『処理能力は十分でしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:8型(インチ) CPU:Atom Z520/1.33GHz/1コア メモリ容量:2GB ビデオチップ:Intel SCH US15W OS:Windows Vista Home Basic VAIO type P VGN-P90HSのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO type P VGN-P90HSの価格比較
  • VAIO type P VGN-P90HSのスペック・仕様
  • VAIO type P VGN-P90HSのレビュー
  • VAIO type P VGN-P90HSのクチコミ
  • VAIO type P VGN-P90HSの画像・動画
  • VAIO type P VGN-P90HSのピックアップリスト
  • VAIO type P VGN-P90HSのオークション

VAIO type P VGN-P90HSSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 1月 8日

  • VAIO type P VGN-P90HSの価格比較
  • VAIO type P VGN-P90HSのスペック・仕様
  • VAIO type P VGN-P90HSのレビュー
  • VAIO type P VGN-P90HSのクチコミ
  • VAIO type P VGN-P90HSの画像・動画
  • VAIO type P VGN-P90HSのピックアップリスト
  • VAIO type P VGN-P90HSのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ノートパソコン > SONY > VAIO type P VGN-P90HS

『処理能力は十分でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO type P VGN-P90HS」のクチコミ掲示板に
VAIO type P VGN-P90HSを新規書き込みVAIO type P VGN-P90HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

標準

処理能力は十分でしょうか?

2009/03/03 11:24(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO type P VGN-P90HS

スレ主 Verthenaさん
クチコミ投稿数:84件

四月からの大学生活にむけて、PCの購入を検討しています。

そこで、最初、ハイスペックなType Aも検討していましたが、キャンパスにも持ちこめるようにできれば軽いものが良いと思い、Type P、Type T、Type Z、NEC LN530、FMV C90が候補となっています。Type Pには、外付けHDD、外付けスーパーマルチドライブを付け加えようと思っています。現在、自宅でメモリ2GBに増設したType Hを使っています。CPUは、セレロンD351(3.20GHz)です。

そこで、Type PのAtomZ540では、CeleronD351で快適にできていた以下の用途ではほとんど快適にはできないと考えたほうが良いでしょうか?
・VideoStudio11で動画を編集します。
・RPGツクールXPでゲームを作成しています。その関係でRubyスクリプティングをすることがあります。
・ごくたまにいわゆるMMOをやることがあります。(友人に誘われはじめましたがこの一年ほとんどインしない状態だったので、今後はなるべく顔を出したいと思っています。)いわゆるTW(テイルズウィーバー)等です。
・ごくたまにNikon D90で撮影した写真を編集することがあります。
・Photoshopを使うことがあります。
・SonicStageを使用します。
・動画のエンコードを行います。
これらの用途(上記は外出中は行わず、家で行う用途です)でType Hからの買い替えの場合、Type Pでも大差ないのか、モバイルノートにすべきか、携帯性を捨ててType A等にすべきかアドバイスいただければと思います。

また、重ねて質問なのですがDuoやQuadは単純に処理速度が2倍、4倍になるのでしょうか?Vistaは重いと聞いているので、2GBメモリでは心もとないと感じるのですが、杞憂でしょうか?
XPで2GB(現状)→XPの動作環境が128MB以上→残りは2GB-128MB=約1920MBの余裕
VISTAで2GB→VISTAの動作環境が1GB以上→残りは2GB-1GB=1GBの余裕
となり、現状より残されたメモリが大きく減ってしまうので不安です。
Wikipediaで調べましたが解決しませんでした。よろしくお願いします。

書込番号:9184466

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:403件

2009/03/03 11:39(1年以上前)

結論としては厳しいです。

理由は割愛します。

書込番号:9184533

ナイスクチコミ!0


妹尾さん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:20件 VAIO type P VGN-P90HSの満足度5

2009/03/03 12:03(1年以上前)

目的としていることとTypePのコンセプトが1つも合致しないですね・・。
まず、CPUの性能云々の前に、
やろうとしていることをTypePの液晶でやるのは非常に厳しいです。
(どれも液晶が大きくないと面倒な作業ばかり)

私はTypePを毎日持ち歩いて非常に気に入っているユーザですが、
あの液晶サイズでスレ主さんが挙げた作業をやれと言われたら無理です。

TypePは自宅などにしっかりとしたメインのマシン(母艦)があるうえで、
外出時に簡単な文章入力やWeb閲覧、動画鑑賞を行うことが目的だと思います。

携帯性と性能が欲しいのであれば、携帯性を捨ててTypeAでなくても、
11〜13インチクラスのノートPCで、Core2Duoを搭載しているものを買えば
いいのではないでしょうか。
(スレ主さんの候補のType Tや、他にはDELLのStudio XPS 13など)

Duo Quadが単純に2倍、4倍かということについては、
単純にはそうはなりません。
性能がどの程度向上するかは、使用するソフトウェアのマルチコア処理の対応状況次第です。
(世の中に出ているソフトウェア全てがマルチコア処理に対応しているわけではありません)

メモリに関してはVistaにすればメモリの空き容量は確かに減ります。
ただ、最近はメモリも安くなっていますから、
メモリが増設可能なマシンを購入して4GBくらい積んでおけば、
メモリ不足になることは、よほどの事をしなければありません。

蛇足ですが、
PCに関する詳細な情報収集を(PCに絞った話でもないかもしれませんが)を行う場合に、
Wikipediaで調べる程度では、必要な情報は集まりません。
Wikipediaは物事の一般的な知識レベル程度で終わっている物が多いですから、
(時々ここまで書くかというくらい詳細なものもありますけど)
詳細な事を調べる場合は、PCに関する専門のサイトを見るべきです。

書込番号:9184615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2009/03/03 12:06(1年以上前)


PとAとを比較するのはあなた幾らなんでも無茶でしょう。

Pは出先でのネット閲覧程度と心得ておくのが吉。

書込番号:9184628

ナイスクチコミ!1


365e4さん
クチコミ投稿数:1975件Goodアンサー獲得:296件

2009/03/03 12:12(1年以上前)

>DuoやQuadは単純に処理速度が2倍、4倍になるのでしょうか?
なりません。

>Vistaは重いと聞いているので、2GBメモリでは心もとないと感じるのですが、杞憂でしょうか?
Vistaは最低でも2GBは必要だと考えます。2GBでは大量のアプリを起動すると足りなくなるので不安なら4GB積めばいいかと。

その用途ですとモバイルノートは少しパワー不足に感じると思うので13.3インチ程度のパワーのある比較的持ち運びしやすいノートパソコンを薦めます(本体だけで2kg前後くらいです)。

書込番号:9184645

ナイスクチコミ!1


スレ主 Verthenaさん
クチコミ投稿数:84件

2009/03/03 12:14(1年以上前)

ありがとうございます。
やはり、間を取ってZか、LaVieかFMVのモバイル系をメモリ増設で使うほうが吉ですかね?Zは天板の耐久性が若干不安なのですが…。

Wikipediaよりは専門サイトを探したほうがいいのですね。参考になりました。

書込番号:9184651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2009/03/03 12:42(1年以上前)

TYPE−TやZのベースモデルでも苦しい気がする。
天板など筐体の強度も不安だし…
HDDが確か1.8インチじゃなかったかな。
それではもっさり感が出る。
更にOSもVAIOは軒並み64ビット化しているのでアプリや周辺機器と相性が悪いものがある。
候補に挙げた中だとLaVie Nが適切だと思う。

書込番号:9184772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:55件

2009/03/03 19:00(1年以上前)

用途だけを見ると確実にデスクトップの方が幸せになれると思います。
TypeAよりもDELLなんかの8万円〜10万円程度の格安デスクトップの方が性能も効率いいと思います。
(まあ、壊れるとかサポートがってのは気にしてません)

TypeAを買う資金があれば、デスクトップ+ネットブックがベストじゃ!?。
もちろん余裕がればネットブックじゃなくてTypePで!(^^)。

書込番号:9186204

ナイスクチコミ!0


スレ主 Verthenaさん
クチコミ投稿数:84件

2009/03/03 23:57(1年以上前)

>>HDDが確か1.8インチじゃなかったかな。
それではもっさり感が出る。

たしか…7200rpmなので1.8インチではなかったかと思います。

>>更にOSもVAIOは軒並み64ビット化しているのでアプリや周辺機器と相性が悪いものがある。

64BitOSについてはみなさん言っていますね。先述したRPGツクールXPが、動作しないとは言っていないものの、動作保証はしないといっているので気になるところです。

>>候補に挙げた中だとLaVie Nが適切だと思う。

そうなんですよね。ソニー以外にするならやっぱりNECが一番安心感があると思っています。しかしメモリもCPUもZより一段下ですし、重さも上なのでどうしようかなぁと思っています。

>>途だけを見ると確実にデスクトップの方が幸せになれると思います。

そうですよね。動画のエンコードなんかはクアッドコアの方が快適でしょうね。
しかしキャンパスでも使うので、ノートである程度のパフォーマンスを…となるとZが一番バランスが取れている気がするのです。Aはデスクトップほどではないにしろもっと快適でしょうが、さすがに約4キロを毎日持ち歩くのはきついです。

みなさんありがとうございます。考えた末に、出先でも光学ドライブを使うこと、家でもある程度のパフォーマンスを要することから、もう少し、ZとLaVie Nで吟味してみることにします。

書込番号:9188257

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/03/04 00:13(1年以上前)

ネットブック(TypePはネットブックではないけど)クラスのAtom採用機は、決してメイン
のパソコンにはならないですよ。あくまで持ち出し用の携帯端末です。
ネット・オフィスアプリ・メール・プレゼンや研修会・ゼミなどでの使用ぐらいまでを
考えて、メインと分けるか一台で済まそうとするなら、13インチクラスのノートPCを
お勧めします。ネットブックは4万円そこそこのモデルをあくまで大学持込用で検討
されては如何ですか。

一台で済ませるのであれば、ThinkPadのTシリーズ、富士通FMVのMGシリーズ、NECならRavieN
東芝ならCX(だったかな?)、松下ならLEt'sNoteのYシリーズ、ソニーならTypeS/SZなどです。
この辺りなら、Core2Duoでも2Ghz以上、メモリも2GBx2・HDDも160GB〜320GBでモニタサイズも
13-14インチで最低1280x800〜1400x1050ぐらい、重量は2kg弱〜2.5kg。
大体、大学生で一人暮らしの部屋に置くならこの辺りの機種が無難だと思います。

書込番号:9188366

ナイスクチコミ!0


スレ主 Verthenaさん
クチコミ投稿数:84件

2009/03/05 11:07(1年以上前)

TAIL4さんありがとうございます。

なるほどType Sという手もありましたね。しかし店頭モデルだと動作周波数が2.40GHzなんですよね。2.40と2.66また2.66と2.93ではどの程度処理速度に差が出るものなんでしょうか?今使用しているものはセレロンDの3.20GHzです。

また店頭モデルですとType SはType ZにくらべCPUも遅いし重さも重いし解像度も下がりバッテリーも公称値が低く、良い点が見出せないのですが、Type Sのアドバンテージありましたらお教えください。

書込番号:9195359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2009/03/07 16:12(1年以上前)

セレロンDの3.20GHzってπ54秒ですね
PのZ540でも1分34秒かかるので1.5倍ほど遅い。

使うなら今のマシンのサブ扱い。メインPCをPen4化して延命して使用するのがよいでしょうか
常時持ち歩くにはネットブックは重いですし、PはZ530+64GBSSDあたりをサブに持ってくればよいです。
エンコ以外はそれなりにこなしてくれるとは思います。

キャンパスでまじめに使うならR7あたりを11万ぐらいで買うほうがよいと思います
モバイルはモバイル。PC1台にするとデータ消失がリスクなのでデスクは置いておきましょう

書込番号:9206790

ナイスクチコミ!0


スレ主 Verthenaさん
クチコミ投稿数:84件

2009/03/09 14:15(1年以上前)

すみません。ありがとうございます。
田舎を出て東京の大学行くので、今のデスクトップ(Type H)は持っていけません…

二台買うのも気が引けるので、出来るだけ一台でメインもモバイルも兼用にしようと考えています。バックアップ用には、外付けHDDを購入しようと思っています。

そうなると、やはりType Zが最善の選択になるんでしょうかね…?
NECのノートを買った友人が言うには、MMOは2GHzでも十分そうなので…

書込番号:9217577

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2009/03/09 23:22(1年以上前)

出先で動画編集するの??

デスクトップとモバイルノートの二台体制って手も有りかもしらんけどね。


書込番号:9220504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2009/03/12 22:22(1年以上前)

ではTYPE Hは家族のものか何かでしょうか?
どうしてもP買うのであればZ540&64GBSSDだけは死守してください。
でmあなたがやりたいことはこの機種で全部できます
1.2倍から1.5倍ほど時間がかかるだけです。
4年間これだけを使い倒すことはないでしょうけど
学生のうちはモビリティに優れているほうがいいとはおもいます
ゲームもTW程度なら動いてしまいますね。
Pentium3が動作最低限であれば大体使えるアプリだとお考えください。
最低限がCore2やPenD,Pen4 3GHz、VRAM64MB以上要求するようなら無理とお考えください。

PCの利用が9割以上外ならP
7割程度ならTT、半分以下ならZぐらいのサイズでよいと思います。
6年前の最速A4ノートと大して変わらないレベルですが自分としてはPは割りと使えています

デスクトップなんかDELLではオフィス、液晶つきで69800円だったりします
ML115なんか11800円で外付けHDD感覚でNASサーバが作れちゃいますし選択肢は多様
Pを母艦にするならいろいろ試行錯誤してください

書込番号:9234913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26865件Goodアンサー獲得:11件 MicroATXFanClub 

2009/03/19 01:35(1年以上前)

いろいろベンチかけてみましたが945GのATOM機種の1/4程度のグラフィック性能でした

書込番号:9269028

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO type P VGN-P90HS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO type P VGN-P90HS
SONY

VAIO type P VGN-P90HS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 1月 8日

VAIO type P VGN-P90HSをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング