エネループバイク CY-SPA226 + 専用充電器 のクチコミ掲示板

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  • メーカー希望小売価格(税別):¥129,800
  • 発売日:2009年 2月上旬

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エネループバイク CY-SPA226 + 専用充電器三洋電機

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エネループバイク CY-SPA226 + 専用充電器 のクチコミ掲示板

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サイクルコンピュータについて

2010/07/27 21:14(1年以上前)


電動自転車 > 三洋電機 > エネループバイク CY-SPA226 + 専用充電器

クチコミ投稿数:6件

CY-SPA226の購入を検討しています。
せっかくだから、走行距離やスピードが知りたいと思い、販売店に問い合わせしたところ、
「CY-SPA226には当店現在取り扱いのスピードメーターの装着は不能です、ご了承ください。」
との回答でした。

しかし、どのサイクルコンピュータが装着可能なのかわかりません。

CY-SPA226を購入された方で、こんなのを付けているという情報があれば下さい。

書込番号:11685333

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クチコミ投稿数:71件

2010/07/29 09:45(1年以上前)

サイコンなら大抵どれでも取り付けできるんじゃないですか?
http://uwanani.naturum.ne.jp/e732479.html
こんなん付けてる人もいましたけど・・・

書込番号:11691565

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クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:5件

2010/07/29 19:00(1年以上前)


基本的にモーターの近くでの計測は
不具合の原因になるので
お店で取り付けてもらうのは無理でしょう。

説明書にも書いてあります。
http://www.cateye.co.jp/pdf/ccpdf/rd300w.pdf

サンヨーに付けるのであれば
CC-RD200
http://www.cateye.co.jp/pdf/ccpdf/rd200.pdf
とかの方が安定しそうな気がします。

お店が付けてくれるかは別です。

基本スポーツ自転車用に作られているので取り付けが面倒くさいんですよ。
ゴムパットを何枚も入れたりとか

書込番号:11693176

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クチコミ投稿数:8件

2010/07/31 14:37(1年以上前)

少し手間をかければ、どれでも装着できます。
私はエナクル8に安いワイヤータイプのメーターを装着して使ってます。

↑のページでも紹介されていますが、前輪駆動のエナクルは前輪のハブ部分にモータがあるため、ハブの幅が広く、その結果、フォークが広がり気味です。
従って、フォークに取付けるセンサとスポークに取付けるマグネットの距離が遠くなってしまうのです。
私はフォークとセンサの間にゴム板を入れ、距離を調整しています。仮止めして、センシングの状況(メーターの数値)を確認しながら、適切な板厚と取り付け位置を決めます。

書込番号:11701276

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リフレッシュシートについて

2010/06/13 18:40(1年以上前)


電動自転車 > 三洋電機 > エネループバイク CY-SPA226 + 専用充電器

クチコミ投稿数:3件

ついに私もエネループバイクを購入し、この時期快適なサイクリングを満喫しておりますが、知識が浅い分、本当の寿命や維持するための費用などわかりません。

こちらに購入後のかかる費用や、またバッテリーのリフレッシュシートについてふれられておりましたので、改めて質問させていただきたいと思います。

個人的にはバッテリーのリフレッシュシートに興味があります。なにやらノートパソコン等にもつかえるとか。。。
※電動自転車を購入するまえにもリフレッシュシートについて質問をさせていただきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11310649/?cid=mail_bbs

どなたか使用したことがある方などいらっしゃいましたら、どのような感じなのか、また購入するに値するものなのかご教示お願い致します。
結構評判は良くないんですかね。

なにぶん、PCは持ってますがインターネットの検索とかあまり得意ではなく情報弱者な部分もあります。。。

以上、宜しくお願い致します!

書込番号:11491258

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asa-20さん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:44件

2010/06/13 21:05(1年以上前)

この手の、貼り付けるだけで○○がよくなる系はいっさい信用していない。
車だと、燃費がよくなる。オーディオだと、音質がよくなる、解像度が上がる、等等・・・

シップ薬のように薬品が塗布されていて、人体に影響を及ぼすことが科学的、
統計的に証明されている、とかなら別だけど。

プラスチックや、鉄板越しにバッテリーに影響を与えるシート・・・
怖くてそんなの素手で触れないよw
検索してみたら、どうやらマイナスイオンの力でバッテリーを活性化させてくれるらしい。
マイナスイオンってすげーなw

どうせ買うなら、SEVがいいんじゃない?
車でも自転車でもスキー板でも人体でも、とにかくパフォーマンスアップするらしいよ?
電動自転車のバッテリーにも効くと思うな。
http://www.sev.info/
ちょっとお値段は貼るけどね。

書込番号:11492005

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2010/06/17 15:18(1年以上前)

グラグラの実さん、こんにちは。

それって、これのことですよね。

バッテリーリフレッシュシート
http://g-enius.shop-pro.jp/?pid=14890344

私も電動自転車の購入を検討していた時に、
違う商品のところで質問をさせていただいていました。

使用した事のある方のご意見が欲しいですよね。
むしろ、私が買ってみようかな。

そんなに高価なものではないですし。
だめもとで買ってみるのもありですかね。


科学的に証明されている商品みたいですし、
私としてはこういう商品は信用するしないではなくて、
買ってみて実際に使ってみるのが一番早くて確実な判断方法かと。
良くも悪くもですが・・・。

もし、効果があって高いお金を出す必要がなくなる、
または回数が減るならラッキーですもんね。

効果がなかったら・・・、まぁ残念ということで。

もし、買ったら感想をお願いします。

書込番号:11507930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2010/06/17 22:20(1年以上前)

>asa-20さん

コメントありがとうございます!正直私も信用なりません。
もし買った人がいたら・・・ということでコメントが欲しかった次第です。
いろんな人の意見は聞いておきたいです。

>http://www.sev.info/
>ちょっとお値段は貼るけどね。

sev。初めて聞きました。これは何ぞやって感じです(汗
これを機に調べてみます〜

>角ハイボールさん
コメントありがとうございます!
やっぱりそうですよね。感想を聞きたいです。。。
私は今の所気になりますが買う気はないです。
先にそっちが購入したら感想を是非(笑

図々しくてすみません。。

書込番号:11509516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2145件Goodアンサー獲得:377件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2010/06/17 23:14(1年以上前)

このシートは効果あるのかわかりませんが、バッテリーの再生は可能だと思います。非電化工房の藤村さんに会う機会があり、バッテリーの話を聞きましたが、高周波を電極に当てるとバッテリーは再生するそうです。

 通常はこの高周波発生装置は50万以上しますが藤村さんは材料代5万円で自作して、それを使ってモンゴルで支援事業をしています。

http://www.netlaputa.ne.jp/~toynishi/nikki-hidenka070905.htm

説明抜粋*捨てられたバッテリー再生業
 モンゴルの砂漠には年間30万個も捨てられるそうです。遊牧民はバッテリーもなかなか買えません。それを特殊な高周波で再生するとまた、使えるようになるそうです。そういう機械を作って、只で手に入るバッテリーを安く売れば、売る方も使う方もお互いに幸せになる。砂漠も汚染されずに済む。みんなが嬉しい。

また非電化ハウスでも再生バッテリーを使っています。
http://www.hidenka.net/jtop.htm

http://www.hidenka.net/momigara/struture.htm
電動自転車のバッテリーは車のバッテリーと少し違いますが、電極を高周波で掃除すればよみがえるというのは同じのような気がします。だから再生は可能だと思います。藤村さんなら、再生機械をすぐ作ってしまいそう。

高周波で電極の汚れをとるというのは納得できそうな理論ですけど、このシートは、どういうメカニズムでバッテリーをよみがえらせるのでしょうね。それが知りたいです。

書込番号:11509829

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2010/07/20 16:38(1年以上前)

なんだか、回答が商品の宣伝活動みたいになっていますね・・・。
私も含めてなんですが。。。

でも、ご理解いただきたいのは『安くて』『簡単に』
バッテリーの持ちをよくする方法が知りたくていろいろ調べてます。

その一心でこのご質問に横から参加させていただきました。


結局、電動自転車は友人から譲り受けたものを使っています。

少し古いものなので、やはりバッテリーの持ちが気になります。


ですので、バッテリーリフレッシュシートをついに買ってみました。

http://g-enius.shop-pro.jp/?pid=14890344

誰かに買ってもらってから判断するのってやっぱり失礼だと思ったので、
自分で実感してみます!!

正直、まだ使い始めて数日なので実感はわいてません。
効果が出るのはこれからのようですので。

是非、レビューをさせていただきますのでご期待(?)ください。

書込番号:11654039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/10/01 11:51(1年以上前)

ご無沙汰しております、皆様。
レビューすると言いつつ、気づけば2ヶ月たってました。

さてさて、2ヶ月前に購入したバッテリーリフレッシュシートですが、
その効果の実感は・・・という話なんですが、その前に。

実は私は別のクチコミのところでも同じような話をしてまして、
ある方が「プラシーボ効果」にならないようにと忠告してくださいました。
つまり、効果があると信じて使わないように!ということです。

ただ、一介の主婦が気温や距離、重さなどの条件をそろえデータを整える、
なんてことはしません。(する方がいるかもしれませんが。)

そういうのはすでにレポートがあるみたいだし、
主婦の目でどうだったのかという感想を述べたいと思います。
参考にするかどうかはご自身の判断でお願いしますね。


私は大体、2ヶ月くらいこのシートを自転車のバッテリーケースの上から
貼り付けて日々使っていました。

1日の乗車時間は30分〜1時間くらいかな。
仕事、買い物などで平均すると40分くらい。
坂はなくて、いつも同じペースでこいでます。

このシートを使う前は20分はバッテリーが持ったかな。
だから、仕事の行きはもつけど、帰りの途中でアウト!
買い物の時はほとんど使えてなかったです。

さらに少し寄り道やいくつかお店を回ると、
買い物袋と一緒にバッテリーはいつもただの荷物になってました。


それが、1ヶ月を過ぎたくらいから、
なんと、結構持つようになったんですよ!

ほんとです。

主婦なんで買い物する店や行動パターンはこの2ヶ月
ほとんど変わっていないので、乗ってる時間が短くなった事はありません。

それなのに、寄り道やお店を多めに回って買い物しても
家に着くまで充電が残ってるんです!!

ちょっと嬉しくなっちゃいました。

時間にすると20分だったのが、30分〜45分は持つようになりました。


ただ、何回も言いますが、気温、距離、時間、重さ・・・などなどを
正確に測ったものじゃないんで、ツッコミとかは勘弁してください。
「気のせいじゃない?」とかも言いっこなしで。

4000円以下でコレを実感できるなら、私はアリだな!って思います。

今も貼り続けていますが、さすがにこれ以上は劇的に変わってはいませんね。
だいたい50分くらい持つようになってます。
だから、一日充電が切れずに使えるようになってます!

あとは、これ以上バッテリーが劣化するのを最小限にしてくれるようなので、
とりあえず貼り続けていこうと思います。

全ての人が同じ体感をできるかはわかりませんが、
少なからずここに効果を実感した主婦がいます。

皆様のご参考になれば幸いです。

書込番号:11995263

ナイスクチコミ!0


asa-20さん
クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:44件

2010/10/01 12:05(1年以上前)

こうして、永い期間をかけた体験談商法が結実するのでした。ちゃんちゃん。

書込番号:11995291

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2010/10/30 14:01(1年以上前)

みなさん疑心暗鬼のようですが、体験談です。販売業者ではありません。2年前、オークションで、当時2000円で落札して、一枚のリフレッシュシートを半分に切り、一枚をノートパソコンのバッテリーに貼り付けました。当時充電して30分しか持たなかったものが、1時間半使えるようになりました。今でもこの性能を維持しています。余った1枚を、YAMAHAのパスのバッテリーに貼りましたが、やはり走行距離が伸びました。20kmの往復で、使用前は復路途中でバッテリー切れしましたが、貼ってからは、まあぎりぎりなんとか走れました。ノートパソコンほどではありませんが、たしかに効果がありました。2500円ですから、まあ、だまされたと思って使って見られては?

書込番号:12137306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/02/01 12:17(1年以上前)

かんじんの スレ主さーん!!
角ハイボールさんと
おおぐちくんさん が
あんな事言ってますよー!!

ただこの二人、口コミ量も少ないし、
Goodアンサーもないし、レビュー、持ち物、ピックアップリスト、縁側実績も何にも無い。
そう、スレ主グラグラの実さんも何もない、3人共に信用できるレベルで無い事は確かだ。
リフレッシュシートの宣伝かとも思える。
三人仲間かも知れないとまで思う。

ディープ・ インパクトさんは、素晴らしい! とは思うけど。(でも、シートで高周波は無いでしょう)

リフレッシュシートにはだまされるな! と、言いたいところです。

本当の事であるなら、さらなる、信頼できる人の口コミを期待する。

書込番号:12590412

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2011/04/05 17:29(1年以上前)

購入者の「効果有り」と未購入者の「嘘だ」のご意見ですね。
購入者の「効果ナシ」の投稿がないですね。探せば他のサイトに有りますが・・
3年前購入。劇的な効果 及び 具体的データーは有りませんが未だ使ってます。
何故今頃投稿なのかは不満のない購入者は口コミは見ません。

書込番号:12862283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/04/06 11:27(1年以上前)

違うだろー。!。 こんなシール貼っただけで、効果があるなら、 すごい!!  すごい!! と、 大好評!!。 が、当たり前だろー。
信じて買う人がいないから、買っても、だまされたと思うから書き込みがないんだよ。

効果が有ったら、私も買うけどね。 無いのは当たり前。 無いのが当たり前を冒険するには高すぎる。

書込番号:12865121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2011/04/06 16:26(1年以上前)

スレ主さん:「どなたか使用したことがある方などいらっしゃいましたら・・・」。
営利的に無関係な第三者機関がお金を掛ければ効果有無の判定出来ますが・・・
買って不満ナシは事実なので投稿してます。
つまり錯覚でも効果が有ると思えるのと維持費掛からないので満足してます。
不完全ですがこのURLを見て3年前に買いました。
http://b-f-k.com/battery.test.html ←大した効果ナシ
尚、益々荒れるので消えます (^_^)v

書込番号:12865863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2011/04/11 03:37(1年以上前)

「信じる者は救われる」または「信じない者は救われる」…
効果を信じて買って、満足しているのならそれでいいのでは?
インチキ臭いですけどね。

世界の最先端を行く電機メーカーがしのぎを削って
1分でも長くバッテリー寿命を伸ばそうと努力しているのに
もしそんな魔法のような技術があったら、製品に採用されてますってば!

書込番号:12883529

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ34

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電動自転車 > 三洋電機 > エネループバイク CY-SPA226 + 専用充電器

やっと念願の電動アシスト自転車エネループバイクを購入しました^ー^
通勤に使っているのですが営業用の重たい鞄を載せても結構スイスイ走りますね。
すでに購入されている諸先輩方にお聞きしたいのですが・・・
2速から3速ギアに変更するあたり以降
(少しスピードがでてきたかなぁってところ以降)
ずっと前輪がカクカク不安定になる感じ(音もカタカタなってます)
がありますがそんなものでしょうか?
重たい鞄を載せてるからでしょうか?
一度サポートセンターの方に見てもらったんですが
強いアシスト力があるので仕方ないですよって言われました。
しかもそんなにスピード出しちゃだめですよと・・・
お叱りを受けましたwう〜ん、少し気になります^^;

書込番号:11375262

ナイスクチコミ!0


返信する
Ronda.comさん
クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:7件

2010/05/18 20:58(1年以上前)

スピードが24km/hになるとアシストが無くなります。
なので、この付近のスピードで走っているとアシストのオン・オフが繰り返されて質問のような状態になると思います。
アシストがなくなってから更にスピードを上げて走れば症状が消えると思います。

>しかもそんなにスピード出しちゃだめですよと・・・
ってのは24km/h以上出してるってことだと思います。

書込番号:11377247

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2010/05/18 21:08(1年以上前)

Ronda.comさん ありがとうございます。

なるほど24km/h付近で走っているから少し変な感じがしたんですね^^;

もうちょっとゆっくり走ってみます。
ありがとうございました。

書込番号:11377311

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クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:170件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2010/05/19 07:16(1年以上前)

>ずっと前輪がカクカク不安定になる感じ(音もカタカタなってます)

メーカーが「仕様です」というなら仕方ないですが、自転車は本来そんな音しません。

電動自転車は、バッテリーとかモーターとか色々ついて価格も高めですが「自転車自体」
は普通の安物自転車と大差無かったりします。廉価部品ということです。

バッテリーもモーターも何も付いてなくても5〜10万円する自転車の世界があります。
部品の材質や精度にこだわった結果、それくらいの価格になってしまうのです。こちら
は、そんなカクカクとかカタカタとは無縁の世界です。

しばらく先になるでしょうが、次回、自転車を買い換える際は、アシスト無しで10万円
の世界もすこし検討されると良いでしょう。

書込番号:11379244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/05/19 10:02(1年以上前)

まさちゃん98さん
返信ありがとうございます。

おっしゃるとおり、前の機種は電動アシスト無し自転車で
安価でしたがカクカクとかカタカタとは無縁でした。
廉価部品ですか・・・私の財布からしてみれば
そんなに安くはないんですけど・・・うぅ><
だいぶんと未来の話ですが10万円アシストなし自転車検討してみます!

書込番号:11379605

ナイスクチコミ!1


カメ虫さん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:17件

2010/05/19 12:01(1年以上前)

三洋の電動チャリは、前輪でアシストするからそうなるんですかね?
症状からしても、ほかの方が言われているように、アシストのON・OFFが原因っぽいですね。

速度を抑えることで済むのなら、スピードメータ(サイクルコンピュータって言うみたいです。)を付けてみるのも面白いですよ。
私の目標は、アシストが良く効く15〜20km/h走行です。

でも凄いですね。私は、24km/h以上の速度を保つことは不可能でしたよ。せいぜい500m程度が限界です。

アシスト自転車の部品は、廉価品ではあるが安物ではないので、それなりに作られています。大丈夫ですよ。(国産メーカーならば)


また、10万円の自転車(バイクと言うみたい。)をご検討ですか。バイク乗りへの入り口ですよ。そこで、留まれるか?沼にはまるか?

うちの職場に、20万・30万の自転車が5〜6台停まっています。うち、2人は70万だの80万と言う自転車も持っているそうです。自転車と呼ぶと怒られます。

興味のない私から見ると、異常な光景です。

書込番号:11379921

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/19 13:35(1年以上前)

MARATHONcarbonPRO

自分も、定価ベースで70万強のマウンテンバイクの底なし沼にはまったやつです。
(ベースは2008年モデル GT MARATHONcarbonPROというMTBです)

MTBの世界は実のところ8種類ほど細かくわかれてまして、何も考えずに10万クラスだからアシスト付きサイクルより良い分けではありません。

アシスト無しで良いと分かる自転車は、ミドルクラス以上のMTBです。大体40万前後
また、一般的な自転車とちがい非常にデリケートであり劣化しやすいです。保管の仕方からすべて違いますので、普通の自転車気分でつかうとまちがいなくすぐダメにしてしまいます。
(例としては、油圧式ディスクブレーキやスタンド取り付けできない等)
逆にいいますと、スタンドが取り付け可能は純粋なスポーツ自転車ではありませんw
こまめな注油(もちろん専用品です)中には車で有名なポルシェ BMW フェラーリ等のMTBが存在します。
まぁ価格は・・300〜1000万とかなんですが・・w
参考に http://www.cb-asahi.co.jp/ スポーツバイク店のHP載せときます。ので時間掛けて研究してください

なんか脱線気味ですみません

書込番号:11380186

ナイスクチコミ!2


カメ虫さん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:17件

2010/05/19 16:05(1年以上前)

AV機器マニアさん、こんにちは。

70万のMTBですか!!! AV機器でなく、MTBマニアですね?

うちの職場の自転車グループは、ロードタイプの猛者ばかりなのでMTBは知りませんが、やはり奥は深いのでしょう!

一度触らせてもらったことがありますが、とにかく軽い!7kg台って言ってました。
そしてケツが痛い。 後から腰にくる。

あれは、確かに『自転車』ではなく、別の乗り物ですね。

仕事帰りなどに私の電チャリと競争するのですが、出だしの5mくらいリードするだけで、あとはお話になりません。
すぐに遠くへ行ってしまします。5mリードと言っても相手は一番重いギヤでスタートだし。恐るべし体育会系。

何でも、軽く40km/hは出るそうなので、確かに彼らにとっては、電チャリは邪道な乗り物なんでしょう。(でも興味はあるみたい。)

私は、沼には落ちず、電チャリ号(12万)とミニベロ号(13万)の2台で済んでます。
それでも妻から見ると『3万以上の自転車買うなんて、バカじゃない?』って感じですけど。

こんな職場なので、一般的な自転車の乗り方していると、正しいバイクの乗り方を指導されます。(熱く語られます。)
当然、職場のママチャリのサドルは高く、腰掛けたまま地面に足が届くようにはなっていません。

私の電チャも帰宅する頃には、サドルの高さは『正しい』位置に調整されています。(最近はこの高さに慣れました。)

貼ってくれたHPは、アサヒのものですね。お店にはたまに行きますよ。
一角(コアなコーナー)を見なければ、ただの町の自転車屋さんですよね。

私はパーツを探すときは、『吉田商会(サイクルヨシダ)』の通販を利用しています。お勧めですよ。


おっと、大脱線しちゃいましたね〜。スレ主さん、ごめんなさい。

書込番号:11380589

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2010/05/19 17:48(1年以上前)

カメ虫さん、こんにちわ^ー^
>私は、24km/h以上の速度を保つことは不可能でしたよ。
>せいぜい500m程度が限界です。

ですよね。。。私もたぶん24km/hなんて出し切れてないと思います。
もう自分ではそんなに速く走ってないつもりですので
サポートセンターに一度工場の方でみてもらうことにしました。
サポートセンターの対応はかなりよかったです。

AV機器マニアさん、こんにちわ^ー^
>まぁ価格は・・300〜1000万とかなんですが・・w

う〜ん、今のところ買える可能性が全くないのですが
別世界のサイトを拝見して・・・絶対無理・・・ダメだなと
思いましたw自動車より高そうな商品あるじゃないですかぁ!
ウラヤマシ・・・

書込番号:11380914

ナイスクチコミ!0


カメ虫さん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:17件

2010/05/19 19:55(1年以上前)

>ですよね。。。私もたぶん24km/hなんて出し切れてないと思います。
>もう自分ではそんなに速く走ってないつもりですので

気合を入れて走れば、24km/h+αで2分くらいは走れますが、巡航は無理です。
そうですね、私の大体の感じですが

普通に漕いでいるときは、15km/hくらい (逆に10km/h以下だとフラフラします。)
チョッと気合を入れると、20km/hくらいの巡航速度です。

この20km/hで走っていても、ママチャリの高校生に抜かれますから、オッサンなんでしょうね。
女子高生にも抜かれます。情けない・・・。

普通の人が、だいたい10〜15km/h、カットビの高校生で20〜25km/hってところですかね?
こうやって考えると、アシスト上限の24km/hって、練られた速度かも。

ちなみに緩やかに下っている(見た目では平地程度でも)道だと気合を入れれば30km/hくらいは出ます。
瞬間最高速度ならば、私でも40km/h弱(追い風参考記録)くらいは出ますよ。そのあとは、心臓バクバク、汗ダラダラですが。

したがって、ハイブリット大好きさんが、24km/h出ていても不思議ではないです。
 
>サポートセンターに一度工場の方でみてもらうことにしました。
>サポートセンターの対応はかなりよかったです。

そうですね。気になりながら乗ってるよりも、きちんと見てもらった方が、精神上も良いと思います。
自転車屋だと、『大体こんなもんですよ。』ってなるけどサポートセンターなら、対応は良さそうですね。

原因が何か、ハッキリすると良いですね。

書込番号:11381403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/19 20:27(1年以上前)

スレ主さん カメ虫さん こんばんはー^^

本来は、電子部品狂ですので、自作PCとかホームシアターとかです。
MTBは自分ではファンの域ででないとおもってます。

たまたま自転車の話題で、なおかつスポーツ自転車な話題だったもので飛び込みしちゃいました(ェ

ここからは真面目に答えます。前輪がカクカク・カタカタするんですが・・・ということですので、本来はそんなあった時点でホイール周り廃棄処分といいたいのですが、電動アシスト車なので、技術的な絡みもあるものだとおもってます。可能性としては、車軸とフォークの取り付け部の精度が悪いと思われます。もしくは、アシストにたいしホイール周りの剛性が低いのかもしれません。
(アシスト無い自転車でママチャリでもカタカタしないのだから、技術的 精度的な何かでしょう) でも、消費者からすると凄く心配になる問題ですよね・・

少なくともブリジストンはありませんw

書込番号:11381539

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15FX-02さん
クチコミ投稿数:8件

2010/05/19 21:41(1年以上前)

ハイブリット大好きさん はじめまして。

私も この3月末から同じ自転車に乗っています。
私の場合を レポートしますね。

25km/h近辺でのアシスト オン・オフでは カタカタと音はしません。
サイクルコンピューターを付けていますが 23〜24km/hでオン・オフを繰り返します。
ペダルが重くなったり(軽くブレーキがかかった感じ)と ペダルが軽くなったり
が交互に訪れます。感じとしては車体全体が 軽くうねる感じです。
周囲が静かなところでは アシスト力が復活したときに「うなり音」(モーター音)
を聞くことはありますが。(ウィ〜〜ン、ウィ〜〜ン ていう感じです。)
そんな時には必要以上に脚力を使っていることが多いので 通常は ペダルを緩めるか
2速に落とすようにしています。

私の場合の不満点は 回生充電時も25km/h以上で充電を止めてしまうことです。
長い下り坂では40km/hくらいすぐ出るので 折角の下り坂でも 充電する機会は
意外と少ないのが現状です。(そのくらいの速度でも 車体は安定感があり
カクカク・カタカタという感覚は感じません。)

私ごとばかり書いてしまい失礼しました。 
スレ主さんにおかれましては 原因が究明され ストレスなく 気持よく
乗れるようになると良いですね。

書込番号:11381908

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2010/05/19 22:43(1年以上前)

こんばんわー^^カメ虫さん 

>ちなみに緩やかに下っている(見た目では平地程度でも)道だと
>気合を入れれば30km/hくらいは出ます。

なるほど・・・坂道は常にカタカタとなるのでスピード出てるのかも・・・
ちょっと速度控えめにして走ってみます。スピードメータとやら欲しいなぁ。

AV機器マニアさん、こんばんわ^ー^
>技術的 精度的な何かでしょう) でも、消費者からすると凄く心配になる問題ですよね・・

技術的、精度的なものでサポート工場であっというまに
直してくれるとありがたいのですが・・・
すごく心配しているのは前輪ハズレないか、緩んでないかと毎日前輪の軸ボルト触ってますww

15FX-02さん、はじめまして〜^^
レポートありがとうございます。
>カクカク・カタカタという感覚は感じません。)
よかったです。これで心置きなく工場に預けられる!
仕方ないですよっていわれていたのでちょっと気になっていたのですが・・・
じゃぁー静かな自転車になって帰ってきそうですね^ー^
サポートセンターのほうで代替車が準備できたら、
うちの子は入院になりますー。
早めに退院して欲しいです^^

書込番号:11382283

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2010/05/20 08:48(1年以上前)

横から失礼します。
ある程度長い距離の散歩をしたくて、パナの子(回生モデルなので前輪アシスト)を所有してます。
表題のカタカタ音は発生してません。

>ちょっと速度控えめにして走ってみます。スピードメータ(距離計)とやら欲しいなぁ。
安い物なら2千円程度からあります。
本体どころかタイヤ程度のお値段なのに、満足感は非常に高いです。

>ですよね。。。私もたぶん24km/hなんて出し切れてないと思います。
自転車一般ですが、平地最高速度はタイヤの影響が大きいです。
一般軽快車用(MAX3気圧)を銘柄物(高圧対応)に変えるだけで数キロ上がります。
(それ以前に、こまめに空気を入れるのが重要ですが)

アシスト車は誰でも20キロ前後で巡航できるので、少し下り勾配があれば25キロ程度に上がります。
良くなって帰ってくるといいですね。

追記
>私の場合の不満点は 回生充電時も25km/h以上で充電を止めてしまうことです。
予告無しでいきなり失効するので怖いですね。
充電はあきらめて、速度で距離を稼いでいます。(空走なので電池を消費しない)

追記2
タイヤをさらに1サイズ(計2サイズ)下げて28C相当(1+1/8)変えてしまいました。
アシストOFFでも簡単に20キロ以上出ます。

書込番号:11383673

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2010/05/20 09:39(1年以上前)

7してんさん、こんにちわ^ー^

>(それ以前に、こまめに空気を入れるのが重要ですが)

うぅ、基本的なことを
忘れておりました;;今日帰宅したら早速チェックしてみます!

スピードメータ(サイクルコンピュータ)は現在物色中ですw

書込番号:11383780

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JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9834件Goodアンサー獲得:176件 縁側-我輩的,AVカタログ批評.の掲示板

2010/05/20 15:30(1年以上前)

AV機器マニアさんこんにちは。自分も昔嫌いだけどGTのMTB乗ってました。
100万円くらいする自転車は普通に昔からありますよね。

自転車のクラブ入っていたので、知り合いには、CWSの車体に、
XTRのコンポ、ロックショックやマニトウのFショックと
後輪にテンションディスクもつけてダウンヒル大会に出ていた友達もいました。
ディスクブレーキとかだけで10万円くらいのもうかなり昔の話ですかね。

自分は、マイナーに丸石自転車のダウンヒルプロが好きでした。
自分の感覚では、ポルシェ BMW フェラーリとかハマーとかは塗装だけの
おもちゃみたいな自転車と認識していたのですが、最近は違うのでしょうかね。

書込番号:11384606

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2010/05/20 16:16(1年以上前)

なんだか、本来のスレ目的から大きく脱線してるので、盛り上がるなら縁側掲示板のほうに板たてて議論しましょう^^

脱線したまま議論してれば、マナーがわかってないやつだと思われますし。ということですので、縁側に板 皆様のスポーツバイク(MTB)の熱く語るスレpart1の掲示板 というのを建ててますので、そちらでおしゃべりしましょう^^

スレ主さん全然関係ない話題ですみませんでした。

書込番号:11384709

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2010/05/20 17:31(1年以上前)

AV機器マニアさん、こんにちわ
こちらこそ初心者なので面白い話題にツイツイ・・・
またそちらのスレにもお邪魔させていただきます〜^−^

書込番号:11384886

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2010/05/22 11:22(1年以上前)

みなさん、こんにちわ^ー^
スピードメータ(CC-VL810)を買いました!
どれくらいでカクカクするか走ってみたところ
Ronda.comさんや他の先輩たちのおっしゃるとおり
24km/h付近で症状が出ます。
無理して走らないで
20km/hくらいの巡航速度が快適ですね。

サポートセンターの人にスピード出しすぎって
言われたのも納得してきました^^;

書込番号:11391653

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カメ虫さん
クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:17件

2010/05/22 11:50(1年以上前)

スピードメータ買いましたか。はまり始めましたね!

24km/h付近でのみカタカタするなら、ほぼビンゴっぽいですね。
24km/h以上(30km/hとか)で、カタカタ度合いが増すようなら、前輪の偏芯かも?

>無理して走らないで
>20km/hくらいの巡航速度が快適ですね。

そうですね。普通に24km/h位で巡航できる人なら、電動アシストは要らないってことですから。

書込番号:11391754

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2010/05/22 13:08(1年以上前)

カメ虫さん こんにちわー

>カタカタ度合いが増すようなら、前輪の偏芯かも?

う〜、30km/h超えると心臓が破裂しそうですw
度合いが増すように感じるまでいきません><
同じようなカタカタ度ですね・・・ハァハァ

書込番号:11392008

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2010/05/27 08:56(1年以上前)

みなさん、、お騒がせしました。
昨日、工場への修理にサポートセンターの方が
引き取りに来てくださいました。
また戻ってきたら報告しますー^^

書込番号:11413919

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2010/07/03 12:09(1年以上前)

>私の場合の不満点は 回生充電時も25km/h以上で充電を止めてしまうことです。

風力発電機の最大の敵は強すぎる風である。風力発電機には定格風速があり、定格を大幅に超える速度で運転すると原動機の焼損やブレードの破損などを招く場合がある。

風力発電 - Wikipediaより。

これと同じ理由により、25km/h以上で回生充電しないようになっているものと推測します。

スレ主さんの質問に対してではないですが、ちょっと気になったのでカキコしてみました!

書込番号:11576543

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初心者 購入検討中ですが・・・

2010/04/30 10:45(1年以上前)


電動自転車 > 三洋電機 > エネループバイク CY-SPA226 + 専用充電器

スレ主 reckママさん
クチコミ投稿数:1件

初めて電動アシスト購入を検討中です。

2歳男児、4歳女児のふたりを乗せて近所の買い物や公園に行くのに使用。
私が小柄な為(身長150p)今はブリジストン、アンジェリーノを使用しています。

こちらの売れ筋人気商品だったので使用感が知りたいのと、他社でもオススメがありましたら教えてください。
取り扱い的にはリチウムの方がラク?と聞きリチウムで検討しました。

また、アンジェリーノは子供乗せ(前)がついたものですが、今回購入は前に後付けを考えていますが、安定感はかなり違ってしまうでしょうか?
慣れれば大丈夫程度でしょうか?


ぜひよいアドバイスをお願いします。

書込番号:11299416

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2010/05/19 20:50(1年以上前)

このエネループバイクで前に子供用いすつけて、3人乗りして安定して走行できるか?というこでいいですか?

この自転車の説明書見る限りは、3人乗りは考えられていません。というか3人乗りできる自転車以外ですので交通法違反ですよね (苦笑)バレなけばいいや程度で思ってるのであれば、素直にそのままで。

電池の種類によって楽とかは関係ないと思います。ただ規格上はリチウムのほうが電気的出力高いので、アシスト力は強いかもしれません(物理的にですよ)
ですが、3人乗りとなると専用設計されているアンジェリーノのほうが安定します。慣れればという以前の問題ですよ

書込番号:11381649

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充電池について

2009/09/09 17:27(1年以上前)


電動自転車 > 三洋電機 > エネループバイク CY-SPA226 + 専用充電器

クチコミ投稿数:18件

初めて電動自転車を購入します。
初心者の場合、リチウムとニッケルではどちらにした方がよいでしょうか?
大体の走行距離は往復で40キロぐらいです。
また、途中で充電が切れてしまった場合、普通の自転車と同じような感じなのでしょうか?それともそれよりも重い感じなのでしょうか?
何卒よろしくお願い致します。

書込番号:10125794

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クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:184件

2009/09/09 20:23(1年以上前)

こんにちは。
> リチウムとニッケルではどちらにした方がよいでしょうか?
> 大体の走行距離は往復で40キロぐらいです。
距離が長いので長距離走れるリチウムが安全と思います。

> また、途中で充電が切れてしまった場合、普通の自転車と同じような感じなのでしょうか?
明らかに重く感じます。
車体重量が重いうえに、フロントモータを採用するSANYOのエネループバイクはモータのアシストが切れた時の負荷が大きい傾向にあります。
可能なら一度試乗したうえで、許容範囲かご自分で判断されることをお勧めします。

書込番号:10126486

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nehさん
クチコミ投稿数:5821件Goodアンサー獲得:1306件

2009/09/10 01:08(1年以上前)

リチウムイオンバッテリーの方が良いでしょう。

リチウムイオンバッテリーの方が、同じバッテリー容量ならバッテリー自体の重さが軽くなります。
また、ニッケル水素バッテリーだと、こまめに充放電を繰り返すと、メモリー効果と言う、
本来のバッテリー容量まで使えなくなることがあります。
この場合、リフレッシュと言う深めの充放電を何度か繰り返すことで、ある程度は回復しますが、
この様な充電管理をある程度自分でする必要があります。
リチウムイオンバッテリーの場合は、メモリー効果というものは無いので、こまめの充放電での
使用でも問題ありません。バッテリーの充電管理も楽になります。

と言うことで、リチウムイオンバッテリーの方がお勧めですね。

バッテリーが切れた場合の自転車のこぎ加減ですが、通常の自転車と比べればモーター、バッテリー
等が付いていることで重量が重くなること、またモーターの回転負荷が少なからずある為、
回転も重くなる様です。

書込番号:10128375

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二幸さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/12 22:11(1年以上前)

サンヨーのリチウム電池は容量があまり大きくありません。回生機能で距離を延ばすように出来ていますが、ちょっと良いかな という程度です。1回で40kmも乗るのでしたら、電池容量が大きなパナソニックのリチウムビビEXなどが良いと思います。電池が大きくなる分車重は重くはなりますが、とんべいさんのようにかなり長距離の場合はお勧めです。

書込番号:10142898

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2009/09/16 23:30(1年以上前)


     (とんべいさん)皆さん、こんばんは

     電池の重さの話しがありましたので、ちょっと聞きたいんですが、電池の
     重さってどの位あるんですか。

     それと、単純に比較は難しいのかも知れませんが、ニッケル水素とリチウム
     では、ランニングコストはどちらが良いんでしょうか。

     すみません・・・割り込みみたいですが。・・・

書込番号:10165226

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二幸さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:7件

2009/09/17 13:20(1年以上前)

野菜王国さん
エネループで比較しますと、6AHのリチウムと3.1AHのニッケル水素はともに1.6kgです。
価格は定価で33600円と21000円なので、容量比でいえばリチウムがお得となります。
電池単体でいえば多分ニッケル水素の方がお得なのでしょうがバッテリーパックになってるのでがパッケージの値段が利いています。現に通常のニッケル水素の4割高容量化したバッテリーは22050円となっています。電池寿命はリチウムの方が短いことも考慮の対象です。
但し、電池消耗が激しい環境(急坂、長距離など)ではリチウムを選択しかないでしょう。ニッケル水素にして、いつも予備電池持参では手間暇、重さ、コストパフォーマンスどれをとっても無駄です。逆に電池消耗がそれほでもないのなら、電池寿命が長く車体を含めて安価なニッケル水素の方がよいでしょう。

書込番号:10167577

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2009/09/17 21:14(1年以上前)


     (二幸さん)こんばんは・・・お返事ありがとう御座います。

     そうですか、リチウム電池と回答だろうな・・・なんて思ってたら、必らず
     しもそうじゃないんですね。

     私の場合は買い物中心になりそうです。

     行きたいお店が遠いところでは、自宅から9kmくらいで途中も寄り道程度は
     ありそうです。
     途中長い距離ではありませんが、押さないと可なりきつくて運動選手の現役
     でないと難しい坂もあります。


     ・・・電池寿命はリチウムの方が短いことも・・・

     これは想像していませんでしたね。寧ろニッケル水素電池より長持ちするも
     んだと、思い込んでいました。

     後は、充電の仕方が経験がないから不安なところです。(メモリー効果)

     距離数によっては、3日に一度の充電とか考えないといけないのだろうか。

     とか、瞑想しています。

書込番号:10169441

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Gorontaさん
クチコミ投稿数:11件

2009/11/08 10:10(1年以上前)

リチウムイオン2次電池の寿命は、300回の充放電で容量が80%程度に落ちるといわれています。

(充放電の容量でなく、回数で決まることに注意。)

ちょっとしか消費していないのに充電するという使い方をすると、すぐに寿命がきてしまいますよ。

書込番号:10441076

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2009/11/09 19:50(1年以上前)

      (Gorontaさん)皆さん  こんばんは

      リチウムイオン2次電池の寿命は、300回の充放電で容量が80%
      程度に落ちるといわれています。

      (充放電の容量でなく、回数で決まることに注意。)

      ちょっとしか消費していないのに充電するという使い方をすると、すぐ
      に寿命がきてしまいますよ
      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

      (Gorontaさん)書き込み有難いですね。
      髭剃り・スキカルんなどの家電の充電式でも同じことが云えるんでしょう
      ね。
      充電も今までは、何時も満タンにしておきたいからと、少ししか使わない
      のに、車のガソリンを満タンにしておきたいと同じような感覚でいました。
      さっそくスキカルも注意して充電しようを家族で打ち合わせしました。
      自転車も使い方でどの電池が向いてるのか良い勉強になりそうです。
      ありがとう御座いました。

書込番号:10448525

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1950yaさん
クチコミ投稿数:3件

2009/12/01 15:18(1年以上前)

リチウムイオン電池の充電回数は単に充電した回数を1回とカウントする訳ではありません。
電池の容量を100として一回の充電で10しか充電しなかった場合10回充電しトータル100に
なった時点で1回とカウントされます。これはパソコンも携帯もリチウムはみな同じです。

書込番号:10561896

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2009/12/04 00:25(1年以上前)

参考意見の画像@

参考意見の画像A

シマノ製7段変速機搭載 avisports シティツーリングバイク@

シマノ製7段変速機搭載 avisports シティツーリングバイクA

       (1950yaさん)の書き込みは分かり易くて良いですね〜。

       スレさんそろそろ電動自転車買われて毎日40q快走されてるかも知
       れない。
       もし、そうなら使い心地・・・様子が聞けたら嬉しい。
       それで、個人的には40kmはきついのとコスト比較からバイク50CC
       超クラスもあるかも知れない。
       急坂で電池切れに見舞われて散々な経験をしたり、リチウム電池が高
       いことなどから、気がついたら誇りを被って敷地の隅に・・・
       なんて話も聞きます。
       いろんな考えもあるんだ程度に・・・
       (ディープ・ インパクトさん)からこんな意見が画像参照・・・
       http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10573323/?s1#10573323 から
        シマノ製7段変速機搭載 avisports シティツーリングバイク A-301 20
       インチミニベロ も面白いなと思いました。

書込番号:10574872

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2009/12/06 16:37(1年以上前)

プリウス売れて当然の画像

同ページ小言大王さん記事画像

      電池についてこんな情報がありました・・・///
      http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2008/07/post_b753.html
      国沢光宏のジドウシャギョウカイ最新情報
      プリウス売れて当然
      9年間13万5千kmくらいなら走行用バッテリーの交換だって考えなくていい。      未だ5年でバッテリー交換が必要だと主張する時代錯誤のオタンコ野郎もいる
      けれど、すでに8年経過している先代プリウスの後期型で有償のバッテリー交
      換を強いられた人など皆無に近い。普通に使用していれば、11年15万kmくら      い持つんじゃなかろうか。
      交換しても12万8千円のバッテリー代+工賃で約14万円
      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
      小言大王さんの記事から・・・
      EVやハイブリッドカーの電池が持たないと噂する方は携帯電話の電池寿命から
      連想されているのではないかと思います。
      しかしEVのリチウムイオン電池なんかは携帯の電池と比べて質量あたり1/3〜
      1/2のエネルギーしか蓄えていません。
      いわば無理のない設計です。
      元来、リチウムイオンは物理的変化で充放電するので、鉛電池のように電極が
      ボロボロになるといったことが少なくなっています。
      1000回程度の充電回数なら劣化の影響はわずかだと思います。
      プリウスの電池も重さや大きさの割にはキャパがかなり少ないですが、それゆ
      え無理がなく電池寿命が長いと予測してます。
      関係ないですが、リチウム電池が爆発するというのも半分本当で半分嘘みたい
      なもの?です。
      やはり圧力があるようです。
      ガソリン使用量が減る車は一部の既得権益者にとってはまずいのでしょうが、
      環境問題がここまで騒がれちゃうと圧力もなにもあったものではない気がしま
      すが。
      〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
      充電池について考える参考になれば良いですが・・・///

書込番号:10588417

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クチコミ投稿数:2145件Goodアンサー獲得:377件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2009/12/06 23:29(1年以上前)

 プリウスとインサイトのニッケル水素電池の無償交換保証期間(整備士の判定により、ユーザーに瑕疵のない使用環境で交換を必要とする劣化が認められた場合)は、どちらも、5年または10万kmのどちらか早いほうと決められています。

 僕の友人で5年プリウスに乗っている人がいますが電池の劣化のような症状はないです。たぶん10年20万kmでも乗れるのではないかと思います。へたるような感じが全くしないですね。
 電動自転車の場合はメーカーが1〜2年と書いていますが、実際、電動自転車のバッテリーは1年使うとへたってきたなぁという感じがします。電動自転車のバッテリーもプリウスのように5年くらい使っても全く劣化しない感じになればいいですね。メーカーも最低3年保証くらいはつけるべきだと思います。

書込番号:10590853

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クチコミ投稿数:6件

2009/12/08 16:59(1年以上前)

ニッケル水素は原価が高いのでこれからはあまり作成されないでしょうね。
車とは違い携帯や電チャリには小型&軽量化が求められるので寿命が短くなるのは
今のところしょうがないですね。東芝のSCiBに期待してますけど、電池はパナ、三洋
連合に利権を取られてるので日本では採用されにくいですね。それを何とかしないと。
当方も電チャリに乗ってますがやっぱり不満はバッテリーの持ちです。
日本の交通事情(少なくても私の乗っている地域)では電チャリはほんとに便利です。
何とかこれから利権に左右されずに新技術を生かしてどんどん発展して欲しい物です。

書込番号:10598991

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クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2009/12/08 18:30(1年以上前)

       東芝のSCiB電池について良く分かりません・・・///

       (桃色炭素さん)情報から・・・調べたことをもとにお勉強です。
       東芝HPから
       http://www.scib.jp/product/index.htm
       国沢光宏のジドウシャギョウカイ最新情報
       http://kunisawa.txt-nifty.com/kuni/2009/02/post-46e0.html
       SCiBTMと従来のリチウムイオン電池の違いについて教えて下さい。etc
       http://e2a.jp/interview/090708.shtml
       
       SCiB(急速充電タイプ)--次世代の「インスタント充電池」               http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20090212/1012201/
       今のところ評価が鈍いような印象なのでしょうか。
       暫くは情報気にしたいです・・・///             

書込番号:10599353

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2009/12/08 21:25(1年以上前)

評価が鈍いとは考えづらいのですが・・
これは主観ですが東芝は何時も開発力はすごいのですが販売力、政治力がないです。
もしこれが普及するとものすごいことになると思うのですがリチウムを販売してる
大手がそれを許さないのだと思われます。これが発表され、大量生産の目安がたった
と報道され工場が立ち上がってしばらくしたので実験に取り寄せてみようと思った
のですが結局かないませんでした。商社経由でも手に入りませんでしたし。
電動自転車でも採用されたのが海外メーカーのSchwinnで日本に正規輸入はありません。
海外では電動自転車の需要はそんなにないと思われる(これも主観でデータがあるわけ
ではないですが)ので話題にもならないですよね。
日本の道路事情などでは電動自転車はいい乗り物ですが海外では自転車専用道路や
車道の日本との違いでロードやクロスの方が乗りやすいと個人的には思います。
ハイブリッド車でもアメリカでは売れてるらしいですがあんまり必要ないのでは?
日本のようにストップ&GOが多い国では有効ですが、ほとんど止まらずに100`巡航
出来るような国にはほとんど必要ないと思います。
私は欧州車の車に乗ってますが日本でも田舎道でほとんど信号のないところを走っていると
燃費は3倍伸びます。日本の同グレード車と比べて燃費性能はほとんど変わらないばかりか
勝ってるかもと思います。ただしストップ&GOを繰り返す街中では1/3の燃費性能になるの
です。プリウスにも乗ったことはありますが140キロで巡航させた時はバッテリーの重さ分
燃費性能は不利になります。(旧型なので新型に関してはわかりませんが)
話はずれてしまいましたが電動自転車の場合SCiBのように充電サイクルを繰り返しても
性能の落ち方が少なくしかも極端に充電時間が少なくすむ電池は誰が見てもベストなもの
だと思います。ほんと10分程度で8割の充電が完了してしまえば缶コーヒーいっぱいの休憩で
充電されてしまいますし、10年使えれば文句なしです。リチウムの利権でこれほどの優秀な
ものが普及されないのは残念でなりません。

書込番号:10600242

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A13さん
クチコミ投稿数:32件

2011/12/24 15:42(1年以上前)

桃色炭素さん、

あんたまさか

「プリウスにも乗ったことはありますが140キロで巡航させた時」

って、サーキット場でやったんだろうね?

公道でやったのを自慢してるんだったらとんでもないよ!

書込番号:13935337

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標準

試乗できるところご存じありませんか?

2009/09/03 12:14(1年以上前)


電動自転車 > 三洋電機 > エネループバイク CY-SPA226 + 専用充電器

クチコミ投稿数:14件

神戸 中央区、兵庫区、長田区、須磨区 あたりで試乗できるお店などご存じありませんか?

書込番号:10092649

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クチコミ投稿数:9267件Goodアンサー獲得:1689件 ★★★★★★★ 

2009/09/05 18:33(1年以上前)

前に、サイクルベースあさひの沢山ある店舗の中でも大きい方の千里丘店で、パナソニック、ヤマハ、サンヨーなどの展示車(展示車があれば)が、購入前に試乗させてもらえると聞いたことがありましたが、そこで試乗だけさせてもらって、お近くのあさひ店で、購入というのは、どうでしょうか。

書込番号:10104997

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クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/09 01:08(1年以上前)

 
  た か こ う さん
  
 尼崎にホ−ムズというホ−ムセンタ−が有り、試乗車も置いてますよ。

書込番号:10280378

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三洋電機

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