『BR-PI816FBSかBR-H816FBSにするか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥33,800

接続インターフェース:SATA 設置方式:内蔵 BR-PI816FBS-BKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BR-PI816FBS-BKの価格比較
  • BR-PI816FBS-BKのスペック・仕様
  • BR-PI816FBS-BKのレビュー
  • BR-PI816FBS-BKのクチコミ
  • BR-PI816FBS-BKの画像・動画
  • BR-PI816FBS-BKのピックアップリスト
  • BR-PI816FBS-BKのオークション

BR-PI816FBS-BKバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 1月13日

  • BR-PI816FBS-BKの価格比較
  • BR-PI816FBS-BKのスペック・仕様
  • BR-PI816FBS-BKのレビュー
  • BR-PI816FBS-BKのクチコミ
  • BR-PI816FBS-BKの画像・動画
  • BR-PI816FBS-BKのピックアップリスト
  • BR-PI816FBS-BKのオークション

『BR-PI816FBSかBR-H816FBSにするか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BR-PI816FBS-BK」のクチコミ掲示板に
BR-PI816FBS-BKを新規書き込みBR-PI816FBS-BKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

BR-PI816FBSかBR-H816FBSにするか?

2009/05/21 08:55(1年以上前)


ブルーレイドライブ > バッファロー > BR-PI816FBS-BK

スレ主 770kara770さん
クチコミ投稿数:104件

そろそろBDに移行しようと思い、いろいろな観点から検討しております。
添付ソフトでCyberlinkのがほしいので、バッファローのBR-PI816FBSかBR-H816FBSと思っています。むろん現時点で速いものがほしいということです。

いくつか比較していて疑問点があり、ご教示願えればと思います。

1. バッファローのwebを見てもBR-H816FBSは出ているがBR-PI816FBSは出ていない。なぜ?
2. LGのドライブはトラブルが多そうに聞いているが、市販BDタイトルを見るだけの問題か?
3. いまいちBR-PI816FBSとBR-H816FBSの違いがわからない

以上の3点ですが、先達によるご指導よろしくお願いします。

書込番号:9578767

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1747件Goodアンサー獲得:80件

2009/05/21 09:09(1年以上前)

違いわOEM元。性能差は知りません。
パイオニアのが載ってない?携帯からなんで今ちょっとわかりません。
使ってるけど、静かでオススメではあります。ちょっと本体長いからスレ主さんのPCにちゃんと収まるか知りませんが。
付属ソフトは体験版みたいなもんです。 普通にBD見たりする分にはいいかと思いますが、用途によっては製品版購入しないといけないかも。

書込番号:9578804

ナイスクチコミ!0


彩[SAE]さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:44件

2009/05/21 09:18(1年以上前)

770kara770さん
メーカーのページからリンクを探せない場合は
googleなどで型番で検索してみれば分かりますが
メーカーのホームページは存在していますね。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/br-h816fbs/
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/br-pi816fbs/

型番はホームページにも記載があるので気付くと思いますが
BR-の次の文字は採用しているメーカーの名前が入ります。
BR-H816FBSはHですので日立LG、BR-PI816FBSはPIでパイオニアです。

という事で違いは採用しているドライブが違います。
付属ソフトのバージョンも違っているようですね。
口コミ掲示板に書かれた皆さんの過去の投稿をまずは
参考にしてみてください。
あとはドライブに関して詳しい説明ができる方からの
回答を待ってみてください。

書込番号:9578845

ナイスクチコミ!0


あもさん
クチコミ投稿数:23200件Goodアンサー獲得:670件

2009/05/21 09:21(1年以上前)

770kara770さんこんにちわ

わたしは、BDを使っていませんので、評価は出来ませんけど、検索でカタログは見つけられました。

違いは、Pioneer製か日立LG製と言う事で、ダイナマイト屋さんがお書きのようにOEM先の違いです。

BR-PI816FBS
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/br-pi816fbs/

BR-H816FBS
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/br-h816fbs/

書込番号:9578858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/21 11:30(1年以上前)

>1. バッファローのwebを見てもBR-H816FBSは出ているがBR-PI816FBSは出ていない。なぜ?
あります。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/br-pi816fbs/

>2. LGのドライブはトラブルが多そうに聞いているが、市販BDタイトルを見るだけの問題か?
↓を見ると、書き込みのエラーレートもかなり高いですね
http://www.dosv.jp/feature/0902/22.htm

>3. いまいちBR-PI816FBSとBR-H816FBSの違いがわからない
BR-PI816FBS→パイオニア製
BR-H816FBS→LG製

しかし、僕としてのお勧めはBR-816FBS(生産終了品)です。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/br-816fbs/

もしくは、穴狙いで外付けのBR-816SU2です。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/br-816su2/
↑はeSATAで接続すれば内蔵と同じ性能を発揮します。

ちなみに上記2品の中身は上記のリンク先の比較サイトにあるパナソニックドライブと同じものです。
いずれも、ショップによっては生産終了品ということで処分価格で安く売られていることもあります。

書込番号:9579310

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 770kara770さん
クチコミ投稿数:104件

2009/05/21 12:53(1年以上前)

みなさんコメント、アドバイス大変ありがとうございます。
私の質問が舌足らずでご迷惑をおかけしました。

1. バッファローのwebを見てもBR-H816FBSは出ているがBR-PI816FBSは出ていない。なぜ?

については、ここの メーカーWebサイトへ で掲載されていることは確認できたのですが、バッファローのwebで 内臓ブルーレイドライブ をクリックして出るページにはBR-PI816FBSがないのです。すでに生産終了したのでしょうか。

2. LGのドライブはトラブルが多そうに聞いているが、市販BDタイトルを見るだけの問題か?

これについては、電脳小僧さんから的確なページを紹介いただきありがとうございました。ソフトの相性だけの問題ではなく、書き込みそのものの信頼性が十分ではないとなると、LGは避けたくなりますね。

3. いまいちBR-PI816FBSとBR-H816FBSの違いがわからない

記号からわかるとおりドライブメーカーが違うことはわかっていたのですが、どちらもBD-Rで8倍であり、違いはメーカーのみかとの質問でした。
もう少し調べたところ、どちらも8倍対応BD以外でも8倍書き込みができるのが売りのようで、ただ、PIは4倍BDから、Hは2倍BDから対応する、対応するといってもBDメーカーが限られる。
それ以外の機能的な差はないようにバッファローでは見えました。

以上のことからは、Hは避けたい、PIを買おうかなと思っています。
追加コメントがございましたら、ぜひよろしくお願いします。現状では映像ファイル保存のために購入するつもりですが、買うと市販BDタイトルも見たくなるでしょうからね、そこも考慮しています。

書込番号:9579679

ナイスクチコミ!0


彩[SAE]さん
クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:44件

2009/05/23 09:03(1年以上前)

770kara770さん
1.に関してはメーカーに聞いた方が正しい回答が出ると思います。
製造終了品の一覧にもありませんので、何かしら意味があって
リンクが外されているのかもしれません。
メーカー関係者の方にしか回答できないでしょうね。

2.に関してはみなさんの意見を見てLGドライブが不安であれば
避けるべきかと思います。
私は6倍速のLGドライブを使用していますので8倍速ドライブでは
ないので助言は出来ません。他の方もしくは口コミ掲示板の
過去ログ、google等で検索してみて色々な方の貴重な検証結果
なども参考にしてください。

3.に関しては、先日の私の回答に書きましたように付属のソフトも違います。
バージョンが違う事で何がどう変わるかはソフトのメーカーのホームページで
ご自身で調べてみてください。違いが分からなければ検索してみて
それでも分からなければメーカーに聞くなども必要かと思います。
(両ソフトをしっかり使用された方でなければ違いを正しくは言えませんね)

付属ソフトのバージョンが違う事によりできないことも出てくる事が場合により
出てきます。その辺も注意して調べた方がいいですね。
結果として後から別途ソフトを購入する羽目になる可能性もありますので。
あとはしっかり調べて納得出来たら製品を購入して下さい。

書込番号:9589597

ナイスクチコミ!0


スレ主 770kara770さん
クチコミ投稿数:104件

2009/05/27 14:58(1年以上前)

みなさん、いろいろありがとうございました。
結局、通販でここで一番安かったところから購入しました。

まだ、データ書き込みはしていませんが、そこはパイオニアなのでOKでしょう。
心配していたDIGAで作成したAVCRECは添付のPowerDVDで見ることができました。これを一番心配していたのと、AVCRECを見れるソフトがほしかったので安心しました。

あとのPowerProducer、PowerDirectorなどは以前使ったら音ずれがしていやになったのですが、その後改善されたのか、使い勝手はどうなったのかを見る程度のためにほしかったので、そのうち使ってみます。なんでもここで一番の注目ソフトのようですから。ちなみに現在は、Edius Neo2とAdobe Premiere Elements7を使ってます。

書込番号:9611203

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > BR-PI816FBS-BK」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BR-PI816FBS-BK
バッファロー

BR-PI816FBS-BK

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 1月13日

BR-PI816FBS-BKをお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

ブルーレイドライブ
(最近3年以内の発売・登録)


ランキングを詳しく見る