このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ノートパソコン > 東芝 > dynabook CXW/47HW PACW47HLN10W
持ち歩きたかったので、「手軽に持ち歩ける」というまさにぴったりのうたい文句と、価格性能とも気に入りこれに決め、同時にウイルコムを契約しました。ダイレクトサイトの注文なのに、わくわくしながら届いた箱を開けると、これって本当に新品?という感じで、光沢のある表にベタベタと指紋がつき、キーボードに黒い油っぽい指紋が2箇所ほどついたものが届き、大ショック!!!まぁ、出荷前の最終点検をした後拭き忘れたのかも・・・と 、まさか出戻り品?とかなり不審ながらも、大人の対応であきらめましたが、一番納得いかないのは、「手軽に持ち歩ける」とネットブック用のように言いながら、(NECの)ウイルコムさんのモデムが認識しないこと!!!(結局はウイルコムさんの他のいくつか違うタイプのモデムも認識しませんでしたが・・)ウイルコムさんに持ち込むと、預かって見てくれ、PCの問題でしょうといわれ、使えないのなら持っていても困るというと、特別にあと1週間の間なら解約も考えてもいいとの事。とりあえず、東芝さんにモデムとPCを送り、見てもらいましたが、返事に1週間もかかった上、うちの問題ではなくNECさんに聞いて、自分で対応するようにとの事。もうガッカリもガッカリ、、。そちらで出来ないのなら、せめてもっと早く返事を下さい!!!結局ウイルコムさんの解約も時間切れで出来なくなり、かといってかなりの間時間がかかったのにダイナブックをモデムが認識できる状態で返してくれるでもなく、最悪です。はっきり言って、無用の物を2つも買ってしまったようです。汚れの件もついでに言ってみましたが、1週間以内でないから駄目と冷たくあしらわれました。ウイルコムさんのモデムで、ウイルコムで持ち歩きを考えている方はダイナブックはやめたほうがいいようです。「持ち歩き」を歌うなら、各メーカーのモデムに対応しているかとか事前に簡単に確認とかしないのでしょうか?ちなみに他のメーカーのPCは、新旧、XP、Vistaとも、同じこのモデムで簡単にセットアップできました。なんかサポートを含めて、すっかり東芝さんが嫌になりました。“もう二度とダイナブックは買いません!!”と、今日電話で宣言したので、これを書き込んでいるのは誰かすぐばれるでしょう(苦笑)NECさんに聞いても認識が出来なければ、仕方ないのでこちらは中古で売り、NECか富士通を買いなおします。サイアクです(涙)
4点
一生懸命書いたのは理解しますが、改行してないと読みにくいね!
書込番号:9380854
3点
通販の悪いところが出てしまいましたね・・
「アフターサービスの大事なモノはご近所のショップで」ってのはセオリーだったんだが・・
ショップにもよるが、セットアップもやってくれる所もあるし。
もちろんひどい傷や汚れ、動作不調があれば交換してくれるし。
書込番号:9381084
2点
カオサンロードさん
初めての書き込みで、読みにくくてすみません ^^;
まさか誰かにこんなに早く読んでいただけるとは、ビックリです。
ちょっと、今日のやるせなさをどこかに残したくて誰かに読んでいただけるなんて考えずに、
書きました。
アイコンも間違えましたが、私は女性です。
PCに全く詳しくなく、東芝さんはNECさんへの問い合わせで、問題を対応させ、
モデムを認識できることを確認できたけれど、
お客様のPCに東芝さんがダウンロード等して、なにかあるといけないし、
あくまでもNECさん側の問題なので、こちらとは関係なく、
いじれないからそのまま返送するとの事。
もっともな話ではあるけれど、なんか納得できないんです。。。
他のメーカーの複数のPCでは対応するのだから、東芝さん側には全く対応の必要って
本当にないんでしょうか?
ちなみに、ウイルコムさんで、カードモデム以外のタイプも試してもらいましたが、
全て認識しませんでした。
どうやら、このノートでは、ウイルコムさんは簡単には使えないようです。
持ち歩けると書いてある以上、ある程度大手の会社のモデムにも対応することくらい
売り出す前に、少しは確認しないんでしょうか?
たぶん私がNECさんに問い合わせても、よくわからないんだろうなぁ、、、
問い合わせたサポートセンターで、対応できる方法がわかったのなら、
東芝さんにやり方を教えて欲しかったですが、いくら聞いても、
あくまでもこちらの問題ではなく、NECさん側の問題なので、
教えるわけにはいかないと、NECさんの電話番号を教えてくれるのみでした。
一週間も預けたのだから、そのくらいして欲しかったです。
もうダイナブックをネットブックとして使うことをあきらめ始めています。。。泣
書込番号:9381327
1点
炎えろ金欠 さん
そうですね。
いつもは、ちゃんと自分の目で見て、近所の大手の電気店で買うのですが、
今回に限り、メーカー直販だから間違いはないだろうと安心しきって注文しましたが、
こんなことなら、いつものように大手の電気店で買うべきでした。
大手電気店で購入なら、こんな手垢のついたものが入っていたら、
訴えれば、そく新品に取り替えてくれたでしょうし、
ウイルコムさんのセットアップも、同時購入なら、
もっと親身に相談に乗ってくれたかも、、、 TT
メーカー直販が、こんな物を送ってくるなんて、、、、
まぁ、めったにないはずれくじを引いてしまっただけなんでしょうけど、
今度から、近所で買いたいと強く思いました。
書込番号:9381368
0点
横スレ失礼します。まったく不運としか言いようがないです。
その大手販売店では見てもらえないのでしょうか?
大手なら同じような組み合わせでも販売してるので設定が可能と思います。
たとえ有料でも現在の資産を有効利用したほうが金額的には有利です。
booboo2009さん がこのダイナブックを使いたくないというならスルーして下さい。
書込番号:9381471
0点
ディロング さん
ウイルコムを購入したのは、大手の電気店なのですが、
まずそこに行って、相談しました。
すると、ここは販売だけなので、どこか直営店に行って相談してくれと言われ、
自宅近くの直営店に相談に行くと、
「自分が少しでもPCを触ると2500円のセットアップ料がかかるがいいか?」といわれ、
少しムッと来ましたが、自分ではお手上げだったので、払う覚悟でお願いしました。
ところが、そこでもモデムの認識は出来ず、
(なので、お金はかかりませんでしたが・・・^^;)
もっと大きな直営店を紹介されました。
電車に乗って、そこに持ち込み、一日預けました。
しかし、やはりそこでも無理で、
そこで他のメーカーやカードタイプではないのも試したそうですが、
全て認識できず、東芝さんのPCに問題があると思うといわれ、
東芝さんに相談の電話をし、モデムとPCを送りました。
で、今回やはり無理で、東芝さんの答えは、NECさんにあると、、、
しかし、同じモデムで、うちにあるVaioやFMVやパナソニックでは、
簡単に認識できるので、私的にはNECさんに問題があるというより、
東芝さんのPCに問題があるか、
または相性?が悪いのかとしか思えないんです。
正直、もう疲れました TT
ややこしそうなので、大手の電気やさんに相談に行っても、
簡単にセットアップできそうにもありません。
というか、ダイナブックでは、使えないような気がしてきました。
何せ、ウイルコムさんでも東芝さんでも出来なかったのですから・・・・
ウイルコムさんによると、ダイナブックではモデムが認証できないという事例は
まだあがってないので、今回あげておきますといわれました。
ダイナブックって思ったよりマイナーなんでしょうかね??
とにかく、認識できず苦労します。
どなたか、設定できた方がいらしたら、是非おしえてください!
というか、このPCでウイルコムを考えている方は、ご注意ください。
このPCでは、簡単セットアップのCDでは、
簡単にはセットアップできませんから・・・ (;ーー)=3
でも、だめもとで、今度大手の電気やさんに聞いてみますね。
書込番号:9381647
1点
随分、奮闘したようですね。同情します。
問題のダイナブックでは他のPCカードは認識してウィルコム(NEC製)だけ認識できない。と言うような解釈で宜しいのですかね。
ここの書き込みだけで判断して恐縮ですが問題のダイナブックのカードバスが働いてないような感じがしますが・・・(内部のピンが折れている、I/Oトラブル・・・とか)
疑えば前にユーザーがいてカードバスのトラブルで返品されて来た物?なんて疑ってしまうような出来事ですね。
まったく推測なので外れていたらすみません。
>ダイナブックって思ったよりマイナーなんでしょうかね??
2〜3年前?にノートでは世界一(生産数)って言うキャッチコピーを見ましたが。どうなんでしょうね?
書込番号:9381751
1点
東芝がNECに聞けば出来るって言ってるのに、まずそれをしようとしない理由が理解できない
この場合にPCが主で通信カードが従なのは明らかなので、
他社製品への対応を保障する義務が東芝にある訳も無く
NECのカード側がこのdynabookに対応してるかどうかってだけの問題にしか思えない
通信カードを売った店が、「このPCで使える」「どんなPCでも使える」と言ったならその店の責任
対応を確認しようとせずに買ったならスレ主さんの責任でしょう
書込番号:9381890
1点
何のカード使ってるのか知らないけど、周辺機器はPCに適合するものかどうかを事前に確認しないと駄目ですね。特に通信カードあたりは東芝の機種に限らず、動作する・しないの選り好みが激しい周辺機器です。
書込番号:9381898
0点
unagimanさん
もちろん紹介されたところには、聞くつもりです。
ただ土日が休みなので、まだ聞いていませんが、
その紹介されたサイトを見たのですが、
よくあるQ&Aの、“カードが認識されません”の質問の答えは、
「詳しくはお使いのPCメーカー様にお問い合わせください」とあるのです。
なので、絶望感が漂ってしまったのです、、、。
週明けになったら、聞いてみますね。
書込番号:9382332
0点
tarmoさん
そうなのですね・・・。
以前エッジを使っていた時も、どのメーカーのPCでも
簡単にセットアップできたし、
今回も他のメーカーのPCでは、簡単にセットアップできたので、
簡単にセットアップできるのが前提にあるという私の認識が間違っているのですね、、。
ただ、このダイナブックは、カードはもちろん、USBタイプのモデムも
認識しないようですので、ウイルコムさんさえ簡単には出来ないような
ややこしいセットアップ?が必要なこのダイナブックを
私のような素人が買ったのは失敗でした。。。。
ダイナブックがどうにもならない時は、
しっかり確認してから買い換えたいと思います。涙
書込番号:9382349
0点
ディロングさん
書き方が悪かったようで申し訳ありません。
このPCで他のカードの動作は、確認しておりません。
カードモデムの動作は、ウイルコムの方で確認していただき、
PC側のスロットの問題かも?と、ウイルコムさんが、
他のメーカーのモデムや、USBタイプも試してくれたそうですが、
いずれも認識しなかったそうで、PC側のプログラム?の問題かもといわれました。
私も最初は、手垢つきだったので、
返品の再生品?と疑ってしまいました。。。
真実のほどは、わかりませんが、
東芝さんによると、全ての動作を確認してくれ、どこも不具合はないので、
NECさんに問い合わせてくださいとのこと。
どこに相談しても、たらい回し状態で、
時間だけが虚しく過ぎていきます。
ダイナブックってマイナー?と書きましたが、
ここの売れ筋ランキングでも、まぁまぁ上位なんですね。
これだけ売れているのに、このノートとウイルコムさんのモデムを使っている人が
今までいなかったのか?、それともNECさんに聞けば簡単に解決することなのか?
まだPCが手元に戻ってきていないので、戻ってきたらNECさんに
聞いてみたいと思います。
私のスキルでも、出来るといいのですが・・・・。
とにかく、どんなPCでも簡単にセットアップできると信じ込んでいただけに、
というか、家にあるほかのどのPCでも、セットアップは簡単だっただけに、
購入したばかりのPCでこんなに苦労すると思わず、疲れました ;;
書込番号:9382477
0点
他のデバイスと喧嘩してんじゃないの?
ひとつづつはずしてみて確認することをお奨めします。
不具合に遭遇してそれを自力突破できたときは快感です。
自分の財産にもなりますよ♪
書込番号:9384675
2点
ところで その後のNECへの問い合わせの結果はどうだったのですか?
>このPCでは、簡単セットアップのCDでは、
>簡単にはセットアップできませんから・・・ (;ーー)=3
まさかとは思いますが、モデムに付属のセットアップCDでインストールしたんですか?
AX520N/AX420N共にかなり以前に発売したモデムですから、付属のCDではWIN-VISTA用のインストールが出来ないのではないですか?
NECのサイトには下記の記載があります。
http://www.necinfrontia.co.jp/dc/vista.htm#vista4
***************
◆インストールについて
Q: 製品に添付してあるCD-ROM(Easy Setup Tool)が動作しないのですが?
A: 製品添付のCD-ROMのEasy Setup Tool(簡単セットアップ方法)のメニューソフトウエアがWindows Vista(TM)に未対応の為、セットアップできません。
製品添付のCD-ROMでセットアップする場合は、手動セットアップ方法のインストール又はWindows Vista(TM)専用のCD-ROM(Ver5.02a以上のEasy Setup Tool)を入手の上、ご使用をお願いします。
(詳しいインストール方法は、弊社Webより、Windows Vista(TM)取説説明書をダウンロードしご利用ください。)
Windows Vista(TM)64bit版にてご使用の場合、製品添付のドライバ(inf情報ファイル)では、動作いたしませんので弊社Webより専用ドライバ情報ファイルをダウンロードしてセットアップをお願いします。
*****************
東芝のサービスマンの言葉からすると 「原因は判っているけど、モデムの問題なので言えない」ような感じですね。
つまり、PCは正常だということでしょう。
ウイルコムを購入したのは、大手の電気店でも、その店は販売だけでサポートできる店員がいないんですね。
友達に少しPCに詳しい人がいれば、こんな不幸に会わなくても済んだのでしょうが
これも「よい勉強をした」と思ってください。
書込番号:9426949
0点
引き続き情報ありがとうございます。
私には手におえないようでしたので、少し詳しい知り合いに頼みました。
連休にでもみてもらう予定です。
セットアップCDの件なのですが、
この問題がわかってすぐにウイルコムさんに最新のCDをいただいたのですが、
それでもできませんでした。
ウイルコムさんにパソコンごと一日預けてみていただいたので、
そんな単純な問題でもないような気がします。
(まさかモデムの発売元のウイルコムさんが、
その情報を知らずそれをやっていないのかも知れませんが、、、(汗))
ちなみにウイルコムさんの店頭の、VISTAのPC及び、
うちのレッツノートでは簡単にできました。
とにかくこのダイナブックPCと相性?が悪いとしか思えません。
東芝さんのサポートに電話で聞いてくれたその知り合いによると、
サポート係りのお客対応のお姉さんはPCに詳しくなく、
何がなんだかよくわかってなく話にならなかったので、
問題を実際対応してくれた技術者の方に連絡を頼み、
先日その方とやっと連絡がつき、
問題及び対応を聞いてなんとなく対応の仕方がわかったそうです。
技術者と連絡係が分かれているため、
連絡係の方は、メモ?を読み上げるような感じで、
何を聞いてもただマニュアルっぽいことを繰り返して答えるだけなので、
事務的で冷たく感じたのかもしれません。
初心者の疑問にも、わかりやすく丁寧に答えていただけるような、
よくわかった方が最初から対応してくれていれば、
ダイナブックは2度と買わない!なんて感情的にならずに済んだのかもしれません。(汗)
今度こそ、つながるといいんですけどね、、、。
いずれにせよ、これは持ち歩くにはやっぱり少し重いですから、
こんどは、きちんと確認することを忘れないようにして、
もっと軽いものを探し始めています。
書込番号:9442117
0点
連休中、私よりパソコンに詳しい人に、
東芝さんの安心サポートに私の担当の方に対処方法を再び問い合わせてもらい、
見ていただいたのですが、東芝の方に教わったやり方を何度試しても駄目で、
だめもとで大手電気店のウイルコムショップの方に、
実際お店の同じダイナブックの展示品を使って、
セットアップをして症例をみていただきました。
私のモデムはNECさんなのですが、他のメーカーの最新機種のモデムでも、
同じようにこのPCは認識せず、結局、モデムの問題というより、
このダイナブックではウイルコムは使えないということらしいです。
数年前までは、外資メーカーのパソコンで、同じような症例があったらしいですが、
各メーカーに改善をお願いし、今ではほぼ対応できるようになっていたはずなのに、
今どき国産のダイナブックでこの症状が出るとは!と、逆に驚かれ、
早速会社に案件を上げ、東芝さんの方に改善をお願いしなければ・・・と言っていました。
ということで、素人がいじってどうにかなるような問題でもないらしかったし、
使えないことがイレギュラーな状態みたいでした。
(大手メーカーのものならほぼ使えるそうです)
あたかもちょっといじれば、簡単に認識できるようになると答えた安心サポートさんは、
何だったのでしょうか??
というか、安心サポートさんが言うには、
NECさんのホームページからあるドライバーをダウンロードすれば認識確認できたので、
とにかくNECさんのサポートに電話してみてくださいと言う答えでしたが、
結局そのドライバーは、私の持っている新しい「簡単セットアップCD」には
すでに入っているものとの事でした。
症例を実際見て欲しくて、サポートセンターにPCとモデムカードも同梱したのに、
本当にちゃんと見て、実際試してくれて、
報告書にあったように、本当にこのPCがモデムを認識確認できたのか、
今となってはかなりの疑問です。
自社製品を調べて、パソコンとしては全く異常がなかったので、
問題は、カードモデムの方にあると決めてかかって、
試してもみなかったのでは?と疑いたくなります。
(他のメーカーのPCでは、同じモデムで認識して使えたことは伝えましたが・・・)
安心サポートと大々的に宣伝しておきながら、
不親切なマニュアル通りの対応と冷たさに、
おおいに不満を覚えました。
とにかく、2ヶ月近くかかって、
このPCではウイルコムさんの製品は使えないという結論に達し、
やっとスッキリしました?!
ただし、緊急措置として、1万円ほど費用はかかりますが、
ウイルコム対応のI.Oデーターの変換アダプター(カード→USB)を購入すれば、
このPCでも使えるようになるはずだと、
ウイルコムの店員さんが貴重な情報を教えてくれ、
実際やってみてくれて、OKでした。
それがわかっただけでも、大収穫でした。
仕方ないので、変換アダプターを購入することにしました。
ビ○○○○ラの売り場にいたウイルコムの店員さんは、
とても親切でいい方でした ^^
書込番号:9506875
0点
慰める言葉が見つかりませんが
取り敢えずの出費ですが何とか使えそうで・・・
でも2ヶ月とは随分長かったですね。
お役に立てなくてすみませんでした。
書込番号:9507163
1点
ディロングさん
わけのわからない者の要領を得ないグチを聞かせてしまって、
申し訳ありませんでした。
思わぬ出費になりましたが、
とりあえず、これを活用することが出来そうでよかったです。
どうもありがとうございました ^^
書込番号:9508566
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4






