
ST3500418AS (500GB SATA300 7200)SEAGATE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 1月14日

このページのスレッド一覧(全46スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 2 | 2009年6月24日 04:44 |
![]() |
0 | 2 | 2009年6月23日 12:29 |
![]() |
0 | 15 | 2009年6月6日 11:09 |
![]() |
0 | 3 | 2009年6月4日 22:34 |
![]() |
3 | 4 | 2009年6月3日 01:24 |
![]() |
0 | 4 | 2009年5月29日 14:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3500418AS (500GB SATA300 7200)
イーマシンJ4512でこのHDは変換とかしないで使えますか。
今入ってるのがWDのSATA150のですがメーカーは同じのを使ったほうがいいですか。
500Gのを探しているのですがどれがよいかわかりません。
0点

zx999さんこんばんわ
チップセットが915Gですから、設定をしないでも動作する可能性は高いと思いますけど、
動作はSATA1として動作しますから、NCQはサポートされていません。
また、1.5LimitジャンパでSATA1に制限できると思いますので、認識されない場合制限をしてあげれば、
認識できると思います。
ちなみに、同じ915GチップセットでHITACHIの500GBを使っていますけど、問題なく認識しています。
書込番号:9749089
0点

あもさんこんばんは。
どうもありがとうございます。
ここの書き込みでこの機種は不具合が出るとか書いてあったので
違うメーカーのにしようかと思いますが
自分で使ってみないとわからないものなのでしょうね。
書込番号:9749144
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3500418AS (500GB SATA300 7200)
ASUSのP4P800SE(865チップセット)に繋いだのですが、
最初のメモリやHDDが読み込まれる画面から、
進まなくなってしまいます。
なぜかBIOSの設定にも入れなくなります。
ジャンパの設定も変えたり、他のHDDを外して、
これ1台だけとかも試したのですがダメでした。
相性の問題なのでしょうか?
0点

その症状ですと相性とかじゃなく、初期不良の可能性大。
ショップに持ち込み、動作確認してもらった方が良い。
書込番号:9738191
0点

前の方のクチコミにもある様に、
このHDDは初期認識不良が多いようです。
私のも、当初USB外付けHDDケースにセットしてつないだところ、
新しいUSB機器としては認識されるものの、HDDが認識されませんでした。
その後本体のS-ATAにつないだら認識されてフォーマット出来ました。
今のところ無事動いていますが
HDD監視ソフト上では・・・耐久性が「危険」になったかと思えば、
「劣化なし」となったり・・・不安定???です。
書込番号:9744802
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3500418AS (500GB SATA300 7200)
今日初めての自作を試みましたがOSのインストールで詰まってしまいました。
ウィンドウズのインストール先を選んで下さいというところで、HDDが表示されません。
ところがBIOSのセットアップ画面ではしっかり認識されています。ただ、HDDはマザーボードのSATA2_0に接続しているのにIDE channel 2 Masterになっていてそれも気になります。
HDDはこちらのものを、マザーボードはGIGABYTEのGA-MA790GP-UD4Hを使っていて、OSはビスタです。
HDDが故障したということなんですかね?
0点

IDE channel 2 Master
説明を省いてすいませんがこれは気にしないでください。
つないでるのはこれだけですね。
で、ポートも開いてると。
CMOSクリアーも試してみてください。
書込番号:9648043
0点

素早い返信ありがとうございます。
今CMOSクリアをしてから再挑戦しましたがダメでした。
つないでいるのはこのHDDだけです。
どうすれば良いんでしょうか…?
書込番号:9648231
0点

あ、ちなみに試しにUSB接続のハードディスクをつないでみるとインストール先の一覧上にきちんと表示されました。
書込番号:9648254
0点

グッゲンハイム+さん、夜中にありがとうございました。もう遅いので明日また頑張ってみようと思います。
書込番号:9648471
0点

うん。それがいいです。
おやすみなさい。
頑張って調べたけどHDDの不良の可能性もありますね。
書込番号:9648496
0点

もしかして、ケーブルの不良?
他のケーブルも試しましたか?
まだなら、試した方が良いですよ。
書込番号:9648510
0点

さっきケーブルを換えてやってみましたが結果は同じでした。
やっぱりHDDの不良でしょうか?
書込番号:9649348
0点

今日日立のHDDを新たに購入して試してみたところ、インストール先の一覧にちゃんと表示されました!
ところがパーティションを作ってインストールしようとしたらインストールできるシステムボリュームがありませんと言われてインストールできません。
パーティションの容量が小さすぎたのかと思って試しに500ギガ全てを一つのパーティションにしてやってみても同じことが言われます。もうどうしたらよいかわりません…
書込番号:9651156
0点

私はVISTAは使ってないので詳しい事は分かりませんが・・・・
先に他のPCでパーティションを切ってフォーマットなんかしてないですよね?
もし先に切っていたならド、ライブ選択画面で1回パーティションを削除して、選択画面で新たにパーティションを切ってからフォーマットして見て下さい。
参考までに、クリーンインストール手順です。
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/012.html
書込番号:9651592
0点

他のPCはありますかね?
NTFSでフォーマットされて・・ますよね?。
書込番号:9651899
0点

初級者ですので参考になるか?否か?
VISTAでシーゲート4台つないでいました。
418ASを買って来たので、USB外付HDDケースに入れてみたところ…認識しません!
いつもいきなりで認識していたような?
試しにPC本体に接続したら認識したので、フォーマットして、USB外付HDDケースに戻したら、使えるようになりました。
初期認識に何か問題のあるHDDなのか?不良個体なのか?
別機でのフォーマットか…保証交換がいいのでは?
書込番号:9654401
0点

USB外付HDDケースで初期認識しなかった件、
ツクモサービスセンターに問い合わせたところ、
機器の相性問題でしょうかね?
との回答でした。
書込番号:9654748
0点

みなさん色々とご指摘ありがとうございます。
結局今日もう一度試してみたら日立の方のHDDでちゃんとインストールできました!
ただ不思議なのは、一回目起動したときはシーゲイトのほうもマイコンピュータで確認してみると認識されていたのですが、次からは認識されなくなってしまいました。やっぱりこのHDDはおかしくなってるってんでしょうかね?
書込番号:9658935
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3500418AS (500GB SATA300 7200)

INTEL865マザーですのでS-ATA300でも問題ないはずですし、うちでも865マザーでHGSTのSーATA300の500GBを使っていますが。
http://www.gigabyte.co.jp/Products/Motherboard/Products_Spec.aspx?ClassValue=Motherboard&ProductID=1690&ProductName=GA-8IPE1000 Pro2
書込番号:9650965
0点

一部のチップセットでは不具合が起きるのですが、865は問題無い筈。
駄目だったとしても、SeagateはHGST製とは異なり、ジャンパで設定変更出来るので心配要らない。
http://www.seagate.com/images/support/en/us/cuda_sata_block.gif
書込番号:9651034
0点

回答ありがとうございます。
SATA300のHDDも使えるということで了解しました。
ちょっと見てみたらHGSTのS-ATA300とかも良さそうなので色々検討してみたいと思います。
書込番号:9652135
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3500418AS (500GB SATA300 7200)
2台のHDD(仮にA、B)あり、あるファイルをAからBに転送したとします。
上記とは別に、
2つのパーテーションに区切った1台のHDD(仮にC、D)があり、上記と同じファイルをCからDに転送したとします。
CからDへの転送速度は、AからBへの転送速度と比較してどうなるのでしょうか?
初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
0点

もちろん物理的に2台のHDD間をコピーする方が早くなります。同一HDD間のコピーは、ドライブ名が異なっていても、ヘッドの移動が頻発して非常に遅くなります。特に小さなファイルをたくさんコピーするときには顕著です。同一ドライブ内でコピーするのと原理は同じです。
書込番号:9609452
2点

データー2カ所保存意味では1台のHDDに保存する意味は薄い・・・HDDは壊れ物別のHDDに・・特にST3500418ASこれOS用に2台持ってますが 危機状態 このHDDは5000時間は保たないと思う 魅力は安価と速さ
データーは安心出来るHDDに保存すべしと思う
書込番号:9614752
1点

ξ^_^ξさん、違った目線からの回答ありがとうございます。
こちらも参考にさせて頂きます。
書込番号:9643580
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3500418AS (500GB SATA300 7200)
本日購入してきましたが、タイトルの通りの状態です。
詳しい状況ですが、まずマシン構成から。
マザー:ECS P35T-A
CPU:C2Q9650
メモリ:CFD DDR2PC6400 2Gx4
VGA:HD4870
電源:剛力短600W
OS:XP ProSP3
症状なのですが、これを取り付ける前に、
システムとしてシーゲートの250G、
DドライブにWDの320G、
あとはLITEONのDVDマルチドライブを装着した状態でした。
接続はすべてSATAです。
3台目のHDDとしてこれを接続したのですが、BIOSから認識されません。
色々調べたところ、BIOSのAHCIをIDEに設定変更すると認識されるようになります。
(当然ですが、OS上でも同じことになります)
認識されたので再度AHCIに変更して再起動すると、また認識されていません。
今までの二台はAHCIでも認識されていたので、これはなんだろうと思い、
お知恵を拝借できればと思った次第です。
とりあえずIDEモードで認識させて物理フォーマットをかけているところですが、
「気にせずIDEモードで使っとけ」なのか、「解決策はあるのか否か」
愚問ではありますが、よろしくお願いします。
0点

自己レスです。
色々と調べてみましたが、
そもそもXPでAHCIを使うこと自体が、仕様上無理な行為であることが、
なんとなくわかりました。
不可能ではありませんが、手間やリスクを考えると
大したメリットがないこともわかりましたので、
このまま様子を見ます。
いずれにせよP35世代のマザーではなんとも言えない部分のようなので、
P45のマザーを導入するかどうか、今後の検討課題といたします。
なにより、実際に使用してみて十分に満足のいく結果を得られましたので、
とりあえずこれで良しとします。
お騒がせしました。
書込番号:9599772
0点

P35でもP45でもサウス側の機能でAHCIに対応していなければ意味ないですよ。
基本、末尾にRの付いたICHを使っているマザーを選びましょう。
R無しのICHでもAHCIを有効に出来るような事もネットで見ましたが、R付きもしくは他のAHCIに対応しているICHを選んだ方が無難で、安定動作につながります。(末尾DHとか?かな?)
また、XPはデフォルトでAHCIには対応していませんので、XPインストール時にAHCIドライバを別途インストールしなければなりません。
インストール方法は検索すれば、すぐ見つけられるはずです。
当方はXP環境でST3500418ASをAHCIモードで使っていますが、試しにやったIDEモードよりほんのり速い結果がベンチでは出ていますよ。
せっかくだから、出来たらチャレンジしてね〜
書込番号:9618297
0点

すいません。
<今までの二台はAHCIでも認識されていたので、これはなんだろうと思い、
お知恵を拝借できればと思った次第です。
を読み飛ばしていました〜〜〜
3台目との事ですので、SATAポートのコントロールの問題?
チップセット以外にSATAのコントロールチップとかないですか?
その為に、BIOSの設定部分が違うとか?
いずれにしても、お役に立てませんね・・・・
では失礼しました〜
書込番号:9618347
0点

わざわざレスありがとうございます。
ご指摘のICHチップですが、P35T-AだとICH9DHが使われているようです。
コントローラの問題という情報も調べたら出てきましたので、
とりあえずIDEモードで使うことにします。
書込番号:9620590
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





