このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 11 | 2009年2月18日 13:36 | |
| 2 | 12 | 2009年2月15日 19:44 | |
| 3 | 4 | 2009年2月10日 13:37 | |
| 0 | 3 | 2009年1月31日 22:42 | |
| 0 | 0 | 2009年1月24日 13:15 | |
| 2 | 3 | 2009年1月12日 17:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GF-GTX295-E1792HW/HD (PCIExp 1792MB)
この度BTOにてパソコンを購入しようと思ってます。
綺麗なグラフィックでゲーム(最新FPSなど)を楽しみたいので
GTX295もしくはGTX285を積みたいと思ってるんですが
CPUの性能が低いとビデオカードの性能をうまく発揮できないというカキコミを見つけました
最低限どのクラスのCPUを積めばボトルネックにならないでしょうか?
自分なりに調べましたがイマイチよくわかりません。
宜しくお願いしますm(__)m
0点
ゲームによって変ってくると思います。
まぁ普通ならQ9650 or i7 920辺り?
書込番号:9074129
0点
BTOでGTX200系が標準またはカスタマイズできる商品で
CPUが足を引っ張る組み合わせはしないと思いますよ
選べるのは
Core2Duoなら8000系
Core2Quadなら9000系でしょ??
またはi7かな
どれも問題は無いですよ 後はスレ主さんのゲーム以外の用途も
考えて決めればOKでしょ
それより電源が業者によってはギリギリだったりするので
確認しましょう。
書込番号:9074282
1点
ビデオカードにかかる負荷にもよるけど、最新の激重ゲームならともかく、ちょい古いものだと現在あるCPUだとみんなネックになるかもね。
少なくとも3DMark06程度だと、Q9650でもOCするとがんがんフレームレートが上がるから、CPUパワーは足りない状況っぽいっす。
書込番号:9078016
0点
皆様ありがとうございますm(__)m
さすが最新ビデオカードだけあってCPUもなかなか追いつかないようですね
ゲームだけならcore2duoでいいみたいなので、とりあえずはE8600をつけて
後々はオーバークロックの知識をつけて挑戦してみようと思いますw
書込番号:9079931
0点
4coreにするか2coreにするかは結構微妙。
極端な例としては、スクエニはCPU依存だから何もってきてもCPUネック。ところが、FFなんかはシングルcoreしか使えないからe8600が良いし、ラストレムナントはマルチコア使えるようだから4coreの方がいいかもしれない (要確認)。
4coreの方が有利なのが知られてるのは、3d markなどのベンチマークと、ロストプラネットなど一部のタイトル。一方、劇重といわれてるクライシスはシングルcoreだからe8600の方がよさげだけどGTX295でもGPUネックっぽいからどっちでも良かったりする。しかし、最新の技術ではないMMOなんかでクラウドな状況を想定するならシングルcoreが早くないとGPUの威力が発揮できない。
core i7は一部で性能が高いんだけど、まだクロックが低いからE8600どころか下手するとQ9650に負ける場面も、、、先にSLIしたほうが良さそうだね。
将来的な話をすると、そもそもパラレルに処理できるところはGPUに持っていくというのが昔からのやり方で、パラレルに処理できる部分は最終的にはGPUの方が得意。逆にいうと、GPUがサポートしない新機軸はCPUでやるしかない。(GPUの方が頭が固い)
多数のオブジェクトを動かすなんてのがその一つなんだけど、GPUでPhsyXのアクセラレートが出来るようになったし、今後はGPGPUも普及していくからCPUでしか出来なかったことがGPUに移っていくのは流れだと思う。もちろん、GPGPUが普及していない今は製作者側はCPUの方が使いやすいよね (2coreなら普及率は高いし)。OpenCLはその辺を隠蔽しようとしているんだけど、OpenGL自体がQuake系でしか使われてないから、これも当てにはならない。
注意が必要なのは、プレイに影響するのはあくまで最低フレームレートが60を切るケースなんで (液晶使ってる限りは) 大まかに言えば平均fpsで90越えるならそのゲームについてはそれ以上の性能は必要ないってことです。(ベンチはそこからわかることがあるという意味では意味がある)
CRT使ってて「やっぱ120fpsないと射撃に影響出るよなぁ」とかいう人は、もちろん気にした方がいいですけど。(笑
書込番号:9080836
0点
CPUにチマチマとオブジェクトを計算させると、簡単に頭打ちになる。
だから、まとめて一気に計算してGPUの仕事を作ってやらないと、GPUが遊んでしまう。
つまり、CPUがボトルネックになる状態です。
頭の良いゲームはスケーラブルに作っておいて、最初にベンチマークをしてオブジェクトのバランスなどを決める。
そうすることで、双方に均等に負荷を掛けられるように、ユーザーのハード売るウェアを無駄なく使うようになる。
結局、頭打ちになるのは状況に合わせてバランスを変える様に作ってないからでしょう。
そんな頭の悪いゲームに合わせたら、無駄が多く損をする。
書込番号:9081653
0点
>結局、頭打ちになるのは状況に合わせてバランスを変える様に作ってないからでしょう。そんな頭の悪いゲームに合わせたら、無駄が多く損をする。
面白いゲームを諦めるほうが無駄な投資になると思うけど?
目的を果たせないPCに金掛けてどうするのかと。
書込番号:9082352
1点
諦めるなんて、どこから思いついたの?
目的を果たせないとは、どういう理屈なの?
簡単にCPUリソースを無駄にするような設計がされているゲームなら、そこそこのCPUさえあれば楽しくなるように、グラフィックスが貧弱に調整されているのでしょう。
そこにさらなる投資をすることで、どれだけの利益が生まれるのでしょう。
書込番号:9082718
0点
>簡単にCPUリソースを無駄にするような設計がされているゲームなら、そこそこのCPUさえあれば楽しくなるように、グラフィックスが貧弱に調整されているのでしょう。
なんでそうなるの?
CPU依存度が高いなら無駄にしてないよね?
でCPU依存の高いゲームがなんでそこそこのCPUで楽しく〜なんでしょうか?
調整できないんだからうまく動かないよね? 意味不明すぎ。
そもそもこのクラスのGPU買う人が「そこそこの〜」で満足するとなんで思うのか全くもってわからないし、第一、スレ主の質問はベストな選択なんだから「そこそこの〜」話なんて最初からしてない。
>そこにさらなる投資をすることで、どれだけの利益が生まれるのでしょう。
CPU依存のゲームならCPUに金掛ければ、よりストレスなくゲームできるんじゃないの?
全然意味不明。もうちょっと頭の中整理してみたほうがいいよ。
もし、単に世の中に何かに怒ってて「青少年主張」を意見表明したいならスレ違い。
書込番号:9114347
0点
ボトルネックにしたいなら、i7でも簡単になる。
逆に、なるということは、ならない工夫をしていない。
工夫しないなら、それでゲームはある程度確保しているということ。
確保してあるなら、それ以上あっても投資には見合わない。
見合うというゲームなら、それは素人の作った駄作。
書込番号:9114386
0点
老年の死兆に沿ってボトルネックを避けるなら、際限なく高性能な物しかない。
素人の駄作ゲームに付き合いたいなら。
現在最大の素人駄作はどれかという質問の答えは、知らない。
書込番号:9114701
0点
グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GF-GTX295-E1792HW/HD (PCIExp 1792MB)
GTX295に乗り換えたため報告させて頂きます
全く似てる感じで重さだけは2倍重かったんです
6ピン*2から6ピン*1+8ピン*1構成になりましたが
Corei7 920(130W)
GTX295 289W(55nm)
(参考GTX260:181W:65nm)
構成で650W電源に耐えるか不安でしたが(流用)
唖然と起動できました
流石12V V1,V2、V3,V4*20A電源!!
次のページが3Dベンチ結果です
劇的に向上しました
1点
3DMARK06
WindowsXP SP3
定格
2000ポイント位UP
3DMARK VANTAGE
WindowsVISTA64bit
定格
2倍位のUP
後ほど2.66>>4GHZで検証報告します
電源が持つかわかりませんけど
書込番号:8921292
0点
クーラーマスターCOSMOS1000のケース内
余裕で入ります
しかし
ビデオガードを覆うカバーが一部
干渉してしまいPCI-E電源コネクタを
横にずらすことで解決しました
書込番号:8921314
0点
920を4GHZにOCし
検証を行いました
定格よりかなりアップしています
3DMARK06 5000ポイント位UP
3DMARK VANTAGE 1000ポイント位UP
GTX260*2の性能と思ったらいいかもしれない
書込番号:8924408
0点
3DMARK06実行時の
12V電源ラインチャートです
危険ぼいですが
完走してくれました
GTX295追加になるときは
1000Wクラスの電源が必要ですね
書込番号:8927188
0点
4Gだとさすがに延びますね〜(^-^)
追加って…SLIですねwせっかくのサポートなので私もやってみたいが…貧乏w
書込番号:8932587
0点
こんにちは。
295いいですね〜
当方260を使ってまして、285に換えようと思っています。295だとやはり消費電力が気になってしまい、なかなか手を出せません(笑)
書込番号:8933954
0点
いい感じですね〜。650Wでも回るなんて以外です。
書込番号:8939257
1点
定格でベンチ行いました
Corei7 920 2.66GHz
DDR3 1333 1GB*3
GTX295
1600*1200 20インチ液晶モニタ L2000CN LG電子
なかなかいい感じです
書込番号:9021824
0点
295いいですね♪
実は最近295OC版をクワッド構成で組みたくて購入しました♪
現在PCケースと格闘してて組みなおし最中なので未だ起動したことないので、
このスレッドを拝見させて頂き、更に楽しみになりました^^♪
現在自己ベストが写真の通りです♪
このスコア時の構成は
965
280 3−WeySLI
ぜひこのスコアをクワッドで越えられるか?ちょっと不安ですが楽しんでみます^^
書込番号:9098255
0点
295GTX*SLIですか?
凄いスコアですね
電源は1000Wクラスでしょう?
書込番号:9099717
0点
asikaさん
スコア写真は280 3WeySLIの時のスコアです。
295は只今組んでいる最中ですので、また本日夜中にでも検証第一段の報告が出来そうです♪
書込番号:9100322
0点
グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GF-GTX295-E1792HW/HD (PCIExp 1792MB)
玄人志向のGTX295を購入したんですが、nvidiaのコントロールパネルの中でシステムを見てみると、バスがPCIExpress×1になってしまい、画像は出るんですが、すごくカクカクに動いたりします。
以前使用していた9800GTXに戻すとバスがPCIExpress×16に戻り、快適に動きます。M/Bとの相性が悪いのでしょうか?
【OS】XP32
【M/B】MSI P35NEO
以上、よろしくお願いします。
0点
SLI機能であるチップセットが
対応していないのでは?
P965,P35,P45チップセットは
CF対応ですがSLI未サポートだったので
SLIサポートの570,650,680,750,780,790チップセット対応
マザーボードでないと駄目だったかもしれない
書込番号:9066853
1点
内部でSLIするので大丈夫じゃないんですかね?
@×1についてはグラボを抜き差しすれば直るんじゃないかなぁ‥‥。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05501715795/SortID=8660670/
書込番号:9069866
1点
うーん、P35でもP45でもそれなりな性能出せるのは確認済みだし、おいらも差込がイマイチだからな気がします。
書込番号:9070057
1点
アドバイスありがとうございます。(*- -)(*_ _)ペコリ
差込の状況で接触不良なのかもしれないのですね^^;
9800GTXの基盤より、GTX295基盤、結構薄いんですよ、比べてみると^^;
その為に接触わるいのかな〜?
早速試して見たいと思います。既出の内容(調べ切れてない^^;)
でしたのにアドバイスありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
書込番号:9070335
0点
グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GF-GTX295-E1792HW/HD (PCIExp 1792MB)
どこのでも一緒だろうと思って店にあったクロシコ買ってきたんですけど、CoolBits立ててもファン回転数がグレーアウトしたままです。
ひょっとしてメーカーによって、ファンコン出来るのと出来ないのがあるんでしょうか?
ゲームしてるときはいいんだけど、普通に使ってるときに煩いです。(苦笑
ドライバー: nVIDIA謹製 181.22
OS: XP SP3とWin7 64bit
MB: P5B-Deluxe
付属の古いドライバー入れなかったのがまずいのかな?
情報お待ちしています。
#6万円のグラボでこんなところ省略するとかありえないと思うんだが、、、
0点
うちのはZOTACだけど、RivaTuner使ってファンコントロールしてます。
初期状態で40%のファンの回転数は確かにうるさく、これを25%くらいにして使ってます。
そのまんまだと、ファンの回転があがるのが結構遅くなるので、45℃程度から回転数があがるように設定してますが、この辺はまだまだ調整していこうかな、と。
OSはVista 32ビットで、ドライバはリークドライバの185.20ですけど(^_^;
書込番号:9018964
0点
System Tools with ESA Supportを使うと良いかも。
http://www.nvidia.co.jp/object/nvidia_system_tools_6.03_jp.html
書込番号:9019296
0点
完璧の璧を「壁」って書いたのさん、movemenさん ありがとうございます。
RivaTunerで回転数が変わりました。まだ使い方がわかってないので研究してみます。
システムツールズは再度インストールしてみましたがダメでした。グレーアウトのままです。
ゲーム起動しても3dmark06起動しても、ファンの音が変わらないんで固定回転数になってるんだと思ってたんですが違いました。Crysis起動したらしっかり音が大きくなりました。ってことは40%でこの音なのか。覚悟はしてたけど、、、(^_^;
スコアが出ない (3dmark06 11000) のはCPUがプア (E6600) だったからみたいです。CPUも変えないとダメですね。こんなにはっきり足引っ張るとは。E8700が出たらポチってしまおう。
GTX295、いろんな意味で恐るべし、、、
ドライバーのバージョンが上がったら改善されたりするのかな? とりあえず不具合ではなさそうなので安心しました。
ありがとうございました。
書込番号:9021110
0点
グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GF-GTX295-E1792HW/HD (PCIExp 1792MB)
在庫のあるビデオカード探しました
大阪日本橋辺りでは
ソフマップ 59800円
九十九電機 56980円
PCワンズ 56980円
ジョーシン 53980円
フェイス、ツートップ、パソコン工房はありませんでしたので
価格確認できませんでした。
インターネットの最安は
PLANET製47980円ですが
納得のいく価格で
ジョーシンで買えました
価格報告でした
0点
asikaさん こばわん
ジョウシンはJ&Pですかね寺町店は隠れた格安店になりましたね!
書込番号:8920007
1点
がんこなオークさん こんばんは
ジョーシンテクノランドで買えました
たった1個でした。
たしかに隠れた激安店ですね
京都寺町の件を思い出して
最後のテクノランドによったら
目を丸くしました笑
速攻で買いましたが
まさかがんこなオークさんが電話がかかってくるかなっと思いまして笑
書込番号:8920112
0点
アッハッハ〜。。。(^o^*)
あの時は驚きましたね 偶然て恐るべしw
書込番号:8924826
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)






















