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カワサキ ZRX1200 DAEGのコンテンツ

このページのスレッド一覧(全9スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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30 | 9 | 2017年5月16日 18:06 |
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16 | 5 | 2012年1月3日 19:41 |
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16 | 10 | 2011年3月11日 00:21 |
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20 | 4 | 2010年11月11日 23:11 |
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8 | 15 | 2010年11月10日 21:31 |
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3 | 5 | 2010年10月25日 13:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


バイク(本体) > カワサキ > ZRX1200 DAEG
4/30にダエグファイナルエディションを契約してきました。
最後までニンジャ1000 2016モデルと悩みましたが、悩み出す前の原点に戻って何の為の乗り換えか?を考えてダエグに決めました。
とりあえず納車は5/15頃になりそうです。
今後はまた時々皆様に相談や質問をさせて頂く事もあると思いますが、またお付き合いを宜しくお願いします。
書込番号:20861196 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

ご購入おめでとうございます。
気が向いたらレビューをお願いします。
書込番号:20861462 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>マジ困ってます。さん
ありがとうございます。
購入決定まで色々御世話になりました。
とりあえずフェンダーレスと電源とETCを付けて納車してもらいます。
スクリーンは慣らしをしながらノーマルの感覚を確かめて、それから考えようと思います。
書込番号:20862444 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

友人から結構大変だ〜と納車準備の経過報告がありました。
頼んでおいた同じカワサキのZX-14R純正部品流用も、流用出来るとの情報だけで詳しく加工が必要などの詳細が不明でしたが、しっかり問題解決して組付けてくれました。
もう少しで納車です。
書込番号:20891861 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

待ち遠しいですね(^^)
写真にショップの名前が写ってます??
書込番号:20892051
1点

ZX-14Rのクラッチレリーズを流用かな?
>もう少しで納車です。
やれやれですね。
書込番号:20892221
1点

>PF4さん
待ち遠しいなと思う間もなく、急遽今晩に納車になりました。
友人から連絡が数件あり、手元に携帯を置いていなかったので、慌てて電話すると今から店を出るタイミングでした。
慌てなくても良いよと契約の時に話してたのですが、出来る限り最短で納車してくれました。
本当に友人に感謝です。
画像を見ると確かに逆転してますが店名が入ってますね。笑
気が付きませんでした。
書込番号:20892833 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マジ困ってます。さん
そうです。
クラッチレリーズ流用です。
格安でクラッチが少し軽くなるとネットで見付けたのであまり調べずに契約の時に頼んでました。
友人からもポン付け出来ないんじゃないか?と言われてたのですが、最悪は部品はオークションに出せば良いかな?程度に気楽に考えてました。
実際、ポン付け出来ず一部加工が必要でした。
仕事柄で、最近慢性的に腱鞘炎気味でして…。
前のカタナはクラッチ・ブレーキ共にブレンボのラジアルが入っていたので、それに慣れてしまい初めてダエグのクラッチを握った時にこれはマズイと思い対策を考えておかなければと……。
それの第一段階の対策です。
ラジアルはまたいずれ費用を用意出来てからやっていこうかと考えてます。
それとZX-14Rのクチコミ拝見させて頂きました。
凄いパワーですね!
自分はそこまでハイパワーなバイクは経験が無いです。
カタナでもエンジンで147ps・後軸141psでした。
書込番号:20892874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

元走る屋さん。こんばんわ。
>前のカタナはクラッチ・ブレーキ共にブレンボのラジアルが入っていたので、それに慣れてしまい初めてダエグのクラッチを握った時にこれはマズイと思い対策を考えておかなければと……。
あの軽さに慣れてしまうともう戻れないでしょ(笑
>それの第一段階の対策です。
ZX-14Rのクラッチレリーズを流用して10〜15パーセントくらい軽くなるのかな?お手軽チューンですよね。
>ラジアルはまたいずれ費用を用意出来てからやっていこうかと考えてます。
やっぱそうなりますよね。ほんとびっくりするくらい軽くなりますよね。
>それとZX-14Rのクチコミ拝見させて頂きました。
凄いパワーですね!
個体差とかいろいろ思うところがあったので計測しました。
心配していた燃調も薄くなく、パワーも満足出来るものでしたので良かったです。
>自分はそこまでハイパワーなバイクは経験が無いです。
カタナでもエンジンで147ps・後軸141psでした。
ZX-14Rに乗る前はZXR1200Rに乗ってたのですが、いろいろ弄って後軸が150馬力くらいでしたが、ZX-14Rのローパワーモードの方がパワフルで速いです。
フルパワーモードだとわけのわからない速さになりますね(汗
事故が無く楽しんでこそのバイク。お互い自制心MAXで楽しみましょうね。
ではご安全に。
書込番号:20894805
1点

>マジ困ってます。さん
あの軽さは罪ですね!笑
あれに慣れてしまうと、ノーマル状態が辛いです。
>ZX-14Rに乗る前はZXR1200Rに乗ってたのですが、いろいろ弄って後軸が150馬力くらいでしたが、ZX-14Rのローパワーモードの方がパワフルで速いです。
フルパワーモードだとわけのわからない速さになりますね(汗
150psのZRX1200Rも気になりますね!
オーソドックスなネイキッドタイプのバイクではZRXが1番カッコいいと思います。
その訳のわからない速さも機会があれば経験してみたいものです。
>事故が無く楽しんでこそのバイク。お互い自制心MAXで楽しみましょうね。
そうですね、楽しく乗るには自制心も大事ですね。
お互いに安全で楽しいバイクライフを送りましょう!
書込番号:20896748 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



バイク(本体) > カワサキ > ZRX1200 DAEG
皆さん、こんにちは。
12/3に契約して、12/17に納車されました。最初、白を購入しようと店に行ったのですが、現車(2台)があって、オーリンズのリアショックが付いていて、結局、限定車を購入しました。まだ、70キロ位しか走行していないので、ZRXの良さ,悪さがわかりません。自分は、いきなり大型免許取得ですので、乗りやすいZRXにして良かったと思います。カッコ的には、ニンジャ1000がよかったのですが・・・足が短いので・・・でした。今後、皆様にも、色々相談させていただきたいと思います。ZRX乗りの皆様、初心者ですがよろしくお願います。
1点

インプ乗りトシさま
納車おめでとうございます^^
DAEG乗りではありませんがDAEGが出た時某店で試乗して来な〜言われて雨の首都高を流しました…
雨の日に乗ってみな言われるだけで大変名誉なこと?なのでご期待に応えてズルズルの路面でフルバンクしてタイヤの皮剥きを致しましたが当然鐵のジョイントでは前後輪横にスッ跳びますのに何の変哲もないサスペンションとしなやかなフレームがサイドスリップを巧く吸収してくれて〜とても愉しく走れました…CB1300よりもずっと乗り易いのではないか川重が本田化してると言われるのはコレか〜と思った次第…
その後日帰りお伊勢参りのついで?に実は試乗会が主目的^^;川重主催の鈴鹿ツインサーキット開催試乗会に出向いて各車乗り比べましたがZ1000と同じだけ加速したらブレーキが間に合わなくてコーナー跳び出そうになり〜タイヤ鳴かせながら何とか向きを変え〜ってな具合で…やはり最新型に性能では及びませんが気楽に走るにはとても良いバイクだと思います〜末永くご安全に^^
書込番号:13937230
4点

ViveLaBibendum さん書き込みありがとうございます。
Z1000,ニンジャ1000とは、かなり違いますが、日本の街乗りには合ってる?こんなに排気量いらないかも?って感じですかね。自分的には、うまくも無く速く走る必要もありません。住んでる所は、箱根のふもとですが・・・今は、ZRXを見て、乗って楽しいです。CB1300も買う時に
悩みましたが、車重が気になりやめました。予算的にはCB1300のABS付きの方が安かったのですが・・・安全運転で、バイクを楽しみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:13941124
2点

インプ乗りトシさま
自分も400台限定車を購入して、ようやく走行距離が600キロに達しました。
オーリンズとローレプ、限定400台に負けて衝動買いしてしまいました。
後から考えれば忍者1000も購入できたなぁ…と思うこともありますが、カワサキらしいスタンダードなデザインは、長い目でみれば忍者に比べて色あせず飽きない?と思ってます。
嫁とタンデムする機会も多いため、大きめのシートは重宝してます。
書込番号:13973316
3点

かんかんRさん、同じバイク乗りとして、今後もよろしくお願いします。自分も結構迷いました。
かっこうは、NINJA1000がよく、ABSもありなのでよかったのですが、足が短いので本当につま先立ちでした。(乗れないことはない・・・店の人曰く)30mmの車高ダウンも考えました。自分は、人生初めての購入バイクだったので、教習車に近いDAEGにしました。限定車は、現車を見てしまったので、そっちになった感じ・・・白でよかったのですが。自分にはもったいないバイクなので、意地でも立ちゴケしないようにしたいと思います。危なくなったら逃げますが(笑)自分の腕が上がったら、NINJAにしたいなと思います。今でも、ABSは必要だったのか疑問は残りますが。
書込番号:13974399
1点

>今でも、ABSは必要だったのか疑問は残りますが。
あれば安心なんでしょうが、普段からフルブレーキング「握り切る」の練習をしてないと、キックバックが違和感ありまくりでブレーキを緩めてしまいますよ。
書込番号:13974931
5点



バイク(本体) > カワサキ > ZRX1200 DAEG
購入に関して色々とアドバイスを下さった皆様、ありがとうございました。
結局、ダエグを購入し、つい先日納車となりました。
立体エンブレムに惹かれて2009年式の旧モデルを新車で購入しました。
敢えて2009年式を選んだのに、在庫車という事で値引きも大きくてラッキーでした。
末永く大切に乗っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
2点

おめでとうございます
何色を入手しましたか?「黒」が人気でしたが、「赤」がもっと派手だったら自分も2009モデル欲しかったですね。
書込番号:12756919
1点

与太5さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
購入したのは、その『赤』です。
個人的には派手すぎず、丁度良いと思っています。
書込番号:12759944
1点

こんばんは、あぷりこっとパパさん。
ご購入そして納車と、本当におめでとう御座います!
当面のご購入のラスト・チャンスを逃さす、ご購入に至ったあぷりこっとパパさんに乾杯!な気持ちです。
大切に、また安全運転で末永く単車を乗られることを願っております。
書込番号:12760531
2点

そのようですか
自分も赤いバイクは好きで、2009モデルの「赤」も見たんですが、もうちょっと明るいのがいいなという個人的な感想でした。
2010モデルは派手だけど「赤」が無かったのでセカンドバイクはしっかり赤なのでした。
書込番号:12760918
2点

あぷりこっとパパさんこんばんは^^
納車おめでとうございます!!
09年式の新車が残っていたなんてスゴいですね^^
私の個人的な感想ですが、、09年式はシンプルなカラーリングで硬派なイメージ、、10年式は鮮やかで軽やかなイメージ、、11年式は…まだ実車を見ていないのですがちょっと地味目な感じ…ですかね。。
昔、、ゼファー(χになる前)のワインレッドが好きだったので、09年式ダエグの赤も個人的には好きなカラーです。。
ダエグはノーマルでも十分楽しいですし、カスタムするにもアフターパーツが充実しているのでイジる楽しみもあり…長く付き合えるバイクだと思います。。
あぷりこっとパパさんがどのようなダエグに仕上げていくのか是非インプレしてくださいね!!
書込番号:12761354
2点

うはぁ-さん、こんばんは。
ありがとうございます。
自分でも良い買い物が出来たと喜んでおります。
安全第一で長く乗っていきます。
書込番号:12761476
2点

与太5さん、こんばんは。
赤は基本的に好きな色で、持ち物の『赤』率はかなり高いです。
なのになぜか、車やバイクでは『赤』と縁が無く、今回が初めてです。
非常に満足しています。
与太5さんのセカンドバイクまで持てる環境が羨ましいです。
書込番号:12761514
2点

ZRX1200DAEGさん、こんばんは。
この購入に至るまで色々とお世話になりました。
自分の気に入った色が、むしろ安く買えるという偶然に感謝しています。
まだエンジンスライダーのみのカスタムですが、少しずつイジっていきたいと思っています。
そして長く楽しんでいきたいです。
今後とも情報交換等、よろしくお願いします。
書込番号:12761559
1点

こんばんは
スライダー付けたのですね。自分は純正のエンジンガードをつけました。
スライダーつけてもエンジンガードのカバーの範囲内に入ってしまうので、スライダーは付けませんでした。
転ぶとショックデカいのでお互いこかさない様にしましょう。あんまりダエグのサイドスタンドは深く入らない感じもあるので、止める所には気をつけましょう。停車中は1速に入れとくのをお勧めします。
書込番号:12770010
1点

与太5さん、こんばんは。
立ちゴケが怖かったのでスライダーだけは納車時点で着けてもらいました。
まだ取り回しにも慣れていないので慎重に扱いたいと思います。
お互いに気をつけましょうね。
書込番号:12770466
0点



バイク(本体) > カワサキ > ZRX1200 DAEG
ダエグ、その排気量の割りに低速トルクないとか言われてたりしますが、本当にそう?
弟のCBR600RRと比べても走行中に圧倒的な低速トルクを発生してる割に発進のクラッチ操作が、250の2サイクルみたいなフィーリングの発進で少し気になった。ギア比の関係かと思ったけれどもそれも違うみたい。しばらくクラッチいじっていたら気が付いた。
クラッチが握り始めの1センチくらいで切れている。乾式クラッチじゃ有るまいしなんでこんなワイルドな設定なんだろう。
意識してその位置でクラッチを繋げば大排気量ならではのアイドリングからの発進が出来て何の問題も無い。でも油圧クラッチなんで細かい調整効かないのかな?
自分は指は長いのだけれども発進を楽にするべく、クラッチアジャスターの位置を標準の「3」から最短の「4」にしてみました。発進がなんかシビアだと思った方は是非タイミングを意識してクラッチ繋いで見てください。
3点

こんばんは^^
クラッチの切れる位置とかまで意識してなかったです…
いつも目イッパイ握りこんでました。。。
自分は指が短くて最短の4の位置でも遠いんです。。
しかも前車ゼファーχのワイヤー式から油圧式に変わったせい(?)でレバーの操作感が重くなったと感じていてそれに慣れるのでイッパイイッパイでした。。
でも、、出足でトルクが足りないと感じたことはないです。
比べるのもおかしいですが、、ゼファーに比べたら格段にトルクフルなので(ゼファーχを2台乗り継いで、今のダエグが3台目です。)。。
今度、クラッチの位置を気にしながら乗ってみます^^
書込番号:12196194
3点

