DIGA DMR-BR550
アドバンスドAVCエンコーダーやワンセグ持ち出し/アクトビラ ビデオ・フル/ダウンロードサービスに対応するBDレコーダー(250GB)。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全244スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2010年3月28日 03:10 |
![]() |
4 | 5 | 2009年9月3日 21:52 |
![]() |
0 | 6 | 2010年3月28日 03:05 |
![]() ![]() |
2 | 4 | 2009年8月27日 17:23 |
![]() |
8 | 20 | 2009年8月23日 00:03 |
![]() ![]() |
0 | 4 | 2009年8月27日 22:24 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR550
BWや70シリーズのフルハイビジョン番組表とBR550の番組表ではどれぐらい画質かちがうんですか?
ちなみに私はハイビジョンテレビを使用しています。(フルじゃないですよ)
0点

>BWや70シリーズのフルハイビジョン番組表とBR550の番組表ではどれぐらい画質かちがうんですか?
同じでは?
多少制約は有るみたいですが...
http://panasonic.jp/diga/products2/blu-ray/easy/index.html#04
書込番号:10080864
0点

BR550は3・5・7・9チャンネル表示ですね。
BW750等は追加で11・15・19チャンネル表示も可能なようです。
ただ文字が小さくなるので、かなり大型の液晶テレビで無いと判読出来ないでしょうね。
パナ機は左隅に現チャンネル画面と広告が入るので表示面積が小さいですし。
書込番号:10082536
0点

特にフルハイビジョン番組表である必要はないんですね。
ありがとうございました。
返信遅れてすいません。
価格.comのアカウントを持っていたことを忘れていたので。
書込番号:11151679
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR550
私はこの製品を購入して4カ月ほど経ちました。
今まで何不自由なく素晴らしいコストパフォーマンスを謳歌していたのですがここ数日間で欠陥のような部分が見えてきました。
それはDVD再生時における一時停止です。
急に一時停止し一秒ほど経つとまたその場面から再生されます。最近購入したばかりのSONY製のサラウンドヘッドフォンに光ケーブルで繋げてるからかな?と思い接続を解除してまた再生してみるも現状打破できず。
amazonでDVDキャンペーンが行われているので3枚購入し1枚目を再生すると途中で一時停止。2枚目も一時停止。(3枚目はまだ観ていません)ヤフオクで落札した未開封のDVDも一時停止。
さすがにここまでくると本体に問題があると思わざるを得ません。
(この製品を購入してDVDを再生したのはここ最近のことです)
似たような境遇の方いませんか?
とりあえずは今日にでもPanasonicカスタマーセンターに電話してみようと思います。
0点

2層ディスクの1層から2層に切り替わるときの事なら一瞬停止しますが。
それではないのですか?
書込番号:10075985
2点

DVDビデオのパッケージの裏に「片面2層」の表示があるとき(劇場用映画の大半)、
本編の途中で層が切り替わるときに数秒程度映像が止まります。正常な状態ですから
安心してお楽しみください。
書込番号:10076861
1点

結局、本体に問題があったのか?
2層ディスクだったからなのか?気になるから教えてください。
書込番号:10086976
0点

2層ディスクなるものが原因なんですね。
安心しました。お二人ともありがとうございました。
書込番号:10094162
0点

funqさん
製品の異常でなくてなによりです。
参考までにブルーレイの映画ソフトは2層ディスクでも一時停止しないので、安心して見れますよ。
書込番号:10095130
1点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR550
今は、東芝のVARDIAのS302を使ってるんですけど、他社との互換性が無いため、もう一台BDレコーダーを買おうと思ってるんですが、BR550を買って別々に使うかHDW32もしくはHDS32を買ってS302とiLinkでつなげるかどっちのほうがいいと思いますか?
0点

>もう一台BDレコーダーを買おうと思ってるんですが、BR550を買って別々に使うかHDW32
>もしくはHDS32を買ってS302とiLinkでつなげるかどっちのほうがいいと思いますか?
お勧めとしては、BR550ではなくBW750か新機種のBW770です。
S302からBD化するにはiLinkを利用してムーブしなければなりませんが、実時間掛かるのと、
ムーブのお送り・受け中は双方とも機能は著しく制限されます。
BR550だとiLinkがないのでいざというときのムーブはまったく出来ませんし、HDW32・HDS32だと
iLinkムーブは出来ますが、レコーダーとしての機能や使い勝手が悪く、あまりお勧めできません。
S302は基本見て消し、BW750はBD保存番組中心で録画して、S302の録画番組で残したいものが
出てきたらiLinkムーブ、という使い方が一番いいかと思います。
※S302/502からパナへの直接ムーブは可能になっています。
書込番号:10057889
0点

我輩も買うならBW買ってS302と合わせて使うのを勧める。
書込番号:10058594
0点

我輩もBW770をすんげーお勧めするである,
書込番号:10059229
0点

>検討はしてみますが予算的にBWはきついです。
シャープにされるならHDS32の方がHDW32よりもお勧めです。
HDW32はiLink中は何も出来ませんが、HDS32は本体録画は可能です。
BW系は本体録画は出来ませんが、HDD内再生は出来ます。
それ以外の機能でもHDS/HDWとBWだと雲泥の差があるので、後で後悔しないためには、予算許す限りは
BWで検討された方がいいと思います。(BW750は在庫があれば結構下がっているのではないかと)
書込番号:10061028
0点

とりあえず、貯金してBWを買おうと思います。
返信遅れてすいません。
価格.comのアカウントを持っていたことを忘れていたので。
書込番号:11151673
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR550

この機種はW録画機ではありませんので、どういう組み合わせでもW録画は出来ません。
W録画機は、型番がBRではなく、BWになっていますので、すぐに分かります。
書込番号:10034429
0点

できません
ちなみにBW系の場合
デジタル放送と外部入力のW録はできますが
デジタル放送とアナログ放送のW録はできません
書込番号:10034433
2点

そうでしたか。Wが付かないと出来ないんですね。
よくわかりました。ありがとうございました。
書込番号:10034451
0点

>デジタル放送と外部入力のW録はできますが
アナログ放送をライン出力して外部入力から戻せば録画できたりして???
ダメでしょうか
書込番号:10057986
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR550
いつも楽しく拝見させていただき参考にさせてもらっている者です。
先日、BR550を購入しました。これでいよいよ昔買ったハイビジョンビデオカメラHDR-HC1のきれいな動画を保存しようと思ったのですが、なんとBR550には、D端子の入力端子がありませんでした。あきらかにS端子よりはD端子のほうがきれいと聞いていたので、残念で仕方ありません。最高画質で保存する何かよい方法はないものでしょうか。それとも、現在のレコーダーはHDMI端子が主流で、これはもう仕方がないことなのでしょうか。教えて下さい。
参考に、このビデオカメラのホームページはこちらです。(当然ながら、生産終了です)
http://www.ecat.sony.co.jp/camera/handycam/products/index.cfm?PD=21748&KM=HDR-HC1
0点

HDカメラからの取り込みはi.Linkでデジタルデータとして取り込みます。
残念ながらBW-550にはi.Linkがないので、ハイビジョンでの取り込みはできません。DIGAだと700番台以上になります。機種選択を間違えましたね。
D端子やHDMIは出力専用です。そこから取り込むことはできません。
書込番号:10032576
0点

HDR-HC1ならレコーダーはメーカーを合わせてソニー(Tシリーズ以外)にすべきでした。
書込番号:10032663
0点

Jamタローさん、
D端子では、ハイビジョンビデオカメラ映像を取り込むことはできません。(どの機種でも)
代わりに、i.Link端子が必要です。
なので、ハイビジョンビデオカメラからの入力が必須であれば、i.Link端子付きの機種への買い替え(または買い増し)が必要です。
メーカは特にビデオカメラとあわせる必要はないと思います。
書込番号:10032698
0点

相手がBR550なら
HDVのまま取り込むのは無理です
HDR-HC1はDVテープに記録する
HDV/DVのビデオカメラだから
見物人Xさんのレスどおり
Tシリーズ以外のソニーにすべきでした
パナならBW570をのぞくBW系なら
一応HDVの取り込みもできないことはないんですが
パナはHDV取り込みを公式サポートしていません
はらっぱ1さん
HDVはUSBではやり取りできないと思います
書込番号:10032865
0点

すでにレスがあるように
今のレコーダーに、TV出力同等のハイビジョン入力は存在しません(著作権の関係と思われます)
HDビデオカメラからの取り込みは、i.link(HDV)端子か?USB端子となります。
また、製品によってはメモリーカードで対応している場合もあります。
HC1は、万年睡眠不足王子さん のコメントにあるとおり、i.link端子が必要です。
残念ながら、考えが甘かったというか古い考えでの思い込みでの失敗と思います。
今回の場合、i.link(HDV)なので、できれば、ソニーのX、A、Lシリーズのレコーダーを導入するのがベターです。次いでパナのI.LINK付きです。パナのi.linkは、そのままBD化すると複製のできないBDになります。AVC変換すると大丈夫です。
他にシャープがありますが、AVC変換できない上、ソニー機では再生できないBDを作成しますし、書き戻しが一切できません。安いですがこちらはお勧めしません。
書込番号:10032921
2点

質問を開始して、すぐにたくさんのアドバイスをありがとうございました。
自分の勉強不足を痛感いたしました。先日、パナのプラズマTV、TH-P42V1を通販で購入し、レコーダーについては「同じメーカーが安定しますよ」ってことでなんの疑問もなく、このBR550を大手電機屋で購入したわけです。で、ブルーレイ対応のレコーダーならどんなものでも、HDビデオカメラのよい画質を入力できるものと思ってました。I.Linkのことは知ってましたが、やはりソニーだけのものだったんですね。
子どもも大きくなり、今後HDR-HC1で撮影することはほとんどないため、現在は新しいHDカメラの購入は考えていません。レコーダーの買い替えも、TVとのリモコン相性などとても気に入っているので考えてはいません。
結論として、S端子入力による画面でがまんして保存していこうと思います。(DVミニテープも当然残しながら)
本当に残念ですが、心はすっきりしました。また、なにかありましたらまた、ご教授願いたいと存じます。ありがとうごじいました。<(_ _)>ペコリ
書込番号:10033058
2点

万年睡眠不足王子さん、
>HDVはUSBではやり取りできないと思います
あ、やっぱり。どうも ありがとうございます。
外出の直前だったので、慌てちゃいました。
書込番号:10033333
0点

Jamタローさん、
>I.Linkのことは知ってましたが、やはりソニーだけのものだったんですね。
いえ、パナにもありますヨ。
ただ、Jamタローさんがi.Linkなしの機種を買っただけ。
書込番号:10033420
0点

そうなんですよね。
やっぱり失敗感が増大してきまして、BW750か850を買い替えを考えてしまいます。それならいっそう新製品の方がいいのでしょうか??
安易に、安いのとそんなに多くは録画しないと思って決めてしまったのが後悔の原因ですね。
書込番号:10033913
0点

>安易に、安いのとそんなに多くは録画しないと思って決めてしまったのが後悔の原因ですね。
後悔しないためにこのサイトがあります
今度からは是非「購入前」にお越しください
ちなみに人それぞれではあるんですが
ぼくはいきなり新機種には飛びつきません
値段の問題もあるんですが
例えばBWX50系は先月までに
6回ファームウェアのアップデートをしていますが
そのうち3回は動作の安定性向上です
http://panasonic.jp/support/bd/download/hdfw/index.html
つまり発売からある程度期間が経ったほうが
動作安定の意味でも無難だろうと考えています
なのでぼくは去年の12月にBW730を買ったんですが
それは発売から約3ヶ月超経った日にちです
書込番号:10034011
2点

HDR-HC1は、HDVそれも、ミニDV使用のビデオカメラですから、
パナソニックは、対応を保障しておりません。
ソニーのBDレコーダー(Tシリーズ以外)を、お奨めします。
書込番号:10034353
0点

>万年睡眠不足王子さん
その通りですね。。
HC1を購入して4年。ブラウン管TVで試聴し、VHSに落とすというアナログな日々を送っている間に、世の中の製品が大きく変わっていったことを痛感いたしました。レコーダーにしても、自分の使い方とその製品の特性をよく学習してから購入することを思い知らされました。
>バカボン2さん。
アドバイスありがとうございます。
いちょう、パナのお客様相談で確認したところ、HC1のi-Link接続とディーガについてはOKの確認をもらいました。パナにこだわるのも変ですが、レコーダーの買い替えの気持ちが強いです。
また、レコーダーのページで、HC1のD1からD3への出力変換を教えていただき、その画質の変化に驚かされました。今回得た学習のまとめとして、映像の高画質出力を式で表すと、
HDMI>D4・D3端子>D2・D1端子>S端子>AV色ケーブルということでいいのでしょうか?
iLink端子はD4レベルに近いものなのでしょうか。
書込番号:10034604
0点

i.linkは、録画データのコピーに使うものです。
そのデータがハイビジョン記録したものかどうかが重要です。
書込番号:10034678
0点

>いちょう、パナのお客様相談で確認したところ、HC1のi-Link接続とディーガについてはOKの確認をもらいました。
i-linkって3種類あります
DVとHDVとTSです
このうちDVとHDVは
デジタルビデオカメラ(DV)とハイビジョンビデオカメラ(HDV)の規格なんですが
すでにレスしたようにパナはHDVは公式サポートしていません
なのでパナのお客様相談の話は
DVのほうを前提にしています
DVは公式サポートしているしBW系の取説にも記述があります
TSというのはTransport Streamの略で
話せば長くなります
http://ja.wikipedia.org/wiki/MPEG-2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0
かいつまんで話せば
例えばパナBW770のHDDに録画したデジタル放送(DR)を
シャープのHDS32のHDDにムーブするとか
あるいはHDD内蔵のCATVのSTBのHDDに録画した番組を
パナBW770やシャープHDS32のHDDにムーブするとか
そういったときに使います
パナBW系(BW570を除く)にあるi-link端子はDVとTSに対応していて
シャープにあるi-link端子はTSに対応していて
Tシリーズ以外のソニーにあるi-link端子はHDVとDVに対応しています
このことを踏まえると
>HDMI>D4・D3端子>D2・D1端子>S端子>AV色ケーブルということでいいのでしょうか?
これはあってるんですけど
>iLink端子はD4レベルに近いものなのでしょうか。
これは一概には言えません
書込番号:10034723
0点

>万年睡眠不足王子 様
いろいろお教え下さりありがとうございます。
ただ、記述を見て迷いが生じてしまいました。(BW700以上のものに買い替えについて)
DVということはHDVと比較するとDVD並みの画質保証という考えでよろしいでしょうか。
今回、HDR-HC1からのS端子出力とD3端子出力での映像画質の差が歴然としましたので、できるだけ高画質でレコーダーに保存したいと考えたわけですが、ilinkを通してでの画質は、S端子のものと比べて、それほど高画質になるということはは望めないと判断するのが正しいのですか?
またまた、上位機種の購入を迷ってしまいました。よろしくお願いいたします。
書込番号:10034816
0点

くどいようですが
パナはHDVには公式には対応していませんが
実際は取り込みそのものはできます
その方法は過去スレにありますが
とりあえずこちら↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/20274010404/SortID=8476035/
(おしゃべり九官鳥さんのレスを参照)
ただしHDDに取り込み素直にBD化すると
コピーガードがついてしまいHDDに書き戻せなくなりますし
AVC録画(HG〜HL)に画質を落としてBD化すれば
コピーガードはつきませんがHDDに書き戻すとき画質が劣化します
なのでHDDに書き戻し再編集の予定がないなら
パナを選んでもいいとは思います
>ilinkを通してでの画質は、S端子のものと比べて、それほど高画質になるということはは望めないと判断するのが正しいのですか?
HDVならS端子よりマシだと思いますが
パナ機を選ぶなら上記の短所を割り切る必要はあります
書込番号:10034904
0点

>HDMI>D4・D3端子>D2・D1端子>S端子>AV色ケーブルということでいいのでしょうか?
>iLink端子はD4レベルに近いものなのでしょうか。
どうも画質に関する区分けが分かっていないようですね。
整理しますと、今のTVの映像形態には大きく5種類あります。
1.解像度480i(525i):D1と言われる画質レベル
2.解像度480p(525p):D2と言われる画質レベル=DVDソフトの解像度
以上がS端子やAV色ケーブル(黄色端子)で送信可能な信号。SD(標準)画質
以下がHD(ハイビジョン)画質。HDMIやD端子が必要
3.解像度1080i(1125i):D3と言われる画質レベル=一般的ハイビジョン放送
4.解像度720p(750p):D4と言われる画質レベル
5.解像度1080p(1125p):D5と言われる画質レベル=BDソフト(高解像度仕様)の画質
i.linkとこれらの解像度は関係有りません。単なる録画データの送受信を行うものでパソコンで言うUSBに近い存在です。
HDV画質は、3〜5の解像度に適用されます。送受信もです。
DVは普通、1〜2の解像度です。
あと、D端子に端子上の区別はないです。信号が違うのでTVが対応していれば自動で切り替わります。
ですので、今回D端子出力を切り替えたことで、ハイビジョン記録していたものを、D1(D2)の低画質出力していたものが、D3(D4)にすることによって、本来のハイビジョンで見られるようになったと言うことです。
長々と書きましたが、
今の録画はHDV記録のようですので、i.linkのHDV入力を持ったレコーダーにダビングすれば、画質劣化無く保存できます。
これに正式対応しているのは、ソニーとシャープです。ただし、シャープは、ソニー機で再生出来ないBDを作成する上、書き戻しが一切出来ない仕様です。
その点で、ソニーのX,A,Lの3シリーズのレコがお勧めとなります。
パナに関しては、HDV入力に関して無劣化でBD化した場合、ダビングの出来ないBDを作成する欠点があります(先にコメントの通り)。HXなどのモードに変換すれば、解消します。
この点を割り切って使うなら、パナ(BW700番台以上)でも良いと思います。
書込番号:10035142
2点

> HDV画質は、3〜5の解像度に適用されます。送受信もです。
> DVは普通、1〜2の解像度です。
HDV のビデオカメラは、1080i と 720i の2種類あり、HC1は 1080i です。
HC1 のDVは、480i です。
http://www.ymge.com/new_product/hdr-hc1.html
書込番号:10035495
0点

>エンヤこらどっこいしょ さんへ
よぉーく分かりました。ほんとに納得しました。
また、ここでアドバイスしてくださった方々、本当にありがとうございました。
また、これまで同じような悩みや質問があったのも関わらず、ご丁寧に説明してくださり、感謝申し上げます。
基本的に、できるだけよい画質で取り込みたいというのが主流で、編集やBDに落とすことはあまり考えてなかったわけですが、今後パナさんだけでなくソニーも視野にいれながら、再度検討しなおしたいと思います。
どうもありがとうございました。<(_ _)>
書込番号:10036384
0点



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BR550
できますよ。
試しに検索してみたら以下のような検索結果になりました。
08/23 19:58-20:54 [字]世界の果てまでイッテQ!
08/23 21:00-21:54 [字]行列のできる法律相談所
書込番号:10031628
0点

のら猫さんっ!!!!
ありがとうございます-!!!!(≧▽≦)
ナイスに選ばさせてもらいます!!
即答で本当に嬉しいです!!!
書込番号:10031648
0点

すみません!
買って手越って検索したんですけど何もでません!
どうやったらのら猫さんみたいにでるんですか?
書込番号:10059380
0点

たった今、検索してみましたが、私も検索結果は何もありませんでしたよ。
単に今週分の番組には出演が無いだけだと思いますよ。
イッテQも今週は選挙特番で放送がありませんしね。
書込番号:10059446
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





