『SDカード内の住所ファイル編集に関して』のクチコミ掲示板

おたっくす KX-PW608DW 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

スキャナタイプ:本体 その他機能:コピー機能/ペーパーレス機能/SDメモリーカード対応 電話機能:○ おたっくす KX-PW608DWのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• おたっくす KX-PW608DWの価格比較
  • おたっくす KX-PW608DWの店頭購入
  • おたっくす KX-PW608DWのスペック・仕様
  • おたっくす KX-PW608DWのレビュー
  • おたっくす KX-PW608DWのクチコミ
  • おたっくす KX-PW608DWの画像・動画
  • おたっくす KX-PW608DWのピックアップリスト
  • おたっくす KX-PW608DWのオークション

おたっくす KX-PW608DWパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 1月23日

• おたっくす KX-PW608DWの価格比較
  • おたっくす KX-PW608DWの店頭購入
  • おたっくす KX-PW608DWのスペック・仕様
  • おたっくす KX-PW608DWのレビュー
  • おたっくす KX-PW608DWのクチコミ
  • おたっくす KX-PW608DWの画像・動画
  • おたっくす KX-PW608DWのピックアップリスト
  • おたっくす KX-PW608DWのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > FAX > パナソニック > おたっくす KX-PW608DW

『SDカード内の住所ファイル編集に関して』 のクチコミ掲示板

RSS

「おたっくす KX-PW608DW」のクチコミ掲示板に
おたっくす KX-PW608DWを新規書き込みおたっくす KX-PW608DWをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

標準

SDカード内の住所ファイル編集に関して

2009/04/12 06:24(1年以上前)

FAX > パナソニック > おたっくす KX-PW608DW

クチコミ投稿数:21件

小生面倒くさがりの為、電話機への電話番号の登録をPCを利用して入力出来るという謳い文句にひかれ、この機種を購入しました。
約200件の電話番号、いちいち入力してられませんからね。
この機種ならSDカードを利用して一括で電話帳リストを更新できそう・・・。
しかし 特定のWebサイトにアクセスして一つ一つの項目を手動入力しなければならない事が購入後判明。
メーカーからは何のPCソフトも配布されてません。
携帯電話の電話帳リストを一括入力する計画も、エクセルで作成している電話帳リストをコピペする計画もはたと消えました。
この程度の機能なら他社製品を買えば良かった。

買ってしまったものは仕方が無いのでSDカード内に作成される電話帳ファイル(.txt方式)をエクセルで編集して読み込もうとしましたが・・電話機に対して互換性の無いデータになるらしい。まったくもう ガッカリ。どなたかファイルを直接編集する方法ご存知無いですか?

書込番号:9382156

ナイスクチコミ!2

返信する
LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:561件

2009/04/12 08:44(1年以上前)

この機種は使った事がないのであくまで推測と一般論ですが…。
テキストファイルであれば、テキストエディタ(メモ帳など)で編集すれば何とでもなりそうな気がします。

当該ウェブアプリはこれですよね?

http://panasonic.co.jp/pcc/products/fax/phonebook/

興味が湧いたのでちょっと動かしてみたんですが、フォーマットは単純なタブ区切りのテキストのようですね。
これをそのままエクセルで読み込んで、「タブ区切りテキスト(.txt)」で保存する方法もあります。

ただその場合、エクセル側で変なデータを埋め込んでしまう事が良くあります。
この場合も最初の数行の行末に余計なスペースとタブが入ってしまいました。
多分ですが、これをテキストエディタで除去してやればファックスで読み取れるデータを
作れるのではないかと思います。

それが確認できれば、後はエクセルなりテキストエディタなり、好きなPCソフトを使って電話帳データを
自由に編集できるようになると思いますよ。試してみて下さい。

#余談ですが昔パナソニックのカーナビで、登録地点データの編集をPCで行うフリーソフトがありました。
#そちらはバイナリデータだったので、作られた方はかなり苦労して解析されたんじゃないかと思います。
#その点、テキストデータなら楽なものですね。余程特殊な事をしていない限りは。

書込番号:9382413

ナイスクチコミ!3

2009/04/12 12:38(1年以上前)

LUCARIOさん
レス有難うございます。
丁寧な解説、とっても有難かったです。

私のほうもネットで色々調べて、
上記のパナのHPで作成したアドレス帳をCSVのエディター
http://www.asukaze.net/soft/cassava/
などで開き編集、タブ区切りで拡張子TXTファイルにしてみたのですが、
どうも再保存しただけでパナのHPでもFAXでも開けないファイルになるようです。
書かれているように変なスペースやタブが埋め込まれて開けなくなっていると思います。
試しにパナのHPで作成されたTXTをただ単にCSVエディターで開き、上書きしてみても駄目だったのでワケが分かりません。(涙)

以上にて未だ成功には至ってないのです・・・

書込番号:9383152

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:5件

2009/04/19 16:28(1年以上前)

価格コムの口コミを参考に最近購入しました。
お礼かたがたヒトコト。

パソコンでデータを一件追加してみましたが、うまくいくようです。

まずどんなデータ構造になっているか、調べてみました。
そのやり方ですが、
ワードで、電話帳のテキストファイルを開きます。次に普通は見えない制御コードを見れるようにする為に…
ワードの[ツール]メニューから[オプション]→[表示]→[編集記号の表示]すべてにチェックをいれます。(バージョンによってやり方が違うかもしれませんが)
空白・半角空白・タブコード・改行コードが記号として画面にあらわれます。
これで、失敗したファイルとオリジナルファイルを見比べれば、違いがわかると思います。オシマイ。

せっかくですから、もう少し気が付いた処を述べますと…
最初の6行はオマジナイでそのままにする。(※注意:タブも入っていない半角の前置き)
・7行目もオマジナイ(データのコード名かな。区切りはタブ)。
・8行目から電話帳のデータで、区切りはタブコード、1件の終りは改行コード。
・1件のデータの並び順は、[グループ(半角01〜09)]+タブ+[名前]+タブ+[フリガナ(半角)]+タブ+[電話番号(半角)]+改行
・データはフリガナで五十音順にソートされている。(これは問題ないかも…)
・電話番号にはお尻に[:0:0(半角)]が追加されている。(電話番号おしまいという合図かな)
・[名前]と[フリガナ]等には文字数の制限があります。(マニュアルで)
・ファイル名は半角8桁の数字を使っている。

てとこかな。結論から言えば非常に単純なファイルにみえる。エクセルでも全角半角の違い、文字数、順番に注意して、最初の7行は後で他のエディタで編集して元に戻してやれば大丈夫かと。

最後に、ワードで編集した場合は、保存するときもテキストファイルで保存します。

で、うまくいくと思うのですが。どうでしょう。

書込番号:9417137

ナイスクチコミ!4

2009/04/22 22:20(1年以上前)

じょりりんさん>
詳しい説明を有難う御座いました。
教えていただいたようにワードで問題のファイルを開いて見ました。
で、FAXからエクスポートしたファイルと比較したところ
最初の3行に各3個のタブが入っていることが分かりました。

これが開くことが出来ない理由だったんですね。
電話番号録を今度の連休にでも、がんばって編集して見ようと思います。
成功したら又書き込みますんで 有難うございました。

書込番号:9433504

ナイスクチコミ!1

2009/04/27 20:57(1年以上前)

お陰様でファイル転送成功いたしましたので報告します。

手順としてはじょりりんさんが書いてくださった 全くその通りでした。
一応おさらいとして
じょりりんさんの手順に従ってファイル操作を行い

>データはフリガナで五十音順にソートされている。(これは問題ないかも…)
これは問題なかったです。
>電話番号にはお尻に[:0:0(半角)]が追加されている。(電話番号おしまいという合図かな)
エクセルの”CONCATENATE”関数を使用して":0:0"と電話番号データを結合し 出来上がった値をコピー
ファイル名の読みは”PHONETIC”関数を使用して取り出します。
これらで製作したデータを 
http://www.asukaze.net/soft/cassava/
このエディターにコピー。(別に他のエディターでも良いんです。私はエクセルの書式を上手く変えることができなかったのでこのエディターを使用しました。)
記録書式はタブ区切りのTSV方式。

これを最初に開いたワードファイルに貼り付けて半角8桁のファイル名でSDカードに記録。
拡張子は.txt

以上のようにしてPCで編集出来ました。

ということで出来る事は分かったんですが、
こんな事はメーカーが使いやすいソフトを用意してデーターをコンバートできるようにすべきじゃ無いのかと思う次第です。

パナソニックのソフト開発担当さん>
上記のようにもう少し ユーザー側に立った使いやすいソフトを用意してください。
現状、あの程度のWEBソフトでは全くヘルプになりません。
FAXのハードは良いのに この一件でこの機種を応援する気が無くなりました。

LUCARIOさん、じょりりんさん>
ともあれ お忙しい中有難う御座いました。

書込番号:9457115

ナイスクチコミ!2

そら。さん
クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:17件

2009/04/27 21:10(1年以上前)

私もパナソニックの電話帳ツールは今イチだと感じます。

今どきブラウザからしか使えない電話帳ソフトなんてあり得ないですよ。

CSVやエクセルで手軽に使えなければ意味ないですよ。

書込番号:9457198

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:5件

2009/04/30 15:23(1年以上前)

R87Eスギヤマ さん、そら。さんへ
バージョンアップを待ちましょう。(あるかな?)

おかげで色々勉強になりました。
”PHONETIC”関数 : 文字列をフリガナに換える関数があるとは知りませんでした。
”CONCATENATE”関数 : 文字列の連結って“=A1+“:0:0””じゃ駄目なんだ。おーー大変。

R87Eスギヤマ さんのやり方を、もう少し簡単にいかないかと考えてみました。

で結論として、まず、2つのファイルに分けます。

A.txt : 最初の7行までのヘッダー部分をつくります。単に本物をコピーするだけ。

B.txt : エクセルで編集した電話帳データだけの部分。
名前を付けて保存“テキスト(タブ区切り)(*.txt)”で保存してつくります。
4桁以外に他のデータや書式などがある場合は、新しいシートに4桁だけの部分をコピーして、そのシートを開きながら保存してやると、そのシートのデータだけタブで区切られて保存されます。

A.txt と B.txt を合体させて完成。

●合体のさせ方。
スタートメニューから→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト を出します。
文字サイズを半角にして

copy A.txt + B.txt C.txt [リターン]

合体した C.txt ができます。(A,B,Cは任意のファイル名)。A と B がうまくつながったか、エディタやワードで確認してください。連結部分の改行が一行つすくないかも。
コマンドプロンプトは、ディレクトリの移動・変更が大変なので、始めからルートディレクトリにA、Bのファイルを保存してからやると、簡単です。(ウチの場合は C: )

私としては、電話帳ソフトは別としても大方満足していますが、LANでつながればもっとよかったのにと今は思っています。でも欲を言えばきりがないし、もう買っちゃったし(笑)。

書込番号:9470903

ナイスクチコミ!2

2009/05/03 12:20(1年以上前)

じょりりんさん そら。さん>

メーカーのアップデート、有るといいですね。
次機種からだったりして・・・・。

じょりりんさん>
そんな方法があったんですね。
勉強になりました。
私もLAN接続を期待します。
PCとネットワーク接続してSDカードを使用せずとも直接PCからファックスを送受信できたら便利なのに・・(だったらマルチファンクションプリンター買えよと言われそうですが・・・。)

書込番号:9484690

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:7件

2009/10/15 10:28(1年以上前)

フリーソフトの vcrw_mini で、CSVの読み書きや、おたっくすの電話帳の編集ができました。

書込番号:10312634

ナイスクチコミ!4

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

おたっくす KX-PW608DW
パナソニック

おたっくす KX-PW608DW

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年 1月23日

おたっくす KX-PW608DWをお気に入り製品に追加する <73

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月1日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング