MacBook Pro 2660/17 MB604J/A
Core 2 Duo 2.66GHz/4GBメモリー/320GB HDDを備えた17型液晶搭載MacBook Pro。販売価格は318,800円〜
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。



Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2660/17 MB604J/A
MBP2006年モデルcore2Duono2.33の17インチを3Gメモリで使っています。このモデルは8Gのメモリを積めますね。
2400万画素のデジタルカメラを連結撮影してその後photoshopで画像処理という使い方ですが、結構いらいらするスピードです。
メモリーを8G積むと、どのくらい快適か興味があります。
お使いの方がいたらどれくらいの感じか教えてください。
書込番号:9170943
0点

想像ですが、メモリ4GBから8GBにすると微妙に速くなった気がする。ぐらいなのではないでしょうか
メモリよりHDDをRAIDにしたほうが体感では速くなるのかも。。。
ぜんぜん答えになってなくてごめんなさい;;
ところで、PhotoShopのバージョンはどれを使用されているのでしょうか?
一番新しいCS4では結構処理速度が速くなりましたよね
MacBookProのメモリ3GBとのことですが、メモリの組み合わせによってはもしかするとデュアルチャネル動作になっていないのかもしれません。。。
書込番号:9176872
0点

この記事ですが機種は違いますがおそらく似た様なものでは?
体感速度よりも大きなファイルを扱えるというメリットの方が大きくなりそうです。
http://ascii.jp/elem/000/000/215/215184/index-4.html
書込番号:9177147
1点

ふもっとさん
PSはCS4ですが、PSよりむしろカメラからMacへの画像の転送がおそいのです。PSをこまめに落とせば早くなるのですが使い勝手が悪くなります。PSはメモリーを4G?までしか割り当てられないのですが、残りのメモリーを画像転送に使えれば早くなるかな?と思いの質問です。
価格が10万円以上することを考えると、対費用効果はあまり期待できなさそうですね。
ノートもMacproのようにHDDを複数つめるとストライピングできていいですね。
>MacBookProのメモリ3GBとのことですが、メモリの組み合わせによってはもしかするとデュアルチャネル動作になっていないのかもしれません。
これって確認する方法ありますか?
イッキブルーさん
リンク恐縮です。
これをみているとあまり早くはなりそうもないですね。
書込番号:9179858
0点

HDDのRAIDは光学ドライブが無くなってしまいますがノートでも可能みたいです。
http://store.mcetech.com/Merchant2/merchant.mvc?Screen=PROD&Product_Code=OBSXGB-UNB&Category_Code=STORHDOPTIBAY&Product_Count=0
ついこの間発売された製品ですが、上のリンクのような物もあります。
デュアルチャネル動作の確認はIntel Macでは方法がないようなのですが
とりあえず同容量、同規格のメモリが2枚で使われているのでしたら
デュアルチャネル動作になっていると思います。
ただ、デュアルチャネルの効果も微妙に速くなった気がする程度なので。。。
カメラからの転送というとUSBやFireWireの速度も影響してくるのではないでしょうか;
書込番号:9180376
0点

残念ながらリンク先英語でよめませーん。(苦笑)
私が使っているカメラですと転送はUSB2.0なのですが、転送ソフトのせいかも知れませんが遅いです。キャノンのカメラにただでついてくるソフトなので仕方ないのかもしれませんね。
書込番号:9180496
0点

>>2400万画素のデジタルカメラを連結撮影
最初、意味が解りませんでしたが、EOSをUSB接続でメモリカードに
記録するんでなく、直接Macに転送してPSで処理なんでしょうか?
転送に時間がかかるという事ですと、メモリはまったく関係無いと
思います。
まずHDDに書込みをしますので…
そしてUSB2.0自体、実際の転送速度は遅いですから、転送時間は
それなりにかかります。
理論上の速度の半分程度出ていればいいくらいかと…
メモリカードへの書込みより遅いのは確実だと思います。
一度、メモりカードをカードリーダーなどを使っての転送速度を
計ってみて、比較するといいかもしれません…
書込番号:9183419
0点

Victoryさん
>そしてUSB2.0自体、実際の転送速度は遅いですから、転送時間は
それなりにかかります。
初めは我慢できるのですが、使っているうちにすごく遅くなっていきます。
1日3回くらいPRAMのクリアをして使っています。
ブリッジも同時に立ち上げてますので、PSやBRにメモリを食われているのかなと思っていたのですが、あまり関係ないですかね。
流星聖夜さん
>Aperture 2を使ってみてはいかがでしょうか?
Apertureを使うとどの様なメリットがあるのでしょうか?
自分ではRAMを増やすか(もうこれ以上入りませんが)、直結撮影用の画像転送ソフトをcapture one 4 proを導入しようかと考えていたところです。
書込番号:9184852
0点

1200万画素のD3を使ってますが
Aperture 2ならシャッターを切ってから約1秒でパソコンに表示されます。
書込番号:9185969
0点

流星聖夜さん
>1200万画素のD3を使ってますが
Aperture 2ならシャッターを切ってから約1秒でパソコンに表示されます。
マジですか!転送ソフトはカメラコントロールプロ2でしょうか?
それともキャプチャーワン4プロですか?
Aperture 2にはカメラ直結機能はないですよね。
書込番号:9186970
0点

Aperture 2にはカメラ直結機能あります。
フリートライアルをお試ししてはいかがでしょうか?
http://www.apple.com/jp/aperture/trial/
書込番号:9187372
1点

流星聖夜さん
>Aperture 2にはカメラ直結機能あります。
フリートライアルをお試ししてはいかがでしょうか?
早速試しております。絞りやシャッタースピードなどのカメラコントロール機能はなさそうですね。このソフトは私には難しいかも。ご教授感謝です。ありがとうございます。
書込番号:9189744
0点

z−400FX さん、こんにちは。
メーカーサイトでいろいろと見てきました。
キャノンだとEOS-1D(EOS-1Ds)Mark2、ニコンだとD1の頃まではFireWire(IEEE1394)を装備していたんですね。
今はハイエンド機でもインターフェースはUSB2.0のみ。扱うデータ量が更に増大した今こそFireWireが欲しいところです。
コスト削減なのでしょうかね?でもD3Xのようなモデルにそのような思想があってはならないと思うのです。
今ある最高のものを搭載するのが筋と言うもの、メーカーはもう少しトータルでの使い勝手を考えるべきかと・・・
z−400FX さんのお陰で久々にハイエンド機の世界を楽しめました。スペックだけですが(笑)
T90やEOS-1が登場した頃のときめきが蘇ってきました・・・
書込番号:9193482
0点

Apusさん
>扱うデータ量が更に増大した今こそFireWireが欲しいところです。
そうなんですよ。今でこそFireWire800でしょう!
D3Xや1Ds3にはFireWire800です。
書込番号:9193577
0点

2400万画素のカメラでキャノンの無料転送ソフトをつかってるんですよね?
ニコンD3Xです?
キャノンEOS 5D Mark IIだったらスタパ斉藤さんがこんな機材を使われてて重宝してるみたいですよ。
http://bb.watch.impress.co.jp/stapa_blog/archives/2009/03/wfte4.html
書込番号:9222678
0点

イッキブルーさん
カメラはこのレス中に1Ds3からD3Xにかえました。
表記がごっちゃになってすいません。
PCのメモリ不足で転送が遅いのかなの思い立てたレスです。
私はraw撮り専門なので無線は考えたことがないんです。
D3Xのレスで転送ソフトに関する質問をさせていただき皆さんからご回答いただきました。よろしかったらそちらものぞいてみてください。
書込番号:9223491
0点

z−400FXさんこんばんは。
このPC買いましたが4GBにしました。
メモリが多いのはソフトによってですので今のところ写真ではあまり効果はなさそうです。
つまりスチールカメラマンには8GBの恩恵は今のところ通常の使い方では恩恵ないでしょう。
おそらくこのメモリのつめる設定はCS5を見越してのことだと思います。
ちょっと期待はずれな部分が液晶パネルで意外とパネル性能ではよくなく視野角に問題あります。
ただしいい視野角で無いと色的に判断が難しいです。
それとキャリブレーションがまだ対応していないようで一応できるのですが色味的に正しく感じられません。
このPCのよさは長時間もつバッテリーと17インチ最軽量とマウスパットでしょう。
いいPCですがプロカメラマンの使用目的ではバイオのtype A VGN-AW90Sフォトエディションの方がはるかに良い気がします。
ただしデスクトップも視野に入ってしまう重さですから選択の幅が広がってしまいこの選択も難しいですがノートPCのモニターパネルはピカイチですね。
とりあえずLR2が16bitに対応しましたが大してメモリ容量を使うわけではないので今は4GBで十分だと思います。
8GBはビデオ編集にはいいと思いますが....
でもSSDは耐久面からもビデオ編集には無理がありやはりまだまだノートの限界は感じます。
書込番号:9235269
0点

passo4さん
おつかれさまです。
確かpasso4さんはWINでしたよね。
macも買われたと言うことは、PSも両方お持ちなのですね。
PS4からwinベースでの開発の様なのでwinに魅力も感じますが、PS5で64bit対応するのを楽しみ待つことにしております。
書込番号:9235351
0点

私は、メモリ搭載量が多少影響するだろうと思いますよ。
アプリケーション的に、転送されてきたデータをどのような方法でHDDに書き込むのかわからないので推測で書きます。
転送されてきたデータはいきなりHDDに書き込まれるんではなくて、いったんメモリ上にある程度スプールしてからHDDに書き込まれるんじゃないでしょうか。見かけ上少しでも速く処理するためにはメモリに展開したほうが速いですから。
で、HDDは書き込む速度が遅いのでデータ書き込みが追いつかず、転送されてくるデータをメモリ上にスプールしきれなくなってスワップを起こす。これが速度低下の原因じゃないかと考えます。
使っているうちにだんだん遅くなってくるのは、メモリの断片化のような感じがしますね。
メモリの断片化はシステムの再起動をすれば解消されます。
私なら、私ならですよ、とりあえず4GBのメモリを一枚追加して(全6GBで)様子見ます。とはいっても、4GB一枚でも5万近くしますからねぇ。躊躇しますよね。
デュアルチャンネルの効果は、ベンチマークをとっても誤差の範囲くらいしかありません。気にしなくてもいいと思います。
書込番号:9333070
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2660/17 MB604J/A」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2010/03/13 15:31:56 |
![]() ![]() |
2 | 2009/09/27 18:11:33 |
![]() ![]() |
5 | 2009/06/17 15:51:22 |
![]() ![]() |
4 | 2009/06/29 22:15:19 |
![]() ![]() |
13 | 2009/08/27 1:01:42 |
![]() ![]() |
11 | 2009/07/29 18:33:43 |
![]() ![]() |
4 | 2009/05/23 15:38:17 |
![]() ![]() |
5 | 2009/05/10 20:23:58 |
![]() ![]() |
8 | 2009/05/06 15:13:12 |
![]() ![]() |
9 | 2009/05/26 19:14:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)





