ゼスト スパークの新車
新車価格: 125〜163 万円 2008年12月1日発売〜2012年6月販売終了
中古車価格: 9〜85 万円 (270物件) ゼスト スパークの中古車を見る
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| ゼスト スパーク 2008年モデル | 4件 | |
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このページのスレッド一覧(全56スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 1 | 2015年3月4日 16:04 | |
| 2 | 1 | 2013年12月2日 08:36 | |
| 13 | 10 | 2012年9月7日 02:18 | |
| 12 | 5 | 2012年4月2日 12:01 | |
| 60 | 63 | 2011年10月4日 20:52 | |
| 0 | 0 | 2011年9月6日 18:38 |
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自動車 > ホンダ > ゼスト スパーク 2008年モデル
やっぱりエクステリアはsparkの方が好きだな♪
なんて言うか、個性の塊って言うか。
BMWの隣に駐車しても、フロントは負けてないって言うか…。
やっぱり、この車のフロントグリルの威圧感は今でも通用すると思うんだけどね。
『アユはスパーク!』なんてCMも懐かしい時代になったもんだ。
書込番号:16905905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
実際は、浜崎がスパークを普段乗るわけが無い。
書込番号:16905925
1点
納車日店舗に行くと、ホンダのお客様駐車場に止めてあった私の新車が、凹んでて話を聞くと来店直前に他のお客様の車に当てられたらしく事故車になりました。
しかしホンダはそこだけ直して新車と同じ価格で普通に売ろうとしてきました。
@まず店長不在で、話を進めるのはいけないのでは?
A駐車場内も事故だから警察に知らせるべきではなかったのか。
B150万から100万まで下げられるか。
Cもしくはキャンセルできるか。
前代未聞すぎてよくわかりません。
教えてください。
書込番号:15028322 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
おはようございます。災難ですね泣
店長不在はあり得ないですね。店長と話し合いして下さい。
普通は警察呼ぶと思いますが、まだ主さんの手に渡っていないのでなんとも言えないです。
150万を100万に出来るかですが、無理だと思います。というより最近嫁も同車種、購入しましたが乗りだし102万でしたよ?まぁop の違いもあるでしょうが?
キャンセル可能だとは思いますが、当てられた所がバンパーとかなら、交換すれば事故車扱いにならないので、主さんが決めるしかないと思います。
私だったら絶対にそんなディーラーでは購入したくありません。
書込番号:15028370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
残念な事になりましたね。
>まず店長不在で、話を進めるのはいけないのでは?
店長不在でも問題はありません。
しかし、つん618さんがご不満なら次回の交渉時には「店長を同席させろ」と言いましょう。
>駐車場内も事故だから警察に知らせるべきではなかったのか。
今回のような事例なら必ずしも警察に連絡する必要はありません。
>150万から100万まで下げられるか。
難しいと思います。
そこまで下げるなら登録済の未使用車として他の方に売るでしょうね。
>もしくはキャンセルできるか
これは可能だと思います。
落としどころとしては現実的には数万円程度のDOPサービスかなと思います。
この程度では納得出来ないという事であれば、やはりキャンセルかな・・・。
新車注文書の記載事項から難しいかもしれませんが、私ならダメ元で「別の新車を準備して下さい」と言ってみます。
書込番号:15028374
2点
うん。代わりの新車を用意してもらうべき。
スレ主は、事故車を買いに来たんじゃないから、契約不履行。
誤魔化されないように車体番号もチェックしといて!
書込番号:15028531
1点
大変なことに遭いましたね。
まず、新車だと思いますので本田の正規ディーラーなら受領書にサインをして納車になるはずです。
これを書いていないなら、絶対書いてはいけません。
また、ユーザーに渡すまでの管理責任は「ディーラー」にあります。
メーカー出荷時にぶつけたりとかがゼロではないので新車=無傷というのは「絶対」ではないのですが、少なくともディーラーでへこんだ車は販売側が責任を持って対処する必要があります。
他の方も書いていますが、個所にもよりますが恐らく50万の割引きは厳しいでしょう。
修理して新古車扱いにしたほうが利益でますからね。
ぶつけられた個所が板金部、もしくはバンパーが押されてフレームが逝ってるなら新車かキャンセルがベストかと。
ただし、キャンセル料はディーラー側の管理不行き届きなので払う必要ありませんし、取るというなら消費生活センターへ相談してください。
樹脂部以外のボディの損傷はその場はいいですが、長く乗る場合錆などが出やすくなります。
フェンダーやフレームは修正程度だと10年乗ると泣きを見ます。
バンパーだけで済むなら、新品交換の上、詫びになにかOPサービスや点検パックなどを要求してみてはどうでしょう?
それと、当該箇所に対する今後の不具合発生時の補償や、メーカー保証での錆などで「修理車なので保証対象外」とならないことを明示させておくといいと思います。
できれば状態や写真があれば細かくご回答できるのですが…
書込番号:15028569
1点
徹底的に引取りを拒否する、これメーカーは関知しない事象なので裁判になるかあっさりと交換に応じるかでしょうが交換は期待薄です。
ある程度の金銭で納得するか、裁判になっても結局示談に近い調停になるのでは。
どちらにしてもすごく後味の悪いことになってしまいます。
ご自分の気持ちをどう整理をつけるか、我慢してやろうと思える金銭的誠意をディーラーが見せてくれるのが解決の早道なのですが。
こんな問題が生じた車が未走行の中古車として並ぶのもこの業界では珍しいことではない。
書込番号:15028673
0点
これはぶつけた客が、スレ主さんに対して保険か自腹で新車交換費用を補填して貰うのが一番では?
ディラーではぶつけた犯人は判らないのでしょうか?
基本、受け取り前ですから自分なら全額キャンセルか交換して貰いますけど
書込番号:15028700
1点
>これはぶつけた客が、スレ主さんに対して保険か自腹で新車交換費用を補填して貰うのが一番では?
違うでしょう。
ぶつけた客? (ぶつけたのは客ではなくディーラーの社員かも?)
とディーラー間の問題です。
受け取り前なので(登録後であっても)・・まだスレ主さんは無関係です。
納期を気にしないのなら・・受け取り拒否して、再度発注して貰えば良いでしょう。
多少の迷惑料程度の要求ならともかく・・・50万の追加値引き要求は、ちょっとカタギの人とは呼べない要求では?
書込番号:15028853
2点
まずは自動車公正取引協議会「消費者相談室」に相談してみたほうが良い。
自動車公正取引協議会「消費者相談室」
TEL : 03-5511-2115 http://www.aftc.or.jp/trouble.html
書込番号:15028911
1点
お気持ちお察しします。許す事の出来ない事例だと思います。
今後については、店長との話し合いが、1番スムーズだと思います。
営業マンだけで、つん618さんの納得いく条件の決定は出来ないと思いますよ。
50万の値引きは無理でしょうが、キャンセルは可能かと思います。
しかし、再注文の場合、また数ヶ月待たされる事に。
それと再注文の場合、その店で買いますか?違う店に行っても、同条件で購入出来ない可能性もあります。
事故にあった車にはなりますが、事故車扱いまでにはなってないと思います。
ドアパンチかバンパーが凹んでいるのような感じだと思います。
それであれば、修理させ、それなりのお詫びをさせて、受け取るのも1つの手だと思います。
今後のアフターは、他店にするとかね。
警察への通報については、なんとも言えませんね。
まずは、ご自身の気持ちを落ち着かせてください。
感情だけで話をしても、うまく進みませんよ。落ち着いて、冷静に話し合ってくださいね。
書込番号:15028943
1点
どの様な場合でも新車を登録、すなわちナンバーを取得した状態でのキャンセルは出来ません。
その車を購入金額で買いとて貰い、新たに買う事も可能でしょが現状ではかなり困難な話になります。
店長、担当営業マン、ぶつけた人とで話し合う事がまづは題一歩でしょう。
書込番号:15032168
0点
あの〜すいません
ホンダのじどうしゃは、すべてシートがぜんごにいどうできない。
ときいたんですけど・・・・・
ゼストスパークもシートをぜんごにいどうすることができないんでしょうか?
1点
残念ながら出来ません。
足が短いならシートと背中の間にパットを入れましょう。
窮屈に感じるならリクライニングを少し後ろに倒して誤魔化しましょう。
書込番号:14245982
2点
運転免許を持ってる歳とは思えない文面だな。
書込番号:14246205
1点
こんにちは!
ゼストスパーク・ライフ・N−BOX 全て 後の座席は前後には動きません!
書込番号:14381898
2点
嫁のWターボFFを買って半年、約4000km走行しました。
全体的にかなり気に入っていますが、平均燃費計の表示と、満タン法による計測値とにかなり誤差があるのが気に入りません。毎回20〜25%満タン法の計算値の方が悪いです。
日曜日に220km走行して平均燃費計が19.9km/Lで、なんと給油量は14Lです。220÷14=15.7km/L。またしても26%の誤差。燃料計は大体合っているんで(35Lタンクなんで目盛半分で17L位の消費量)目盛見ても、11L程度の消費じゃないとは思っていましたが、ちょっとひどすぎます。
他にRB1オデッセイと、ビクスクのフォルツァMF10も持っていますが、これには瞬間燃費計(グラフ式)と平均燃費計が付いていますが、オデッセイはほぼ誤差なしで、フォルツァは2%程度の誤差しかありません。
別にターボ車なんでそんなに悪い燃費とは思いませんが、なんでインジェクションなのにこんなに誤差があるのか。腹がたったので、お客様相談室に問い合わせたら、「満タン法はあてになりません、燃費計の方が正確です。」と言われたんですが、理由が、「給油口まで入れたら満タンより多く入るので、どうしても誤差があります」と言われました。
だったら、給油口まで入れた後、次回の給油時はそれ以上入らないので、満タン法の方がいい数値がでても悪い数値は出ないはずですが。
皆さんの平均燃費計は合っていますか?
なんかホンダのお客様相談室に不信感を抱き、がっかりしました。はっきり、それくらいの精度ですと言われれば、こんなもんかと納得するのに。まるで役所の対応みたいでした。
5点
>だったら、給油口まで入れた後、次回の給油時はそれ以上入らないので、
大きな間違い。
詳しくはご自分で調べてみてください。
書込番号:13531534
5点
車についている燃費計は、燃料タンクの残量から見ているのではなく実際の燃料の噴射量
から計算していると思います。そうでないと瞬間燃費なんてものは出せないでしょう。
>相談室に問い合わせたら、「満タン法はあてになりません、燃費計の方が正確です。」と言われたんですが、・・・
相談室に言われた通りだと思いますよ。
満タン法の方は、給油による変動誤差がかなりあると考えておいた方が良いでしょう。
書込番号:13532116
1点
ダイハツも誤差ありますよ。あくまでも目安でしょう。詰まらないことにエネルギー使っていませんか。
評価の悪は行き過ぎではないでしょうか?
書込番号:13532312
3点
味噌らーさんnehさんsonisoniさん早速の返信ありがとうございます。
私が言いたいのは、満タン法では給油量がまちまちなんで、当然、上下の誤差が出るのはわかるんですが、毎回メーター表示の方が20〜25%いい値が出るのはおかしくないですかね?
sonisoniさん多少の誤差は当然あると思いますが、これだけ違えば目安にもなりませんよ。
書込番号:13532864
2点
こんにちわ
ウチはスパークではなく、スポーツですが、FFのターボです
実際の燃費で15.7km/l走るなんて羨ましい限りです。
ウチのは、メーター読み14.5km/lだとしたら実際の満タン計算だと12.5〜13弱ですね
走行範囲が坂道が多いので燃費は仕方なく思います。
しかし、先代のワゴンRのターボよりは燃費が2〜3q/lくらい良いです
書込番号:13533033
2点
>私が言いたいのは、満タン法では給油量がまちまちなんで、当然、上下の誤差が出るのはわかるんですが、毎回メーター表示の方が20〜25%いい値が出るのはおかしくないですかね?
それなら、満タン計測法がおかしいのでは?
今おっしゃってることは、満タン計測法が正しいと言うスレ主さんの勝手な前提の話でしょ?
だれが、満タン計測法が正確だと決めたのですか?
メーカーが満タン計測法で、10.15モードを打ち出していているのであれば、あなたの言い分は正しいでしょう。
しかし、メーカーが噴射量から計算しているのであれば、自動車についている燃費計が正しいわけです。
メーカーが曖昧な満タン計測法で、燃費を計っているんでしょうかね?
あなたの主張を押し続けるのであれば、まず、満タン計測法が正しいことと、メーカーの10.15モードが満タン計測法でなされていることを証明すべきでしょう。
書込番号:13533044
2点
ばっくびーさんこんにちは
いえ、今回は長距離でかなりいい方の燃費です。因みに、近所だとメーター表示14〜15で満タン法11〜12kmです。
やはりばっくびーさんのも、メーター表示の方がかなりいいみたいですね。オデッセイやフォルツァはこんなに違わないんでどうもしっくりこないんですよ。ターボの4ATなんでそんなに悪い燃費とは思いません。ただ、NAと違って、踏み込んだら急に燃費が落ちますね。
他はかなり気に入っているんですが。
味噌らーさん、誰も満タン計測法が正しいとは言ってませんが。
ただ、満タン計測法の方が、毎回2割以上悪いというのは誤差じゃなく、ある意味正確にふいた数値を表示していると思うんですが。今まで10回以上給油していますが、毎回20〜25%メーター表示の値がいいんですよ。Bトリップは新車時からリセットしてないんで、現在15.3km/Lを表示していますが、今までの総給油量と総走行距離で計算しても、12.2km/Lになるんですが。
燃費って、単純に何km走行して何L燃料消費したかでしょ。
味噌らーさんに聞きたいんですが、満タン計測法で最大何%位の誤差が出るんですか?その根拠も教えて下さい。
書込番号:13533918
2点
BLACK RBさんのおっしゃっていることが、大筋で正しいと思います。
満タン法の場合個別データはばらついていて(でも±5%程度でしょうが)も長いレンジで見れば正確ですね。
クルマの燃費計の表示は単に計算値で、多分メーカーの思惑も入っているのかもと勘ぐってしまいます。
良い値が出た方がよろこばれるし、分かっている人はずれていてもそんなもんだろうで終わってしまうし。。。
私の周辺でも満タン法でデータ確認している人は少ないです。普通(?)の人は表示値を正しいと思い込んでいるかもしれません。
表示値のばらつきは小さいと思いますが、絶対値を信用するのは信じられません。
少なくともBLACK RBさんのように確認が必要と思います。
目安は 表示値×0.8(計算しやすいよう丸めて)でよろしいのでは?
悪いときも同じ傾向のようですし・・・・
書込番号:13534630
5点
GSF1200Sさんこんばんは。
やっぱりみんな表示値をなにげに信用してるんでしょうね。
私は前から満タン計測法で計算するくせがついてるんで、最初買った時に平均燃費計と距離と燃料計見て、「あれこの車、燃料計の表示がやけに少ないな」と思っていたんです。まあ、車種やメーカーによって減り方の癖と言うか、ばらつきがありますんで。でも実際給油してみたら、半分で17〜18L入るんで、燃料計は結構正確(目安になる)なんだと気づきました。それが毎回なんで、この車、燃費計が欠陥なのかな?と思ったのが最初なんです。まあ、「みんカラ」のゼストの燃費記録見てもみんなほぼ同じ位の誤差みたいです。なのでこんなもんなんでしょう。ただ、オデッセイやフォルツァは結構正確なんで余計に欠陥かと思いました。同じホンダの製品なんで少しショックです。
インジェクションなんで、噴射量と距離で計算しているのは分かっているんで、意図的に実際より良い表示をしているような所は嫌いです。この車はホンダらしく、車体や、足回りなんかがっちり作ってあって、作り手の「こだわり」みたいなものが感じられて、惚れこんで買ったんで、燃費計だけはしっくりきません。GSF1200Sさんのおっしゃるように、x0.8で見るようにします。
書込番号:13534976
1点
投稿してから気づきましたが・・・
燃費計での区間距離・平均燃費と実際の給油量のデータが残っていれば、
(区間距離/平均燃費)の計算消費量と実給油量のデータから、現在タンクに残っているガソリンが100リットル超になるのでは?(笑)
書込番号:13535004
3点
(笑)その通りです。
うちの嫁も満タン計測法を教えてもいまだに理解してないんですよ。単なる走行距離÷給油量なんですけどね。それによって車の調子や、運転の丁寧さも測れるのに。
話は変わりますが、昔初代ワゴンRに乗っていた時も一度お客様相談室に問い合わせたことがあります。それは、初代ワゴンRは確か、58PS/7500rpmなのに、なんとタコは7000rpmからレッドになっていたんです。その時も何かあやふやにごまかされましたけどね。少ししてタコのレッドが7500rpmからに変わったのは笑いましたけど。それでも、最高出力=許容回転数って言うのはおかしいですけど(笑)
書込番号:13535134
2点
味噌らーさん
>今おっしゃってることは、満タン計測法が正しいと言うスレ主さんの勝手な前提の話でしょ?
>だれが、満タン計測法が正確だと決めたのですか?
累計すれば満タン方が一番正確ですよ。
だれが決めたじゃなくて、タンク容量は有限なんで物理的にそうなります。
ECUデータは、誤差があると満タン方のように修正されませんから、誤差は永遠と続きます。
スレ主さんのように燃費計データに疑問を持つ方が当然です。
・・・って言うか、何度計っても燃費計の方が良いデータを示すなら、燃費計が狂ってますよ。
社外燃費計のように誤差修正機能を付けてくれればイイのにね。
書込番号:13537433
3点
走行距離自体根拠がありそでなさそうな数値なのに何故疑問に感じないのだろうか。
書込番号:13537516
1点
車に付いている燃費計は、燃料噴射量から計算されているので、給油量の変動には影響は
無く、そう言う意味では相談室に言われた様に正確でしょう。
また車の速度計は実際の速度より5〜10%位速く表示されています。この関係もあって
車の燃費計の平均燃費は実際の燃費より良く表示されると考えられます。
それから燃料タンクを満タンにする場合、数L位の変動があります。
そして給油量が少ない場合、給油量に対して変動分の割合が大きくなりますね。これが
重なって、満タン法との誤差が大きくなっているのではないでしょうか?
ただ、常に20%以上の誤差が出ていると言うのは、ちょっとわかりませんが...。
ちなみに私の場合、本当の正確な平均燃費の数値ではなくてもあまり気になりません。
私にとっては平均燃費が良くなったか悪くなったかの相対変化を見ているので、給油の誤差
のある満タン法より燃費計の数値の方が気になります。
書込番号:13537761
0点
>走行距離自体根拠がありそでなさそうな数値なのに何故疑問に感じないのだろうか。
走行距離を示すメーターは一つなんだから関係無いっしょ。
疑うんなら、ガソリンスタンドの給油計じゃないか?
本当は25Lしか入ってないのにインチキ表示で「満タン30リッター入りましたぁ〜」とか。(笑
>また車の速度計は実際の速度より5〜10%位速く表示されています。この関係もあって
車の燃費計の平均燃費は実際の燃費より良く表示されると考えられます。
んん?
実速100km/hでメーター読み90km/hのクルマがあるってことですよね。
それと距離計が関係するんですか?
例えば、そのクルマで東京→大阪間500kmを走行すると距離計は450kmを示すってこと?
本当ですか?
ガセっぽくないっすか?その話。
書込番号:13537829
1点
あっ逆か?
実速90km/hでメーター読みが100km/h
本当の距離が500kmでメータ距離が550km。
書込番号:13537867
0点
>>走行距離自体根拠がありそでなさそうな数値なのに何故疑問に感じないのだろうか。
>走行距離を示すメーターは一つなんだから関係無いっしょ。
?? 意味不明。
距離の数値は一つしかないから盲信しろという風に見えますが。
燃費を語りたいなら無視してはいけない項目なのだが・・
書込番号:13538469
1点
脱落王さん、距離計は当然誤差はあるでしょうね。でも、平均燃費計も、満タン法も同じ車の距離計を基準に計算するんで、問題ないでしょ。第一、距離計を基準に考えないと何を基準に燃費が計算できるんですか?平均燃費計も距離計を基準に計算しているんですよ?
nehさん、相談室の回答では燃費計の誤差に基準と言うのは無く、実際走行してまで確認もしてないそうです。なので、全く信用出来ませんね。
スピードメーターは、確かに実測より少し速い数字を表示しますが、それは、逆だとスピードオーバーで走ってしまうからで、距離計も多い数値を表示する必要はないでしょ。距離計を基準にスピードを表示していますが、距離が違って来たら困りますからね。
何度も言ってますけど、物理的に満タン法で20〜25%も狂うわけないでしょ。ガソリンタンクに入る量は限度がありますから。
書込番号:13538872
2点
BLACK RBさんこんばんわ
Wターボ(FF)のカタログ燃費は10.15モードが19.6km/Lですね
燃費計での数値が 長距離で 19.9km/L 町乗り 14−15km/L
満タン法の数値が 長距離で 15.7km/L 町乗り 11−12km/L
私は10.15モードの7−8割程度が実燃費と考えていますので、19.6km/Lの実燃費は13.7−15.6km/L位になります
そう考えると満タン法の方が正しい様に思えます
所詮目安だと考えるのが良いのではないでしょうか? (あまり気にすると疲れますよ)。
書込番号:13538956
0点
BLACK RBさん
こんばんは、賑わっていてお喜び申し上げます。
スズキのタコメーター、ひょっとして共通部品で他のものそのまま流用したのかもしれません。
ひょっとして(笑)、クルマ改造してインチダウンしていませんか?
145/80R8程度でしたら燃費計、まさしく正しいでしょうから。。。
私の場合、燃費計のデータはとってありません。満タン法のデータのみを残しています。
区間平均燃費を表示して目安にしています。
長くデータをとっていても、タイヤ交換後の燃費低下はほとんど分かりませんね。
摩耗による外周減少と重量減で5%程度良くなると思うんですが、他の要因もあり隠れてしまってます。
実際にデータを元に話す人と単に話している人の差があるんでしょうね。
少なくとも他車との比較をする場合絶対値が必要になるはずなんですが・・・
データを元に話している人は訂正できますが、そうでない人はどうなんでしょう?
書込番号:13538981
0点
北に住んでいますさんこんばんは。
もう気にはしていません。ただ、同じゼストでも、WとGじゃタイヤが違いますし155/65/13と165/55/14)ターボとNAもありますんで、ゼスト乗りの方の色んな意見が聞きたかったんですが。
GSF1200Sさん、当時のワークスie(SOHCターボ)の流用だと思います。10000スケールで7000レッド。あれは、最高出力発生回転数が6500か、何にしても、7000以下でしたから。DOHCは12000スケールだったと思いますんで。それにしてもお粗末すぎる話でしょ。それが、当初のワゴンRはRXだけしかタコが付いて無かったんで、これでも付けとけ程度ですかね(笑)
書込番号:13539151
0点
>相談室の回答では燃費計の誤差に基準と言うのは無く、実際走行してまで確認もしてないそうです。
車で確認されているのは、速度計と距離計位でしょうから、燃費計については元々無くても
良いものなので実際の確認まではしいないのかもしれませんね。
速度計や距離計の精度も、許容範囲内であれば問題無いでしょう。
測定器では無いので、実際の正確性を求めても意味がありません。
距離計も、車検で速度の誤差をディーラーで調べますが、2km/Lの速度の変動があるので
相応の誤差があります(タイヤの減り方等)。
>スピードメーターは、確かに実測より少し速い数字を表示しますが、それは、逆だとスピードオーバーで走ってしまうからで、距離計も多い数値を表示する必要はないでしょ。距離計を基準にスピードを表示していますが、距離が違って来たら困りますからね。
距離計は別に速度計の様に多めの表示はしていないと思いますよ。
燃費計の平均燃費が多めの表示をするのは、速度から平均燃費を計算しているだけでしょう。
それだけのことです。
いづれにせよ、車の計器に測定器の様な実際の数値の正確性を求めても意味が無いでしょう。
その様には作られていないでしょうから...。
書込番号:13540687
0点
脱落王さん
>?? 意味不明。
>距離の数値は一つしかないから盲信しろという風に見えますが。
意味がわからないですか?
距離計は一つだから、
距離計が無茶苦茶狂っていたとしても、燃費計と満タン方で違いが出ることは無い。
両方とも同じように狂うはず。
・・・ってことですよ。
BLACK RBさん
>ひょっとして(笑)、クルマ改造してインチダウンしていませんか?
インチdowやインチupするとスピードメーターやトリップメーターが狂うことがありますが、
そうなると、燃費計も満タン方も同じように狂うので、燃費計と満タン方とで違いは出ないでしょう。
書込番号:13540825
0点
>距離計は一つだから、
>距離計が無茶苦茶狂っていたとしても、燃費計と満タン方で違いが出ることは無い。
>両方とも同じように狂うはず。
>・・・ってことですよ。
ああ、もっと訳わからない。
そんな事言ってたら燃費なんか測る意味がないでしあょ。
そもそも何をしたいのって話になる。
いや、訳わからない理由が分かった。
燃費に単位(km/L)を付けているからです。
燃費15km/Lではなく70点だと言われると何となく納得できそうです。
単位を残したいなら「km/L」の分子、分母双方の精度を同等に考えた方がいいと思います。
少なくとも同じ条件だから距離を無視していいなんて事は言えないです。
書込番号:13541055
1点
脱落王さん
>ああ、もっと訳わからない。
>そんな事言ってたら燃費なんか測る意味がないでしあょ。
>そもそも何をしたいのって話になる。
はぁ?
まだわからないんですか???
燃費計が示す燃費と
満タン方で計測した燃費が
それぞれ違う数値を示すから
何故なんだろう?
・・・って話をしているんですよ。
ほれ!
↓
>平均燃費計の表示と、満タン法による計測値とにかなり誤差があるのが気に入りません。
>毎回20〜25%満タン法の計算値の方が悪いです。
書込番号:13541074
0点
燃費計:
インジェクターの燃料噴射量から燃料の使用量を計算して、走行距離を元に燃費を計算する。
噴射量の計測誤差により、累計していくと誤差が大きくなる。
満タン方:
補充した燃料量を使用量に換算し、走行距離を元に燃費を計算する。
燃料タンク量は有限なので、累計していくと誤差がほとんど無くなる。
走行距離は同じ数値を使うので、
走行距離の誤差が、燃費計・満タン方の違いに影響を及ぼすことは無い。
満タン方は累計すると誤差が無くなってくるので、
累計データを比較すれば、燃費計の燃費が間違っていると考えて当然。
スレ主さんは、毎回燃費計の方が良い数値を示すって言うんだから、
燃費計の数値が怪しいと考えるのは、当然の結果だと思うぞ。
書込番号:13541121
0点
ぽんぽん船さんお疲れ様です(笑)インチダウンの件は私ではありませんよ。
脱落王さん、どうやって距離計の精度を確認するんですか?距離計と燃料消費量で計算するんですよ?ぽんぽん船さんのおっしゃる通り、距離計がいくら狂っていても、それを元に平均燃費計も計算するんですよ?
nehさん、私は距離計は多めの数値を表示しないと書いていますが。それより、nehさん、距離計を元に計算するのに、スピードメーターが多めの数値を表示するからって、平均燃費計も多めの表示しないでしょ??距離計が元なのに??
書込番号:13541848
0点
nehさん、例題を出しますよ。
35Lの燃料タンクの車があります。この車は、タンクから給油キャップまで3L入ります。
Aさんは35L燃料が入った状態でドライブに行き、100km走行しました。そこで給油したら、キャップぎりぎりまで入りました。平均燃費計は10km/Lなのに13L燃料が入り、満タン法で計算したら、100÷13=7.69 あれ?平均燃費計とえらく違うな?と思いましたが、給油誤差だろうと思い、次も100km走行して、給油しました。又、平均燃費計は10km/Lでした。さて、何Lガソリンは入るでしょう?・・・
どこかに燃料がこぼれない限り、「毎回25%燃費計の表示が良い値を示す=毎回25%燃料が多く入る」ことはあり得ないことです。
ただの目安だからと言われますが、だったら、燃料計無視して、距離計と平均燃費計を頼りに実際に走ってみられたら?35Lタンクで燃費計20km/Lだったら700km走れますよね。でも、実際には525〜560km位でガス欠になりますから。こんなに違えば誤差で片付けられませんよ。
書込番号:13542238
1点
>燃費計:
>インジェクターの燃料噴射量から燃料の使用量を計算して、走行距離を元に燃費を計算する。
>噴射量の計測誤差により、累計していくと誤差が大きくなる。
平均燃費計だとそうですが、区間燃費計(最近xxkmの平均燃費)だと間違ってます。
ウチのストリームは平均燃費計だと謳っていますが実態は区間燃費のタイプです。そのxxkmも100〜200km程度と思われます。
満タン方と比較するなら平均燃費の算出方法がトリップメータリセットからの平均燃費でなければ意味がありません。
大丈夫ですか?
燃費計と満タン方が大きく乖離している原因もコレじゃないの?
書込番号:13542773
1点
最初から平均燃費計の話なんですけど。
ゼストの場合、トリップはAとBがあって、Aで計測してます。リセットしないと距離が測れないんですけど。Bは新車時からリセットしてないんで新車時から現在までのトータルの燃費です。前にも書きましたよ。
区間燃費?なんすかそれ?燃費の測り方本当に知ってらっしゃるんですか?
書込番号:13542975
0点
ぽんぽん 船さん
インチダウンの件は私です。以降の「145/80R8程度でしたら燃費計、まさしく正しいでしょうから」が重要なのですが・・・
燃費計があくまでも正しいという人がいたので、可能性の一つとして冗談で書いたものですよ。
これですと20%程度、満タン法とずれていても、燃費計が正しいということで(笑)
BLACK RBさん
お疲れ様です。燃費計からのガソリンの使用量と実際の給油量の差をみて、疑問を感じない人には理解は無理なのかも・・・と思い始めてます。 多分話がかみ合わないでしょうね。
あらためて考えてみると、25%の誤差大きい気がします。ひょっとするとメーカーのミスという気も・・・
参加させてもらって楽しかったです。疲れたのでリタイアします・・・
書込番号:13543130
1点
BLACK RBさん
>ぽんぽん船さんお疲れ様です(笑)インチダウンの件は私ではありませんよ。
ごめん。名前を間違えた。
脱落王さん
>平均燃費計だとそうですが
平均燃費計だと書いてあるじゃん。タイトルにも。本文にも。
>満タン方と比較するなら平均燃費の算出方法がトリップメータリセットからの平均燃費でなければ意味がありません。
>大丈夫ですか?
大丈夫です。
元となる距離データは同じ数値。
燃料消費量の算出方法が、インジェクション噴射量合計と給油量とで違うだけ。
なので距離データの誤差は関係無い。
毎回、燃費計が示す燃費の方が良いのなら、燃費計が大げさに表示しているだけの話です。
意味わかる?
ここまで言ってもわかんないなら、スルーした方がイイよ。
やれ区間燃費がああだこうだ、平均燃費が滑った転んだと訳のわからん能書きを書けば書くほど、意味不明になって行く。
書込番号:13543265
2点
GSF1200Sさんリタイヤされますか。残念です。お疲れ様でした。
オデッセイやフォルツァは精度が高いんで、正確なものが作れるはずなんですが。
あと、カタログ値の19.6km/Lは厳しい気がします。オデッセイは10・15モードの12.2km/Lは簡単にクリアして、15km/L台まで行ったこともあります。フォルツァは10・15モードじゃ無く60km定地走行燃費なんで条件は全く違うんですが、カタログ値の43km/Lは当然厳しいんですが、40km/Lは何度かクリアしたことがあります。
ゼストがカタログ値をクリアするのが厳しいのは、何かメーカーが意図的に実際より大きい数値を表示する平均燃費計を(昔のイタ車のスピードメーターみたいな)付けているような気がして来ました。
ぽんぽん船さんが言われたように、外気温度計みたいに修正機能が付いていればいいんですが。
書込番号:13543345
0点
>次も100km走行して、給油しました。又、平均燃費計は10km/Lでした。さて、何Lガソリンは入るでしょう?・・・
100km走行してその平均燃費が10km/Lだったとしても、燃料タンクに給油できる量は
10Lとは限りません。
車は計測器ではありません。タンクの形状が灯油のポリタンクの様な単純な形状なら10L給油
できるかもしれませんが、実際はそうではありません。
車も何車種か乗っていますが、そのどの車でも給油ではバラツキがあります。
これ以上は無意味の様なので、私はこれまでとします。
書込番号:13543979
1点
>ゼストの場合、トリップはAとBがあって、Aで計測してます。リセットしないと距離が測れないんですけど。
>Bは新車時からリセットしてないんで新車時から現在までのトータルの燃費です。前にも書きましたよ。
何故トータルだと言い切れるのでしょうか。
リセットしないからトータルだというのならお粗末ですよ。
じゃあ何故区間燃費だと言い切れるかはこういう理由です。
下記の2パターンで走行した時、ガソリン切れ間近に示す平均燃費計の数値は殆ど同じです。
自分以外は運転しません。トリップメーターは給油ごとにリセットしています。
パターン1 高速道路でメーターの半分位を消費する。以後、短距離通勤メインで使う。
パターン2 高速はなし。短距離通勤メインで使う。
もしトリップメーターリセット時からの平均だとすれば上の説明がつかない。
他メーカーのクルマの燃費計はトリップメーターリセットしてからの平均燃費と明記しているのが大半ですが絶対ではない。
三菱は長時間エンジンオフにするとリセットする事もできるらしい。
ホンダはトリップメーターのリセットとは連動するがそれ以上の事が明記されていない。
>区間燃費?なんすかそれ?燃費の測り方本当に知ってらっしゃるんですか?
私もそう思います。貴方に対して。
書込番号:13544398
1点
平成22年式ゼスト Dタイプを使用しています。
平均燃費計ですね、愛用はしていますが誤差は(満タン法と燃費計との誤差)
許容内かと感じています。
計器に誤差がない物はないと考えていますので(校正を毎年正規の方法でしている計器には
校正済みの証書が貼り付けてあるはずですが…。)あくまでも平均燃費計は目安として
使用する物かと…。
本当に誤差が無い燃費計を探していらっしゃるなら、コンピューターに直接接続して
燃費が計測できる機械が発売されています。
そちらの数値を信用されるほうが精神安定上、健康的かもしれません。
書込番号:13547660
1点
nehさん
>100km走行してその平均燃費が10km/Lだったとしても、燃料タンクに給油できる量は10Lとは限りません。
スレ主さんは、「毎回」と言ってます。
毎回と言うことは、累計とおなじことです。
例えば、
10km/L走る50Lタンクのクルマがあったとします。
平均で35Lくらい給油したとして、1回の給油誤差が±5Lあったとします。
1回目の給油と2回目の給油で誤差合計は最大で−10Lから+10Lです。
1回の計測だと±30%近い誤差があるのでデータとしては誤差が大きすぎますね。
燃費で言うと、
14.00km/L〜7.77km/Lになってしまいます。
しかし、
10回の給油のデータを累計した場合、
35L平均で350Lの給油です。
でもって給油誤差は、
最初に満タンにした時の±5Lと、
最後に満タンにした時の±5Lなので、
最大でもやはり-10L〜+10Lの範囲です。
誤差範囲は±2.86%だけです。
燃費で言うと、10.29km/L〜9.72km/Lの範囲です。
30回の給油データなら、(約1万キロ走行)
10.10km/L〜9.91km/Lの範囲です。
累計データを利用する場合の給油誤差は、
最初に満タンにした時の誤差と、
最後に満タンにした時の誤差だけなんですよ。
途中の給油は、実際に満タンになっていようが半分しか入って無かろうが関係無いんです。
製造原価を計算する時に期首在庫と期末在庫だけを計算すれば良いのと同じことです。
コッチの方が意味が通じないか?※どっちみち通じないか。(笑
書込番号:13549490
1点
スレ主さんへ
燃費計との誤差が気になるようなら、試しに累計燃費計算をしてみればどうですか?
@今度給油した時にオドメーター(積算計)の距離を控えておく。
スタンドはセルフを利用して、自動停止までしか給油しない。
※実際に満タンになっているかどうかは関係無いので、気にせずに自動停止で給油をやめる。
A次回給油からは、必ずレシートを取っておく。(給油量の控えにする)
どれだけ給油しようと関係無いので好きなように給油してOKです!
溢れる寸前まで入れようが、半分くらで給油をやめようが関係ありません。
トリップメーターは今まで通りリセットしてかまいませんし、オドメーターを控える必要もありません。
B数回給油したら(適当でかまいません)、最初に給油したセルフスタンドに行って、
同じ給油機で自動停止まで給油する。
実際に満タンになっていなくても関係無いので、自動停止で給油をやめる。
この時にオドメーターの走行距離を控えるのは忘れずに。
これで、累計給油データ(レシート控え)と累計走行距離(オドメーター)が揃いますね。
給油量はレシートの足し算。
走行距離はオドメーターの引き算。
後は何時ものように燃費計算すればOKです。
最初と最後の給油を
同じスタンドで・・・
同じ給油機で・・・
同じように自動停止まで給油・・・
こうすれば給油誤差はミリリットル単位ですから、
累計燃費で計算すると、誤差なんて無視できる範囲になります。
スレ主さんなら、これで通じますよね。
書込番号:13549552
2点
ゴン太&バグおさん、オデッセイと、フォルツァはかなり正確なんで、この車のは欠陥じゃないのかと思っていたんですが、フィットの平均燃費計もかなり大雑把みたいなので、こんなもんだと諦めて、オドとトリップの表示にして平均燃費計は見ないようにすることにしました。ムカつくので(笑)
ぽんぽん船さん、この程度の平均燃費計を堂々と付けていることに驚きましたが、これに、航続距離計まで付いていればこんなに大雑把には作れないんでしょうけどね。同じメーカーの車でも、こんなに違うとは思いませんでした。
ぽんぽん船さんのおっしゃるように、調整機能が付いていればいいんですが(笑)
書込番号:13550589
0点
ぽんぽん船さん、新車買ってからすぐ満タンにし、その時トリップBをリセットして、現在Bトリップはオド-15kmです。その時からの給油量も付けているので、一度計算してみたんですが、Bトリップ3329.1km時に、総給油量260.3L、実測12.79km/L Bトリップの平均燃費計15.8km/Lでした。
給油所は全部同じじゃないんですが、セルフで自分で入れてます。
まあ、こんなもんでしょう(笑)
書込番号:13550781
0点
スレ主さん
途中の給油所が違おうが、何回給油しようが、1回あたりの誤差が何リッターあろうが、
その計算方法なら、満タン方の燃費で間違いないと思う。
誤差なんて無視して良いくらいの信頼度でしょう。
ここからは想像ね。
燃費計が良い燃費を示す原因は?!
@インジェクターの噴射量を積算する時に端数を切り捨てるプログラムになっている。
A噴射量は正しく積算しているけど、距離データを算出するプログラムが 「車速パルス×時間」 になっている。
B上記2つの合わせ技。(笑
何のためにって?
燃費が良いように思わせる・・・と、
取り合えず不正プログラムでは無いようにする為・・・
こんなんどうでしょう?
書込番号:13551093
0点
なるほど車速パルスx時間ですか(笑)それでも、2割以上も違いますかね?
ぽんぽん船さん、もし、ご存じでしたら教えて下さい。
国土交通省の燃費測定法(10・15モードやJC08モード)って燃料の使用量はどうやって測定しているんですか?ホームページ見てみたけど良く分からないんですよ。
書込番号:13551649
0点
>これに、航続距離計まで付いていればこんなに大雑把には作れないんでしょうけどね。
航続距離計が付いていたら、表示させた時に、今度は実際に走行した距離より多く数値が
減っている、数値の減り方が少ない、数値は必ず減るハズなのに場合によっては逆に増えている・・・
使い物にならん!!
と言って、また「悪」評価で文句を書き込むのでしょうね・・・
書込番号:13553686
1点
遅がけですが・・・
26%ていど違っているのならばそれを誤差として記憶しておけば、どのていど燃料消費されているかの目安となります。
校正された計測器ならば非常に正しい値が測定できますが、目安として付いているような計測器はそうやって実際の値との誤差を計算して考えるしかないです。
道路上で行われるラリーなどでは1kmを測定する区間がありその区間で距離計の誤差を測定し、ラリー中は常に計算しながら移動しますので・・・
目安として考えれば毎回同じような数値で違いが出る計測器は計算さえすれば正しい値が出ると言うことですので使いかた次第だと思えますが。
書込番号:13556305
0点
BLACK RB様
返信ありがとうございました。
ゼストの前に旧型ストリームを5年間所有していました。
そのストリームの外気温計には調整機能がついていましたね。
確かに誤差が出るなら調整機能がついていてもよいのかな…と感じました。
ただ、コスト的に厳しい軽自動車ですのでオデッセイと比べられるとゼストが可愛そう(?!)というか燃費計に掛けられるコストが違うと勝手に想像しています。
その辺はあばたもえくぼかと考えて私は所有していますが。
ちなみに昨日高速道路を中心に450キロメートル走って、燃費計で20.6リットルの表示で
満タンにした燃料計のデジタルドットはまだ半分(タンクの半分)以上残っていました。
ダイハツの第3のエコカーよりも実燃費はゼストのほうがかなり良いですね〜。(試乗した時の燃費としか比較していませんが…。)
書込番号:13556861
1点
>国土交通省の燃費測定法(10・15モードやJC08モード)って燃料の使用量はどうやって測定しているんですか?ホームページ見てみたけど良く分からないんですよ。
モード測定で排ガス量を計測するので、
そのついでに使った燃料も計測します。
計測はシャシダイ。
10・15走行パターンは、暖機済み発進の東京都内と高速道路だったと思う。
JC08走行パターンは、暖機運転を含んだモードだったと。
確かホンダのhpに詳しく書いてあったような気が・・・
あっ、あった!下の方に詳しく書いてあります。
↓
http://www.honda.co.jp/manual/shouene/index.html
書込番号:13557349
0点
あっ!
もしかして正確な使用料をどうやって計測するのか?
・・・ってことなのかな。
そこまで考えてことが無かった。(笑
多分、コレクタータンクみたいなのを使うんじゃないでしょうか。
燃費競技でレギュレーションで定められた小さなタンクをつないでたので、
あんな感じで、決められた外付けタンクを使うんじゃないかと。
書込番号:13557744
1点
なかでんさんこんにちは。
常に+20〜25%表示するようなメーターなら、いくら目安でも、最初から無い方がいいです。他の車両でも皆この程度のものならしょうがないと思いますが、正確な物もあるわけですから。って言うか、構造的に±5%以内位の精度の物が作れると思うんですが。
>目安として考えれば毎回同じような数値で違いが出る計測器は計算さえすれば正しい値が出ると言うことですので使いかた次第だと思えますが。
そうですね。だからこそ、メーカーにはそれ位(程度)の確認は行ってから付けてもらいたいんですよ。逆にそんなに難しいこととは思えないんですよ。
スピードメーター引き合いに出しても意味が無いのは分かってますが、メーター表示100kmで実測90km(これなら10%か)位ならぎりぎり許せますが、メーター表示100kmで実測75kmは無いですよ。いくら計器としての保証は無いと言っても。
私は、平均燃費計は表示しないようにすることにしました(笑)
ゴン太&パグおさんこんにちは。
ゴン太&パグおさんのはNAですよね。燃費計は、実際どの程度の誤差なんですか?私のはターボなんで、ターボ車に限ってのことなのかな?とも思ったもので。
それと、450km走行された時の燃費ってすごくないですか?燃料残量が半分以上残ってらっしゃったらしいんですけど。私のは半分で300km走ったことは無いですよ。
ぽんぽん船さん、 >モード測定で排ガス量を計測するので、そのついでに使った燃料も計測します。
それなら、噴射量うんぬんでは無く、燃料消費量は正確な値になると言うことですよね?
有難うございました。
書込番号:13557889
0点
ぽんぽん船さん
そうなんですよ(笑)消費量の計測が載ってないんで。
わざわざ有難うございました。
書込番号:13557915
0点
>それなら、噴射量うんぬんでは無く、燃料消費量は正確な値になると言うことですよね?
そりゃそうでしょう。
燃料噴射量を計測していなかった(燃料噴射装置なんて付いて無かった)キャブ車の時代から、
排ガス規制もモード燃費も存在してたんですから、
単純に使用した燃料量で燃費計算してるでしょう。
書込番号:13561217
1点
BLACK RBさん及びぽんぽん 船さんへ
10.15モード燃費では、実際の燃料の量を測定してはいません。
排気ガス中のCO、CO2、HCの量から、カーボンバランス法という計算方式で、元のガソリンの量を推定します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E6%B3%95
それから、ぽんぽん 船さんの誤差に関する主張は統計学的に正しいと思います。
また、BLACK RBさんの、ホンダが意図的に実際より良すぎる燃費を表示させているのではないかというのも、以下の理由により支持します。
1. 燃費計のようなデジタル回路は、あくまで入ってきたデータをプログラムに従い処理するだけで、故障しない限り個体のばらつきは考えにくい。
2. となるとインジェクターのばらつきにより設計値より2割多い燃料を噴射していることになる。
3. しかし噴射量のデータは本来のエンジン制御にも使われるので、ここがそんなに狂っていればエンジンは好調に回らないだろう。すなわち噴射量データは割と正確だと思われる。
4. となると、燃費計算のプログラムが最初から、実際より良い値を出してユーザー満足度を上げるようにプログラミングされているとみるのが妥当ではないか。
書込番号:13561597
1点
大江戸操舵網さん
サンクスです。
なるほど。その方法なら噴射量が解らなくても消費量が計算できますね。納得。
>BLACK RBさんの、ホンダが意図的に実際より良すぎる燃費を表示させているのではないかというのも、以下の理由により支持します。
私もそう思います。
故障診断コネクタからECUデータを読み取るCAMP(HKSの電子機器)でも燃費計算ができますが、
車種別データを入れるだけで、ある程度正確な燃費が計算されます。
※補正も可能ですが、デフォルトデータでも20%なんて誤差はでません。
自動車メーカーが、アフターマーケット商品を遥に下回る精度しか出せないとは考え辛いもんなぁ。
書込番号:13561660
0点
ぽんぽん船さん
>そりゃそうでしょう。
燃料噴射量を計測していなかった(燃料噴射装置なんて付いて無かった)キャブ車の時代から、排ガス規制もモード燃費も存在してたんですから、単純に使用した燃料量で燃費計算してるでしょう。
そう言われたら確かにそうですね(笑)
大江戸操舵網さん
>10.15モード燃費では、実際の燃料の量を測定してはいません。
排気ガス中のCO、CO2、HCの量から、カーボンバランス法という計算方式で、元のガソリンの量を推定します。
ふーん、こういう方法だったんですね。これだと、消費量の計測としてはかなり正確ですね。なんとなくですが、10・15モードのカタログ燃費自体、自分が所有している他の車両と比べて達成率が低いような気がしたんですよ。
これに付いては私の取越し苦労でした。一度はカタログ燃費クリアしたいなぁ
書込番号:13562485
0点
>一度はカタログ燃費クリアしたいなぁ
どの車種でも
遠出すればクリアーするんじゃないですかね?
ウチのは軽くクリアーしますよ。
カタログ燃費が9.4km/Lのクルマだけど。(涙)
あっ、スパークターボか。
遠出しても過給領域を使ったらクリアー出来ないかも知れないので、負圧領域だけで走りましょう。
それでクリアーです。(多分)
オデッセイも持っているのに
ブーストを掛けないように気を使いながらスパークターボで遠出をする。
・・・・そんなことしないよなぁ。(笑
書込番号:13562941
0点
ぽんぽん船さん、なぜ分かるんですか(笑)
オデッセイは最近ほとんど乗って無いんですよ。
遊びで使う分は、自分のこずかいでガソリン入れなきゃならないし、晴れてればフォルツァ使うんですが、最近、暑さ寒さが妙にこたえるようになって、スクーターも前みたいに乗らなくなりました。オデッセイに乗ったら、やっぱ良いなと思ってしまうし、いまさらオデッセイ売っても二束三文ですからね。
なので、あーだこーだって嫁を誤魔化してWのターボ買わしたんですよ。
だから、遠出する時は結構ゼスト使いますよ。運転も絶対私がしますし。
高速も90km位で燃費走行しますが、それもターボの余裕があればこそですね。力が無ければついアクセル踏みたくなっちゃうんで。値段が高いだけあって、遮音性も高く、90kmでも3000回転位なんで、かなり快適ですよ。
書込番号:13563257
0点
BLACK RB様
こんばんは。
実際の燃費計の誤差は一度くらいしか測っていませんが
確か、満タン法で1キロから2キロくらいの誤差(燃費計が多く表示される)が
あった様に記憶しています。
ただ、極力燃費が良くなる走行に心がけている(それくらいしかとりえが無い車なので…。)
のもあって、燃費計の表示は20km/リットルを大体表示しています。
でも、国道のバイパスや高速道路を走行するとターボにしておけば良かったな…としみじみ
思います。
書込番号:13564399
0点
ゴン太&パグおさんこんにちは
>確か、満タン法で1キロから2キロくらいの誤差(燃費計が多く表示される)があった様に記憶しています。
その位なら(5%〜10%)確かに誤差として許せる範囲ですね。やっぱり、ターボ車に限ってのことかもしれません。ターボ車自体数も少ないんでしょうし。
私も、NAとターボで悩んだんですが、うちは山の上の住宅団地なんで、今回初めてターボにしました。この車の前は2代目ワゴンRのNAだったんですが、上りでエアコン付けたら、2速まで落とさないと上らないのがストレスになっていたんです。
ただ、嫁はこの車、乗りにくいって言ってます。駐車場が少し段差があって、勾配も少しあるんですが、そういう場面で、(2000回転以下を使用する場合)NAと比べてトルク(力)が無いんですよ。
あと、マイルドな設定のターボで、ギア比もNAより大分高めてあるのと、シフトプログラムも燃費を意識してか高いギアを選ぶ傾向があるので、想像よりパワー感は無いです。重量も920sとかなり重いですし。
ただ、NAも一緒ですが、この固い足回りがいいですよね。
書込番号:13565715
1点
考えられる一つの可能性として
(1)燃費計
燃費計の燃費計算の根拠となる走行距離は、オドメーターの数値をとっているのでは
なく、車速パルスの積算によっており、オドメーターの数値の表示とは別のルーチン
で行われているのかもしれない。
燃料の量は、インジェクタの開弁時間で計測しているので20%も狂うことは
考えにくい。(そんなに狂えばエンジン不調になる)
(2)満タン法
オドメーターが狂っている。
機械式のスピードメーター+距離計の時代は、内部部品の損耗で大幅な狂いが出る
ことはあった。液晶表示のデジタル時代になってからは考えにくいが、ないとは言
えない。
ガソリン補給量については、スタンドのメーターは、法律で定期的に公正することが
義務付けられているから、少なく表示されることはあっても多く表示されることは
考えにくい。大幅に多く表示されるようならサギという犯罪になってしまう。
まず、他車で、自分のよく利用している経路の距離を測り、できれば何台かの車で比較
してみれば、距離の要素は検証できるので、燃費計と満タン法のどちらが実際の燃費に
近いかわかるだろう。
燃費計の方が誤差が少ないなら、めんどうな満タン法などやめてしまえばいいし、
満タン法のほうが誤差が少ないのであれば、燃費計はあくまで参考程度と考えるしかない。
計量法に基づいた計測器ではないので、狂いがあってもメーカーに責任追及するのは
難しい。
書込番号:13569710
0点
そう言えば学生時代のクルマ旅行で、
トリップメーター誤差クイズで缶コーヒーを掛けて遊んだなぁ。
高速道路で○○インター出口まで36kmとか、○○サービスエリアまで15kmとか表示されるでしょ。
あの距離をトリップメーターで計って誤差を予想するゲーム。※くだらねぇ〜
野郎ばっかでクルマに乗ってるとすることが無くなったので・・・
結局、○○インターとは何処の部分なんだ?・・・でもめたので、
取り合えず出口車線が完全に分かれるまでにした。
トリップは意外と正確でしたよ。
少なくとも10%の誤差は絶対に無かった。
36kmの10%だと3.6kmになるので、
ゲームとして成り立たないどころか、
そんなに狂ってたら、道路標示が役に立たなくなってしまう。(笑
書込番号:13569902
0点
kami001さんこんばんは
ご意見有難うございます。
>燃費計の燃費計算の根拠となる走行距離は、オドメーターの数値をとっているのではなく、車速パルスの積算によっており、オドメーターの数値の表示とは別のルーチンで行われているのかもしれない。
これは、可能性としては確かに無いとは言えませんが、考えにくくないですか?車速の積算からより、やはり距離からの計算が自然だと思いませんか?
>(2)満タン法
オドメーターが狂っている。
機械式のスピードメーター+距離計の時代は、内部部品の損耗で大幅な狂いが出ることはあった。液晶表示のデジタル時代になってからは考えにくいが、ないとは言えない。
そうですね、これも無いとは言えませんが、オドメーターは車軸の回転数から計測しているんで、タイヤの外形の差(タイヤの消耗やスタッドレス装着)以外、誤差はそんなに無いと思います。構造的にはシンプルですよね。誤差がひどければ、私はナビは付けてませんが、ナビとの整合性も無くなりませんか?
>計量法に基づいた計測器ではないので、狂いがあってもメーカーに責任追及するのは難しい。
私は、メーカーに責任追及する気は有りません。ただ、物理的に立証出来ない回答をされたのに納得出来なかったのと、自分が納得する為、ゼストにお乗りのNA、ターボ含めて色んな皆さんの意見を聞きたかっただけなんです。
書込番号:13571848
0点
>考えにくくないですか?車速の積算からより、やはり距離からの計算が自然だと思いませんか?
そこはホレ。大人の事情が・・・(笑
例えば、
上層部から、「燃費計を付けろ!ただし誤差はプラス側しか認めない!」って指示であれば、
車速パルス×時間 で、プログラムを組みますよ。私でも。
最近のクルマの速度計は、プラス側に誤差を振ってあるので手っ取り早いし、
なにより、正確に燃費を計算した後に1.2を掛ける様な式は書けないでしょう。エンジニアの良心として。
書込番号:13577702
0点
>上層部から、「燃費計を付けろ!ただし誤差はプラス側しか認めない!」って指示であれば、車速パルス×時間 で、プログラムを組みますよ。私でも。
辻褄合わせですか(笑)同じメーカーでも車種によってデータの取り方が違う可能性もありますね。
距離計の誤差は、確かに高速の○○kmポストで大体の確認は出来ますね。あれって100m単位で表示してあるし、道路のセンター距離だろうから、分離帯の位置の距離なんでしょうけど。
書込番号:13583233
0点
タイトルの通りです。carrozzeriaの楽ナビLITE、MRZのワンセグモデルの購入を考えていますが配線キットなど必要部品について教えてください。今、バックモニター+AM/FMチューナー付CDプレーヤーが付いているのですが配線は20ピンではなく24ピンでしょうか?それと、今付いているスパーク純正バックカメラをそのままナビにて使用したいと思っています。自分で色々調べてみたのですが、必要部品は、KJ-H40DE、RCA005h、RD-C100でしょうか?
困っているのでお願いします。
0点
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