『USB3.0対応HDDケースを待つべきか、これを選ぶか』のクチコミ掲示板

2009年 1月 7日 登録

ドライブドア SATAボックス5BAY EX35ES5

3.5インチSATA HDDを5台収納できるポートマルチプライヤー対応HDDケース

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

設置タイプ:外付型 HDDサイズx設置台数:3.5インチ x 5 ドライブドア SATAボックス5BAY EX35ES5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ドライブドア SATAボックス5BAY EX35ES5の価格比較
  • ドライブドア SATAボックス5BAY EX35ES5のスペック・仕様
  • ドライブドア SATAボックス5BAY EX35ES5のレビュー
  • ドライブドア SATAボックス5BAY EX35ES5のクチコミ
  • ドライブドア SATAボックス5BAY EX35ES5の画像・動画
  • ドライブドア SATAボックス5BAY EX35ES5のピックアップリスト
  • ドライブドア SATAボックス5BAY EX35ES5のオークション

ドライブドア SATAボックス5BAY EX35ES5センチュリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 1月 7日

  • ドライブドア SATAボックス5BAY EX35ES5の価格比較
  • ドライブドア SATAボックス5BAY EX35ES5のスペック・仕様
  • ドライブドア SATAボックス5BAY EX35ES5のレビュー
  • ドライブドア SATAボックス5BAY EX35ES5のクチコミ
  • ドライブドア SATAボックス5BAY EX35ES5の画像・動画
  • ドライブドア SATAボックス5BAY EX35ES5のピックアップリスト
  • ドライブドア SATAボックス5BAY EX35ES5のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > リムーバブルケース > センチュリー > ドライブドア SATAボックス5BAY EX35ES5

『USB3.0対応HDDケースを待つべきか、これを選ぶか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドライブドア SATAボックス5BAY EX35ES5」のクチコミ掲示板に
ドライブドア SATAボックス5BAY EX35ES5を新規書き込みドライブドア SATAボックス5BAY EX35ES5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

リムーバブルケース > センチュリー > ドライブドア SATAボックス5BAY EX35ES5

スレ主 yzeptgさん
クチコミ投稿数:241件

USB3.0の製品がほんのわずかですが登場しました。
そうするとSATAで転送するよりUSB3.0で転送する方がいいように思えてきます。
・USBコネクタを挿せば自動認識する
・USB2.0とは桁違いの高速転送の5Gbps(500MB/s)
・使用しているPCはPCIex1があるので搭載は可能
("ポートを増やしタイ"を装着するのと同じように思える)

HDDが読書き最大平均100MB/sまで到達した今日、このケースで最新HDD5台を
使用する場合、SATAUは最大300MB/sですから帯域オーバーしてしまい
フルに使えないような気がします。

みなさんの考えをお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

書込番号:10318194

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/17 10:57(1年以上前)

USB2.0でも理論値どおりには出ませんから

http://mcn.oops.jp/usb/spec/480mbps.htm

かなり割り引いて(6割引とかに)考えた方がいいかもしれませんし
OSの対応を含め安定するまでには時間がかかるんじゃないでしょうか?

当分の間はeSATAの方に分があると思います。

書込番号:10322223

ナイスクチコミ!0


スレ主 yzeptgさん
クチコミ投稿数:241件

2009/10/17 15:13(1年以上前)

あくまで理論値ですから、理論値が高い規格の方が良いのではないでしょうか?

USB3.0:300MB/s
SATAII:200MB/s
USB2.0:30MB/s

平均の実効値はこんな感じかな?

書込番号:10323212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/18 13:17(1年以上前)

まあ期待はできるんですが

理論値が400Mbpsのfirewire(IEEE1394)の方が
480MbpsのUSB2.0より体感できるほど早いんで
USB3.0も使ってみないと判らない部分は大きいと思いますよ
それにまだ出始めなんで
どこに問題が潜んでるのかも判りませんし

書込番号:10328586

ナイスクチコミ!0


スレ主 yzeptgさん
クチコミ投稿数:241件

2009/10/18 15:26(1年以上前)

そうですよね。USB2.0とIEEE1394を使ってみると、
IEEE1394の方が遅いはずなんですがなぜかUSB2.0より速い(気がする)。
(↑使っていたのがIEEE1394bかもしれないけど...)

でも、eSATAの場合USB見たく自動認識や
再起動しないで起動したまま認識してくれるんでしょうか?
いちいち再起動は嫌なので....

下記の製品等のインターフェイスカードを追加すれば、PC起動中に挿すだけで
認識し使えるんでしょうか?

ポートを増やしタイ CIF-eSATAP2
http://kakaku.com/item/05671110537/

書込番号:10329025

ナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2009/10/18 18:36(1年以上前)

eSATAというかSATA規格はホットプラグ対応しているので、データドライブなら繋げば自動認識してくれます。
あと、SATA2ならSSDだと250MB/s位はでてるのでUSB3.0は微妙なところですね。シングルドライブでは帯域を使い切れないので差は出ないし、複数ドライブを束ねるならアレイコントローラの性能の方が大きいだろうし。

書込番号:10329865

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yzeptgさん
クチコミ投稿数:241件

2009/10/18 19:06(1年以上前)

DATYURAさん
>eSATAというかSATA規格はホットプラグ対応しているので、データドライブなら繋げば自動認識してくれます
ホント?
"GA-MA78GPM-DS2H"というマザーボードの背面のeSATAでは再起動しないと認識しなかった。

このHDDケースで最新HDD5台で使っている人いませんかね〜
"CrystalDiskMark"等でベンチマークとってくれるとありがたいのですが...

"CrystalDiskMark"
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/benchmark/crystaldisk.html

書込番号:10330003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/19 10:15(1年以上前)

HDDベンチ

ホットプラグで認識するかどうかは
コントローラー(ドライバ)によるかもしれませんし
AHCI動作させていないとパラレルのIDEデバイスとしての動作になるので
ホットプラグでは認識しないはず

少なくとも自分の使ってるGA-EG45M-UD2H Rev.1.0とラトックのeSATA PCIeボード REX-PE32Sではホットプラグで認識でき付属アンマウントツールでアンマウントもできます

自分はRAIDにはしていないのでCrystalDiskMarkを5つ同時に動作でベンチとってみました
右下のが一台のみのベンチで
その他の5つが同時動作での結果です
HDDは
SAMUSUNG HD154UIが3台
WDC WD10 EADS-00L5B1が2台という構成

一台だけの動作の約3分の1程度のスコアですが
通常のファイルコピーなどSATAボックス5BAY EX35ES5内のHDDからHDDへのコピーなどでは
ストレスがたまるような事はありません

前にはUSBで4台つかえるドライブドア テラボックスVを使っていましたが
これの場合は内部コピーした場合にはかなりPCの動作が遅くなりましたね

書込番号:10333443

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件

2009/10/19 12:51(1年以上前)

WD10 EADS-00L5B1

てれつくてんSEさん
回答ありがとうございます。もう1歩で買うところでした。
速度的には微妙ですが、まあまあかな。USBの重いのは懲り懲りです。
AHCI動作ですか、XPだと導入するのにドライバがいりますね。
"AHCIが有効でないとホットプラグでは認識しないはず"
ようするに導入し有効すればSATA2.5の機能が使えるわけですね?
プロッピディスクでの導入ですよね?

書込番号:10333936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/20 11:42(1年以上前)

通常起動用HDDが接続されてるICH10はポートマルチプライヤに対応していないので
この製品を取り付けても1台しか認識しませんが
ポートを増やしタイ CIF-eSATAP2などの増設カードであれば
本体BIOSのAHCI設定とは関係ありませんので
OSインストール時にAHCIドライバの読み込みは不要で
カードのドライバをインストールする事で使えるようになります

それとUSB3.0とSATAをブリッジする回路と
データにUSB転送でのエラー訂正などの付加部分でのオーバーヘッドもあるので
理論値よりも実際の転送効率は落ちる部分があるとは思いますよ

書込番号:10339031

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 yzeptgさん
クチコミ投稿数:241件

2009/10/21 09:35(1年以上前)

>てれつくてんSEさん
レスありがとうございます。 
おおっ!?WindowsPC同士のネットワークドライブと同じ速さですね〜
こりゃいいな〜、問題なく買えます。
もちろん、"ポート増やしタイ"とのセットで買います。
買うまで時間がかかると思いますが、買ったら早速レポを載せたいと思います。
多分こっちのパソコンの方が速いでしょ〜

>XP & Vistaさん
AHCIドライバのインストールは確か"Vista"以降のOS(多分"Windows7"にも)には不要ですよ。
この場合、"Windows7"をお勧めしようと思います。Vistaより何ら問題無く利用できると思います。

>DATYURAさん
レスありがとうございました。
いつかレポ載せますのでよろしく。

書込番号:10343887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:225件

2009/10/21 09:45(1年以上前)

っつうか、USB3.0の本来の速さを出そうと思ったら、PCI-E x4くらい要るんじゃないかと。
x1じゃインターフェースがネックでSATA2すらフルスピードにならないわけだし。

書込番号:10343916

ナイスクチコミ!0


スレ主 yzeptgさん
クチコミ投稿数:241件

2009/10/21 09:52(1年以上前)

>完璧の璧を「壁」って書いたのさん
こんにちはです。ケータイからわざわざどうも。
そうですよね。PCIe 2.0だから対応しているとか言ってるやつがいたけどね
これでは完璧ではなく完壁ですね。

このケースでの使用で帯域フルに近づける場合どうすればよろしいですか?

書込番号:10343938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/21 16:57(1年以上前)

PCI Express 2.0のeSATAカードってあるのかな?

PCI Express 1.1ならRocketRaid2314なんかのx4対応RAIDカード使えばいいのだろうけど
コストパフォーマンス的にどうかなぁと思います(カードに2万円払えるかどうか)

このクラスのカードを購入するなら
ドライブドアのようなポートマルチで1ポートに5つドライブがぶら下がるようなHDDケースじゃなく
1対1で接続してRAID組むような使い方とかになるんでは?

ポートマルチで使うとすれば
ドライブドアを2台以上使ってとかならある程度意味あるのかもしれないけど

http://www.highpoint-tech.com/Japan/rr2314jp.htm

書込番号:10345193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2674件Goodアンサー獲得:173件

2009/10/21 17:11(1年以上前)

USB3.0って5Gbpsで500MB/sなんですか?
SATAはパリティ付加のために1Byte=10bitですけど、USBもそうなの?

書込番号:10345238

ナイスクチコミ!0


スレ主 yzeptgさん
クチコミ投稿数:241件

2009/10/21 19:14(1年以上前)

>てれつくてんSEさん
パソコン起動すると今使わないHDDまで全部稼働するので電気代が心配です。
そこで個別に消す方法を考えたのですが、ホットプラグ対応のeSATA環境が無いので、このケースでいいかなと。

"電力を抑えるため使うHDDだけ接続し、使わない時はHDDをオフにしたい"

>habuinkadenaさん
8bitか10bitにしろ、そんなに速度出ると思えない気がするんですが、
USB2.0初期みたく。200MB/sは出るらしいですが、理論値の半分が妥当と思います。

書込番号:10345787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/22 11:59(1年以上前)

>ポートを増やしタイ CIF-eSATAP2R5 (eSATA/RAID)のレビュー

http://review.kakaku.com/review/05671110576/

によるとCIF-eSATAP2R5はホットスワップ(アンマウント)非対応らしいので
CIF-eSATAP2もホットスワップ(アンマウント)できないかもしれません

ホットプラグで自動認識できてもHDDの電源OFFにする場合には
PCの電源も落とす必要があるから(XPのハードウェア取り外しには出てこない)
「ポートを増やしタイ」シリーズのeSATAカードじゃなく
ラトックのeSATA PCIeボード REX-PE32Sなどのアンマウントツール付属のeSATAカードを使う方が面倒はないでしょうね(ドライブドア自体のアンマウントはしてませんが、裸族のお立ち台クーリングファンeSATAプラスはアンマウントできました)
価格もほぼ同等ですし

http://kakaku.com/item/K0000024193/

書込番号:10349231

ナイスクチコミ!0


スレ主 yzeptgさん
クチコミ投稿数:241件

2009/10/23 06:26(1年以上前)

てれつくてんSEさん、お世話になります。

データHDDあり過ぎて(500GBx2,750GBx1,1TBx4,1.5TBx1)、マイコンピュータにアイコンが多くなり、
OSインストールの時にも時々エラー、間違ってOSインストールしそうになる。
こんなにHDDをPCケースに無理やり詰め込んだわけですから、
配線やら熱やら冷却もこれではまずい。
対策としてこれを数台の2TBにまとめたい場合、

・ホットスワップ
・SATAのままで(USB2.0の負荷はうんざりだし)
・ホットプラグで自動認識できる
・PC起動中に使わないHDDはオフにする

これを外付けするとSATA+電源の配線でいっぱいになるので

・ポートマルチプライヤ
・HDDケース

これで悩んでる状況。低電力のAtomでファイルサーバーという手も出てきた次第。LANは全てギガですし。
AtomマザーではSATAが足りないし、増設するのにもPCIx4以上のバスが無い。さてどうしよう。

書込番号:10353270

ナイスクチコミ!0


スレ主 yzeptgさん
クチコミ投稿数:241件

2009/10/23 09:47(1年以上前)

このボートは安いし、PCIex1だし帯域をフルにいかせそうですけど...どうでしょうか?
RATOC REX-PE30S (eSATA/SATAII)
http://kakaku.com/item/05676010383/

書込番号:10353720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/23 13:44(1年以上前)

REX-PE30S(eSATAポートx1、内部SATAx1という構成)は自分の使ってるREX-PE32Sの姉妹カードですね
フルに5台のHDDに同時アクセスとかしなければ
不満の出るような事は無いと思いますよ

ギガビットイーサーのLANは18〜30MB/sぐらいの転送スピード(Core2DuoとCore2QuadのXP同士、FileFileCopyで計測)で
REX-PE32Sに接続したEX35ES5からREX-PE32Sに接続したCROSEU2FDへのコピーの半分ぐらいのスコアになりますね

書込番号:10354485

ナイスクチコミ!0


スレ主 yzeptgさん
クチコミ投稿数:241件

2009/10/23 15:08(1年以上前)

>同時アクセスとかしなければ不満の出るような事は無い
同時アクセスする場合、かなり速度が落ちるのでしょうか?
PCIex4ぐらいのSATAカードでないとダメかな
あるいはこちらの製品の方がいいと?
RATOC REX-PE32S (eSATA)
http://kakaku.com/item/K0000024193/

書込番号:10354716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/24 12:54(1年以上前)

5台同時アクセスさせてもUSB2.0の外付けHDDよりは速いので
それほどのストレスは感じないかもしれません

RATOC REX-PE32SはREX-PE30Sの内部SATAをeSATAにしたカードなので
実質の性能は同じはず
PCケースの前面eSATAを使いたいとか
内蔵用SATAポートを増やしeSATAも1ポート使いたいってユーザー用ですね

書込番号:10359466

ナイスクチコミ!0


スレ主 yzeptgさん
クチコミ投稿数:241件

2009/11/12 01:02(1年以上前)

"Serial ATA Revision 3.0"とか新規格が出てきたのでどうなるか面白そうです。
USB3.0はUSB2.0初期と同じように規格上の速度に追いついていません。
コネクタやケーブルもそのまま使えません。しかも高い。
ので、"Serial ATA Revision 3.0"を応援したいですね。
もっとも、今の段階でサポートしているチップセットはありませんので、
空きのPCIeレーンを使うことになるでしょうし、使えるとしても1レーンでしょうから転送速度の限度は5Gbpsというところですね。
「SATA Revision 3.0」対応カードが出現
http://ascii.jp/elem/000/000/472/472590/上記のページで紹介されているSATAカードもPCI Express x1接続(1レーン)ですからそんなにいい速度が出るとも考えにくいですね。
PCI Express x4接続にすればいいような気がしますけど....
このSATA規格でマルチポートプライヤ、ホットプラグ対応のカードとHDDケースが
登場するのが待ち遠しい。早く出ろ!!

書込番号:10461803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:17件

2009/11/15 10:52(1年以上前)

PCIeのx4スロットがあるマザーって選択肢少ないから
どうしてもx16スロットにって事になるけど
ビデオカードと併用するのにはx16が二つ以上あるマザーとなり
x4カードは一般的には需要少ないですからねぇ
USB3やSATA3でx4が必要とされれば増えてくるんだろうけど
どのみち新規格やチップは安定するまで時間を置いたほうが賢明かも
どこにバグがあるかわかんないから
初期のUSB1も相性出たし
SATAも2になった時に対応してないHDDがあった

書込番号:10479315

ナイスクチコミ!0


スレ主 yzeptgさん
クチコミ投稿数:241件

2009/11/15 21:39(1年以上前)

USB3.0チップの主力がNECらしいが大丈夫かな

書込番号:10482199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:17件

2009/11/16 10:22(1年以上前)

USB2ではNECチップは鉄板でしたので
信頼性は高いと思いますよ

書込番号:10484394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:17件

2009/11/17 09:02(1年以上前)

http://tech.ascii.jp/elem/000/000/475/475786/

↑のカードみたいなの期待できそうですね

書込番号:10489468

ナイスクチコミ!0


スレ主 yzeptgさん
クチコミ投稿数:241件

2009/11/17 16:50(1年以上前)

すごいものがASUSから出るのですね。3980円と安いですね。
ポートマルチプライヤ対応しているのかな?
といってもHDDケースが対応してないと無意味だよな〜

書込番号:10490914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:17件

2009/11/18 12:31(1年以上前)

88SE9123はポートマルチ対応らしいけど
ドライバに難アリみたいな事がググッたら出てきた
ドライバの熟成待ちなのかも

書込番号:10494940

ナイスクチコミ!0


スレ主 yzeptgさん
クチコミ投稿数:241件

2009/11/18 19:04(1年以上前)

SiliconImageの方が経験的にいいかな。Marvellはドライバが面倒だった。
REX-PE30SもSiliconImageのSiI3132です。
SiliconImage頑張れ!!

書込番号:10496139

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「センチュリー > ドライブドア SATAボックス5BAY EX35ES5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ドライブドア SATAボックス5BAY EX35ES5
センチュリー

ドライブドア SATAボックス5BAY EX35ES5

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 1月 7日

ドライブドア SATAボックス5BAY EX35ES5をお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

リムーバブルケース
(最近10年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る