『モナークHG8x30,8x42と比較して』のクチコミ掲示板

2009年 1月30日 発売

GENESIS 33 PROMINAR 8x33

PROMINARレンズ/ワイドマルチコーティング/KOWA C3コーティングを採用した双眼鏡(倍率8 倍)。157,500円(税込)

最安価格(税込):

¥147,015

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥147,015

三星カメラ

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥147,015¥163,350 (14店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥165,000

倍率:8倍 対物レンズ有効径:33mm 実視界:8° 明るさ:16.8 重量:590g GENESIS 33 PROMINAR 8x33のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GENESIS 33 PROMINAR 8x33の価格比較
  • GENESIS 33 PROMINAR 8x33のスペック・仕様
  • GENESIS 33 PROMINAR 8x33のレビュー
  • GENESIS 33 PROMINAR 8x33のクチコミ
  • GENESIS 33 PROMINAR 8x33の画像・動画
  • GENESIS 33 PROMINAR 8x33のピックアップリスト
  • GENESIS 33 PROMINAR 8x33のオークション

GENESIS 33 PROMINAR 8x33Kowa

最安価格(税込):¥147,015 (前週比:±0 ) 発売日:2009年 1月30日

  • GENESIS 33 PROMINAR 8x33の価格比較
  • GENESIS 33 PROMINAR 8x33のスペック・仕様
  • GENESIS 33 PROMINAR 8x33のレビュー
  • GENESIS 33 PROMINAR 8x33のクチコミ
  • GENESIS 33 PROMINAR 8x33の画像・動画
  • GENESIS 33 PROMINAR 8x33のピックアップリスト
  • GENESIS 33 PROMINAR 8x33のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 双眼鏡・単眼鏡 > Kowa > GENESIS 33 PROMINAR 8x33

『モナークHG8x30,8x42と比較して』 のクチコミ掲示板

RSS


「GENESIS 33 PROMINAR 8x33」のクチコミ掲示板に
GENESIS 33 PROMINAR 8x33を新規書き込みGENESIS 33 PROMINAR 8x33をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

モナークHG8x30,8x42と比較して

2024/02/04 20:07(1年以上前)


双眼鏡・単眼鏡 > Kowa > GENESIS 33 PROMINAR 8x33

クチコミ投稿数:370件

お世話になります。
最近野鳥を見る楽しさを覚えた初心者です。
大型家電店で何度も通い、モナーク7と比較して高いなと思いながらHGかなって思うようになりました。
ただ、こちらの機種は近くに置いてなく皆様の意見を参考にさせていただきたく質問しました。
明るさや重さも色々ある中、流石に値段的には限界値です。皆さんはどんな感想かお聞かせ頂けたら幸いです。

書込番号:25610106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:71件

2024/02/04 20:53(1年以上前)

双眼鏡は、相性もあるので、使う人が実際に覗いてみないと、良い選択は難しいと思います。
それも、店内ではなく、屋外で野鳥を見ないとわからないように思います。
自分は、フィールドで興味深い双眼鏡をお持ちの方にお願いして、のぞかせてもらうこともあります。

しかしながら、なかなか機会がない事なので、以下のランキングが参考になると思います。

https://www.allbinos.com/allbinos_ranking-binoculars_ranking-8x32.html

コーワのジェネシスは、結構、いい位置につけていますね。
ただ、自分はジェネシスの見え方はあまり好きではありません。

書込番号:25610151

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2024/02/04 22:09(1年以上前)

>お気楽趣味人さん
お返事ありがとうございます。
やはりフィールドで確認できるのがベストですよね。
野鳥会に参加して少し聞いてみようかな。
情報ありがとうございます、こんなのあるんですね!参考になりました!

書込番号:25610236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1787件Goodアンサー獲得:230件 よいとこ しれとこ 

2024/02/05 21:43(1年以上前)

こんにちは
私も最近双眼鏡を買い替えました。
用途は野鳥、星は見ませんが暗い時も使います。
いろいろ考え調べて、ニコンで試させてもらいました。
まず口径は、30にしてもあまり重さが変わらないので、より明るい42に決めましたが、
10X42は暗かったので除外し、8X42で探しました。
試用では、EDGとHGの差はあまり実感できず、
HGとM7には、周辺の差を感じましたが、中央付近に差は感じないので、
鳥ならM7で充分だと思いました。
また鳥見の先輩方から、双眼鏡は落としたりして壊すから数年で買い替えることになるかもよとおどされましたから、もっと廉価機種で良いような気もしましたが、結局物欲でHGにしました。
でもM7で充分という気持ちはかわらないです。

書込番号:25611458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2024/02/05 22:02(1年以上前)

>とんがりキャップさん
お返事ありがとうございます!
後押しして欲しい気持ちも混ざって質問した所もあるので、近々モナークをもう一度手に取って確認してみます。ありがとうございます!

書込番号:25611478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2024/02/05 22:04(1年以上前)

一本めですが、8x30か8x42迷いますね〜汗

書込番号:25611483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2024/02/05 22:34(1年以上前)

>8x30か8x42

瞳径 明るさ
3.75 14.1
5.25 27.6

高額機種なら、透過率90%以上のドングリの背比べ状態かと思いますので、
瞳径の違いが(木陰や朝夕の)暗い部分の見えに直結しそうですが、
口径40mm以上なら、まずは「重さ」がネックかもしれませんね(^^;

※自前の8x42mmで、870g(ポロプリズムですが)。
持ち歩きは想定せず、自宅用(^^;
(せいぜい、月食等で自宅では周囲の建物が邪魔なときにクルマで場所探しするぐらい?)

書込番号:25611520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:370件

2024/02/06 15:37(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
アドバイスありがとうございます。
モナーク7しか無かったですが、8x42より8x30かなとやはり大きさ、重さが気になり出しました。明るさも欲しいですが、両方所有してこそ違いを楽しむのかなと少し感じました。所でふと下の棚に目をやるとSWAROVSKI CL POCKET Elegant 8×25 がありました。
店員さんに出してもらい、覗いてみるとちょっとこれ凄くない?って感じちゃいました。8x25の割に、瞳径も実視界も比べてる中で1番低いのによく見える!が第一印象です。明るい店内の中でなんでまた変わるのかもですが、ちょっと良いなと思っちゃいました汗
これまた悩みます汗

書込番号:25612239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2024/02/06 16:14(1年以上前)

瞳径等は、基本的に「同格もしくは格に大差がない条件」の比較で特に有効になると思います。

しかし、瞳径 ⇒ 制約要素なので、無視もできないわけで、
「実際に比較してみる」が益々重要ですね(^^;


書込番号:25612289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2024/02/06 22:04(1年以上前)

お世話になります。
以下の内容をポケットエレガントの方にも質問させて頂きましたが。
本日、夜の店外(街中)でこちらの機種とモナーク7の8x30を見比べる事が出来ました。感想としてはポケットエレガントの方が円周の淵までクッキリと驚きました。モナーク7も非常に綺麗ではありましたが、違いはあるなとひとまず冷静に買わずに帰りました。
探鳥会にはまだ参加してませんが、こう言った集まりでは少しでもレンズが大きい方がいいのでしょうか?
ポケットサイズの双眼鏡で参加される方はいませんか?

書込番号:25612726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2024/02/08 19:04(1年以上前)

お世話になります。
NikonでモナークHG 8x30試してきました!
ピント調整ダイヤルの硬さを比べてもHGが柔らかく、見え方も縁が綺麗でした!10倍と比べても8倍が良く、42よりも30口径が良かったです。Nikonで選ぶならモナークHG 8x30と言った感触です!せっかくなので他のお店も寄り、カールツァイス SFL 8x30を手にしてみましたが、これはこれで良いなと笑
値段見て倍だなと、そっと置いて、野鳥の会の長靴買って今日も帰ってきました笑
もう少し頭冷やしながら選ぼうかと思います。

書込番号:25614851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2024/02/13 18:40(1年以上前)

お世話になります。
時間が経つにつれモナークHG 8x32とGENESIS 33 PROMINAR 8x33で非常に悩んでます。先日探鳥会でカメラを持ち込んだ際650gでしたがそれほど負担ではありませんでした。ジェネシスはモナークHGに比べ古い機種ですが、やはり最新のモナークHGの方が良いのでしょうか?
ちょっとわからなくなってきちゃいました汗

書込番号:25621278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2024/02/13 21:04(1年以上前)

性能と値段が逆転していたら、廃番にするんじゃないですか?

