HDC-TM300
追っかけフォーカス/次世代光学式手ブレ補正/HD高速連写機能/SDカードスロットなどを備えたデジタルハイビジョンビデオカメラ(32GB内蔵メモリー)。価格はオープン
このページのスレッド一覧(全55スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2014年3月23日 22:08 | |
| 0 | 2 | 2010年12月16日 21:52 | |
| 0 | 2 | 2010年10月20日 08:19 | |
| 2 | 13 | 2010年8月12日 10:10 | |
| 1 | 4 | 2010年6月5日 06:59 | |
| 0 | 2 | 2010年4月16日 02:00 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ビデオカメラ購入時の同梱CD-ROMを紛失しました。製品サイトではアップロード用ソフトは提供しているようですが、CDROMそのもの自体のダウンロードは見つけられませんでした。できれば無料で入手したいのですが、ご存知の方はお教え願いたいと思います。
0点
無料は無理だと思いますが、メーカーに相談してみてはいかがでしょうか。
書込番号:17193835
0点
サポートに依頼してHD Writer AE 1.0のCD-ROMを価格+送料で送ってもらう、
よりは、
ソフトの機能的にもHD Writer CE 2.0をダウンロード購入するのが無難でしょうね。
http://panasonic.jp/support/software/hdw/prod/ce20/buy.html
書込番号:17193901
![]()
0点
付属ソフトのHD WRITER AE 1.0 for HDCを起動するとサムネイルとその左側にフォルダの一覧がでると思いますが、その一覧がでなくなりました。つまり、起動画面いっぱいにサムネイルだけです。(上のメニューは出てます)サポセンにTELすると、再インストールしてくださいといわれて実行しましたが、症状は同じです。もう直らないのでしょうか。
0点
マウスカーソルを一番左に持っていったらカーソルの形が変わりますか?
変わればそのまま右側にドラッグします。
ダメな場合はレジストリエディタで設定場所を探します。
予めHD Writerを終了してからレジストリエディタを起動して下さい。
こちらにはHD Writer CEしかないんですけども、それだと
HKEY_CURRENT_USER
\Software
\Panasonic
\HD Writer CE 1.0
\Settings
\Gui
\MainFrame
に「TreeWidth」という値を設定する所があって、CEでは最小にした場合でも
16進数で「D2(10進数で210)」となっています。
AEでも同様の場所があると思いますので探してみて下さい。
数値を変更してレジストリエディタを終了したら、HD Writerを起動し直します。
書込番号:12374292
![]()
0点
うめづ様
回答ありがとうございます。うめづさんには何度も助けていただいている者です。
主題の件ですが、おかげさまでみごとに直りました。
その過程ですが、まず左枠をドラックしたらダメでした。
次にレジストリを確認したところ「TreeWidth」の値が「0」になっていました。
10進数で「210」を入力し、HD WRITERを立ち上げたところ正常に表示されていることを確認いたしました。
原因がわからないのが腑に落ちませんが、とにかくよかったです。
ほんんとうにありがとうございました。
書込番号:12376791
0点
(一般論として)
画面中央部はともかく、画面端になるほど「歪」「色ズレ」「ナガレ」が広角になるほど(魚眼になるほど)酷くなっていきます。
書込番号:12087012
![]()
0点
同じ価格帯で選ぶとき、画素数とビットレートどちらを優先すべきか
画素数は2、300万画素だけどビットレートが24Mまで対応のものか
それともこの機種のように高画素だけど17Mまでの対応か
皆様の御意見を伺いたいです
0点
室内撮影を重視する私には、動画撮影に無駄に画素が多いのはデメリットです。
撮影対象やスタイル、運用方法の観点で、
有効な性能を比較検討すべきでしょう。
書込番号:11707133
0点
>同じ価格帯で選ぶとき、画素数とビットレートどちらを優先すべきか
あんまり意味のない選択肢になると思います。
※比較対象が違います
ビットレートに関しては、「画面内の変化を動画としてできるだけ忠実に記録できるか?」ということで、
画面の動きが少なければそんなに必要なく(十数Mbpsで十分、というか有意差があまり出てこない)、逆に画面の動きが激しいならば、できるだけビットレートの「数字」が大きい方がよい、という感じです。
※ただし、「何を以って画面内の動きの大小を判別するか?」ということは結構難しいことです。特に「手持ち」と「三脚」の場合とでは随分異なってくる場合が少なくありません。
また、「画素数」については、カタログスペックには正確に出ない「測定的」な意味を含む【実際の解像力】を最優先して検討すべきで、単にカタログだけ見ても失敗に繋がります。
※明らかに画素数が少ない場合は、さすがにカタログスペックを考慮することになります。
さらに、【弊害が無い】のであれば画素数が多くても構いませんが、「撮像面」自体が大変小さい条件で画素数が多くなると、結果的に画質に悪影響が出易くなります(特に室内以下の低照度時)。
なお、「実際の画素数ではない数字」は無視するほうが良いです。
実際の画素数とは「有効画素数」であって、「記録画素数」は詐欺みたいな結果を容易にします。
書込番号:11707183
![]()
0点
>ビットレートに関しては、「画面内の変化を動画としてできるだけ忠実に記録できるか?」ということで、
>画面の動きが少なければそんなに必要なく
↑ということを確かめたくてテストしたことがありました。
同一機種で最大24Mbpsのモード(FX)と約17Mbpsのモード(FH)での比較です(画像1,2枚目)。
反対です過度な狭小画素化に(^^; さんのチャートを使わせていただきました。ありがとうございます。
撮影条件は(F1.8 SS1/90 9dB)で、実効ビットレートはFXが約19Mbps、FHが約15Mbpsです。
見事なまでに変わりません(^_^;)。
あまりに悔しいので、ではもっと暗くしてゲインを上げるようにすれば差が出るかも?
と思って(F1.8 SS1/60 18dB)の条件まで暗くしました(画像3,4枚目)。
実効ビットレートはFXが約21dB、FHが約16dBに上がりますが、
結果はやはり差がありません。
動かないものにはそんなにビットレートは必要ないということでした。
動くものの検証はこちらをどうぞ(動画ファイルは削除しました)。また、宣伝をしてしまった(^_^;)。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11663791/
レンズ、撮像素子、動画処理回路など複合要因で画質は決まりますので、
画素数とビットレートだけに注目してもあまり意味のないことです。
書込番号:11707408
![]()
1点
× 実際の画素数とは「有効画素数」であって、「記録画素数」は詐欺みたいな結果を容易にします。
○ 実際の画素数とは「有効画素数」であって、そうでない「よくわからない画素数」は詐欺みたいな結果になり易いですね(^^;
書込番号:11707431
0点
>見事なまでに変わりません(^_^;)。
貴重なご検証と拙作チャートの毎度のご利用ありがとうございます(^^)
書込番号:11707590
0点
皆様 すばやい返信、ご意見有難うございます
使用用途が、比較的くらい室内での動きのあるものの撮影
というと、わかりにくいですねw
ライブの撮影になるので、
みなさまの意見を加味すると
ビットレートが高めのほうがよさそうな気がしました
とりあえずAVCHDの威力が知りたくて、TM300を1台所有しているのですが、
今回、数台増やすことになり、
果たしてこのTM300を複数台買っていいのか悩んでいました
素人ながらに画素数が高いほうが良いのでは?という発想で
TM300を選んだのですが、
他の機種は同じ価格帯でも24M対応のものが多く、
悩んでいた次第です
候補として、
パナのTM300
canon iVIS S11(中古で5万ちょいのがあったので)
SONY CX-170
あとは値段が安く、手ごろに撮影できそうなので
エブリオのGZ-X900も考えていました
ライブ撮影での用途がほとんどです
皆様の意見を再度いただければと思います
書込番号:11707731
1点
>ライブの撮影になるので、
暗所のノイズなど不満はありませんか?
XR500/520の登場以降〜現行機としてはCX370や550が存在する現状において、TM300程度の暗所性能の機種を使いこなしているのであれば、そこそこの明るさがあるのか?、あるいは撮影技術やノウハウによるものか?とか少々気になります(^^;
書込番号:11707807
0点
すばやい返信有難うございます
TM300を使ってみての感想ですが、
・暗所に関しては、夜景モードがあるのですが、それでもノイズが気になります
・カメラ自体を動かしての撮影(手持ち)で、カメラをパーンしたときに
被写体の輪郭がボケるのも気になります
暗い場面ではかなりノイズが入りますね
そういえば、昔使っていたminiDVのパナの3CCDのカメラも、ライブ撮影で使っていましたが
ノイズはけっこう出ていました
予算の都合で1台6万、7万は出せないので、4、5万でより良い撮影環境を整えたいと
思っています
書込番号:11707956
0点
追記
実はまだライブ撮影にTM300を導入したことはありません
こないだ、
夜間にとあるテーマパークをあるく友人を後ろから追いかける形で撮影してみました
その映像を46型のブラビアで見てみたのですが、
夜景モードでも、ノイズははっきり入っていますね
それがこの機種の限界なのかなとは思いました
また、昼間にも同じように撮影してみましたが、
カメラが動いていると、常に被写体の輪郭はぼやけていて、はっきりしない画に
なっています
カメラを固定した状態で、スタジオ内で撮影してみたところ、
ノイズは多少あるものの、ハイビジョンはきれいだなと
純粋に思える画になっていました
ライブ撮影は手持ちがほとんどで
カメラをパーンすることも良くあります
そんな状況下に向いているカメラを
素人ながら情報を集めて探しています
書込番号:11708007
0点
低照度性能の改善に加えて、
>4、5万で
となれば、CX170になりますが、スレ主さんは画質の上で後悔することになりそうです。
多少無理してもCX370にするか、中古のXR(CX)500/520を探すか、というところでしょうか。
ただし、大音量に対してHDDでは記録不良や記録停止の可能性があるので、大音量であれば「少なくともメモリー記録機種」をお勧めします。
書込番号:11708114
![]()
0点
皆様の意見 大変参考になります
TM300は同価格帯での中では、
暗いところでの撮影には不向きだということですね
それにくらべて、若干値段はあがるが、
SONYのCX370がよいということは理解しました。
SONYの方向で検討したいと思います
それはそれとして、
仮に、予算を捻出できたとして、
上位機種も候補に入ってくるのですが、
(複数代購入せずに、いいものを一台買う)
パナのTM700
SONYのCX550
CanonのS21
パナのHCM45
SONYのMC-50J
この機種で
機能面で、差はあるのでしょうか?
書込番号:11712606
0点
高性能な高額機種を買うこと自体は良いと思いますが、もし「フルオート」で撮影する場合、
撮影場所が暗所であれば、必ずしもCX370を上回る結果になるとか限りません。
XR(CX)500/520以降の特徴の一つとして、フルオート撮影において夜景であっても、「ノイズが少なくなる」ような仕様にしていることが挙げられます。
基本原理としては、ノイズが目立つようなゲインアップ(≒増幅)をしない、というごく単純なことなのですが、何の対策もなしにそうすると、今度は感度が足りずに「暗く」なりますので、XR(CX)500/520以降は(狭小画素機には効果的な)裏面照射型撮像素子を使って感度を倍増し、暗くなる分を補っています(正確には、感度を倍増できたので、ノイズを減らせるようなゲインアップに抑えても「そこそこ」の感度が得られる)。
※別の機種で「ノイズが目立つようなゲインアップ(≒増幅)をしない」ようにして夜景撮影を行った実写サンプル
http://photozou.jp/photo/show/224440/17730029
↑
これは、最大感度の半分以下になっており、もしかすると1/3ぐらいかも?
さて、さきほど「フルオート」で、と書きましたが、逆に言えばゲインアップを抑える、具体的には「暗所においてマイナス露出調整(高級機においてはゲインの制限)」を行う、ということになります。
※比較的に安い機種でゲインの制限ができるのは、挙げられている機種ではS21です(ゲインリミッタ搭載)。しかし、そこそこ低ノイズを狙うと感度が足らないように思います。
業務機の場合、ゲイン調整について妥当な調整方法を覚えずにフルオートに頼ると、業務用では「感度重視」でノイズまみれであってもできるだけ明るく写すような機種もありますので、状況によってはお手持ちの機種よりも悲惨になってしまいます(^^;
というわけで、「どこまで操作できるか?」が非常に重要になりますが、今のところどのように撮影されていますでしょうか?
「露出補正なんて当たり前! バカな質問するな!」と言われるのであれば、業務機クラスを買っても大丈夫かと思いますが・・・
書込番号:11712800
0点
すばやい対応で回答をいただきまして、
本当に有難うございました
SONYのCX500Vが価格と機能を考慮すると今の私が求めているものに
一番近いと判断しました
気持ちに整理がつきました
Goodアンサー選ばせていただきました
有難うございました
また機会がありましたら
宜しくお願い致します
書込番号:11751610
0点
PanasonicのTM300で撮影したHV映像をBDに編集し,他家のsharp製BDレコーダーで再生すると「映像タイトルがない」と表示され見れません。
調べてみると,最新でないsharpレコーダーはAVCREC規格に非対応だからと分かりましたが,カメラ側のTM300でAVCREC規格ではなくAVCHD規格にて映像を撮影するなどということはできないのでしょうか?
0点
DVDではなく、BDに記録したのでしょうか?
用語としては、BDにはAVCREC規格もAVCHD規格もないです。
AVCREC規格は、BDのBDAVをDVDに適用したようなもので、
AVCHD規格は、BDのBDMVをDVDに適用したようなものではありますが。
書込番号:11427882
0点
羅城門の鬼さん
DVDではなくBDです。
今日複数のshopを巡り,詳しそうな店員さん複数に質問してみました。
結論は,同じBDでも例えばTV番組の映像は互換性など問題ないが,HVビデオカメラ映像に関してはAVCREC規格と決まっており,シャープや三菱,東芝(つまりはHVビデオカメラを作っていないメーカー)などのBDレコーダーの古い製品はAVCREC規格に対応しておらず,HVビデオカメラ映像は再生できないようです。
最新のレコーダーの多くはAVCREC規格に対応しているそうです。
書込番号:11429432
0点
> HVビデオカメラ映像に関してはAVCREC規格と決まっており,
その店員さんは勘違いしているようです。
HDC-TM300などの映像はAVCHD規格です。
DIGAなどにAVCHDを取込み、DVDに焼くとAVCRECとなってしまいますが。
また、
http://www.blu-raydisc.com/Assets/Downloadablefile/AVCREC_Part3_V1.0_WhitePaper_080406-15917.pdf
の「Difference from BD-RE Part3 V2.1 (BDAV)」にも明記されている通り
AVCRECの対象メディアはDVDです(BDではなく)。
なので、BDに記録した時点で、AVCRECは関係なくなります。
> DVDではなくBDです。
BDでしたら、再生できない原因は BDMV で記録されたからではないでしょうか。
いくつかのSHARPのBDレコーダの取説も見てみましたが、
BD-R/BD-REに関しては再生できるのはBDAVだけでした。
勿論BD-ROMのBDMVでしたら再生できるようですが。
対応策としては、DVDにAVCHDで焼く。
または、BDにBDAVで焼くだと思います。
書込番号:11429678
![]()
1点
羅城門の鬼さん
再びあれこれ調べていて返信遅くなってすみません。
Panaのメーカー技術説明員やシャープのサポート窓口に質問して分かったのは,プロ?でも理解しきっていない(回答がバラバラ)ということです。苦笑
BDAV/MVの違いはNET情報で理解しましたが,その選択方法が分からず困っていました。
ところが,かのシャープのBDレコーダーで再びやってみたら何とすんなり見れたのでした。初回に,たまたま読み込みできなかった,ということになるのかもしれません。
羅城門の鬼さんの言われるとおり,BDはAVCREC規格は関係ないようです。
レスありがとうございました。
書込番号:11453561
0点
6年ほど前に購入したビクターのGR-DX307が壊れてしまい購入を検討しております。
もうテープの時代ではないのですね・・・
たぶん画質もきれいになっているのを期待して。
予算は50000円前後
主に撮影は長男5歳の幼稚園の行事、長女1歳の公園遊び等、家族旅行等
妻も使用のため軽いもの
子供の成長をDVDにダビングし保存したい
ちなみに
テレビは パナソニック VIERA PX42
DVDレコーダーは パナソニック DIGA DMR-XP11
使用しています。
候補としては
ビクター Everio GZ-HM570 ・・総画素数1062万画素、本体重量:260gが魅力
パナソニック HDC-TM300 ・・3MOSが魅力、テレビ、レコーダーがパナソニックなので
TM350も考えましたが予算オーバー
どちらのほうが綺麗、使い勝手が良いでしょうか?
また他に良い機種ありましたら教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
0点
TM300もこれといって使い勝手は悪くないですが、この手のものは新しいほうがいいかもしれないので、ビクターがいいのでは。使ったことはないですけど、この手の価格帯だと、どれもそれほど変わらないんじゃないかな。
書込番号:11230405
![]()
0点
ありがとうございます。
なんか素人ながらに3MOSレンズのほうが綺麗に映るのかと思いまして。。。
室内の撮影もあまり変わりはないのでしょうか?
書込番号:11238519
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
-
【Myコレクション】20210814作成
-
【Myコレクション】メインPC 2024 [i7-14700K DDR5 64GB RTX4090]
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)







