VIERA TH-P37X1 [37インチ]
新世代プラズマディスプレイパネル/こまめにオフ機能/ECOスタンバイ機能などを備えたHDプラズマTV(37V型)。価格はオープン

このページのスレッド一覧(全27スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2 | 2010年5月15日 11:18 |
![]() ![]() |
2 | 1 | 2010年4月29日 22:27 |
![]() |
7 | 4 | 2010年4月9日 13:48 |
![]() ![]() |
6 | 11 | 2010年2月23日 21:31 |
![]() |
2 | 4 | 2010年2月4日 23:51 |
![]() ![]() |
5 | 14 | 2010年2月4日 11:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P37X1 [37インチ]
このX1にはHDDは内蔵していません。
パナソニックだと、RシリーズがHDD内蔵です。
日立のプラズマはXPもHPもHDD内蔵です。
書込番号:11362591
0点



プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P37X1 [37インチ]
寝室用で、AQUOS LC-32D30からの買い換えです。AQUOSファミリンクを利用するため、ブルーレイレコーダーもAQUOSのものを購入して使っていました。そこで質問なんですが、ビエラリンク機能は既存のAQUOSブルーレイレコーダーに使えますでしょうか?
ひょっとしたら、AQUOSブルーレイレコーダー自体、このビエラとは接続して使えないとか?…
買う前に調べれば良かったんですが、37型のプラズマが欲しくて、ダメ元でオークションに入札したら、落札されてしまいました(-_-#)
ちなみに落札額は\78000(送料、消費税別で総額\85000)です。
ご回答、よろしくお願い致します。
1点

アクオスブルーレイ持ってないですが、常識的な範囲で…
テレビとレコーダーのメーカーが違っても、使えないということはないです。
リンク機能でいくつかできない機能があるだけなので、録画や視聴をすることに問題はないです。
リンク機能でもテレビの番組表からの録画予約や番組キープ、ecoスタンバイといった拡張機能に類する機能は動作しないと思いますが、電源連動や自動入力切換といった基本的な連動はすると思います。
書込番号:11297763
1点



プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P37X1 [37インチ]

こんばんみ(^_^)v
3D表示には、
・HDMI1.4
・120Hz駆動
が通常必要です。
本プラズマはHDMI1.3、60Hz駆動ですから原則的に無理です。
但し、市販3Dキット?を用いたら見れる可能性もありそうですが、フリッカーやら色々問題がありそうです。
書込番号:11207294
2点

Strike Rougeさん
どうもありがとうございます。
これからのテレビでしか対応しないのですね。
今買い控えている人が勝ちですね。
書込番号:11207439
1点

>今買い控えている人が勝ちですね。
勝ち負けではありません
まだ、ハイビジョンテレビを買っていない人は2Dでハイビジョンを見れていません
書込番号:11207461
3点



プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P37X1 [37インチ]
本機、購入しました(プラズマで40インチ以下はこれしかなかった)
PCモニターとしても使用します。
多少HDMI接続で試しましたが、横長だったり、滲みが酷かったり、適当なものが無かったです。
ご使用の皆様、おすすめの解像度.接続方法、教えて下さい。
接続PC
OS:XP SP3
ビデオカード:1920X1080出力可 ATI製
接続方法:HDMI・DSUB15 いずれも可能
使用用途:インターネット
LAN接続した他PC保存の動画・デジカメ画像の視聴
視聴位置
テレビ視聴と同じ(2m程離れた位置)
解像度が特殊な場合、その設定方法等も教えていただければ嬉しいです。
また、解像度にかぎらず他に良い視聴設定等あれば、あわせてお願いしたいです。
よろしくお願いいたします。
0点

これ買ったんですか><、これはPCには向いてませんよ。
書込番号:10979117
1点

長時間の静止画表示は避けるとして。
HDMI接続で額縁表示するならPC側で調整します、CCCのスケーリングオプションで0%にしてください。
書込番号:10979721
0点

オーソドックスな答え。
ドットバイドットで800×600。
書込番号:10980197
0点

このテレビはドットバイドットで表示できないので、P37X1だけのシングルモニタで使うのはまず無理でしょう。私は普通のパソコンモニタをプライマリモニタ(DVI接続)として使い、P37X1は動画専用でセカンダリモニタ(HDMI接続)として使っています。
で、ATIのビデオカードだと「シアターモード」が使えるので、プライマリモニタで動画を再生させると、セカンダリモニタにその「動画部分」だけを表示できます。P37X1だと、こんな使い方が妥当かなと。
うちの環境は、GigabyteのGV-R455D3-512IでATI Catalystのバージョンは9.11(10.1や9.12だとHDMIのスケーリングオプションの設定画面が表示されないので)、解像度は1280x720にセット、スケーリングオプションは0%だと左右が少し切れるのでひと目盛り分だけ左にセット。これで、動画は満足いく表示になってます。
書込番号:10982069
0点

書込み、ありがとうございます。
<これはPCには向いてませんよ>
承知の上での苦渋の選択です。焼付きの心配もありますしね。
テレビ買うにあたり必須項目は、
・早い動きに強いこと
・私の視聴環境では、広視野角が必要なこと
・42インチだと設置場所がないこと
等々で、本機しか選択できないです。
ほんとは、日立のDNLA対応機がほしかったけど、37インチないし-−涙
そこで、購入にあたり、WEBで取扱説明書を見たら、
1280X1024、とか1366X768 とかの変則的な解像度にも対応してるし、
DSUB15端子も装備されているので、なんとかなると思いました。
それに、モニターとしての用途は、インターネット、LAN接続した他PC保存の動画・
デジカメ画像の視聴ですので、文字入力とかしないので、
ま、なんとかなるかと。
パソコン作業は他のPCで行います。
数日しか使ってないですが、本機の解像度は、1024X720ですが、
1920X1080の出力も可能で、これだと、横長にならないし、
10ポイント文字も読むことできる程度の表示はしてくれます。
2m離れると、読めません。四隅に黒枠がでます。焼付き、やばやば、です。
1920X1080で設定し、画面のプロパチィのDPI設定で文字を大きくし、
て使用するのがベストかなと、でも黒枠出るし。
<解像度は1280x720にセット>
これだと、横長表示されませんか?ビデオ、とかデジカメ画像普通に表示されますか?
<CCCのスケーリングオプションで0%にしてください>
OCCとは Catalyst Control Centerのことですか?
設定手順は、どのように操作するのですか?
Catalyst Control Centerですが、
<CCCのスケーリングオプション>見つかりませんでした。
また、DVI接続だと表示される<ディスプレイ(DVI)3>タブが
HDMI接続だと表示されません。
DSUB15接続だと表示画面の位置調節(上下・左右)
並びに画面の拡大設定等を行うタブがあった記憶があるのですが、
HDMIだと現れないです。
NVIDIAのカードも用意できるので、そちらの方がよいでしょうか?
また、焼付き、気になるので、PCモニターとして使用するさいの注意点、
ベストな設定、本機での焼付き防止設定、等々を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:10983076
0点


口耳の学 様
ありがとうございます。
教えていただいたやり方ですが、前の書込みにも書きましたが、
HDMI並びにDSUB15での接続では、<DTV(DVI)>は表示されません。
私の環境で(CCCのバージョン2009.11.24.2131.38610)DVIモニターを接続すると、
<デジタルパネル(DVI)3> という項目が現れるのですが。
3日程前にダウンロードした英語版のCCCも同じく現れなかったです。
名前のごとくDVIでないとだめなのかも。
仮にできたとして、0%に設定するとどう変化するのですか?
余白(黒枠)が無くなる、もしくは少なくなるのでしょうか??
横長が補正されるのでしょうか??
NVIDIAだと、ドット数を入力して設定する項目があったような記憶があります。
NVIDIAの方がよいでしょうか??
たびたびの質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
書込番号:10984168
0点

> また、DVI接続だと表示される<ディスプレイ(DVI)3>タブが
> HDMI接続だと表示されません。
「タブ」といわれると、OSがXPであるか、または、VistaでCCCのバージョンが9.7以前でしょうかね?
CCCのHDMIのスケーリングオプションについては、OSやCCCのバージョンによって設定自体が表示されない不具合?があるように思います。前に書きましたが、私の環境だと、Ver.10.1や9.12ではHDMIのスケーリングオプションの設定自体が抜け落ちていました(XPでの話)。9.1〜9.7くらいのバージョンでも設定画面にスケーリングオプションの表示はでてきますが、シアターモードに不具合があるようなので、9.11を使っています。
#Radeon5450(CCCは10.1以降しかないですが)でも試しましたが、結局現象が同じなので、CCC側の問題かなと思って、直るのを気長に待っています。
解像度については、逆にうちだと1920x1080にしてシアターモードで720pのHD動画を再生させると横長表示(上下に黒帯)となりますね〜。
プラズマの焼き付きについては、タスクバーを表示しない、デスクトップの壁紙は無しで背景は黒一色、アイコンもすべて削除。ウインドウも数分以上は同じ位置に表示したままにしない、再生ソフトのコントローラも必要の無いときは非表示など、結構厳しい条件が必要なのではないでしょうか。
なので、マルチモニタでシアターモードにして使っているんですが、どうしてもシングルモニタで使いたいということであれば、やっぱりこのテレビは向いていないとしか...
書込番号:10984202
1点

><CCCのスケーリングオプション>見つかりませんでした。
CCCのバージョンによって設定が違う様です。
以下はCCC10.2の場合です。
グラフィック→デスクトップとディスプレイ→画面の下側にあるモニタアイコン上で右クリック→設定を選び
属性タブでGPUスケーリングを有効にするにチェックを入れたり、スケーリングオプションタブでオーバースキャンバーを操作する。
書込番号:10984238
2点

おっと、すれ違ったのでちょっと追記。
3日前にダウンロードした英語版は、たぶん10.2(2010年の2月リリースの意)ですね。ということは、10.2でも直っていないのか...
OS環境やGPUを選択して表示されるダウンロードページの下の方に[Previous Drivers and Software]というリンクがあるので、そこからたどってバージョン9.11のページへ。Option 2の[Individual Downloads]からDisplay DriverとCatalystを個別にダウンロードしてインストールすれば日本語版になります(これをインストールすると、CCCのバージョン表記は2009.1104.959.17837になります)。
これを入れれば、CCCのグラフィック設定に「DTV(HDMI)2」の項目がでて、サブメニューに「スケーリングオプション」が出てくるはずなんですが...(うちの環境だと、9.12以降をインストールすると赤いぱんぱんさんと同じように「DTV(HDMI)2」の項目が出てきませんので、同じ原因かなと)
> 仮にできたとして、0%に設定するとどう変化するのですか?
> 余白(黒枠)が無くなる、もしくは少なくなるのでしょうか??
その通りで、黒枠が無くなります。ですが、P37X1はドットバイドットではないので、0%だとアップスケーリングされ過ぎて少し四隅が切れます。スケーリングオプションのスライドバーをメモリ1つ分だけ左に動かすとちょうど良ろしいかと。
あと、焼き付きについても1つ追記。マウスカーソルが標準のものでしたら、不注意に画面の真ん中に置いておくと危ないかも。使わないときは画面の下端か右端に追いやって、表示されないようにしておく必要もあるかもしれません。
書込番号:10984472
1点

皆様、ありがとうございました。
おかげさまでPCモニターとしての使用方法、大変参考になりました。
以下の設定がよさそうですね。(ぱなちきんさんと同じ)
解像度は1280x720にセット、
スケーリングオプションは0%だと左右が少し切れるのでひと目盛り分だけ左にセット。
OCCはバージョン9.11
プラズマの焼き付きについては、以下をチェック
タスクバーを表示しない
デスクトップの壁紙は無しで背景は黒一色
アイコンもすべて削除
ウインドウも数分以上は同じ位置に表示したままにしない
再生ソフトのコントローラも必要の無いときは非表示
マウスカーソル隅に追いやって、表示させない
プラズマの焼付き、かなり要注意のようですね。他機のスレみてると
エージング1000時間とか言うのもあるし、(1年かかる?)
日立なんかはPCモニター使用端子付けてないですからね。
ぱなちきん 様
<逆にうちだと1920x1080にしてシアターモードで720pのHD動画を再生させると
横長表示(上下に黒帯)となりますね〜>
私、HD録画もってないです。アナログで試しましたのちょうどよかったです。
アナログ録画した番組(主に駅伝)が大量にハードディスクに溜まっていて、
以前はDVDに焼いてたのですが、面倒だし、HD大容量化してますからね
これでなんとか安直に大画面で動画みられそうです。
PCの地デジチューナー、まだ持ってないです。
モニターが、HDCP対応でないからですが、
本機がモニターとしてかなり使えるようであれば、
本機接続PCに地デジチューナーを付けて録画PCとしても使えそうですね
ありがとうございました。謝謝 コックンカップ
書込番号:10988141
0点



プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P37X1 [37インチ]
映画を観る時、すべてではないのですが、モノによって字幕が2行
になると画面からはみ出てしまうDVDがあるのですが、画像設定の
どこをいじればよいのでしょうか?古いHITACHIのDVDデッキ
をD2出力で繋いでいます。
0点

リモコンの下の蓋を開けて画面モードを弄ってみてください。
http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2009/th_p42_37x1.pdf
字幕が入るモードが有るはずです。古い映画の字幕は時々フル(リモコンの左上)で隠れる事が有ります。
書込番号:10881544
1点

テレビではなくDVDデッキの初期設定で「接続するテレビ」を16:9にしてください。
書込番号:10881671
1点

Docterさん、しえらざーどさん、ありがとうございました。
お二方のお陰で無事解決致しました。
稚拙で不注意な質問にも拘らず、御親切なアドバイス深く感謝いたします。
また、何かの壁にブチ当たった際にはどうぞお力をお貸し下さい。
ありがとうございました。
書込番号:10888668
0点



プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P37X1 [37インチ]
この機種と液晶37G1とで悩んでます。
今は26のブラウン管です。スポーツや映画をよく見たいと思っていますが、価格や画質、音質等を考えたらどちらがいいのか悩んでます。
また画素数の差は感じるものでしょうか?また今後必要になるでしょうか?
並べて見てないのでイマイチわかりません。
使用者の意見、お聞かせください。よろしくお願いします。
0点

液晶とプラズマは好みですね。
おのおののメリット、デメリットはもう腐る程言い尽くされていますのでご検索下さい。m(__)m
お店にお願いしてお気に入りのBDorDVDを持ち込んで見比べられたらよろしいかと思いますよ。
自分の目で見て確かめるのが一番です。
書込番号:10842073
0点

ユーザーではないのでさらっと流してもらって構いませんが、
画素数の差は斜めのラインの滑らかさや字幕などの
文字情報の緻密さの違いとなって現れます。
その点に関しては、G1の方が勝るという事になります。
逆に、動画ボケや黒の締まりの点では、プラズマ方式のX1の方が
優位に立ちます。
ただ、そうした様々な点が気になるかどうかは、個人差があるので、
やはりご自身の目で確かめるのが一番です。
尚、液晶方式ではレグザ37Z9000も良い機種なので、
併せて検討されると良いと思います。
書込番号:10842145
1点

>ディィガさん、あたり前田さん
なるほど、好きな映像を再生してもらうのはいい考えですね! 参考にさせていただきます。
また画素数の影響もなんとなくわかりました。
37Z9000、実質10万以下になれば候補なんですが、サイフを握ってるのは嫁さんなんで(T_T)
書込番号:10842608
1点

液晶のハーフの画素数は1366×768
この機種や日立のHP03などのハーフは1024x720
液晶のハーフよりもさらに画素数が低い。
普通の地デジで約100万画素で放送されていますから
1024x720=737,280画素だと・・・ちょっと物足りなくないですか?
フルハイの3分の1しかないですから。
書込番号:10843725
1点

>みなみだよさん
なるほど…。その数値が実際どのくらいの差があるかってことですね(;^_^A
何をどう見比べたらわかるんでしょうか…。
動きが激しいスポーツを見ればわかるものですかね?
それとも細かい輪郭の差になるのでしょうか…。
まず自分で見るべきですね!
書込番号:10844000
0点

解像度の違いが良く分かるのは、ヴァイオリンの演奏シーン(ボウイング=弓の運び)の映像ですね。
パネル解像度の低い機種だと、弓がギザギザに見える筈です。
書込番号:10844718
0点

地上波でフルで放送されてる番組は今のところほとんどないので、わざわざフルにする必要はないと思いますNN
プレステ3も フルのゲームなんて皆無に等しいです。。
BDの映画を好んで観る人にとってはフルにした方がいいかもしれないですねメ
書込番号:10873445
0点

>みっちぃ〜さん
なるほどなるほど、将来はどうなんでしょうかね? 今はいいけど2〜3年後は必要と感じるなら悔しいですね…。
今日42X1と42G1を見比べてきました。
…、気を付けてみれば斜め物体の輪郭で差が感じることができました。
気にしちゃうと気になり、気付かなければなんともないです。
個人的には気になりました(;^_^A
37ならまだ目立たなかったです。(少しですが)
書込番号:10874009
0点

>気にしちゃうと気になり、気付かなければなんともないです。
>個人的には気になりました(;^_^A
注視すればやはり画素数の差は感じられますが、実際適正距離で視聴する場合は静止画でない限り気にならないと思いますよ。
今後もおそらくフルハイビジョンの放送は一部のみだと思います(主観です)
バライディやドラマではフルの必要性が感じられませんからね。
でも映画好きならBD等のこともあるのでフルにした方が良いと思います。
これは37インチでも結構違いが分かると思いますよ。
ハーフでも十分綺麗なんですけどね・・・
一応ソース側がフルですからテレビもフルが良いということです。
比較としてはフルかハーフかより、パネル自体の性能も大事ですので、予算が折り合えば新しいものにこしたことありません。
この二機種パネルの差は階調表現や動画性能、寿命など・・結構あると思いますよ。
あとスポーツも好きなようですので、やはりプラズマが良いと思います。
書込番号:10876289
1点

>クリスタルサイバーさん
納得のいく解答ありがとうございます!
価格を抑えるなら37X1、さらに画質を求めるなら42G1。
液晶なら…。
少しづつ見えてきました。
書込番号:10876350
0点

映画、スポーツでの比較で順位をつけるとこんな感じです。
というか、金額は無視で画面大きさと画質機能のバランスの個人意見です(KURO,CELLレグザは除く)
画質も大事ですが、大きさも大事ですから・・・
プラズマではなく液晶にするなら・・・このくらいは欲しいって感じの順位です。
同サイズならハーフでもプラズマお勧めですね。
@46以上フルのプラズマ(WOOO XP03、ビエラV1、G1、R1)
A42フルプラズマ(同上)or 46以上のLEDレグザZX9000
B42ハーフプラズマ(WOOO HP03等) or レグザ47Z9000 or 46ブラビアW5
C37ハーフプラズマ or レグザ42Z9000
D40クラス液晶(レグザ37Z9000 or 42WOOO or 40ブラビアW5、F5)
結構偏りがありますね・・・でも私の評価ですので許して下さい
本来金額は無視できないのですが・・・・まあ、だからプラズマがお勧めなんですけどね。
書込番号:10876784
0点

>わざわざフルにする必要はない
ある意味正解かもしれないけど
プラズマX1はハーフですらない。
1024x720なので737,280画素しかない。
フルが約200万画素なので
3分の1
これはやはり大きいと思います。
書込番号:10877530
1点

ん〜どこで線を引くかですねぇ(;^_^A
まだ少し時間がありそうなので考えてみます。
書込番号:10885560
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)