


CD3800のDACの切り替えスイッチ、FLATとPULSEの違いについて、あちらにスレを立て、いろいろ教えて頂きました。手持ちのAMPがCDのFLATに着いて行けないようです。(トランジェントが緩く、音が突っ張る)できれば、FLATの性能を引き出したいと考えています。機器の構成は、あちらの記載を転記します。
現状、 SP :B&W CM−5(昨年購入)
AMP:Sansui AU−α707i(25年くらい前の中級モデル)
CDP:CEC CD3800(他にSONY 333ESA:20年くらい前の中級モデル)
APL:GARRARD401+FR−54+DL103(SHURE V15V共)
AMPとAPLは、不調を訴え、昨年から今年始めに掛け、修理をし、現在は快調です。
部屋はマンションのリビングで、MDF天板のサイドボード上にMDF板を介し、ゴムとコルクのインシュを介し、SPを設置しています。(生活優先の設置ですが、そこそこ音は出ています)
確かに、このAMPにコントロール部が殆ど無いという使いにくさがあるのは重々承知していますが、
現在使っているAMP機能は、APL用のSubsonic Filterだけですから、音質さえ合えば、AMP3800の選択肢もありだなと考えています。(向こうの板では、SONYのデジアン:TA-F501やLUXMANの中級機を想定するなら、真空管AMP等も勧められました。)
バランス入力もあり、当面、フォノイコライザーにSansuiを廻すとして、少ない資金を遣り繰りした場合、
このAMP3800も充分対象になるのかな?と何ヶ月か先のオーダーで検討を開始しました。
(場合に依っては、Sansuiを生かして、同一SPでAMPの切り替えという考え方もあります。)
このAMPがA級動作で電気食いとは知っています。ただ、今のSansuiも同じくらい電気食いです。(定格320Wです。)
そこで質問です。Sansuiもほとんどコントロール部をスルーして聞いている現在、この姉妹機の音質傾向をご存知でしたら、参考までにご意見をお聞きしたいです。如何でしょうか?この選択肢は泥に泥を重ねるだけの、具策でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:11625102
2点

まことに失礼ながら、現在のセッティングを続ける限り、CM5の実力は発揮できないと思います。
コンパクト型のスピーカーにはスピーカースタンドが必須です。机や棚の上に置いても、ミニコンポにも負ける音しか出てこないことが多々あります。ましてや、CM5は弟分のCM1ほど使いこなしの難しいスピーカーではないものの、設置場所によってサウンドが大きく影響を受けます。
しかもCM5はリアバスレフですよね。後ろの壁との距離も慎重に取らないといけません。
まずはセッティングを詰めることだと思います。
AMP3800はウォームで肌触りの良いこのブランドの特徴を踏襲しています。ただ、CM5との相性は分かりません(ごめんなさい)。実際に繋げて試聴されて、確かめて下さいとしか言いようがないです。
身も蓋もない話をしてしまうと、定価16万円のCM5に対しての7万円のAMP3800では、力不足は否めません。もちろん価格で全てを推し量ることは出来ませんが、一つの目安になることも確かです。
お手持ちのアンプが調子が悪いとのことですから、AMP3800を「とりあえず」導入されるのもいいのかもしれません。ただし、CM5を万全にドライヴするという意味では(セッティングを含めて)不十分ではないかとの危惧はありますね。
書込番号:11625323
2点

元・副会長 さん、こんいちは。
早速のレスありがとうございます。
ただ、CM−5の実力発揮の問題より、現状のSansuiのAMPでは、
バランス入力もアンバランス入力も、共にCD−3800のトランジェントを受け止められないのが問題なんです。
同じCECが、同じ3800として、CDPとAMPを用意している状況について、
どう捕らえたら良いかと悩んでおります。
単純に価格だけの問題とは思えません。
よろしくお願いします。
書込番号:11626252
1点

まことに申し訳ないのですが、「SANSUIのアンプがCD3800のトランジェントを受け止められないのが問題だ」とのことですけど、意味が分かりません。要するに現状の音が気に入らないということですか?
CECが同じ3800としてアンプとプレーヤーとを用意している状況については、早い話がマーケティングの関係でしょう。CECは他の国内メーカーとは違う音造りのコンセプトを持っています。私はCECのアンプあるいはプレーヤーを、他のメーカーの同価格帯のアンプまたはプレーヤーに接続して試聴した事が何度かありますが、すべてボケていたり聴感上のレンジが狭かったりと、要領を得ない音しか出てきません。つまりは3800シリーズとしてペア販売したいのでしょう。
(ただし、CECのCDプレーヤーとマッキントッシュのアンプとは相性が良いと聞いたことがあります。もちろんそれは価格面でアンバランスなので、実際的な話ではないでしょうけど ^^;)
CECのプレーヤーはCECのアンプに接続、それもバランス接続した場合に「完全形」になります。お手持ちのCDプレーヤーがCECの製品ならば、アンプもやはりCECのモデルを第一義的に考慮した方が良いと思います。CM5相手ならば、AMP3800よりも上位機種のAMP5300Rの方が「価格面では」マッチするでしょう。もっとも、それがCM5と「音質面では」相性が良いのかどうかは私は分かりません。だからこそ、試聴が大切なのです。
で、CM5を今後も継続使用される場合、選択肢は次の2つになると思います。
(1)とりあえずAMP3800を購入し、予算が出来た時点でCM5と本当にマッチするアンプに更改。その後、CD3800もアンプと同グレードのものに買い替える。
(2)手持ちのSANSUIのアンプを使えるだけ使い。CM5とグレード面で釣り合うアンプを購入する資金が出来るまで待つ。その後、CD3800もアンプと同グレードのものに買い替える。
もしも「試聴してみたらCM5とAMP3800との相性が(SANSUIのアンプよりも)良い。あるいは同程度」ということならば、必然的に上記(1)が選択されると思います。あるいは「CM5とAMP3800との相性が(SANSUIのアンプよりも)悪かった」ならば上記(2)でしょう。よろしく御検討下さい。
あと、前のアーティクルでも書きましたけど、セッティングは見直して下さい。さもないと、いくら高級アンプを持ってきてもCM5は思う存分鳴ってくれません。
書込番号:11628080
3点

元・副会長 さん、こんばんは。
いろいろ親切にご助言頂き、ありがとうございます。
今日、AMP3800の前のモデル3300RをCM−5と一緒に試聴して来ました。
貴殿の「ぼけている」という印象と、私の受け取った印象は違い、「滑らか」です。
それと、AMPが暖まると、音が変わるという現象を体感し、トーンコントロールが無くても行けると感じました。
おそらく、この組み合わせで問題ないと思います。遠からず、Sansuiのパワー段を見捨てることになると思います。
いろいろなご助言、ありがとうございました。
今後共、よろしくお願いします。
書込番号:11628604
1点

こんばんは
はじめまして。
お邪魔させて下さい。
CEC CD3800の性能を発揮させたいとお考えなら、AMP3800を選んで間違いはないでしょう。
オーディオ専業メーカーが、セット販売を前提に音と機能を作りこんでいるのですから、好き嫌いはともかく、素人が下手に単品コンポを組み合わせるよりも信頼できると考えます。
今回、このスレッドをきっかけに色々調べていたら、かつて便乗試聴した時の音の思いでが蘇り、セットで欲しくなってきました(爆
ところで、先にアンプを更新するのは有りとして、スピーカーのセッティングには、是非とも取り組んで頂きたいと思います。
元・副会長さんが、繰り返し強調されていますが、CM5をMDFボードにコルク&ゴムのインシュレーターを介しておいている現状では、本来の性能が発揮されていない可能性は高いと想像します。
スタンドにのせると、アンプやプレーヤーなどの機材の評価も、全く変わって来ることを体験されることと思います。
ボトルネックだと思っていた機材が、実は結構イケテルことを再確認したり・・・(嬉
というわけで、少々強引ですが、
ボードの上でも使える高性能スタンドを紹介します。
FAPSのサイドプレスminiです。
B&W N805と、B&W 686の導入期をご覧ください。
http://www.family-arts.com/sidep_report/tonai_s_n805_special_mini.htm
http://www.family-arts.com/sidep_report/tonai_ct_bw686.htm
(CM5は、巾200mmなので標準タイプでも使用可能だと思われますが、実際に導入を検討される場合には、詳細はFAPSさんと相談してください。)
書込番号:11631686
1点

二羽のウサギ さん、こんばんは。
今回の一件は、SONYのCDPのトレイの動きが微妙になってきたため、
適当なCDPを探している中で、CECに行き着いたために起きた不幸な出来事です。
それまで、SansuiのAMPが時代遅れとは思いもしませんでした。
CD−3800のスレに詳しく乗せていますが、私のスタンスはAPLを聞く処に原点があります。
LPはノイズが多いので、CDをLPライクに表現できる手段は無いかと思い、CECを選びました。
皆さんがSPのセッティングに大層こだわるのは理解できますが、大きな違いは、低音の質感と音場感の違いだと思います。
棚の上に点接触で設置する案は、興味深いですが、所詮聞きたいソースは女性VOCALだし、
いろいろな意味で割り切ってそれなりに聞ければそれで良いと考えています。
今回のAMP事件は、ストレスを感じるので替えたいと思いますが、CM−5が潜在能力を発揮できていなくても、特段ストレスを感じないので、私は満足しています。
それをもったいないと思うか、歩くのも邪魔なスタンドを置いて、家族から非難を浴びながら、解像度を求めることに情熱を感じるか、そこは価値観の問題です。
家人は、46インチの液晶TVが水彩画に取って替わったことに非難を浴びせます。価値観とはその様なものです。
いろいろなご助言は大変ありがたいのですが、取り敢えずストレスなく聞ければそれでよいのです。
開き直りみたいな物言いになってしまって申し訳ありません。でも、これが私の置かれた実情です。
今後共、よろしくお願いします。
書込番号:11632274
1点

samsam2705さん、こんばんは
スタンドの件は了解しました。
拘るところ(視点)の違いは、ひとそれぞれですので。
気になることがあったので、前回のスレッドも読み直してみました。
>Sansuiのバランストパワーダイレクトに接続しました。
>FLATでの聴感は、どうも音が詰まった感じで、今一窮屈な音感です。
>そこで、PULSEにすると、従来のCDPと似たような聴感で、違和感が少ない。
ということですが、「バランストパワーダイレクト」という端子は、プリアンプ部を通さずに、ボリュームのみを介して、パワーアンプ部に入力しているということになるのでしょうか?
http://www.audio-heritage.jp/SANSUI/amp/au-alpha707i.html
そうであれば、
CDプレーヤー→ボリューム→パワーアンプ→スピーカー
という、いわゆるパッシブプリ構成で聴いていると、推測されます。
これでは、経験上、音楽の表情が乏しくなりがちで、美味しくない音(好みですが)がしそうです。
一度、普通にライン入力して、比べてみるのも手かと思いました。
ソースダイレクトを使って、余計な回路はパスしながら、しっかりとフラットアンプ部を通した方が、FLAT&PULSEの切り替えを楽しむ余裕が出てくると推測します。
CDプレーヤーの出力電圧は大きいので、プリアンプは不要だ〜という説もあるようですが、
小生は、散々試した結論として、“プリアンプ必須派”です。
プリアンプ抜きでCDを聴くなんて、考えられない・・・(笑
ご検討下さいませ。
書込番号:11633836
1点

連投失礼致します。
プリアンプ必須派との視点で、確認してみたところ、
CEC AMP3800が、通常のプリメインアンプではなく、パッシブプリ構成の“コントロールパワーアンプ”であることを思い出しました。
「プリアンプ部を持たず、入力セレクターとゲインマネージメント回路DIGM(Digital Intelligent Gain Management)のみを備えた独特の設計」とあります。
(AMP5300Rの説明ですが、3800も構成は同じでしょう。)
う〜ん、これは・・・持て余しそうなアンプかな〜??
ここから先は、買って試さねば、好みかどうかワカラナイですね(爆
今回は、
@サンスイのライン入力を試す。
物足りなければ、
A20万クラスの、フォノイコライザー&フラットアンプを搭載した、普通のプリメインアンプを新調する(CM5に合わせて!)。
というのが、後悔しない方法かと思いました。
アナログ派なら、フォノイコライザーの性能(好み)で、サンスイ701クラスの最新プリメインを物色するのが本道かとも。
余計なお節介を失礼致しました。
書込番号:11633853
1点

二羽のウサギ さん、こんにちは。
CDの方のスレで、バランスダイレクトを止めて、RCAで普通に接続した方が、聴感が良い筈との助言があり、
実施しました。確かに、聞きやすくなって、それはそれでありかな??と思う程度に納得はしました。
しかし、やはり打撃音やピッチ音になると、Sansuiでは若干詰まった感じがします。
その方も、予想されていたようで、でかいトランスにでかいコンデンサーを持つ電源部の古いタイプのAMPでは、やはり無理があるとのことでした。
そこで、今回このAMPに白羽の矢を当てたのですが、
この前試聴しに行った店のベテランの店員がいうには、SansuiからCECへの変更というのは、妥当な選択で、
他のメーカーは、APLに馴染んだ古手のファンには、細かすぎる傾向があって、Sansuiからは流れにくいとの話でした。
CD−3800とのペアリングの意味でも、妥当だと思うと助言してくれました。そこで買う訳でもないのですが・・・
最初、CM−5の高音がきつくて、駄目かなと思ったのですが、AMPが温まるに付け、音が落ち着いてくるのには、びっくりしました。
そんな訳で、このAMPで行けると感じ始めています。
プリ部が必須との話、興味深いので、どんなケースでそう思われたのか、できればお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:11634934
1点

samsam2705さん
CM5、B&WのHPに以下の「宣伝文句」が書かれていますね。
何事も控えめな表現を好むイギリス人がこのように言い切るのですから、きっとそのとおりなんでしょうネ。
「本棚に置いてもスピーカー・スタンドに置いても、たとえ十分なフロアスペースがなくてもCM5なら素晴らしく大きく広がりのあるサウンドが得られます」
http://www.bowers-wilkins.jp/display.aspx?infid=3978&sc=hf
さて、samsam2705さんが、CD3800(FLAT)モード再生にこだわるのは、「詰まった感じ」があるものの、「他とは違う好感度な片鱗」を感じ、FLATモードの実力を見たい、そう思っていらっしゃると想像します。
出力電圧に関して、XLRはRCAの2倍、Dレンジも1割程度は高い、そこへもってきて、CD3800は前モデルCD3300Rで採用したトロイダルトランスからスイッチング式へ変えていますので、FLATモードの音抜けは抜群。「詰まって聞こえる原因」について、以下に示したこれまでの経緯と合わせ、「707の入力段の反応遅れを」疑っています。余談ですが、わざわざ「鈍」にしたPLUSEモードを設定したのも、なんとなく理解してます。
@333ESA+707+CM5………………問題なし
ACD3800(FLAT,XLR)+707+CM5…詰まった感じ
BCD3800(FLAT,RCA)+707+CM5…詰まった感じはやや緩和される
CCD3800(PLUSE,XLR)+707+CM5…詰まった感じはなく、@に近い
DCD3800(PLUSE,RCA)+707+CM5…詰まった感じはなく,やや鈍に感じる
ECDP不明+AMP3300+CM5…………最初高域がきついと感じたが、時間とともに緩和し滑らかに感じる。
EのCDプレーヤーが不明ですので、AMP3800とCM5についての判断が出来ません。
CECのアンプはマランツの鋭角なエッジがなく、トロっとしたコクもあり、なおかつスピーカーの駆動力がありますので、CM5との相性は悪くないと思います。但し、CD3800フラットモードのトランジェントはワタシの聴く限り「過去最高レベル」なので、ボトルネックが707からCM5になる可能性も否定できません。
CD3800の購入は賭けですが、勝率は8割と踏んでます。
書込番号:11635664
2点

目覚めよと呼ぶ声が聞える さん、こんばんは。
ありがとうございます。この様な素晴しい類別をしていただいて、本当にありがたいです。
EのCDPはYAMAHAでした。
このAMP−3800が期待外れかもしれませんが、モトモトCD−3800が原因で生じた疑問です。
多分、良いでしょう?御人好しですかね????
CDPの貴殿の所見通りに進んでいますね、悲しいかな、Sansuiでは再現できない音です。
でも、いい経験になりました。ありがとうございました。
書込番号:11637292
1点

おはようございます
◇samsam2705さん
「出て欲しい音」のイメージがしっかり構築されていて、
AMP3300R+CM5の出音も確認されているのですから、
AMP3800でも3300Rでも、気にいった方を購入されるのが宜しいかと思いました。
デザインのマッチングから、AMP3800の方が良いでしょうか。
5年保証は付けましょう。
samsam2705さんのスタンスが、線やセッティングに拘りすぎることなく、機材の組み合わせそのもので目的の音を出していく、とのことですので、
メーカーがマッチングをとった組み合わせを選択するのが最も理に適っているように思います。
お話しをしていると、「CEC3800コンビ+B&W CM5」の音を聴いてみたくなってきました(笑
ところで、レコードP+サンスイとの共存はどうされるのでしょうか?
AMP3800に、パワーダイレクト入力は無かったように思いますが、セレクターを使用されるのでしょうか?
プリアンプの実験は、
@トライオードTRV-88ST
ANmode X-PM1
Bラステーム RD-212
という3機種で行いました。
いずれも、本格的なフラットアンプ部を持たないコントロールパワーアンプの構成です。
・・・どうしても、“ボリュームの問題”に目がいってしまう実験ですね(笑
◇目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん
いつもありがとうございます(謎
>CD3800フラットモードのトランジェントはワタシの聴く限り「過去最高レベル」なので〜
これは、魅力的な情報です。
トランジェント命?のウサギ耳ですので(笑
ウチのメインCDPも特別速いヤツを選んでいるんですが、
どちらもご存じの目覚めよさんの評価が気になります。
比べてみてどうですか?
同等なら、即買います、CD3800・・・(字余り
書込番号:11638071
2点

二羽のウサギ さん、おはようございます。
Sansuiとの同居については、当面イコライザー回路だけ使って、後は無視しておこうと考えています。
資金余裕が出来た時点で、切り替え機(それなりにいいものでないと駄目らしいです)を介して、AMPの切り替えをSPの前でするのもありかな・・・と思っています。
ひょっとすると、APLの再生には、Sansuiの方が向いてる可能性がありますから・・・
プリの実験、3機種を比較されたようですね。いずれも甲乙付けがたい実力機ですね。
とどの詰まり、このプリ段を外すと、音痩せするのでしょうか?
今一、イメージがわきません。実際に聞いてみないと分からない領域の話なんでしょうね。
スレを立てた割には、滅茶苦茶、独りよがりの内容で、申し訳ありません。
古いAMPはケミコンの劣化等で、一般に高音の出が悪くなるとの話を件の販売員に聞きました。
今のSansuiの音が正にその傾向にあり、AMPを変えた時のCM−5の高音が落ち着くのか、それだけが心配です。
(現行のAMPにしたら、もっときつく感じるだろう、CECはSansui寄りとの話でした。)
多分、目覚めよと呼ぶ声が聞える さんの20%の不安要因はその辺りを指しておられるのかと思います。
今後共、よろしくお願いします。
書込番号:11638635
2点

ウサギさん こんにちは
>比べてみてどうですか?
>同等なら、即買います、CD3800
CDプレーヤー、1台で全てのCD盤を「それらしく鳴らす」のはムリがあると思います。拙宅では常時4台のCDPが稼動しています。
レコードに例えるなら、カートリッジ感覚です(笑
CDプレーヤーの「評価遊び」は添付ファイルをご参照願います
あくまで、直感評価ですので誤差があります。
書込番号:11640567
2点

こんにちは
炎天下の3連休、半休ばかりでしたが、3日間連続で子供とプール三昧・・・背中にヤケドを負ってしまいました(笑
◇samsam2705さん
>このプリ段を外すと、音痩せするのでしょうか?
>今一、イメージがわきません。
>実際に聞いてみないと分からない領域の話なんでしょうね。
プリアンプを入れずにそのまま使うのと、
プリアンプを入れてボリューム全開で使うのを、比較しました。
言葉で言うと、「音痩せ」ですね。
イメージだと、プリアンプを入れた方が「スピーカーの駆動力がより上がる」という感触です。
パワーアンプの入力は、出来るだけ絞らずに全開が良い(好い)という自分なりの結論です。
ところで、このスレッドに触発された訳でもないんですが、石のA級アンプも一つくらいは使ってみたいと思っていたところ、目の前にお手頃な中古のA級アンプが出現し・・・思わず持って帰ってしまいました。
ビクターAX-V1という珍品?です。
2ウエイブックシェルフを鳴らしてみましたが、なかなか聴かせてくれます。
http://community.phileweb.com/images/entry/161/16142/1L.jpg?1263385828
◇目覚めよと呼ぶ声が聞えるさん
詳しいインプレッションを有り難うございます。
「電源の違い」と「メーカーの個性」が、キーワードになりそうです。
あと、価格も(笑
>レコードに例えるなら、カートリッジ感覚です(笑
大きめのカートリッジですが、CD演奏の“極意”ですね。
耳に近いところから機材を固めていって、最終的には、
その日の気分や音源によってプレーヤー(演奏家)の個性で音楽を楽しむスタイルが、最も合理的で、的を射ていると思います。
書込番号:11649536
2点

二羽のウサギ さん、こんばんは。
>パワーアンプの入力は、出来るだけ絞らずに全開が良い(好い)という自分なりの結論です。
なるほど、そういうものなんですね。
だけど、プリ段で差動増幅する機械って、聞いたことが無いので、
バランス入出力は使えなくなってしまいますね。
目覚めよと呼ぶ声が聞える さんも、CD−3800のFLAT出力をRCAで使用されているようです。
(何かの理由があるのでしょうが・・・)
このAMP−3800を使うなら、バランス入力も使ってみたいので、
(RCAも併用しますが・・・)
何とも微妙な話になってきました・・・
ところで、貴殿のDENONのCDPの制震と電源等に関するスレをさわりだけ見ました。
何ともすごい話になっているのでびっくりしました。
私には無縁の世界でしょうが・・・変ですかね???
書込番号:11650985
2点

samsam2705さん、こんばんは
オーディオの大先輩とお話しできて光栄です。
1650AEの敷物&置物実験スレッドは、今となっては、お恥ずかしい限りの内容ですが、
当時は真面目に取り組んでいたのです。
相変わらず、「何でも試してみよう!」というスタンスです。
自分で試してみないと、ワカラナイことは沢山ありますので・・・(汗
ちなみに、1650AEは、現在も毎日活躍中ですが、
主にSACD再生専用機として、ノーマルのまま、何も敷かず、何も置かず・・・メーカーの出荷状態のままで愉しんでいます。
メーカーのチューニングはニュートラルで間口が広く、
いろいろ弄ってソノコト(其の事)を知る・・・ですね。
最近は、“ノーマルにもどす”のが、マイブームになっていることは否定できません(笑
電源系は、アイソレーショントランス&自作系電源ケーブルを使用しています。
各家庭の商用電源だけは、メーカーもケア不能だろう・・・という判断(言い訳?)です・・・
バランス伝送とアンバランス伝送については、バランス入出力の機材を所有していないため、いまだ比較実験をしておらず、コメントできません。
プレーヤーとアンプの間が2m以内なら、アンバランスで十分かな?と推測してはいます。
とは言っても、CECは、バランス伝送で音を決めていると推測されますので、バランス線でつなぐのが正解だと考えます。
オーディオは市場価格ではなにも語れないので、5万円のCECで15万円のCM5が活き活き鳴っても、何の不思議もないでしょうね〜(愉しみデス
書込番号:11654661
2点

二羽のウサギ さん、こんばんは。
今のところ、8月に入ったら、このAMPをビッグカメラの通信販売で買おうかな・・と考えています。
(OEMくさいので、5年保証は付けようかなと考えています。)
いろいろな方がチューニングに力を入れるのは、結局ノイズを減らす為と思います。
それが、ケーブルだったり、電源トランスだったりするのでしょう。
(シールドだったり、電磁誘導だったり、アースだったり、いろんな要因があるのか?)
それと、SPや部屋の音響的な調整だと思います。
LPからCDにソースが変わる中で、音楽の再生が、音の再生になっているような気もします。
ノイズは少ないに越したことはありませんが、音楽を楽しむ姿勢は持ち続けたいと思います。
そんな訳で、余りアクセサリーに力を注ぐ気になれないのです、手前味噌ですが・・・
ハードは出来るだけ早く固めて、良いソフトを集めたいと常日頃考えています。
なかなか、うまく行きませんが・・・
自分の信じる道を楽しむのが、この道楽の王道でしょう・・・それでいいのでは・・・
書込番号:11655011
1点

皆さん コンニチハ
◇samsam2705さん
>CD−3800のFLAT出力をRCAで使用されているようです
ウチのプリはバランス入力がないので、しょうがなくRCA使ってます。CD3800の場合はRCAでも元気な音が堪能できます。しかし前モデルのCD3300Rでは、XLRとRCAの差は大きくXLRマストですので、XLR⇒RCA変換ケーブルを使っています。
>LPからCDにソースが変わる中で、音楽の再生が、音の再生になっている
@「好きな音楽を、より良い音で聴きたい」 という考えと
A「良い音がする音楽が好き」 という考え
似てるようで姿勢が微妙に違います。CD時代になってAは増える傾向ではありますね。
ワタシは@を貫いています、たまにAの誘惑に負けそうなときもあります(笑
>自分の信じる道を楽しむのが、この道楽の王道でしょう
一方で、情報の取捨選択と、良縁を逃さない「目利き」が極意ですね。
◇ウサギさん
>メーカーのチューニングはニュートラルで間口が広く、
>いろいろ弄ってソノコト(其の事)を知る・・・ですね。
CDPにインシュや敷物を投入して「良くなった」ときは、スピーカーのセッティングに問題があるときなんです。その感覚(極意)を体得するのに数年〜十数年かかることもあります(笑
書込番号:11658602
3点

目覚めよと呼ぶ声が聞える さん、こんばんは。
>@「好きな音楽を、より良い音で聴きたい」 という考えと
>A「良い音がする音楽が好き」 という考え
> 似てるようで姿勢が微妙に違います。CD時代になってAは増える傾向ではありますね。
>ワタシは@を貫いています、たまにAの誘惑に負けそうなときもあります(笑
以前、CM−5のスレでお会いした方も、ソースを聴く為のハードなんだよね!って、
共感しました。しばらく、ソースの話をしたのですが、この板には不適当だね・・・とお互い自粛しました???
実は、その方とも話しをしたのですが、今回CD−3800のFLATモードで気づいたのですが、
Kate Bushのデビュー版は、LPの方が艶があると感じていましたが、
このCDPのFLATモードは、LP同等に艶があるので、感激しました。
ソースの話はハードの品評ではある意味禁句なのでしょうが、ソース無くして、ハード意味なしみたいに感じます。
話が横道に逸れたように思いますが、是非このCDソースをバランス入力でスマートに再生させたいと思います。
失礼しました、おやすみなさい。
書込番号:11661115
1点

目覚めよと呼ぶ声が聞える さん、こんにちは。
今朝、発注しました。納期は不明です、メーカー出荷待ちです。
そこで、今回置き場所の関係で、以前紹介頂いたNETショップでケーブルを物色しています。
そこで、下らない質問ですが、2mのバランスケーブルが丁度いいのですが、
1mの次は3mしかないので、3mを頼めばいいと思いつつ、
バランスケーブルの雄雌って、しっかり繋がるから、1mを買い足して、2本繋げて2m使いって、邪道ですよね???
ご意見をお聞かせ下さい。
書込番号:11666680
1点

◇samsam2705さん
>納期は不明です、メーカー出荷待ちです。
中国事情? なんでしょうかね。
余談ですが、CECの製品は故障が多いと聞きます。確かにそのとおりかもしれませんが、それがゆえに、CEC修理サービスの対応は他家電メーカーより丁寧・親切ですよ。ウチのAMP3300は、中国製の平滑コンが3年目にダルマさん状態になって、パンクして音が突然出なくなりました。保証外でしたが、CECサービスの対応は非常に良く、キモチの良い修理をして頂きました。中国製の平滑コン全て、日本製に交換されて戻ってきました。しかも修理費も適切でした。
故障することを想定してサービスを強化するというやり方、過剰な品質管理に金をかけて販売価格を引き上げるより、やり方としては アリ だと思います。
>2本繋げて2m使いって、邪道ですよね
邪道ではないですけど、精神衛生上良くないデス。
それに バランス伝送は、引き回しても問題ないので、迷わず3mです。
書込番号:11667849
2点

目覚めよと呼ぶ声が聞える さん、こんばんは。
詰まらない質問でお手を煩わせました、ありがとうございます。
3mのケーブルを頼むことにします。
盆休み前に、新しいセッティングで聞きたいと思い、
突然ですが、発注しちゃいました(笑)
CECは壊れやすいという話は、そこここで聞きますね・・・
対応が早いのは、いいことです。
初期故障が少ないことを期待します。
CDPはトレイからCD−Rが一回消えて、慌てましたが・・・(笑)
落ち着いたら、レビューを上げます。
今後共よろしくお願いします。
書込番号:11668728
1点

皆さん、いろいろありがとうございました。
結局、AMPを更新することにしました。
在庫がないとのことで、いつになるやらと思っていましたら、本日出荷したとのこと。
3mのバランスケーブルも週明けには届きそうです。
落ち着いたら、レビューさせて貰います。
今後共、よろしくお願いします。
書込番号:11672222
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CEC > AMP3800」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2022/05/18 16:47:28 |
![]() ![]() |
13 | 2014/01/11 15:03:59 |
![]() ![]() |
8 | 2012/01/09 20:06:32 |
![]() ![]() |
0 | 2011/11/11 12:43:40 |
![]() ![]() |
13 | 2014/01/12 1:24:36 |
![]() ![]() |
6 | 2011/07/20 1:20:42 |
![]() ![]() |
5 | 2011/02/18 22:40:45 |
![]() ![]() |
6 | 2011/01/15 12:58:40 |
![]() ![]() |
2 | 2010/12/23 20:28:41 |
![]() ![]() |
13 | 2010/12/23 15:49:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





