『コンデンサ交換してみました。』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2008年12月29日 発売

AMP3800

LEF回路などを搭載するシングルエンデッドアンプ。価格は69,300円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:64W/8Ω/85W/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜185kHz AMP3800のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AMP3800の価格比較
  • AMP3800のスペック・仕様
  • AMP3800のレビュー
  • AMP3800のクチコミ
  • AMP3800の画像・動画
  • AMP3800のピックアップリスト
  • AMP3800のオークション

AMP3800CEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月29日

  • AMP3800の価格比較
  • AMP3800のスペック・仕様
  • AMP3800のレビュー
  • AMP3800のクチコミ
  • AMP3800の画像・動画
  • AMP3800のピックアップリスト
  • AMP3800のオークション

『コンデンサ交換してみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AMP3800」のクチコミ掲示板に
AMP3800を新規書き込みAMP3800をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信13

お気に入りに追加

標準

コンデンサ交換してみました。

2011/08/14 00:55(1年以上前)


プリメインアンプ > CEC > AMP3800

クチコミ投稿数:65件

金色のコンデンサーが交換したもの。オリジナルは黒い。

2時間位するとErrorと急にでてMUTEがかかる現象が出て、天板をあけてみたら電解コンデンサの質があまり良くない事に気づき、アキバでコンデンサを調達して交換。さて、電源を入れて音を聴いてみると。。。
定位っていうんですか、これ良くなっています。ボーカル聴いたとき最初モノラルかと思ったくらいです。ステレオフォニックな広がりもあり中々良い感じです。数量調達を間違って交換できなかったコンデンサ2個は心残りですがもう弄りません。基板取り出しがとっても面倒で、トランスから出ているグランド線2本は切断して取り出しました。4時間くらいかかりましたしコンデンサのコストが1万4千円位しましたが、中々の仕上がりです。ついでにヒューズホルダー4個も交換してしまいました。とにかく設計自体は合理的でよいものの、パーツの品質とアッセンブルの技術にやや難ありかなと。出てくる音がたいしたものですのでそれで充分といえば充分ですが。前は古いアキュフェーズE303でしたが、このAMP3800も軽い感じで良い音です。音の厚みはアキュフェーズの方が上ですけどね。ちなみにスピーカはLS3/5A PROです。
ちなみにErrorでMUTEはコンデンサ交換しても出ます。これは天板に貼り付けている網を取り去って解決しました。熱っぽい現象だなと思ってはいましたが、そのとおりでした。
このアンプ、カスタマイズしようと思えば出来るので面白いです。セレクタをそうさするとカッチンカッチン言うリレーはオムロン等国産では18Vという規格がないらしく? e-bayあたりを探すか製造元の中国のメーカーに問い合わせないと同じものが手に入らなさそうです。
電源入れて3時間経ちますが、快調です。

書込番号:13371175

ナイスクチコミ!9


返信する
Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5566件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2011/08/16 08:17(1年以上前)

まっぽるさん、こんにちは。

以前、アンプはどこがどう違うと空間表現に差が出るのか興味をもち、調べたことがありますのでこのレポートはとても興味深いです。

少し教えていただけたらうれしいのですが、ちなみに元のコンデンサと交換したコンデンサとの違いは、どういうところでしょう? 

それから空間の広がり等がよくなったのは、コンデンサのどこの違いがどんなふうに作用したのだと考えられますでしょうか? (実は以前、これを調べたのですがハッキリしませんでした) よろしくお願いします。

書込番号:13379629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2011/08/16 10:31(1年以上前)

Dyna-udia様

こんにちわ。実は私もどこがどう作用して音質が安定したのか良く分かっていません。ただ交換したコンデンサはコンデンサごとのばらつきが少なく、リップルが少し減ったか何かでレギュレータに供給すべきバイアス電圧が平滑になっている可能性があります。ですので、設計理想値に近い条件で動作しているのかもしれません。これはオシロスコープで改造前後の波形をみればすぐに分かると思います。まあ、今回はそこまでしていません。
ただ、AC電源はコンセントから取っているわけですしUPSを介しているわけでもないですから、本来電源を安定的に駆動するためにはUPSを介してACを供給すべきでしょうね。そこまでの財力がないのでやっていませんが・・
アンプに限らず全ての電気機器は電源を安定的に作動させる事が大変重要で、そのために性能のばらつきが少ないコンデンサ、レギュレータ、IC、放熱等々クリアすべき条件が多いです。今回はコンデンサと排熱だけを行ったわけですが、これだけでも効果はありました。
ただ排熱は完璧じゃないですねこのアンプ。雰囲気温度が30度を超えて私用し続けると、やはりErrorでMUTE掛かりました。あきらかにShutdownしてます。アンプの電源を切り扇風機で2分冷やしたら何事も無く動き、扇風機で冷却したままだとErrorが出ません。ですのでヒートシンクが小さいのか、それともヒートシンクにFANを付けるか、いま非常に悩んでます。もうすこし涼しくなれば問題ないのでしょうが。ICは6つ?ついててあのヒートシンクの大きさですので、やはり排熱が大変厳しい装置ですこのアンプ。ヒートシンクの寸法を測り、切削加工してくれる業者も検討しています。がそうるると今度は雰囲気温度が下がる秋以降にICの温まりが悪くなり、音質に影響出ると思います。。。結局なんだかんだカスタムして、20万のアンプを買ったのと同じくらいコストがかかったりして・・・音質のポテンシャル的にはそういう内容を持ってますこのアンプ。

書込番号:13380000

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2011/08/16 13:26(1年以上前)

こんにちは、ぱっと見てニチコンの
http://www.pken.net/ish_mm/parts03.htm
これと違いますか? 

書込番号:13380570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2011/08/16 22:39(1年以上前)

こんにちわ。
MUSE FGって書いています。
リンクのFineGoldってやつでしょうかね。

書込番号:13382546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:40件

2011/08/17 00:41(1年以上前)

まっぽるさん

CECは中国生産のため、パーツも現調品で、電解コンも全て中国製。
中国の電解コンは稀に「ダルマさん」状態になって、不具合を起こします。

当該の部位は、トランス2次側の平滑コンなので、1個でも不具合が
出ると全く音が出なくなります。まっぽるさんの症状は音が出ている
ので、平滑コン異常というのは考えにくいとおもいます。

シャットダウンの件は、CECのサービスセンターに相談することをオススメします。実はワタクシも先代AMP3300でシャットダウン不具合が発生、まっぽるさんと全く同じ日本製電解コンに変更した状態で、修理依頼をしました。「ユーザーの勝手な改造」を施したモノは常識的には修理対象外ですが、CECさんのサービスは他メーカーと違って「融通が効く」ので、修理は請け負ってもらえ、見事に直って返却されました。


電解コン情報<ご参考>
http://www.kaijin-musen.jp/36.html

書込番号:13383150

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/17 07:10(1年以上前)

エア坊の改造品は、ACインレット端子にもコンデンンサが、かましてありました。
トランス近辺は約半数のみニチコンに・・・

CDP改造品は外蓋がリベット止めしてあり、怪しい

書込番号:13383649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2011/08/17 09:25(1年以上前)

目覚めよと呼ぶ声が聞こえる様

おお、やはりShutdown出ますか。どんな内容で修理されていましたか?
もちろん、コンデンサが関連しているとは思っておらず、単純にプックリ膨れているのが2個くらいあったので交換してみた、という次第です。
このアンプは展示品を買ったものですが、実はErrorでMUTEに関しては展示で鳴らしていたときから出ていたらしく、修理依頼が一度されていました。が、不具合出ずで返却されています。実使用から考えて、展示スペースは他のアンプが電源入っていたりと熱的に苦しい条件だったのではと。で、CECのCSでは空調の条件がよかったのかなと。トランジスタが入手できれば交換してみようと思います。もうグランド線はコネクタかましてくっつけようかなあ・・また基板外しはそこがネックになり・・・
ちなみにCECのサポートにメールしてますが、お盆を挟んでいることもあってか10日ほど返事は来ません。このあたりも自分でばらしてみようかと思う要因になりますね。まあ、扇風機で風当てれば安定しますので、ぼちぼち直してみます。
ヒートシンクはトランジスタの数とA級動作ってことを考えると、容量小さいような気がします。

書込番号:13383932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2011/08/18 09:18(1年以上前)

ACインレットのキャパシタです

ぽち音空間火星人様

ACインレットの裏にはデフォルトでキャパシタ入っています。
もうちょい容量上げてもいいかもしれないですが。。。
これも簡単に交換できますし、ここは音響用じゃあなくてもいいでしょうから、交換してみようかな・・・蛍光灯OFF/ONしたときの「パチ」音軽減に効果あるでしょうし。

書込番号:13387863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:2件

2011/08/18 12:17(1年以上前)

発熱は、AB級アンプ相当で少ない記憶が、バラツキが大きいのか・・・売却済みですが
サポートは遅い は有名?  人が少ないらしい。

書込番号:13388358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2011/08/18 13:30(1年以上前)

ぽち音空間火星人様

当方の固体、そうとう発熱します。
IC型番判明しましたので早速アキバでパーツ調達中です。
バラツキが気になるのです。オシロ持って帰ろうかな・・・と考え中です。

書込番号:13388590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2011/08/18 17:15(1年以上前)

まっぽるさん、こんにちは
出力段に2SA1303
http://www.sanken-ele.co.jp/prod/semicon/pdf/2sa1303j.pdf#search=%272sa1303%27
を使ってますね。

書込番号:13389119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2011/08/19 10:49(1年以上前)

極性違いの2SC3284も4個使っています。
2SA13034個と、2SC3284の4個の出力段ですね。
そのほか、2SD2092が8個ついています。これ、何してるんでしょうか・・。

書込番号:13391770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:38件

2014/01/12 01:24(1年以上前)

まっぽるさん その後どうでしょうか?

素晴らしい改造だけに ずっ〜〜と 気になってます。

書込番号:17062080

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CEC > AMP3800」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AMP3800
CEC

AMP3800

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月29日

AMP3800をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング