『Linuxのインストールは可能ですか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3型(インチ) CPU:Core 2 Duo P8600/2.4GHz/2コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Mobile Intel GM45 Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:1.95kg VAIO type S VGN-SR72B/Sのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type S VGN-SR72B/Sの価格比較
  • VAIO type S VGN-SR72B/Sのスペック・仕様
  • VAIO type S VGN-SR72B/Sのレビュー
  • VAIO type S VGN-SR72B/Sのクチコミ
  • VAIO type S VGN-SR72B/Sの画像・動画
  • VAIO type S VGN-SR72B/Sのピックアップリスト
  • VAIO type S VGN-SR72B/Sのオークション

VAIO type S VGN-SR72B/SSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月10日

  • VAIO type S VGN-SR72B/Sの価格比較
  • VAIO type S VGN-SR72B/Sのスペック・仕様
  • VAIO type S VGN-SR72B/Sのレビュー
  • VAIO type S VGN-SR72B/Sのクチコミ
  • VAIO type S VGN-SR72B/Sの画像・動画
  • VAIO type S VGN-SR72B/Sのピックアップリスト
  • VAIO type S VGN-SR72B/Sのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO type S VGN-SR72B/S

『Linuxのインストールは可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type S VGN-SR72B/S」のクチコミ掲示板に
VAIO type S VGN-SR72B/Sを新規書き込みVAIO type S VGN-SR72B/Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

Linuxのインストールは可能ですか?

2009/03/15 00:06(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO type S VGN-SR72B/S

クチコミ投稿数:19件

この機種を検討しています。WindowsとUbuntuをマルチブートしたいのですが、
どなたか、この機種にUbuntuをインストール&動作された方いますか?
またはUbuntuをインストールできるかどうか? ご存知の方ご教示をお願いします。



書込番号:9246528

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2009/03/15 15:16(1年以上前)

ubuntuに限らず、ハードウェア仕様が EFIになっている場合は、Windows以外の一部OSでインストール制限が発生する場合があります。要は旧来の BIOSが存在するはずだ、とインストーラが判断して動作してしまうために、下手をするとリカバリ領域を含めた HDD全体の領域が勝手に初期化される可能性すらあります。
まあ、最終的には試してみないと判りませんが、まずは ubuntuの日本語版公式サイト、関連掲示板やMLなどを丹念に調べるのが早いと思いますが?。わざわざ VAIOを Linuxインストール向けだけに購入するユーザも少ないと思いますし、事例としてはかなりまれなものだと考えています。

書込番号:9249522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/15 15:40(1年以上前)

言行一致さん、こんにちは

産業技術総合研究所でCD/DVDからブートできる
Knoppixという1CD Linuxを無償で配布しています。

UbuntuもKnoppixも同じLinuxですから、
まずは、こちらで動作に問題がないか
確認されてはいかがですか?
一応EFIにも対応しているようです。

他にも、Windows上でPC-UNIXを扱える
VirtualPCやVMWareといったソフトもあります。

個人的にはこちらをお勧めしたいところですが、
リカバリディスクなどお持ちでしたら、
既存のパーティションをリサイズ等して、
空き領域にUbuntuをセットアップし、
必要があればEFIに対応した
ブートローダーを設定すれば動くと思います。

ちなみに、VAIOでSolarisといった商用UNIXを使われている
パワーユーザーさんもいらっしゃいますから、
一度、そのようなサイトに目を通してみても面白いと思います。

書込番号:9249608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2009/03/15 21:02(1年以上前)

こんなのはいかが?
http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/11/28/wubi.html

書込番号:9251087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/15 21:22(1年以上前)

ubuntuも8.04や8.10ではCDのみでブートできます。
まずはubuntuのISOファイルをCD-Rに焼いてそのディスクで起動するかどうかを試してみてはいかがでしょうか。

書込番号:9251200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/03/15 23:01(1年以上前)

回答ありがとうございます。
子供の大学の指定条件で、Ubuntuもマルチブートできる2kg以内のWindowsノートマシンが
絶対条件で、できればSONYかNECのノートPCで探しています。

購入してから試すというわけにはいかないので、その条件で考えると、EFIがポイントになっているようですが、この機種はEFIなのでしょうか?
またEFIでUbuntuが動くかどうか、Ubuntuのサイトなど見てもよくわからない(調べる力がない)のですが、どなたか詳しい方いませんか?


書込番号:9251949

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type S VGN-SR72B/S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type S VGN-SR72B/S
SONY

VAIO type S VGN-SR72B/S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月10日

VAIO type S VGN-SR72B/Sをお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング