
このページのスレッド一覧(全212スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
15 | 15 | 2015年3月7日 01:51 |
![]() |
511 | 91 | 2012年12月19日 09:13 |
![]() |
1 | 1 | 2012年1月23日 01:06 |
![]() |
7 | 4 | 2011年11月29日 12:20 |
![]() |
3 | 2 | 2011年10月22日 00:41 |
![]() |
5 | 7 | 2010年10月24日 13:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ノートパソコン > SONY > VAIO type P VGN-P70H/W
はじめまして、いつも価格のクチコミ板参考にさせていただいてます。
デザインに引かれこの店頭モデルのtype-Pを購入して、リカバリディスクを作成したのですが、Disc1作成後、Disc2の空メディアを入れ、90%ぐらいまでは確認していたのですが、その後目を離しており、気づいたらディスクがドライブから出ていた状態になっておりました。
特にエラーなどの表示も無かったので無事作成できているもの思い、早速リカバリーをしてみたら、1度目の再起動の後エラーが出てしまい(すみません、ここのエラーの詳細は確認できていません。多分下記と同じようなエラーでした)、その時点で何もできない状態になってしまいました。
これはおかしいと思い、再度リカバリーディスクを使って同じ手順でリカバリをしてみようとしたのですが、今度は再起動する前の28%ぐらいで「エラー:305:69」と出てきてしまい、やはりこの後何もできなくなって今します。
3度目の正直!っと思いもう一度やってみたのですが、前回まではDisc2を読むところまでは行ったのですが今回はその手前で「エラー:305:69」と出てしまいました。
そこで質問なのですが、
1.リカバリーディスク作成の失敗された場合、やはり何かしらの警告などが表示されるのでしょうか?
それとも作成成功のときに表示される?
2.この「エラー:305:69」が出て何もできなくなる理由はリカバリーディスク作成がうまくいっていないために出ているエラーなのでしょうか?
それとも他の原因があってのエラーなのでしょうか?
操作環境
PC本体:VAIO type P VGN-P70H/W
DVDドライブ:PIONEER DVR-215D + SATA→USB変換コネクタ(外部電源)
書き込みメディア:太陽誘電 x16
一応明日にもソニーの方へ連絡してみようとは思いますが何か分かるようなことがございましたらご教授お願いいたします。
最後まで長文に付き合い頂ありがとうございました。
0点

エラー:305:69
それが出たらインストールは無理ですね。ディスクの作成の失敗だと思います。
もう一度リカバリディスク作った方がいいと思います。
書込番号:9263962
1点

リカバリーCD/DVD/BD の作成には太陽誘電等の国産メディアを、使用しましたか?
それとも海外製品でしょうか?
CD/DVD 等の場合は信頼性のかなり高い、国産太陽誘電製品の使用を、お勧めします。
書込番号:9264098
1点

早速返信ありがとうございます。
>グッゲンハイム+さん
やっぱりリカバリディスクの作成失敗でしたか・・・。
>sasuke0007さん
一応太陽誘電国産DVDを使っています。
ただ、ドスパラで先日50枚1500円程度の激安で購入したものでしたので、もしかしたら・・・・。(DR-47AWWY50BNって型番でした。)
さて、リカバリディスク再作成となりますと、ひとつ問題が・・・・。
一度目のリカバリ試行のときにリカバリ領域を削除してしまったため、以降リカバリディスク作成ができない状態になっていまして^^;
詳しく書きますと、リカバリ実施後「Operation System not found」見たいな警告が最初の画面に出てしまい、事前に「Acronis True Image 11 Home」を使用してバックアップを取っていたCドライブとリカバリ領域を別々に復元したのですが(バックアップとっていてよかったです(涙))、リカバリディスクを作成しようとしますと、
「リカバリ領域が見つかりません。リカバリ領域を削除していない場合再起動すると問題が解決できる可能性があります。」
とのコメントが出て作成ができない状態です。
ちなみに再起動かけてもだめでした;;
こうなってしまったらサポートセンターでリカバリディスクを購入するしか方法は無いでしょうか?
それともリカバリ領域から直接どうにかする方法などありますでしょうか?
リカバリ領域自体が壊れたわけではないと思いたいですので直接何とかできるようならば頑張りたいのですが・・・・。
何か分かることありましたらご教授お願いしますm(_ _)m
書込番号:9266199
0点

最初にリカバリーディスク製作時に HDD内のリカバリデータを削除してしまったのは、失敗です。
残念ながらメーカーサポートに確認して、リカバリーソフトの販売が有る場合は購入する、
又機種により、リカバリーソフトの販売を行って居ない場合も有り、この場合はメーカー修理
有料で行うしか手は有りません。
>ドスパラで先日50枚1500円程度の激安で購入したものでしたので、もしかしたら・・・・
上記については偶然私もドスパラで、同一商品を入手していますが 22倍速で焼いても全く
問題は発生して居ません。
書込番号:9266723
3点

うっほっ 別機種だけど、このエラーコード見た事ありますね。
自分の場合は、少々事象が異なりますがリカバリ領域がぶっ飛んだのは同じなんで、メーカーに送ればリカバリファイルを無償で復元してくれると思いますよ。そう、ソニーが言うところの初期化ね。自分はOKでしたよ。
まあ、その他の詳しい事は書きません。ソニー叩きのネタにされるので(・ω・)/
でも、何か胸騒ぎが・・・有償になりましたとか(笑
書込番号:9266924
3点


私はリカバリーディスク作成時にエラー(失敗)しました。
太陽誘電16倍速だっただけに何でと思いましたが。
ディスク1で1枚失敗。 ディスク2で1枚失敗しました。
ちゃんと失敗って出るのでわかりましたが。
このPCのスペックが足らないのか、ドライブに給電してなかったからかなあと思っています。
ソニへ有料ですが購入するしかありません。
リカバリーディスクが作成できない人のためにも用意された有料ディスクですから。
書込番号:9271062
2点

>sasuke0007さん
リカバリ領域を消したこと後悔しています;;
HDDの空き容量を増やしたいとゆう欲望に負けてしまいました。。。
>萬屋さん
このエラーコード見たことあるんですか!?
よろしければこっそりでいいですので教えてください(笑)
ソニーのほうにはまだ連絡していませんが、なんとかもう少し足掻いてみます。
>fuukaさん
情報ありがとうございます。
やっぱりリカバリディスクの作成にはバイオの公式リカバリー作成ツールを使うしかないんですかね;;
>DIGITAL OYAJIさん
このクチコミ板にも多数書き込まれていますがやっぱりこの「type P」でリカバリディスクの作成失敗例多い気がします。
私の場合失敗したような表示が無かったのでホントに困っています;;
とりあえずはもう少し頑張って、無理だったら有償で取り寄せることも考慮しようと思います。
書込番号:9273465
0点

頑張ってくださいね。
何一つ力になれなくてすみません。
リカバリディスクの作成において不具合が多いってことは何かメーカーにも問題があるのか
も?
でなければリカバリディスクそんなに用意しなくて済みますもんね。
書込番号:9273554
0点

遅ればせながら…
当方もVAIO TypeTにおいてリカバリでエラーとなり"エラー:305:69"で検索したらこちらに辿り着きました。
当方はハードディスクにリカバリ領域を残しており、ハードディスクからのリカバリでもエラーとなりました。ちなみにエラーメッセージは「このリカバリディスクはお使いのコンピュータでは使用できません。機種をお確かめください」でした。唖然としましたが。
その他ツール類で調べましたが…
VAIOハードウェア診断ツール:ハードディスクのところでエラーで固まる。
ハードディスクの診断と修復:どのドライブも正常。
とのことで、どうやらSSD関連のエラーのようです。
以上、今更ですが返信させていただきました。
書込番号:9591982
0点

なんでみんな、過去スレ(書き込み)調べてからリカバリ作業しないのかなぁ・・・・
書込番号:9610077
1点

うちも同じ。
TypeSZでかなり古い機種で、今までエラー出たことなかったのに急に出るようになりましたね。
しかも5月の下旬に修理から戻ってきて、8月の修理後の保証期間(3か月)が過ぎてから出始めるという。
まさにソニータイマー。
ほんとどこまでもふざけたメーカーですね。
リカバリーディスクは、何回か作っていますが、そのどれもダメ。
ここまでくるともうりばりーディスクの問題ではないかと。
しかも一度DVDドライブも壊れて(書き込み不能)、取り替えていますし。
その取り替えた後で、再度、2回ほどリカバリーディスクを作っています。
そのどれもでもダメ。
こんなこと他のメーカーのPCでは起こったことないです。
どうみてもソニーの製品のつくりの甘さ、いい加減さが原因かと思われます。
VAIO株式会社になったところで、結局、社員はソニーから移ってきてるだけなので、
会社としての企業体質はまったく変わらない。
そんなメーカーに信頼背のあるまともなPCが作れるとは思えません。
すでにVAIOは終わったPCですね。
ほんとソニーはどこまでひどいメーカーなんでしょう。
ソニータイマーなんて言う言葉はもう30年以上前から言われているのに、いまだ聞かれる。
つまり企業体質も、製品の品質も変わってないということの証明になっているという。
おまけに海外では、Sony Kill Switchとして有名になっているというのに。
書込番号:17858999
0点

>リカバリーディスクは、何回か作っていますが、そのどれもダメ。
こんなこと他のメーカーのPCでは起こったことないです。
どうみてもソニーの製品のつくりの甘さ、いい加減さが原因かと思われます。
最近リカバリーディスクが付属していないのはどのメーカーも普通で、
リカバリーディスクの作成はどのメーカーも推奨しています。
が リカバリーディスクの作成に失敗する人、失敗するパソコンはどのメーカーにも多いようです。
作ったら正常に作成できたのか何故検証しないのだろうと思います。
検証方法は失敗した場合を考慮して、別途HDDを用意して復元できるかテストすべきです。
普通の人ならそこまで考えてやります。
で私はリカバリーディスクを作成するよりも、便利で時間もかからず簡単なクローンを作るよう奨めています。
(過去に突然HDDが逝かれた経験があり、復元に大変な苦労をしたからです)
クローンを作った時点での入れ替えが可能なので、直後に作ったものであればそのまま入れ替えてすぐ使えますし、
少し古いのであればその間のアップデートを先に済ませればすぐ使えます。
金持ちはどうでもいいでしょうが、私みたいな貧乏人は転ばぬ先の杖の知識です。
書込番号:17859318
1点

>ほんとソニーはどこまでひどいメーカーなんでしょう。
>ソニータイマーなんて言う言葉はもう30年以上前から言われているのに、いまだ聞かれる。
>つまり企業体質も、製品の品質も変わってないということの証明になっているという。
>おまけに海外では、Sony Kill Switchとして有名になっているというのに。
わざわざ5年前のスレに書き込んでまで、海外でも有名なものわざわざ買わなきゃいいのに
それを買うアンタの判断力はいったい…
書込番号:17905730
0点

うちでもVAIO買ったのはもっと前ですから。
同じようにVAIOを買って苦労してる人に共感しただけです(笑
VAIO事業を売却しましたけど、それでもSonyつぶれそうですね。
It's a Sony...
書込番号:18550740
0点



ノートパソコン > SONY > VAIO type P VGN-P70H/W
今年の5月下旬に購入したのですが、あるとき天板の一部分の塗装に気泡ができたようにプツプツと膨れていることに気づきました。あまり気にせず放っておくとその気泡の部分の塗装がヒビ割れて今にも剥がれそうな状態になってしまいました。
これは不良品では?と思い、ソニーのサポートに電話して一度見てもらいました。私としてはもちろん無償で修理してもらえるだろうと思っていたのですが、ソニーから返ってきた返答は有償とのこと・・・
しかも、修理代3万数千円・・
これはおかしいと思い初期不良じゃないですか?と聞いたところ、ソニーでは初期不良とは考えておらず、技術的な限界とのことでした。
また、例え有償で交換したとしても、また同じことにならないとは断言できないとさえ言われました。
それじゃ修理の意味がないと思い、何もせずに返却してもらいました。
たかが塗装の剥がれと思われる方もいらっしゃるかとも思いますが、デザインが気に入り購入したものですので納得ができません。
みなさんはどうでしょうか?
10点

全部読んでないけど、参考までに、これソニーの最高級ノート A71の哀しい塗装。
角の部分が剥がれ始めたのは購入後1月位からで、今ではこの有様。見るも無惨。
VAIOサポートにクレーム付けたが門前払いされた記憶がある。
17inchだから、外に持ち出してもないし、他にもデスクトップはあるのでこればっかり使ってたわけでもない。
他にもVAIOがあるが、塗装がはげたのは他にはないよ。
購入価格40万円近かったと記憶。 ソニーの品質管理は値段は関係ないかもね。
この会社、品質管理とか顧客満足度の改善を本気でやる気あるんかいな。
書込番号:11363811
3点

NなAおOさん
返事ありがとうございます こんなんだったら自分も納得しませんね
ただどうもひっかかるので実物をみて構造を確認してみたいと思います
トリリンガルさん こんばんは 参考になる画像ありがとうございます
画像を見る限りシールを張った後で塗装?をしていますね 簡単に見分けられるような塗装って素人の塗装ですね 色が簡単にはがれている所を見ると製造後色の変更をしたのだろうか?
これが疑問ですね
書込番号:11364733
0点


>シールを張った後で塗装?
「異議あり!」
これもタネを明かせばシールの印刷が落ち、下地のシルバーが見えているだけ。
それが後塗りのはみ出しと誤認してるだけだね。
そしてパームレストのグレーは隠しようもない「本来の塗装が剥げた跡。」完全に下地が出てしまっているし、溶剤や硬い物でこすったような跡も無い。
ということは「ソニーの塗装はど素人並みの強度と仕上がり」だということだ。
書込番号:11365079
2点

>溶剤や硬い物でこすったような跡も無い。
==>
パームレストに、ごく普通に手を置いてただけです。さすがに塗装後シールは貼ってると思います。塗装が安定する前に出荷したような気がしてます。同じように左手をおいていたパームレストの左側ははげてませんからね。
書込番号:11365166
1点


パソコンの塗装はげと天板の塗装で検索したら意外にも沢山ありますね
図の塗装はほんとに雑ですね自分には後から塗ったように見えるけど違うのかな?
海外で塗装するとこういうのが多いって事なのかな
書込番号:11369348
0点

ちなみに写真を貼り付けるときは
メーカーのものであると解るように
遠景と近景の2つをアップしないと証拠としては信頼性がありません
遠景は同じ角度から全体が解るように(メーカー名も入っていないと)
近景は同じ角度から撮ったアップの画像です
ご注意を
書込番号:11369397
0点

RADEON9700マークあるし、A71シリーズのユーザならこれがそうだと分ると思ったんだけど、面倒くさいけどアップしたよ。実は、このA71なんて、ソニーの対応に腹が立つので見たくもないんだけど。
でも他人が投稿した写真を勝手に拡大して断りもなく再アップするのもどうかと思うんだけどね。価格.comの人ならいいんだけどさ。
書込番号:11369760
7点

トリリンガルさん
わざわざ貼り付けていただきありがとうございます
当時40万ですかかなりの出費ですね
まあ自分は1983年PCが出たての時に50万出費しましたけど^^
ところでなんでもそうだと思うけど相手に理解(納得)してもらわないと話が進みません
特にこういうものは微妙な問題もあるし、
不良品ならメーカーと交渉するときも証拠をつきつけていかに納得させれるかだと思います
ここもそうですがいろんな人がいるので写真は重要な説得力を持ちます
一般的な話ですが、みんなが見て なるほどーー と思えるような写真や説明が必要だと思うんですよ
ここの人を納得させられなかったら、メーカーも納得させられない、と思ったり。。。
書込番号:11370281
0点

なんかよくわからないことを揉めてるけどモデルは忘れたけど仕事で使ってたNECのノートもパームレストの辺りは塗装はげてたよ。
ノートPCの塗装なんてそんなもんじゃない?
特に頻繁に使用するのに耐えきれるなんてのは見た目を優先してる製品には厳しいんじゃないかな?
書込番号:11370743
1点

ハル鳥さん おはようございます
もめてるという感覚はないですよー^^
意見交換程度に思ってください
書込番号:11370818
1点

>パームレストの辺りは塗装はげてたよ。
パームレストはハゲやすいですね。プラスチックへの塗装は、取れやすいと思います。
今回の投稿は、天板でハガレというより、塗装にヒビが入ったように思えます。
>まあ自分は1983年PCが出たての時に50万出費しましたけど^^
あの当時で、PCが50万とは安い買い物ですね。
>もめてるという感覚はないですよー^^
一人で揉め事作ってるように思えますが?
で、あなたはtypePを使用しているのでしょうか?
書込番号:11433144
6点

スレ主さん真実はいかに?
書込番号:11657927
0点

まったく同じ状態になり、数日前にSONYに修理に出しました。私も6月以降に購入し、特に扱いが荒かったわけでもないので「無償修理になるだろう」と信じてました、が。有償の部品交換になると今回答がありました。まったくもって納得がいかないので、しばらく異議申し立てをしたのですが、マニュアルにある通りの回答をされるばかり。「他のお客様にそういう症状が出てないので…」と言われてましたが、このクチコミを見て「出てるんじゃん」と思ってしまいました。同じですよー、納得いきませんよね。
書込番号:13577893
3点

>他のお客様にそういう症状が出てないので…」と言われてましたが
ワタクシも二台所持していますが、同様にハゲが出始めています。
外出時も必ずケースに入れてますが、やはり限界があるようです。
メーカーの嘘に反駁する意味で、書き込みをさせて頂きました。
書込番号:13657258
1点

スレ主です。
諦めていたので、掲示板をみていませんでした。
書き込んでいただいたみなさまには申し訳なく思っております。
現状ですが、そのまま使用しております。今の状態の写真を添付しておきます。
結局、気泡の入った塗装部分2ヶ所が剥がれてしまいました。
また、新たに塗装が膨らんできた箇所もあります。
キズなどではなく、明らかに気泡です。
思い出すだけで、腹立たしくなります。
書込番号:13784754
3点

Pen汰さん
お気の毒です
もっと強気に交渉したほうが良かったのでは?
それにしても後からブツブツと盛り上がってくるとは不思議な現象だな〜
書込番号:14984468
0点

燃えろ金欠し
この塗装は最初からあったのなら目立つし売るはずもない、
気泡だとしたらこんな穴が開くはずもない
>今年の5月下旬に購入したのですが、あるとき天板の一部分の塗装に気泡ができたようにプツプツと膨れていることに気づきました。
↑スレ主はある時に気づきましたと言っているから目立つ場所からして最初からではない事は解る、後から剥げるというなら解るが、盛り上がってきて割れるような感じになるのは解せない。
気泡であれば空気が逃げるだけで良いから、大きなひび割れは起きない。
加熱時に気泡で盛り上がったとしてもその時に抑え込めば欠けるからくっつくはずもない。
結論
どうもつじつまが合わない画像と書き込みである。
書込番号:15499351
0点

>気泡だとしたらこんな穴が開くはずもない
内部に含まれた気泡の膨張や、溶剤の気化等によって起こる
内圧上昇による塗膜損傷の典型的な形なんですが、開くはずも
無いとはどういうことでしょうか?
>盛り上がってきて割れるような感じになるのは解せない。
塗膜自体もある程度の弾性を持つのでそうなります。
ペンキのように乾いた後でもある程度の延性をもつ塗装だと、伸びて
(膨らんで)終わり、ということもありますが。
書込番号:15499482
1点



ノートパソコン > SONY > VAIO type P VGN-P70H/W

ネットブックなどに搭載ATOMの場合、構造上CPU交換は不可能です。
書込番号:13826121
2点

パソコンごと買い換えるのが近道では。
書込番号:13826226
0点

2GHz版まではラインナップがあるから動くとは思うけど、Pは古くからあるから、BIOSが対応してるか等はわからない。
やるならMB交換かな。うまくジャンクが見つかるといいけど。
書込番号:13826574
1点

簡単に説明すると
Z520などATOM系CPUの場合はBGAとなっていて、マザーボードに直付け(ハンタ付けのようなもの)されているはずので、交換は不可能のはずです。
通常のLGA,PGAなどのソケットなら交換可能ですが。
(Intel Atom Processor Z520)
http://ark.intel.com/products/35466/Intel-Atom-Processor-Z520-(512K-Cache-1_33-GHz-533-MHz-FSB)
(PBGAとはこんなイメージ)
http://www.semicon.toshiba.co.jp/product/asic/package/package2/pbga.html
(やはり中身もNetbookとは大違い――「VAIO type P」を丸裸にする 2)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0901/08/news043_2.html
(CPUソケット)
http://ja.wikipedia.org/wiki/CPU%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88
書込番号:13827095
4点



ノートパソコン > SONY > VAIO type P VGN-P70H/W
VGN-P70H/Wを愛用しているのですが、稼働時間に不満を覚えて大バッテリーを追加購入しました。
しかし、更なる稼働時間の更なる延長、耐衝撃性を向上するためにSSDへの置換を考えています。
そこで現在新品で手に入るSSDで置換可能なものを教えて頂けませんでしょうか?
できるだけ廉価な物を優先的に考えています。
なお、type Pに対してはその出自から、速度についてはあまり求めておらず、
現状のHDDアクセス速度以上であれば、問題はありません。
#MSD-P3018032ZIF、PF18Z64GSSDZIFあたりをオークションで探してもいるのですが、なかなか出品がありません・・・
1点

確かコネクタの形状が特殊で置き換えは非常に難しいのじゃありませんでしたかね。
書込番号:13657569
0点

こんばんは〜(^^)
>確かコネクタの形状が特殊で置き換えは非常に難しいのじゃありませんでしたかね。
先に記載をしたMSD-P3018032ZIF、PF18Z64GSSDZIFでは置換実績がありますよ(^^)
でも、現在は新品での入手も厳しいですし、できたらもう少し廉価な新しいモデルが無いかとなぁと。。。
ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
書込番号:13659788
2点



ノートパソコン > SONY > VAIO type P VGN-P70H/W
いまさらですがDVDをPCに取り込み、GOMプレーヤーでみたのですがカクカクしてまともにみれません。OSはVISTAのまま(スリム化はしています。)
この機種ではこんなものなのでしょうか?
何か方法ないですかね。
0点

コーデック次第かな…
このマシンの内蔵グラフィックの動画再生支援は、かなり限定的だったはず。
支援出来ない、重いコーデックだとダメだろうね。
書込番号:12106457
1点

MPCHCではどうでしょうか?
レンダラを変えてみたりとか。
書込番号:12106596
1点

そのPCの性能ですと、動画再生時にカクカクしてもおかしくありません。
この機種はこんなもの、仰る通りです。
ただ、先程甜さんが仰ったコーデックの問題が御座いましたら、カクカクが直る可能性もあります。
書込番号:12106710
0点

ある程度詳しい方だとして話しますが…
CPU使用率を確認しつつ状況を見てください。
ここが余裕あるのにカクカクするとかはまだ手を加えられるかも。
後、常駐系ソフトがあるとかなり辛いです。
それとどの程度の画質の動画までは問題ないのかチェックして行くとここからは無理だという所が見えてきますかね…
Z540 1.86GHzの実機持っていますが、動画を見る。それ以外作業しない位ならギリギリ動画見れるかな…といった所。
同時に何かしようとすると固まって待たされることもありますね。
動画データが何かにも左右されますし、もう1年以上使用して色々弄っていますが、やはり限度はあるかと思います。
メディアプレイヤークラシックで動画は見てますね。
何で見ても良いんですが、GOMプレイヤーは結構CPU負荷が上がったかも…
便利ですけどね、あのソフトは。
GOMプレイヤーの情報は古いので今は改善されていたりするならすみませんでした。
書込番号:12107084
1点

この機種は、「なんとか動画を見れるようにするのを楽しむ」ってので盛り上がったので、何もしなきゃそんなものでは?
とりあえずVistaだと何かと厳しいと思いますが。
書込番号:12107168
0点

DVDならGOMプレイヤーより付属のDVD再生ソフトのCPU使用率も少なくスムーズに再生できないですか。
後はGOMプレイヤーの処理速度優先を『中』か『低』に設定してみてば
書込番号:12107174
2点

皆様
ありがとうございます。
以下2点の方法でDVD再生が問題なくなりました。
1.MPCHC
2.GOMプレーヤーの設定変更
書込番号:12107565
0点

