


デスクトップパソコン > SONY > VAIO type R VGC-RT91JS
電源投入後、起動が遅く、メモリを4GBから8GBに、CPUを9550sに換装しました。Core2の3Ghzからの換装でした。でも。すこぶる遅いんです。2分以上かかります。USBもeSATAにも何も取り付けていません。新規インストールすれば軽くなりそうなのは想像できるのですが、テレビソフトや、チューナードライバが抽出できないので、新規インストールはしていません。ただ、インストール済みのソフトが多いだけなんでしょうか?ほかに購入された方はいかがでしょうか?よろしくお願いいたします。
書込番号:10213791
0点

CMOSクリア?
後はOSの修復・・。
メモリは4GB以上にしても逆にコンマ5秒遅くなるかも。
書込番号:10213865
1点

>CPUを9550sに換装しました。
これが、原因では無いですか。
Q9550はカスタマイズメニューにあったから認識すると思いますが、Q9550sはBIOSで認識できるのですかね。
また、MBの方がCPUの低電圧駆動に対応できるものでしょうか?
ふと、疑問に思いました。
書込番号:10213923
1点

みなさま、ご返答ありがとうございます。換装してから、遅くなったのではなく、遅かったので、換装してみました。メモリをはずすと気持ち早くなる気がしました。9550sは消費電力が低いとの理由で乗せ替えしたんですが、、、まずかったですかね?。この前の機種のTypeLは電源投入してから、とても快適な速さだったので、、。テレビソフトとチューナーのドライバが抜ければ、新規インストールしてみたいんですけどね。うーん、前のパソコンよりスペック的には上なのに、前のほうが、快適だったなんて、つらいです、、。
書込番号:10214009
0点

とにかくこれは熱がこもりやすいですからねえ。
下にも同じような書き込みがあります。
個人的にはどうかと思う設計ですからねえ・・・・
書込番号:10214028
3点

遅いのは、BIOSの時点で遅いの ? それとも、OSが起動した後が遅いの ?
OSが起動した後が遅いのならば、一度、ディスクデフラグをやってみてね。
書込番号:10214047
0点

みなさん、こんな時間にご返答ありがとうございます。このモデル見た目だけで購入しました。スペックうんぬんも多少ありますが、、、。きびしい評価をいただいているようで、納得しつつ、悲しんでます。熱はこもるようですね、2.5のSSDに変えようかな、、。遅いのは、電源投入、VAIOロゴがでてから、起動するまでですね、BIOS画面は表示されないので、BIOSで引っかかってるのかは不明です。リカバリはなんどかしてるんですが、あまり変化がないようです。デフラグはリカバリしたばかりでも効果があるんでしょうか?
書込番号:10214066
0点

メモリは多く積むと逆に熱が上がりますね。
CMOSクリア又はBIOS上でロードデフォルトCMOS(セッティング)
BOOTデバイスの順番変えてみる等を一度試されてはどうでしょう。
後は何とも。
書込番号:10214081
1点

とにかく今、祝パパさん さんが買ったPCをムダにせずに、今以上の快適さを望んでおられるのならば、
ディスクデフラグを、一度なさってみて下さい。
リカバリしたばかりなら、ディスクデフラグは、なおさら、絶対に一度はやるべきだと思います。
書込番号:10214096
0点

ありがとうございます。一度、メモリをはずし、デフォルトセーブしてみます。そりゃそうですよね、いかつい電源までマザーのそばにあったり、モバイル版といえど別基盤でGPU乗せてあるんだから、、、。HDDで隙間埋めちゃってるし、、。でも、デザインで買ってしまった、、。できれば長く使いたい、、。当分壊れないでくだされ、、、。ありがとうございました。
書込番号:10214104
0点

ありがとうございます。リカバリ後のデフラグは有効なんですね!一度試させていただきます。リカバリ後はまっさらだと思い込んでました、、、。無知は怖いです、。ありがとうございました。
書込番号:10214109
0点

あと、 祝パパさん さんに、アドバイスが出来るとすれば、
ググって、NTREGOPT と CClener を ダウンロードして、試して見て下さい。 ...................... どちらのソフトも、ただです。 http://www.filehippo.com/download_ccleaner/
書込番号:10214115
1点

ありがとうございます。いろいろ試して、少しでも快適になればと思います。お教えいただき、ありがとう御座いました。
書込番号:10214131
0点

どういたしまして、 いろいろとお試しになったご感想を、この続きにお書き下さいね !
良き、PCライフを .......... ( まるで、Tomba_555 さん みたいだなぁ〜 )
書込番号:10214143
0点

あまり、調子が上がらないのであれば、 CPUを もとに戻すか、E8600 あたりにした方がいいのかも ? ............... です。
書込番号:10214168
1点

>リカバリしたばかりなら、ディスクデフラグは、なおさら、絶対に一度はやるべきだと思います。
何故?フラグメンテーションは一番少ない状態のはずですが。
書込番号:10214250
0点

>何故?フラグメンテーションは一番少ない状態のはずですが。
OSをインストールした時点ですでにフラグメンテーションは始まっています。
メーカー製のPCではバンドルソフトが多いので意外と断片化していたりします。
書込番号:10214546
1点

最初から遅いのなら、CPUとかメモリの問題じゃなくて、ただ単にBIOSの起動「認識」遅いが原因「仕様」だと思いますが・・・
ちなみに電源を投入してしばらくすると、Windowsの起動バーが現れますよね。そこからどのくらいで起動しますか?
あと、起動したら問題なく普通に使えるんですよね?
書込番号:10214586
1点

XPだと入れた直後はデフラグツールでみると真っ赤ですね。
VISTAだとどうなのかわかりませんが。
遅いのは本当に仕様かもしれませんね…・。
書込番号:10215708
2点

起動が遅いならスタートアップの
不要なものも削除するとよいかと。
http://121ware.com/navigate/enjoy/prevent/useful/20080304/index.html#01
書込番号:10216058
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 2月7日(火)
- おすすめのスピーカー
- PCでDVDを再生する方法は
- ドッグランでの犬の撮影
- 2月3日(金)
- 電子レンジの自動温め機能
- キーボードの輝度の固定
- プロ野球選手撮影用カメラ
- 2月2日(木)
- 無線接続で録画番組を視聴
- 望遠レンズの用途について
- 学校の授業用ノートPC選び
- 2月1日(水)
- 代替充電器選びの注意点
- 飛行機撮影のお薦めレンズ
- スマートウォッチ用アプリ
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】第3世代CPU以来10年振り3回目の自作
-
【Myコレクション】安く組む
-
【欲しいものリスト】PC
-
【欲しいものリスト】初めての自作パソコンlist
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline
更新日:2月3日
-
[Bluetoothスピーカー]
-
[レンズ]
-
[エアコン]
-
[ウェアラブル端末・スマートウォッチ]

(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)





