

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 3 | 2010年5月25日 18:01 |
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0 | 2 | 2009年11月3日 19:25 |
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7 | 4 | 2009年9月18日 22:48 |
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2 | 4 | 2009年8月28日 10:35 |
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電動自転車・電動アシスト自転車 > 三洋電機 > エナクルエイト CY-SPB27D8 + 専用充電器
新しいもの好きの私です。
なのでそろそろ、新しい自転車に変えたいと思っておりますが
今のこちらの自電車を使っていて(シティタイプ)全然使用可能なので、
売ったお金を元に新しいのを買いたいなぁと思っております。
電池を補助に1つ持っているので、本体と充電池2本と充電器のセットなんですが
どのくらいならみなさんなら買ってもいいかな?と思いますか?
使用頻度は平日の晴れの日のみ10分程度の道(一か所坂がある道)を使ってます。
ご意見いただけたら嬉しいです。
1点

これの中古に自分が金出すとしたら2〜3万ですね。
差額はバッテリー次第です。
書込番号:11404484
0点

Chankahさん
回答ありがとうございます。
そのくらいなら私的にはうれしいですね。
バッテリーは予備がありますし★
でも、自転車って送るのって難しそうですね
書込番号:11405432
0点

送料も掛かるし、手間が大変です。
この自転車は車体そのものには価値ありません。
(本当は有るんですが、価値を見出せる人は少ない)
理想は新品ですが、使えるならバッテリーだけ売った方が
まだ良いかも知れません。
書込番号:11406831
1点



電動自転車・電動アシスト自転車 > 三洋電機 > エナクルエイト CY-SPB27D8 + 専用充電器
電動自転車初心者なのですがお聞きしたいことがあります。
他の電動自転車のスペックと比べてアシスト走行距離がだいぶ短いように思うのですが、
これは同じ三洋のリチウムイオン電池などに換装することはできないのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

はくめんさん こんにちは。
残念ながら、形状的にも、電池の特性的にもリチウムイオン電池に変更は出来ません。
スポーツタイプ形状と長距離をお望みでしたら、PanaかBS(or YAMAHA)から選択するしかないでしょう。
書込番号:10408914
0点

ニ幸さん、こんばんわ。
お答えありがとうございます^^
やはり交換は無理ですか。
他のとこのやつも視野に入れつつ検討したいと思います。
書込番号:10416507
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > 三洋電機 > エナクルエイト CY-SPB27D8 + 専用充電器
よくわからないのですが、エナクルエイトの後継機としてエネループバイクがあるのでしょうか?
メーカーのHPに行ってもエナクルエイトの商品はなくそれに似たエネループバイクがありました。
しかし内装変速機の数がエネループバイクの方が少なかったり、評価的にはエナクルエイトの方が高かったりと、やはりエナクルエイトの良いのかなと思っています。
今からの購入でもエナクルエイトのほうがおすすめでしょうか?
1点

とらじしさん
エナクルエイトはHPに掲載されたことがありませんし、後継は今のところありませんね。
エナクルエイトの魅力はなんといっても、シマノのインター8を使用した8段変速ということに限ると思います。但し、この変速機は自転車が盛んな欧州では大人気なものの、日本では魅力を感じる人が少ないため、どのメーカーも限定的な使用となっています。(確か、ブリヂストンのアルベルトも一定数造って売り切れたら終わりだったと思います。)今後サンヨーはすべてエネループバイクに名前を変更していくので、エナクルエイトも市場に出回っているものがはけ次第終わりとなる可能性もあります。再度登場する可能性もありますが、8段(インター8)に魅力を感じているのであれば、買いだと思います。
書込番号:10153136
2点

二幸さん返信ありがとうございます。
なるほど変速機の数はもとよりその種類まで違うのですね・・。
それで若干エナクルエイトの方が金額のほうも張るのでしょうか。
しかし価格.comでのスペックで両者の走行距離を比較してみると、若干エネループバイクの方が上のようです。
このあたりはやはり変速機かどちらを取るかといったあたりなんでしょうか?
書込番号:10160349
1点

とらじしさん
走行距離の違いはエネループバイクになったときに、1割ほど電池容量を増やしたためです。
他社は1年以上前から増やしていたので、やっと増やしたという感じです。ただ、バッテリーパックの形状に変化がないようなので、バッテリー交換時(3年先かな)に大きいものに変えれば走行距離は若干伸びますが、実感できるほどでもないかと思います。
通常アシスト自転車は、法規制や急な坂道を上ることに合わせて、ギア比を設定しているために、アシストの利かない高速域はきついというか、スピードが出ません。また、アシストが切れると単なる重い自転車になるので、通常の3段変速では、良いギアがなく不満が募ります。その点、8段変速であれば、高速域やアシストが切れた時にも合うギアが存在します。
また、電池は比較的簡単に変更可能ですが(もちろんお金がかかります)、ギアを変えるのは結構大変です。工賃と部品で2万円は必要でしょう。
最後は、とらじしさんの選択次第です。
書込番号:10162128
2点

確かに他の電動自転車を見ても8段変速というのはなかなかないですね。
8段変速に魅力を感じてきました。
どちらかというと距離よりも坂を上ることが多いので、自分にはエナクルエイトの方が合っているように思います。
二幸さん、大変参考になりました。ご丁寧に有難う御座いました!
書込番号:10174946
1点



電動自転車・電動アシスト自転車 > 三洋電機 > エナクルエイト CY-SPB27D8 + 専用充電器
こんにちは。
詳しすぎるかもしれませんが、ココとかどうでしょう?
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/9322/my-it8.html
ちなみに古くなったバッテリーを入れ替えて再生することも「リフレッシュ」と言うようですが、こちらはご質問の内容とは異なるでしょう。
書込番号:10012996
1点

ニッケル水素充電池は、電池を十分に使い切らず、充電、放電を繰り返すと(継ぎ足し充電等)、
その状態を記憶し、寿命では無いのに電池の本来の充電容量を使いきることができなくなって
しまいます。 これをメモリー効果と言います。
この様に、寿命では無いのに本来の充電容量まで使えなくなった電池に対して、十分な放電と
充電を何度か繰り返すことによって、また本来の充電容量まで使える様に近づけることができます。
これを充電池のリフレッシュと言います。 ニッケル水素充電池を長持ちさせる為には、
頻繁にリフレッシュする必要はありませんが、時おりはした方が良いですね。
リチウムイオン充電池の場合は、メモリー効果は無く、継ぎ足し充電をしても大丈夫で、
また、大抵が放電状態をマイコンが管理していますが、たまにマイコンの管理と実際の
放電状態がズレることがあるので、このズレを解消する為(容量の再学習)、これもたまには
十分な放電と充電をした方が良いです。
書込番号:10013767
1点


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