『モバイルPC購入したいのですが・・・』のクチコミ掲示板

2009年 1月16日 発売

VAIO type Z VGN-Z71JB

Core 2 Duo P9600/GeForce 9300M GS/4GBメモリーを備えた13.1型ワイド液晶搭載ノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.1型(インチ) CPU:Core 2 Duo P9600/2.66GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:デュアルグラフィックス/GeForce 9300M GS + Mobile Intel GM45 Express OS:Windows Vista Home Premium 重量:1.45kg VAIO type Z VGN-Z71JBのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type Z VGN-Z71JBの価格比較
  • VAIO type Z VGN-Z71JBのスペック・仕様
  • VAIO type Z VGN-Z71JBのレビュー
  • VAIO type Z VGN-Z71JBのクチコミ
  • VAIO type Z VGN-Z71JBの画像・動画
  • VAIO type Z VGN-Z71JBのピックアップリスト
  • VAIO type Z VGN-Z71JBのオークション

VAIO type Z VGN-Z71JBSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 1月16日

  • VAIO type Z VGN-Z71JBの価格比較
  • VAIO type Z VGN-Z71JBのスペック・仕様
  • VAIO type Z VGN-Z71JBのレビュー
  • VAIO type Z VGN-Z71JBのクチコミ
  • VAIO type Z VGN-Z71JBの画像・動画
  • VAIO type Z VGN-Z71JBのピックアップリスト
  • VAIO type Z VGN-Z71JBのオークション

『モバイルPC購入したいのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type Z VGN-Z71JB」のクチコミ掲示板に
VAIO type Z VGN-Z71JBを新規書き込みVAIO type Z VGN-Z71JBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信14

お気に入りに追加

標準

モバイルPC購入したいのですが・・・

2009/03/20 18:29(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO type Z VGN-Z71JB

スレ主 hondadairiさん
クチコミ投稿数:6件

モバイルPC購入に際し、同機も候補なのですが、余りの評判の悪さに躊躇しています。
これほど評判が悪いのは、Type Zの筐体のせいなのでしょうか?それともSonyがPCメーカーとして駄目だということでしょうか。

他の候補は、DELL Latitude E4300,FMV MG-C75です.
希望スペックは、以下の通りです。
CPU:Core 2 Duo 2.0GHz以上
重量:1.5〜1.7Kg以下
メモリー:2GB DDR3-SDRAM搭載

利用目的は、ネット検索,Officeでの資料作成です。
現在は、DELL Inspiron6400を自宅内で使用。
同機はCore Duo T2300 1.66GHz,メモリー1GB,XP仕様です。
ネット検索程度ならストレス感じませんが、エクセルでカメラ機能を駆使したり、グラフを沢山作ると重くなるなと感じてます。

家電量販店の店員からは、Vista利用には、Core 2 Duo 2.0GHz以上,メモリー2GB以上でないとつらいと聞き、超低電圧CPU搭載機は、候補から落としました。
現用途から20万円超のコストは、不要と判断しています。

また、オークションでの購入も視野に入れていますが、保証書印なし若しくは欠品商品には、手を出さないほうが、良いと感じていますが、いかがでしょうか。展示品も良くなさそうですね。

迷いが無くなる様なアドバイス頂ければ幸甚です。

書込番号:9276668

ナイスクチコミ!0


返信する
E=mc^2さん
クチコミ投稿数:5451件Goodアンサー獲得:196件

2009/03/20 18:41(1年以上前)

別に評判は悪くないですって。
売れてる人気機種だから、数が多く出てる分不具合報告も出やすいということでしょう。
性能や軽さの点で見ればtype Zの圧勝ですから、Zがいいと思いますよ。
液晶も非常に綺麗ですし。
一度実機を見ればZの素晴らしさがわかるかと思います。

書込番号:9276720

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2009/03/20 18:45(1年以上前)

ソニーやDellは運が悪いと散々な目に遭うらしいので、冒険心が旺盛じゃなければ避けた方が良いかもしれない。

書込番号:9276738

ナイスクチコミ!4


スレ主 hondadairiさん
クチコミ投稿数:6件

2009/03/20 19:17(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。

>売れてる人気機種だから、数が多く出てる分不具合報告も出やすいということでしょう。
性能や軽さの点で見ればtype Zの圧勝ですから、Zがいいと思いますよ。
液晶も非常に綺麗ですし。

実機は、ショップで観てます。軽さ、液晶の美しさは、仰るとおりだと思います。カタログスペックも他機を超えていますが、私の用途では値段が高すぎるとも思うし、64bit OSも不要なので、別途32bit OSのディスク買うか、ひつと前のVGN-Z70Bをオークションで探すか検討していました。
しかし、当機の値段の高さは、メーカーのこだわりによる筐体含めた素材等にコストがかかっていると聞きますが、その高コストの筐体やフタ(?)含めた液晶の強度が駄目との意見が多いのが不安だったのです。

>ソニーやDellは運が悪いと散々な目に遭うらしい。

現在使用のDELL機は、もう2年以上使用していますが、不具合なくサポートのお世話になっていない為、この様な意見が多いのは知ってしますが、ピンと来ません。Sonyは、不良品に当たる可能性が高いのでしょうか?

書込番号:9276869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:20件

2009/03/20 20:29(1年以上前)

こんなん買いたいんか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000013678/SortID=9206959/ImageID=240466/

書込番号:9277173

ナイスクチコミ!4


zuwaiganiさん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:34件

2009/03/20 20:34(1年以上前)

>Sonyは、不良品に当たる可能性が高いのでしょうか?
おそらく、不良品にあたる確率は他メーカーに比べて、同じか少し多い程度ではないかと想像しております。
ただ、不良品にあたった時に後悔する度合いが、他メーカーに比べてべらぼうに大きいだけでしょう。
この機種が気に入っているのであれば、買ってみてはどうですかね。納得せずにほしくもない機種を買って、ノントラブルであっても後悔すると思いますよ。まあ、この機種を買って不良にあたったら、もっと後悔するでしょうが。
買うのは購入する方の自由ですので、お好きな物を買って下さい。

書込番号:9277195

ナイスクチコミ!2


スレ主 hondadairiさん
クチコミ投稿数:6件

2009/03/20 20:37(1年以上前)

すごいですね。
SONYは、VGN-70B→VGN-71Bへマイナーチェンジする際、改良しなかったんですね。
SONYにとってはたいしたことじゃないって事なんですかね。20万円もする高級機なのに。
ショップの展示品で試したら店員に怒られるのかしら・・・

書込番号:9277207

ナイスクチコミ!0


スレ主 hondadairiさん
クチコミ投稿数:6件

2009/03/20 20:57(1年以上前)

ご回答ありがとうございます
zuwaiganiさんの仰る通りだと思います。

ですが、未だType Zに惚れ込んだ訳ではなく、物色する中、カタログスペックが優れていると感じているだけです。
私の選考基準は、用途を鑑みた上でのコストパフォーマンス重視です。高額、高スペックを追求するタイプではありません。
実際にお持ちの方々や、同機含め検討している方の意見を聞ければと思い投稿しました。
因みに、20万円もする買い物を試しで出来るほどのリッチマンではありません。

書込番号:9277319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2009/03/20 21:13(1年以上前)

ファッションとか玩具感覚で買うならソニーでも良いかも?
しかしPCを道具と思うなら他のメーカーの方が安心かも?

書込番号:9277401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/20 21:58(1年以上前)

壊れたときに後悔しない自身があるならSONYで良いと思います。
偏狭的なSONYファンや関係者でなかったら避けるのが最善の選択です。

書込番号:9277682

ナイスクチコミ!4


スレ主 hondadairiさん
クチコミ投稿数:6件

2009/03/20 22:11(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
改めてSONY PCへの評価を確認した次第です。
アフターメンテナンスの良し悪しは、メーカーにとって生命線の様なものなのに、この様な声が多いの事に、SONYは、何故対処しないのでしょうか。ブランドがあるんだと言う驕りなのでしょうかね。

DELL Latitude、FMVも意見がお有の方あれば是非お願いします。

書込番号:9277761

ナイスクチコミ!0


unagimanさん
クチコミ投稿数:690件Goodアンサー獲得:50件

2009/03/21 12:20(1年以上前)

Latitudeは今いいパケが出てるからコストパフォーマンスなら確実にラチですね
実際はラチが一番保障もいいし

書込番号:9280449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2009/03/21 18:02(1年以上前)

私もこの機種で初めてVAIOユーザーになりました。しかも初期不良品に当たり、苦労も致しました。
たしかにソニーのサポートは評判通り良くありません、初期不良でも、交換ではなく修理対応になりますから。
私の場合購入後すぐ不良品とわかり、一か月間さんざん駄々をこねてやっと交換に応じてもらいました。

今は問題なく動いていますが、ソニー製品は不良品に当たらなければ非常に満足度は高いです。
その逆に不良品であった場合、とても嫌な思いをします。一種の博打の様なものかな。
耐久性についてはそれほど悪くはないと思いますが、ソニーのワイド保障は破損も対象になるので入った方が特です。

正直もし同じスペックで他社から製品が出れば、間違いなくそちらを選ぶでしょう。
でも現状ではこの機種を超えるスペックはありません。

もし購入を検討するならば、多少割高でもメーカーに対し圧力を掛けることが可能な大手量販店で購入すべきです。
初期不良品は量販店で交換受け付けてくれますから。
間違っても展示品や、オークションに手を出すと痛い目に会うかもしれません。



書込番号:9281639

ナイスクチコミ!5


スレ主 hondadairiさん
クチコミ投稿数:6件

2009/03/21 20:02(1年以上前)

unagimanさん、給料上げてくれさん アドバイスありがとうございます。

確かにラティは、お手ごろなパッケージ出てますね。納品まで2ヶ月かかるとも言われてるので、躊躇しますが、最近は早くなったのでしょうか。当機も候補として注目していますが、バッテリーのもちが今イチなんですよね。

SONYは、所詮、映像系メーカーで、PCメーカーとしては、殆どデバイスを自社で作っておらず、マーケティング力とデザイン力で勝負しているようですね。自ら自社ブランドを高付加価値と言い、割高な価格を提示しているとしか思えないのですが・・・。
VGN-Z71Bは、確かに高スペックですが、家電量販店で買うと20万円超となり、購入意欲が減退します。

書込番号:9282220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/04/11 17:33(1年以上前)

今、Type Z で WinXP Pro にダウングレードした SSD モデルを使っていますが、非常にパフォーマンスが高くて満足しています。

さすがにCPUパワーが高い分冷却ファンは少々うるさいですが、仕方有りませんね。

しかし Type Z への不満が多いですね。大体サポートなんてそんなに利用したことはないし、どこのサポートでもそんなにレベルは高くないと思うのですが、ソニーだけはなにか特別品質でなければならないと思いこんでいる人が多いんでしょうか。

宅急便でパソコン送るなんて恐ろしいことをやっておきながら壊れた壊れたなんて話も出てますが、そもそも液晶とかハードディスクとかが集積して作られていて、そんなに頑丈な品物ではないのだから、それなりの養生は必要でしょうね。

Type Z, Type G, Type T を見ていると、他のメーカーにはないがんばりを感じますので、私はVAIOは結構好きです。大事に使っているので、いままで壊れたこともありません。

書込番号:9379312

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type Z VGN-Z71JB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type Z VGN-Z71JB
SONY

VAIO type Z VGN-Z71JB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 1月16日

VAIO type Z VGN-Z71JBをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング