『ふざけるなと叫びたい。これを買うとこういった目に遭います。』のクチコミ掲示板

2009年 1月10日 発売

VAIO type L VGC-LJ54B/W

Core 2 Duo T8100や320GB HDDを備えた15.4型ワイド液晶一体型ボードPC

VAIO type L VGC-LJ54B/W 製品画像

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※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:15.4インチ CPU種類:Core 2 Duo T8100 メモリ容量:2GB OS:Windows Vista Home Premium VAIO type L VGC-LJ54B/Wのスペック・仕様

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VAIO type L VGC-LJ54B/WSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月10日

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デスクトップパソコン > SONY > VAIO type L VGC-LJ54B/W

スレ主 NEENAさん
クチコミ投稿数:9件

半年前に買い、日々メールを確認するぐらいでPCを煩瑣に使う方ではありませんがこのGWにネットを見たりとPCを使い始めた  らフリーズする間もなく一気に電源が落ちてしまいました。書いていたもの全てアウトで困りました。
それが続くこと数回。困った挙句、再インストールしたものの、同様の現象が続きました。
画面に出てきたエラーメッセージをメーカー修理受付担当に伝え仕方なく修理に出しました。
メールが使えず困っていたのを我慢し続け、やっと2週間後戻ってきました。
ところが状況を確認中、起動後1時間経たないうちにまた電源が落ちてしまいました。
再インストールしてもダメ。仕方がなく、2回目も修理に出すことにしました。
本当、困るし嫌なので、エラーメッセージの画面コピーしたものまで添付しました。
2回目の修理後も全く同様の結果でした。1度目・2度目もキーボード交換・システムエラーの修理をされているようです。
機械なのでどこのメーカーの商品でも修理品が出てしまうのは仕方がないと思いますし、
私の知る限り他メーカーさんは、どんなモノでもきっちり1回で直されています。
CSの責任者と交渉しても・3度目の修理に預からせて下さいを繰り返すのみでした。
研究したいのなら代替機で交換して、持って行っていくらでも好きに研究すれば良いのですが。。。
会社を含めると外資系を含めほぼ全メーカーの使用経験がありますがフリーズさえせずに電源が落ちる現象も今回が初めてです。
1か月もPCを使えない状況に加え、修理に出す際の宅急便を待たなくては行けない。
2週間後にやっと戻って来ても使えないを繰り返し精神的にも本当に迷惑な感じです。
皆さんの中でこんな困った経験がおありでしょうか?
このメーカーはいつもこんななのでしょうか?
PCの不具合などの対応などで困った経験を是非お聞かせ下さい。


書込番号:9638798

ナイスクチコミ!10


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クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:373件

2009/06/02 01:10(1年以上前)

又荒れそうなスレですね………

子供ぽいレスがつくのでそれはあきらめてください。

まずSONYにもう一度テーブルに戻ってもらって、何が原因かを聞き出してください。
おそらく診てないと思いますので、次治らないときは重大な欠陥として、
国民生活センターへ相談すると言ってみてください。

書込番号:9638837

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13154件Goodアンサー獲得:190件

2009/06/02 01:24(1年以上前)

ここの掲示板は画像が貼り付けられるので、添付したというエラーメッセージなども貼り付けるといいですよ。

書込番号:9638891

ナイスクチコミ!3


綿貫さん
クチコミ投稿数:2629件Goodアンサー獲得:127件

2009/06/02 01:26(1年以上前)

こういう書き込みってクレーマー的なもので言葉は悪いがレベルが低いものが多い気がしますが
まともなのを久しぶりに見た気がします。

とりあえず、PCはネットブックなどの安いものでもいいので2台はあった方がいいですよ。

>皆さんの中でこんな困った経験がおありでしょうか?
困ったってわけではありませんが、SONYの修理話を。
Celeron600MHzくらいのWindows Me機のノートで簡易3Dグラフィック映像を作成して
ぐるぐる高速で回転しつつ、眺めていたらPCが壊れました。
修理に出すとコンデンサが2個破損していたらしいです。
でも、戻ってくると普通に直っていました。

書込番号:9638896

ナイスクチコミ!6


スレ主 NEENAさん
クチコミ投稿数:9件

2009/06/02 01:27(1年以上前)

有難うございます。もう荒れるなんてどころではないですよ。
ご自身もしくはご家族ででもし、そうなったと仮定してお考え下さい。
果たして同じお気もちでしょうか?

仮定の話として(第二の被害者を生むので私としては好みませんし。
メーカーさんにも言いましたが。。。あまりピンと来ない話らしいんです。)
これを下取りに出し、別メーカーを購入したとしましょう。

大体またさらに5万近い出費を強いられる訳です。
購入してまだ半年なのに、使えないのでは私としては詐欺にあったのに近い感情があります。

さすがに3回目では。。。。私は仏様でもありません。

他のモデルについて不具合対象商品として国民消費者生活センターで出ていたのを
確認しました。

このモデルについても第二の被害者が出てもいけないので一例としてお知らせしました。

書込番号:9638902

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:373件

2009/06/02 01:46(1年以上前)

>そうなったと仮定してお考え下さい。

すこし紅茶なりホッとするもの飲んで落ち着きましょう。
冷静になれないあなたはSONYに負けてしまいます・

いまの所、皆、敵意無しでスレ主のために書いてる人ばかりです。
勝ちたいならもう一度テーブルへ戻すのです。
そしてここにも書いて今対応を有志の方と相談してると言うのです。
そして国民生活センターにも相談を考えてるというのです。

あなたまでも敵意を見せるなら僕はもう書きません。
それでは。

書込番号:9638950

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:373件

2009/06/02 01:47(1年以上前)

連ですが、
>PCの不具合などの対応などで困った経験を是非お聞かせ下さい。
そんなものここでわざわざ皆が書かなくてもいくらでもあります。

書込番号:9638951

ナイスクチコミ!2


綿貫さん
クチコミ投稿数:2629件Goodアンサー獲得:127件

2009/06/02 01:56(1年以上前)

>そうなったと仮定してお考え下さい。
ああー・・・。

書込番号:9638983

ナイスクチコミ!1


E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5454件Goodアンサー獲得:197件 縁側-ビジュアル・オーディオ機能に優れたPCの掲示板

2009/06/02 02:39(1年以上前)

たまたまあなたは運悪く不良品にあたったのかもしれませんが、この機種を買っても快適に使えている人が大多数ですから、タイトルは論理的に嘘ですね。
不良品にあたったくらいで怒っていてはどのメーカーも買えなくっちゃいますよ。
1度の修理で直らないことなど他社でも山ほどありますから。
たまたまあなたが経験していないだけ。
今まで日産やホンダを使ってきたが事故はなかったが、トヨタに乗ったら事故った、だからトヨタ車は欠陥車だ、というようなもの。

書込番号:9639067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:366件

2009/06/02 02:41(1年以上前)

NEENAさん、こんばんは。

>PCの不具合などの対応などで困った経験を是非お聞かせ下さい。

困った経験、という訳ではないのですが、私は某メーカー系列の企業でシステムエンジニアをやっていますが、担当がシステム基盤技術ですので、仕事柄ハードウェアの現地調整や修理などを行うカスタマエンジニア(CE)と一緒に仕事をする機会が多くあります。

そこでホストコンピュータやサーバー、PC等の修理対応を目にする機会も多いのですが、修理を行った際には必ず「修理報告書」を提出し、企業・個人に関わらずお客様の署名をいただいて修理完了となります。

「修理報告書」は手書きの複写用紙で定型フォーマットのものですが、

・発生事象(故障内容)
・修理作業内容(部品交換/設定調整/日時など)
・交換部品名称または調整内容
・動作確認内容/結果
・修理/現地調整担当者名記入欄
・顧客確認/署名欄

このような内容が纏められた物です。

CE拠点に直接依頼があったり持ち込まれたりしたものに対しては、かならずこの「修理報告書」が提出されています。ただ、サポートセンター経由で持ち込まれたものに対しては、「サポートセンター担当者/責任者」が形式上の「顧客」になってしまい、「修理報告書」はサポートセンターに対して提出されてしまいます。但し、サポートセンターが提出を受けた「修理報告書」を一般の顧客に向けて直接公開はしていないはずで、CE提出の「修理報告書」の内容を転記し、担当者/責任者の名前がサポートセンターの担当者/責任者の名前に置き換えられた「一般顧客向けの報告書」になっているはずです。

SONYのサポートセンターからはこのような「修理報告書」は出ていますでしょうか?もし出ているのであれば、記載された修理内容が同じことを繰り返していた場合は、マニュアルどおりの通り一遍等な対応を行っていて修理が的外れな場合もありえますので、内容を確認されてみて、「本当にこの修理で問題ないのか、試験はしたのか、結果はどうだったのか」ということを問われてみてはいかがでしょう?また、もしこのような「修理報告書」が提出されていないのであれば、提出を要求されてみるのもひとつの対応策かと思います。

書込番号:9639072

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:366件

2009/06/02 02:54(1年以上前)

>たまたまあなたが経験していないだけ。

たまたまE=mc^2さんが経験していないだけね。SONYに関してだけでしょうが・・・。

>今まで日産やホンダを使ってきたが事故はなかったが、トヨタに乗ったら事故った、だからトヨタ車は欠陥車だ、というようなもの。

はいはい、この場合の例えとしては「事故」じゃなくて「故障」ね。そしてトヨタ車を買った人のその言い分はまったく正しい訳ですね。その人にとっては「その車」の個体こそが自分にとっての「トヨタの商品」なわけですから。

書込番号:9639090

ナイスクチコミ!4


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18362件Goodアンサー獲得:488件

2009/06/02 03:04(1年以上前)

確かに1回の事柄で全てを判断するのはどうかと思うけど、今回の場合は3回だからねぇ・・・

とりあえず落ち着いてもう一度交渉してみたらどうだろう
販売店に間に入って貰うってのも一つの手

>今まで日産やホンダを使ってきたが事故はなかったが、トヨタに乗ったら事故った、だからトヨタ車は欠陥車だ、というようなもの。

え?事故ったら欠陥品なの?
事故って貰い事故でも無い限り自分の扱いが悪いとかが理由じゃないの?
自分が何かして、それがトラブルに繋がったのに欠陥扱いするって人としてどうかと思うよ?

>1度の修理で直らないことなど他社でも山ほどありますから。
>たまたまあなたが経験していないだけ。

そりゃ一度の修理で治らないことだってあるでしょ
修理するのだって人間なんだから完璧じゃない
でも同じ状態が何回も続くのは修理したとは言えないんじゃないの?
1回目修理→再発
ここまでなら「またか」で済む話
でもそれを何回も繰り返すのはサポートがいい加減だと言わざるを得ないでしょ
NECだろうが東芝だろうが同じ事
何回直しても直ってないってのは、直してないのと同じ

書込番号:9639104

ナイスクチコミ!5


unagimanさん
クチコミ投稿数:690件Goodアンサー獲得:50件

2009/06/02 03:41(1年以上前)

>え?事故ったら欠陥品なの?
>事故って貰い事故でも無い限り自分の扱いが悪いとかが理由じゃないの?
多分、現代車にしか乗ったこと無いんだよw

書込番号:9639147

ナイスクチコミ!2


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/06/02 06:11(1年以上前)

>多分、現代車にしか乗ったこと無いんだよw

現代車もそれなりにリコールはあるけどね。

まあいいけど、エラー内容ってなんだろう?
3回も修理だして治らないなんてすごいね。
エラーでるならエラー内容わかればなんかわかるかもよ。

頭きてるのはわかるけど、文章書くときはもうちょっと冷静に書いたほうがいいと思う。

書込番号:9639271

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2009/06/02 06:58(1年以上前)

NEENAさん、ご愁傷様です。私もSONYのDT1で苦労したので多少は気持ちが解るつもりですけど…

とりあえず、この機種で故障が多発してるって話も聞きませんし、外れを引いたのかな?と思いますが、今時のメーカーサポートなどというのはマニュアル通りのことしかできない担当者がほとんどです。特に一定時間使ってたら起こるような再現が難しい現象に関しては、ユーザーがある程度原因を解明する位してサポートをリードしてやらないとまともに修理してくれませんよ。ここにはいろんな事を経験した人がいますから、少し落ち着いて今一度現象の把握と考えられる故障部分を列記した上で修理に出すのが得策だと思います。

>ネットを見たりとPCを使い始めたらフリーズする間もなく一気に電源が落ちてしまいました。
>1度目・2度目もキーボード交換・システムエラーの修理をされているようです。
「PCが勝手にシャットダウンする」のであればキーボードやソフトウエアの可能性もありますが、いきなり電源が落ちるのであれば別の原因(オーバーヒートやバッテリー周りの不具合)な気がします。その辺りの事がうまく相手に伝わっていないような気がするんですけど…

>画面に出てきたエラーメッセージをメーカー修理受付担当に伝え仕方なく修理に出しました。
これ、多分再起動後とかですよねぇ。いきなり電源が落ちるような場合は、あんまり役に立たない情報しか表示しない気がします。

いずれにしろ、サポートがその現象をしっかり確認しない限り本来するべき修理は行えません。可能であれば、ビデオカメラ等でいきなり落ちる瞬間を録画するとかして送ってやるほうが早いかもしれません。ユーザーがそこまでする必要があるのかとも思いますが、ハードウエアの知識のない人が同程度の知識しかないサポート担当に伝えるんですから、結構面倒くさいです。もし、通販ではなく近所のお店で購入したのなら、そちらの担当者を通したほうがスキル的には上でしょうし、販売店の責任問題でもあるんで確実だと思いますよ。

書込番号:9639342

ナイスクチコミ!4


NCZ25さん
クチコミ投稿数:2件

2009/06/02 07:28(1年以上前)

E=mc^2さん

同じPCを短期間に何度も修理に出す羽目になっている、スレ主につけるレスではないのでは。

>たまたまあなたが経験していないだけ。
ほとんどの人はこのような経験はあまりないと思うが、あなたは経験があるのですか?
もしSONY以外のPCなら違ったレスになるのでしょうね。

いい加減いろんなスレに刺さってくるのはどうかと思いますが...

書込番号:9639401

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:20件

2009/06/02 08:14(1年以上前)

>今まで日産やホンダを使ってきたが事故はなかったが、トヨタに乗ったら事故った

ドライバーが悪いっちゅー言い方やね。

書込番号:9639483

ナイスクチコミ!4


Kx Kyoさん
クチコミ投稿数:2331件Goodアンサー獲得:19件

2009/06/02 08:17(1年以上前)

数式君、あなたはこういうスレに出てこなくていいよ。
論点がいつもずれる。
故意なのかもしれんが。

1回修理したものって結構故障が続くんだよね…。
スレ主にとっては売却して違うのを買った方がいいかも。

書込番号:9639491

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:81件

2009/06/02 08:38(1年以上前)

売って別なの買うとさらに出費が...とスレ主さんは言っているので
新品交換の方向でサポートと交渉したほうがいいですね

書込番号:9639552

ナイスクチコミ!3


スレ主 NEENAさん
クチコミ投稿数:9件

2009/06/02 09:39(1年以上前)

皆さん。有難うございます。非常に参考になりました。

私も機械なので当たり外れはあると思っています。
ただ、私が言いたいのは、2度修理で直せなかったら3度目は自信あるの?って
言いたいってことなんです。

無理なのでは?と言いました。そして、全く同じモデルでの交換を提示しました。
しかし、無理でした。

パソコンだから・・・こんな悠長なことを言っていられますけど。

もしこれがガスレンジ関係や車の話だと思うとゾオッ〜とします。

最悪のシナリオまで、自分でやれる交渉はしていきたいと思っています。

しかし、こんな直らないっていうのも親の世代からや友人の話をみても
初めてです。

本当 災難〜 

皆さん 良いアドバイス有難うございました。

書込番号:9639704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3725件Goodアンサー獲得:429件

2009/06/02 09:56(1年以上前)

>売って別なの買う
実は私のVAIOノートのケースではそれが解決策でした。
給料一ヶ月分の金額費やしたVAIOより、10分の1の値段で買ったジャンクのThinkPadの方がはるかに使えたのは、随分痛快な体験でした。
決してスレ主さんにお勧めは出来ませんが…
ま、そういう事もあるって事で。

書込番号:9639744

ナイスクチコミ!4


スレ主 NEENAさん
クチコミ投稿数:9件

2009/06/02 10:55(1年以上前)

有難うございます。

私としては売ってしまい別のを購入した時に。。。

その買われた方がまた困るのかと思うと最悪のシナリオに残したいと思っています。

私自身。。。加害者になってしまう訳でなーんか罪の意識を感じます。

メーカーの責任として、直せないのであれば交換するのが筋っていうものではないかと思います。



書込番号:9639899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:223件

2009/06/02 11:00(1年以上前)

こういうスレを見て結構思うんだけど、
VAIO愛に満ちた数式さんが、VAIOを買い取ってくれりゃいいのに。
スレ主さんの買い値でw

書込番号:9639906

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:3522件Goodアンサー獲得:37件

2009/06/02 11:11(1年以上前)

>ただ、私が言いたいのは、2度修理で直せなかったら3度目は自信あるの?
多分、サポートが故障個所をまともに確認せずに“処理”してるだけだと思いますので、故障個所さえちゃんと確認出来れば治ると思います。極端な話、中身を全部代えてしまえば大概何とかなりますからね。ただ、それをうまく相手に伝えるには“技術的知識”がある程度ないと無いと難しいのと、サポート担当に知識が無い事を理解したうえで解るように説明しないといけませんけど…。私の時はソフト上の問題でしたが、たらい回しにされた上で3人目でやっと理解出来る人に当たりました。もっとも、ソフトの改良版が出るまでに半年以上待たされましたが…
そう言う意味ではサポートの相手をするプロであるショップ店員にお願いする事をお勧めします。

書込番号:9639948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37645件Goodアンサー獲得:6627件

2009/06/02 11:52(1年以上前)

電源周り、ACアダプタというオチは無いよね?

>さすがに3回目では。。。。私は仏様でもありません。
さすがに3回はね・・・修理内容も同じって

書込番号:9640068

ナイスクチコミ!3


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/06/02 11:57(1年以上前)

それで結局エラー内容は教えてくれないの?
電源落ちるってのもただアイドリングさせとくだけで落ちるとか、
特定の作業させると落ちるとかさ。

書込番号:9640085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:500件

2009/06/02 12:47(1年以上前)

>今まで日産やホンダを使ってきたが事故はなかったが、トヨタに乗ったら事故った、だからトヨタ車は欠陥車だ、というようなもの。

数式さんはSONYを買うのは事故にあう確率が高いと言いたいのかな?w

>NEENAさん

E=mc^2さんに売れば罪悪感無いんじゃない?
彼も買取してくれるだろうし
そうすればどんな気持ちになるか少しは理解できるかも知れないしねw

書込番号:9640298

ナイスクチコミ!5


スレ主 NEENAさん
クチコミ投稿数:9件

2009/06/02 13:28(1年以上前)

エラーメッセージ画面コピーです

皆さん。有難うございました。

その後、我が家でいろいろ購入の際にお世話になっております某量販店さんに
ご相談したところ、営業の方に連絡を取って戴き交換することになりました。

ウオークマンシリーズを含め・・・他の商品でも何ら問題なく購入して使っている
実績やらを見て可哀想にと思って戴いたのだと思います。

少なくても他の商品については一応こんな問題は起きていないのでこれを機に
このメーカーのものは一切買わない。という結末を迎えなくて良かったと思います。

そしてやはり・・・・メーカーの社員の人と話しをする方が如何に話が早く分かり
やすいのかを知りました。

この某量販店さんの迅速な対応に感謝し、よりお付き合いをしていきたいと思い
ました。

実家近辺にもこのお店オープンするのでこちらを利用するように紹介したいと
思います。

なお、リクエストがありましたのでエラーの内容についてせっかくなので画像も
投稿しました。

専門的に知識のある方ならば・・・・何のことはないエラーではないかと思います。

ここまでエラーメッセージを提示していたのに。。。結果的にはダメでした。

是非、お分かりになる方がいましたらせっかくなので教えて下さい。
誰がやっても分からないものなのでしょうか?今はそれが私の疑問です。

症状としては、起動後インターネットを1時間ぐらい継続しているといきなり
落ちてしまい、ブルースクリーンになり再起動を始める。
(再インストール後、また継続して1時間以上するとまた落ちる。その繰り返し)

画像では見にくいので以下にエラーメッセージを転記しました。

WINDOWSは予期しないシャットダウンから回復しました。とメッセージが出てきます。

問題の詳細の表示をクリックすると以下の詳細なエラーコードが展開します。

この画面をエクセルシートに貼り付けて添付しました。
携帯からの画像なので見にくい点はご容赦下さい

(問題の署名)
イベント名   ⇒ Blue Screen
OSバージョン ⇒ 6.0.6001.2.1.0.768.3
ローケルID ⇒ 1041

(この問題に関する追加情報)
BC CODE ⇒ 101
BCP1 ⇒ 00000061
BCP2 ⇒ 00000000
BCP3 ⇒ 803D1120
BCP4 ⇒ 00000001

OS VERSION ⇒ 6_0_6001
SERVICE PACK ⇒ 1_0
PRODUCT ⇒ 768_1 以上です。

書込番号:9640441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2009/06/02 13:42(1年以上前)

大変な目に会いましたね。でも終わり良ければ全て良しとなると良いですね。

やはりパソコンなど高価な物は通販より近くにある店舗で購入したほうが安心ですね。
スレ主さんがいつも利用している量販店で購入していれば、何回も修理に出して
面倒な事にならなかったと思います。

書込番号:9640470

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2009/06/02 20:52(1年以上前)

量販店とか通販とかって問題じゃ
ないと思うけど…あと、分かる人
エラーメッセージの解読よろしく。
個人的には発熱?とか考えちゃうけど

書込番号:9641853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:373件

2009/06/02 21:22(1年以上前)

それはプロセッサーに関するエラーですね。

書込番号:9642033

ナイスクチコミ!2


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2009/06/02 22:36(1年以上前)

ん〜折角エラーコードだしてもらったのにいまいちわからなかったです・・・
どうも根本的にハードが壊れてるっぽいってぐらいしかなんとも・・・
お役にはたてなさそうです・・・

書込番号:9642542

ナイスクチコミ!2


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18362件Goodアンサー獲得:488件

2009/06/03 00:16(1年以上前)

それ、直すなら中身全交換になるんじゃない?

書込番号:9643272

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:223件

2009/06/03 00:29(1年以上前)

プ、プロセッサのエラー?
プロフェッサー数式氏のエラーじゃなくてwww

書込番号:9643341

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:373件

2009/06/03 00:53(1年以上前)

>かべさん
う〜ん。一度、CMOSクリアして、再インストールしないとだめだな。
(何の事かは突っ込まないで。)

書込番号:9643446

ナイスクチコミ!2


スレ主 NEENAさん
クチコミ投稿数:9件

2009/06/03 21:14(1年以上前)

皆さん有難うございます。
やはり・・・・本当にそれをメインにしてお仕事をしている人でないと
断定出来ない複雑な問題のようですね。

まあ、最初にメーカーさんに言った方が良いのか・・・それともMSかと思ったのですが。
かなり昔、最初のPCを買った時にMSに連絡したらそれはメーカーさんにと言われたので。

ただ、今回の件は、たぶん MSに連絡すれば原因だけは即答だったかもしれませんね。
(まあ、修理は関係ないので意味を成さないんですが。)

こういった対応・・・見ていると本当、CSのレベルってよく分かりますね。

まあ、いつかこの現象について解明して戴ける方のご登場をお待ちしたいと思います。
(きっと聞いても分からないんだろうなあ〜(笑)

書込番号:9646812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2221件Goodアンサー獲得:366件

2009/06/03 22:06(1年以上前)

NEENAさん、こんばんは。

どうやら問題が起きているのはCPUで間違いないようです。(原因がハードウェアによるものかどうかは別問題ですが)同じような障害事例の内容です。

CLOCK_WATCHDOG_TIMEOUT (101)
An expected clock interrupt was not received on a secondary processor in an
MP system within the allocated interval. This indicates that the specified
processor is hung and not processing interrupts.
Arguments:
Arg1: 00000061, Clock interrupt time out interval in nominal clock ticks.
Arg2: 00000000, 0.
Arg3: 803d1120, The PRCB address of the hung processor.
Arg4: 00000001, 0.

Debugging Details:

直訳すると、マルチプロセッサ(マルチコア)のCPUで、規定の割り込み待ち合わせ時間内に2番目のコアにコマンドが渡せなかった、というメッセージ内容です。

もちょっと詳しく言うと、CPUコアのNo.1からNo.2へコマンドを引き渡そうとしたけれど、コンテキストスイッチ(複数のプロセスが1つのCPUを共有できるように、CPUの状態(コンテキスト)を保存したり復元したりする過程のこと)が正常に動かず、割り込み中にハングアップした、ということのようです。

Intel製プロセッサは、ハードウェアそのものがコンテキストスイッチの機能を実装しているそうですが、Windows OSではハードウェアの機能を使わずに、OSのカーネル制御でタイムスライスとディスパッチ(マルチタスク実行の制御)を実行しているので、本当にCPUやチップセットの問題なのかどうかは、やはりメモリダンプを解析しないと結論は出せないと思います。

書込番号:9647091

ナイスクチコミ!4


スレ主 NEENAさん
クチコミ投稿数:9件

2009/06/04 10:24(1年以上前)

フォア乗りさん。明確なご説明有難うございます。これでは結局修理でもダメだったかも?と
いう結論がみえたような気がします。

皆さん。有難うございました。

これで、交換が済んでそれがサクサク使えれば私もホッと一安心です〜。

もう当分不具合とか故障には悩まされたくないというのが本音です。

今後は故障した時大丈夫なのか?までじっくり検討して買います〜

書込番号:9649216

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2009/06/10 02:33(1年以上前)

使用していないネットワーク機器を間違って認識しているみたい?

ハード的に問題がなくても、ブルースクリーンが出る場合がありますよ!
私の場合は、BD再生ソフトとウィルスソフトとOS【ビスタ】という組み合わせの
相性問題でブルースクリーン強制終了、予期せぬシャットダウンからの復帰
で再起動という、難病をもっていました。
ウィルスソフトをのせかえて、おちついたみたいです。(いまのところ、ブルースクリーン
は、でていません。)
最初は、ブルーレイドライブ(BR-H816FBSーBK)の不具合とか、メモリーの不具合とか、
電源の不具合とかをうたがいましたが、結論的には、再生ソフトとウィルスソフトの相性
があるみたいでした。ハードウィエーとウィルスソフトのHPでは、この件についての記載は
なかったのですが、再生ソフトのHPに記載があったので解決の糸口がつかめた次第です。

メーカー、販売店店とかは、ハード的な不具合に関して丁寧な対応をしてくれるけれど、
ことソフト的なことにかんしては、ハードと抱き合わせでソフトを販売しているのに、
ほとんど、無対応な、きがします。(経験的な感想レベルの話ですが)

ハード的な不具合以外は、考えられないのかたずねられたらいかがですか?

書込番号:9677253

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2009/06/22 13:43(1年以上前)

まずはご家庭の電源を見直されたらどうですか?

蛸足で繋いでるとか電気容量不足になってるかもしれません。

書込番号:9739789

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singenkiさん
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2009/09/30 00:57(1年以上前)

OSが正常に起動し

作業中に

たびたび落ちるのであれば

PCの症状からして

オーバーヒートか
電圧が不安定なんじゃないの?

落ちてすぐ起動出来るなら
電源関係の故障だと思うけど…

アダプターの交換か
電源の交換で直るかもね。

それにしても
何でキーボードの交換なんだろ!?
入力が出来なかったり
暴走してるのなら分かるけど…

キーボードに電源スイッチでも有るのかな?

何と無く的外れな修理だと…

修理ヵ所と
理由も聞いておかないと

次に繋がらないんじゃないかな…

基本的にはユーザーに
非がある訳じゃないけど

新品交換出来ないなら
最低限完璧に修理しなきゃ
ちょっと情けないよね…

SONYにはプレステ2の修理で何度か
お世話になったけど…
使い込んだ機種でも
新品の様にリフレッシュされて
戻って来るイメージがあったから

ちょっと残念だよね…

書込番号:10234671

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