

このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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0 | 1 | 2010年3月4日 11:45 |
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2 | 4 | 2009年9月12日 22:30 |
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3 | 3 | 2009年9月5日 01:43 |
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0 | 1 | 2009年8月21日 11:26 |
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1 | 2 | 2009年7月30日 08:07 |
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電動自転車・電動アシスト自転車 > 三洋電機 > エナクルエイト CY-SPB27D8 + 専用充電器
エナクルエイトの購入を検討しているのですが、前輪アシストのエナクルは12%以上の登り斜度だとリミッター?が働きアシスト停止と聴きました、実際はどうなんでしょうか?当方山奥なので気になります、宜しくお願い致します
0点

もう見てませんか。一応答えておきます。
この話は初耳です。斜度12%と具体的な数字が出ていますがソースは?
かれこれ二年近く使っていますが、通勤途中の激坂も、歩道橋のスロープも
難なく登れます。
推測ですが、アシスト速度には上限があるように、下限もあります。
斜度12%と言えばめったに無い急勾配です。リミッターが働くというより
速度が落ちてしまい、アシスト速度まで達しないと言うことでは無いでしょうか。
書込番号:11031148
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > 三洋電機 > エナクルエイト CY-SPB27D8 + 専用充電器
この商品を検討してます。
うちの近くは坂が多くバッテリーの持ちが心配です。
どうでしょうか?
後、キャリアとかごをオプションでつける予定ですが、デザインの方はいかがでしょうか?
0点

バッテリーの持ちは、モーターへの負荷の掛け方で変わってくるので、何とも言えない様に
思います。できるだけ容量の大きいバッテリーがつかえるものにする位でしょうか。
デザインも人の感性によるものなので...
明確な答えになっていませんが...
書込番号:10141113
1点

(マカサさん)・・バッテリーの持ちはどうですか?・・
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
三洋電動自転車:エナクルエイト CY-SPB27D8 + 専用充電器
(価格コム最安価格(税込): \69,500)
見ようと思ったんですが、三洋HPでは見つかりませんでした。
こちらで・・・
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jitensyaclub/cy-spb27d8.html
(24V-2.8Ah ニッケル水素バッテリー)
使い方で電池の持ちも違うようですから・・・このページに分かるように
記載されてますよ。
=====================================
・・・充電の仕方で耐用年数も違うことになりますから・・・
老舗YAMAHAから・・・
メモリー効果
バッテリーに入っている電気を完全に使い切らない状態で継ぎ足し充電を
繰り返していると、使い切らずにバッテリーに残っている電気を一時的に
取り出して使うことができなくなってしまう性質のことです。
リフレッシュ充電
「メモリー効果」を防ぐには、いったんバッテリー内の電気を全て放電し、
強制的に容量を空の状態にしてから充電することが必要です。
リフレッシュ充電とはこのメモリー効果の修復を行い、性能をより長く維持
させる充電のことです。
PASではバッテリー自身が状態を自己判断し、必要に応じてこのリフレッシュ
作業を充電時に自動に行います。充電器に接続するだけで、必要に応じてリフ
レッシュを実行する「自動リフレッシュ機能」は世界で初めての機能です。
リチウムイオン(バッテリー)
電解質イオンとしてリチウムを用い、かつ金属状のリチウムを電池内に含まな
い二次電池の総称を「リチウムイオン二次電池」と呼びます。
主な特長としては、ニッケル水素バッテリーと比較して「軽量」かつ「大容量」
である上、「メモリー効果がなく、バッテリーの残量を気にすることなく継ぎ
足し充電が可能」という点があげられます。
ニッケル水素(バッテリー)
正極に水酸化ニッケル、負極に水素吸蔵合金、電解液に水酸化カリウム水溶液
(KOH aq.)を用いた電池をニッケル水素電池と呼び、このニッケル水素を動力と
したバッテリーがニッケル水素バッテリーです。
主な特長としては「軽量」「大容量」「環境負荷が小さい」といった点があげ
られます。
===================================
今日の電池の持ち具合で今日充電するか、週末に充電するかなども大事な
充電要素になりそうです。
私はまだ購入してませんけど、取り敢えずは老舗の技術に期待して、家電
メーカー以外から最初に検討を最近始めたばかりです。
松下のは、取り敢えず外してます。
と言うのは、以前当時一番松下(ナショナル?)の自転車が2ヶ月くらいの
通算の使用期間(2年目)で軸受けが渋くて動かなくなりました。
同じ箇所が皮肉にも同じ頃、商店のくじで当たッた当時ホームセンターで安
くうられていた安い自転車(8000円くらい)のが、今でも元気に故障も
なく、軸受けも問題なく動いてるんですね。
今は・・・そんなトラウマ状態です・・・
中でも、YAMAHAはレーシングカーのエンジン供給・自転車・ポンプなど、
元々動力計の信頼のある会社ですから・・・。
機械ですから壊れないなんてないですが、YAMAHAが駄目なら他の家電メー
カーのは当然駄目・・・くらいの、技術・信頼に差があるとおもいます。
同じ程度の商品の価格が倍も違うなら考えますけど。
・・・メモリー効果に注意して乗りましょう・・・
http://www.yamaha-motor.jp/pas/keywords/index.html#16
書込番号:10141298
0点

継ぎ足し充電
バッテリに充電残りがある状態から、充電することです。
ニッケル水素バッテリーには「メモリー効果」が生じるため、継ぎ足し充電
をした場合には定期的にリフレッシュをする必要があります。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
売り出し価格が安い機種などでは、こうした電池が使われてることが多いみ
たいです。
調べてないですが、3〜4万円はするんじゃないでしょうか。
書込番号:10141339
0点

坂が多いなら、10km程度しか持たないことも十分に考えられます。急な坂で、マカサさんの体重が重ければ更に短くなります。
ただ、書き込みに8段なので電池が切れてもぜんぜんOKというのもありますが・・・坂がきついとどうかな〜
かごの見た目は他の27インチ品を見ればそのままです。キャリアは、かっこ悪くなることを覚悟されたほうが良いででしょう。これはシティタイプサイクルなら、どれでも同じことです。
ニッケル水素バッテリーについて、野菜王国さんが書かれていますが、継ぎ足し充電もOKですし、充電機にリフレッシュ機能も付いていますから、あまり神経質になることはないと思います。但し、最低月に一度はリフレッシュはお忘れなく。
電池は最近値上がりしていますね。多分18000円くらいするのでは。一昔は15000円くらいでしたが・・・)
書込番号:10143045
1点



電動自転車・電動アシスト自転車 > 三洋電機 > エナクルエイト CY-SPB27D8 + 専用充電器
先月購入して、楽しく乗っています。8段ギアにこだわっただけあって、急な坂道でも平気で登れるのには毎度関心しています。
ただ、ひとつだけ気になることがあります。普通の自転車って、後ろのタイヤを浮かせた状態でペダルを手で逆に回した時にはカラカラベアリングっぽい音がして、後ろタイヤは回らないようになってますよね?これが、自分のエナクルでは、明らかにペダルについて後ろタイヤが回り出します(ペダル3回転に対して1回転くらい)。
ペダルを持つ手にも少し抵抗を感じます。
前に勢いよく回して手を離した場合、普通の自転車が1分くらいしてようやくタイヤが止まるとすれば、自分のエナクルは20秒くらいでと止まってしまうくらいの抵抗感覚です。
ほかに購入された方ではどんな感じでしょうか?ご教授お願いします。
0点

リアはインター8が入っていてなじむ前は抵抗が結構あるのでそういう動きをします。
ですから、仕様です。
もちろんタイヤを地面に接地してクランクを逆回転しても、そこまでの抵抗は無いので後ろには進みません(笑)
なじむと緩和されてくるはずですが、逆回転は通常動作には関係ない話なので気にしなくて良いかと。
フロントは、よくわかりませんがモーターが入ってるので通常のベアリングしかはいっていないハブのような軽い動作は望めないと思います。
書込番号:10097233
0点

ニ之瀬越えさん、回答ありがとうございます。
インター8?というギアは抵抗がある類のものなのですね。なんとなくわかりました。
なじませる期間がどれくらいかわかりませんが、ちょっと様子見てみます。CRCとかオイル注入してみようかな?と思っています。
なお、ペダルの逆回転でタイヤもついて回るといっても少しの話で、普通より早く止まるといった程度ですので、回答を頂いたように、地面から浮かせて勢いよく手で回しても一回転するかどうかの前タイヤのほうがよっぽどモーター抵抗がありますね。前タイヤは最初から仕様と思って気にしないようにしてましたが。
でもやっぱり電源を切って走ると前も後ろも抵抗があるためか、普通の自転車よりきつい気がするのは、しょうがないことなのですね。。。(当たり前ですが、充電を切らさないように気をつけたいと思います。)
書込番号:10101556
1点

ハブ部分にCRCは絶対だめ。CRCだけでなくスプレーオイル全般がだめ。
グリスが溶け出してベアリングがガタガタになりますよ。
スプレーオイルをさしていいのはチェーン、ワイヤー類だけ。
書込番号:10101851
2点



電動自転車・電動アシスト自転車 > 三洋電機 > エナクルエイト CY-SPB27D8 + 専用充電器
もちろんつけられますよ。私はリアキャリアとフロントステーをオプションでつけました。かなり上質で頑丈なステンレス製です。それに前の自転車につけていたステンレスカゴをつけて使用しています。実用的で安価にオプション設定されていることも良いですね。
書込番号:10028474
0点



電動自転車・電動アシスト自転車 > 三洋電機 > エナクルエイト CY-SPB27D8 + 専用充電器
乗り始めて約二ヶ月。快適な自転車通勤を続けてます。
このチャリの一つだけ満足なのが、例のブレーキ充電なんだよね。下り坂で充電してくれるのはいいんだが、ちょっとした路肩の下り坂でも自動的に充電を始めてしまい、勝手にブレーキもかかってしまうから、自転車のスピードも勝手に落ちる。なのでちょっとした路肩の前で電源を切り、勝手な減速ブレーキ充電を避けている。勝手にスピードが落ちてしまうって、危険じゃないですか? しかも充電池自体の充電回数には寿命があるって言うし・・・。(つまり勝手充電されるだけ、充電池の寿命も短いのか?)
何か妙案はありませんか?
0点

こんにちは
とても好評なチャリですね。
>つまり勝手充電されるだけ、充電池の寿命も短いのか?
それは無いと思います、あったとしたら、システムとしてメーカーがブレーキ充電など組み込まないからです。
また、100Vからの充電よりもわずかな電流です。
どうぞご安心の上、快適なドライブをお楽しみください。
書込番号:9925052
1点

そうなんですよ。この自転車大好きです。でも里いもさんのおっしゃる様に、勝手充電が充電池の寿命を縮めないのなら、小さな下り路肩に来るたびに、電源切るのは馬鹿馬鹿しいですね。ありがとうございました。
書込番号:9928270
0点


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