


ノートパソコン > SONY > VAIO type N VGN-NS51B/W
ここでのクチコミを見ていますとソニー製品の悪評価が
結構見受けられますが、実際に本当に悪いのですか?
逆に市場シェアが多い分、それに比例して故障も多いのでは
ないでしょうか?
また、ソニーは世界のソニーというようにブランドイメージが
強いため、消費者もそれなりの商品を求めているからでしょうか?
私もソニー製品をいくつか所有したこたがあり、ウォークマンは
一年弱で壊れましたが、コンポはなかなか長持ちしたりしました。
しかし、ここでのソニーに対するパソコンの評判があまりにも悪
かったりしますが、実際にどうでしょうか?
公平な立場でのご回答をよろしくお願いします。
親も今までソニーのPCを5年位使って、壊れたため先日新しい東芝
のPCを購入していました。
理由を聞くと評判が良くないからと言っていました。
書込番号:9388052
8点

私はVAIOは4台使っていますがどれも質は高いと思います。
結構重い負荷かけても平気で動いてくれますし。
昔シャープのPCを買ったことがありますが、液晶の下部にシールがはみ出ているなど雑な作りで音も耳障りでしたね。
VAIOに買い換えたときはあまりの高級感に感動したものです。
書込番号:9388088
13点

日本で一番売れているのはNECです。世界的に見るとTOSHIBAも凄いですね!国内のソニーのシェアはそれなりです。ですので数が多いからという訳ではないようです。
パソコンパーツのほとんどは、どこの会社も海外の同じような会社から買っているので品質は同じです。
ただ、ソニーオリジナルの部分の故障報告が多い気がします。廃熱処理が不十分と思われる故障、強度不足と疑われるような故障などがここの書き込みで見掛けます。
また、故障した時のサポートも?な対応をするようで・・・
書込番号:9388091
26点

E=mc^2さん、早速のご回答ありがとうございます。
確かに高級感はあります。
自分もスタイリッシュに惹かれ購入する
こともあります。
天竜門さんご回答ありがとうございます。
参考になりました。
なるほど、ソニーオリジナルでの部分での故障報告が
多いんですね。
PC購入時の参考に、いろいろと調べたいと思います。
書込番号:9388127
7点

サポートが悪いのが問題です。
また、E=mc^2さんがソニーを矛盾だらけの理屈で擁護することによってアンチソニーを産み
その数は増える一方ですから、こちらの掲示板では実態以上に悪く感じられるでしょうね。
書込番号:9388160
29点

数式氏の過去の発言とソニーのやってきたこと、やはり符合する部分が多いね。
スペックと見た目優先、耐久性安定性無視の仕様は自慰行為そのもの。
トラブルの情報にもアドバイスどころか一元的なクレーマー扱い。
今の評価も、なるべくしてなった、それだけの事。
書込番号:9388258
19点

皆さん、こんにちは。
NLNCさんへ
SONY製品は良い悪いが極端です^^;
昔は良い製品が多かったですが、ちょっと前までは悪い製品が目立ちました。
近年はやや回復傾向でしょうか。
SONY製品は大きく業務用、民生用とに分かれています。
業務用では非常に高品質なパーツを選別して利用しています。
しかし、選別品を購入する事は事実上不可能なので、選別に漏れた部品が沢山余ります。
これらを民生品で使っているのではないか…と私は思っています。
(捨ててしまうわけには行かないはず)
勿論、グレードは様々でしょうけど。
オーディオで言えば民生最高級シリーズのESシリーズは結構まともです。
昔と比べると故障は増えましたけど。
(昔のは15〜20年、修理せずに使えたりとか…凄かった…)
ウォークマンだって、出たての頃は数年間〜10年位は持ったと思います。
問題はコストダウンの進んだ製品です。
こちらは選別に漏れたと思われるパーツを寄せ集めて作っているのでは?と思う程、故障が多く、ソニータイマーなんていう存在しない物まで連想させてしまいました。
PCも基本的には同じで、初期の頃のPCとは言えない業務用シリーズは未だに動作していますし、サポートもされています^^;
(もう減価償却済みだろうに…)
でも、民生は…。。。
基本的に、SONYさんの民生品は個体差があり過ぎるんですよ。
結局、選別漏れした部品が集まるわけですから、運が悪いと相当悪い部品が集まって、すぐ壊れる羽目になったり、不安定になったり…。
まあ、PCに関しては個体差は少ない方だと思いますが、それでも持つ物は数年、駄目な物は1年…と来ます^^;
パーツや機能の数に対して、コストが低過ぎるんですよ。
その分、末端価格が安めですけど。
私はSONY製PCはパスかな…。
業務用SONY製品は大好きなんですけどね…。
因みに、サポートは人によって全然対応が異なります。
駄目な人に当たると全然駄目です。
書込番号:9388264
9点

SONYはとんがったメーカーですから、好き嫌いが
わかれます(それでも昔より丸くなりましたが)。
結果として、信者にせよアンチ信者にせよ、
感情的な発言が増えます。
思い入れがある分、裏切られたときの恨みも
つのるのでしょうかね。NECやPanasonicにそこまで
感情を込める人はあんまりいませんが、なぜか
SONYになると頭に血が上る人が多いです。
本当のところどうなのかは、誰にも分かりません。
とりあえずSONYについての評判は、良い点も悪い点も
他のメーカーより話を大幅に割引いて見る必要が
あります。
書込番号:9388430
9点

>因みに、サポートは人によって全然対応が異なります。
駄目な人に当たると全然駄目です。
これはどこのメーカーも結構そうみたいな気がしますけどね。
まあここではSONYがよくないというよりは数式君がよくないと思われてますね。
自分はSONYのPCは買ったことがないですが、見た目でいくならありかな?とは思います。
ただなにかとSONYはすごいとかあのメーカーにはできないないけSONYの技術ならここまでできるみたいな書き込みをみると、
ちょっとあれ?って思うだけですね。
シャープなら雑な作りと卑下してSONYなら仕様、本人の不注意で片付けるような書き込みはそもそもおかしいとは思いますけどね。
書込番号:9388507
20点

ソニーは見た目重視しすぎですね。
>結構重い負荷かけても平気で動いてくれますし。
これソニーというよりインテルが凄いんじゃないかな?
書込番号:9388616
17点

アフターケアの悪さからアンチソニーを産み出し、
口コミでどんどん増殖して不のスパイラルに落ちて行くのだと思います。
私もその一人です。
PCで故障に遭遇し、サポートの悪さとサービスの悪さを実感しました。
アフターケアが良ければ、またこのメーカーを買っても安心と他の商品買いますが、
一度ソニーの悪い対応を受けた方は、二度と買いたくは無くなるのでしょう。
私のサービスなど利用した事のあるメーカー(日立・三菱(家電)・パイオニア)さんの、
アフターケアは良い印象でしたので、またお付き合いしても安心感がありますが、
ソニーのまた故障した時、嫌な思いをするならばテレビなどの、
他のメーカーを選択出来る商品は避けるようになってしまいました。
今でもPCの評判が悪いのを目にしますので、アフターケアの悪いのは
変わらないのだなーと感じます。
ですので、知人やここの利用者には余りお勧めしたくありません!
書込番号:9388697
13点

個人的にはソニーのアフターサービスはあまり悪印象は無いですが、交換と修理に数度出した程度なので、まあ頻繁に利用する人とは印象が異なるかもしれません。もっとも、どこのメーカーのサポートにもあまり過剰な期待もしてませんし、できる範囲を見極めて利用してますからその範囲で使う分には問題となることも無いようです。
もっとも、SONYの製品は傾向的にデザイン重視で華奢ですので、それが問題無いというか利用面で合うなら購入して構わないだろうし、耐久性重視の側面が多いならお薦めできないメーカーだと個人的には思います。
ま、PCに限っていえばSONYはパーソナルユースで少しパソコンに慣れた人向きなメーカーではあるかな? DELLとかHPあたりになると更に詳しい人向きで、初心者向きならNECか富士通という定番な印象ですが。
書込番号:9388851
7点

>VAIOに買い換えたときはあまりの高級感に感動したものです。
VAIO作り安っぽいです。側面のカバーなんかが緩んでて平気で収まらなくなたりします。
チャンと他社の製品も購入して確認したほうが良いですよ。
書込番号:9389234
9点

実話もあるでしょうけど、最近のSONYへの悪評価の出方は異常かと。
ここまで多いと、どうにも信憑性が疑われる様な気がしてなりません。
あと、内容が自己完結している(特に返事の必要性を感じない)悪評価レビューでも、わざわざ新規スレッドを立ち上げて書き込んで人もいるけど、どういう意図があるんでしょうかね?
ユーザーレビューに書き込めば、議論が荒れないで済むのに。
書込番号:9403096
7点

これは俺の想像なんですが、SONYのPCって見た目もいいし売場で目立つんですよ。
宣伝もうまいですし、なんだかんだ世界のSONYっていう認識があるので、
なんとなくPCがほしいとか事前に下調べとかしないできたような比較的初心者の人が買うことがおおいんじゃないですかね?
そのようなことから知ってる人にはあたりまえ(液晶のドット欠けとか)
でも知らない人にはありえないとかそういう書き込みが多い傾向があるような気がします。
掲示板の書き込みにしてもムカついたからってなにも考えず書き込むような場合もあるんじゃないですかね?
まああくまで自分の想像ですけどね。
書込番号:9403129
6点

ソニーのサポート確かに最悪でした。
VAIO買ってすぐに不具合が生じサポートに連絡してところ、修理は最低でも一月以上掛かるといわれ、それでもあなたの症状の場合は直る保証はないですと言われました。
不具合は、使用中に負荷が掛かると画面がチラツクこと。
家族の留学に持っていくので間に合わないので修理は諦めました。
サポートの人も派遣で同じような苦情ばかり聞くとうんざりするかもしれませんが、無愛想な態度を取られるとこちらも嫌な気分になりますね。
書込番号:9410651
13点

サポート確かに悪いです。
購入したPCが1ヶ月で初期不良が出たので、修理に出そうと電話をしたら、
一ヶ月以上かかりますけどいいですか?
代替機はありませんよと言われ断念。
そのときの愛想の無い担当者には嫌気が差しました。
結局、修理には出しませんでした。
書込番号:9779321
6点

>購入したPCが1ヶ月で初期不良が出たので、修理に出そうと電話をしたら、
一ヶ月以上かかりますけどいいですか?
代替機はありませんよと言われ断念。
同じことを2回書き込んでなんか意味あるんですか?
ついでに初期不良の意味をわかってないきが・・・
代替機をだすようになってるサポートにでも加入してるんですか?
書込番号:9779581
6点

E=mc^2さん
>結構重い負荷かけても平気で動いてくれますし。
それは負荷がかかってないだけですよ。
重い負荷をかければ動きが鈍くなって当然。これはCore数は関係ないですからね。
もう少しお勉強しましょう。とは言ってもカタログを見ろって言ってるんじゃないですから誤解のないように・・・
OCCT Perestroika
http://www.ocbase.com/perestroika_en/index.php?Download
↑これを試せばE=mc^2さんが知らないPCが拝めるかも?
書込番号:9779662
3点

経営を失敗し、以前の理念は失われてしまったのでしょう。
言うなれば、合法的なパチモンです。
書込番号:9779736
6点

買ってみて自分で経験するのが一番だよ。
俺はソニー製品いくつか持ってるけど、特に問題があった事はない。
だけど、PCは買わないな。
ソニーがどれくらいハイスペックなのかは知らないけど、結局高性能を求めるなら自作がいいし。
それにソニーのノートは重い3Dゲーム出来るのないし、眼中に無い。
書込番号:9780208
4点

多分……数式さんが、アンチソニーになったら、デルや他のSよりもいいメーカーに感じるかもしれない。
書込番号:9780805
3点

あらら?数式スレ復活?(謎・違
まあ、SONYさんだからこそ産んでしまったコアなファンなのでしょうね…。。。
ファンに妨害される営業活動…(ぁ
敵は本能寺にあり!(違
書込番号:9780938
1点

VAIOの評価が低い理由を、私は主に以下の様に考えます;
●PCマニアの多くが自作に走りますが、自作パーツとSONYはほぼ無縁。
よってマニア層からの支持が得られにくい点が1つ
(SONYに限らず大手メーカー共通のことですが)
●PCは汎用部品の集合体(これが素人でも自作可能な理由)ですが、
各使用パーツの性能のわりには高価格帯の製品が多い点
[同価格帯でより高性能なCPU/GPU等の搭載PCが選べる場合が多い]
●奇を衒う製品/ミーハー的印象が強い。
総じてビジネス用途のPCとして使用されにくい
[個人的には一番損をしている部分だと思う]
VAIOは実際以下の評価しか受けてない、という印象はたしかにあります。
マーケティング的には質実剛健が強いのは仕方ない分野とは思いますが。
サポートについては、実際使ったこと無いので全く分かりません。
でも音響機器は私はSONYファンです。
音楽携帯プレヤーやイヤホンなんかはSONYを第一選択肢に考えます。
(SONYには大容量タイプが無いため、仕方なくiPod使ってますが…)
個人的には、SONYがPCケースとか出せば面白いと思うんですけどね〜
書込番号:9781425
1点

ほう・れん・そうさん、こんにちは。
>個人的には、SONYがPCケースとか出せば面白いと思うんですけどね〜
もし本当にそうなれば個性的なケースが発売されそうですね。
他には無い、斬新なデザインとかを期待したいところですが…
書込番号:9782478
1点

悪い噂なんて気にしない方がいいですよ。
自分は、ある時期から家電は全てソニーになりました。
理由は簡単です。商品の長持ち、見た目、機能、サポート。
どれをとっても結局他社より優れていたと言うことが良くわかったからです。
特にテレビに関しては、他を圧倒してますよ。
なんと言っても6年使って壊れた42インチプラズマテレビを46インチの最新の液晶テレビにかえてもらえたぐらいですからね。(プラズマの部品が調達できないらしく、時間とコストがかかるので迷惑がかけられないと言う理由でした)
パソコンもこれまで3台変えてきましたが、4年以上故障なしで持ったのはソニーだけでした。
プレステは1年で壊れましたが、これまた無料で新品に換えてもらいました。
サポートが悪いなんて全くのでたらめですね。
そもそも見た目とブランドが他を圧倒しているわけで、そうなると機能と値段が他より劣っているならパソコンなどは辞めた方がいいと思いますが、大手の他パソコンとの比較だと結局変わらないことに気づきます。
そうなるとやはりソニーを選ぶべきですよ。
あくまで個人的な意見ですけどね
書込番号:9831757
5点

実際にヒドイサポートに苦しめられた経験者から見ると、どの記事も、
もっともだ、やっぱりね、またか
と感じるものばかりです。
過去ログやGoogle検索すると分かりますが、SONYへの悪評価は、ごく最近の話ではないです。
ブロードバンドが普及するまでのユーザは、ソニーの対応に納得いかなくても、その情報を共有する事ができなかっただけではないかと思います。特に VAIOサポートがヒドイのでユーザからすれば、心の傷にソニーから塩を塗り込められてるようなつらさがあります。
販売店の友人に聞くと、販売店間では、タカビーな商売、壊れやすくてサービスが悪いという話はあるようですよ。知らないだけ。
でも、まあ、多くの過去ログを読んでここのユーザが判断すれば良いのでしょう。
火のない所には煙は立ちません。数件なら一部のアンチソニー派の仕業と見切れるかも知れませんが、量と質と不評の期間が圧倒的です。
書込番号:9867784
6点

ソニー製品の質、評判は悪くないよう感じてます。むしろ素晴らしいです。
ただ言えることとしては、ほかの方書き込みにもあるように修理対応がひど過ぎるのです。
ちなみに私は購入当初からの異状で修理に出し二回検査して以上が確認できなかったと言われました。
それで一旦返してもらったのですが、使ってみるとかなり頻繁に症状が出てました。(二回に一回以上、
ソフトウェアの異状などでないことは確認済み、ファンが止まり電源が落ちてしまう症状)
症状確認できないのはおかしいと思い、再修理に出し、結局5回も検査してもらったのに、結局治らないままです。
現在そのパソコンはすぐに電源が落ちるので使用できません。
書込番号:17762991
3点

bad-pearさん
埋もれた書き込みにレスとは・・・
浮上させてどうするつもり?
書込番号:17763046
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 3月8日(月)
- 通信環境を改善する方法
- 野鳥動画撮影用の一脚
- サウンドバー選びについて
- 3月5日(金)
- タイヤ選びのアドバイス
- 初心者用の一眼レフ選び
- 色設定が初期化される
- 3月3日(水)
- パープルフリンジの解決策
- 動画編集や大学用ノートPC
- 音質が良いイヤホン選び
- 3月2日(火)
- 録画した番組フォルダ分け
- レンズフードのおすすめは
- 動画編集向きノートPC選び
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】15万円で自作PCを作りたかった男(2)
-
【おすすめリスト】あげるれる
-
【欲しいものリスト】My low price Mix PC
-
【欲しいものリスト】TECONO用
-
【おすすめリスト】モニター
価格.comマガジン
注目トピックス


(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)