なお、Nikonの最高峰?の WX7x50やWX10x50は 2017年発売ですが、旧機種扱いできませんよね?


先端電子機器のような新旧入れ替えの概念を適用すべきでないかと(^^;

書込番号:25621457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2024/02/13 21:19(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
お返事ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りですね、前向きに手にとってみようと思えました!

書込番号:25621474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2024/02/13 22:06(1年以上前)

>Haru_papa^^;さん

どうも(^^)

ちなみに昨年、特に、明石海峡の船舶の往来などを ボーッと眺める用途に、固定フォーカス(※)で 8x32の SV30
https://www.svbony.jp/category/free-focus
を買ってみた(\5000で知人から引き取った)のですが、「割り切って使う」と便利です(^^;

元々、明石海峡では岸から数百mでモヤっとしだす状態の場合が多く、北の舞子から南(対岸)の淡路までクッキリ見える状態は少なく、こましな双眼鏡と比べて極端に変わらないので(^^;


※固定フォーカス
実態は「眼鏡の望遠版」みたいな感じで、
肉眼のピント調整能力を利用します。
誤解され易い通称は「フリーフォーカス」で、双眼鏡専門サイトでは買ってはいけない扱いをされていますが、
運動会などでは結構便利で、ウチの子が小中学校の間、単眼鏡と双眼鏡の2種類を適宜使っていました。
(オートフォーカスと称している場合は sagiっぽいので注意)

SV30 8x32の最短合焦点距離「相当」は個人毎の眼のピント調整能力にもよりますが、私も知人も 30mぐらいでした。

知人は演奏会や観劇用を想定していたのですが、演奏会では 20m以内が多くて使えず、結局私が\5000で引き取りました(^^;

なお、兵庫県に多い「ため池」では、30m以上先の水鳥を見る場合も多い(というか警戒距離が30~50mの水鳥が結構多い)のですが、まだ試していません(^^;

書込番号:25621548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2024/02/13 23:27(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
面白い商品ですね、教えて頂きありがとうございます笑
先日探鳥会に参加した際、大体30m前後だったので持っていても損は無いのかもしれないですね!

 ところで探鳥会の次の日に、個人で同じ場所にいきましたが持っているカメラはパナソニックのFZ300にリックヤングのウルトラライトビノハーネスを付けてハイキングして来ました。FZ300の質量が691g程ですが余り重さが気になりませんでした。カメラの様に四角ではないのでぶらぶら揺れ易いかも知れませんが600g台はアリかも思い始めました。

ジェネシス33 8x33 590g ひとみ径4.1
モナークHG 8x30 450g ひとみ径3.8
モナークHG 8x42 665g ひとみ径5.3

と重さとひとみ径だけで判断するとモナークHG 8x42
でも許容できるかもと思うようになりました。
今一度色々試してみたいのですが、モナークHGにしろジェネシスは東京まで行かないと確認できないのが大変で。BDU32/42XDは手に取りましたがお店の中では充分綺麗だったのは確認出来ました笑これでも良いと言っても問題ないかもです。

今手持ちにあるのはケンコーのCraton10x21MC
しか無くこれとカメラを持って観察しました。
除くと幕が一枚あるみたいなかすれてボヤけてますがこれでも拡大して見れるので楽しかったです。
しっかり吟味して購入する一台を決めたいと思います!

書込番号:25621642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2024/02/13 23:56(1年以上前)

広角端:換算f=21mm ※SX70HS

同じ撮影位置から※逆光 望遠端:換算f=1365mm ※SX70HS

どうも(^^)

>パナソニックのFZ300に

別の機種ですが、換算f=1365mm(※)ですので、電子式フィールドスコープ代わりに使っています(^^;
(添付画像を参照。逆光なのでプラス露出補正しています)
探鳥は6(or 8)倍の単眼鏡もしくは 5(or 8)倍の双眼鏡で。


※換算f=1365mm
(現)見掛視界≒63.4°とすると、39倍(^^;
(画角:対角≒1.82°、長辺≒1.45°、短辺≒1.09°、旧見掛視界50°相当部分≒1.28°)

書込番号:25621669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2024/02/14 00:03(1年以上前)

>電子式フィールドスコープ代わりに

光学式手ブレ補正付きの電子式フィールドスコープ代わりに

※フィールドスコープを知らない可能性が高そうなかたに対しては、光学式手ブレ補正付きの電子望遠鏡、などと表現したりします(^^;

書込番号:25621674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2024/02/14 00:12(1年以上前)

最近、常備している単眼鏡(72g!!)は、下記です(^^;

mil(ミル)スケール入り単眼鏡
https://s.kakaku.com/bbs/K0001601847/SortID=25608937/

書込番号:25621678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2024/02/14 15:00(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
お世話になります。
フィールドスコープの様な使い方に迫力あるお写真ですね!申し訳無いです、ミルスケールについては理解が追いつかないです…笑でもこう言った理解も含めて楽しめるようにいつかはなりたいです笑
詳しくありがとうございます!

書込番号:25622262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29185件Goodアンサー獲得:1529件

2024/02/14 16:12(1年以上前)

どうも(^^)

FZ300も廃番になったようなので、まだ売っている SX70HSの画像を例示しました。


milスケールについては、今後もしたら利用の機会があるかもしれません。

単眼鏡等で鳥の大きさの milスケールの値を(およそ)把握して、
その鳥の大きさが大体わかれば、距離を概算できます。
(先のリンク先に計算例あり)

例えば【警戒距離】に相当する場合は、人馴れしているとか、渡ってきたばかりで人馴れしていないとか、
いろいろ思い巡らしたりできます(^^;


なお、この手の計算等は【利用できること】が最重要で、
根本的な理解はあまり重要ではありませんから、
計算の仕方を丸覚えで十分かと(^^;

書込番号:25622337 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件

2024/02/21 22:11(1年以上前)

改めて以下の機種を手に取って確認してきました。

ニコンモナークM7 8x30
可もなく不可も無く
ニコンモナークHG 8x30
値段ほどM7と余り違いがわからず
KOWA BDII 32-8XD (8×32mm)
値段は少し高いけどお気に入り
KOWA GENESIS33 PROMINAR 8×33
かなり高いけどBDUとの違いがわからず
ZEISS SFL 8x30
凄く高額、しかし1番欲しいかも
スワロフスキー CL COMPANION Bright 8×30
 凄く高額、持ちやすくツァイスと悩みどころ
ウルトラビューEXコンパクト 8×32
値段的にも、明るく軽量1番庶民的ではあるが性能高いかもと感じました。
スワロフスキー、ZEISS SFL 8x30も視野に入れてましたがケンコーのウルトラビューEXコンパクト 8×32が大健闘している印象です。
ただ、ビックカメラの明るい店内だからで、フィールドに出るとまたちがうのでしょうか?
ご意見をお聞きしたいです。

書込番号:25631708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:370件

2024/03/11 07:41(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>とんがりキャップさん
>お気楽趣味人さん
お世話になります。
最終的に悩みに悩んだ末もう見つからないだろうと思っていたスワロフスキーEL8x32をたまたま展示品として販売されているのを発見し、購入しました。非常に満足です、ありがとうございました!
これからガシガシ使っていこうと思います!

書込番号:25655896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Kowa > GENESIS 33 PROMINAR 8x33」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
モナークHG8x30,8x42と比較して 22 2024/03/11 7:41:46
購入しました。 10 2016/09/04 19:26:58

「Kowa > GENESIS 33 PROMINAR 8x33」のクチコミを見る(全 34件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GENESIS 33 PROMINAR 8x33
Kowa

GENESIS 33 PROMINAR 8x33

最安価格(税込):¥147,015発売日:2009年 1月30日 価格.comの安さの理由は?

GENESIS 33 PROMINAR 8x33をお気に入り製品に追加する <20

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング