『きつい坂道には不向き!!』のクチコミ掲示板

2009年 2月上旬 発売

エネループバイク CY-SPH227 + 専用充電器

エネループバイク CY-SPH227 + 専用充電器 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥86,800

シフト数:3段変速 補助走行距離:31km エネループバイク CY-SPH227 + 専用充電器のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • エネループバイク CY-SPH227 + 専用充電器の価格比較
  • エネループバイク CY-SPH227 + 専用充電器のスペック・仕様
  • エネループバイク CY-SPH227 + 専用充電器のレビュー
  • エネループバイク CY-SPH227 + 専用充電器のクチコミ
  • エネループバイク CY-SPH227 + 専用充電器の画像・動画
  • エネループバイク CY-SPH227 + 専用充電器のピックアップリスト
  • エネループバイク CY-SPH227 + 専用充電器のオークション

エネループバイク CY-SPH227 + 専用充電器三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月上旬

  • エネループバイク CY-SPH227 + 専用充電器の価格比較
  • エネループバイク CY-SPH227 + 専用充電器のスペック・仕様
  • エネループバイク CY-SPH227 + 専用充電器のレビュー
  • エネループバイク CY-SPH227 + 専用充電器のクチコミ
  • エネループバイク CY-SPH227 + 専用充電器の画像・動画
  • エネループバイク CY-SPH227 + 専用充電器のピックアップリスト
  • エネループバイク CY-SPH227 + 専用充電器のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > 電動自転車 > 三洋電機 > エネループバイク CY-SPH227 + 専用充電器

『きつい坂道には不向き!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「エネループバイク CY-SPH227 + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
エネループバイク CY-SPH227 + 専用充電器を新規書き込みエネループバイク CY-SPH227 + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信19

お気に入りに追加

標準

きつい坂道には不向き!!

2010/09/03 13:34(1年以上前)


電動自転車 > 三洋電機 > エネループバイク CY-SPH227 + 専用充電器

クチコミ投稿数:142件

エネループを購入後色々と試しました、私の家はかなりきつい坂道で距離も長いのですが正直不向きです。
このバイクの特性でもあるFFのせいだと思います。
走り始めてから(当然後輪に自分の動力が伝わり)前輪に回る事が認識されてからアシストを始めるためにFRの物よりタイムラグが発生します、ですのでどうしてもきつい坂道の走り始めそれなりに力が必要です。
長くきつい坂道だとこの少しずつの走り出し時点の負担がきつくなり最終的には手放してしまいました。
アシストを買う場合はきつい坂道で電動部分がFFのものは避けた方が無難です。

書込番号:11854048

ナイスクチコミ!6


返信する
DollBuckyさん
クチコミ投稿数:8件

2011/01/22 00:14(1年以上前)

アシストの加減はペダルから伝わる圧を検知している様子です。私は後輪をとめたままに前輪を上げてテストして動く様子を試したことがあります。あなたのおっしゃる、動き始めないとアシストしないというのはまったくの勘違いと思われますし、動いたらアシストという構造ではアシストのトルク加減の調整も出来ないことは容易に解ることです。坂道の上りではFFと表現されていますが、フルホイールドライブ(2WD)の自転車のほうがなおのこと安定すると思いますよ。間違った思い込みが逆のプラシーボを生んだのではないでしょうか?

書込番号:12542715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件

2011/01/22 04:10(1年以上前)

現実にきつめの坂を上がれば解ります、走りはじめの負担は有りますこの小さな負担の積み重ねが最終負担としてはかなりきつくなります、緩やかな坂なら何の問題も無いですが登坂角度次第ですね。
タイムラグは実際に有る訳ですから無責任な事は書かない方が良いと思います。
おそらく基礎体力の問題も有ると思いますがきつい坂道の方で高齢者や体力の無い人には明らかに向いていません。

書込番号:12543308

ナイスクチコミ!1


snow2005さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/22 04:18(1年以上前)

アシストに関しては、DollBuckyさんの意見が正解だと思います。 

交差点などで止まっていてもペダルに足を乗せているとかなり強い力で
前に進もうとしますし、発進時ははっきりわかるほどアシストしてくれます。

残念ながら急な坂道に関しては重量バランスの関係で前輪モーターのタイプ
は苦手です、緩やかな坂ではゆっくりこげば持ち前の強めのアシストで気持
ちよく上ってくれますが前後のバランスが変化するほどの登り坂は苦手なの
は仕方ないと思います。

ご自慢の回生充電も坂の斜度がはまればとても良い結果をだせるのですがな
かなか好ましい斜度ばかりではありませんのでさほど効果は期待できない場
合が多く発生してしまいます、マッチすると素晴らしい機構なんですがせめ
て回生充電の最大速度を上げてくれると良いですよね。

急坂だと回生充電できず、緩い坂だと回生充電はできるが徒歩よりも遅い速
度になってしまうなど、斜度を選びすぎる設定が気になります。

書込番号:12543314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2011/01/22 04:30(1年以上前)

きつい坂道に付いて書いているので私の書き込みは間違いないという事で理解します。
理論で書く事ではなく現実を受け入れた方が良いと思います。

書込番号:12543326

ナイスクチコミ!1


snow2005さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/22 04:35(1年以上前)

ヒロシ0729さん

はい、それでいいと思います。
私は、ヒロシ0729さんと同意見と書き込んだつもりです。

今後ともよろしく

書込番号:12543330

ナイスクチコミ!1


DollBuckyさん
クチコミ投稿数:8件

2011/01/23 16:16(1年以上前)

私がひっこめば終わる話しかもしれませんが、間違いは間違いです。動き出してからというのはまったくのでたらめでメーカーが言われもない不当な評価をうけることは見過ごせませんでした。

また、バランスに話がおよびましたが、車などで悪路の登坂にリアの重量があるとよいという事はありますが、それは摩擦抵抗がトルクに負けて滑り出すような場合な話であって、そこまでに至らない場合は関係のないは無しです。気分の問題と指摘せざるを得ません。

書込番号:12550351

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:142件

2011/01/23 18:58(1年以上前)

現実にペダルが重いのは事実理論ではなく現実の話として書いているので、貴殿がどう思うかは自由です、私はオーナーとしての実感を書いただけ、修正されても理論で説明されても仕方ないですね。

書込番号:12551070

ナイスクチコミ!1


DollBuckyさん
クチコミ投稿数:8件

2011/01/23 20:07(1年以上前)

こまりました、私もオーナーであり事実を書いています。私感をのべても水掛け論になる故、私は論理を記したまでです。あとは見た方が感じれば良いと思います。ただ、速度が出るまでアシストしないというのは明らかな間違いであることは一度でも認めればまた話し合いになったとは思いますよ。

書込番号:12551387

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:142件

2011/01/23 22:25(1年以上前)

良く読んでいないようなので改めてもう一度説明しますが長いきつい坂だと負担が出るという現実です、登坂のきつい坂をご自分で確かめてください、私の家の前から繁華街までは約五`の坂道です、同じような道を上ってください。
ちなみに神戸市内です、ちなみに他メーカーで試してみましたがエネループよりは負担軽減されました。
現実の話として。

書込番号:12552199

ナイスクチコミ!1


DollBuckyさん
クチコミ投稿数:8件

2011/01/23 23:38(1年以上前)

しっかり理解していますよ。あなたの体感はもう理解しているのですよ・・・。困った。

ですが、フロントが動くからとか、動き出してからじゃないとモーターが動かないとか、そういう事はあり得ないのですよ。私はそこ一点に話をしているつもりですが如何ですか?

ただ、譲歩して話しますよ?
他の自転車が登板によいというのは十分に考えられる事です。

1.あなたの体型にマッチして力が乗りやすい。
2.モーターの特性が全体的に強い、または出だしが強い。
3.圧倒的に軽い、転がり抵抗が軽い。等々。

ですが、もう一度書いちゃいますが、フロントが動くから、とか。
動き出さないとアシストしない、とか。そういう理由ではないのですよ。それを言ってるのです。ましてやむしろフロントが動く事は登板には有利です。きっぱりと。

坂道に関しては、自転車も車もそうですが、動かないフロントというのは、転がるとはいえ抵抗にしかならないんですよ。これは砂浜なんかを走行してみればよくわかります。リアしか駆動しない自転車ではフロントは砂に喰い込み、前に進むには前輪駆動よりもより一層のトルクをリアに必要とするのです。同じ人力の3倍の能力でもフルホイールとリアだけでは圧倒的な差があることを体感できるので是非試してみてください。

そしてこれは砂浜に限らず登板にも言えます。車体方向が斜めで、真上にこいで向けるとしましょう。この時のシチュエーションは先程の砂に食い込むフロントと似た抵抗感覚があるはずです。これが、フロントそのものが前に転がってくれる事はなんとも雲泥の差なのですよ本当にこれは経験してもらわないと・・(^^;

エネループバイクのメディアのレビューなんかで坂道の感覚なんかもよく記事になってるので検索してみるのも良いかもしれません。フルホイール駆動は坂道には有利です。

書込番号:12552676

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:142件

2011/01/23 23:47(1年以上前)

何を書いても無駄なようですね、でも貴殿も一部認めているようにほかのメーカーの物で軽減されるという事が今回の書き込みのすべてです。
無理な理論で幾ら書いても体感する事がすべてなので安定とするとか有利だという事は関係なく足の負担がという事実のみでの感想です、ほかの方は実質買われて後悔しないようにしてあげたいのでそれ以外目的は有りません。
体力が有る方はエネループを買えばよいと思います、しかし体力の無い私はエネループの動きではしんどかったと言う私の感想です、論理で口論する気はありません(事実ほかのメーカーの物で満足を得られる結果が出ているので・・・)
これ以上無駄な論議をする気はないのでご返事不要です。

書込番号:12552733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2197件Goodアンサー獲得:395件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2011/01/24 08:08(1年以上前)

エネループは最大斜度12%(6.8度)以上だと安全装置が働く(つまりアシストが切れるとメーカーが言ってる)。12%くらいの坂はあちこちにあるので実用的ではない自転車だと考えた方がいいですね。
↓ここでエネループは坂はダメと多くの方が書かれています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000013837/SortID=9232272/

日経トレンディ2009年4月号「ハイパワー電動アシスト自転車 乗り比べ 新基準対応6モデルを徹底検証! 急坂で違いが出た」の特集では坂道に一番強いのはヤマハPAS(パス)。

書込番号:12553663

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2011/01/24 09:21(1年以上前)

繁華街まで5kmって登山にならないですか?

書込番号:12553821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件

2011/01/24 12:01(1年以上前)

特別純米酒さん=5`なんですよ東西を斜めに上がる感じで行くのですが(ちなみに前の道はバス道です)
平地を自転車乗りたいと思い買いましたがマジで最後には足がパンパン・・・・こんな物かと諦めていたのでほかのメーカーを試した時は目から鱗(愕然としました)10万円前後の買い物なので何も知らずに買うのは良くない商品ですね!!

ディープインパクトさん=ありがとうございます、やはりそうでしたか、坂道が使えない電動アシストは使えないですよね。

書込番号:12554243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2011/01/24 13:12(1年以上前)

そうですか東西に走ってもきついんですか。
アシストが切れると普通の自転車よりも重いので厳しそうですね。
私は伊丹ですのでたまに行くこともあり神戸の坂の様子は一応わかります。
と言っても坂のあるところはバイクと車での経験しかないですが。
電動アシストは坂の多い神戸にぴったりだと思えるだけに残念なお話ですよね。

書込番号:12554515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/08/17 07:47(1年以上前)

主様へ。あまりにも自分のことしか考えない書き込みに見かねて私も意見させてください。
あなたは自分の主張をしたいがために、公共の掲示板にて、坂道でのデメリットの根拠を書き込まれたのです。
つまり、あなたの書き込みの趣旨がなんであろうが、このスレを見ている者は書き込み全てが裏づけのある真実だといったんは認識します(特に今回は確定的な書き込みかただったので)。
あげあしとりと感じるかもしれませんが、ご自身の発言に間違いがあったことは受け入れ、せめて反応してください。
横入り失礼しました。

書込番号:13383713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:142件

2011/08/17 12:06(1年以上前)

あほらしくて何も言えません。
実際他の書き込みでもメーカーも認めています、強い坂道ではアシストが止まる事を。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000013837/SortID=9232272/
メーカーにも確認しましたが強い坂でアシストは現実的に止まる最大斜度12%(6.8度)以上設定度販売していたの場事実なのです。
フロントドライブの理論は確かに違うかもしれませんが有る一定どの坂でアシストが止まるのも事実つまり使えない電動自転車です。
サンヨーは既にメーカーとして存在していない今は部署もなくなり今後パナソニックの設定変更の可能性もありますので追跡されている方は検証すれば良いと思います。
使えないという事で書き込んでいます、それは現実です、私としては駆動理論等どうでも良いので。

書込番号:13384409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/09/09 21:03(1年以上前)

はじめまして。僕はエネループバイクのユーザーでの感想ですが、上り坂で不便だと感じたことは一度もありません。ヒロシ0729さんの考え(急な上り坂で止まる)はまちがえてはいないと思います。
でも両輪駆動の安定感はとてもいいです。
でも、人によって走行する場所はちがうので自分と走行場所にあう自転車でいいと思います。
僕はエネループバイクが乗りやすいです。

書込番号:13479435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件

2011/09/10 02:28(1年以上前)

remiria_0811さんその通りです、12度を超えない傾斜なら快適そのものです、平坦な場所や少しの坂は実に気持ちがよい走りをします、ただ電動アシストは何のための機能かというのが私には大事な問題なのです(目的は人それぞれなので)
もちろん坂の傾斜が少ない地域の人は購入しても問題ないと思います、私のように坂野上にすんでいる人が購入するとひどい目に遭うという現実を新規購入の方にもお知らせしたいだけなのです。
アシストの意味を考えるとどうしても体力の無い人用の乗り物ですので事実は伝う隊ですよね。

書込番号:13480710

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

エネループバイク CY-SPH227 + 専用充電器
三洋電機

エネループバイク CY-SPH227 + 専用充電器

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月上旬

エネループバイク CY-SPH227 + 専用充電器をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車]

電動自転車の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10
クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング