
※ホイールは別売です

このページのスレッド一覧(全6スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 5 | 2013年10月7日 11:28 |
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7 | 11 | 2013年5月29日 22:27 |
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0 | 5 | 2013年5月11日 17:24 |
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3 | 6 | 2013年5月2日 10:01 |
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0 | 7 | 2012年3月11日 19:09 |
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12 | 9 | 2012年3月3日 21:06 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > MICHELIN > Primacy LC 195/65R15 91V
2005年式ボルボS60に乗っています。現在ピレリP5(195/65/15)を装着しています。
もともと突き上げ感が大きな車なのですが、もう少し何とかならないものかと、タイヤ交換を考えています。
そこで質問させて頂きます。
・そもそも、ピレリP5というタイヤの乗り心地はどうなのでしょうか?(P5の情報が少ないのです。)
・ピレリP5とミシュラン(Primacy LC・ENERGY SAVER+)を比較した場合、乗り心地はどうなのでしょうか?
・他にお勧めのタイヤはありますか?
タイヤへの希望は 1.乗り心地(突き上げ感減少)>2.低燃費 です。グリップ性能等はさほど気にしていません。
以前よりミシュランというブランドイメージに好感を持っており、ここに質問をした次第です。
皆様、宜しくお願い致します。
4点

メンチカツが好きさん
195/65R15を価格コムで検索した結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=15&pdf_Spec202=195&pdf_Spec203=65&pdf_so=p1
候補は下記の2銘柄ですね。
・ENERGY SAVER+:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・Primacy LC:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能c
この2銘柄で乗り心地優先なら、迷う事無く快適性能に特化したプレミアムコンフォートタイヤであるPrimacy LCをお勧め致します。
しかしながら、Primacy LCは製造中止により在庫限りのタイヤとなりそうです。
という事で他の銘柄のタイヤに変更した方が良さそうです。
Primacy LCと同じ快適性能に特化したプレミアムコンフォートタイヤには、下記の銘柄があります。
・VEURO VE303:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・PROXES C1S:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能c
・ADVAN dB V551:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
・EAGLE LS PREMIUM:転がり抵抗係数B、ウエットグリップ性能d
・REGNO GR-XT:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
この中でPROXES C1SやEAGLE LS PREMIUMは省燃費性能が他のタイヤよりも劣りますので、候補から外しても良さそうですね。
残るタイヤは3銘柄ですが、乗り心地最優先という事でREGNO GR-XTを一押しにしたいと思います。
書込番号:16664821
0点

>ピレリP5というタイヤの乗り心地はどうなのでしょうか?
Cinturato P5でしょうか?
オートバックス専売のP4 FOURSEASONとトレッドパターンが一緒で、こちらは耐摩耗性が売りの廉価版と言えます。
Cinturato P5も格付け自体はスタンダード(ベーシック)クラスのタイヤで、乗り心地や静粛性を求めるというより、耐摩耗性などを求めるタイプのタイヤと言えそうです。
>・ピレリP5とミシュラン(Primacy LC・ENERGY SAVER+)を比較した場合、乗り心地はどうなのでしょうか?
P5と比較すると上記に挙げたMICHELINが良いでしょう。
>・他にお勧めのタイヤはありますか?
>以前よりミシュランというブランドイメージに好感を持っており・・・
MICHELINが好印象であれば、MICHELINにしましょう。
以前、私は別板に以下のように記載したことがあります。
転載ここから*********************
ものを選ぶときには、好き・嫌いだけでなく今までの実績・信頼度は絡んできますね。
購入後もそれは少なからずつきまといます。
ものに対する見方の違いとして。
リンク先の書き込み番号[13954996]にも記載していますが、
>好きなメーカーの(その人にとって格の高い)タイヤを履いていて、思うような性能でないときには、そのメーカーを擁護した見方をし、あまり好きでないメーカーの(その人にとって格の低い)タイヤを履いて、同様に思うようでない性能であったら酷評する・・・。
というところです。
転載ここまで********************
>タイヤへの希望は 1.乗り心地(突き上げ感減少)>2.低燃費
Primacy LCがいいですね。
ただ、スーパーアルテッツァさんも仰っていますが、Primacy LCは後継タイヤとしてPrimacy 3に統合されつつあります。
MICHELINホームページではまだサイズの掲載がありますが、修理不可能のパンクをした際に同じ銘柄を入手しにくくなることを考えますと、あまり強く推すことができません。
そのあたりをどのようにとらえられるかだと思います。
書込番号:16665980
3点

タイヤのエア圧を少し下げたらどうでしょう?
乗り心地良くなると思うんですけど。。。。
書込番号:16666186
1点

確かにミシュランは突き上げ感の処理が上手いのでブランドイメージに好感を持っておられるなら尚更他は除外しない理由はありません。
Primacy LCはPrimasy3 STが後継モデルとなっています。
195/65R15 91V ラベリングAcですがウエットグリップ性能は139でcグレードの上限となっています。
http://www.tftc.gr.jp/data/performance/michelin_Primacy3ST.pdf
ENERGY SAVER+は195/65R15 91H ラベリングAbですが、こちらのサイズはテストデータの届出がありません。
http://www.tftc.gr.jp/data/performance/michelin_Energy_SaverPlus.pdf
仮にEUラベルと同じ製品ならCA70dBと日本のラベルのAaに相当する高性能です。
http://www.michelin.co.uk/tyres/michelin-energy-saver-plus
Primacy3STはアジア向けにサイレントチューンされたのでSTと言う説もあるのでノイズではENERGY SAVER+より有利です。
ENERGY SAVER+の方がウエットグリップでは有利です。
肝心の突き上げ感ですがスピードレンジVのPrimasy3 STよりHのENERGY SAVER+の方が有利な筈です。
以上から総合的にENERGY SAVER+を推します。
グリップ性能等はさほど気にしていません。という事ですが、万が一の時少しでも高い方が有利なのも確かですから。
書込番号:16666297
1点

スーパーアルテッツァ様、Berry Berry様、しゅーさん様、猫の座布団様、貴重なご意見、誠にありがとうございます。
まだまだ悩んではおりますが、何となく方向性は見えてまいりました。無いアタマでもう少し考えて、後悔の無いように決めたいと思っています。
本当に感謝致しております。ありがとうございました。
(皆様すべてにGoodアンサーを付けようとしたところ、Goodアンサーは3名までとの事。4名様とも大変参考になるご意見ゆえ、3名にしぼる事はできかねます。なので、Goodアンサーの印を付ける事は辞退させて頂きます。我儘な行動をお許し下さい。)
書込番号:16675971
1点



タイヤ > MICHELIN > Primacy LC 195/60R15 88V
過去、ミニバン(アイシス)でレグノ→XM−1→MXV8→MP4
別の車(ポルテ)でECOWALKER→エナジーセーバー(乗り心地改善の為、燃費はエコウォーカーの方が良い気がします)
ミシュランタイヤは総じて満足できます。しっとりとした安定感があり第一候補なんですがmpfのスーと走る、ハンドルが軽くなる、という好印象もあり迷っております。
今回はラフェスタで60タイヤです。
皆さんならどちらを選択しますか?宜しくお願い致します。
0点

・Primacy LC:転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能c
・TRANPATH mpF:転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能c
上記のように両タイヤで省燃費性能に大差はありません。
ウェット性能は共にウェットグリップ性能cですが、実際にはTRANPATH mpFの方がウェット性能は僅かに上です。
静粛性や乗り心地といった快適性能はプレミアムコンフォートタイヤであるPrimacy LCが上です。
又、TRANPATH mpFはミニバン用タイヤで偏摩耗が発生しにくいです。
つまり、現在ラフェスタに履かせているタイヤに偏摩耗が見られるようなら、TRANPATH mpFを履かせれば偏摩耗が軽減出来ます。
Primacy LC はMXV8の後継モデルであり、TRANPATH mpF はTRANPATH MP4の後継モデルです。
という事でアイシスに履かせたMXV8とTRANPATH MP4を比較して好印象だった方の後継モデルを選択するという方法もありです。
尚、私ならミニバンといっても低ルーフのラフェスタですのでミニバン用タイヤは必要ないと考えます。
従いまして、プレミアムコンフォートタイヤのPrimacy LCを選択すると思います。
書込番号:15893687
1点

有難うございます。
やはりPrimacyですね。
価格も以前に比べ安価で国内メーカーにない魅力が有ります。
書込番号:15895257
0点

>どちらを選択しますか?
タイヤに求める性能次第でしょう。
そもそもPrimacy LCはプレミアムコンフォートであり、静粛性や乗り心地を主眼として開発されています。
さらにこのPrimacy LCは耐摩耗性や安定性でもこのクラスの中では良い部類に入ります。
世界に展開しているMICHELINの中でも、このタイヤはアジア専売品になっている理由として、ロードノイズや乗り心地に敏感な日本人向けに設計されているわけです。
しかし、日本の生産工場は撤退しているため、タイからの輸入品になります。
そのために安価になっているわけです。
MICHELINではミニバン用タイヤ(専用設計)という思想はなく、汎用性をもたせることでミニバンにも対応している形になります。
もちろんこのLCもミニバンに対応となっています。
TRANPATH mpFについては、さらにその上級カテゴリーにTRANPATH Luが存在していますから、どちらかというとミニバン用ミディアムクラスタイヤに該当します。
ミニバン用タイヤは、サイドウォールやトレッドの内側と外側で剛性を変えて、ミニバンにみられる偏摩耗やフラツキを抑えるように設計されていますので、乗用車カテゴリータイヤと比較して乗り心地がしっかり目です。
TRANPATH mpFはミニバンミディアムクラスタイヤの中ではコンフォート性能が優れていますが、プレミアムミニバンタイヤであるLuにはかないません。
書込番号:15896519
2点

有難うございます。
価格差考慮すると断然プライマシーですね。
近日中に購入します。
本日新型クラウンの試乗車にもプライマシーLCが装着されているのを見ました。
セレナにも採用されたとの事。
インプレ後日報告します。
書込番号:15903982
0点

Primacyネットで注文しましたが2〜3週間待ちです。(今回は60タイヤにて対応)
ところで聞きたいのですが195 60R15仕様の車に195 65R15を
使用した場合車検時の速度計の誤差が車検の可否になるみたいですが実のところ
PASSするのでしょうか?(調べた範囲では問題ないと推定)
又60タイヤと65タイヤを比較した場合の長所・短所を教えて頂ければ有り難いです。
最小回転半径に影響しますか?
所有のスタッドレスタイヤが65タイヤで車検が12月なので、お手数ですが宜しくお願い致します。
書込番号:15949838
0点

195/60R15の外径は615mmです。
又、195/65R15の外径は635mmです。
という事で195/65R15にサイズ変更すれば、速度計は3〜4%遅く表示されるようになります。
しかし↓のように車検には通る可能性が高い誤差です。
http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html
書込番号:15949903
1点

次に偏平率を60から65に変更した場合の長短所についてです。
先ず、応答性等の運動性能は落ちる傾向です。
しかし、乗り心地等の快適性能は上がります。
応答性と乗り心地は相反する性能ですので、これは仕方ありません。
http://www.yokohamatire.jp/check-de-smile/sp_lowprofile/index.html
尚、偏平率が65になっても舵取り角度やホイールベース等は同じです。
従いまして↓のように最小回転半径も変わりません。
http://www.superior-inc.com/saisyoukaitenhankei.html
書込番号:15949949
1点

尚、偏平率を65に変更してタイヤがタイヤハウス内のインナー等に接触すれば車検には通りません。
しかし、多くの車はチェーン装着を考慮して、半径で10mm程度大きくなった程度では接触はしません。
ただ、念の為↓の方法でタイヤとインナー等の隙間が10mm以上開いている事を確認しておけば確実です。
http://www.carmate.co.jp/biathlon/point/index.html
書込番号:15949980
1点

>195 60R15仕様の車に195 65R15を
>使用した場合車検時の速度計の誤差が車検の可否になるみたいですが実のところ
>PASSするのでしょうか?(調べた範囲では問題ないと推定)
タイヤが車体に触れないことが前提ですが、車検は通ります。
スピードメーター誤差は以下のリンクから参照しますと、
http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html
-22.5%〜+6%ということになっています。
195/60R15→195/65R15は+3.16%です。
また、元々スピードメーターは実速に対して速く(マイナスで)表示されていることが多いですから、大丈夫です。
また、LI(ロードインデックス)も増えますので、問題ありません。
>60タイヤと65タイヤを比較した場合の長所・短所を教えて頂ければ有り難いです。
>最小回転半径に影響しますか?
65に変えると乗り心地が良くなります。
それと引き換えに、しっかり感が減ります。
回転半径はタイヤ幅やインセットの方が影響があります。
書込番号:15950024
1点

皆さん早速のご返答有難うございます。
車検は問題ないとの見解ですね。
スタッドレスタイヤで対応してみます。
インチアップは良く聞きますが、扁平率のみ変更している人は
少ないみたいですね。余程乗り心地が悪くない限りは60ですね。
オートバックスにも聞いてみたのですが責任持てないのかお薦めしないようで
場合により対応断る場合もあるとの事。
でも現在では60タイヤはマイナーな感じを受けます。
書込番号:15954608
0点

インプレションです。
ラフェスタの乗り心地改善ではベストの選択でした。
特に不快な点はなく満足しています。
乗り心地が比較的良い車はmpFの選択でも良いかも。
それにしても日産車以前に比べ魅力が失せてしまいとても残念です。
スカイラインJAPAN・初代プリメーラの頃が懐かしい。
書込番号:16192746
0点



タイヤ > MICHELIN > Primacy LC 245/45R19 98Y
タイヤ選びで迷っています。車はミニバンです。現在、245/50R18レグノGR−XT(8分山)ですが、245/45R19にインチアップします。このサイズですと候補は以下になります。
@ミシュランプライマシーLC
AブリジストンGR−XT
BヨコハマRV-01
CダンロップLM704
偏磨耗は現状で気にするレベルではありません。タイヤに望むことは、乗り心地と静粛性が一番で次にグリップ性能です。なので、エコタイヤのコンフォート系にしようと思っています。いろいろな口コミから@にしようと思っていたのですが、タイ製ということとプライマシー3という後継モデルが出ていることが分かり、ためらっています。Aは高すぎるのと、減ってきたときの性能が良くない気がします。B、Cの乗り心地と静粛性はどのようなものでしょうか?
この4種ならどれを選ぶべきでしょうか?また、他にお勧めタイヤがあるでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。
0点

kakakufunさん
候補のタイヤのラベリング表示は下記の通りです。
◆LE MANS4 LM704:転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能b
◆BluEarth RV-01:転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能b
◆Primacy LC:転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能c
◆REGNO GR-XT:転がり抵抗性能A、ウェットグリップ性能b
つまり、Primacy LCだけがウェット性能が多少低いのです。
次に静粛性や乗り心地といった快適性能を良い順番に並べてみます。
REGNO GR-XT→Primacy LC→LE MANS4 LM704→BluEarth RV-01
やはりミニバン用タイヤのBluEarth RV-01はフラツキや偏摩耗を抑制する為、硬めの乗り心地となります。
又、BluEarth RV-01は静粛性ついてもLE MANS4 LM704に比較して劣ります。
という事で現在履かせているREGNO GR-XTに偏摩耗が無い事より、ミニバン用タイヤのBluEarth RV-01は候補から外して良さそうですね。
Primacy LCもウェット性能が多少劣る事や生産国から候補から外れそうですね。
結論としてPrimacy LCに迫る快適性能のLE MANS4 LM704で如何でしょうか。
LE MANS4 LM704なら価格面でも有利です。
↓は私のLE MANS4 LM704のレビューですので参考にして下さい。
http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/#tab
書込番号:16121105
0点

>車はミニバンです。
>現在、245/50R18レグノGR−XT(8分山)です
>偏磨耗は現状で気にするレベルではありません。
乗用車カテゴリータイヤで偏摩耗があまり見られないことを考慮すると、ミニバン用タイヤにこだわる必要はないかと思います。
といいますのは、ミニバン用タイヤは重心が高いとされるミニバンに見られるフラツキや偏摩耗の抑制のために、乗用車カテゴリータイヤよりサイドウォールの剛性を高めています。
その分、乗り心地に不利に働きます。
(Bは脱落ということです)
>タイヤに望むことは、乗り心地と静粛性が一番で次にグリップ性能です。
>タイ製ということ・・・後継モデルが出ていることが分かり、・・・
>Aは高すぎるのと、減ってきたときの性能が良くない
要望はプレミアムコンフォートで運動性能の高いもの、国産銘柄ですね。
(@とAは脱落ということです)
残った銘柄はBということになります。
>また、他にお勧めタイヤがあるでしょうか?
YOKOHAMA ADVAN dBをお勧めします。
REGNO GR-XTに静粛性・乗り心地で負けず劣らず、それでいてウェット性能の高さ、運動性能の高さをもっています。
転がり抵抗係数B・ウェットグリップ性能bになり、候補の他銘柄より燃費で若干不利になりますし耐摩耗性も少々心許ないところもありますが、希望を満たすにはもってこいの銘柄です。
書込番号:16121266
0点

スーパーアルテッツァさん、Berry Berryさんご意見ありがとうございます。
LM704ですか。実はちょっと意外でした。価格的に一番リーズナブルであるにもかかわらず、乗り心地、静粛性から他の3銘柄より良いのですから。価格帯的に今より劣る物と自分の中で決め付けていました。考え直したいと思います。
プレマシーLCについては、非常に口コミ評価が良く、ほぼ決めていたので、「良いタイヤだよ」という意見を期待していた部分もあります。後継には適合サイズが無いのですが、LCはもう製造しなくなるのでしょうか?
YOKOHAMA ADVAN dBも考えたのですが、転がり抵抗bということで候補からはずしていました。あまり気にする部分ではないのでしょうか?
GR−XTの50扁平からLM704の45扁平に変わるとやはり求める性能は落ちてしまいますよね。
タイヤ選びは難しいです。
書込番号:16121471
0点

kakakufunさん
プレミアムコンフォートタイヤで最高水準の静粛性を誇るREGNO GR-XTから、格下のコンフォートタイヤのLE MANS4 LM704に履き換えれば多少は静粛性は悪化します。
ただし、前述の通り、LE MANS4 LM704の静粛性はPrimacy LCよりは僅かながら劣ります。
従いまして、生産国に拘らず、ウェット性能が現在のREGNO GR-XTよりも多少劣っても良いなら、比較的安価なプレミアムコンフォートタイヤであるPrimacy LCという選択もありでしょう。
それとPrimacy 3に245/45R19というサイズが無い事で、このサイズのPrimacy LCが継続販売されるかどうかは把握しておりません。
尚、LE MANS4 LM704は柔らかくて乗り心地が良いので、同サイズでのREGNO GR-XTとLE MANS4 LM704の乗り心地を比較した場合、大差無いと考えられます。
書込番号:16121537
0点

>LM704ですか。実はちょっと意外でした。
そうでしょうね。
私の場合、消去法でいくと候補の中ではそうなってしまいます。
>後継には適合サイズが無いのですが、LCはもう製造しなくなるのでしょうか?
Primacy 3はPrimacyシリーズの後継(特にPrimacy HPの)として存在していますが、LCは東アジア専売品です。
といいますのは、静粛性・乗り心地にこだわる日本人のために開発されたと言って過言ではありません。
欧州メーカー、欧州銘柄はモデルサイクルが長めです。
Primacy LCは2009年2月発売でHPは2006年4月発売ですが、先代Pilot Primacy(HPの実質的先代モデル)は2001年2月発売でしたから、期間的にはPrimacy 3の発売されていないサイズでまだ併売するサイズがありそうな気もします。
>YOKOHAMA ADVAN dBも考えたのですが、転がり抵抗bということで候補からはずしていました。あまり気にする部分ではないのでしょうか?
転がり抵抗係数BとAの燃費の違いってどのくらいか御存知でしょうか?
もちろんラベリングのCに近いBと、AAに近いAとでは差が広がりますが、以前計算したところで大体2%程度です。
10km/Lが10.2km/L。
いかがでしょう?
これをチリも積もれば・・・と見るか、この程度と見るか。
(定速走行が増えれば、割合も増えます。→最大で4%とか)
>GR−XTの50扁平からLM704の45扁平に変わるとやはり求める性能は落ちてしまいますよね。
はい、落ちるでしょう。
インチアップをするということは、それも覚悟の上の結果じゃないですか?
ただ私としては、GR-XTと同じプレミアムコンフォートと呼ばれる銘柄の中から(なるべく静粛性と乗り心地を維持しつつ)、ウェットと運動性能を向上させてADVAN dBを推したわけです。
書込番号:16121603
0点



タイヤ > MICHELIN > Primacy LC 215/55R16 97W XL
セレナ(純正アルミ)に乗っています今はBSのB250 195/60/16を履いています、LC215/55R1697WXLは履けるでしょうか、外径が1mm差だったのでこれにと思いました。
とにかく静かなタイヤが欲しくてこのようなこと思いつきましたBSのレグノGRVは少しお高いのとミシュランに変えてみたいという願望からですが少し幅が広そうなのでお尋ねした次第です、何方かセレナに装着されている方おられませんか。
0点

Megっちさん
215/55R16のPrimacy LCのタイヤ幅は標準リムである7Jに装着した場合、224mmです。
これに対して現行タイヤである195/60R16の幅は200mm程度でしょう。
つまり24mm広がる事になりますので、両側に12mm広がる事になります。
先ずは↓の方法でフェンダーからタイヤが12mm以上凹んでいる事をご確認下さい。
http://www.ju-janaito.com/blog/archives/2005/10/post_28.html
次にタイヤハウス内のインナー等とタイヤの隙間が12mm以上開いている事もご確認下さい。
これはハンドルを目一杯切った時の隙間も当然確認する必要があります。
これらを確認して内外共に12mm以上の余裕があれば215/55R16は装着出来る事になります。
尚、装着するホイールは6Jですので、実際には24mmも広がらないと思われます。
それとご自身での隙間確認に自信が無ければ、タイヤ販売店の店員が215/55R16が装着出来るか確認してくれると思いますよ。
最後に↓はセレナへの215/55R16の装着事例ですが、ノーマルホイールの方がいらっしゃいませんので参考になりませんね。
http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/serena/partsreview/?kw=215/55R16&
書込番号:16077632
1点

>履けるでしょうか
外径とLI(ロードインデックス・負荷能力)では装着に問題ないですが、干渉があるかどうかが焦点になります。
個体差もありますから、確実なのは実車確認です。
クリアランスの確認をしてください。
>とにかく静かなタイヤが欲しくて
タイヤ幅を広げると接地面の断面幅が増えることになりますから、静粛性にとっては不利に働きます。
とはいえ、純正のB250に比べてPrimacy LCのほうが静粛性は高いですが。
対効果を求めるのであれば、タイヤ幅を広げずに見つけたいものです。
以前のC24系では外径差が出ますが、205/55R16で装着していた車がありましたので、215/55R16で厳しい・判断に迷うときには205/55R16も考慮してみてはいかがでしょう。
書込番号:16077782
1点

スーパーアルテッツァさん
早々のご丁寧な回答ありがとうございます。
連休明けに念のためデーラーとタイヤ屋さんで確認して頂くことにします、はめられたとして検査は通りますか。
今回交換しようと思い195/60/16のタイヤを探しましたが意外と少ないのに驚きました、日産ももう少し多く出ているサイズを採用してほしものです。
Berry Berryさん
貴重なアドバイスありがとうございます。
仰るようにタイヤ幅が大きくなれば騒音にはマイナスでしょうね、ご指摘の205/655/16の外形寸法を見ますと632mmと現状タイヤより9mm小さくなりますね、これはスピードメーターの誤差・走行には問題ないのでしょうか。
それとこのタイヤはB−250より燃費は良くなりますか。
書込番号:16080551
0点

Megっちさん
フェンダーからのはみ出しやハンドルを目一杯切った時等にタイヤとインナー等との接触が無ければ車検は通ります。
書込番号:16080596
0点

>現状タイヤより9mm小さくなりますね、これはスピードメーターの誤差・走行には問題ないのでしょうか。
>それとこのタイヤはB−250より燃費は良くなりますか。
スピードメーター誤差は-1.31%です。
車検には問題なく通ります。
(-22.5%〜+6%の範囲ですから。)
http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html
また、負荷能力という点でも純正サイズを上回ります。
適用リム幅も5.5〜7.5Jと、純正サイズの5.5〜7Jよりも幅広く(種類が多く)対応できます。
ですから、誤差・走行共に問題ありません。
>それとこのタイヤはB−250より燃費は良くなりますか。
このタイヤというのはPrimacy LCのことですね。
B250は「ECOPIA」がついているでしょうか?
それとも無印のB250でしょうか?
もし、「ECOPIA」とついているようですとあまり変わらない(期待するほどではない)でしょう。
GRVよりは燃費は確実に良いです。
サイズ的な話での燃費でしたら、そのまま計算した場合は良化することになります。
書込番号:16082091
1点

Berry Berryさん
他のタイヤもいろいろ見てみましたが静粛性を期待して205/55/16サイズ LCで検討いたします、因みにb−250はエコピアタイヤでしたので燃費はそう期待しません。
少し先になりますが結果をご報告したいと思います、ご親切にありがとうございました。
書込番号:16084481
0点



タイヤ > MICHELIN > Primacy LC 195/65R15 91V
01年 P12プリメーラワゴン 2.0 4WD所有です
現在ヨコハマmap5部山です
昨年中古購入時からついていた為、製造年不明です。
ボディ剛性は体感で日本車離れしてると感じる程で出来るだけ長く乗りたいと思いますが
不満もあります。
低速域の振動が酷く、以前所有していたプロボックスと対して変わないんじゃない?と感じる程です。
高速域はかなり改善されますが、しなやかとは無縁ですね。
走りの性能は良いですが、もっと柔らかくて静かになるタイヤ探しています。
年間3万km走る事もあり、耐久性にも定評のあるミシュランを調べていた所、LCが会うのではないかと自分は感じました。
他にお勧め等あれば、教えてください!よろしくお願いします。
書込番号:14270994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>昨年中古購入時からついていた為、製造年不明です。
製造年は、タイヤの側面に4ケタの数字で刻印されていますよ。
確か最初の2桁が週数、後の2桁が年数です。
書込番号:14271013
0点

当該サイズの矢東タイヤさんでの検索結果です。
http://tire.yatoh.jp/Catalog/SelectTireBySizeAction.do?categoryId=TC1&size=195/65R15&operation=user
静粛性と乗り心地重視なら、お勧めは下記タイヤで下がる程、安価になります。
・ラグジュアリータイプ
REGNO GR-XT
この中では、コンフォート性能はREGNO GR-XTが1です。
特に静粛性が優れており、省燃費性能も兼ね備えていますが高価です。
・プレミアムグレード
Primacy LC
Primacy LCのコンフォート性能はREGNO GR-XTに比較すると多少劣ります。
又、寿命も他のタイヤと比較して大差ありませんが、省燃費タイヤです
PROXES C1S
PROXES C1Sは安価で柔らかさには定評があり、静粛性も良いです。
乗り心地を改善したいという事なら安価な事もあり、このタイヤが一押しです。
・コンフォートタイプ
LEMANS4 LM704
PROXES C1Sには適いませんが↓のように静粛性と乗り心地は良いです。
http://review.kakaku.com/review/K0000224383/ReviewCD=479789/
安価に静粛性と乗り心地を改善したいなら最適のタイヤです。
このタイヤも省燃費性能を備えており、PROXES C1Sの次にお勧めです。
TEO plus
とにかく安価にという事ならこのタイヤでしょう。
コンフォート性能も先ず先ずです。
最後に製造年週は↓のようのタイヤの横に表示されています。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/products/base/size.html#nenshu
書込番号:14271420
0点

11年もたっているのだから確実にサスペンション(ダンパーもスプリングも)が死んでますから交換も視野に入れましょう。
書込番号:14271694
0点

>低速域の振動が酷く、以前所有していたプロボックスと対して変わないんじゃない?と感じる程です。
考えられる原因は2つあります。
ショックアブソーバーの抜けと装着されているタイヤ、
>現在ヨコハマmap5部山
です。
ショックアブソーバーはだいたい50000qで抜けますので、低速域での乗り心地に影響があります。
しかし、交換するとなると費用がかさみますから、タイヤで何とかしたい(ごまかしたい)ところでもあります。
タイヤに関しては、現在お履きになっている銘柄がYOKOHAMA DNA map(おそらくES340?)だと思います。
このタイヤはミニバン用タイヤで、ふらつきを抑えるためにOUTSIDEの剛性を高めています。
乗用車カテゴリーと比較して、乗り心地が不利であるため、ショックとの兼ね合いもあり現在のような状況になっていることでしょう。
ところで、この車にミニバン用タイヤが履かれているのは、前のユーザーが偏摩耗対策として購入したと考えられますか?
現在お履きのタイヤの、外側の部分の摩耗が目立つということはありませんか?
タイヤ購入のポイントというのは、人それぞれですから、前のユーザーが多少の乗り心地を犠牲にして、偏摩耗対策をしているのではないかとの推測です。
年間3万qを走行するとのことですので、耐摩耗性に関心がいくのは当然ですね。
もし、偏摩耗が顕著に見られているのに、乗用車カテゴリーのタイヤを選択すると偏摩耗によって、十分な寿命を迎えられずにまた次のタイヤに交換する状況になることも考えないといけないです。
タイヤに希望する性能は、
>もっと柔らかくて静かになるタイヤ
と、耐久性ですね。
とりあえず、偏摩耗の有無について御回答いただけますか?
書込番号:14272008
0点

こんにちは。
現在、総走行距離は何万kmですか?
確かに、ショックアブソーバーは抜けてるかも知れませんね。
多走行&長く乗りたいとの事ですし、足回り関係をリフレッシュなさってみては如何ですか。
ショックアブソーバー交換&アライメント調整で、ザックリ10万円位掛かりますけど。
序でに、痛んだ足回りのゴムブッシュ等も交換で。
(足回り関係は一気にやらないと、同じ様な所を何度もバラシて組み付けてをすると、工賃が大変です)
タイヤ交換も合わせると、ザックリ20万円位掛かるかも知れませんが、
3年で約10万kmも走られるんですから、直ぐ元は取れると思いますよ。
(新車の走りが蘇る訳ですから)
タイヤの純正サイズは、205/60/16だと思うんですが、
195/65/15にインチダウンして使われてるんでしょうか?
(運転席ドアの断面部、センターピラー(Bピラー)部あたりに、装着可能タイヤサイズ、空気圧等が貼ってます)
書込番号:14272541
0点

沢山のアドバイスありがとうございました!
走行距離は現在68000kmです。
1年前に購入した際に試乗した時は27000km
でしたが、今の感覚と違いはなかったです。
サイズ205でしたか(^^;; 間違えてました。
今のタイヤは変磨耗はしていないです。
20万の出費は大きいですね。
今のタイヤがミニバン用みたいなので、
先ずはお勧めタイヤを購入して、改善なければ足廻り交換しようと思います!
書込番号:14273735 スマートフォンサイトからの書き込み
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偏摩耗はないということですので、乗用車カテゴリーから選択しましょう。
ところで、タイヤサイズは195/65R15で間違いないですか?
その年式のプリメーラワゴンは、FFに195/65R15、4WDに205/60R16が純正採用となっています。
もし、205/60R16からのインチダウンとなると、
205/65R15か195/70R15が適正サイズになります。
後者のサイズは、主にミニバン用タイヤからの選択になってしまいますので、前者のサイズを見ていきましょう。
205/65R16
http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_0/p1001/s1=205/s2=65/s3=15/
195/70R15
http://kakaku.com/car_goods/tire/ma_0/p1001/s1=195/s2=70/s3=15/
現在装着が195幅であるので、205幅にすることで燃費・ロードノイズで不利な方向に向かいます。
そこはタイヤでカバーしましょう。
MICHELIN Primacy LCが候補に挙げられていますので、予算的には多少のゆとりがあると判断します。(安いことには超したことがありませんが)
TOYO PROXES C1S
MICHELIN Primacy LC
ブリヂストン REGNO GR-XT
の3銘柄を挙げます。
TOYO PROXES C1S
柔らかさと静粛性で選択するならこちらです。
難点はグリップと耐摩耗性です。
MICHELIN Primacy LC
御希望の銘柄です。
コンフォート性能と耐摩耗性のバランスではいいですね。
ちなみにエコタイヤになります。(転がり抵抗係数A・ウェットグリップ性能c)
太くなったタイヤ幅での燃費をカバーしてくれます。
ブリヂストン REGNO GR-XT
静粛性では、1番でしょう。
ただ、タイヤが重いため抜けたショックでは荷が重いかもしれません。
こちらもエコタイヤです。(転がり抵抗係数A・ウェットグリップ性能b)
個人的にはMICHELIN Primacy LCは、良い選択だと思います。
書込番号:14274071
0点



タイヤ > MICHELIN > Primacy LC 215/60R16 95V
次のタイヤをトランパスLuに決めていたのですが…
プレマシー LCが比較的安値で買える店が偶然見つかり、ミニバンタイヤの印象があまり良くないこともあり考えています。
ミニバンとの相性はいかがなもんでしょうか?
車はエスティマです。
1点

Primacy LCは静粛性や乗り心地といったコンフォート性能は優秀です。
ミニバンとの相性も問題はありません。
ミニバンに装着する上での唯一の不安点は偏摩耗です。
ミニバン用タイヤに比較すると若干偏摩耗が発生しやすいかもしれません。
これについては定期的にタイヤローテーションを行う事で偏摩耗を軽減出来ます。
書込番号:14231197
1点

このタイヤはENERGY MXV8の後継といわれています。
MXV8は背の高い車をも想定して設計されたと聞いています。
Primacy LCにおいてもその血統は受け継がれ、相性といったところでは、そう問題あるわけではないでしょう。
恐らく偏摩耗は出てくると思いますが、静粛性・乗り心地を考えられるのであれば、候補に挙げてもよいのではないでしょうか。
書込番号:14231211
1点

ミシュランはミニバン専用タイヤを販売していません。すべてのタイヤがミニバン対応
の剛性を持つから、わざわざミニバン専用タイヤを開発する必要が無いからです。
ビッグセダンをターゲットに日本で開発された非対称形状のタイヤです。ミニバンとの
相性が悪いはずがありませんし、3年前に発売されたときから「低燃費タイヤ」に適合
しています。買って半年後に、その後は前が減ってるかなと思ったときローテーション
すれば3万キロは持つと思います。
書込番号:14231307
2点

ありがとうございます。
参考になりました。
偏磨耗を除けば、乗り心地と静粛性はLuより上と思って良いのでしょうか?
書込番号:14232329
1点

Primacy LCの乗り心地や静粛性といったコンフォート性能はTRANPATH Luと同等かPrimacy LCが僅かに上だと思います。
書込番号:14232353
0点

>偏磨耗を除けば、乗り心地と静粛性はLuより上と思って良いのでしょうか?
同じ車で直接比較をしたことがないので断言できませんが、私は上だと思っています。
あとはスレ主さんが気にしている、
>ミニバンとの相性はいかがなもんでしょうか?
ここになってくるでしょう。
例えば、ブレーキングでもそうなのですが、特にコーナーリングでショルダーのブロックに荷重が結構かかると、パターンノイズが通常よりも大きめに発生します。
そこでボディと共鳴するかしないか、気になる音質かそうでないかは、正直LC・Luともに履いてみないと分からないところとなります。
クチコミで評判でも自分に合わないというのは、その人の感性と車の違いがあるからだと思っています。
>プレマシー LCが比較的安値で買える店が偶然見つかり、ミニバンタイヤの印象があまり良くないこともあり
気持ちの中では、LCに傾いていらっしゃると思います。
背中を押していただきたい感じでしょうか?
私が以前から書き込んでいる内容ですが、
>>好きなメーカーの(その人にとって格の高い)タイヤを履いていて、思うような性能でないときには、そのメーカーを擁護した見方をし、あまり好きでないメーカーの(その人にとって格の低い)タイヤを履いて、同様に思うようでない性能であったら酷評する・・・。
酷評とまではいかなくても、なぁ〜んだこんなもんか・・・。と感じることでしょう。
安値で買えるお店が偶然見つかった・・・これはひょっとして運命かも知れませんね。
書込番号:14232387
2点

ミッシュランタイヤを履いています。
MXV8を乗っていました。(過去形)
エナジーセイバー乗ってます。
過去ミッシュランを何回か履いた感想ですが、
ゴムが固いです。
新品からゴムが固いので
年数経つとさらに固くなります。
結論から言うと距離走る人向けですね。
1年に15000キロとか20000キロ走る人向け。
耐摩耗性はタイヤメーカーでNO.1だと思います。
過去グリーンタイヤなどミッシュランならではのいいタイヤ
を開発していたのに、最近はコスト重視のタイヤが目立ちますね。
というわけで、国産タイヤをおススメします。
(体験談)
書込番号:14235268
3点

総じてミッシュランは安売りしているので
気をつけましよう。
オートバックスなどもミッシュラン安くしています。
ブリジストンよりも意図的に安く売っているみたいです。
数売りたいんでしょう・ミッシュラン。
以前ブリジストンよりも高かったんですよ。
書込番号:14235359
0点

>総じてミッシュランは安売りしている
製造工場が海外になったからではないでしょうか?
中国やタイに。
日本にあった工場は閉鎖されましたから。
書込番号:14235614
1点


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