
このページのスレッド一覧(全138スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 6 | 2009年1月23日 14:09 |
![]() |
0 | 5 | 2009年1月20日 10:09 |
![]() ![]() |
4 | 14 | 2009年1月20日 01:57 |
![]() |
0 | 8 | 2009年1月20日 01:43 |
![]() |
0 | 4 | 2009年1月18日 22:19 |
![]() ![]() |
0 | 4 | 2009年1月18日 15:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > SONY > VAIO type P VGN-P70H/G
デジカメで撮影した動画をその場でチェック出来るものが無いかと探しておりました。会社の人が最近ネットブックを購入して(VAIO Pではありませんでしたが)、予想以上に画像もよくこれなら使えそうと思い購入を検討しております。
せっかくなのでデザインにもこだわりたいと思い、VAIO Pを第一希望と考えているのですが、今回の目的の動画処理が余りに遅いと困ってしまいます。(動画の内容はダンスで、大体5分ほどのものです)。コメントを見ますと、動画がカクカクしてしまうと言った内容もありますがどのくらいひどいものなのでしょうか。パソコンに関して全く知識は無い状態ですが、わかり易いコメント&アドバイスを頂けると大変嬉しいです!
0点

一応ハードウェアアクセレーションあるからねぇ
対応アプリ使えば負荷少ない状態で再生可能
まぁコンデジでとったムービー程度なら問題ないとは思うけど。
GigazineだかどっかでHD動画再生させたって記事があったはず
書込番号:8967567
0点

今回私が使うデジカメはCANON IXY Digital60なんです。と言う事はきっと大丈夫ですかね?
早速のお返事ありがとうございました!
書込番号:8967584
0点

やめた方がいいと思いますね... 動画を見るために買うなら、もっと安くて機能のいいノートを買った方がいいと思います。
書込番号:8976766
0点

ムカデ1001さん、
コメントどうもありがとうございました。実は昨日ビックカメラに行き、SDカードに入れたデータを見てみて驚きました。ものすごく解像度の低い状態の動画でもカクカクしてしまい、私の希望には合ってないことが判明しました。
その場で他のネットPCもトライしたのですが(確かACER、LENOVO、DELL)それらは全くカクカクしなかったので、結局お値段とお店の方のアドバイスからLENOVOを購入しました。
デザイン的にはVAIOが一番だったので残念でしたが...
書込番号:8976776
0点

あぁそれね
SONYが最初からスタートアップに入れてるアプリが原因
切れば多分問題ない
書込番号:8977150
0点

追加
GIGAZINEの記事にもあったでしょ?
SONYが入れてきてるアプリはCPU帯域食うって。
書込番号:8977153
0点



ノートパソコン > SONY > VAIO type P VGN-P70H/G
今回のVAIO Pと昨年の夏モデルVAIO T(VGN-TZ73B)どちらを買うか悩んでいます。使用目的はホームページ閲覧程度です。PはAtomでTはCore2Duoなのですがどちらの方がVISTAを快適に動かすことが出来ますでしょうか?またバッテリーの動作時間はどちらの方が長いのでしょうか?
0点

AtomとCore2比べるまでもありませんよ、いくら省電力モデルのU7600だとしてもこちらのほうが性能は高いです。
バッテリーは仕様を見ると4.5時間と11時間となっており2倍以上の差があるのでTのほうが明らかに持つでしょう。
書込番号:8942045
0点

VAIO type T買う予算あって大きさもそれくらいでいいのなら個人的にはVAIOなら
VAIO type G VGN-G2AAPSC
http://kakaku.com/item/00200616320/
がいいのかなと。
書込番号:8942290
0点

Type Pのようなミニノートは主にセカンドマシンとして
購入するユーザーが大半だと思います。
家での使用、メインマシンとして考えているなら断然TZですが、
動画視聴や編集などヘビーに扱わず主に外出時の使用なら
Pの方が宜しいでしょう。薄さ・軽さはTZと比較にならないので。
私も店頭でType P(Vista Businessモデル)を触りましたが
起動も1分少々、Vistaも普通に動作しもたつく印象はなかったです。
ネット閲覧程度ならイライラすることはないでしょう。
液晶は高精細、タスクトレイのアイコンはさすがに小さいですが
個人的に文字は小さくて見づらいことはありませんでした。
普段Type Tを使ってるので他の方より小さい文字には免疫があります。(笑)
ただあのサイズをジーンズの後ろポケットに入れる宣伝は誇大すぎると思いますがね。
書込番号:8942803
0点

可能であればこのモデルは店頭で触ってみることをお勧めします。WEBに接続できる店舗であればなお良いですが。
typeTの方は、乱暴な言い方ですが重量が2倍になって処理性能は全般的に上回っていると考えればよろしいかと思います。
あとは液晶解像度の優先度次第ですね。
書込番号:8943742
0点



ノートパソコン > SONY > VAIO type P VGN-P70H/W
奥様用にノートPC購入を考えています。
使用方法は・・・
1.デジカメ画像の、保存・編集。
2.ホームページ閲覧。
3.年賀状などのハガキ作成。
出来ればDVDの作成ができるといいそうです。
色んな種類があり悩んでいます。
色々アドバイス宜しくお願いします。
0点

DVDは、編集・変換時間がかかりすぎるので無理と思います。
書込番号:8946103
0点

このPCはモバイル向け、もしくは趣味性の高いPCです。
不可能ではありませんが、CPUの処理能力が高くない、液晶は高解像度であるものの文字やアイコンが小さくて見にくい、光学ドライブは内蔵していない、など普通のPCとは違う点が多くあります。
私は普通のノートパソコンをお勧めしますが、量販店なら実機を展示していますので、実際に見て触ってこのPCでも大丈夫そうか試してください。
書込番号:8946128
0点

この機種は目的には全く適していないように思います
書込番号:8946170
0点

そうですね。おしゃれで小型軽量で安価ですが、いろいろな部分を犠牲にして
「割り切った」設計にしてあるパソコンです。ハードなユーザーが2台目3台目
として買うべき機種です。
これから買うのであれば、CPUがCore2duoかCore i7のもので、メモリーが
最低2ギガ積んであるものを買うのが良いでしょう。奥様専用1台目なのであれ
ば、持ち運びは家の中のみと割り切って、なるべく画面の大きなもの(面積が
大きいと共に、「解像度」が大きいもの)を選ばれたほうがハッピーですよ。
書込番号:8946188
2点

東芝の記念モバイルパソコンを数年前に購入しましたが、小さすぎて使えません。
今までに使った時間が10時間くらい?
もっとも、もっと小さくて軽量な電子手帳レベルなら使う時間が増えたと思います。
また、モニターがアスペクト比4:3などのハソコンでないと不便です。
横長ハイビジョン相当なら縦置き可能なモニターが文書作成に便利です。
VAIO Pは、パソコンを何台も所有する人間が不便をしょうちで購入するパソコンです。
書込番号:8946375
0点

う〜ん・・・その用途だとリアルモバイル機でも辛い部分ですね。
DVDの作成は単なるバックアップ用途で使うなら別に問題はないと思いますが、これがDVDビデオを作製したいなら、セミモバイル(ちょっと大きめですが、でかいノートPC並みの性能を持っているものが多いです。)
DVDの作成が前者なら、ネットブック(大容量HDD搭載機)+外付けドライブでもなんとかなるような気がしますが、写真の編集がどこまでやられるのかが問題ですかね?
この機種のHDDは容量が小さいですし、Vistaなので、ちょっと(物理的に)重たくとも、DELLのXPS M1330のようなモデルを買った方があとあと使い物になると思います。ここで書くのはちょっとスレ違いにはなってしまいますが、これであればビデオ編集(HDで無い限り)も十分可能です。
書込番号:8946613
0点

たとえばこちらとか
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00200115708.00200216706.00200416775
WindowsXPモデルならレッツノート
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00200416778.00200417388
このあたりから検討されてはどうでしょう?
書込番号:8947216
0点

>1.デジカメ画像の、保存・編集。
>2.ホームページ閲覧。
>3.年賀状などのハガキ作成。
この用途で
>また、モニターがアスペクト比4:3などのハソコンでないと不便です。
ということはありません。
ちなみにどのような用途であっても、縦が768ドット以上あった方がいいというようなことはありますが、ワイドが不便ということはないです。
書込番号:8947658
0点

今日、電器屋に家族総出で見に行ってきました。
ふーむ 結構いい感じですよ、これは^^さすがにフォントは小さいですが、それでもなんとか見られますし、DPIを上げると更に見やすく実使用上は問題ない感じですね。
ただ、視野角というものが存在しません(笑)ちょっと角度が付くと白飛びしちゃいますね。
それでもモバイルPCとしてなら、十分妥協できるラインだと思いますね。
秀逸なのはキーボードで操作性、キータッチ等、このサイズのPCとしてはかなりの満足度です。
うちの嫁さん、いたく気に入ったみたいですが、衝動買いせず家に帰ってくるところがやっぱり主婦ですね。今夜あら捜しするらしいですよ(^-^)/
自分はどうしましょうかね?初期モデルのVistaで1,8インチHDD・・・確かに遅い・・SSDに載せ換え・・・か。
書込番号:8948366
1点

みなさまありがとうございます。
おしゃれでいいかな?
と思っていたのですが・・・
もう少し中身も気にしてみようと思います。
書込番号:8948621
0点

やっぱり萬屋さん、購入なされるんですね。
そりゃこんな素晴らしい機種を萬屋さんが買わないはずないですもの。
レポ楽しみに待ってますよ。
娘さんの反応はどうです?お気に召されましたか?
私も買う寸前まで気持ちがぐらついたのですが・・・よく考えたら私はモバイルの必然性がありませんでしたし、落ち着いて熟慮した結果type Aの購入資金に当てることにしました。
書込番号:8950905
0点

E=mc^2さん ごめんね。残念だけど、うちは購入見送りなのよ。
最大のネックは初期モデル中の初期モデルじゃない。
どうしても買えっていうなら、E=mc^2さんがRT90Sを買ったら自分も頑張って買いますよ^^
それより、今日違うPC買ったんですよ。そのうちブログに書きますね。
スレ主さん
これ雑談ですから、気に障ったら取っ払っちゃってください(笑
書込番号:8954201
1点

正直、その用途では小さすぎ+非力すぎますね。
予算の関係なら、A4、15インチ級のマシンでも安価なモノがありますから
そちらにされた方がいいですね。
NEC LaVie Lあたりでいいと思います。
初心者向けだとVAIOはなおさらおすすめできませんね。
構造も脆弱で扱いに気を遣うし、独自アプリが多くクセがきついです。
書込番号:8954314
0点

>萬屋さん
なんとまあ、またtype Aを購入されたんですね。
AWシリーズだけでも3台目ですか。壮観な光景です。
これぞ、type Aファンの鑑ですね。
type Aの開発者さんも萬屋さんのようなお得意様に買ってもらえてさぞかし嬉しいんじゃないですか。
いつものことながら萬屋さんの資金力と奥様のご理解は羨ましいです。
64bit版はいかがです〜?
RTを買う寸前まで行った私も、最近はAWに傾き気味なんですよね。
type Aのスリムさが気に入っていて、液晶の画質でもAWの方が良いですし。
しかしトランスコーダー搭載という点ではRTの方がよさげなんでどちらを買うのかは悩ましいですね。
書込番号:8961521
0点



ノートパソコン > SONY > VAIO type P VGN-P70H/W
ワンセグがどの程度受信できるか、どなたかご購入者で実際に使われての印象をレポートお願いします。
以前富士通のFMV-BIBO LOOX U と、sonyのVAIO type U VGN-UX72を購入しましたが、どちらも受信性能が悪くワンセグについては使い物にならなかった経験があります。
最近の携帯はかなり受信性能が良く室内でもクリアーに移りますが、そこまで行かないにしても、この機種はどのような様子でしょうか?
電車などの移動中の受信は想定していませんが、電波がある程度強い地区(横浜市内)の室内での受信し、録画を持ち出して時間がある時に見ることを想定しています。
sonystyleからSSDタイプを注文しようと思っていますが、ワンセグの写りが良ければワンセグタイプをすぐに注文を入れて、写りが悪いようであればワンセグは諦めて、ワイヤレスWAN(GPS)タイプの発売を待って注文しようと思っています。
すでに購入され実際に使われた方の、具体的なアドバイスをお待ちします。
0点

私は、LOOX U/B50とVAIO TX91S でワンセグ付を使いましたが、受信感度は、多少よくなった様に思います。
私の個人的な所感ですが、こんな感じです。
SH905i > VAIO P > VAIO TX91S >> LOOX U/B50
この辺は、受信している地域、場所(部屋や野外、障害物の有無)、個人の感覚に左右されるかと思いますので、参考に留めて下さい。
書込番号:8948510
0点

ぷっさん コメントありがとうございます
LOOX U/B50に比べ多少ですか。
ワンセグ付かwanか、どちらにするかちょっと微妙なところですね。
何しろLOOX U/B50は、全く実用には成らなかった印象があるので。
意外に他の方からコメントがないのは、皆さんそもそもワンセグには期待していないから?
どうなんでしょうか・・・
書込番号:8949321
0点

mailsenderさん
符号を見て下さい。(苦笑)
VAIO TX91S と LOOX U/B50の間は、「>」 2つです。
VAIO TX91Sより少し進歩している表現です。
ちなみに、LOOX U/B50は、私の部屋では、どのチャンネルも見れません。
VAIO Pでは、ブロックノイズが出ますが、何とか見えます。
※SH905iは、全て見えます。
私のモバイル通信環境は、イーモバイル(S21HT Bluetooth経由)なので、WWAN(GPS)は、諦めました。
まったく余談ですが・・・
U/B50は、正直、ワンセグにしてもモバイルパソコンとしても使い物になりませんでした。
今は、EOS 50Dのフォトストレージ状態です。(苦笑)
書込番号:8949648
0点

ぷっ。さん
見落としました。確かによく見てみると>>でした。
でもブロックノイズが入りますか。
私はP905iですが、携帯はちょっとビックリするぐらいクリアーに入りますね。
それと最近買った、ワンセグテレビのVieraSV−ME75も、小型のワンセグテレビもここまで来たかと思うぐらい、良く電波をつかみます。
そう言う意味で、もしかしたらtypePもそろそろ実用域ではと言う期待がありますが、同じくソニー製品のtype U でさんざんな思いがあるのでためらいます。
U/B50に関しては全く同感です。SSDタイプを買ったのですがメモリー1GでVISTAは致命傷、全く実用に成らず下取りに出しました。
それでも懲りずに、改めてXPタイプをwebで発注した翌日にtypePの発表があったため、慌てて注文を取り消し、さてワンセグ付にするかそれともワイアレスwanを待つか思案中というところです。
書込番号:8949954
0点

mailsenderさん
WWAN(Docomo)の使用制限を把握し、納得できれば、契約するのもありだと思います。
私自身、DocomoのWWANは、制約が多いのでイーモバイルを契約しています。
(携帯は、Docomo、データ通信は、イーモバイルと完全に割り切っています。)
購入時の「悩み」や「情報集め」も楽しいかと思います。
自分が納得できる買い物をして下さいね。
あと、必ず実機を触って納得した上で、購入する事をお勧めします。
私は、LOOX U/B50を実機を見ずに買ったため、後悔しております。
書込番号:8953274
0点

こんにちは
>意外に他の方からコメントがないのは、皆さんそもそもワンセグには期待していないから?
そんなことありません。
私の携帯はワンセグ機能がついてないので期待してました。
この土日で何箇所か試しましたが、結論としては悪くないと思います。
ただし、比較対照がUSBワンセグチューナーと他人の携帯のワンセグしか
ないので基本的にTypePの体感という判断基準になってしまいますが。
ちなみに試した場所は
家の中(東京都内)、出かけ先でビルの下(1F駐車場)、喫茶店の中(ビル1F)です。
基本的には大体高感度でした。
フジテレビとMXワンセグのチャンネルが少し悪かったです。当然場所によると思います。
ちなみに高感度という判断はソフト立ち上げ後、
メニューから受信状態グラフを表示して5本近くの状態としてます。
あとは電車の移動も試したかったのですが、
電車に乗る用事がなかったため試せませんでした。
ぷっ。さんのコメントと同じになってしまいますが
少なくとも携帯と同程度の感度はあると思います。
書込番号:8954282
0点

ToToRo00さん
使用感のレポートありがとうございます。
携帯並みのうれしいメッセージで、本日webから注文かけてしまいました。
本当はもう少しじっくり、皆さんの感想を待てばいいのですが、やはり一度買おうと思ってしまうとダメですね。
納期がどのくらいかを調べるために注文途中まで行って、注文までしないつもりでしたが、ついついオーダー確認をぽちっと。
納期は今のところ2月中と出てきていますが、恐らく前倒しになるのではと密かに期待しています。
親切なコメントありがとうございました。
書込番号:8955172
0点

mailsenderさんへ
>納期は今のところ2月中と出てきていますが、恐らく前倒しになるのではと密かに期待しています。
私も予定より早く来たので期待したいですね。
ちなみにもう必要なくなってしまったのかもしれませんが
ビルの中でも試してきました。ただし、9階中の一番上の9階ですが。
やはり電波は弱くなりますがアンテナは5本中3本ぐらいで
無事見ることができました。
私は古いノートパソコンにUSBワンセグをつけていましたが
今回試したビル内はもちろん、家でも窓際でないと入りませんでしたので
本体内臓でここまで映るのは時代の進歩を感じます。
先ほどクロスメディアバー ボタン(右のボタン)に
ワンセグアプリを割り当ててボタン一発起動設定にしてみました(^o^;
書込番号:8961483
0点



ノートパソコン > SONY > VAIO type P VGN-P70H/G
昨年からの多くのメーカーからのネットブックの発売に感化され、
持ち運びができるノート型パソコン(ザブノート)を購入したく探しております。
昨年まではASUSやACERなどのネットブックのレビュー等を閲覧しておりましたが、
値段は手頃ですが、記憶容量の少なさやCPU等の非力さ故に、
使用用途が限定されるレビューをよく見かけました。
そこで、これまでのいわゆる「B5型」のノート型パソコンに切り替えて、
探してみました。
持ち運ぶならSSDと思い、東芝 SS RX2・富士通 LOOX R・VAIO typeTやZなど見てみました。
やはりネットブックと比較すると、持ち運びするには少し重たいかなあ〜と思いますが、
CPUや容量等の機能面、DVDやBlu-rayドライブを内蔵しているというAV機能では問題ありませんが、
なにぶんお値段が...。
そうこう迷っていたところ、VAIO type Pが発売され、現在気になっております。
まだ現物を見たり、触ったりしていませんが、
外付けドライブを必要とするものの、Sony直販ではCPUやSSD等も選択できるし、
お値段もネットブックまでとはいきませんが、VAIO typeTよりはお手頃かと思っております。
そこで、このVAIO type Pが適している使用用途としては、
どんな用途でしょうか?皆さんのご意見等をお聞かせください。
言い忘れましたが、当方の用途としては、
・出先でのインターネット閲覧とメールの送受信
・Blog編集
・デジカメ一眼レフの出先でのデータのBackup保存(編集なし)
を一応念頭において現在探しています。
0点

iPhoneと競合する感じかな。
まず、iPhoneやiPodTouchを検討して、やりたいことがPCじゃないとどうしても実現できないならタイプPって感じだと思います。
書込番号:8954947
0点

大きさ、重さ、バッテリー駆動時間を参考にして下さい。
私はEee Pc 901-Xを持っていますが、1.1kgでも持ち歩くのは面倒になってきました。
但し、バッテリー駆動時間は4時間くらいもちますので非常に良いです。
OSもXPなので非力なPCですがそれほどストレスは感じません。
ただし、SSDといってもEee Pc 901-XはSSDはそれほど早くありません。これはインターフェースの問題の様で遺憾ともしがたいです。それでも割り切って使えばさほどストレスは感じませんが。耐衝撃性はSSDバンザイ!です。
記憶容量はどれくらいお使いになるか分かりませんが、SDHCが安くなっておりますので16GBのSDHCを3000円程度で買って挿入すればそれほど問題ありません。(私の場合はですが)SDカードスロットをHDDとして認識させてしまう技もネットで調べると転がっています。
それでも、今このType Pを検討中です。なぜなら軽くてカッコいいから。我ながら分かりやすい単純なバカです。
Value For moneyで言えばEee Pc 901-Xはお勧めできます。本当に安くて使えて良いパソコンです。
この機種は、これが気に入った!と言う人でないとお勧めできません。
書込番号:8954983
0点

スレ主さま全ての用途を満たすならこのPCでもOKです。
ただ、バックアップのためには単純に記憶容量がいるので外付けHDDやUSBメモリのような外部記憶装置を別途用意する必要に迫られると思います。
また、SDスロットとMSスロットしかないのでCFを使用されている場合はカードリーダを用意しないと読み込みすら出来ません。
重量を重視するならタイプPだと思いますが、そうでないならタイプTにしておくほうが無難でしょう。
写真画像の出先バックアップだけに特化するならEPSONのP-7000のようなフォトストレージが便利です。(HDD160GB,USB,CF/SDスロット搭載)
USBメモリ(64GB程度)と組み合わせて多重バックアップも可能です。
書込番号:8955288
0点

1.2kのtype Tをもっており、今までのはとても買う気が起こりませんでしたが、emobile付きで発売日に購入、今のところとてもハッピーです。
10年来の念願であったmobile video chatを日本橋のたもとから外国の子供などと楽しめました。
家でもLANのおかげで、自分のYouTube、Obamaさんの演説もしっかり楽しんだりできます。
120dpiにしていくつかwindowsを立ち上げて使え大画面は役に立ちます。
とりあえずの報告です。
GPS modelの報告を聞きたいです。
書込番号:8955402
0点



ノートパソコン > SONY > VAIO type P VGN-P70H/G
そろそろ手に入れた方々から使い勝手についてのレビューが寄せられてきていますね。
私も使用環境から出来る限り小さくて軽く、使いやすいPCを必要としているので、購入する事にしています。
そこで伺いたいのですが、タイプP を快適に使用するための仕様はどんなものでしょう?
◎どんな使用用途を想定してご購入されたか?
◎どんな仕様で購入したか?
◎機械上のカスタマイズやソフト上のチューニングを含めて、どんな工夫を加えて快適な使用環境を作っているのか?
この3点を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

CPUは1番いいやつに。
64GBのSSDに。
以上で、比較的、ビスタでも快適ですよ。
書込番号:8953048
0点

>burnsさん
さっそくの投稿、ありがとうございます。
VISTAもなかなかの動作だとの事、心強いです♪
burnsさんはタイプP をどんなふうな用途で使っているのですか?
書込番号:8953079
0点

いや、私は所持してはいません。仕事の関係で、その仕様のタイプPを数時間使わせてもらっただけです。
従って、使い込むと重くなるかもしれません。私は上記の仕様で買おうと思っています。
今、ソニースタイルで買うと、入手できるのは2月から3月になるようなので残念です。
書込番号:8953120
0点

なお、店頭モデルも同時に触りましたが、こちらはすでにモッサリでした。
従って、「店頭モデルは買ってはいけない」というのが私の感想です。
書込番号:8953129
0点

