リチウムビビ SS シティ BE-ENK73 + 専用充電器のスペック・仕様
  • リチウムビビ SS シティ BE-ENK73 + 専用充電器のレビュー
  • リチウムビビ SS シティ BE-ENK73 + 専用充電器のクチコミ
  • リチウムビビ SS シティ BE-ENK73 + 専用充電器の画像・動画
  • リチウムビビ SS シティ BE-ENK73 + 専用充電器のピックアップリスト
  • リチウムビビ SS シティ BE-ENK73 + 専用充電器のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > 電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > リチウムビビ SS シティ BE-ENK73 + 専用充電器

『購入しました。異音がしますが、こんなものですかねぇ??』 のクチコミ掲示板

RSS


「リチウムビビ SS シティ BE-ENK73 + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
リチウムビビ SS シティ BE-ENK73 + 専用充電器を新規書き込みリチウムビビ SS シティ BE-ENK73 + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > リチウムビビ SS シティ BE-ENK73 + 専用充電器

クチコミ投稿数:254件

先頃、購入しました。
電動アシスト自転車は初めてだったので、走行時の負担がこんなに軽いものなのかと喜んでおります。

少しだけ遠出をし、自動車用の標識に11%とある道にトライしてみました。
負担感がないわけではありませんでしたが、
皆さんが言われるように、一切たちこぎをせずに登り切れました。
変速は3速では登れないこともないが重いので、
2速とか1速に切り替えてみましたところ、2速で登り切れましたね。
1速だとスピードが遅すぎてかったるい感じでした。

座りながら、ちょっとだけよいしょっよいしょっ、という感じですかね。
登り切ったあと、太ももの筋肉に心地よい疲労感が残る程度です。
割と普段は運動不足な30台後半です。
あと、バッテリーもみるみる減っていきますね。

で、異音について、質問です。
ペダルを普通にこぎながらの通常走行時に「チチチチチチチ」という音がします。
勢いの乗りながらペダルをこぐのをやめると、上に書いた「チチチ」音と共に
ギアが空回りする別の「チチチ」音が協奏しています。後者のチチチは、普通の自転車でも聞こえますよね。

ということで、前者の「チチチ」音の正体はなんなのかなぁ。と気になっております。
ブレーキや変速機のワイヤーがスポークに当たっているなんてこともないようですし。
モーターの回転音でもないですし。

モーターギヤ回りからの音なのかな?あるいは、内装変速機の音?
などと思っておりますが、いかがでしょうか。

ご存じの方がいらっしゃましたら教えてください。

書込番号:9640548

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:15件

2009/06/03 00:21(1年以上前)

> ペダルをこぐのをやめると、上に書いた「チチチ」音と共に
ということは、漕ぐ、漕がないにかかわらず、音がするのですね
であれば、タイヤ、ホイールに原因がありそうです
タイヤが一周する間に、何回音がするのでしょうか?
スポークの数だけ音がするのか、一周につき一回なのか、二回なのか?

メンテ用のスタンドがあれば、車輪を上げてペダルを回せますので、簡単にチェックできるのですが、
なければ、購入店などで見てもらいましょう

書込番号:9643300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件

2009/06/09 18:55(1年以上前)

くぃくいさん、ありがとうございます。
確認してみたところ、特にスポークやリム、タイヤになにかが接触している様子はありませんでした。

さらにいじくっていると、変速が1,2,3段と切り替えてみると、
例のチチチ音が段ごとに変化していました。
1段だと、ほぼ無音、2,3段で発生、といった感じです。

内装変速の内部に問題が?
それとも、気にしないで乗っててもいい?
ということで、気になっております。


ま、自転車屋さんに持っていけ!ということでしょうかねぇ。
なにか教えて頂けることがあれば、お願いします。

書込番号:9674757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:15件

2009/06/10 03:24(1年以上前)

> 1段だと、ほぼ無音、2,3段で発生、
> 内装変速の内部に問題が?
確かに変速機に問題がありそうですが、漕いでいる(トルクをかけている)時でも、同じように音がするのが不思議ですね
(駆動系ならトルクの有無で変わるような気がします)

購入後、1ヶ月を経過しても同様の症状なら、やはりお店で見てもらいましょう

書込番号:9677311

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2009/06/10 20:36(1年以上前)

走行中の異音、ほっといても大した影響がないケースもありますが…

内部のベアリングやギア類の異常だとしたらほっとくと悪化します。
なるべく早めにショップへ持っていった方がよろしいかと。

書込番号:9679906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件

2009/06/12 16:29(1年以上前)

くぃくいさん、ゾラックさん、ありがとうございます。

家庭の要求に基づいて、電動アシスト自転車を購入してみたところ、
中高生時代は、それなりに自転車が大好きで、
兄のルマンとかいう9kg程度の自転車でそこら中を走り回り、
1速ギアでトルクをかけてウイリーしまくったりして遊んでいたのを、思い出しました。
かといって、自転車の仕組みそのものにはそれほど興味を持たなかったので、
あれこれと疑問が尽きないわけです。

ともあれ、早めに自転車店に持っていきたいと思います。

こちらでも最安値でよく見かける
アウトレット自転車館さんから通販で購入したわけですが、
こちらの実店舗(倉庫か?)まで、距離は恐らく5キロ程度の場所に住んでおりますので、
調整の依頼は心やすく頼みやすい、といったところです。
彼らに調整する実力がキチンとあることを祈るばかりですが・・・。

では、失礼します。

書込番号:9688248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件

2009/07/09 23:22(1年以上前)

異音問題、解決しました。
購入したお店に出向きました。倉庫内に自転車の在庫がずらーり。
スタッフの皆さんが額に汗して整備や納品作業に追われている中、お話を伺いました。
「内装3段変速機の内部から音が出ているが、内部パーツのツメが変速の段数に応じてはじかれる部分があり、この音は正常です」
ということでした。
知識のない自分にとっては、気にするべきか安心するべきか迷いの種でしたが、安心できました。

書込番号:9830392

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > リチウムビビ SS シティ BE-ENK73 + 専用充電器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

リチウムビビ SS シティ BE-ENK73 + 専用充電器
パナソニック

リチウムビビ SS シティ BE-ENK73 + 専用充電器

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月13日

リチウムビビ SS シティ BE-ENK73 + 専用充電器をお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング