このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 46 | 19 | 2011年9月10日 02:28 | |
| 3 | 2 | 2011年1月22日 01:30 | |
| 0 | 4 | 2011年1月22日 00:30 | |
| 0 | 0 | 2009年12月16日 16:36 | |
| 0 | 2 | 2009年9月13日 20:22 | |
| 6 | 2 | 2009年8月15日 20:22 |
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電動自転車・電動アシスト自転車 > 三洋電機 > エネループバイク CY-SPH227 + 専用充電器
エネループを購入後色々と試しました、私の家はかなりきつい坂道で距離も長いのですが正直不向きです。
このバイクの特性でもあるFFのせいだと思います。
走り始めてから(当然後輪に自分の動力が伝わり)前輪に回る事が認識されてからアシストを始めるためにFRの物よりタイムラグが発生します、ですのでどうしてもきつい坂道の走り始めそれなりに力が必要です。
長くきつい坂道だとこの少しずつの走り出し時点の負担がきつくなり最終的には手放してしまいました。
アシストを買う場合はきつい坂道で電動部分がFFのものは避けた方が無難です。
11点
アシストの加減はペダルから伝わる圧を検知している様子です。私は後輪をとめたままに前輪を上げてテストして動く様子を試したことがあります。あなたのおっしゃる、動き始めないとアシストしないというのはまったくの勘違いと思われますし、動いたらアシストという構造ではアシストのトルク加減の調整も出来ないことは容易に解ることです。坂道の上りではFFと表現されていますが、フルホイールドライブ(2WD)の自転車のほうがなおのこと安定すると思いますよ。間違った思い込みが逆のプラシーボを生んだのではないでしょうか?
書込番号:12542715
1点
現実にきつめの坂を上がれば解ります、走りはじめの負担は有りますこの小さな負担の積み重ねが最終負担としてはかなりきつくなります、緩やかな坂なら何の問題も無いですが登坂角度次第ですね。
タイムラグは実際に有る訳ですから無責任な事は書かない方が良いと思います。
おそらく基礎体力の問題も有ると思いますがきつい坂道の方で高齢者や体力の無い人には明らかに向いていません。
書込番号:12543308
2点
アシストに関しては、DollBuckyさんの意見が正解だと思います。
交差点などで止まっていてもペダルに足を乗せているとかなり強い力で
前に進もうとしますし、発進時ははっきりわかるほどアシストしてくれます。
残念ながら急な坂道に関しては重量バランスの関係で前輪モーターのタイプ
は苦手です、緩やかな坂ではゆっくりこげば持ち前の強めのアシストで気持
ちよく上ってくれますが前後のバランスが変化するほどの登り坂は苦手なの
は仕方ないと思います。
ご自慢の回生充電も坂の斜度がはまればとても良い結果をだせるのですがな
かなか好ましい斜度ばかりではありませんのでさほど効果は期待できない場
合が多く発生してしまいます、マッチすると素晴らしい機構なんですがせめ
て回生充電の最大速度を上げてくれると良いですよね。
急坂だと回生充電できず、緩い坂だと回生充電はできるが徒歩よりも遅い速
度になってしまうなど、斜度を選びすぎる設定が気になります。
書込番号:12543314
0点
きつい坂道に付いて書いているので私の書き込みは間違いないという事で理解します。
理論で書く事ではなく現実を受け入れた方が良いと思います。
書込番号:12543326
2点
ヒロシ0729さん
はい、それでいいと思います。
私は、ヒロシ0729さんと同意見と書き込んだつもりです。
今後ともよろしく
書込番号:12543330
1点
私がひっこめば終わる話しかもしれませんが、間違いは間違いです。動き出してからというのはまったくのでたらめでメーカーが言われもない不当な評価をうけることは見過ごせませんでした。
また、バランスに話がおよびましたが、車などで悪路の登坂にリアの重量があるとよいという事はありますが、それは摩擦抵抗がトルクに負けて滑り出すような場合な話であって、そこまでに至らない場合は関係のないは無しです。気分の問題と指摘せざるを得ません。
書込番号:12550351
3点
現実にペダルが重いのは事実理論ではなく現実の話として書いているので、貴殿がどう思うかは自由です、私はオーナーとしての実感を書いただけ、修正されても理論で説明されても仕方ないですね。
書込番号:12551070
1点
こまりました、私もオーナーであり事実を書いています。私感をのべても水掛け論になる故、私は論理を記したまでです。あとは見た方が感じれば良いと思います。ただ、速度が出るまでアシストしないというのは明らかな間違いであることは一度でも認めればまた話し合いになったとは思いますよ。
書込番号:12551387
4点
良く読んでいないようなので改めてもう一度説明しますが長いきつい坂だと負担が出るという現実です、登坂のきつい坂をご自分で確かめてください、私の家の前から繁華街までは約五`の坂道です、同じような道を上ってください。
ちなみに神戸市内です、ちなみに他メーカーで試してみましたがエネループよりは負担軽減されました。
現実の話として。
書込番号:12552199
4点
しっかり理解していますよ。あなたの体感はもう理解しているのですよ・・・。困った。
ですが、フロントが動くからとか、動き出してからじゃないとモーターが動かないとか、そういう事はあり得ないのですよ。私はそこ一点に話をしているつもりですが如何ですか?
ただ、譲歩して話しますよ?
他の自転車が登板によいというのは十分に考えられる事です。
1.あなたの体型にマッチして力が乗りやすい。
2.モーターの特性が全体的に強い、または出だしが強い。
3.圧倒的に軽い、転がり抵抗が軽い。等々。
ですが、もう一度書いちゃいますが、フロントが動くから、とか。
動き出さないとアシストしない、とか。そういう理由ではないのですよ。それを言ってるのです。ましてやむしろフロントが動く事は登板には有利です。きっぱりと。
坂道に関しては、自転車も車もそうですが、動かないフロントというのは、転がるとはいえ抵抗にしかならないんですよ。これは砂浜なんかを走行してみればよくわかります。リアしか駆動しない自転車ではフロントは砂に喰い込み、前に進むには前輪駆動よりもより一層のトルクをリアに必要とするのです。同じ人力の3倍の能力でもフルホイールとリアだけでは圧倒的な差があることを体感できるので是非試してみてください。
そしてこれは砂浜に限らず登板にも言えます。車体方向が斜めで、真上にこいで向けるとしましょう。この時のシチュエーションは先程の砂に食い込むフロントと似た抵抗感覚があるはずです。これが、フロントそのものが前に転がってくれる事はなんとも雲泥の差なのですよ本当にこれは経験してもらわないと・・(^^;
エネループバイクのメディアのレビューなんかで坂道の感覚なんかもよく記事になってるので検索してみるのも良いかもしれません。フルホイール駆動は坂道には有利です。
書込番号:12552676
4点
何を書いても無駄なようですね、でも貴殿も一部認めているようにほかのメーカーの物で軽減されるという事が今回の書き込みのすべてです。
無理な理論で幾ら書いても体感する事がすべてなので安定とするとか有利だという事は関係なく足の負担がという事実のみでの感想です、ほかの方は実質買われて後悔しないようにしてあげたいのでそれ以外目的は有りません。
体力が有る方はエネループを買えばよいと思います、しかし体力の無い私はエネループの動きではしんどかったと言う私の感想です、論理で口論する気はありません(事実ほかのメーカーの物で満足を得られる結果が出ているので・・・)
これ以上無駄な論議をする気はないのでご返事不要です。
書込番号:12552733
2点
エネループは最大斜度12%(6.8度)以上だと安全装置が働く(つまりアシストが切れるとメーカーが言ってる)。12%くらいの坂はあちこちにあるので実用的ではない自転車だと考えた方がいいですね。
↓ここでエネループは坂はダメと多くの方が書かれています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000013837/SortID=9232272/
日経トレンディ2009年4月号「ハイパワー電動アシスト自転車 乗り比べ 新基準対応6モデルを徹底検証! 急坂で違いが出た」の特集では坂道に一番強いのはヤマハPAS(パス)。
書込番号:12553663
6点
特別純米酒さん=5`なんですよ東西を斜めに上がる感じで行くのですが(ちなみに前の道はバス道です)
平地を自転車乗りたいと思い買いましたがマジで最後には足がパンパン・・・・こんな物かと諦めていたのでほかのメーカーを試した時は目から鱗(愕然としました)10万円前後の買い物なので何も知らずに買うのは良くない商品ですね!!
ディープインパクトさん=ありがとうございます、やはりそうでしたか、坂道が使えない電動アシストは使えないですよね。
書込番号:12554243
0点
そうですか東西に走ってもきついんですか。
アシストが切れると普通の自転車よりも重いので厳しそうですね。
私は伊丹ですのでたまに行くこともあり神戸の坂の様子は一応わかります。
と言っても坂のあるところはバイクと車での経験しかないですが。
電動アシストは坂の多い神戸にぴったりだと思えるだけに残念なお話ですよね。
書込番号:12554515
1点
主様へ。あまりにも自分のことしか考えない書き込みに見かねて私も意見させてください。
あなたは自分の主張をしたいがために、公共の掲示板にて、坂道でのデメリットの根拠を書き込まれたのです。
つまり、あなたの書き込みの趣旨がなんであろうが、このスレを見ている者は書き込み全てが裏づけのある真実だといったんは認識します(特に今回は確定的な書き込みかただったので)。
あげあしとりと感じるかもしれませんが、ご自身の発言に間違いがあったことは受け入れ、せめて反応してください。
横入り失礼しました。
書込番号:13383713
2点
あほらしくて何も言えません。
実際他の書き込みでもメーカーも認めています、強い坂道ではアシストが止まる事を。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000013837/SortID=9232272/
メーカーにも確認しましたが強い坂でアシストは現実的に止まる最大斜度12%(6.8度)以上設定度販売していたの場事実なのです。
フロントドライブの理論は確かに違うかもしれませんが有る一定どの坂でアシストが止まるのも事実つまり使えない電動自転車です。
サンヨーは既にメーカーとして存在していない今は部署もなくなり今後パナソニックの設定変更の可能性もありますので追跡されている方は検証すれば良いと思います。
使えないという事で書き込んでいます、それは現実です、私としては駆動理論等どうでも良いので。
書込番号:13384409
0点
はじめまして。僕はエネループバイクのユーザーでの感想ですが、上り坂で不便だと感じたことは一度もありません。ヒロシ0729さんの考え(急な上り坂で止まる)はまちがえてはいないと思います。
でも両輪駆動の安定感はとてもいいです。
でも、人によって走行する場所はちがうので自分と走行場所にあう自転車でいいと思います。
僕はエネループバイクが乗りやすいです。
書込番号:13479435
1点
remiria_0811さんその通りです、12度を超えない傾斜なら快適そのものです、平坦な場所や少しの坂は実に気持ちがよい走りをします、ただ電動アシストは何のための機能かというのが私には大事な問題なのです(目的は人それぞれなので)
もちろん坂の傾斜が少ない地域の人は購入しても問題ないと思います、私のように坂野上にすんでいる人が購入するとひどい目に遭うという現実を新規購入の方にもお知らせしたいだけなのです。
アシストの意味を考えるとどうしても体力の無い人用の乗り物ですので事実は伝う隊ですよね。
書込番号:13480710
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > 三洋電機 > エネループバイク CY-SPH227 + 専用充電器
初代からサンヨーの電動自転車を使い、改めて購入して見ました。
サンヨーの後、パナソニック、ヤマハ、など他社の電動自転車を購入して使って
きて改めてサンヨー方式の電動自転車を見直すとかなり厳しい事しか思い浮かび
ません。
不具合なく使用できれば他社と比較しても価格が安いのでお得感があります。
電池容量の少なさは回生充電の機能が標準でついていますのでカバーされます。
ただこの機種(サンヨーすべて)電池が切れてしまうと平地でも苦しくほんの少
しの登り坂(登りに見えない程度)でもたぶん乗れないでしょう。
今回購入したものは、外れだったようで初期から電池が持たず、2メモリから
即終了のような感じだったのですが、このような不良に当たった際もよほどメ
ーカーのサポートがしっかりしていない限り選択肢にいれるのは間違いかもし
れないと感じました。
他社の自転車でしたら電池が終わっても、アシストの故障があってもなんとか
かえってこれますがこの機種だと冗談抜きで帰ってこれません。
自動車ならディラーを呼べばなんとかなりますが、自転車ですので.....
2点
故障は保証がきいているでしょうからまず泣き寝入りせず交換依頼して下さい。また、バッテリーが切れたときのレビューが少々大げさではないでしょうか?少なくとも3段あるギアの一番軽い奴ではそうとうにペダルは軽くなりますよ。普通の自転車より重いとはいってもたかが知れてます。動かなくなるほどの重量はありませんよ。
書込番号:12542727
1点
半年前の書き込みにレスがつくとは思いませんでしたが..
初めまして。
故障は保障で治してもらうのは当たり前ですが、当然故障すると困ります。
車ならディーラーに電話一本すればすぐに対応してもらえますし、場合によって
は駐車したままでほかの手段で帰宅も考えます。
自転車ならいいのですが、電動の場合はそれなりの期待を持って使用しますので
坂道を含む場所へも使用します、その際に困るという意味です。
勘違いしないでもらいたいのですが、あくまでも他社との比較です、書いた通り
複数の車種を使用しての意見ですがあくまで私見です、脚力のある方なら問題な
いでしょうし無ければ問題になるほどの差があるという意見です。
サンヨーは車体も軽く仕上げていますので本来もう少し基本性能が高くても良い
のですが、7年前のエネループを謳う前のエナクルから若干重くなったのか性能
は低下しています。
そのなかで他社が進化してしまったため取り残された機種でしょう、バッテリー
も小さく、坂があれば10q程度しか使用できませんでした。
私個人は、軽いギアを選択してもバッテリー切れで乗りたくない機種という意味
です、ほかの機種も同じならともかくはるかに他機種がまともなのにこれを選択
する意味は感じません。
サンヨーすべてを否定しているのではなく、あくまでこの機種に対する実際に
使用した感想ですからその程度に見てください。
PS:サンヨーはメーカーサポートが修理に来てくれますのでサポートは良いと
思っています、他社は一部を除き販売店対応のみが基本です。
書込番号:12543040
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > 三洋電機 > エネループバイク CY-SPH227 + 専用充電器
通勤に使う予定で、丘陵地に住んでいるので坂道があります。このような状況で、エネループバイクの購入を考えていましたが、電池がニッケル水素電池ということで、月1のリフレッシュが必要ということを知りました。
以前、充電式乾電池をニッケル水素からリチウムに変えたときにあまりにも便利になったと感じたことを思い出しました。
リチウムビビSSシティはリチウムということですが、値段もほとんど同じ。しかし走行距離の目安は、31kmと25kmとニッケル水素であるエネループバイクに軍配が上がっています。
どちらがおすすめでしょうか?
0点
1番容量の少ない電池だと電池の重さが違います。
数百グラム差ですがリチウムの軽さは驚きました。(もちろん個人差はあるでしょうが)
あとサンヨーは前輪に重心があるため駐輪場で動かしづらいと感じる人もいるようです。
自転車本体のスペックもパナに分があるような気がします。
ただ電池は数年乗るなら間違いなく追加購入の必要があるので電池の価格サンヨー2万、パナ2万5千円というのも大事なファクターになるでしょう。
書込番号:10199284
![]()
0点
コメントありがとうございました。
結局、パナソニックにすることにしました。
やっぱり、リチウムは魅力的ですね
書込番号:10199769
0点
嫁さんが毎日のってますが、数ヶ月リフレッシュせずに普通に使ってますよ。メモリー効果なんていうのは、普通に使ってればある意味、自然とリセットされるシチュエーションになるので結果、きにせずに使用していて問題ないと考えます。それに充電器は自動リフレッシュ機能付きだと思いましたよ?なおのこと気にする必要はありませんね。私はバッテリが多少おもくとも、砂地やぬかるみでもぐんぐん前に進むフルホイールドライブなエネループバイクのほうが軽く前に進む感覚がえられると思いますが、そこは人それぞれなのでしょうかね?
書込番号:12542790
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > 三洋電機 > エネループバイク CY-SPH227 + 専用充電器
無理ではありませんよ。(^O^)
自分はエナクルエイト(一つ前の型)ですが、純正の荷台(2千円)を付けて普通に子供乗せかごをつけてます。おまけに両立スタンドも付けてますよ。
せっかくのスタイリッシュな自転車が異様な黒いママチャリと化してますが。。。(^^ゞ
書込番号:10147986
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > 三洋電機 > エネループバイク CY-SPH227 + 専用充電器
日常の航続距離がギリギリなので、平らな所はアシストの電源を切って走行したいのですが、出勤が夜なので、アシストの電源を入れないとライトが点かないので、アシストの電源を入れざるを得ないので、余計な電気を使ってしまいます。
なぜ、この様な設計になっているのでしょうか?
1点
僕の旧型エナクルも同じです。
バッテリーを維持しながらライトをONにするにはエコにする必要がありますが重くてしんどいです。
でも電源OFFだとライトが点かない!!
ぼくがとった対策は、乾電池式のホワイトLEDライトです。カインズで1000しなかったですが意外と使えます。
ただ、クロスバイク風にハンドルに付けるとライトがカゴに反射して前が見えなくて危ないので、純正ライトの下に取り付けました。
専用のFフォークにライトを取り付ける用のキットを買いました。
書込番号:10002185
4点
返信ありがとうございます。
私も、LEDライトの購入を考えています。
それか、バッテリーをもう一本買って、行き帰りパワーモード全開で走ろうかな・・・
もう少し遠い所に引っ越す可能性もあるし。思案どころです。
でも、設計がおかしいですよね。
私の様にバッテリーを買わせる様に仕向けているのでしょうかね。
書込番号:10002791
1点
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