
このページのスレッド一覧(全3スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 6 | 2009年7月27日 18:44 |
![]() |
1 | 1 | 2009年7月24日 11:03 |
![]() |
4 | 7 | 2009年5月24日 20:32 |
最初|前の6件|次の6件|最後

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-19MX30 [19インチ]
「三菱LCD-19MX 30B」を購入してます。
TVを見ることや録画は出来るのですが UHF(サンテレビ 神戸のTV局)が地デジでは全く写らないんです。
※ただアナログでは写りますが 録画は出来ないです。
1階のTVでは地デジでもUHF(サンテレビ)は見られるし録画も出来るのに2階では見られません。どうしてでしょうか?
ただアンテナからテレビにケーブル接続して TVからビデオデッキに接続していたのを
アンテナからビデオデッキにそしてビデオからTVに接続に接続を替えると録画が出来るようになりました。
※TVで予約して同時にビデオでも予約設定をするのをしなくてもビデオだけで予約が出来る用になりました。以前TVと同じ録画方法です。
これだと録画は出来るのですが問題が3つあって
一つは「画像がやや劣る」そして「アナログ録画?なので
アナログが終わったら無理になる」
最後は「説明書に記載されている接続方法とは違う」です。
みなさんはUHFは見れますか
0点

アペリティフさん
つなぎ方は以前と同じように、
壁(テレビコンセント)⇒ビデオデッキ⇒テレビ
の順でつないでください。
ビデオデッキとテレビはコンポジット接続(赤白黄)ですよね?
これはアナログ接続なので、録画したものの
画像が荒くなってしまうのは仕方ないです。
テレビ自体はきれいに映ると思いますので、
録画したものは新しい機械に買い換えるまでは
「そういうものだ」と割り切れるかですね。
最近のDVDレコーダーやBDレコーダーに買い換えられれば、
HDMI接続というのにするとかなりキレイに観れますよ。
書込番号:9901014
0点

そもそもビデオデッキにはデジタルチューナーが
内蔵されていないでしょうから地デジは録画できません。
ビデオデッキ単体で録画できるのはアナログのみですから
画像が荒くなってしまいます。
予算が許せばDVDやBDのレコーダーを購入されることを
お勧めします。
書込番号:9901030
0点

回答ありがとうございました。
ビデオに繋げて大丈夫ですね。どうも説明書には書いてないし
もしかしたらこの機種だけがだめなのかと思いました。
(価格が高いから不安になってしまいます。)
ただアナログ放送が無くなったらUHFともおさらばになってしまいますね。
なんとか方法があれば良いのですが・・・・・
書込番号:9901483
0点

アペリティフさん
地デジはUHFの電波を使っています。
(13〜62ch)
そちらの各局の電波がどこから出ているのか知らないので
なんとも言いにくいのですが、おそらくアンテナの向きを
調整することで視聴できるようになると思いますよ。
確か生駒山のほうだったような気が・・・。
でもサンテレビはどこだか・・・。
アンテナの調整ができるようなら試してみてください。
書込番号:9901766
0点

サンテレビの電波は
ここ↓から来ているようです。
http://mitearuki.sakura.ne.jp/sousintou-west/sousintou/osaka-koiki/hyogo/mayasan.html
他のは多分生駒山からです。
で、アンテナはおそらく生駒山の方を向いていて
それでサンテレビが入らないのだと思われます。
うまくすべての電波が入るように調整できればいいのですが。
サンテレビ懐かしいです・・・。
よく「大人の子守唄」とか観てました(笑)
書込番号:9901892
0点

サンテレビの中継局は、まだデジタル放送を開始していない局もあります。
http://www.sun-tv.co.jp/jusin/index.html
にて確認して下さい。
書込番号:9915540
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-19MX30 [19インチ]
説明書にはアンテナケーブルをTVに接続を そしてTVからビデオ、DVDなどに接続と記載されてますが
ビデオにアンテナケーブル→TVの繋げ方は 故障の原因になってしまうのか分かりません。※他の機種などはTVからビデオ、DVDなどに接続と記載されているのも結構ありますし
よろしくお願いします。
0点

>ビデオにアンテナケーブル→TVの繋げ方は 故障の原因になってしまうのか分かりません。
別に故障はしません。
一般的にはTVにアンテナ出力が無いのが殆どですから、ビデオ⇒TVでの接続になります。
書込番号:9899874
1点



液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-19MX30 [19インチ]
台所用として購入を検討していますが、設置場所が冷蔵庫(高さ180センチくらい)の上です。食卓の椅子に座って下から見上げることになりますが、ちゃんと見えるか気になっています。この機種は画面を下に動かす(チルト)ことが可能でしょうか。同じような使い方をされている方がいたら、見え方を教えてください。
また、20インチ以下で、このような設置場所で見るのに適した他の機種があれば教えてください。
1点

>画面を下に動かす(チルト)ことが可能でしょうか。
取説によれば、オートターン,オートチルトと電動で動く機能が付いています。
(取説P46)
取説は、三菱サイトからDownload出来ますから、設置の注意等を含め、一通り目を通した方が良いでしょう。
三菱のサイトは解りにくいのでリンク先を示します。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/lsg/kaden/ibim_contents/10/ibim_10130_1.html
具体的な数値としては、オートチルト:垂直状態から-10°となっていますが、エルグレコさんの環境でOKか?は自分で判断してください。
落下防止は、添付の必ず行った方が良いです。
>20インチ以下で、このような設置場所で見るのに適した他の機種があれば教えてください。
このクラスは、東芝(Aシリーズ),SONY(J5シリーズ)がTNパネルを採用しているので、この2グループは、避けた方が良いと思います。
(自分もエルグレコさんの環境が同じで、検討してまったく×と判断)
この機種がTNパネルかどうか公開されていないので不明ですが、値段を含めるとほぼTNパネルでしょう。(と言うより、価格圧力なのかTNパネル採用機が増えた・・・)
TNパネルは、左右,上下とかなり視野角が狭いので、本来は店頭確認をした方が良いです。
SHARPとパナがどうかな?
まだ調べていないので、他の人の返信を参考にしてください。
書込番号:9558940
1点

m-kamiya様
早速の回答ありがとうございます。
取説を読むとチルトはできるのですね。安心しました。
アドバイスいただいたVIERAも調べてみました。 TH-L20C1は、値段も手頃だし、パネルもよさそうですね。そちらに心が傾いています。
他に、高い場所に設置している方で「これはいい」という機種をご存じの方は教えてください。
書込番号:9559743
0点

>冷蔵庫(高さ180センチくらい)の上です
同じ19型でも、オートタン(左右30度)&オートチルト(上下10度)のLCDー19ATL20の方がいいのではないかと思います。高さのある場所に設置しているTVを手動で角度を動かすのは大変かと。
LCDー19ATL20パンフレットより、
おすすめ音量(CMになっても番組が変わっても設定した音量の範囲に自動調整)
SDカードスロット
家庭画質モード(視聴者の年齢、お部屋の明るさに合わせて、最適な画質を自動的にコントロール)
しゃべるテレビ(電子番組表の内容を読み上げたり、録画予約内容を声で確認します)
ダイヤトーンバス(テレビスピーカーでも臨場感ある重低音サウンドを実現)
ダイヤトーン リニアフェイズ(スピーカーユニットの音の乱れをデジタル補正)
HDMI入力端子×2(1080/24P対応)
年間消費電力量 42kwh
TNかどうかは、三菱のお客様相談センターへ(無料)電話して聞いた方がいいです(情報の信頼性という意味で)。
当然、実機を見て問題ないか、視聴してみるのが一番です。
確かに視野角がある白ぽい映像の場合(くもりガラス状になって)は、高い位置では影響を受けやすいのではとは思いますが。オートチルト&オートタンを使って、同じ視聴環境で視聴してみないことには何とも。下から見上げて、映像が見えにくくないかどうか(くもって見えないかどうか)だとは、思いますが。
書込番号:9562504
0点

yamaneのしっぽ さん
ご意見ありがとうございます。
今度の休日に電気店を覗いて実機を見てきたいと思います。
書込番号:9564721
0点

>SHARPとパナがどうかな?
シャープはおそらくVAでしょうが
もしかしたら型番によって違うかも?
パナは20V型も17V型もIPS液晶のようです
http://panasonic.jp/viera/lineup/index.html#20v
書込番号:9564822
1点

あれから、色々、調べていたのですが、
9060407
上記スレを見ていて気づきました。
取扱説明書のP113にも買いてありました。
この機種には、ルックアップ機能(これが特徴)があるようです。
店頭で見られる場合は、リモコンから
メニュー→今すぐ出来ること→画質設定→映像モード切換→ルックアップを選択してから映像は見てみてください。
実物は見たことはないですが、映像に効果があるようなクチコミを見ました。
書込番号:9586266
1点

m-kamiya さん、万年睡眠不足王子さん、yamaneのしっぽさん ありがとうございました。
本日、ヤマダ電機で現物を確認し、結局、VIERA TH-L20C1を購入しました。
決め手は、やはり、IPS液晶の視野角の広さでした。おかげでいい買い物ができました。
書込番号:9597753
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)