>ZR400Cさん コメントありがとうございます。
まあ、確かにこれだけの排気量になるとクラッチ少し重く感じると思いますが、かなり他車に比べ、格段に軽い方だと思いますよ。自分は軽くて驚いたぐらいです。その上、アクセルが重いバイクも多いです。ダエグなんて一気に全開まで行っちゃいそうですが(笑)。
バイク仲間にハーレーが居るんですが、そのバイクのクラッチ一度でも握るともう、だれも国産車のクラッチが重いなんて言わなくなりますね。
あれは、クラッチ操作などせずただまっすぐ走るだけの車ですね。(クラッチの重さはダエグの5倍〜10倍ぐらいかな?)
腕力付けるには良いかも・・・。
ゼファー乗ったこと無いので、良く分かりませんがそうなんですか。昔のGPz400Fはフレーム強度がとぼしくてびっくりしたのを覚えてます。
いろいろ考えると、ダエグ、いいっすね。(結論・・笑)
書込番号:12196530
4点

こんばんは〜
クラッチアジャスターの位置を最短の「4」にして走ってみましたが、なんかまったく違和感も無くグットです。クラッチレバーの位置でなく、切れ初めの位置に無理が無いので指の長さに関係なくこの位置が良いと思います。
標準の「3」だとクラッチ切れる前にアクセルを開けてしまい、半クラッチ状態での発進になりダエグ低速無いな・・と思ってしまったのは気のせいでした。しかし、メーカーもこの辺の調整ってちゃんと出来てないのかな?と反対に不思議に思うのですが・・。
書込番号:12200688
6点

あっ・・
「クラッチ切れる前にアクセル開けて」じゃなくて「つながる前に」ですね。ボケてる。もう寝よ。
書込番号:12201246
4点



バイク(本体) > カワサキ > ZRX1200 DAEG
ホントは明日28日の大安に納車予定だったのですが、明日の天気予報が雨だったためショップに無理を言って今日納車してもらいました。。
2010年式キャンディプラズマブルーのDAEGです。。
基本的にノーマル。オプションはETC(ダエグ専用の純正ステーを取り寄せ前車のゼファーχから移設。)、市販の2連シガーソケット(コチラもゼファーχからの移設)、純正U字ロックの固定キット(純正U字ロックはゼファーχと共用なのでそのまま使用、シート下への固定キットのみ設置)です。
無理を言って納車してもらったので、受け取りは夕方に。。
なのでショップから自宅までの約20qしか走行してません。。
初の大型。。これから長〜く付き合っていきたいと思います^^
2点

おめでとうございます!やっと来ましたね。
雨の納車にならずに良かったですね。バイク屋は自宅から20キロもあるんですか〜?(そこは突っ込みドコロでは無かったですね。)
初代ダエグが単色で暗い「赤」とか「青」、さらに「黒」とかだったんで、2代目ダエグはやけに華やかな感じがしますよね。カラーリングの下の部分に黒を入れて締めてあるんですごく格好良いカラーですよね。塗装にお金が掛かり過ぎたのか、今回はエンブレムまでシールなのはちょっと残念ですが・・・。
自分も早く慣らしは終わらせて4000回転以上回したいです。Z750(マレーシア仕様)みたいに一気に対向車線までぶっ飛んで行ってしまうのは勘弁ですが、多分そんな感じかな、やっぱり(笑)。
お互い大事にしましょうね・・・今回の青は希少色になりそうですね。
書込番号:12123847
1点

与太5さん
ありがとうございます^^
与太5さんの納車のスレをみて待ち遠しかったので嬉しさ倍増です(笑)
>バイク屋は自宅から20キロもあるんですか〜?(そこは突っ込みドコロでは無かったですね。)
住んでいる市内にカワサキ車取扱店がレッドバロンしかなく、隣の市のカワサキ車専門店での購入です。。遠くてもカワサキ一筋でやっているショップの方が安心かな…と思いまして。。。
カラーは最後の最後まで悩みましたが、、グリーンは『カワサキカラーだけに今後も残るだろう。。ブルーは同じブルーはもうないだろう』との店員の意見もあり、また家族もブルーの方が気に入ったようだったのでコチラにしました。。
今まで空冷のキャブ車に乗っていたのでエンジン音(排気音)が全然違い戸惑ってますが、やっぱりノーマルは静かですね〜^^
ゼファーの時はマフラーを社外品に換えていたので朝早くや夜は近所迷惑を気にしながらでしたが、ダエグは気にしなくてすみそうです。。
暫くは予算もないのでノーマルでダエグの良さを堪能したいと思います^^
お互い大切な相棒になるといいですね^^
書込番号:12124170
0点

>ZR400Cさん 今日は、慣らし出来ない雨振りの日ですね。そういえばニックネーム変えるのでは?(笑)
付き合いのあるショップ利用はいざと言うとき良いですよね。自分のショップはカワサキの正規販売店になってますがどのメーカーも売ってる大型店でした。
純正U字ロックはシート下にきれいに収まって良いですね・・ETCは自分で付けようかな。四輪は自分でシガーソケット用に改造して付けて有ります。そんなのでお金もほとんど掛かってないし、DAEGでも出来ないことも無いかな〜
マフラーは交換しない方が良いとショップで言われました。排気デバイスが内蔵なんだからだと思います。静かと言っても「ヒューヒュー」と排気音なってますね。DAEGは自主規制突破モデルでマフラーなどでデチューンされてないから気にしてないです。
どちらかと言うとリミッター解除と260キロスケールのスピードメーターの方が欲しいです。家にあったTDR125(ベルガルダヤマハ)のですら200キロスケールだったのでDAEGちょっと寂しいぞ〜。
とりあえず、傷防止用のタンクパット買いました。最近は便利でシールじゃなくて貼りなおし自由な磁石のが有るんですね。ダエグマークが隠れないように貼りました。(**)
書込番号:12129288
0点

与太5さんコメントありがとうございます^^
ニックネームの変更の仕方が分かりませんでした…(汗)
納車翌日(28日)は雨…乗れませんでした(涙)
29日が少し晴れ間もあったので下道50km、高速50kmの計100q走ってきました。。
30日は雨どころか台風でマッタク乗れず…
31日も小雨がパラついたりしていて濡らすのがイヤで乗りませんでした。。
とりあえず100q走った感想としては…スゴく乗りやすいです^^
試乗した際はストップ&ゴーのほとんどない農道だったので低速の走行は初だったのですが、渋滞時もあまり苦になりませんでした。
強いて言うなら、前車のゼファーに比べてクラッチが重いかな…位ですかね。。
初の大型なので『こんなもんか…』と思って早く慣れなきゃと思ってますが。。。
あと、ゼファーでバックステップを入れていたせいなのかもしれませんが、サイドスタンドを出す際、ズボンの裾がステップに引っかかってしまい、すんなりスタンドを出せないのが気になりました。コレも慣れですかね。。。
車格に対して、スタンドが軽く感じるのでしつこいくらいにちゃんとスタンドが出ているか足でチョンチョンやってから降りるようにしています(笑)
高速はホントに楽チンですね^^まだ慣らし中なので4000回転をキープしていますが、法定速度+αは余裕ですね♪
慣らし第一段階でコレなので、6000回転まで回せるようになったら…楽しみです^^
ビキニカウルの恩恵か風圧もゼファーの時よりは楽でした。
ただもう少し楽だと有難いので社外のスクリーンに交換しようか検討中です。。
コレはもう少し乗りこんでからですね。。
私も当面は基本ノーマルで乗って行きたいと思います。
ゼファーではマフラー、ウインカー、テールランプ、ミラー、バックステップ等イジってましたがダエグはノーマルのバランスが結構気に入っています^^(資金的にも厳しい…という事情もありますが(笑))
メーターに関しては、国内専用ということで180qスケールなんでしょうかね。。
私はまだまだ腕が未熟なので180qスケールでも充分です(笑)
早く秋晴れになって走り込みたいですね^^
書込番号:12146661
0点

走りこんできました。奥多摩で公園デビューも(?)しました。
慣らしなのに奥多摩周遊道路とか大垂水峠など行ってみました。さすがに路面舗装がどちらも過剰な凸凹でひどく、すでに車やバイクで行く観光地としてはお勧めできないところになってしまっていました。四輪も納車翌日には、日光いろは坂に居たりしたなあ・・・(笑)。
ダエグで気が付いたところがありました。それはアイドリングの回転数がかなり高めに設定されてるみたいです。これは他機種もそうみたいなんで意図的かと思います。
エンジンがかかりやすいように、、またエンストしにくい様に初期設定されてるみたい。転回時にエンストすると転倒につながるのは前に誰かスレしてましたが、ジムカーナではわざとアイドリング高めにして転倒を避けるようにしたりすることが有るそうです。
少し回転下げると、ギアを入れた時の「ガッコン」音が少し下がるし、なんと言っても加速にダイレクト感が出ます。エンジンブレーキは何故かあんまり変化ない感じだけど。1200RPM超えてるようなら、車体に慣れてから調節すると良いかもです。
書込番号:12161195
0点

与太5さん
コメントありがとうございます。
やっと秋晴れが続くようになり乗るのが楽しい季節ですね^^
朝晩は冷えますが、昼間は冬ジャケにオーバーパンツだと暑いくらいです。。
私も納車からちょうど1週間、、やっと350q走りました。。
停車時の押し引きが前車のゼファーに比べて重いくらいでとても乗りやすく楽しんでいます。
アイドリングはエンジンが冷えた状態だと高めですね。。ニュートラルからローに入れる際かなり豪快に『ガシャコン!!』とギアが入るのが気になるところです。。
エンジンが温まりアイドリングが安定した状態で1100〜1200回転になるようショップにて調整してもらいました。
エンジンが温まっている状態ではギアの入りもスムーズでシフトチェンジが軽いですね。。
前車ゼファーは社外バックステップを入れていたのですが、、かなりシフトが硬く、『よいしょ!』と上げないとギアが入らなかったのですが、ダエグはスコスコギアが入るので楽チンです^^
私は北関東の田舎なのですが、まだ自宅から30q圏内のエリアしか走っていないので時間があれば北の山の方に行ってワインディングなども走ってみたいです^^
書込番号:12163896
0点

>前車ゼファーは社外バックステップを入れていたのですが、、かなりシフトが硬く、『よいしょ!』と上げないとギアが入らなかったのですが、ダエグはスコスコギアが入るので楽チンです^^
自分のにも(ゼファーではないですが)WR'sのバックステップが入ってますが、
シフトが固いです。特に回転数が高いとこから上げるとき、中途半端な操作をすると
ギュイーンって戻ってしまうことが2回ほどありました。
最近は丁寧にやってるので大丈夫ですが、それでも停止状態で1速からNに入れるのは
固いです。
他人のに乗せてもらったりするとき、いつも「お〜非常にシフトが柔らかい!!」とか
思ってます汗
ってかDAEGいいですよね〜 実はひそかにあこがれている一台です。
スタイリング最高だし、性能も十分すぎる位です。
もちろんSSなんかには勝てないでしょうが、自分のようなへたれには十分すぎます笑
書込番号:12165261
0点

People==Shitさん こんばんは
>もちろんSSなんかには勝てないでしょうが・・・
実は今回、前述のとおりSSのCBR600RRを伴い慣らし運転に行ったのですがお互いそれぞれの車に乗ってみて感じた事ですが、コーナーはダエグの方が「小さく回れる」と言うのを感じました。
コーナーにオーバースピードで飛び込んで「やばい!」と思ってもフロントブレーキ掛けながらリアブレーキをチョンチョンと掛けるとインべたに張り付く感じで収束する。これはすごいです・・ジムカーナでZRXが速いと言う理由が分かりました。CBRはアウトインアウトを着実に実行しないと回らないです。
サーキットの様な所では状況は変わるかもしれませんが、公道では立ち上がりのパワー考えてもZRXの方が断然有利ですね。SSなんて関係ないです。なかなかイケますよ!ダエグ!
書込番号:12165927
1点

>People==Shitさん
コメントありがとうございます!!
ゼファーの時は『BEET』のバックステップでした。
ゼファーχは2台乗り継いでいるんです。
『08年式』を購入、数ヵ月後にバックステップ導入、その後事故に遭い、バイク自体は全損。
ファイナルエディションを購入、新車時に全損のゼファーからバックステップ他アフターパーツを移設してもらい納車…だったんです。
新車での納車時からの操作感がスゴク硬くて、特に5⇒6速に入れるのがすごく硬かったです。
1000q点検時にオイル交換をしたら若干改善したような気がしました。
でも、社外品はこんなもんかな…と思っていたので、ダエグのシフトの軽さは驚きです。。
ハイオクで燃費が17〜20q/Lくらいと燃料代がゼファーに比べて高いのだけが今のところのデメリットです。
田舎なのでダエグ自体あまり見かけないのもいいですね^^
地元の南海部品に行った際、ZRX1200R乗りの方から『見せてもらってもいい?』と声をかけられた時は恥ずかしいながらも嬉しくなっちゃいました(笑)
自分も膝をするようなカッコいい運転ができる程の腕もなく、、まだ大型免許を取って半年のへタレですので、とにかく立ちゴケだけはしないように気をつけてます(レベルが低すぎ…(汗))
雑誌で見たZX-10Rとかカッコいいなぁと思いますけど、とても乗りこなせる気がしません。。
ダエグでさえ手足のように乗りこなすのに何年かかることやら…
でも、、大切に乗っていきたいと思います^^
書込番号:12174198
0点

>与太5さん
コメントありがとうございます!!
ダエグはタンクが大きい割にハンドルのキレ角大きいですよね。。
ゼファーよりハンドルキレている気がします(気のせいかも…ですが)
なので重さと大きさの割に小回りが利いていいですね^^
まだ峠などを走っていないのでハッキリと言い切れませんが、街乗りで右左折時に軽くバンクさせるのも重さはあまり感じずに自然にバンクさせられるので意外でした。。
まだまだ慣らし第一段階の途中なのでダエグのポテンシャルの半分も出せていないと思うのですが、これからブン回せるようになったら…スゴいんだろうなぁ〜。。。
腕も未熟、気持ちもへタレな自分ですが、アクセルを開ければ開けただけストレスなく加速していくバイクと切符切られないようにとの自制心の戦いが続きそうです(笑)
書込番号:12174251
1点

> ZR400Cさん
一緒にダエグ乗りこなしていきましょう。ハンドルで曲がるほど低速な状況の話では無かったのですが(笑)、今後峠でコーナー攻め込んで行ってもダエグ楽しいですよ。いろんな発見が有りますよ。
まだ、4000回転の慣らしの縛りが有りますからね・・・気兼ね無く回せれば白バイのVFR750が輸出仕様に準じてても、ダエグなら絶対負けないですね。(良い子はそんなことしてはだめですね。)
自分も、自宅マンションの駐輪場で「誰のダエグかと思ってました・・!」と声掛けられました。ダエグのことを良く知ってるな?と自分は思いました。自分はZRX1200Rがダエグになってるのを購入するまで知らなかったから・・(笑)。
その割には、うちの子はいつの間にか「駄エグ」とか愛称がついてます。別に悪いとこないのですけど。
書込番号:12175454
1点

与太5さん。
コメントありがとうございます。
いやぁ〜、私はまだタイヤの両端2cmは使えてません。。
新品タイヤの突起(バリ?)が残ったままです…
昨日、片道100km(下道20q・高速80q)を往復してきたのですが、思ったより燃費が悪くてビックリでした。。
高速では100q巡行を心がけていましたが、帰ってきて給油してみたら11km/Lくらいでした。。
オイル交換等で少しは変わりますかね〜。。
今だいたい500qくらいなので第一段階の慣らしもあと少しです。。
でも、回せるようになると更に燃費悪化しますよね??
ダエグ購入で財布の中に嵐が吹いているのでハイオクで10km/L前後はちょっとキツイです^^;
昨日、下道(片側2車線道路)を法定速度で走っていたら、白バイに並ばれ、『ダエグイイねぇ。。早いでしょ?』と話しかけられました。。
嬉しくて『ハイ!』と答えそうになりましたが、、引っかけだ!!と思い『まだ買ったばかりで慣らし運転中なので…』と答えたら『あまり飛ばさないようにね^^』と笑いながら言われビューンと行ってしまいました。。
聞けば、、白バイもVFRからCB1300に入れ替わってきているらしく、かなり性能上がっているとのことです。
『飛ばしてたら逃がさないよ〜^^』なんて言われちゃいました(笑)
今度は峠にでも行ってみたいです。。
書込番号:12188238
2点

勘違いでした(汗)
>昨日、片道100km(下道20q・高速80q)を往復してきたのですが、思ったより燃費が悪くてビックリでした。。
高速では100q巡行を心がけていましたが、帰ってきて給油してみたら11km/Lくらいでした。。
約200qちょい走行して、11L給油だったので、約18q/Lの燃費ですね。。。
それなら納得です。。何をどう考えていたのか…完全にボケていました。。
ゼファーχのアナログ針の燃料計を見慣れていたのでデジタルの目盛り式燃料計にはなかなか慣れません。。目盛りが2つや1つになるとすごく不安になります(笑)実際にはまだ6L近く残っているんですよね。。。
昨日、、800qを超えました。。慣らしの第一段階終了ということでショップにいってオイル交換とちょっと早いけれど1000q点検をしてきました。。
地元の峠デビューもしてきました。。
ヘタレなのでまだまだコーナーで思うように倒せなくてペースもノンビリでしたが楽しんできました^^
…途中何台も後ろから飛ばしてきたバイクをやり過ごしましたが…(笑)
書込番号:12193183
0点

こんばんは >ZR400Cさん
今日は平日休みで慣らしに神奈川県から山梨に掛けてツーリングしてきました、富士山見てきました。紅葉シーズンのため平日でも人もバイクも多いですね。しかし週末土日は出勤だなあ・・
燃費はあんまり気にしてませんでしたが、そんなに悪くは無いと思ってました。なんたって、ジムカーナ用にギアをセッティングされたR1−Zが10-12`/gしか走らないため、あまり気にならなかった。今まで乗ってたFTR250改もガソリンタンク7.4gしか無くて(実用6gちょい)航続距離少なかったから。多分自分の駄エグも17-18`/g走ってるかな。
それよりも燃料計のレベルゲージ1個になったから給油しても10リットル入らない方が気になった。相変わらずセッカチ燃料計みたいですね。点滅してから給油は考えよう。
しかし、白バイまで声かけられるのはすごいですね。CB1300の白バイ?あれ400だと思ってました。緑ダエグの場合、400ccにも同じようなカラーが以前有ったので、目立たないのかも知れません。青ダエグは類を見ない色でなんか特別ですね。輸出仕様の1200Rに緑メタリックの物があるんですが対向車線を走ってきて、やけにこっちに何か言いたいというのが露骨にそのしぐさで分かって面白かったですが、きっと自分のと微妙に違うけど何者だ?と聞きたかったのでしょうね。
自分は、やっと600キロです。だいぶ乗りやすくなりました。55という扁平率考えてもタイヤサイドの2センチ使うのはサーキット走った時と、公道ならきっとこける時ですよ。やめときましょう。バンクセンサーより先にエンジンガード擦りそう?しかしリッターバイクなのに良く曲がるし走るね。クラッチで新しい発見しました。
書込番号:12195215
0点

与太5さん
コメントありがとうございます!!
富士山いいですね〜!!
学生時代の遠足で一度行ったきりなのでツーリングで行ってみたいです。。
朝早く出ればなんとか日帰り出来るかな…
燃費は完全に自分の計算間違いです(汗)
17〜18q/Lといったところです。。
> それよりも燃料計のレベルゲージ1個になったから給油しても10リットル入らない方が気になった。相変わらずセッカチ燃料計みたいですね。点滅してから給油は考えよう。
コレはホントにそう思います。。
サイドスタンドで停車中だとレベルゲージが減っていることもあったり(タンクの形状の関係ですかね…)ゲージ1個になってすぐだとだと10L未満ですね。
今日、点滅している状態で給油したら12L入りました。。
単純計算で17km/L×18Lだと300qは走れる計算になるはずなので250qを一つの目安にしようかな…まぁ点滅始めたら給油…というのが分かりやすくていいかもですね。。
ワインディングは楽しいですね^^
上手い人が周りにいれば一番いいんですが、生憎一緒に走る仲間がいないので我流で走っています。。
抜かれていくときに上手い人のフォームなどを見て真似する…そんな感じです(笑)
まだラインどりも上手くいかない下手ッピですが、、たまにキレイに曲がれると嬉しいです^^
下りはまだあんまりスピード出せないので登りで練習しようと思います。。
書込番号:12195816
0点



バイク(本体) > カワサキ > ZRX1200 DAEG
やっと、納車でした。大型車の選択では気に入った車種が無くこの機種にやっとたどり着きました。良いですね、ポジションも無理なくて。弟がジムカーナやっていて、この機種は故障も少なく動力性能的にもお勧めでした。
CB750買おうと思ってましたが、設計が断然こっちの方が新しいですね。現行のCB1100はいくらなんでもデザイン的に欲しくないです。
ダエグは、走り出すと軽くて扱いやすく、押して歩くと重くてデカイ・・不思議な感じです。最近のはパワーバンド以外はみんなモーターみたいにエンジンが回るんですね。
思ったより高回転型でまわして楽しむタイプみたい。免許無くならない様に気をつけないと。ダエグになってからはじめてのライムグリーン(メタリックだけど・・)なんで街中で関心を引いてます。すり抜けばかりの国道246号の通勤にまで使うのは少し無謀な感じもしますが、ツーリングにも活躍してもらおうと思います。
エンジンガード純正品付けました。何かダエグにユーザーの方から社外品含めてお勧めオプション有りますか?
1点

与太5さん
納車おめでとうございます!!
自分も青ダエグを先週末に契約し、現在納車待ちです。
前車がゼファーχでしたのでオーソドックスなネイキッドのCB1100も候補でした。
ただ、言葉では上手く表現できない何かが物足りなく感じました。
ダエグはその感覚が良かったというのが決め手です。ショップも同じカワサキ専門店ということで馴染みがあったというのも大きかったですね。。
お互いいつまでもキレイに大切に乗ってあげたいですね(自分は納車まだですが(笑))
書込番号:12094880
1点

>ZR400Cさん ありがとうございます
ダエグは、そのバイク自体の形状や敢えてアナログにこだわったメーター周りとか最近のバイクの造りじゃ納得のいかない方に是非お勧めです。
旧Z750の半分だけデジタルメーターとかは、どうにか我慢できたけれど、候補にも上げていた新型ER−6fのフルデジタルメーターを目にした時は生理的な嫌悪感すら感じてしまいました。(バイク自体は格好良いのですが・・)腕時計の文字盤や四輪のメーターでもデジタルは主流になりえないのに、何で最近はこんなの使うんですかね。コストかな?
ダエグの青も良いですね・・カタログはただの青にしか見えかったので安易にお店に有った緑を選びましたが、実車は艶やかな水色のメタリックで、ライムグリーンより落ち着いてますね。
CB1100は、お店でも本人が買うとか言い出ださなければ、年配者とかにしか勧めてないらしいですよ。CB750の後継車としてはあまりに古臭いですよね。ZR400Cさんと自分の選択の方が正解ですよ(笑)。
まだ、慣らしどころか数十キロしか走ってないので真価はこれからですけど・・。見た目と使い勝手は文句無いですよ。
書込番号:12095860
0点

納車おめでとうございます(*^^*)
エンジンガードやスキットパットはまずお勧めのアイテムですが既に装着済との事なので、
ツーリングマシンとして使う場合にはリャキャリア(トップケースベース取付)、レーダー、
ポーダルナビ、ETC、車載カメラスタンド、社外スクリーン(大型化して防風性のアップ)、
グリップヒーター、ナックルバイザー(ハンドルカバー)・・・
書込番号:12097134
1点

>カンバックさん ありがとうございます
ダエグも少しずつ内容が分かってきた感じです。特にすごいと思うのはこの排気量にしてこのハンドルの切れ角ですね。すごく良いです。CBR600RRとかぜんぜんハンドル切れなかった。(まあ、GPz1000RXに到っては道路で転回するのも悩むくらいでしたが。)ノンカウルのR1-Zですらここまで切れない感じです。
反面、アクセルグリップとハンドルの芯との遊びが多いかなと思うのとフロントスプロケットの辺で妙なごろごろ感?まあ、慣らし終わったら直りそうな感じですけど。
オプションのお勧めありがとうございます。自宅にはスロープが有りいつか絶対立ちゴケルと思ってエンジンガードは最初から考えてました。スライダーはさらに付けてもエンジンガードのカバー内に収まり効果無さそうなので止めました。
ナビはポータブルが有るのでタンクバックに入れて持ち歩き出来そうです。レーダー要りそうですね(笑)。長めのスクリーンは有ると高速道路は良さそうですね。
ETCも欲しいけど純正品高いですよね。ダエグはシート下がすごく広いし自作でナビつけた人、居ますかね〜。
書込番号:12101938
0点

どうもです(^^;
仰る通り、このバイクのハンドル切れ角は深さとホィールベースの短さは
リッターバイクを感じさせませんね。
それで足着きも良いのでUターンは結構気軽に出来るバイクなんですが、
止まった時の重さはリッターバイクそのものなのでご注意下さい(笑)
書込番号:12112592
0点


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