
このページのスレッド一覧(全49スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
40 | 13 | 2009年6月3日 03:50 |
![]() |
5 | 11 | 2009年5月29日 18:55 |
![]() ![]() |
76 | 22 | 2009年5月17日 21:03 |
![]() |
0 | 0 | 2009年5月6日 00:52 |
![]() ![]() |
13 | 29 | 2009年5月4日 14:16 |
![]() |
49 | 17 | 2009年4月21日 21:29 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > SONY > VAIO type Z VGN-Z71JB
無線LANの調子が悪くて困りました。
購入直後から不安定でしたが、1週間後くらいから、リブートした直後に10秒くらいしかつながらず、次第に全くつながらず、2週間くらい悪銭苦闘。
仕方ないので、サポートに連絡すると、無線LAN担当の人は、数名しかいないらしく、「折り返し連絡するけど、いつになるか分からない。当社サポートの時間内で、お客様の都合が許せばサポートします。」と、事実上、サポートしてもらうのは難しいことが分かりました。
困った末、どうしようかと、サポートの人に相談すると、販売店に持っていくのはどうだろうかとなりました。
ヤマダ電器にもっていくと、1時間くらい調査の末、あっさり「初期不良です」。でも、モバイル性を重視して購入したのに、無線LANが不調で、サポートに不安があるのでは、購入する意味がないということで、他社製品への交換処理をしていただけました。
ソニーのサポートは、とにかくリスクを取らない対応で、自社製品に対するプライドが全く感じられない。サポートをどっかに丸投げしてるんじゃないかと思いました。
買った人も困るが、サポート担当の人も気の毒になる企業姿勢です。
ソニー製品を買うときは、メーカーに交渉力のある量販店で買わないと泣きをみるなって思いました。
14点

>「折り返し連絡するけど、いつになるか分からない。当社サポートの時間内で、お客様の都合が許せばサポートします。」
==>
なんか、ものすごくねぇ? こういうサポートってありなの?
今後、ソニーの消費者庁対策って どうするのか興味があるところ。
-サポート対応の国際化を図るため、電話、メールは英語のみとするとか
-いっそ、玄人志向なみにVAIOはソニー志向製品ということで、VAIOサポート窓口をなくす
( 初期不良は販売店だけで対応、サポートはユーザの互助会で勝手にやる。)
-消費者庁担当の国家公務員, OB関連を抱き込むとか...
-サポートのチケット性、件数でなくて電話とメール合計5回までは無料で以降は有料とか
-電話回線の有料化でインシデントを減らす
きっと、いかに責任を回避するのが賢いのか考えているのだろうね。マーケッタとかでなくて、勿論 弁護士と...
書込番号:9416213
3点

ソニーのサポートで泣きをみた人は、数知れずですね。ご愁傷様。
書込番号:9416262
5点

>、「折り返し連絡するけど、いつになるか分からない。当社サポートの時間内で、お客様の都合が許せばサポートします。」
素晴らしい!!!究極のサポート?体制ですな。
書込番号:9417118
2点

折り返しってのは良いことでしょ。
正確な対応をしようという姿勢なのだから。
むしろ、わからないことでもその場で適当にごまかそうとして間違ったことを言うメーカーの方が困る。
書込番号:9417135
0点

>折り返し
そして折り返しの返事が帰ってくるのは保証期限後、(もしくは永久になしのつぶて)
ってのが向こうのシナリオ。
販売店購入だったのでVAIO HAZARDにはまらずに済んでよかったですね。
書込番号:9417432
3点

>わからないことでもその場で適当にごまかそうとして間違ったことを言うメーカー
どこよ?
書込番号:9417627
3点

E=mc^2さん
「わからないことでもその場で適当にごまかそうとして
間違ったことを言うメーカー」
具体的なメーカー名とその時の具体的な内容を教えて頂けますか?
今後の参考にしたいので
書込番号:9417914
2点

>折り返しってのは良いことでしょ。
>正確な対応をしようという姿勢なのだから。
その通りいいことです。
でもいつになるか分からないんじゃ話になりませ〜んってとこです。
E=mc^2さんが日ごろ高品質とおっしゃる誉高きType Zのサポートの質が問われるところです。
書込番号:9418313
3点

>わからないことでもその場で適当にごまかそうとして間違ったことを言うメーカー
ここですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9366572/
それとも、ここ?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9206959/
書込番号:9419484
1点

ずいぶん、vaioのサポートで泣いていらっしゃる方は多いんですね。
「サポートの質=コスト」だと思うんですね。だから、過度の期待はしてないけど、価格帯に応じたものがあってもいいのではと思います。
3万円のPCなら文句は言わないけど、20万円のPCで、販売価格で上下3万円くらい離れているような商品なら、相応のサポートコストを価格に上乗せしても十分売れるんじゃないの?って思うんですよね。それで、人を不愉快にするサポートやめてよって言いたいです。
クレームって聞きたくないだろうし、言うのだって疲れるし、お互い嫌な気持ちしか残らないんじゃないのかな。すごく非生産的ですよね。
「言質をとられない対応」ばかりに終始してると、大事なことを忘れちゃうよ。
sonyさん。
書込番号:9425129
4点

随分遅いレスになってしまったけど、
もしかしたらWifi Link 5100 AGNのドライバが原因かも。
僕もこれ更新するまで無線が非常に不安定でした。
インテルのサイトで最新ドライバをダウンロードして
更新すれば直った可能性がありますが、
交換してもらったなら、もう調べようがないですね。
サポートの話は僕には難しそうな話なのでこれは割愛します。
一応ドライバリンク
http://downloadcenter.intel.com/Product_Filter.aspx?ProductID=3062&lang=jpn
書込番号:9482768
0点

私も同様の症状(只し公衆無線LAN)で悩まされ、通信業者に何度となく連絡し都度改善を心みましたが、ある時遂にまったく接続出来なくなり、業者曰く「メーカーの設定としか原因が・・・」との結果に即座にサポートに連絡。
同様に「すぐに取次が出来なく、更に時間の約束は出来ない」と野賜るので「すぐに取次出来ないのは仕方無いとしても、一時間後に連絡約束が出来ないとは言わせないよ(怒)」と一喝したところスムーズに連絡がありました(笑)
解決方法は追って報告します〜(今はまったく問題なしです)
書込番号:9586479
0点

私の友人が教えてくれましたが、64ビット版のパソコンだと無線ルータが対応していない
可能性がある為、接続が安定しないそうです。
書込番号:9643839
0点



ノートパソコン > SONY > VAIO type Z VGN-Z71JB

>ここ1週間で1万円もあがりました。なぜでしょうか?
安い所が売り切れれば消えて次に安い所の値段が最安値店として浮上そして売り切れの繰り返しで上がりますし、売れるようなら高くするのも商売です
書込番号:9610569
1点

単に安い店がなくなっただけです。
アベルや卸売りセンターなど、価格競争に敏感な店の登録もないですし。
昨日ソニスタから新型の発表がありました。
159,800円から選択できますし、保証も充実しているので、ソニスタでの購入の方が良いかも?
今回は、何故か市販モデルの発売はないですしね。
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/Z/
書込番号:9610571
0点

早々のご回答ありがとうございます。上がったのは、まだまだ旧モデルに属さないためですかね!?
ソニスタも検討しましたが、メモリーが少なかったりoffice2007が無かったりで割高のような気がします。
書込番号:9610698
0点

もともと値段が割高なSONY製を選択してるんだからw
細かな価格変動を気にされてもって思っちゃいます^^;
SONYは金に糸目をつけない人が購入するイメージがありますねw
割安なメーカーなど沢山あるんだし
高いと思うなら他も検討されてみては?
書込番号:9610850
2点

>上がったのは、まだまだ旧モデルに属さないためですかね!?
前の説明でなんでそう思う?
販売店は1円でも利益を出したいわけだから、ライバルがいなければあえて値下げする必要はないでしょう。
>ソニスタも検討しましたが、メモリーが少なかったりoffice2007が無かったりで割高のような気がします。
メーカーも同様ですね。そのモデルがメーカー直販だけの販売であればライバル不在ですから売りたい価格で売りますね。
書込番号:9611220
1点

>SONYは金に糸目をつけない人が購入するイメージがありますねw
アップルと同様だね。
中身よりも「SONY」のロゴが重要な感じ(^^;
まぁ、そういう買い方もありだけどね。
書込番号:9611224
0点

れっどそっくす08さん、
>上がったのは、まだまだ旧モデルに属さないためですかね!?
皆さんは、特に価格が上がったとは書いてないようですヨ。
(単に、価格コムの最安価格が上がっただけ。)
書込番号:9611291
0点

Zシリーズに変わる機種メーカーが見あたりません。レッツノートTも候補に挙げ見てきましたが、液晶がかすんで見える。他のメーカーは反射してテカテカする。Zの液晶はなかなか視点を付いているなと感じ(優)です。しかしフォト画像のページめくりではレッツノートTが早かったです。CPUの性能はZがいいみたいですが? 悩みますね。安いときに買っておけば良かったと後悔しています。
書込番号:9611311
1点

最近,最安価格が上昇しているのは私も気になっていました.
確かにこのモデルは,軽さバッテリーの持ちなどが優れている上に,SUではなくPのタイプのcore2duoを使っているので,モバイルで画像の解析やMATLABを使いたい自分としては大変魅力的なモデルです.
もう少し下がれば買おうと思っていましたが,次のモデルは同じ価格帯でスペックアップするでしょうから,そちらに期待することにします.
少し前のスレッドに7月まで待てば次が出るかも知れないとありますので,僕は待つことにします
書込番号:9619880
0点

ひさじさんありがとうございます。
あきらめていましたが期待し待ちます。
SONYはいろんなソフト(ちょっと押しつけか?)が入っていて動きを遅くしているところがありますが、外すことができるといいのですが・・・。
書込番号:9619991
0点

HP見る限り、今回は市販モデル出ないみたいですが・・・。
次は9月なんじゃないかな?
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/Z/
書込番号:9621282
0点



ノートパソコン > SONY > VAIO type Z VGN-Z71JB
PCの買い替えを検討しています。
メインは自宅使用なのですが、今後月1〜2回程度出張の際に使用する可能性があり、モバイルorセミモバイルのジャンルでZかSで悩みながらZのデザインにひかれています。
自宅使用について、自分の使用用途(office関連の作業、ネット、写真、音楽程度)にはスペック的には全く問題なさそうなのですが画面サイズ、使いやすさなどからどうなのでしょうか?
画面を長時間見ると「気持ち悪くなる」といったような書き込みもあり悩んでいます。これはあくまでモバイル用という感じなのでしょうか?他のモデルも含めお勧めのモデル等もあれば教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。
1点

その用途ならZで決まりでしょう。
メインPCとしても十分使えるスペックですよ。
ただし解像度は広いほうがいいのでできればソニースタイルで1600×900を薦めたいですが。
書込番号:9495152
2点

どうしても欲しいなら、買うべきです。
ただ・・・この機種の他のスレッドを読んで、悪い点と良い点?を確認して、
納得した上で購入してください。
後、数式のおっさんの言うことは無視したほうがいいです。
SONY製品の不具合を使用者の責任に押し付けるたぐいのヤツですから・・
書込番号:9495187
6点

初心者なら、VAIOは止めておいた方が無難です。
特にトラブルや故障時等のサポートが非常に評判が悪いからです。それにtype Zは筐体がヤワらしいですよ。
できれば、NEC、東芝、富士通の中から選ぶのがいいでしょう。
候補としてはたまにモバイルという事であれば、通常電圧版CPU搭載の富士通BIBLO MGシリーズ、超低電圧版CPU搭載の東芝dynabook NXシリーズ辺りかな?
書込番号:9495193
5点

この製品の評判をちゃんと読んで、良いところと悪いところを理解した上で買うなら
止めませんよ。デザインが〜って書いてますし
で、買うなら家電の大手量販店で保障を確認して買うほうが良いです。直販はお勧め
できません。
個人的には、据え置きとモバイルを兼用するってのは帯に短し襷に長しだと思いますがねぇ
モバイル専用ならdynabookのSSシリーズを奨めるところですが・・・
書込番号:9495253
3点

早速のご返信ありがとうございます。
書き込みからはこのモデルの良し悪しを一言であらわすと(良い)デザイン、高スペック、(悪い)強度、sony特有の問題(サポート、ソニータイマー)といったところでしょうか?
sony特有の問題については、今自宅で家族から譲り受けた5〜6年前のモデル(Z1VE)が問題なく使えていることもあり、あまり神経質にならないようにしようかと思っているのですが確かに書き込み見ると少し考えてしまいますね。
今のモデルが2.1kgで持ち運びに不自由なのとスペックで(長く使えそうかなと←sonyは×という意見もありそうですが)考えています。
オーナーメードは予算的に厳しく、通販での購入を考えています。
他のメーカーさんはどうなんでしょうか?(あまり他のメーカーは書き込み自体がなく、量販店で聞くとどこも一緒ですとよくいわれるので)。やはりモバイル用はモバイル用とわりきるべきなのでしょうか?
書込番号:9495264
1点

はじめまして、tomato@tomatoさん
13.3型というのは自宅用にしては小さいですし旅行にもって歩くには大きいです。それに、モバイル用には軽量なネットブックか軽量な小型PC(10〜12型)、自宅用ならむしろボード型PCまたは15.4型ノート(それ以上でも)を買うといったように使い分けるのが常道です。(2兎追うもの1兎も得ずの理もあります)
数分で済む作業ならいいですが、小型はある程度時間PCを使うと、覗き込む感じで疲れますので。
それに、仕事などでは1台だと故障の際にお手上げになるので。
この機種は高性能ですが、その分値段も高いので上記の組み合わせによっては同じ位の値段でいけると思います。
例えばこんなのがボードPCです
http://kakaku.com/spec/K0000013691/
書込番号:9495355
4点

今お持ちのPCで使っているソフト、周辺機器の中に新しいPCでも使いたい物って有りますか?
もし有るならそれのOS対応を確認しておいた方がいいです
64bit版不可であればVaioでは利用できません
書込番号:9495375
2点

現在、3年前のSタイプを使っています。
ThinkPad、Dynabookとつかい、VAIOになりました。
日に9時間以上覗き込んでいますので、相当へビィな使い方をしています。
批判されることが多いVAIOですが、ThinkPad、Dynabookは1年半しか持たなかったけど、VAIOはまだまだ現役なので、問題は感じません。
(サポートの面で言うなら、東芝も決してよくはありません)
tomato@tomatoさんの使い方なら、長時間使うとき大事なのは、スペック云々より、ディスプレイがクリアであることだと思います。
エッジが甘い画面や、ミラー液晶(一見きれいに見えますが)は、目も頭も疲れます。
その点、Zシリーズは液晶がきれいな上、スペックも申し分ありません。
SとZの比較でしたら、間違いなく「Z」をお勧めします。(値段は気にしないとして)
出張に持っていかれるのですよね。
「S」本体は2kg弱あり、バッテリーは実働2時間程度でACアダプターが必須なので、2kg超えになります。(肩こりします)
「Z」なら、本体が軽い上、バッテリーも7時間持つらしいので、ACアダプタなしでもいけるかもしれません。
カスタムモデルにして、解像度を上げ、ストレージをSSD(振動に強く、作業速度が上がり、若干軽くなる)にすれば、最高のモバイル機になるでしょうが・・・・20万円超えてしまいます。
市販モデルVGN-Z71JBは、17万円台になっているので(カスタムで揃えたら24万円クラス)、随分お得感があります。
画面サイズが気にならなければ、
私の「S」が3年間×9時間、熱気を噴出しながら頑張れていることを考えると、
モバイル仕様のCPUを使い、諸々性能が上がった「Z」は、問題なくメインマシンになりえると思います。
書込番号:9496428
5点

このパソコンなら十分メインパソコンになると思いますよ。
このサイトでソニーを勧めると悪みたいに思われますが、ソニーを批判してる人って限られてるかも?
いろいろのメーカー使ってますが、良いところもあれば悪いところもありますよ。
自分の思い込みだけで書き込みする人の意見も聞けるところはあるかもしれませんが、
思い込みだけの意見だけでは真実味ないかも?
書込番号:9498682
6点

この程度のスペックで64bitのOS使ってもデメリットばかりなのに...
書込番号:9500400
7点


検索ページなんか貼られても何が言いたいのやらw
多分あなたが全く分かってないんだろうなってことは想像つきましたけどね
書込番号:9500695
4点

皆さん色々とご意見どうもありがとうございます。
本当に参考になります。
香奈とハナさんがおっしゃるように今も5年前のVAIO Zが元気に動いているのを見ると高性能の機種の方が長く使えるのかなというような感じもしております。
一方で撮る造さんがおっしゃるようにモバイル用と自宅用を分けるという方法も今のネットブックの値段を考えるとありえるかなとも思ってます。
Zのサイズというのは長時間の作業にも向いているのでしょうか?
(自宅での使用の方が圧倒的に長くなるので。しかも15インチくらいのノートとネットブックがZの価格だと買えちゃうんですね)。
海外に転居する可能性もありサポート面では正直どのメーカーも初期不良を除いてはあまり期待できないかもと思ってはいるのですが、少しネットブックの実物等も見ながら検討してみたいと思います。
書込番号:9504531
1点

はじめまして。
ご予算が許すようならパナソニックのレッツノートシリーズが
良いでしょう。モバイルするなら頑丈というのはものすごく大事です。
もちろん軽さも大事ですが。
ちなみにソニーのサポートは耐久性と共に難があるということは聞きますが
良いというのは聞いたことがありません。
他のメーカーも同じに扱われるのは可哀想かも(笑)
なのでメーカーのサポートは一緒では全くありませんよ。
書込番号:9505704
4点

tomato@tomatoさんへ
メインで使っているPCは個人情報のかたまりのようなものです。それを持ち歩くことは、例えて言えば、「お婆さんが通帳やはんこなど全財産を持ち歩く」ようなものです。盗難、置き忘れ、などがあれば貴方の身にいろいろな危険や不便が降りかかります。
モバイル用PCには必要最小限の個人情報や、出張ならその任務のデータしか入れないのが鉄則です。(無くなってまたは盗まれても大丈夫いう危機管理が必要です)
メインで使うパソコンには個人情報、場合によっては仕事の情報を入れないわけにはいきませんから、別のパソコンを持ったほうがいいと思いますが。
私の会社では会社の重要な情報をノートPCで持ち歩いて無くした社員を辞めさせたことがありますので、老婆心ながら忠告させていただきます(出張と書いてありましたのでお仕事に使われると思いますので)
書込番号:9506445
7点

この機種の強度がヤワイといった意見が多数ありますが
所有者として全然ヤワイと感じたことはありませんね〜。
仕事でレッツノートを使っていますが、確かに触った感じは頑丈です!
(実際に頑丈ですけど。)
この機種はカーボンファイバーボディーなので、触った感じはどうしても
ヤワク感じてしまうものです。
ただ、軽さと丈夫さ(衝撃吸収性)を兼ね備えた素材がカーボンファイバーです!
F1マシンのボディーもカーボンですよね〜。
(素材の高級度ではマグネシウムよりカーボンファイバーなんですよ〜。)
スペックからいうと断然こちらですので、あとはもう好みの問題かと・・・
私的には”シンプルイズベスト”のレッツノートと、エグゼクティブ感のある
type Zといった感じでしょうか。
ただ、ガンガンモバイルして落としても気にしな〜いって人ならレッツノートを
お勧めしますね〜。頑丈さではNO.1です^^
高級志向を求めるなら迷わずtype Zオーナーになってみてくださいな^^
書込番号:9508888
4点

Let's note R3 から VAIO type Z (VGN-Z70B)に買い換えた者です。
Let's noteを使っているうちに気づいたのですが、デスクトップよりもモバイルのほうがメインになってしまっていたんですよね。データを同期させるのも面倒ですし。5年たつうちに性能的に物足りなくなってきたため、type Zをチョイス。
量販店でも展示しているところが少なく、値段にも開きがあったので、ネットで5年保証をつけて購入(量販店の保証ほど信用はしていませんが…)。
画面は10.4インチのLet's noteを横にのばしたような広さですが、タスクバーを左に移動して縦幅を稼いでいます。ブラウザで「お気に入り」を常時表示できるようになったのは利点です。自分は画面を長時間見ていても気持ち悪くはなりませんし、メインマシンとして画面の広さに不自由を感じたことはありません。発色と輝度は抜群で、これを使うとLet's noteには戻れないと感じてしまいます(^^;
本体・アダプターともLet's noteからは重くなりました。手さげで持つと重いですが、リュックサックに入れれば苦になりません。画面側は華奢な感じなので、そこに硬いものがあたらないようにだけ気をつけています。
バッテリーは安心して使えるのは2時間半くらいかな…。スタミナモードにはせず、画面の輝度も下げず、イーモバイルの通信カードを使っての感想です。
自分がtype Zを買ってから、上司2人がVGN-Z71JBを買いました。64bitのVistaですが、今のところ問題はないようです。メモリ4GBはうらやましい…(笑)
書込番号:9512736
2点

やはりウィンドウズが64Bitという点は不安ですね。
それと海外に転居するかも、という事なら、私は東芝ダイナブックを推しますね。
ワールドワイド保証とサポートはソニーにも在るとはいえ修理引き取りの手続きが英語もしくは現地語など、制限があります。
書込番号:9513025
3点

自分レッツノート近頃購入しました。
最初にバイオ買ったときのようなワクワク感なかったですね。
>頑丈さではNO.1です^^
価格的なこともありますので試す勇気がありません。
スペック的なことでは、今はやりのモバイルノートと比べてよいのは明らかでなければなりませんよね。
予備バッテリーが安く購入できれば、お勧めになると思いますが?
もうパソコンいりませんが今度購入するときはノートでは、ソニーを選びたいと思います。
自分の個人的な感想です。
書込番号:9513027
1点

レッツノートW8ユーザーです
大学推奨とかで買わされてしまいました
正直タイプZのほうにすれば良かったと後悔してます
W8の取り柄なんか軽さと頑強さぐらいしかないですし
モバイルノートのくせにW8はとにかく信じられないほど後ろが分厚いです、薄いタイプZのほうが携帯性は上じゃないでしょうか、重さもたった200グラムしか違わないし
液晶は解像度は低いわ視野角はむちゃくちゃ狭いわ性能は低いわ20万もするわととにかくレッツノートをはお勧めしません
文字しか書かないってなら良いんでしょうがエンターテイメント系も使いたいならタイプZしかないでしょう
同じ学部にもタイプZユーザーが何人かいました
書込番号:9530702
2点



ノートパソコン > SONY > VAIO type Z VGN-Z71JB
以前使用していましたVAIO PCG-Z1V/Eと言う機種にはMegaBassなる機能が付いていましてヘッドホンにてDVD鑑賞などをする自分には、自然な感じで音の厚みが増し大変重宝しておりました
最近このVGN-71JBを購入しまして液晶の発色の良さに感激しています
しかし映画を見たりしていて音にイマイチ厚みが無いと感じ、以前使用していたMegaBassを入れればと思ったのですが、どうやらこの機種にはMegaBassが付いていない様で困っています
サウンドに関しての他の機能でも良いので自然な感じで音の厚みが増す機能はこの機種に搭載されているでしょうか?
また搭載されていない場合何かいい方法は無いでしょうか
何かご存じの方がいましたらお願いします
0点



ノートパソコン > SONY > VAIO type Z VGN-Z71JB
みなさんどうもです。
初心者なんですがアドバイスよろしくお願いします。
ある程度の持ち運びと、メインに使うという条件で、両方を兼ね備えているこのVAIOtypeZを検討してますが、他にも候補がありdynabookのNXシリーズ、FMVのLOOX-R/C70等で迷ってます。
Lets-Noteも評判よく候補でしたが解像度の低さとデザインがあまり好きじゃないのでパスしました。
使用目的は今現在は仕事で使う訳ではなく、あまりはっきりしてませんが、ある程度のビデオ編集や画像編集が出来たり、海外などにSkypeしたりとか、どこでも使える高級オモチャ的な考えです。
後々は海外等含めネットビジネスなんかも出来ればとも思ってます。
初心者の僕にもグレード的にはこのtypeZが上なのは解りますが、僕の用途を考えてここまでのものは必要ないのかなとも思います。
何かに突出してるとかよりも、オールマイティーに使える機種が良い感じです。
アバウトな感じですいませんが、どうかみなさんご教授下さい。
0点

良い選択だと思いますよ。
ビデオ編集や画像編集ならできる限り高性能な機種を選んだほうが良いですので、type Zでほぼ決まりでしょう。
何も迷う必要はありません。
書込番号:9226269
0点

初心者の場合は、
他のソニー製パソコンのスレをよく読んで納得できたなら、
このパソコンでもいいと思います。
が・・・ソニーのサポートに大きな期待は持たないほうが、いいと思います。
見た目はいいんだけどね〜・・・・ww
書込番号:9226281
2点

その3種だと、VAIO以外の選択肢がないでしょう。
他の2種は、軽量省電力には良いですが、処理能力という意味ではビデオや画像編集には役者不足です。
書込番号:9226297
1点

メーカー云々はともかく、明確な目的がないなら買える範囲で高性能なヤツを買う方がいいよ〜。
後でいろいろやりたくなった場合に、パワー不足で出来ない、ということがおきにくいから。
書込番号:9226312
0点

その用途とスレ主さんの好みからしますとZで良いんじゃないですか?
ただ購入後でトラブルが起きた時に満足いくサポートが受けられるのかは
謎ですがね。
書込番号:9226345
0点

>ある程度の持ち運びと
>どこでも使える高級オモチャ
出先での使用もありならZは作りが柔で耐久性と信頼性に問題ありでしょう、実機を手に取り表や裏に力をかけてみましょう、ビックリしますよ、グニャグニャこんにゃくと例えれば相応しいでしょうね。
書込番号:9226418
3点

みなさんアドバイス拝見さしていただきました。
有り難うございます。
5年前、画像編集するぞ!と、意気込みVAIOのPCG-GRT77VPを購入! 結果、使いこなせずほったらかしにした経緯があります‥。
理由はノートだけど携帯できないし、いつしか飽きてしまったという事です。
だから周りは高価な機種構成は結構反対します。
初心者なんやし慣れてtypeZを使いこなせる頃には、もっと安価でポテンシャルが高い機種が出ていると‥ だから、勿体ないらしいです。
すんません関係ない話で。
書込番号:9226477
0点

何にしても店頭とかで実機を触ってから再度絞り込んだほうが懸命だと思いますよ。
結局の所、おもちゃだろうが仕事だろうがPCは道具ですからどんな使い方、遊び方ってのはある程度絞ったほうがいいわけで、ちゃんと使おうとする場合にこの手のセミモバイルPCは寧ろ器用貧乏か下手すりゃそれ以下の中途半端なPCに成り下がります。
加えてキーボードの好み、質感、重量などはスペック表だけではあまり分からない点でもあります。
幾ら性能が良くてもこれらの点が気に入らないと、どうしても使いにくいモノになりますんで、コントルさんのように買ってから細かい使い方を考えると言うスタンスならば特に無駄銭払わない為にも十分検討する事をお勧めします。
でないと、買っては不満な部分が出て3〜6ヶ月で買い換える様なオイラのようになっちまいますよ(^^;
特にこの3年は良いPCに出会えずに、IBMのX30が壊れてからと言うものNEC・DELL・自作ノートベアボーン・富士通・東芝・Lenovo・Panasonic・HP・NEC・もらい物のSONY(TypeT TT50B)と良い道具とめぐり合う為の長い長い旅の最中ですw
書込番号:9226509
0点

なるほど、それで最近毛が抜けてきた!ちゅうことですな。 了解
書込番号:9226854
1点

>どこでも使える高級オモチャ的な考えです。
まさしく、VAIOはオモチャです。よく分かっていらっしゃる。
>VAIOのPCG-GRT77VPを購入! 結果、使いこなせずほったらかしにした経緯があります‥。
前にも書いたけど、勿体ないですね。私に下さい。
>長い長い旅の最中ですw
最近毛が抜けてきた!というより、毛が伸びてきたのでは?
それじゃ、床屋に行けないでしょう。(笑)
書込番号:9226922
0点

都会のオアシスさん
どうもです。
typeZが大人の゛オモチャ゛というのは僕が思う良い意味ですかね?
それとも皮肉なのかなぁ‥(笑)。
新たな候補にThinkpad X200ってのもあがりました。
こいつは大人のオモチャになりえるでしょうか?
コストが安価なのが魅力ですね!
誰かX200を知ってる人がいらっしゃったら、typeZ、dynabookのNX、FMVのLOOX等と比較してどのようなPCか情報よろしくお願いします。
なんせThinkpadのクチコミが少なく、こちらに記載さしてもらいました。
書込番号:9228363
0点

お〜!GRT77私も欲しい〜、!
贅沢です、いにしえの6年前GRT77に手が届かず、在庫処分のGRS55など買った者です、
GRTが使えないなら新しいZを買っても使わない可能性大です、
また、家で使わないPCをさらに表で使うか?それも疑問です?
さらにディスプレイの小さなモバイルをメインに使うのも???です、
まず、GRTをこき使いましょう、私のGRSよりはるかに高性能です、
今までGRTで画像編集などしなかったのなら新しいPCを買ってもたぶんしないでしょう私もした事ありません、面倒です、
ちなみに私も持ち運びと称してSZなど買いましたが持ち出す機会が有りません残念、!
Zは、格好良いのでぜひお求め下さい、見栄えがします、でもたぶんGRTの横に並ぶだけかと思いますが、!
GRT5年で初心者、さらにZ5年でも初心者!!!
それでは進歩が無いのでぜひ身近に先生をお求めください、
身近の師!それが初心者脱出の近道です、!
書込番号:9229793
0点

太しさん
こんばんは!
冷静な意見有り難うございます。
5年前、画像編集などしたくてGRT77VPを購入したが、全くの初心者の僕にはちんぷんかんぷんで面倒くさくなって以後インターネットなど含めPC事態やめちゃいました。
確かに太しさんの仰る通りかもしれませんね!
しかし、だからこそ慎重にみなさんの意見を聞こうと思いました。
書込番号:9229907
0点

では、簡単な事から始めて下さい、
画像編集!難しいです、動画は面倒です、
私などはずぼらにデジカメ写真の取り込みのみです、アルバムの代りです、
Zを買うも良しですが、まずGRTの電源を入れて使うことから始めましょう、
書込番号:9230165
0点

ユーザーとしての観点から話させてもらうと、悪いものではないと思います、typeZ
耐久性がどうだとかよく言われますけど、それは材質によるところが大きいかと思います。
グニャグニャという表現が上にあったかと思いますが、元来カーボン繊維には柔軟性がありますからそれ故のグニャグニャ感なのだと思います。
実際の強度としてはマグネシウムより高いはずです、いろいろな数値を確認した限りでは。
さわった感じも金属を使用したものよりも温かい感じがして個人的には好きです。
まぁ確かにサポートは悪いという風潮がありますけど、個人的には悪いという印象はないです・・・と言ってしまうと叩かれてしまいそうですけどね。
取りあえず資金に余裕があるのならオーダーも考えてみて良いかもしれませんね。
書込番号:9230502
2点

ん?何故オイラのHNの毛の話題が・・・(^^;
>カオサンロードさん
>都会のオアシスさん
8596895にてHNにした経緯を書いたりしてますんで何なら見てみてください。
一応solareさんの10年保障が付いてますが、禿げる純系と剛毛の純系の交配なので将来には分かりません。
>コントルさん
X200は僕も実際狙ってますが、DVDドライブが付いてませんけどそこは把握してますか?
加えて若干仕事用な感があるPCなので、オモチャと言う位置付けだと何と無くコンセプトが違うようにも感じます。
ただ、キーボードは他のどのメーカーよりもノートPCとしては打ちやすいし、打感も良いです。トラックポイントも慣れるとマウス付けるよりも使いやすいですし、好みは当然ここにあるでしょうけど、道具として凄い使いやすいノートPCだったと思ってます。個人的はX30とX60を使いましたが、そんな印象を受けました。
まぁPCG-GRT77VPがあるならばまずは其処からでしょう。
書込番号:9231327
0点

え? DVDドライブ付いてないんですか? 恥ずかしながら全く知らなかったです。
元はIBMやけど企業母体がメインランドチャイナってどうなの?って感じですけど、これええんちゃうの! って1人で盛り上がってました!
教えていただき有り難うございます。
ムダな時間を省けました。
GRT77VPを使った方がいいのは解ります。 もちろん復活させるつもりでおります。
ただやはり持ち運べるサイズってのが気になってて‥ 新しいのがめっちゃ欲しいんですね。
書込番号:9231521
0点

まぁ何を買うにせよ、検討している時間が一番楽しいと思うのですが・・・
動画編集を挫折したということですので、機種はもちろんそれなり
(今の機械で、使い物にならないスペックの機械ってあるのでしょうか?)
のものを買うとして、やはりソフトウェアが大事なのでは?
文章作成一つとっても、これだけWordがシェアを占める中で、色々なソフトがあるという現状です。
ビデオ編集なんてまだまだ確立されていない世界ですし、
色々な人に自分がしたい編集とか見栄えとかを確認して、ソフトを選んだ方が良いのでは?
ソフトも結構、馬鹿になりませんよ。
という私はMac派ですが(Macは楽チンよ)
書込番号:9232531
0点

けいごん!さん
こんにちは!
実はMacも候補に入ってました。
理由は初心者でも直感的に操作しやすいらしいという事、カッコいいですからね! しかも最近のはWindowsを使えるらしいですね!
でも持ち運びにはMacbookでも少し重いという理由と周りからの反対で断念しました。
書込番号:9232765
0点

コントル様
いえいえ、このスレッドでそういう話は避けておきます。
でも、単に映像を編集してDVDに焼くだけならともかく、途中で断念?あきた?自分の
思うように成らなかった?ということは、それなりに切り刻んではりつけてをされると言う
事ですから、やはり色々なソフトの評価・解説を読んで・聞いてされた方が宜しいかと。
そうなると、平気で3万、5万、10万円とかかってきますので、パソコン本体に近い値段が・・・
書込番号:9232834
0点



ノートパソコン > SONY > VAIO type Z VGN-Z71JB
某都内国立大に進学が決まり、大学でのレポートはもちろん、大学でプログラミング等の授業もあるし、個人的にもパソコンがないと困るので、この機種を引っ越し後に持ち込めるよう、秋葉原の某駅前量販店で購入。
いったん実家のデスクトップからデータ移しの作業をしなければならなかったので、別途宅配便で送り、実家に戻ってデータ移しの作業をしていたところ、突然ギュルルルル…という異音を発してブラックアウト。再起動したところ、正常に起動せず、どうやらHDDが逝ってしまった様子。。。
秋葉原の量販店に持ち込むのは大変だったので、サポートに連絡したところ、修理対応になるとのことで引き取りに来てもらい、連絡を待つこと2日。。。
信じられないことに、「お客様の過失による破損なので、修理費用を申し受けます」とのことで、修理費用がHDD全交換+技術料で約4万円を修理費用として請求されました。過失も何も、ただ外付けHDDを接続してデータをコピーしていただけなので、納得がいかず説明しましたが「当社ではHDDに先天的な異常は見受けられず、外からの衝撃など、お客様の過失と判断した」との一点張り。
入学費や授業料、家賃もろもろなどの支払いもあり、これ以上家計に負担をかけるわけにもいかないので、修理せず返送してもらい、これはジャンクとしてオークションで売り払い、NECの型落ちノートを格安で購入することにしました。
ソニーのサポートの悪さは覚悟していたつもりだったのですが、正直予想以上でした。実家のTyoe Hは問題なく使えていたのに…。もう二度と、少なくともパソコン購入に関してはソニー製品は購入したくありません。今後は、NEC一筋で通すことにします。
8点

もう売ってしまわれたので解決にも何もならないのですがソニーの対応はソレ;として
宅配便を利用なら宅配会社の保険や保証でどうにかなったのでは?と思います
もしかしたら宅配便のせいだったかもと思っての一言です
書込番号:9288555
4点

メーカーでは外部衝撃による故障か、内部的な損傷やコントローラー(回路)の故障かはすぐにわかるはずです。多分、HDDのデータ交換以前の故障かと。
おそらく宅配時になにかあったのかと思いますが、最近の配送員は荷物の扱いが荒いです。我が家の前で荷台から落ちた宅配便を放り上げていましたから。
PCのような精密機械(特にデータが入ったもの)は自分で持ち運んだ方が安全だと思います。うまくいえば宅配便の保険で修理できたかも。
書込番号:9288615
5点

災難でしたね。。。
予測ですが宅急便で実家に送ったさいに大きな衝撃を受けて壊れた可能性がありますね。
(宅急便は荷物の積み下ろしで投げますからw)
どちらにせよSONYのお客様の過失と判断したってトコ・一点張りってトコが過去の被害者と同じ答えに唖然。
外傷でもあったんでしょうか?
きっと判断基準も曖昧な回答なんでしょうね。
SONYは12年前から懲りてパソコンだけは買わないようにしてます。
書込番号:9288620
7点

これほどSONYは止めろと投稿があるのに買ってしまったんですね。
大学の授業料以外にSONYにも授業料を払った結果、私立大学並みの出費になってしまった・・・。
なんて冗談もありえますね。
書込番号:9288748
7点

>大学の授業料以外にSONYにも授業料を払った結果、私立大学並みの出費になってしまった・・・。
てるてる.comさんに、座布団一枚ですね。
書込番号:9288961
2点

みなさん、ご意見ありがとうございます。
配送時の衝撃と言うことも考えられるんですね…。
ダンボールは別便で送るとして、中身だけ取り出して持って帰ればよかったかもと反省しています。新幹線と汽車の乗り継ぎのみですので、少なくとも配送業者にポンポン投げられるよりは安全だったでしょうから。
>>私立大学並みの出費になってしまった・・・。なんて冗談もありえますね。
ですね。できるだけ出費がかさまないよう、国立2校のみ、私立受験一切無しで受験したのに、それでは元も子もないですね…。黙って生協のLetsNoteW8を買えばよかったかもと後悔しています。水濡れ全損しても、動産保険によって1年目なら15万、2年目なら12万、3年目以降も数万の再購入補助金が出るようです。
私は今までソニー製品は好き(音楽再生機も今まで4台使ってきましたが、すべてウォークマン。イヤフォン・ヘッドフォンもソニー製以外は買いません。テレビもビデオデッキもソニー。)だったのですが、今回の一件でほとほと懲りてしまいました…。
書込番号:9288992
3点

SONYサポートに外部からの衝撃による破損との証明書をもらって、運送屋に聞いてみたら?
送り状の控えが残っているならですが。
証明書も診断書もださないかな?
書込番号:9293149
0点

もし、オークションで売るなら、自分でHDDを交換してそれから売ればいいのでは。
多少のスキルはいりますが320GBのHDDなど6000円位からあるので、私ならそうしますが。他の部分はまずダメージは無いはずですので。
リカバリディスクを購入しても数千円ですから、修理などよりずっと安くオークションでは高く売れますが。《ソニーは使いたくないでしょうから》
VAIOのHDD交換はWEBに沢山情報があります。
書込番号:9293781
1点

ありがとうございます。
パソコンの分解は、以前友人がパソコンのモニターを分解中に感電して死亡したことがあるので、怖くてできません。
書込番号:9295653
0点

CRT(ブラウン管)の分解は、非常に危険です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%B3%E7%AE%A1
注意・その他を参照してください。
PC関係は逆に静電気くらいかな?
書込番号:9304680
3点

CRTの分解では思いっきり感電したことある。
電源コード抜いてから20分後だったんで、大丈夫と思ってなめてかかったたら、
スゴイ衝撃で一瞬目の前が白くなった。フライバック・トランス周辺は危ない。
でも、ノートブックのハードディスク交換だけなら、まず大丈夫だと思う。
書込番号:9314755
2点

先日、引っ越し準備の関係で東京に行く機会があったので、秋葉原のサービスセンターに持ち込んで掛け合ってみたところ、約3時間の交渉の末今回だけ「特別」に交換してもらえるとのことでした(やけに「特別」を強調されましたが)。
交換してもらった品は、今のところ正常に動いています。
そのあとついでだったので、先日も申し上げた、大学の生協パソコンについているような動産保障(全損でも再購入補助が出る制度)について、もともと購入したヨドバシさんで店員さんにお話を伺ったところ、ヨドバシさんでは動産保障のようなものは取り扱っていないようですが、ソニーのカスタマー登録後にできるワイド保障(加入料16800円、修理代金一律5250円)に加入すれば、水ぬれや落下、液晶割れの修理でも5250円で済むのでそちらに加入するのが良いということをアドバイスされました。
そこで、やはり今後万一ということもあるので、液晶割れや水ぬれに備えて、ワイド保障に入ることを検討しているんですが、ソニーのことなので、加入したはいいが、いざ修理に出したら契約を無視されて修理費を取られるんじゃないかとか、いい加減な修理をされるんじゃないかとか、仕様ですとつっぱねられるんじゃないかと心配です。ソニーのサポートは非常に悪かったですが、ワイド保障はちゃんとしたサポートを受けられるんでしょうか?また、1年目は本来無償修理となるものでも一律の修理費5250円を取られるんでしょうか?
ワイド保障の説明を見てもよくわからなかったので、どなたかワイド保障についてご教授ください。
書込番号:9320437
0点

交渉成立おめでとう
まぁSONYもVerthenaさんの過失だという根拠が無いので
応じるしかなくなったんでしょうねw
特別って捨て台詞が物語ってますwww
ワイド保証ですが購入後30日以内じゃないと申し込めないようです。
どこかのスレにオーナーメイドで同時加入じゃないと入れないと
サポートにはじかれたスレを見ましたが・・・
保証に関してはスレ主さんが体験済みなんで割愛しますw
http://www.vaio.sony.co.jp/MyVAIO/Service/Guarantee/wide.html
書込番号:9320997
2点

type Z をヤマダ電機で購入、1週間後にVAIO延長保証サービスワイドに申し込みました。
(この保証は、購入後30日以内にHP上から申し込まないと受け付けしません。)
申し込み後1週間ぐらいでSONYからサービスカードと契約約款が送られてきました。
約款より一部抜粋。
第4条(本サービスの内容)
1、対象機器を使用中に故障した場合は無料で修理します。
偶然な事故の場合は一事故あたり5000円をお客さんに負担していただき修理します。
・
・
・
5、対象機器の損傷が大きくVAIOカスタマーリンクが修理不能であるとした場合には、
修理に替わり、お客様に以下に定める金額をご負担いただいた上で、VAIOカスタマー
リンクが選定する代替機を提供します。
購入から起算して1年目:1万円
購入から起算して2年目:3万円
購入から起算して3年目:5万円
といったかんじで、加入料は3年で16,800円、私は十分安いと思い加入しました。
今のところ使用機会はありませんが、使用したときにはレポートする予定です。
書込番号:9344073
1点

返信が大変遅れ申し訳ありません。
上の方で延長保証終了というお知らせがあったんで、加入を迷ってましたが記念にという意味も込めてはいっておくことにしました。
ありがとうございました。
書込番号:9394994
0点

故障して保障期間内だったら
「何もして無いのに壊れた」
の一点張りで大抵無料修理してもらえますよ
流石にケースが凹んでたりしたら駄目でしょうが・・・
バイオは以前5年間ほど使っていて2回修理に出しましたが
保障期間内に修理代を請求されたことはありません
書込番号:9428368
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)



4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]

満足度4.75


