
このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 13 | 2010年12月23日 15:49 |
![]() |
28 | 16 | 2010年12月10日 10:40 |
![]() |
24 | 22 | 2010年11月14日 07:50 |
![]() |
7 | 4 | 2010年10月2日 22:16 |
![]() |
39 | 24 | 2010年7月24日 19:13 |
![]() |
6 | 5 | 2010年6月23日 19:36 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


みなさま、前回はお騒がせいたしました。
SACDPもDENONのDCD-S1に決まり、アキュE-305に繋いで押し入れに眠っていたCDやあらたに音の良さげなSACDなどを新規に買い込み、楽しんでいます。
ところが、やはりE-305のご機嫌が良かったり、悪かったりで安定しません。
前回オーバーホールをみなさまに薦めていただいたので、その方向で考えています。
中古ショップでそのことを相談してみましたら、今の時期ならば預けている期間は約1ヵ月程度とのこと。
そんなに長い間音のない生活なんて...(正確にはシアタールームでAVアンプに古いJBLを繋いであるのでそちらもあるのですが)せっかくS1買ったのに...
と、ふと棚を見るとAMP3800があるではありませんか!
それも45000円程度。
つなぎに買っちゃおうかな、と店員さんに話してみると、
「E-305オーバーホールにだすんですよね、すると微妙ですね」
「は?」
「たぶんお話の症状ですと、10万円以上かかりそうですね。それでAMP3800を買い足すのなら、併せて15から16万。
それなら程度のいいE-308が20万円チョイでありますが...」
やはり、オーディオの世界は恐ろしいです。
思わず下さい、と言いそうになりました。
さて、質問ですがみなさまはどう思われますか?
私なりに調べてみましたが、予算を20万円とすると(買うつもりになってるし...)あこがれのLUXもいいかな、と思います。
この掲示板で質問するのは場違いだとは思いますが、こちらでみなさまにアドバイスいただきましたので、すがるつもりで投稿いたしました。
よろしくお願いします。
0点

M'sシステムの波動スピーカーなるものを駆動するアンプをお探しでしょうか?
純正のアンプがベストでしょうね。
聴いたことはありませんが、この手の個性派は、システムとして完成されていることが多いので、純正以外の選択肢は考えにくいでしょう。
>さて、質問ですがみなさまはどう思われますか?
無理してローン組んで、20万円超えの高価な中古SACD/CDPを買われたばかりのようですから、さらに借金を重ねようとする行為に見えますので、止めておいたほうが良いと思います。
SA1にしても、ショップが持て余していたものを・・・
書込番号:12395517
0点

まずは、アキュフェーズのアンプE-305を修理見積もりに出してから、考えてみてはいかがでしょうか?
もちろん、店員さんがいう通りの10万円以上の金額がかかるかも知れませんが、実際にメーカーに出してもらわないと、判らないことです。
仮に、修理キャンセルした場合の見積もり料金は「\3,150」ですので、ん万円費用で迷うのなら、「その程度」の出費ではないのでしょうか?
※アキュフェーズの修理料金について※
http://www.accuphase.co.jp/service_estimate.html
「繋ぎ」に「AMP3800」を購入する必要もないと思います。
修理期間は、2−3週間の内に完了することが普通だと思いますし、急ぎたいのなら、メーカーに直接、自分自身で出した方が、送料がかかりますが、期間が短縮できます。
※アキュフェーズの修理について※
http://www.accuphase.co.jp/service.html
音楽がないのは、寂しいことですが、私には、懐が寂しいことのほうが、もっと寂しいことだと感じます(笑)
月日など、先を考えると長く感じますが、過ぎてみると短く、あっと言う間です。
だから、締め切りとか、期日とか、焦ったり、守れなかったりするものですね (^_^;
また、波動スピーカーのメーカーのwebページには、こんなことも書いてあります。
http://www.hado-speaker.jp/cat44/tokucho.html
>アンプは3〜4万のもので充分で、スピーカーさえ変えてもらえば、良い音がでます。
>実際に、波動スピーカーを使って国際フォーラムで演奏するときも、
>3〜4万程度のアンプを使っているとのこと。
言葉の意味を、取り方によっては、どんなにアンプに凝っても劇的によくなるということではないような意味に感じます。
無理して、新規に高級アンプを購入する意味がないということでは、ないでしょうか?
また、E-305も、luxユーザーである私もあこがれるアキュフェーズです。
音ではありませんが、所有しているという喜びとか、いい音がしそうな雰囲気とか、
私だったら、アキュフェーズを使い続けたいなぁと感じますよ。
書込番号:12396585
1点

c-mollさん おはようございます。
ダーウィン4081さんの上記レスに概ね同意です。ショップの「売らんかな」の言葉にご注意。
私も前回同様、貴方がアキュに直接連絡を取られて、アキュの指示に従って動かれる事をおすすめします。
アキュは販売する全ての機器が高いだけあって、そのフォロー体制は他社のお手本になっているほどのシステムです。
今でも頼めば、オーバーホールの期間中、代替品のアンプを貸与してくれるんじゃないかな?
但し、私の昔の経験ですので現在もそうなのかは定かではありませんが・・チョット無責任?
波動スピーカーは、オーディオ仲間の一人が持っており大いに楽しんでいるようです。
従って試聴した事もありますし、M'sシステムが怒るかも知りませんが、
私も色々いじるのを手伝い、現在は改造SPに化けていますが・・
また貴方の場合、前スレで、アンプで音が変わることをE-305で既に経験しておられるので、
メーカーが言っているという3〜4万のデジアンで十分と言うのは、
自社アンプを「売らんかな」の宣伝であることがお分かりのはず、と思います。
3〜4万のデジアンやAMP3800では、貴方の耳が満足するはずがありません。
書込番号:12398303
1点

ダーウィン4081さん
yamaya60さん
おはようございます。
アドバイス、ありがとうございます。
M'sの純正アンプは意外と高価で(12万程度)ライン入力も1系統しかないので、踏み切れませんでした。
今回波動スピーカーの購入で一気にオーディオが面白くなってしまい、真剣に聞き始めましたが、このスピーカー広がりなどは心地よいのですが、もっと前に音を出したくなり、いろいろ試していました。
これまた古いセレッションのブックシェルフを引っ張りだしてきて、波動SPと組み合わせてならしてみました。
するとなかなかいい...でもやはり低音が弱いなあ...
そこで、シアタールームからJBLをよいこらしょっと運び、E305に繋いで見ました。
凄っ!
大枚(私にとって)はたいて買ったS1がようやく本領発揮という感じです。情報量の多さに驚きました。
ショップの「売らんかな」とのアドバイスにはドキッとしましたが、理解は出来ます。
しかし相談したのは一つのお店ではなく、3つのオーディオ専門店をまわり、いずれもE305のオーバーホールには懐疑的な意見をいただきました。
ライン入力のいくつかは接触不良、SP出力Aは音が出たり、出なかったり、場合によってはモノラルになったり、などの症状が出ていて、3つのお店の店員さんが「10万円以上場合によっては15万円くらいかかるのでは」と。
ご指摘のように、見積もりを出すという選択肢もあるのですね。
また、代車ならぬ代機があるかもという事なので、問い合わせてみようかと思います。
ありがとうございました。
蛇足ですが、波動SPはAVアンプに繋いでサラウンドを軽くかけると、面白い効果が出ました。
HUMOR?さん
ご指摘ありがとうございました。
>SA1にしても、ショップが持て余していたものを・・・
悲しくなりました。
書込番号:12398698
0点

同じメーカーの製品だからお勧めと言うのは安心感は合っても面白みは無いですね。
色々な組み合わせの中で自分の好みの音を選ぶのも趣味なので楽しみや悩みが有って面白いと思います。
スレ主様の懐具合にも依りますが、修理代が10万〜15万も掛るので有れば 頑張ってE-308を購入ってのも良い選択肢かとは思います。(小生は、そんなに高額な修理費が掛るとは思ってもいませんでした)
書込番号:12400037
0点

c-mollさん、こんばんは。
アキュフェーズの修理、内容次第で金額は変わると思いますよ。
気にされている接触不良の類は、大して金額掛からないと思います。
(この手の不良は、スイッチの交換あるいは接点の洗浄だけで劇的に改善します。)
高いのは、トランジスターやコンデンサ−などの素子の交換です。
これも、全回路に対して行うか、一部の回路に対して行うかによって、相当金額が変わります。
私のSansuiは、出力段だけ、主要なパーツを交換し、接点の洗浄して、26,000円でした。修理期間も2週間くらいでした。
いずれにせよ、現品を送って、見積りを取ることが先決事項だと思います。
アキュフェーズというメーカーは沿革を振り返ると、ケンウッド←トリオと遡れますね、歴史のある会社です。(トリオは通信機から派生したように記憶しております。)
エムズシステムの波動スピーカーの一部は、フルレンジの銘器:フォスターFE103Eを使っているらしいですね(大昔、自作でこのユニットを使った長岡鉄男氏設計のサイドロードホーンのSPを使っていました。)
波動スピーカーなるものを聞いたことがないので、何とも言えませんが、AMPの性能を左程問わないのなら、中古屋の売り口上には、安易に乗らない方が無難だと思いますよ。話を聞く限りは、かなり売り急いでいるように感じますが・・・
書込番号:12400640
0点

samsam2705さん
おはようございます。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
「ショップが売り急いでいる」というご発言ですが、回った3つのお店中2つは中古を扱っていないお店です。
「E308」を薦めたのは中古ショップの店員さんだけです。
とにかく時期を見て(なにせ師走ですので)見積もりを出してみようかと思います。
LE-8Tさん
やはりそういう選択肢もありますか...
もしE-308に換えた場合、どのような音の変化が予想されますか?
15万程度でE-306なども出回っているようですが、5,6万円程度プラスしてE-308を購入した方がいいと思われますか?
ただ興味本位で恐縮ですが、Luxに換えた場合どのような傾向になるのと思われますか?
ご意見をいただけたらと思います。
書込番号:12402570
0点

>もしE-308に換えた場合、どのような音の変化が予想されますか?
音質的には、変化は少ないでしょうね。アキュフェーズは、基本的に同じ傾向の音を継続させてますし、クラス分けも上手くされてると思います。
年代的に10年程の違いもある事や、E-308にはフォノ入力がオプションに為ってしまってるので中古だとオプションボードの有り無しも気に為る処かと思います。
電源辺りは、同等みたいですね。
ラックスのアンプ・・・
小生宅のラックスのアンプは、L-507sが在るだけです。(E-306と同世代)
高域が澄んだ感じや、シャープな感じは無く、BGMで鳴らすには良いかな。
繋いでるSPもB&WのコンパクトSPで適当に棚置きしてるので実力を発揮してるとは思ってません。
ラックスの音は、年代で変化していると感じますので中古を探される場合は試聴が必要でしょう。但し、アキュと相対する音の傾向かな。(
変な例えですが、アキュは、冬の凛とした清々しさとすればパイオニアやソニーは、春を想わせる音、ラックスは初夏って感じ?小生の個人的な感想です)
書込番号:12402766
1点

こんにちは
>変な例えですが、アキュは、冬の凛とした清々しさとすればパイオニアやソニーは、春を想わせる音、ラックスは初夏って感じ?小生の個人的な感想です)
・・・同意です・・ぴったりの表現ですね(横から 失礼しました・・あまり感心したので つい)
書込番号:12403053
0点

一般論ですが、(比較的小額の)ローンは、組むのは簡単ですが、返済はそれなりに大変ですので、物欲に負けて無謀な借金を重ねないような自制心が必要ですね。
楽に返済できる範囲なら・・・ローンを組む必要がないハズです。
>もしE-308に換えた場合、どのような音の変化が予想されますか?
>15万程度でE-306なども出回っているようですが、5,6万円程度プラスしてE-308を購入した方がいいと思われますか?
当初の予算は、上限10万円くらいだったはず・・・いつの間にか、目先の展開に流され流されて、総額45万円くらいまでは出せる(借りられる)心境になっているようですが・・・大丈夫ですか?
周りが無責任に煽りすぎだと感じます。
仮に、経済状況に比較的余裕があるのなら、はじめから、予算50万円くらいで、波動スピーカーと組み合わせるデジタルプレーヤーとアンプを探すというプランの方が良かったと思うのは、私だけでしょうか?
さて、小言ばかりではなんですので、現実的なプランを考えてみました。
M’sシステムの波動スピーカーMS1001は、12万6千円〜25万2千円のフルレンジ・・・
あらためて見てみると、とても魅力的なコンセプトですね。
80Hz以下の超低域再生が苦手のようなので、後々サブウーファーの導入も検討したいですね。
自分で波動スピーカーを買ったとして、コンセプトを生かしつつも充分に鳴らしきり、SACDも聴ける機器ということになると、パイオニアPDX-Z10は外せないでしょう。
http://pioneer.jp/components/z10/
10万円くらいで新品が買えますし、PCオーディオもネットオーディオも出来て、ラジオも聴ける。
なによりコンパクトで、スタイルも良いですね。
音はともかく、大きく重くてスペースもコストも食うSA1とE305を上手に処分すれば、追金無しで入手できそうです(ローンは残りそうですが)。
ハイエンドブランドに拘るなら、こんなのもあります。
http://www.esoteric.jp/products/esoteric/rz1/index.html
10万円のパイオニアにするか、30万円のエソテリックにするか?
私なら、迷わず・・・
書込番号:12404399
1点

c-mollさん、こんばんは。
SACDPを購入されたそうですが、前のスレで私が変な情報を流してしまったためですか?
というか、前のスレである方の「一体型CDP選手権」の表の奇しくも一番高評価なものを購入されたみたいですが、
まずいことを知らせてしまったかなとちょっと申し訳ない感じです。
評価も一番だけど、価格も一番みたいな・・・30万オーバーの機種ですか?ひょっとして・・・
あの表は、どちらかというとCDPは、機械だけでなくて、接続方法とか、その他の要素で音質が変わりますよ・・・みたいな表です。
だから、5万円のCECのCDPでも接続如何でかなり違いますよというのが本意なんですが・・・
もともとこのAMPのクチコミにスレを立てられた方だから、CPの良いものを狙ってられるものと考えていました。
実は、実物を聞いていないのに、いろいろ言うのも変なので、敢えて伏せていたのですが、
FOSTER(今のFOSTEX)のFE-103Eという10cmのフルレンジコーンユニットは、今でも一本6000円くらいで売買されている製品です。(性能はいいのですが、そんなにバカ高い品物でもないのです、だから、貧乏学生だった私も自作SPに使えたのです。)
波動理論なるものにケチをつけている訳ではないのですが、高い値段設定で売っているメーカーだな・・・と感じていた訳です。
そんな訳で、貴女が妙に高価格に進むのを見るにつけ、まずかったかな・・・なんて、余分なことを考えてしまいます。
当然、納得就くで購入されている訳ですから、端からとやかくいう謂れは無いのですが、
妙なきっかけになってしまったかと、複雑な思いです。
どなたかも言われていましたが、仕切り直されるのも一案かと思います、蛇足ですが・・・
ご自愛下さい。
書込番号:12405305
0点

みなさま、ご心配、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
オーディオは、本当に奥が深く、ハイエンドの音を視聴するたびに無理をしてでも手に入れたくなります。
幸か不幸か、音の違い(好みの)がはっきりわかるので、納得するものを手に入れたいと思いますが、
私も大人で、それなりに社会で生きていますので、自分の経済を破綻させるような無茶はしないつもりです。
みなさまの貴重なご意見、アドバイスをお手本として、音にこだわりつつも、音楽そのものを楽しんで行きたいと思います。
いずれE305のオーバーホールが完了した際には、またご報告させていただきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12408032
0点

c-mollさん、こんにちは。
色々諸先輩方からのレスがある中、あまりお役に立たないかもしれませんが以下蛇足ながら、コメントさせて頂きます。
小生も長らくアキュのE305(正確には305Vでしたが)を使っていました。当時の身分では大変高価で、かなり勇気がいりました。
その後、十数年するとご指摘のような接触不良や、ガリなどが目立っていて、結局OHに出しました。
ボリュームも交換したので確か5万位でした。修理後その扱いショップで、持ち帰る前に、ものは試しと、置いてあった新発売のE450やE550と手持ちのCDで比較した所、あまりの違い(特に音場レンジ感)に愕然、それから1年位で自宅にはE450が座っています。305Vは中古店に、修理代+αにはなりました。
所が、その後仕事の関係で単身赴任となり、現在はその中古ショップで買ったCECの3300Rを愛用している始末です。場所と環境が違い、単純に比較はできないのですが、不思議と違和感なく今では(特に財政上の理由もあり)ではそれなりに満足しています。
やはりなんの回答にもならず大変失礼しました。
書込番号:12408324
1点



はじめまして。よろしくお願いします。
数年前、ささやかなホームシアターを組んだため、メインのアンプをヤマハのAV用に換えてから、押し入れに眠っていたE305。
先日、MSシステムの波動スピーカー購入をきっかけに、引っ張りだしてきて繋いでみました。
予想以上の音に感激していました。
しかし、このアキュとにかく20年ほど前のものなので、入力端子によっては接触不良などもあり、ここは新たにプリメインを導入したいと調べていました。
今年はいろいろとお買い物をしてしまったので、予算的には数万円程度だなあ、とヨドバシで見ていましたら、初めてこのメーカーを知りました。
あまりのシンプルなたたずまいにひかれ、さっそくこちらの掲示板を開かせていただきました。
試聴が出来ませんでしたので、判断がつきません。
どうか、私の古いアキュから買えた場合の音の変化を、予想で結構ですのでご教授願えませんか?
また、HP上でこの機種の仕様を調べましたが、CDPとの接続など特別なケーブルなどが必要なのでしょうか?
なにしろ、オーディオには不案内ですのでどうぞよろしくお願いいたします。
3点

c-moll さん、こんにちは。
現在、このAMPをメインで使っている者です。
20年前のアキュの音が分からないので、コメントする立場ではないのですが、
Sansuiからの乗り換えです。
20年前というと、私のSansuiもそうでしたが、
いいAMPの基準が、総重量だったりした時代だったと思います。
しかし、最近のソースやCDP、DAコンバーターの傾向をみると、
当時の重厚長大路線のAMPは、今一、相性が良くないみたいです。
このAMPは、入力はLINE入力だけです。
LP再生用のアナログプレーヤーは繋げません。(別回路が要ります。)
LINE入力は、通常の入力機器(CDPやTUNERなど、I−Podはよく分かりません)なら、RCAケーブル(通常の赤白のピンジャックの付いたケーブル)なら、
4回線まで接続できます。
特徴なのは、この入力と別に、キャノンケーブルという3芯ケーブルを繋ぐ入力回路が1回線あります。
(このケーブルは、プロがステージのPAの接続などで使う場合など、長く引き回す時に雑音を拾いにくいという特徴があります。)
この接続の仕方をバランス接続といいます。
相方のCD−3800と接続する場合は、このバランス接続の方が相性がいいようですが、
特に、このAMPのRCA入力回線が劣るという訳ではありません。
(CD3800はバランス出力の回路が秀逸で、RCAで接続するのは勿体ないためです。)
ただし、通常のプリメインアンプのような、バランス回路や、トーンコントロール回路はありません。ミュートとボリュームと入力セレクトだけです。
(この部分は、部屋の特性で音を弄りたい方には不向きです。)
音質は基本性能がしっかりしており、音に厚みもあるので、私は好きですが、
こればかりは、好きなCDを持って行って、試聴されることを勧めます。
何といっても好みの部分がありますし、アキュの音を知らない私からはコメントできない話です。
多少なりと参考になれば、幸いです。
因みに、私はこの1年間で、CDP、AMP、EQ−AMPと、全てCECで揃える破目になりましたが、結果的には、大変満足しています。
結構、宣伝下手なコアなメーカーだと思います。
(所謂、オーディオ評論家という方たちへの根回しが無い故か、オーディオ雑誌で評判を得ることもなく、極めて地味ですが、良心的なメーカーだと思います。)
書込番号:12328665
1点

samsam2705さん
さっそく有益な情報ありがとうございました。
増々興味がふくらみます...が今ホームページの冒頭に、この機種出荷予定は来年3月以降との記載が。
買う気満々でしたのに、かなりガッカリです。
ところで
>バランス回路や、トーンコントロール回路はありません
とのことですが、samsam2705さんはどのように音を好みにしてらっしゃるのでしょうか?
出た音をそのまま受け取る!という感じでしょうか?
書込番号:12328956
1点

初めまして・・・
私でしたらアキュE305をAccuphaseにオーバーホールに出します。
Accuphaseは大変面倒見が良いメーカーなので20年前の製品であろうと
パーツがある限り、徹底的に修理・オーバーホールをしてくれます。
CECのAMP3800も大変C/P比に優れた良いアンプではありますが、
比較対象が、「古い古いアキュE305」と言えど、未だに現役で使用している方もいらっしゃる程の
当時25万円のアンプですから、正直なところ格が違い比較になりません。
押入れから引っ張り出されて「予想以上の音に感激していました」と書いておられますが、
至極まっとうで大いに頷ける感想です。
Accuphaseのアフターサービス・ポリシーをリンクしておきます。参考にしてください。
http://www.accuphase.co.jp/service.html
E305の状態によっては、オーバーホール代金でAMP3800が買えてしまう可能性もありますが、
何はともあれ、まずはAccuphaseに問い合わせされることをお勧めします。
書込番号:12329020
8点

yamaya60さん
書き込みありがとうございます。
オーバーホール!まったく考えにありませんでした。
アキュというメーカーは、こんなに古い機種まで面倒見てくれるのですね。
今ご案内いただいたHPにいってきましたが、ほんとうにAMP3800とさらに良さげなケーブルまで買えそうなお値段ですが(笑)
しかし悩むところです。
運送屋さんに運ぶのもひと苦労ですしね(これ何キロあるんだろ)男手のある時ではないと無理みたい。
でも、昔知り合いに薦められるまま、ローン組んで買った思い出のアンプ。
いつの間にか、デジタル接続できないのと、サラウンドにはまり出してからAVアンプに移行、それ以来振り向きもしなくなっていました。
でも今回久々に通電して改めてピュアオーディオの奥深さを再認識しました。
他のみなさまのご意見も頂戴できると嬉しいです。
書込番号:12329094
1点

AccuphaseのE-305は87年末発売で、定価は\270,000ですよね。
http://audio-heritage.jp/ACCUPHASE/amp/e-305.html
実は私、このアンプを昔使っていました。DIATONEのDS-2000とのペアで10数年ものあいだ楽しんだものです。
で、私もE-305のオーバーホールを奨めます。もちろんAMP3800とE-305とを並べて聴き比べたことはないのですが、AMP3800のE-305に対するアドバンテージは「音の柔らかさ」ぐらいでしょう。AMP3800に更改してしまうと解像度や情報量、音の伸びや音場の広さなどが随分と後退すると思います。
E-305が重くて集荷スポットに運べないという場合は、取りに来てもらえば良いと思います。運送会社によっては梱包までやってくれるサービスもあるはずです。
書込番号:12329839
4点

c-moll さん、こんばんは。
アキュのオーバーホール案には、賛成です。
私もSansuiのオーバーホールをした口です。
定価13万円くらいのAMPをオーバーホールすると、ヴォリュームのノイズも無くなり、
快適でした。Sansuiは安くて、3万円弱で、パワー回路の主要部品を交換してくれました。
ただ、古いAMPの周波数特性は、コンデンサーの劣化に伴い、右下がり(高音が下がる)傾向にあり、
帰宅した直後には、本当にこれでフラット???と思いました。
でも、この違和感は数日で解放されました。(耳が慣れたためです。)
私の場合の問題は、この後、CD3800のFLATモードをこのオーバーホールしたSansuiではうまく再生できない事に気付き、結局、このAMPを買う事になった事です。
つまり、重厚長大路線のAMPでは、立上りの速いDAコンバーターには就いていけないことが分かり、AMPを更新することにした訳です。
音質や音色については、試聴して判断願います。(納期が怪しいのは確かに嫌なものです。)
価格だけで判断するのは、私的には微妙です。
何故なら、オーディオの世界では高価格=高品質のイメージが強く、
価格が自己肯定に直結するケースが多いからです。
私のCEC編成は、プリメインセパレートの100万円以上するMAC AMPのユーザーを唸らせる出来映えです。たったの11万円です。(EQ−AMP+AMPです。)
しかし、アキュのオーバーホールには賛成です。
私のSansuiもオーバーホールした後、格下のCECにその座を譲り、
今は寝室の液晶パネル用のサブシステムになっていますが、よく鳴っています。
私のような不幸な遭遇(CD3800のFLATモード)がなければ、今でもSansuiをメインで愛用していたと思います。
そこは、使用者の判断だと思います。
思わせぶりな表現で申し訳ないですが、CECの良さを伝えたいが為の私見です。
(私はCECの社員でも、回し者でもありません、参考までに・・・)
書込番号:12331098
2点

c-moll さん、こんばんは。
貴殿の質問にちゃんと答えていないことに気付き、連スレご無礼します。
部屋の音質調整に、プリ回路を使うかどうかですか、
かつてのメインユーズAMPのSansuiも、詰まるところソースダイレクトとか、
バランス回路もトーンコントロール回路もスルーして使っていました。
そういう意味では、ヘボ耳なのかも知れません。
特に音を弄る必要性を感じず、Sansuiを使っている訳ですから、
CECの何にも無し路線は、バッチグーです。
下手な回路を付けるより、その分、安くしてよ!なんていうユーザーには嵌り役です。
という訳で、バランスもトーンコントロールも要らないヘボ耳なんです、私の場合・・・
これじゃ、答えになっていないかな???ごめんなさいね・・・ヘボだから・・・
書込番号:12331212
0点

元・副会長さん
ありがとうございます。
なんだか不肖の息子アキュが、実はとても優秀だったと褒めていただいたように嬉しいです。
また運搬へのご配慮まで恐れ入ります。
samsam2705さん
書き込みを読むたびに、やっぱりAMP3800にも惹かれていきます。
どうかご自身をヘボなどとおっしゃらないでください。
それだけAMP3800の音が魅力的なのだと、私は解釈しています。
私に財力があれば、アキュをオーバーホールして、AMP3800も購入して、聞き比べしてみたいですね。
ただ、AMP3800はどこにも在庫が無いようですので、来年の3月までにアキュをどうするか決めないとですね。
今日はこの子、大変機嫌良く鳴ってくれていましたし。
書込番号:12331460
1点

E-305のオーバーホールに賛成です。
繊細で透き通って瑞々しい高域、其れでいて尖がった高域では無い音は、国産ではアキュが一番勝れてた様に記憶してます。ソニー、テクニクスの高級セパレートアンプもそう言う音は出してはいましたが、価格は、数倍違ってましたから。
人其々の感性にも拠るとは思いますが、アンプの場合はグレードアップよりもグレードダウンさせた時の方が、音の違いに愕然とした思いをする事が多いと小生の拙い経験からは言えると思います。
書込番号:12332143
3点

c-moll さん、こんにちは。
今更なんですが、不勉強で貴女の波動スピーカー「MSシステム」というのをNETで調べてみました。変わった方法論なんですね。打楽器の延長にあるとの由。
1本のSPで全方位カバーできるみたいなSPみたいですが、そこそこの値段はしていますね。
ステレオの音源は、左右合算して、モノラルでこのSPに入力する形になるのでしょうか?
低音の出方とか、すごく特徴があるのでしょうか?(試聴した方が早いか??)
どんな感じか興味があります。宜しければ、ご感想などお聞かせ願えませんか?
書込番号:12337377
0点

samsam2705さん
おはようございます。
このスピーカーは、インテリアを扱うお店に展示されることが多いそうで、私も家具を見に行ったときに知りました。
その後、「特ダネ」で小倉さんが、アメトークで徳井さんが紹介したりと、認知度もそれなりにあるとは思います。
私は、このSPは素晴らしいと思います。
コンパクトな筐体からは想像出来ない良質で豊かな音、定位もしっかりし、音の広がりも驚くばかりです。
HPで知りましたが、サントリーホールで、このSP1台でコンサートをしたそうで(アンプは4万円程度のものだったそうです)、その音に驚いたお客さんたちは8人に1人がお買い上げになったとか。
私も家具屋さんで実際にミニコンポのレシーバー(CD部にはピックアップに問題があるような古く、非力なアンプでした)に繋いでいただき視聴し、その音に驚きました。
一緒に行った音楽家の友人も「これは凄い。本物の音だ」とびっくりしていて、その後押しもあって即購入しました。
しかし、これまでのオーディオの概念とは違うかも知れませんね。
いわゆるピンポイントのリスニングポジションがないのです。(定位とかいっておいて矛盾してますが)
例えれば、オーケストラを聞きに行ったコンサートホールで真ん中の席が取れなかったけれど、じゅうぶん響き、混ざり合い、それでいて各楽器が聞き分けられるような感じ...でしょうか。
低音の出方も充分だと思いますが、エージングでもっと豊かになるとのこと、楽しみに毎日CDをかけています。
買った2、3日は器楽曲、室内楽などが向いていると思いましたが、いろいろセッティング(特に設置する高さ)をかえてみたら、オーケストラも無理なくな鳴ってくれました。
聞くチャンスがあれば是非感想をお聞かせください。
みなさんのようなピュアオーディオを極めようとされる方達の評価は知りたいですから。
私にとっては、聞くのが楽しみになるスピーカーです。
書込番号:12341557
1点

LE-8Tさん
順序が逆になってしまいました。申し訳ありません。
アドバイスありがとうございました。
ますますE305がいとおしくなってきました。
オーバーホールに傾きかけているのですが、この子最近毎日通電しているせいか、どんどん調子よくなってきました。
(このままいけるかしら?)
もしこのアンプにお詳しいのでしたら、クラシックを聞くのに向いているCDプレーヤーのお薦めはありますか?
何台もあるCDPもすべて古くなってしまい、一番いい音がPS3(もちろんアナログ接続)という状況です。
とにかく今年は調子に乗って沢山お買い物をしてしまったので、予算的には数万円、個性的な音の出るCDPってありますか。
書込番号:12341687
2点

c-moll さん、こんにちは。
このAMPのクチコミの中で、私のスレのものの中に、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000013925/#11625102
「目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん」が乗せられた
「一体型CDP選手権」なる比較表があります。
この方の意見は、かなり達人ですから、信用に足ると思いますよ。
参考までに。
書込番号:12342833
0点

小生は、クラシック向きの装置は持って無いのが現状です。
小編成の楽曲ならばYBAのAMP・CDP+スペンドールのSPで何とかでしょうか。
ピアノであればクレルのKBL+アキュフェーズのA-20V+マランツのSA-14+ヤマハのNS-1000Mで聴きます。(グランドピアノがアップライトに変身しますが)
クラシックならばヨーロッパの製品の方が良いかと思います。なんて言っても造ってる連中自身クラシックの音を聴き慣れてるから・・但し、小生の思い込みかも知れません。
c-mollさんは、面白そうなSPで聴いていらっしゃるのですね。
クラシックギターの音はどうなのでしょう?
小生のSPではギターをギターらしく鳴らせるのが無いんですよ。
昔 使ってたG11Nと言うフォスター(フォステクス)の10cmフルレンジSPを越える機種が未だに見当たりません。
来年あたりまた、自作しようかと考え中です。
書込番号:12343967
0点

c-mollさん
私もアキュフェーズ・ファンでありアキュフェーズ使用者です。アキュフェーズは創業時のパワー
アンプP-300を使い、その後、他社のプリメインに浮気?してE-407でアキュフェーズに戻ってきま
した。現在はE-550にパワーアンプのA-45を追加、モニターオーディオのPL-300をバイアンプ構成
です。
ここに書き込みをされている方の様に、オーバーホールをお勧めします。まずはアキュフェーズに
メールで問い合わせてみましょう。
https://www.accuphase.co.jp/toiawase.html
梱包する箱が無ければ、箱も送ってくれると思います。
書込番号:12344975
1点

samsam2705さん
LE-8Tさん
130theater 2さん
みなさま
本当に有益なアドバイス、情報ありがとうございました。
若い頃何も知らずに勢いだけで買ったアキュフェーズがこんなに銘記だったことがわかり、感激しています。
こちらをオーバーホールして、末永く使っていこうと思います。
しかし、ここのところ調子が良いのでしばらく様子をみながら...
今一番弱いのはCDPなので、こんどはそちらでご相談に乗っていただければと思います。
その節はまたよろしくご教授願います。
ありがとうございました。
書込番号:12346016
0点



毎度お世話になります。
このAMPを購入してから、3ヶ月が経過しました。
これまで、phono入力は、旧Sansuiのphono回路を流用して来ましたが、
2段重ねにしているため、発熱でAMP3800がダウンしてしまいます。
姉妹機のPH53を検討中ですが、どうも使用者の意見を総合すると、
バランス入力でないとちゃんとした性能が出ないとの話です。
そこで、色々調べていたら、RCA−XLR変換コネクターというのがあるようで、
これを使えば、大きな問題なく、APLと接続できるのでしょうか?
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EAXR221
以前教えて頂いたクラシックプロの変換コネクターです。
如何でしょうか?ご存知の方、ご教授願います。
1点

バランスとアンバランスを完全に変換するためには、電源の要る回路を使うか、あるいは一種のトランスのようなものを使うか、のいずれかが必要です。
リンク先の製品を見てみましたが、電源を使っていません(これは確実)。といって、トランスを中に入れるにしては小さいしそれに安すぎると思います(これは推測)。
たぶん、直結であり、不完全な変換をしているのでしょう。つなぐことは問題ありませんし、音は出るでしょう。
書込番号:12073070
0点

こんにちは。
>2段重ねにしているため、発熱でAMP3800がダウンしてしまいます。
熱でアンプがダウンするってのは、かなり大変な熱かと思いますので、ダウンしないような置き方を考えるべきかと思いますが・・・。
そんなに熱がこもるとコンデンサーをやられて壊れかねませんよ。
書込番号:12075528
1点

samsam2705さん、お久しぶりです。
お騒がせメンツが揃ってしまい申し訳ないです(苦笑)
普通にラインで信号をやりとりするならRCA→XLRの変換はお勧めできません。
XLRに対してRCAの信号のゲインが小さ過ぎます。
MCカートリッジの出力を昇圧トランスやイコライザーを使わずアンプに直接引き込む様なものです。
XLRは0.4vrmsの+8から10dBで入力感度が設定されているのが一般的なので、
上記の極端な例えがイメージできる方なら接続方法としてまず採用しないと思います。
この逆のXLR→RCAはよく使われるコネクター変換ですし私もサブのシステムでは使っていまして、
アンバランス入力のみのパワー・アンプにプリ・アンプのバランス信号を送ってます。
PH53の場合は物がフォノ・イコライザーということもあってXLRの入力感度は可変のようですね。
そういう意味では少々ゲインが低くても頑張ってくれそうな気もしますが、
念のためにCECのサポートに問い合わせて確認されるのがよろしいかと思います。
ばうさんのお話にでてきたRCA→XLRへの変換トランスですがKRIPTONが比較的新しい製品化と思います。
もともとはCDプレイヤーのライン・トランスなんですが信号比1:1の変換機能を備えています。
ただし基本的にトランスが事実上のフィルターなので音調は大なり小なり変化します。
下手なオペアンプでバランスに変換されるよりもトランスで変換してもらう方が私は好きですけど(笑)
書込番号:12077009
0点

ばう さん
586RA さん
redfodera さん
おはようございます。込み入った話にお付き合い頂き、ありがとうございます。
まず、AMPの2段重ねによる発熱問題は、CEC:PH53が導入された時点で、Sansuiは引退になりますので、この問題は解消です。(今は、ダウンするまで連続試聴はしていません。)
CECのサポートに問い合わせる件は、このクチコミとは別に状況を記載して、問い合わせをしています。ただ、各種ブログや質問コーナーを見る限り、この手の変換コネクターの使用はしないようにメーカーは勧めています。
ただ、この話にはどうも裏があるようでして、実はCECはこのphono入力用DIN5→左右XLRとなる専用ケーブルを27,000円もする高額で販売している状況にあります。
自作された方の部品や分かりにくい配線図を見る限り、オヤイデのDIN5から分岐しても同等品が作成できているようです。オヤイデのDIN5のピン配置を見る限り、左右±とGNDがあるだけで、どう配線しても、完全な意味での、バランス出力が得られるとは思えないのです。(純正品にもトランスやコンデンサーが仕込まれているようには見えません。)
また、CEC:PH53は、バランス入力はMC専用の入力インピーダンスで、MM用には、RCA入力側の端子を使わないと入力インピーダンスが合わない設計になっているようです。
つまり、メーカー推奨のバランスphonoケーブルを使うと、ユニバーサルアームの良い部分が使えないという本末転倒状態に陥るみたいです。(僕のSHUREはお蔵入り??)
そんな訳で、そんなに高い変換コネクターではないし、基本はRCAでの入力として、このコネクターはPH53に差し放しで、MCが使いたい時だけ、接続を直すという使い方でいいのかも・・・駄目元でこんなのもありかと考えています。
実はMCのDL−103には30,000円くらいするメーカー推奨の昇圧トランスがあり、以前相談した量販店の方は、テクニカの10,000円くらいのMM用EQにこのトランスを付ければ、何の問題も無いよ・・・と勧めてくれていました。でも、40,000円出すなら、PH53もありですよね・・・そんな訳で、このスレを立てさせて貰いました。
確かに弱電圧を扱う部分で、アンチョコ変換コネクターって、邪道のような気がしますが、原理的には、ピンの接触抵抗以外、この配線仕様を阻害するものは特に無いように感じています。(いよいよ手持ちの酸化防止剤:ケイグの出番かな???)
0.3mVでの変換コネクター、やはり無理かな???メーカーに意図があると分かっているだけに、公正な意見を聞きたいところです。
皆さん、よろしくお願いします。
(でも、無関係な話題で盛り上がるようなことはご遠慮願います、特に ばうさん、お願いしますね。)
書込番号:12077406
0点

CECから、推奨バランスケーブルの接続例が来ました。
そのまま、ULしようとしたら、PDFは不可とのことで、そのものは乗せられませんでした。
推奨仕様は、シールド付き信号線は撚り線で、シールド線を空でXLRの1番ピンに接続する方法。
betterは、シールド無しの2芯撚り線をXLRの2、3番ピンに接続し、1番は空中に開放する方法。
取り敢えず、僕がやろうとしているRCAのシールドケーブルをXLRの2、3番ピンに接続し、1番ピンを空中開放する方法は、RCAのシールド側の3番ピンにノイズが入りやすいので、推奨しないとの話。
GNDが5芯でAMP際まで来ているので、シャーシーGND=アーム本体のGNDで5芯ケーブル全帯をアルミ箔かなんかで、包んじゃうかな・・・こうすれば、RCAケーブルのシールド線は信号線だからノイズを拾いやすいという状況は、アルミ箔がケースシールドと同電位になるので、ノイズは入らないと思いますが、どうですかね???
シールドなんて、所詮シールドでしょう、余り難しく考える必要は無い様に思いますが、どうでしょう?
書込番号:12080121
1点

samsam2705さん
>シールドなんて、所詮シールドでしょう、余り難しく考える必要は無い様に思いますが、どうでしょう?
10m15mを引き延ばすわけではないですから無線の飛び込みでもないかぎり問題ないと思いますし、
平行線の安価なスピーカー・ケーブルから考えてPVCの絶縁体でシルード効果はあるとおもいます。
実際にRCAケーブルでセミバランスなる結線方法があってシールドを片側だけフローティングしてますよね。
もし気になるような事態が発生したらアルミホイル巻きか豪腕フェライトコアを抱かせちゃうとか、
その時点の対処でよろしいのではないでしょうか。
むしろハウリングへの配慮の方が大切ではないかと思うのは私だけ?
書込番号:12081298
1点

redfodera さん、こんばんは。
転寝から醒めました。
この場合のハウリングって、どういうことですか?
マイクハウリングしかイメージ出来ない盆暗親父にご指南願います。
アルミ箔でphonoケーブルを包むことに、何か予期せぬハウリングがあるのでしょうか?
回路の専門家と思われる貴殿故、気になります。
よろしくお願いします。
書込番号:12081839
0点

samsam2705さん
ごめんなさい。
唐突だったのでご心配をかけてしまいましたね。
ケーブルなにがしの話ではなくてターンテーブルそのもののハウリングの話です。
最近のアンプにはサブ・ソニック・フィルターなんて装備してませんし、
PH53にも類似機能はなかったみたいなので気になりました。
書込番号:12082628
2点

redfodera さん、こんにちは。
キャビネットのハウリングのことでしたか。納得です。
GARRARD401用に既製品のキャビネットがあり、それを使ったのですが、
チープなゴム足が4つ付いているだけで、殆どインシュレーションしていないのですが、
昔使っていたテクニカの安物ゴムインシュに替えようとして、うまく行きそうにないので、止めました。
実用上は、結構音量を上げても、特に低音が濁る事もないし、ハウリングと言われる現象にはなっていないようです。
それより、アイドラードライブという古典的な方式のターンテーブルなので、無音時に僅かにワウが聞こえて来ます。これは、愛嬌の範疇と考えています。
PH53には、流石、Phono専用機だけに強力なサブソニックフィルター(強、中庸の2段階切替式)が付いていますので、ご安心を・・・
さて、お金の工面が付いたら、買っちゃうかな?yahooショップの「でんき堂」というのが在庫が無いけど、最安値なんですが、利用者データを見る限りは、特に騙しの店ではなさそうですが、「取り寄せ品」というのは、何時頃入荷するものやら、よくわかりません。
だけど、PH53を在庫で持っている店なんて、あると思えないし・・・
メーカーには、「ブラック調の機種追加の企画ありますか?」と聞いたら、
「全くそんな予定はありません。」と素っ気無く振られちゃいました。
CD3800もAMP3800もブラックにしたのに、PhonoAMPだけシルバーです。
しょうがないですね、こんなもんでしょう、世の中は・・・
また、更新されたら報告しますね、「請うご期待」!
書込番号:12083414
1点

こんにちは。
AMP3800の板への質問だったんで、AMP3800へバランス入力させる為の方策かと思ってたら、PH53へトーンアームからバランス入力させる件だったんですね。
PH53にもバランス出力があるし、AMP3800にも1つとは言えバランス入力があるし、どうして変換プラグ使うのかなぁと不思議に思ってました。読解力不足失礼。
しかし、まだ不思議に思うのですが、PH53は聞いて音質に納得されているんでしょうか。
単純に同一メーカーだからと決めるのは、ちょっとマニアにしては安易かな?
フォノイコライザー単体ならピンからキリまで沢山の機種が存在します。
http://joshinweb.jp/audio/5322.html
上記はジョーシン(ちょっと韻を踏んでいます ^^;)でちょっと検索した結果ですけど、これだけあります。まだまだあるはずです。 他機種なら、バランス入力にこだわって変換プラグマで自作する必要ないかも知れませんし・・・。
アナログLP(SP)再生はカートリッジだけではなく、トーンアームもターンテーブルも大事。ましてイコライザーは音色決定に重要かと思います。
http://www.zandenaudio.com/products/english/index.html
変わり種では、上記製品なんかこだわっていてイコライザーカーブの選択まで出来ちゃいます。
PH53に決める前に、色々イコライザー(また韻を踏みました ^^;)選びの旅も面白いかも知れませんよ。
>redfoderaさん
>お騒がせメンツが揃ってしまい申し訳ないです(苦笑)
私もお騒がせメンツなんですか? _| ̄|○
書込番号:12083816
2点

586RAさん
>私もお騒がせメンツなんですか?
これは失礼しました。
過去のsamsam2705さんのスレでご迷惑をお掛けしたことがありまして(^^ゞ
お気を悪くなさらないで下さい<(_ _)>
586RAさんのことではありません。
書込番号:12083855
0点

こんにちは。
スレ主さん横スレ失礼。
>redfoderaさん
いや、こちらこそ失礼しました。全然気にしていません。あまりに丁寧な返信もらったのでかえって恐縮です。
実はちょっとニヤニヤしながら、その部分返信してました。そんな感じです。
私の場合、誰がどんな考え方・感じ方持っていても、趣味なんだからみんなOK。・・・と、考えているものですから、ちょっと込み入った議論はスルーしてます。まぁ、淡泊です。
要はオーディオって楽しいなと感じてもらえばハッピーだと思ってコメントしています。そう感じてくれる人が少しでも増えれば、実はお騒がせでも何でもOKなんですよね。
書込番号:12084325
0点

586RAさん
redfoderaさん こんばんは。
イコライザーをCECに決め打ちしなくても・・・の話、尤もなんです。
だけど、貼り付けて頂いたサイトを見ても、ピンキリ状態で、何がいいやら、いかんやらで・・・
また、コアな装置なので、試聴もままならない状況です。
そんな訳で、CECのPH53が価格の割りに評判がいいみたいで、
CD3800、AMP3800のコストパーフォーマンスもいいので、決め打ちしています。
所詮、APLなので、これ以外の要素も多く、一種の自己満足です。
参考までにCECから取り寄せたPhonoバランスケーブルの推奨仕様を見る限り、
所謂バランスとは別物で、単に±の中に空中放置のGNDを置いて、
このGNDを基準に差動増幅を掛けるぞ!的な、バランス入力に過ぎません。
こんなものに、27,000円も出せるか!的な話です。
ただ、このPH53はこの端子からの入力に注力しているようで、この入力端子を生かさないのは勿体無い的なニュアンスです。
私も横スレとか、あまり気にしない方ですから、主題から余り離れない限りは横スレもOKで、
また、そうでないと貴重な情報が得られないと思っている口ですから、皆さん左程気にせず自由にやってください。
redfoderaさんとは、B&W CM−5の板で初対面し、SansuiのAU-907mosLimitedを現役で使ってられる古風な方とお見受けしておりました。私は結構ドライで、今回PhonoAMPをいれたら、SansuiのAU-α707iは見捨てようとしています。ドラスティックな展開です。
俗に言う信号とノイズ(S/N)の問題って、結構ヘヴィーだし、拘り出したら、底なし沼みたいな話ですね。
丁度、SPのスタンドとスパイクのような話で、泥沼化必然みたいな話だと思います。
何処かで見限る、見切る問題のような気がします、だって、切りが無いんだもん!居直りですかね???
書込番号:12086329
1点

samsam2705さん
>SansuiのAU-907mosLimitedを現役で使ってられる古風な方とお見受けしておりました。
物持ちが良くってごめんなさい。
できれば古風な男ではなく女々しいロマンチストということにして下さい(爆)
壊れないからというのもありますが自分の思い出と一緒にある様なもので見限れないのです。
そのくせCDPはけっこうな数に乗り換えてますしDACに至っては何をか言わんという状況ですね。
SANSUIは学生時代にバイトして貯めたお金でやっとこ購入できた物なんですが、
初めての本格的なオーディオ製品でオーディオの面白さを教えてくれた品でもあります。
実は当時の当方のオーディオ三種の神器は今も現有しています。
SANSUIの他にKEFのリファレンス・シルーズの2WayスピーカーとMoniter-PCの極太純銀コートSPケーブル。
現役はSANSUIだけですがKEFは昨年末から妹夫婦の家にリース貸与してメインを張ってます。
ケーブルはさすがに処分しようと思った矢先に発売から20年を過ぎてついに製造中止となり記念に残すことに。
いずれにしても何らかの理由をつけて捨てられない男だということだけは自覚しております(爆)
書込番号:12086488
0点

redfoderaさん、こんにちは。
DACに凝っておられるそうですね。
実は、CD3800のクチコミでDACのモードについてスレを立てました。
結局、Sansuiのパワー段では、過渡特性が追従できず、AMP3800を買う破目になりました。
DAC単体になると、結構モード変更ができるみたいですね。
だから、907も対応できているんでしょう。
何といっても、当時30万もしたものを、バイト代はたいて買った思い出の品じゃ、棄てられませんよ!同感です。
確かにDACの早いモードは、重厚長大タイプのアンプには不向きみたいですね。
友人のMACの片チャン500Wという化け物みたいなパワーアンプでも、
DACのモードを早くすると、詰まるんですよ。
切れのいい音って、「小股の切れ上がった見返り美人」みたいな感じで、音色も艶っぽい。
Vocal好きの私には、かわいい奴です。(LPもその傾向があります、CDと比べると)
引退はさせますが、707iもしばらくはお蔵暮らしさせておいて、
いつかAVアンプ用に復活させようかと考えています。
ポイしてしまうには、惜しい往年の名機ですから・・・
書込番号:12088246
0点

samsam2705さん、こんばんは、
当方のヨタ話にお付き合いいただき恐縮です。
初代MOS-Ltd、当家では第三の男としてリビングでBGM再生マシンになっています。
すでにメイン、サブにとって代わられていますが独特の世界は捨てがたい部分もありますね。
BGMにしているのに、時々、「おやっ?」と引きつけられることがあるんですよ。
>DAC単体になると、結構モード変更ができるみたいですね。
>だから、907も対応できているんでしょう。
やはり分の悪さというのはあって最近のレスポンスが俊敏なタイプだとまごまごしてますね。
小さな音の粒子を拡散させて広大なステージを提示するようなタイプだと全く力が出せません。
モニター基調で音像を鼻面に押し付けてくるようなタイプなら何とか踏みとどまってくれます。
BenchmarkのDAC1やLavry Engineering DA11みたいな製品ならばまだ楽しめます。
どうしても同じ様な時期のDACの方が相性が良くなるので日頃はCounterPointのDA-10Aがお相手です。
http://audio-heritage.jp/COUNTERPOINT/etc/da-10.html
先日、中古で32bitでバイスAK4397を積んだDAC/HPAを入手したので繋いでみましたが・・・
パワー・アンプ・ダイレクトに接続するもかわいそうなことにケンカにすらならない水と油でした。
音調がまるでそぐわない、どちらかというと薄っぺらい音のするDACということもあって、
アンプのストライク・ゾーンがまるで違うところにあって空振三振しちゃってました。
http://www.glasstone.co.jp/dahp100.htm
>引退はさせますが、707iもしばらくはお蔵暮らしさせておいて、
>いつかAVアンプ用に復活させようかと考えています。
>ポイしてしまうには、惜しい往年の名機ですから・・・
どこが花道になるのか分りませんが、ぜひ残してあげて下さい。
舞台を用意してあげさえすれば良い仕事をするアンプと思います。
書込番号:12095058
2点

redfoderaさん、こんばんは。
流石にすごい値段ですね、びっくりです。
このところ、SP→APL→CDP→AMP→PnonoAMPと世代交代の様に更新し続けです。
途中に、AVAMP+SRSPも噛んでました。
昨日、PH53も思わず、注文しちゃいました。
こういうことは、一旦動き出すと、続くんですね(笑)
そのかわり、休日は自宅で過ごすことが増えました。
ある意味、安上がり・・・かな?
でも、CECみたいなコアなメーカーと付き合えるようになり、それも有りかと勝手に自己満足!
後はソースですね、何と言っても、ソースなけりゃ、只の箱(笑)
最近のマイブームはBShiの各種特集ですかね、中々味わい深いソースが多い。
あとは、30年前のLPをゴロゴロさせながら、聞くことかな?
VHSとかベータなんていう化石みたいな機械がどけば、707iも復活です(笑)
今は狭くて置き場所が無い。熱もこもるし、中々置き場所が・・・が実情です。
今後共、よろしくお願いします。
書込番号:12095264
2点

samsam2705さん
>こういうことは、一旦動き出すと、続くんですね(笑)
お気持ちはよくわかります。
切っ掛けひとつで音質向上心?に点火しちゃうんですよね。
気になる部分がクローズ・アップされて我慢しきれなくなります。
代償はお財布が負の連鎖(爆)
>CECみたいなコアなメーカー
ターン・テーブルで市場参入したころからずっとコアですよね。
他の新興ブランドが一気にDクラスに走るなか、
省容量のコンデンサーを林立させる手法を重用するなんて、
国内メーカーでは今やCECだけではないでしょうか。
CDドライブのベルト回しなどでもそうですが、
良い意味でインディペンデントな精神を失ってないように感じます。
>後はソースですね、何と言っても、ソースなけりゃ、只の箱
仏作って魂入れずですから。
だだ当方はどんどん節操がなくなってます。
録音の良い物を探すって行為も気持ちもどこかに行っちゃいました(^^ゞ
自分が楽しめる気持ちよくなる音楽なら何でもいいかと。
もともとRock小僧でしたから原点回帰に近いです。
>VHSとかベータなんていう化石みたいな機械がどけば、707iも復活です
>今は狭くて置き場所が無い。熱もこもるし、中々置き場所が・・・が実情です。
構えてしまうとなかなかセットアップできないものですが、
大海のような広くて深い気持ちで大人な対応してあげられば大丈夫です。
私もリビングの機器には大らかな気持ちで接してます。
>今後共、よろしくお願いします。
こちらこそこれからも宜しくお願い致します。
書込番号:12097127
2点

PH53到着し、RCAの結線では、MM型のSHURE V15Vは、綺麗になってくれました。
さて、問題のMC型DL−103をバランス接続するための変換コネクターがサウンドプラザから昨晩届き、結線してみました。
恐らくケースシールドはケーブル全体をシールドしている方が良いだろうと思い、RCA接続時点でアルミ箔による外周シールドをケースGNDに接続しました。
さて、結果は・・・・駄目!ハム音が続いています。予想外の結果でした。
MC型をRCA接続するつもりは鼻からないので、もう少し挑戦してみて、駄目ならケーブル自作ですね・・・
@まずは、ハムの原因になっているケースシールド及びGND線を外して見ます。案外、これで変換コネクター内の1番ピンのアース機能が回復する可能性があります。
AFR−54付属のPhonoケーブルのGND線が単なる単線で全体をシールドするような構造になっていなければ、次はアルミ箔を除去して、GNDをケース接続して変換コネクター経由のバランス接続ですね。
ここまでやって駄目なら、どなたかもやっていたDIN5ピン+オヤイデ5芯ケーブル+バランス端子のケーブル自作ですね。
この場合、SHUREを聴こうとすると、ケーブルをその都度アームから差し直しになってしまいます、ちょっと面倒かな。(DL−103の針交換時くらいしか使わないだろうけど・・・)
取り敢えず、現況報告です。
ちょっと、残念、思惑違いです。
書込番号:12126676
2点

今日、自作用のケーブル電材を仕入れに名古屋:大須をあれこれ探して廻ったけど、
残念ながら、アーム側のDIN5PINプラグだけ、入手できなかった。
NETで探して、今、オヤイデに注文しました。
オヤイデは高いね、送料も高いし、大変です。
ケーブル電材で1300円くらい
オヤイデが2000円くらい
そうそう、30年振りにテスターを探したら、出てきたのですが、電池が駅漏れしていて、
電池を替えて、動作確認したら、正常に動きました。
やはり、ケーブルを自作するなら、テスターで導通は確認したいので、必須かも・・・
良かった・・・
これで、何とか目鼻が立ちそうです。
また、報告します。
書込番号:12134081
2点



リモコンでも、つまみでも、アッテネーターを大きく操作すると、
雑音がします。
これは、何らかの故障なのでしょうか?
それとも、製品の仕様なのでしょうか?
ご存知の方、ご教授願います。
1点

こんにちは。
”ボリューム素子でゲイン自体をコントロールして音量を調節する音量コントロール方式IGM(Intelligent Gain Management/デジタルではない)により”(同社HPから抜粋)
http://www.cec-web.co.jp/products/amp/amp3800/amp3800.html
と言う事で、本機は普通のアナログボリュームではなく、ゲイン(増幅度)を可変して音量調整しています。
このような調整方式ですと、最近よく見かけるデジタルボリュームや固定抵抗を使ったアッテネーター式と同様、音量が階段状に変化します。普通のアナログボリュームですと、滑らかに抵抗値が変わるので、音量も滑らかに変わりますが、本機やデジタルボリューム等ではdb単位で切り替えるように変えていきますので、どうしてもカクカクしながら音量が変わります。
また、切替えることによるプチプチ(チチチッと聞こえたりするかと思います)ノイズが出たりします。しかしこれらの程度は十分小さく調整されていると思いますが、音量を大きく急いで変えたりすると、これら要因でそうした点が目立つようです。
書込番号:11974323
2点

586RA さん、おはようございます。
早速のレス、ありがとうございます。
IGM(Intelligent Gain Management)によるVolume Controlの所為ですか。
古いアナログのVRによるスクラッチノイズにしては、最初から出ているノイズのため、
どうも変だな?と思っていました。
段階的に音量が変化し、急激な音量変化でノイズがする仕様なんですね、
大した音量でもないので、初期不良でないことが分かり、安心しました。
CECのHPのQ&Aにも該当するコメントがなく、懸念していましたが、
安心しました。
部品の機械的な故障に起因するなら、何らかの変化があると思いますので、
注視して行きたいと思います。
今後共、よろしくお願いします。
書込番号:11975850
1点

samsam2705さん 初めまして。
CECのヘッドホンアンプHD53R Ver.8.0を使用してますが、ボリュームをいじると必ずザザッとノイズが出ます。
たしか、取扱い説明書にも説明が書いてありました。音は気に入っていますがなんとなく嫌ですよね。
これさえなければ欠点がないのですが(笑)
書込番号:12001911
2点

圭二郎さん、こんばんは。
やはり、製品仕様のようですね。
AMP3800の取説を再読してみましたが、
特にノイズのことは書いてませんでした。
音質は確かなんで、この雑音は頂けないですね。
でも、それを含めて、CECなんでしょう、ちょっとユニークなんですよね。
今後共よろしくお願いします。
書込番号:12002287
1点



CD3800のDACの切り替えスイッチ、FLATとPULSEの違いについて、あちらにスレを立て、いろいろ教えて頂きました。手持ちのAMPがCDのFLATに着いて行けないようです。(トランジェントが緩く、音が突っ張る)できれば、FLATの性能を引き出したいと考えています。機器の構成は、あちらの記載を転記します。
現状、 SP :B&W CM−5(昨年購入)
AMP:Sansui AU−α707i(25年くらい前の中級モデル)
CDP:CEC CD3800(他にSONY 333ESA:20年くらい前の中級モデル)
APL:GARRARD401+FR−54+DL103(SHURE V15V共)
AMPとAPLは、不調を訴え、昨年から今年始めに掛け、修理をし、現在は快調です。
部屋はマンションのリビングで、MDF天板のサイドボード上にMDF板を介し、ゴムとコルクのインシュを介し、SPを設置しています。(生活優先の設置ですが、そこそこ音は出ています)
確かに、このAMPにコントロール部が殆ど無いという使いにくさがあるのは重々承知していますが、
現在使っているAMP機能は、APL用のSubsonic Filterだけですから、音質さえ合えば、AMP3800の選択肢もありだなと考えています。(向こうの板では、SONYのデジアン:TA-F501やLUXMANの中級機を想定するなら、真空管AMP等も勧められました。)
バランス入力もあり、当面、フォノイコライザーにSansuiを廻すとして、少ない資金を遣り繰りした場合、
このAMP3800も充分対象になるのかな?と何ヶ月か先のオーダーで検討を開始しました。
(場合に依っては、Sansuiを生かして、同一SPでAMPの切り替えという考え方もあります。)
このAMPがA級動作で電気食いとは知っています。ただ、今のSansuiも同じくらい電気食いです。(定格320Wです。)
そこで質問です。Sansuiもほとんどコントロール部をスルーして聞いている現在、この姉妹機の音質傾向をご存知でしたら、参考までにご意見をお聞きしたいです。如何でしょうか?この選択肢は泥に泥を重ねるだけの、具策でしょうか?
よろしくお願いします。
2点

まことに失礼ながら、現在のセッティングを続ける限り、CM5の実力は発揮できないと思います。
コンパクト型のスピーカーにはスピーカースタンドが必須です。机や棚の上に置いても、ミニコンポにも負ける音しか出てこないことが多々あります。ましてや、CM5は弟分のCM1ほど使いこなしの難しいスピーカーではないものの、設置場所によってサウンドが大きく影響を受けます。
しかもCM5はリアバスレフですよね。後ろの壁との距離も慎重に取らないといけません。
まずはセッティングを詰めることだと思います。
AMP3800はウォームで肌触りの良いこのブランドの特徴を踏襲しています。ただ、CM5との相性は分かりません(ごめんなさい)。実際に繋げて試聴されて、確かめて下さいとしか言いようがないです。
身も蓋もない話をしてしまうと、定価16万円のCM5に対しての7万円のAMP3800では、力不足は否めません。もちろん価格で全てを推し量ることは出来ませんが、一つの目安になることも確かです。
お手持ちのアンプが調子が悪いとのことですから、AMP3800を「とりあえず」導入されるのもいいのかもしれません。ただし、CM5を万全にドライヴするという意味では(セッティングを含めて)不十分ではないかとの危惧はありますね。
書込番号:11625323
2点

元・副会長 さん、こんいちは。
早速のレスありがとうございます。
ただ、CM−5の実力発揮の問題より、現状のSansuiのAMPでは、
バランス入力もアンバランス入力も、共にCD−3800のトランジェントを受け止められないのが問題なんです。
同じCECが、同じ3800として、CDPとAMPを用意している状況について、
どう捕らえたら良いかと悩んでおります。
単純に価格だけの問題とは思えません。
よろしくお願いします。
書込番号:11626252
1点

まことに申し訳ないのですが、「SANSUIのアンプがCD3800のトランジェントを受け止められないのが問題だ」とのことですけど、意味が分かりません。要するに現状の音が気に入らないということですか?
CECが同じ3800としてアンプとプレーヤーとを用意している状況については、早い話がマーケティングの関係でしょう。CECは他の国内メーカーとは違う音造りのコンセプトを持っています。私はCECのアンプあるいはプレーヤーを、他のメーカーの同価格帯のアンプまたはプレーヤーに接続して試聴した事が何度かありますが、すべてボケていたり聴感上のレンジが狭かったりと、要領を得ない音しか出てきません。つまりは3800シリーズとしてペア販売したいのでしょう。
(ただし、CECのCDプレーヤーとマッキントッシュのアンプとは相性が良いと聞いたことがあります。もちろんそれは価格面でアンバランスなので、実際的な話ではないでしょうけど ^^;)
CECのプレーヤーはCECのアンプに接続、それもバランス接続した場合に「完全形」になります。お手持ちのCDプレーヤーがCECの製品ならば、アンプもやはりCECのモデルを第一義的に考慮した方が良いと思います。CM5相手ならば、AMP3800よりも上位機種のAMP5300Rの方が「価格面では」マッチするでしょう。もっとも、それがCM5と「音質面では」相性が良いのかどうかは私は分かりません。だからこそ、試聴が大切なのです。
で、CM5を今後も継続使用される場合、選択肢は次の2つになると思います。
(1)とりあえずAMP3800を購入し、予算が出来た時点でCM5と本当にマッチするアンプに更改。その後、CD3800もアンプと同グレードのものに買い替える。
(2)手持ちのSANSUIのアンプを使えるだけ使い。CM5とグレード面で釣り合うアンプを購入する資金が出来るまで待つ。その後、CD3800もアンプと同グレードのものに買い替える。
もしも「試聴してみたらCM5とAMP3800との相性が(SANSUIのアンプよりも)良い。あるいは同程度」ということならば、必然的に上記(1)が選択されると思います。あるいは「CM5とAMP3800との相性が(SANSUIのアンプよりも)悪かった」ならば上記(2)でしょう。よろしく御検討下さい。
あと、前のアーティクルでも書きましたけど、セッティングは見直して下さい。さもないと、いくら高級アンプを持ってきてもCM5は思う存分鳴ってくれません。
書込番号:11628080
3点

元・副会長 さん、こんばんは。
いろいろ親切にご助言頂き、ありがとうございます。
今日、AMP3800の前のモデル3300RをCM−5と一緒に試聴して来ました。
貴殿の「ぼけている」という印象と、私の受け取った印象は違い、「滑らか」です。
それと、AMPが暖まると、音が変わるという現象を体感し、トーンコントロールが無くても行けると感じました。
おそらく、この組み合わせで問題ないと思います。遠からず、Sansuiのパワー段を見捨てることになると思います。
いろいろなご助言、ありがとうございました。
今後共、よろしくお願いします。
書込番号:11628604
1点

こんばんは
はじめまして。
お邪魔させて下さい。
CEC CD3800の性能を発揮させたいとお考えなら、AMP3800を選んで間違いはないでしょう。
オーディオ専業メーカーが、セット販売を前提に音と機能を作りこんでいるのですから、好き嫌いはともかく、素人が下手に単品コンポを組み合わせるよりも信頼できると考えます。
今回、このスレッドをきっかけに色々調べていたら、かつて便乗試聴した時の音の思いでが蘇り、セットで欲しくなってきました(爆
ところで、先にアンプを更新するのは有りとして、スピーカーのセッティングには、是非とも取り組んで頂きたいと思います。
元・副会長さんが、繰り返し強調されていますが、CM5をMDFボードにコルク&ゴムのインシュレーターを介しておいている現状では、本来の性能が発揮されていない可能性は高いと想像します。
スタンドにのせると、アンプやプレーヤーなどの機材の評価も、全く変わって来ることを体験されることと思います。
ボトルネックだと思っていた機材が、実は結構イケテルことを再確認したり・・・(嬉
というわけで、少々強引ですが、
ボードの上でも使える高性能スタンドを紹介します。
FAPSのサイドプレスminiです。
B&W N805と、B&W 686の導入期をご覧ください。
http://www.family-arts.com/sidep_report/tonai_s_n805_special_mini.htm
http://www.family-arts.com/sidep_report/tonai_ct_bw686.htm
(CM5は、巾200mmなので標準タイプでも使用可能だと思われますが、実際に導入を検討される場合には、詳細はFAPSさんと相談してください。)
書込番号:11631686
1点

二羽のウサギ さん、こんばんは。
今回の一件は、SONYのCDPのトレイの動きが微妙になってきたため、
適当なCDPを探している中で、CECに行き着いたために起きた不幸な出来事です。
それまで、SansuiのAMPが時代遅れとは思いもしませんでした。
CD−3800のスレに詳しく乗せていますが、私のスタンスはAPLを聞く処に原点があります。
LPはノイズが多いので、CDをLPライクに表現できる手段は無いかと思い、CECを選びました。
皆さんがSPのセッティングに大層こだわるのは理解できますが、大きな違いは、低音の質感と音場感の違いだと思います。
棚の上に点接触で設置する案は、興味深いですが、所詮聞きたいソースは女性VOCALだし、
いろいろな意味で割り切ってそれなりに聞ければそれで良いと考えています。
今回のAMP事件は、ストレスを感じるので替えたいと思いますが、CM−5が潜在能力を発揮できていなくても、特段ストレスを感じないので、私は満足しています。
それをもったいないと思うか、歩くのも邪魔なスタンドを置いて、家族から非難を浴びながら、解像度を求めることに情熱を感じるか、そこは価値観の問題です。
家人は、46インチの液晶TVが水彩画に取って替わったことに非難を浴びせます。価値観とはその様なものです。
いろいろなご助言は大変ありがたいのですが、取り敢えずストレスなく聞ければそれでよいのです。
開き直りみたいな物言いになってしまって申し訳ありません。でも、これが私の置かれた実情です。
今後共、よろしくお願いします。
書込番号:11632274
1点

samsam2705さん、こんばんは
スタンドの件は了解しました。
拘るところ(視点)の違いは、ひとそれぞれですので。
気になることがあったので、前回のスレッドも読み直してみました。
>Sansuiのバランストパワーダイレクトに接続しました。
>FLATでの聴感は、どうも音が詰まった感じで、今一窮屈な音感です。
>そこで、PULSEにすると、従来のCDPと似たような聴感で、違和感が少ない。
ということですが、「バランストパワーダイレクト」という端子は、プリアンプ部を通さずに、ボリュームのみを介して、パワーアンプ部に入力しているということになるのでしょうか?
http://www.audio-heritage.jp/SANSUI/amp/au-alpha707i.html
そうであれば、
CDプレーヤー→ボリューム→パワーアンプ→スピーカー
という、いわゆるパッシブプリ構成で聴いていると、推測されます。
これでは、経験上、音楽の表情が乏しくなりがちで、美味しくない音(好みですが)がしそうです。
一度、普通にライン入力して、比べてみるのも手かと思いました。
ソースダイレクトを使って、余計な回路はパスしながら、しっかりとフラットアンプ部を通した方が、FLAT&PULSEの切り替えを楽しむ余裕が出てくると推測します。
CDプレーヤーの出力電圧は大きいので、プリアンプは不要だ〜という説もあるようですが、
小生は、散々試した結論として、“プリアンプ必須派”です。
プリアンプ抜きでCDを聴くなんて、考えられない・・・(笑
ご検討下さいませ。
書込番号:11633836
1点

連投失礼致します。
プリアンプ必須派との視点で、確認してみたところ、
CEC AMP3800が、通常のプリメインアンプではなく、パッシブプリ構成の“コントロールパワーアンプ”であることを思い出しました。
「プリアンプ部を持たず、入力セレクターとゲインマネージメント回路DIGM(Digital Intelligent Gain Management)のみを備えた独特の設計」とあります。
(AMP5300Rの説明ですが、3800も構成は同じでしょう。)
う〜ん、これは・・・持て余しそうなアンプかな〜??
ここから先は、買って試さねば、好みかどうかワカラナイですね(爆
今回は、
@サンスイのライン入力を試す。
物足りなければ、
A20万クラスの、フォノイコライザー&フラットアンプを搭載した、普通のプリメインアンプを新調する(CM5に合わせて!)。
というのが、後悔しない方法かと思いました。
アナログ派なら、フォノイコライザーの性能(好み)で、サンスイ701クラスの最新プリメインを物色するのが本道かとも。
余計なお節介を失礼致しました。
書込番号:11633853
1点

二羽のウサギ さん、こんにちは。
CDの方のスレで、バランスダイレクトを止めて、RCAで普通に接続した方が、聴感が良い筈との助言があり、
実施しました。確かに、聞きやすくなって、それはそれでありかな??と思う程度に納得はしました。
しかし、やはり打撃音やピッチ音になると、Sansuiでは若干詰まった感じがします。
その方も、予想されていたようで、でかいトランスにでかいコンデンサーを持つ電源部の古いタイプのAMPでは、やはり無理があるとのことでした。
そこで、今回このAMPに白羽の矢を当てたのですが、
この前試聴しに行った店のベテランの店員がいうには、SansuiからCECへの変更というのは、妥当な選択で、
他のメーカーは、APLに馴染んだ古手のファンには、細かすぎる傾向があって、Sansuiからは流れにくいとの話でした。
CD−3800とのペアリングの意味でも、妥当だと思うと助言してくれました。そこで買う訳でもないのですが・・・
最初、CM−5の高音がきつくて、駄目かなと思ったのですが、AMPが温まるに付け、音が落ち着いてくるのには、びっくりしました。
そんな訳で、このAMPで行けると感じ始めています。
プリ部が必須との話、興味深いので、どんなケースでそう思われたのか、できればお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:11634934
1点

samsam2705さん
CM5、B&WのHPに以下の「宣伝文句」が書かれていますね。
何事も控えめな表現を好むイギリス人がこのように言い切るのですから、きっとそのとおりなんでしょうネ。
「本棚に置いてもスピーカー・スタンドに置いても、たとえ十分なフロアスペースがなくてもCM5なら素晴らしく大きく広がりのあるサウンドが得られます」
http://www.bowers-wilkins.jp/display.aspx?infid=3978&sc=hf
さて、samsam2705さんが、CD3800(FLAT)モード再生にこだわるのは、「詰まった感じ」があるものの、「他とは違う好感度な片鱗」を感じ、FLATモードの実力を見たい、そう思っていらっしゃると想像します。
出力電圧に関して、XLRはRCAの2倍、Dレンジも1割程度は高い、そこへもってきて、CD3800は前モデルCD3300Rで採用したトロイダルトランスからスイッチング式へ変えていますので、FLATモードの音抜けは抜群。「詰まって聞こえる原因」について、以下に示したこれまでの経緯と合わせ、「707の入力段の反応遅れを」疑っています。余談ですが、わざわざ「鈍」にしたPLUSEモードを設定したのも、なんとなく理解してます。
@333ESA+707+CM5………………問題なし
ACD3800(FLAT,XLR)+707+CM5…詰まった感じ
BCD3800(FLAT,RCA)+707+CM5…詰まった感じはやや緩和される
CCD3800(PLUSE,XLR)+707+CM5…詰まった感じはなく、@に近い
DCD3800(PLUSE,RCA)+707+CM5…詰まった感じはなく,やや鈍に感じる
ECDP不明+AMP3300+CM5…………最初高域がきついと感じたが、時間とともに緩和し滑らかに感じる。
EのCDプレーヤーが不明ですので、AMP3800とCM5についての判断が出来ません。
CECのアンプはマランツの鋭角なエッジがなく、トロっとしたコクもあり、なおかつスピーカーの駆動力がありますので、CM5との相性は悪くないと思います。但し、CD3800フラットモードのトランジェントはワタシの聴く限り「過去最高レベル」なので、ボトルネックが707からCM5になる可能性も否定できません。
CD3800の購入は賭けですが、勝率は8割と踏んでます。
書込番号:11635664
2点

目覚めよと呼ぶ声が聞える さん、こんばんは。
ありがとうございます。この様な素晴しい類別をしていただいて、本当にありがたいです。
EのCDPはYAMAHAでした。
このAMP−3800が期待外れかもしれませんが、モトモトCD−3800が原因で生じた疑問です。
多分、良いでしょう?御人好しですかね????
CDPの貴殿の所見通りに進んでいますね、悲しいかな、Sansuiでは再現できない音です。
でも、いい経験になりました。ありがとうございました。
書込番号:11637292
1点

おはようございます
◇samsam2705さん
「出て欲しい音」のイメージがしっかり構築されていて、
AMP3300R+CM5の出音も確認されているのですから、
AMP3800でも3300Rでも、気にいった方を購入されるのが宜しいかと思いました。
デザインのマッチングから、AMP3800の方が良いでしょうか。
5年保証は付けましょう。
samsam2705さんのスタンスが、線やセッティングに拘りすぎることなく、機材の組み合わせそのもので目的の音を出していく、とのことですので、
メーカーがマッチングをとった組み合わせを選択するのが最も理に適っているように思います。
お話しをしていると、「CEC3800コンビ+B&W CM5」の音を聴いてみたくなってきました(笑
ところで、レコードP+サンスイとの共存はどうされるのでしょうか?
AMP3800に、パワーダイレクト入力は無かったように思いますが、セレクターを使用されるのでしょうか?
プリアンプの実験は、
@トライオードTRV-88ST
ANmode X-PM1
Bラステーム RD-212
という3機種で行いました。
いずれも、本格的なフラットアンプ部を持たないコントロールパワーアンプの構成です。
・・・どうしても、“ボリュームの問題”に目がいってしまう実験ですね(笑
◇目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん
いつもありがとうございます(謎
>CD3800フラットモードのトランジェントはワタシの聴く限り「過去最高レベル」なので〜
これは、魅力的な情報です。
トランジェント命?のウサギ耳ですので(笑
ウチのメインCDPも特別速いヤツを選んでいるんですが、
どちらもご存じの目覚めよさんの評価が気になります。
比べてみてどうですか?
同等なら、即買います、CD3800・・・(字余り
書込番号:11638071
2点

二羽のウサギ さん、おはようございます。
Sansuiとの同居については、当面イコライザー回路だけ使って、後は無視しておこうと考えています。
資金余裕が出来た時点で、切り替え機(それなりにいいものでないと駄目らしいです)を介して、AMPの切り替えをSPの前でするのもありかな・・・と思っています。
ひょっとすると、APLの再生には、Sansuiの方が向いてる可能性がありますから・・・
プリの実験、3機種を比較されたようですね。いずれも甲乙付けがたい実力機ですね。
とどの詰まり、このプリ段を外すと、音痩せするのでしょうか?
今一、イメージがわきません。実際に聞いてみないと分からない領域の話なんでしょうね。
スレを立てた割には、滅茶苦茶、独りよがりの内容で、申し訳ありません。
古いAMPはケミコンの劣化等で、一般に高音の出が悪くなるとの話を件の販売員に聞きました。
今のSansuiの音が正にその傾向にあり、AMPを変えた時のCM−5の高音が落ち着くのか、それだけが心配です。
(現行のAMPにしたら、もっときつく感じるだろう、CECはSansui寄りとの話でした。)
多分、目覚めよと呼ぶ声が聞える さんの20%の不安要因はその辺りを指しておられるのかと思います。
今後共、よろしくお願いします。
書込番号:11638635
2点

ウサギさん こんにちは
>比べてみてどうですか?
>同等なら、即買います、CD3800
CDプレーヤー、1台で全てのCD盤を「それらしく鳴らす」のはムリがあると思います。拙宅では常時4台のCDPが稼動しています。
レコードに例えるなら、カートリッジ感覚です(笑
CDプレーヤーの「評価遊び」は添付ファイルをご参照願います
あくまで、直感評価ですので誤差があります。
書込番号:11640567
2点

こんにちは
炎天下の3連休、半休ばかりでしたが、3日間連続で子供とプール三昧・・・背中にヤケドを負ってしまいました(笑
◇samsam2705さん
>このプリ段を外すと、音痩せするのでしょうか?
>今一、イメージがわきません。
>実際に聞いてみないと分からない領域の話なんでしょうね。
プリアンプを入れずにそのまま使うのと、
プリアンプを入れてボリューム全開で使うのを、比較しました。
言葉で言うと、「音痩せ」ですね。
イメージだと、プリアンプを入れた方が「スピーカーの駆動力がより上がる」という感触です。
パワーアンプの入力は、出来るだけ絞らずに全開が良い(好い)という自分なりの結論です。
ところで、このスレッドに触発された訳でもないんですが、石のA級アンプも一つくらいは使ってみたいと思っていたところ、目の前にお手頃な中古のA級アンプが出現し・・・思わず持って帰ってしまいました。
ビクターAX-V1という珍品?です。
2ウエイブックシェルフを鳴らしてみましたが、なかなか聴かせてくれます。
http://community.phileweb.com/images/entry/161/16142/1L.jpg?1263385828
◇目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん
詳しいインプレッションを有り難うございます。
「電源の違い」と「メーカーの個性」が、キーワードになりそうです。
あと、価格も(笑
>レコードに例えるなら、カートリッジ感覚です(笑
大きめのカートリッジですが、CD演奏の“極意”ですね。
耳に近いところから機材を固めていって、最終的には、
その日の気分や音源によってプレーヤー(演奏家)の個性で音楽を楽しむスタイルが、最も合理的で、的を射ていると思います。
書込番号:11649536
2点

二羽のウサギ さん、こんばんは。
>パワーアンプの入力は、出来るだけ絞らずに全開が良い(好い)という自分なりの結論です。
なるほど、そういうものなんですね。
だけど、プリ段で差動増幅する機械って、聞いたことが無いので、
バランス入出力は使えなくなってしまいますね。
目覚めよと呼ぶ声が聞える さんも、CD−3800のFLAT出力をRCAで使用されているようです。
(何かの理由があるのでしょうが・・・)
このAMP−3800を使うなら、バランス入力も使ってみたいので、
(RCAも併用しますが・・・)
何とも微妙な話になってきました・・・
ところで、貴殿のDENONのCDPの制震と電源等に関するスレをさわりだけ見ました。
何ともすごい話になっているのでびっくりしました。
私には無縁の世界でしょうが・・・変ですかね???
書込番号:11650985
2点

samsam2705さん、こんばんは
オーディオの大先輩とお話しできて光栄です。
1650AEの敷物&置物実験スレッドは、今となっては、お恥ずかしい限りの内容ですが、
当時は真面目に取り組んでいたのです。
相変わらず、「何でも試してみよう!」というスタンスです。
自分で試してみないと、ワカラナイことは沢山ありますので・・・(汗
ちなみに、1650AEは、現在も毎日活躍中ですが、
主にSACD再生専用機として、ノーマルのまま、何も敷かず、何も置かず・・・メーカーの出荷状態のままで愉しんでいます。
メーカーのチューニングはニュートラルで間口が広く、
いろいろ弄ってソノコト(其の事)を知る・・・ですね。
最近は、“ノーマルにもどす”のが、マイブームになっていることは否定できません(笑
電源系は、アイソレーショントランス&自作系電源ケーブルを使用しています。
各家庭の商用電源だけは、メーカーもケア不能だろう・・・という判断(言い訳?)です・・・
バランス伝送とアンバランス伝送については、バランス入出力の機材を所有していないため、いまだ比較実験をしておらず、コメントできません。
プレーヤーとアンプの間が2m以内なら、アンバランスで十分かな?と推測してはいます。
とは言っても、CECは、バランス伝送で音を決めていると推測されますので、バランス線でつなぐのが正解だと考えます。
オーディオは市場価格ではなにも語れないので、5万円のCECで15万円のCM5が活き活き鳴っても、何の不思議もないでしょうね〜(愉しみデス
書込番号:11654661
2点

二羽のウサギ さん、こんばんは。
今のところ、8月に入ったら、このAMPをビッグカメラの通信販売で買おうかな・・と考えています。
(OEMくさいので、5年保証は付けようかなと考えています。)
いろいろな方がチューニングに力を入れるのは、結局ノイズを減らす為と思います。
それが、ケーブルだったり、電源トランスだったりするのでしょう。
(シールドだったり、電磁誘導だったり、アースだったり、いろんな要因があるのか?)
それと、SPや部屋の音響的な調整だと思います。
LPからCDにソースが変わる中で、音楽の再生が、音の再生になっているような気もします。
ノイズは少ないに越したことはありませんが、音楽を楽しむ姿勢は持ち続けたいと思います。
そんな訳で、余りアクセサリーに力を注ぐ気になれないのです、手前味噌ですが・・・
ハードは出来るだけ早く固めて、良いソフトを集めたいと常日頃考えています。
なかなか、うまく行きませんが・・・
自分の信じる道を楽しむのが、この道楽の王道でしょう・・・それでいいのでは・・・
書込番号:11655011
1点

皆さん コンニチハ
◇samsam2705さん
>CD−3800のFLAT出力をRCAで使用されているようです
ウチのプリはバランス入力がないので、しょうがなくRCA使ってます。CD3800の場合はRCAでも元気な音が堪能できます。しかし前モデルのCD3300Rでは、XLRとRCAの差は大きくXLRマストですので、XLR⇒RCA変換ケーブルを使っています。
>LPからCDにソースが変わる中で、音楽の再生が、音の再生になっている
@「好きな音楽を、より良い音で聴きたい」 という考えと
A「良い音がする音楽が好き」 という考え
似てるようで姿勢が微妙に違います。CD時代になってAは増える傾向ではありますね。
ワタシは@を貫いています、たまにAの誘惑に負けそうなときもあります(笑
>自分の信じる道を楽しむのが、この道楽の王道でしょう
一方で、情報の取捨選択と、良縁を逃さない「目利き」が極意ですね。
◇ウサギさん
>メーカーのチューニングはニュートラルで間口が広く、
>いろいろ弄ってソノコト(其の事)を知る・・・ですね。
CDPにインシュや敷物を投入して「良くなった」ときは、スピーカーのセッティングに問題があるときなんです。その感覚(極意)を体得するのに数年〜十数年かかることもあります(笑
書込番号:11658602
3点

目覚めよと呼ぶ声が聞える さん、こんばんは。
>@「好きな音楽を、より良い音で聴きたい」 という考えと
>A「良い音がする音楽が好き」 という考え
> 似てるようで姿勢が微妙に違います。CD時代になってAは増える傾向ではありますね。
>ワタシは@を貫いています、たまにAの誘惑に負けそうなときもあります(笑
以前、CM−5のスレでお会いした方も、ソースを聴く為のハードなんだよね!って、
共感しました。しばらく、ソースの話をしたのですが、この板には不適当だね・・・とお互い自粛しました???
実は、その方とも話しをしたのですが、今回CD−3800のFLATモードで気づいたのですが、
Kate Bushのデビュー版は、LPの方が艶があると感じていましたが、
このCDPのFLATモードは、LP同等に艶があるので、感激しました。
ソースの話はハードの品評ではある意味禁句なのでしょうが、ソース無くして、ハード意味なしみたいに感じます。
話が横道に逸れたように思いますが、是非このCDソースをバランス入力でスマートに再生させたいと思います。
失礼しました、おやすみなさい。
書込番号:11661115
1点



A級駆動アンプの購入を検討しております。
CECのA級駆動アンプは他メーカーからすると価格が、かなりリーズナブルですが、他のメーカーのA級駆動アンプとは性能や信頼性の違いは大きいのでしょうか。
価格が、他大手メーカー、からすると5分1位の実売価格ですので。
宜しくお願いします。
1点

こんにちは。
>他のメーカーのA級駆動アンプとは性能や信頼性の違いは大きいのでしょうか。
性能や信頼性が劣ると言う事はないと思いますが、CEC社のこのアンプは、他社の所謂A級アンプとは少々感じが違います。
同社では”CEC独自のLEF(Load Effect Free)回路を搭載した純A級”と言っているように、この回路に特徴があり、このアンプは半導体アンプでは非常に珍しいノンNFBアンプになっています。ノンNFBアンプであるが故にA級アンプにしたような感じです。
また、電源回路にも特徴があり、電解コンデンサーを大容量のものを使わず小容量のものを沢山パラって使っています。この方がスピード感が出ると言いますが、瞬間的な大電流供給では大容量タイプの方が安心ですし実績もあります。
実際、本機は8Ωが64W +64Wですが、4Ωでも85W+85Wにしかならず、電源部がそれ程強力でない事が分かります。
ノンNFBであることや小容量の電解コンデンサーを多数パラうところなどは、ソウルノートのアンプにとても近い構成です。音質傾向も似ているように思います。
要するにA級アンプを作ろうとしたアンプではなく、特徴ある設計思想故にA級になったアンプかと思います。
一方のラックスやアキュフェーズのA級アンプはAB級にない音の滑らかさや力強さを求め、A級駆動させることを最初から選んだアンプです。
A級アンプは常にある程度の電流を流しっぱなしにするので、それに耐えるだけの強力な電源部と放熱器を必要とします。それ故にコスト高にもなるので、売値も高い。要するに高級機として仕上げられています。
一方の本機はA級とは言え、音量調整をゲインを可変することで行うなど、常に大電流を流さなくてもいいようになっています。(ここ、うる覚えなので、間違っていたら誰か指摘下さい。)それ故、本機の放熱器はA級アンプとしては小振りなものになっています。それで十分なように工夫されている訳です。
上記のような事から、本機はラックスやアキュフェーズのようなA級アンプとは少し趣が異なります。どちらかと言うと、高級A級アンプの粘り強さや力感よりも、音楽の中域を中心とした音楽のホットな鳴りっぷりに特徴が出てくるアンプかと思います。
平たく言えば、近い部分もあるが、違う部分もあると言う事で、ラックスやアキュフェーズのA級アンプのサウンドがこの値段で手に入ると思うと、思惑が外れると思います。
色々言いましたが、特徴のある面白いアンプだけに、その個性が気に入ればCPの高いアンプだと言えると思います。
書込番号:11530838
3点

586RAさん、今日は。
分かりやすい情報、ありがとう御座います。
やはり、ラックス等のA級駆動アンプとは違いますか。
CECのホームページの説明を見ても良く理解出来なかった物ですから。
もう一度、A級駆動アンプを使用したいのですが、中々先立つ物が無くてこのアンプなら直ぐにでも、購入出来る価格でしたので。
A級駆動アンプで、一番手の届く近い所に有るのはラックスの550AUかDENONのPMA-SA1中古あたりからに、成ってしまいますね。
書込番号:11532085
0点

申し訳ないのですが、トピ主さんがどうしてA級アンプの導入を検討されているのか分かりません。
同じA級でもCECとLUXMANとでは音が違うし、もちろんACCUPHASEやDENONも音が異なります。アンプというのはスピーカーとの相性で選ぶものだと思いますが、なぜA級じゃないといけないのか不明です。AB級でもD級でもスピーカーと合っていればいいんじゃないですか?
それとも別の事情があるのでしょうか。
なお、CECに関して言えば、品質についてあまりいい話は聞きません。初期不良が多いようなので、調達する際は信用のおけるディーラーを選ぶことが大事だと思います。
書込番号:11533572
1点

元・副会長さん、今日は。
ただ、A級アンプを使ってみたいだけです。
CECの製品が、手ごろな値段でしたので。
元・副会長さん、が言われ通りスピーカーからどんなアンプが良いかの選択がベストだと思います。
各メーカー同クラスのアンプしてもメーカーによって、音色の違いが有りますからね。
私の場合、多いのが(他の方も経験は多いと思いますが)このスピーカー欲しいなーで、多少の試聴で購入をして、先ずは手持ちのCDP-PMAで自宅で聴いてみて、違うアンプが試してみたい、欲しいと成るパーターンが多だ有ります。
このスピーカーにはこのアンプこのプレーヤーと、とことん聴き込んでこれがベストな組合せだと成って、スピーカー・アンプ・CDプレーヤー等(周辺ケーブルも含めて)購入出来れば、一番間違えの少ない買い物に成るのでしょうが、其れが中々出来なくて。
書込番号:11533772
0点

こんにちは。このアンプで最初にスレッドを立ち上げましたが、見て戴いたでしょうか? アンプ性能としてはウォームでもなくクールでもなく、正に中庸という部類だと思いますが、じっくり試聴すると結構よいアンプだと分かります。ただし、OEM体質の長い同社にあって、最終的なエンドユーザーへのサポートという部分ではいまいち未知数です。元・副会長さんのいうディーラーを選べとは正にそこかと思います。私は結局、このアンプの借り物試聴はしましたが購入には至らず。で、いまだにPMA-970を修理しながらメインで使いつづけています。このアンプに決めなかったいちばんの理由は、手持ちのメヌエットUをPMA-970以上に鳴らしきれなかったところにありますが、KEFやビクターの比較的能率の高いシリーズは軽快に鳴らしていましたので、狙った音源とマッチすれば、素晴らしいコストパフォーマンスを発揮すると思います。スピーカーを持ち込んでの試聴をおすすめします。(^^ゞ
書込番号:11534895
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





