
このページのスレッド一覧(全13スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 3 | 2014年9月16日 21:16 |
![]() ![]() |
4 | 4 | 2013年5月30日 10:04 |
![]() |
3 | 6 | 2012年9月10日 14:54 |
![]() |
4 | 3 | 2012年4月10日 20:40 |
![]() ![]() |
2 | 11 | 2012年1月20日 14:01 |
![]() |
277 | 29 | 2015年12月19日 12:21 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > SONY > VAIO type N VGN-NS51B/W
SonyのVaio購入後、半年で、電源が入らなくなりました。
マザーボードの交換で4万以上かかる。メーカー保証が効かないということでした。
しかも故障の原因が、使っていないランポート内の破損。無線LANですからポートを使うことはありません。
7万円弱で購入したポソコンに4万円の意味不明な破損修理代は払えません。
また同様のトラブルが発生する危険性もありますので。
保証期間内にも関わらず、捨てることにしました。
他メーカーでは、購入会社の延長保証期間内(1年以上経過)でさえも無料で修理してくれます。
Sonyのパソコンは、今後買わないと決めました。
3点

>保証期間内にも関わらず、捨てることにしました。
2009年のPCはとっくに1年は過ぎているので、保証修理自体無理だと思いますが…
書込番号:17942921
5点

>OS:Windows Vista Home Premium
>2009年1月10日発売
何年か前の出来事の回想なのか
それともどこかの倉庫で埃被ってた売れ残りに飛びついたのか…
後者ならそれだけ売れ残ってた訳があった、という事なんだよ、ソニー自身がVAIO売り払った程だから。
>キハ65さん
富士通ならいざしらず(最初の電源ON、あるいはリカバリー直後にメーカー保証期限が表示される)
普通は保証の期日は購入年月日が基点。
当然中古購入や譲渡じゃない新品で入手している事が大前提。
書込番号:17942985
3点

2014年の現時点でこの程度の廃スペックに7万円なんて、中古販売やオークション市場でも相当悪質な値付けです。
多分スレ主さんは当時の事を回想しながら書いていたのでしょうね。
書込番号:17944945
4点



ノートパソコン > SONY > VAIO type N VGN-NS51B/W
VGN-NS51BからTOSHIBAの32J7へのVGA-HDMI変換器を使っての外部出力ができません。
コードは新しく買ったものなので切れてるなどは無いですが、なぜでしょうか?
教えてください(>_<)
書込番号:16178969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

・・・できないということしか情報がないので、これで理由を聞かれても。
とりあえず、テレビの画面はちゃんとHDMI画面になってますか?
VGA-HDMI変換器はアナログ信号をデジタル信号に変換できる機種ですよね?
ぶっちゃけ何をつかってるか明記してください。
デスクトップ画面で右クリック、画面の解像度を押したら表示される画面で、でテレビは認識できていますか?
ここらの情報ください。
書込番号:16179067
1点

TVはHDMIになってます。
アダプターはVGA to HDMI変換アダプターです。
PCがTVを認識していないかもですね。
アダプターだとダメなんですかね。
書込番号:16179191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>>VGA to HDMI変換アダプター
いくつ該当商品あるとおもってんじゃーい(ちゃぶ台返し)
「商品名もしくはカタログ番号」ください。
正直「HDMIをVGAに変更するアダプタ」を使ってないかを疑ってます。
>>PCがTVを認識していないかも
「かも」では困ります。この後の対応が違うので。
確認して情報をくだされ。
書込番号:16179305
3点

REX-VGA2HDMI です。
TV認識は表示されてないです。
書込番号:16194364 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ノートパソコン > SONY > VAIO type N VGN-NS51B/W
購入して3年がたちましたが、HDDが壊れ所々でフリーズをし始めました。
そこで、HDDをSSDへ換装しようと考えています。
他の方の書き込みを見たところ、リカバリーDISKを使用した
HDD換装の際エラーや相性などが記載されていますが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000013817/#14023717
SSD換装の場合はリカバリーで出来ないことはあるのでしょうか?
お教えいただけるとありがたいです。
0点

SSDのメーカーが当該機種への対応を保証してくれてればいいけどね・・・。
書込番号:15045745
2点

ホームズ777さんの口コミを見てみると自作経験もスキルもあるようなのですが?アイコンも?
ネットにも詳しそうなので調べてみては?
http://kakaku.com/kuchikomi/bbs/history/?NickName=%83z%81%5B%83%80%83Y777
書込番号:15045839
0点

ハードディスクが付いた状態でまずリカバリされたらどうでしょう (゚ー゚)?
ハードディスクの故障でなく、ソフトウェア的な問題なのかもしれませんよ !?
SSD に換装されたいのでしたら
ハードディスクをリカバリされたうえでクローンがいいと思います。
書込番号:15046046
0点

情報が少なくて申し訳ありませんでした。
ハードディスクは「crystaldiskinfo」と「HD Tune」でもNG
となりました。
リカバリーディスクを実は作り忘れており、
リカバリーもできない状態です。
その為リカバリーディスクの購入とHSS or SSDの購入を考え
調べましたがこの機種のSSD換装の情報が無い為、
お聞きしたく書き込みさせていただきました。
書込番号:15046431
0点

先ずはHDDを外して型番などを調べてココに挙げてみたれたらどうでしょうか?
それによりどのSSDが適用可能かのアドバイスが貰えるんじゃないかな。
基本的にインターフェイスとサイズが一致し、且つリカバリー後の全容量がSSDの容量を越えてなければ
可能だと考えられます。
仕様でみると320GBのHDDに空き領域が280GBとあるので
120GB以上ならいけそうな気はしますが、なんせSONYサポ曰く仕様範囲外の事なのでw
確証はありません。
書込番号:15046478
0点



ノートパソコン > SONY > VAIO type N VGN-NS51B/W
http://kakaku.com/pc/pc-memory/ma_0/p1001/s1=2000/s3=2/s4=2/
この辺でPC2-6400(800MHz)でノーブランドでないのを選んでください。
32BitのOSなら1G引いて2G足して3Gでいいと思います。
交換は裏のねじを外して差し替えるだけです。
簡単です。
書込番号:14418984
1点

これを見て簡単に思うかどうかでしょうね。
http://kunkoku.livedoor.biz/archives/51567584.html
動作保証されている増設メモリです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000028708.K0000089800
書込番号:14418985
2点

あ の にさん☆kanekyouさん☆
本当にわかり易くありがとうございます^^
書込番号:14419075
0点



ノートパソコン > SONY > VAIO type N VGN-NS51B/W
知人にいただいたPCなのですが、調べた結果、HDDが壊れているらしく(おそらく確実)、動作が不安定です。起動はなんとかです。ちょっとしたことでフリーズします。ファン掃除もしました。
http://kakaku.com/item/K0000156532/を買いましたが、エラー333(相性問題)が出て、リカバリできませんでした。
HDDには相性がないという方もいらっしゃるみたいですが、http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=78970この方もなったみたいです。
互換性のあるHDDを探しています。
HDDスペック
SATA 320GB 2.5インチ 日立製 です。
今のところ、候補はhttp://kakaku.com/item/05366010636/またはhttp://kakaku.com/item/K0000056133/です。
320GBでお願いします。
これらはみな、他社ノートPCですが、レビュー評価で、ノートの改装ができたというHDDです。
しかし、改装できたとの知らせはありませんが、これがhttp://kakaku.com/item/K0000116651/厚さ以外、スペック的にぴったりなので迷います。
回答お願いします。
0点

本当にHDD以外が正常だと仮定するなら、2009年に出たPCでHDDで考慮すべきスペックは
AFTかどうかとインターフェースと厚さくらいです。
仕様や機能として無難なのはMK3265GSXです。
HTS547550A9E384はAFT仕様なので、それが駄目だったということで非AFT仕様のものを選んで下さい。
書込番号:14023761
1点


甜さん、パーシモン1wさん、回答ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000062416/SortID=13064232/これ、では容量が関係あるみたいと言われていますがこれはどういうことなのでしょうか?
また、AFT対応の場合、リカバリできない確率は多くなるものでしょうか?
大変恐縮ですが、候補の3種はどうでしょうか?調べてもどこにもAFTという文字が見つかりませんでした。すいません。
MK3265GSXの仕様http://www3.toshiba.co.jp/storage/japanese/hd_in/spec/portable_hdd/65.htm不明
WESTERN DIGITAL 不明
日立 http://www.coneco.net/ReviewList/1100814050/レビュー者によると非対応
お手数ですが調べていただけませんでしょうか?
本当にすいません。
書込番号:14023917
0点

とりあえず3モデルとも非AFTですが、HTS723232A7A364に関しては隙間が出来ることが
筐体の剛性低下につながったりするかもしれないと思って積極的に勧めるものではないと判断しました。
WD3200BEKTの方は同系統のHDDの省電力機能に手を焼かされた経験があるのでお勧めしません。
消去法でMK3265GSXが残りました。
知っている限りではAFT仕様のHDDで非常に稀にリカバリできない事例があるというくらいで
むしろ珍しい類のことです。
可能性ベースで言えば、元HDDと換装後HDDとでAFTか非AFTかを合わせる方がトラブルに遭遇する可能性は減ります。
書込番号:14023977
0点

回答ありがとうございます。
AFTはあまり関係ないのですね。しかし、あわせる試しはあると。
昨日のhttp://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=78970の方は、お勧めしていただいた、東芝 MK3265GSXの容量アップ機のMK6459GSX (640GB)でエラー333が出て、失敗したみたいです。そのページのMarukanさんも、ほかのVAIOでエラー333。
なので、失敗性を考えてその方が最終的にできたというHDDの容量ダウン機でAFT非対応みたいですし、お教えいただいた、消費電力機能が唯一の問題ですが、WESTERN DIGITAL社のWD3200BEVT (http://kakaku.com/item/05366010527/)が良いかなと思っています。
ご意見、回答お願いします。
書込番号:14025299
0点

良いと思ったHDDのレビューで、同じNシリーズVAIOで外付けですが、できたみたいです、
そら&れおさんのレビュー
読込速度】
【書込速度】
【転送速度】
これに関しては、不満がないです。
VAIOのエントリー(タイプN・OSはVista)モデル(C2D・P8400)に外付けで接続していますが、安定していますね。
耐久性(寿命)に関しては、まず、動くことを目指していますので、すぐ壊れた場合は、また買います。
書込番号:14025356
0点

外付けと内蔵(しかもブートドライブ)では全く条件が違うので、参考にはならないかと。
エラー333ですが、ハード間の相性というよりはリカバリディスクがHDDを弾くのが原因のようなので。
あとは試してみるより他ないと思います。
書込番号:14029847
0点

Nightmare Residentさん、ありがとうございます。いつも感謝しています。
試してみます!
書込番号:14030487
0点

試してみます!と言いましたが、まだ注文していません。
MK3256GSY http://kakaku.com/item/K0000327431/?lid=ksearch_kakakuitem_titleもいいかなと思いました。
大丈夫ですか?一応、AFT非対応ですし、SATA、2.5インチ、7200回転、等決まっています。
これにしようかなと思っています。
MK3265GSXとの決定的な、ダメなところの違いを教えて下さい。
書込番号:14037218
0点



ノートパソコン > SONY > VAIO type N VGN-NS51B/W
ここでのクチコミを見ていますとソニー製品の悪評価が
結構見受けられますが、実際に本当に悪いのですか?
逆に市場シェアが多い分、それに比例して故障も多いのでは
ないでしょうか?
また、ソニーは世界のソニーというようにブランドイメージが
強いため、消費者もそれなりの商品を求めているからでしょうか?
私もソニー製品をいくつか所有したこたがあり、ウォークマンは
一年弱で壊れましたが、コンポはなかなか長持ちしたりしました。
しかし、ここでのソニーに対するパソコンの評判があまりにも悪
かったりしますが、実際にどうでしょうか?
公平な立場でのご回答をよろしくお願いします。
親も今までソニーのPCを5年位使って、壊れたため先日新しい東芝
のPCを購入していました。
理由を聞くと評判が良くないからと言っていました。
9点

アフターケアの悪さからアンチソニーを産み出し、
口コミでどんどん増殖して不のスパイラルに落ちて行くのだと思います。
私もその一人です。
PCで故障に遭遇し、サポートの悪さとサービスの悪さを実感しました。
アフターケアが良ければ、またこのメーカーを買っても安心と他の商品買いますが、
一度ソニーの悪い対応を受けた方は、二度と買いたくは無くなるのでしょう。
私のサービスなど利用した事のあるメーカー(日立・三菱(家電)・パイオニア)さんの、
アフターケアは良い印象でしたので、またお付き合いしても安心感がありますが、
ソニーのまた故障した時、嫌な思いをするならばテレビなどの、
他のメーカーを選択出来る商品は避けるようになってしまいました。
今でもPCの評判が悪いのを目にしますので、アフターケアの悪いのは
変わらないのだなーと感じます。
ですので、知人やここの利用者には余りお勧めしたくありません!
書込番号:9388697
16点

個人的にはソニーのアフターサービスはあまり悪印象は無いですが、交換と修理に数度出した程度なので、まあ頻繁に利用する人とは印象が異なるかもしれません。もっとも、どこのメーカーのサポートにもあまり過剰な期待もしてませんし、できる範囲を見極めて利用してますからその範囲で使う分には問題となることも無いようです。
もっとも、SONYの製品は傾向的にデザイン重視で華奢ですので、それが問題無いというか利用面で合うなら購入して構わないだろうし、耐久性重視の側面が多いならお薦めできないメーカーだと個人的には思います。
ま、PCに限っていえばSONYはパーソナルユースで少しパソコンに慣れた人向きなメーカーではあるかな? DELLとかHPあたりになると更に詳しい人向きで、初心者向きならNECか富士通という定番な印象ですが。
書込番号:9388851
7点

>VAIOに買い換えたときはあまりの高級感に感動したものです。
VAIO作り安っぽいです。側面のカバーなんかが緩んでて平気で収まらなくなたりします。
チャンと他社の製品も購入して確認したほうが良いですよ。
書込番号:9389234
10点

実話もあるでしょうけど、最近のSONYへの悪評価の出方は異常かと。
ここまで多いと、どうにも信憑性が疑われる様な気がしてなりません。
あと、内容が自己完結している(特に返事の必要性を感じない)悪評価レビューでも、わざわざ新規スレッドを立ち上げて書き込んで人もいるけど、どういう意図があるんでしょうかね?
ユーザーレビューに書き込めば、議論が荒れないで済むのに。
書込番号:9403096
8点

これは俺の想像なんですが、SONYのPCって見た目もいいし売場で目立つんですよ。
宣伝もうまいですし、なんだかんだ世界のSONYっていう認識があるので、
なんとなくPCがほしいとか事前に下調べとかしないできたような比較的初心者の人が買うことがおおいんじゃないですかね?
そのようなことから知ってる人にはあたりまえ(液晶のドット欠けとか)
でも知らない人にはありえないとかそういう書き込みが多い傾向があるような気がします。
掲示板の書き込みにしてもムカついたからってなにも考えず書き込むような場合もあるんじゃないですかね?
まああくまで自分の想像ですけどね。
書込番号:9403129
6点

ソニーのサポート確かに最悪でした。
VAIO買ってすぐに不具合が生じサポートに連絡してところ、修理は最低でも一月以上掛かるといわれ、それでもあなたの症状の場合は直る保証はないですと言われました。
不具合は、使用中に負荷が掛かると画面がチラツクこと。
家族の留学に持っていくので間に合わないので修理は諦めました。
サポートの人も派遣で同じような苦情ばかり聞くとうんざりするかもしれませんが、無愛想な態度を取られるとこちらも嫌な気分になりますね。
書込番号:9410651
14点

サポート確かに悪いです。
購入したPCが1ヶ月で初期不良が出たので、修理に出そうと電話をしたら、
一ヶ月以上かかりますけどいいですか?
代替機はありませんよと言われ断念。
そのときの愛想の無い担当者には嫌気が差しました。
結局、修理には出しませんでした。
書込番号:9779321
7点

>購入したPCが1ヶ月で初期不良が出たので、修理に出そうと電話をしたら、
一ヶ月以上かかりますけどいいですか?
代替機はありませんよと言われ断念。
同じことを2回書き込んでなんか意味あるんですか?
ついでに初期不良の意味をわかってないきが・・・
代替機をだすようになってるサポートにでも加入してるんですか?
書込番号:9779581
6点

E=mc^2さん
>結構重い負荷かけても平気で動いてくれますし。
それは負荷がかかってないだけですよ。
重い負荷をかければ動きが鈍くなって当然。これはCore数は関係ないですからね。
もう少しお勉強しましょう。とは言ってもカタログを見ろって言ってるんじゃないですから誤解のないように・・・
OCCT Perestroika
http://www.ocbase.com/perestroika_en/index.php?Download
↑これを試せばE=mc^2さんが知らないPCが拝めるかも?
書込番号:9779662
4点

経営を失敗し、以前の理念は失われてしまったのでしょう。
言うなれば、合法的なパチモンです。
書込番号:9779736
6点

買ってみて自分で経験するのが一番だよ。
俺はソニー製品いくつか持ってるけど、特に問題があった事はない。
だけど、PCは買わないな。
ソニーがどれくらいハイスペックなのかは知らないけど、結局高性能を求めるなら自作がいいし。
それにソニーのノートは重い3Dゲーム出来るのないし、眼中に無い。
書込番号:9780208
4点

多分……数式さんが、アンチソニーになったら、デルや他のSよりもいいメーカーに感じるかもしれない。
書込番号:9780805
3点

あらら?数式スレ復活?(謎・違
まあ、SONYさんだからこそ産んでしまったコアなファンなのでしょうね…。。。
ファンに妨害される営業活動…(ぁ
敵は本能寺にあり!(違
書込番号:9780938
1点

VAIOの評価が低い理由を、私は主に以下の様に考えます;
●PCマニアの多くが自作に走りますが、自作パーツとSONYはほぼ無縁。
よってマニア層からの支持が得られにくい点が1つ
(SONYに限らず大手メーカー共通のことですが)
●PCは汎用部品の集合体(これが素人でも自作可能な理由)ですが、
各使用パーツの性能のわりには高価格帯の製品が多い点
[同価格帯でより高性能なCPU/GPU等の搭載PCが選べる場合が多い]
●奇を衒う製品/ミーハー的印象が強い。
総じてビジネス用途のPCとして使用されにくい
[個人的には一番損をしている部分だと思う]
VAIOは実際以下の評価しか受けてない、という印象はたしかにあります。
マーケティング的には質実剛健が強いのは仕方ない分野とは思いますが。
サポートについては、実際使ったこと無いので全く分かりません。
でも音響機器は私はSONYファンです。
音楽携帯プレヤーやイヤホンなんかはSONYを第一選択肢に考えます。
(SONYには大容量タイプが無いため、仕方なくiPod使ってますが…)
個人的には、SONYがPCケースとか出せば面白いと思うんですけどね〜
書込番号:9781425
1点

ほう・れん・そうさん、こんにちは。
>個人的には、SONYがPCケースとか出せば面白いと思うんですけどね〜
もし本当にそうなれば個性的なケースが発売されそうですね。
他には無い、斬新なデザインとかを期待したいところですが…
書込番号:9782478
1点

悪い噂なんて気にしない方がいいですよ。
自分は、ある時期から家電は全てソニーになりました。
理由は簡単です。商品の長持ち、見た目、機能、サポート。
どれをとっても結局他社より優れていたと言うことが良くわかったからです。
特にテレビに関しては、他を圧倒してますよ。
なんと言っても6年使って壊れた42インチプラズマテレビを46インチの最新の液晶テレビにかえてもらえたぐらいですからね。(プラズマの部品が調達できないらしく、時間とコストがかかるので迷惑がかけられないと言う理由でした)
パソコンもこれまで3台変えてきましたが、4年以上故障なしで持ったのはソニーだけでした。
プレステは1年で壊れましたが、これまた無料で新品に換えてもらいました。
サポートが悪いなんて全くのでたらめですね。
そもそも見た目とブランドが他を圧倒しているわけで、そうなると機能と値段が他より劣っているならパソコンなどは辞めた方がいいと思いますが、大手の他パソコンとの比較だと結局変わらないことに気づきます。
そうなるとやはりソニーを選ぶべきですよ。
あくまで個人的な意見ですけどね
書込番号:9831757
5点

実際にヒドイサポートに苦しめられた経験者から見ると、どの記事も、
もっともだ、やっぱりね、またか
と感じるものばかりです。
過去ログやGoogle検索すると分かりますが、SONYへの悪評価は、ごく最近の話ではないです。
ブロードバンドが普及するまでのユーザは、ソニーの対応に納得いかなくても、その情報を共有する事ができなかっただけではないかと思います。特に VAIOサポートがヒドイのでユーザからすれば、心の傷にソニーから塩を塗り込められてるようなつらさがあります。
販売店の友人に聞くと、販売店間では、タカビーな商売、壊れやすくてサービスが悪いという話はあるようですよ。知らないだけ。
でも、まあ、多くの過去ログを読んでここのユーザが判断すれば良いのでしょう。
火のない所には煙は立ちません。数件なら一部のアンチソニー派の仕業と見切れるかも知れませんが、量と質と不評の期間が圧倒的です。
書込番号:9867784
6点

ソニー製品の質、評判は悪くないよう感じてます。むしろ素晴らしいです。
ただ言えることとしては、ほかの方書き込みにもあるように修理対応がひど過ぎるのです。
ちなみに私は購入当初からの異状で修理に出し二回検査して以上が確認できなかったと言われました。
それで一旦返してもらったのですが、使ってみるとかなり頻繁に症状が出てました。(二回に一回以上、
ソフトウェアの異状などでないことは確認済み、ファンが止まり電源が落ちてしまう症状)
症状確認できないのはおかしいと思い、再修理に出し、結局5回も検査してもらったのに、結局治らないままです。
現在そのパソコンはすぐに電源が落ちるので使用できません。
書込番号:17762991
3点

bad-pearさん
埋もれた書き込みにレスとは・・・
浮上させてどうするつもり?
書込番号:17763046
1点

ソニー製品は壊れやすいしサポートも適当です。先ほどソニーテレビブラビア4年ものが突然音声がでなくなり問い合わせ指示とおり電源をきったりリモコン操作したりしましたが音声が出ませんでした。修理費用を聞くと出張費用4000円プラス修理代4万円からの費用が掛かりますとの返答でした。ノートパソコンも3年で突然画面が消え使い物にならなくなりました。
ソニーの製品は耐用年数3〜4年ですね。
私の友人達もソニーは壊れやすいと言ってますし買わないです。
書込番号:19417600 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
