
このページのスレッド一覧(全2スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
32 | 13 | 2014年1月12日 01:24 |
![]() |
13 | 3 | 2009年11月10日 08:42 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


2時間位するとErrorと急にでてMUTEがかかる現象が出て、天板をあけてみたら電解コンデンサの質があまり良くない事に気づき、アキバでコンデンサを調達して交換。さて、電源を入れて音を聴いてみると。。。
定位っていうんですか、これ良くなっています。ボーカル聴いたとき最初モノラルかと思ったくらいです。ステレオフォニックな広がりもあり中々良い感じです。数量調達を間違って交換できなかったコンデンサ2個は心残りですがもう弄りません。基板取り出しがとっても面倒で、トランスから出ているグランド線2本は切断して取り出しました。4時間くらいかかりましたしコンデンサのコストが1万4千円位しましたが、中々の仕上がりです。ついでにヒューズホルダー4個も交換してしまいました。とにかく設計自体は合理的でよいものの、パーツの品質とアッセンブルの技術にやや難ありかなと。出てくる音がたいしたものですのでそれで充分といえば充分ですが。前は古いアキュフェーズE303でしたが、このAMP3800も軽い感じで良い音です。音の厚みはアキュフェーズの方が上ですけどね。ちなみにスピーカはLS3/5A PROです。
ちなみにErrorでMUTEはコンデンサ交換しても出ます。これは天板に貼り付けている網を取り去って解決しました。熱っぽい現象だなと思ってはいましたが、そのとおりでした。
このアンプ、カスタマイズしようと思えば出来るので面白いです。セレクタをそうさするとカッチンカッチン言うリレーはオムロン等国産では18Vという規格がないらしく? e-bayあたりを探すか製造元の中国のメーカーに問い合わせないと同じものが手に入らなさそうです。
電源入れて3時間経ちますが、快調です。
9点

まっぽるさん、こんにちは。
以前、アンプはどこがどう違うと空間表現に差が出るのか興味をもち、調べたことがありますのでこのレポートはとても興味深いです。
少し教えていただけたらうれしいのですが、ちなみに元のコンデンサと交換したコンデンサとの違いは、どういうところでしょう?
それから空間の広がり等がよくなったのは、コンデンサのどこの違いがどんなふうに作用したのだと考えられますでしょうか? (実は以前、これを調べたのですがハッキリしませんでした) よろしくお願いします。
書込番号:13379629
1点

Dyna-udia様
こんにちわ。実は私もどこがどう作用して音質が安定したのか良く分かっていません。ただ交換したコンデンサはコンデンサごとのばらつきが少なく、リップルが少し減ったか何かでレギュレータに供給すべきバイアス電圧が平滑になっている可能性があります。ですので、設計理想値に近い条件で動作しているのかもしれません。これはオシロスコープで改造前後の波形をみればすぐに分かると思います。まあ、今回はそこまでしていません。
ただ、AC電源はコンセントから取っているわけですしUPSを介しているわけでもないですから、本来電源を安定的に駆動するためにはUPSを介してACを供給すべきでしょうね。そこまでの財力がないのでやっていませんが・・
アンプに限らず全ての電気機器は電源を安定的に作動させる事が大変重要で、そのために性能のばらつきが少ないコンデンサ、レギュレータ、IC、放熱等々クリアすべき条件が多いです。今回はコンデンサと排熱だけを行ったわけですが、これだけでも効果はありました。
ただ排熱は完璧じゃないですねこのアンプ。雰囲気温度が30度を超えて私用し続けると、やはりErrorでMUTE掛かりました。あきらかにShutdownしてます。アンプの電源を切り扇風機で2分冷やしたら何事も無く動き、扇風機で冷却したままだとErrorが出ません。ですのでヒートシンクが小さいのか、それともヒートシンクにFANを付けるか、いま非常に悩んでます。もうすこし涼しくなれば問題ないのでしょうが。ICは6つ?ついててあのヒートシンクの大きさですので、やはり排熱が大変厳しい装置ですこのアンプ。ヒートシンクの寸法を測り、切削加工してくれる業者も検討しています。がそうるると今度は雰囲気温度が下がる秋以降にICの温まりが悪くなり、音質に影響出ると思います。。。結局なんだかんだカスタムして、20万のアンプを買ったのと同じくらいコストがかかったりして・・・音質のポテンシャル的にはそういう内容を持ってますこのアンプ。
書込番号:13380000
4点


こんにちわ。
MUSE FGって書いています。
リンクのFineGoldってやつでしょうかね。
書込番号:13382546
1点

まっぽるさん
CECは中国生産のため、パーツも現調品で、電解コンも全て中国製。
中国の電解コンは稀に「ダルマさん」状態になって、不具合を起こします。
当該の部位は、トランス2次側の平滑コンなので、1個でも不具合が
出ると全く音が出なくなります。まっぽるさんの症状は音が出ている
ので、平滑コン異常というのは考えにくいとおもいます。
シャットダウンの件は、CECのサービスセンターに相談することをオススメします。実はワタクシも先代AMP3300でシャットダウン不具合が発生、まっぽるさんと全く同じ日本製電解コンに変更した状態で、修理依頼をしました。「ユーザーの勝手な改造」を施したモノは常識的には修理対象外ですが、CECさんのサービスは他メーカーと違って「融通が効く」ので、修理は請け負ってもらえ、見事に直って返却されました。
電解コン情報<ご参考>
http://www.kaijin-musen.jp/36.html
書込番号:13383150
4点

エア坊の改造品は、ACインレット端子にもコンデンンサが、かましてありました。
トランス近辺は約半数のみニチコンに・・・
CDP改造品は外蓋がリベット止めしてあり、怪しい
書込番号:13383649
2点

目覚めよと呼ぶ声が聞こえる様
おお、やはりShutdown出ますか。どんな内容で修理されていましたか?
もちろん、コンデンサが関連しているとは思っておらず、単純にプックリ膨れているのが2個くらいあったので交換してみた、という次第です。
このアンプは展示品を買ったものですが、実はErrorでMUTEに関しては展示で鳴らしていたときから出ていたらしく、修理依頼が一度されていました。が、不具合出ずで返却されています。実使用から考えて、展示スペースは他のアンプが電源入っていたりと熱的に苦しい条件だったのではと。で、CECのCSでは空調の条件がよかったのかなと。トランジスタが入手できれば交換してみようと思います。もうグランド線はコネクタかましてくっつけようかなあ・・また基板外しはそこがネックになり・・・
ちなみにCECのサポートにメールしてますが、お盆を挟んでいることもあってか10日ほど返事は来ません。このあたりも自分でばらしてみようかと思う要因になりますね。まあ、扇風機で風当てれば安定しますので、ぼちぼち直してみます。
ヒートシンクはトランジスタの数とA級動作ってことを考えると、容量小さいような気がします。
書込番号:13383932
1点

ぽち音空間火星人様
ACインレットの裏にはデフォルトでキャパシタ入っています。
もうちょい容量上げてもいいかもしれないですが。。。
これも簡単に交換できますし、ここは音響用じゃあなくてもいいでしょうから、交換してみようかな・・・蛍光灯OFF/ONしたときの「パチ」音軽減に効果あるでしょうし。
書込番号:13387863
1点

発熱は、AB級アンプ相当で少ない記憶が、バラツキが大きいのか・・・売却済みですが
サポートは遅い は有名? 人が少ないらしい。
書込番号:13388358
2点

ぽち音空間火星人様
当方の固体、そうとう発熱します。
IC型番判明しましたので早速アキバでパーツ調達中です。
バラツキが気になるのです。オシロ持って帰ろうかな・・・と考え中です。
書込番号:13388590
1点

まっぽるさん、こんにちは
出力段に2SA1303
http://www.sanken-ele.co.jp/prod/semicon/pdf/2sa1303j.pdf#search=%272sa1303%27
を使ってますね。
書込番号:13389119
2点

極性違いの2SC3284も4個使っています。
2SA13034個と、2SC3284の4個の出力段ですね。
そのほか、2SD2092が8個ついています。これ、何してるんでしょうか・・。
書込番号:13391770
1点

まっぽるさん その後どうでしょうか?
素晴らしい改造だけに ずっ〜〜と 気になってます。
書込番号:17062080
1点



実はCECさんの前身、中央電気且梠繧フプレーヤーを使ったことがあります。
そして、ベルトドライブ式といえばCECみたいな時代がありましたね。
いきなり話がそれましたが、技術的な信頼感は抜群なのですが、このメーカーいまいちマーケティングに弱いというかアピールしきれてないんですよね。OEM体勢から脱却していないのかな?企業のブランディングというのは難しいものだなぁと感じます。
さて、この製品も発売されて1年になろうというのに、このクチコミの少なさ!!!
インターナショナルオーディオショーにも出展していたというのに。。。
で、製品はどうかというと「GOOD-BETTER」なんですよ。
決して「BEST」ではありませんけど、この低価格ですから。
(5300RはBETTERでしょうね!)
私のように数年ぶりにオーディオ復帰して徐々に音作りを目指すような輩にはとっつきやすくありがたい価格帯です。CDPのCD3800と合わせても10万円ですから、本当にコストパフォーマンス高いと思います。特にA級アンプを聴きこんできたサラリーマン世帯にはなくてはならない音を提供してくれていると思います。
さて、価格的にコンペとなるのはヤマハA-S700、DENON PMA-1500AE、ONKYO A-5VLあたりでしょうか。この中から1つアンプを選べと言われたら私はAMP3800を選択します。
LUXやアキュも気になるけど、景気も悪いしコストパフォーマンスのあるメーカーをじっくり検討するというのも大切だと思います。
試聴するというのは本当に大切だと思います。
いろいろ聴くようになって、特に最近はアンプとスピーカーが気になっています。
CDPに対しては少し考え方に変化がありました。私が使用しているCDPはパイオニアPD-3000などいくつかありますが、SACDでも聴いてみるかと先日久しぶりにONKYOのエコノミーCDP/C-S5VLを購入しました。はっきり言ってジャパニーズポップスやJAZZを聴く分には充分です。クラシックはいまいちかな。メインがアナログLPになってしまったので、昔ほどCDPに対して情熱が無くなったのもエコノミー機を選択した理由です。そういうユーザーって実は多いのではないでしょうか。
そういう意味では、アナログ音源とデジタル音源にきちっと聴き分けたいけど2台もアンプ買うのはしんどいなぁ・・・という私のような中途半端(?)な音楽好きには実にシックリくるアンプなんですよね。元々アナログプレーヤーでは定評のあるCECですから、フォノアンプもいいものありますし、適当なフォノアンプ搭載しているより別売りの方がアンプの基本性能に期待できます。
よって結論として、CECのAMP3800は、20年前に買ったスピーカーを保有し、久しぶりにオーディオに戻ってきたけどA級アンプの音から離れられない中年ユーザーがリトマス試験紙的に購入するには最適なアンプだと思います。キャノンタイプのコネクターを使ってみるというマニア的に満足させる要素もありますし、もっと評判になってもよい製品だと思います。
ちなみに、今日はA-5VLに借り物のAMP3800を繋いで、SPはこれまた昔のビクターのコンポに付いていたSPでトランス系のCDをドライブしています♪低音〜中音域の力強さとスピード感をテストしましたが充分!充分!20年前のSPが見違えるように躍動しているのは爽快です。
7点

こんにちは
このアンプはNFBを使っていない分、躍動感があると思いますね。
書込番号:10447463
1点

里芋さんこんにちは
そうなんですよ、こんなにナチュラルに躍動感を出せるアンプって知りませんでした。
書込番号:10451629
3点

訂正
×ちなみに、今日はA-5VLに借り物のAMP3800を繋いで、
→
○C-S5VL
の間違いでした。
書込番号:10451638
2点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





