『導入してみましたが』のクチコミ掲示板

2008年12月25日 登録

Portable Dual Drive Modules DIR-2221-SRAIDE

2.5型SATA HDD・SSDを2台収納できるRAID対応SATA接続型リムーバブルケース。市場想定価格は7,280円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

設置タイプ:内蔵/外付型 HDDサイズx設置台数:2.5インチ x 2 設置ベイサイズ:3.5 Portable Dual Drive Modules DIR-2221-SRAIDEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Portable Dual Drive Modules DIR-2221-SRAIDEの価格比較
  • Portable Dual Drive Modules DIR-2221-SRAIDEのスペック・仕様
  • Portable Dual Drive Modules DIR-2221-SRAIDEのレビュー
  • Portable Dual Drive Modules DIR-2221-SRAIDEのクチコミ
  • Portable Dual Drive Modules DIR-2221-SRAIDEの画像・動画
  • Portable Dual Drive Modules DIR-2221-SRAIDEのピックアップリスト
  • Portable Dual Drive Modules DIR-2221-SRAIDEのオークション

Portable Dual Drive Modules DIR-2221-SRAIDEDirac

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年12月25日

  • Portable Dual Drive Modules DIR-2221-SRAIDEの価格比較
  • Portable Dual Drive Modules DIR-2221-SRAIDEのスペック・仕様
  • Portable Dual Drive Modules DIR-2221-SRAIDEのレビュー
  • Portable Dual Drive Modules DIR-2221-SRAIDEのクチコミ
  • Portable Dual Drive Modules DIR-2221-SRAIDEの画像・動画
  • Portable Dual Drive Modules DIR-2221-SRAIDEのピックアップリスト
  • Portable Dual Drive Modules DIR-2221-SRAIDEのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > リムーバブルケース > Dirac > Portable Dual Drive Modules DIR-2221-SRAIDE

『導入してみましたが』 のクチコミ掲示板

RSS


「Portable Dual Drive Modules DIR-2221-SRAIDE」のクチコミ掲示板に
Portable Dual Drive Modules DIR-2221-SRAIDEを新規書き込みPortable Dual Drive Modules DIR-2221-SRAIDEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

導入してみましたが

2009/02/26 21:07(1年以上前)


リムーバブルケース > Dirac > Portable Dual Drive Modules DIR-2221-SRAIDE

クチコミ投稿数:129件 デジカメ−Doしろうと 

品切れが続いててなかなか入手できなかったのですが、
偶然、在庫ありのショップをみつけて先日購入しました。
導入は問題なくできたのですが、肝心のRAID0の速度があまり速くなくて少々がっかりです。

以下はWindowsXP環境で、RAID0で構築した際のベンチです。

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 124.756 MB/s
Sequential Write : 88.351 MB/s
Random Read 512KB : 121.323 MB/s
Random Write 512KB : 56.969 MB/s
Random Read 4KB : 12.060 MB/s
Random Write 4KB : 2.361 MB/s

中に入れているのは、Silicon PowerのMLCタイプのSSD(SP032GBSSD650S25)×2
まだまだSLCタイプにはとても手が出ないので、少しでも高速化したくてRAID0にしてみたというわけですが、
実を言うと、単体のSSDと比べて速度が劇的に速くなったわけではありません。
Writeは速くなっていますが、READは若干遅くなってます。
これがこのケースの限界なんでしょうか?

参考までにSSD単体の速度を載せておきます。

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 154.835 MB/s
Sequential Write : 47.226 MB/s
Random Read 512KB : 150.787 MB/s
Random Write 512KB : 32.285 MB/s
Random Read 4KB : 11.900 MB/s
Random Write 4KB : 2.219 MB/s

書込番号:9160520

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17件

2009/02/27 11:43(1年以上前)

私も先日購入して色々試していますが、正常だと思いますよ。

この製品の特徴はお手軽にRAIDが構築出来るという物だと思います。
但し、速度に関しては今ひとつですね。
特にReadは単機より落ちてしまうようです。

それから使っていくうちに、ベンチ結果がガックリ落ちていきます。
体感はあまり変わらないので、気にしなくてもいいとは思いますが
気になるようでしたら、空き領域を連続結合するようなデフラグソフトで
デフラグすると改善されますよ。

これ以上を求めるならRAIDカードかICH等で構築するしかないと思います。

書込番号:9163329

ナイスクチコミ!1


success1さん
クチコミ投稿数:91件

2009/03/01 22:36(1年以上前)

このケースにSSD(CFD SM60NJ)を入れてVistaのインストールを試みましたが
うまくいきません、Vista64bit(core i7)で起動ディスクにして使っているかたいますか。どうやったか方法を教えてください。パーティションが無い状態からインストールを始めて途中までは順調なのですが再起動が入ると赤ランプが点滅して
先に進めなくなります。SSDとの相性があるのでしょうか。

書込番号:9177237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2009/03/03 21:15(1年以上前)

success1さん今晩は。
ひょっとしてAHCIにてインストールしていませんか?
自分の場合はAHCIにて同じような症状だったので。
IDEに変更したらあっさり解決しました。
見当違いでしたらごめんなさい。

書込番号:9187079

ナイスクチコミ!1


success1さん
クチコミ投稿数:91件

2009/03/05 22:55(1年以上前)

今晩はくるんちゃんさん

ありがとうございます、IDEでインストールできました。だけどちょっとがっかりですね、AHCIで少しでも早くしたかったのに、Dirac社にAHCI対応の予定は無いのか
確認のメールを出しましたが何の返事もありません、まぁこんなもんでしょう。
ベンチを載せます
Sequential Read : 145.9 MB/s
Sequential Write :134.2 MB/s
Random Read 512KB : 135.9 MB/s
Random Write 512KB : 67.8 MB/s
Random Read 4KB : 15.6 MB/s
Random Write 4KB : 2.3 MB/s
マザーボードでRAIDした時とほとんど一緒です、SATAの口が一個あくのがメリットですね。

書込番号:9198386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/03/06 01:46(1年以上前)

上でも書きましたが、これを使ってる方に聞きたいのですが
何日か使っているうちにSequential Writeの数値が落ちませんか?

当方1日2日使用しただけで、1/2〜1/5に落ちてしまいます。
それが気になってしまいICH9Rで組み直したのですが
まったくそういう現象は今のところ出ていません。
さらに体感まで別世界です。(ICH9Rの方が早い、当たり前ですけど・・・)

これに内蔵のRAIDコントローラーSil5744が原因なのか、当方の環境なのか不明ですが

使用したSSDはPatriot MemoryのPE64GS25SSDRです。

書込番号:9199260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/03/06 02:10(1年以上前)

ICH9R

DIR-2221-SRAIDE

一応ベンチ結果乗せておきます。

どちらもOSその他ソフトウエア入れた状態で測ったものです。
OSインストール直後のベンチは保存していませんでした。
Sequential Writeが落ちたときのベンチ結果も紛失してしまいました。

参考までに・・・

書込番号:9199325

ナイスクチコミ!1


笠岡さん
クチコミ投稿数:24件

2009/03/10 06:27(1年以上前)

すぐでは無いですがスコア落ち込みました。
解決策は空き領域のデフラグ1発で、組み込み当初よりスコアあがりました。
落ち込んだ状態 リ−ド130ライト90 ぐらい。
フリ−ソフト Defragglerの空き領域のみのデフラグ1回で
158の140まで上がりましたよ。結果組み込み当初より少しアップでした。
Defragglerで検索してみてください。

書込番号:9221800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2009/03/10 09:33(1年以上前)

笠岡さんありがとうございます。

上でも書いていますが、Defraggler(空き領域の連続結合)はすでに使用しています。
確かに、Defragglerのデフラグにより復活しますが、
一時的にベンチスコアがよくなるだけで、すぐ落ち込みますね
ちなみPerfectDiscでも空き領域連続結合してみましたが
どちらでデフラグしても、同じように落ち込みます。

ここ2週間ICH9RでRAID0にて使用していますが、こういった落ち込みは
1度もないので、気になった次第です。

やはりSil5744に依る要因なような・・・
ま、簡単にRAID0が構築できるというものですから、しょうがないですかね

ありがとうございました。

書込番号:9222266

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Dirac > Portable Dual Drive Modules DIR-2221-SRAIDE」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドライバを入れないと使えない? 2 2012/05/12 19:33:53
USB接続ではバスパワーでOK? 2 2011/03/15 3:21:24
SSDを入れてみた 1 2009/06/08 14:19:20
Steelvine managerについて 1 2009/03/15 2:48:48
導入してみましたが 8 2009/03/10 9:33:57
組み込みました 0 2009/02/23 1:22:56

「Dirac > Portable Dual Drive Modules DIR-2221-SRAIDE」のクチコミを見る(全 20件)

この製品の最安価格を見る

Portable Dual Drive Modules DIR-2221-SRAIDE
Dirac

Portable Dual Drive Modules DIR-2221-SRAIDE

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年12月25日

Portable Dual Drive Modules DIR-2221-SRAIDEをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング