DEH-P640
有機ELディスプレイやCD/USB/チューナー搭載WMA/MP3/AAC/WAV対応メインユニット。価格は31,500円(税込)
購入を考えています。そのうえで考慮しているのがMP3プレイヤーとの接続です。
メーカーサイトでは、ipodをオーディオからも操作できるということでとても惹かれます。ただ、個人的にipodはあまり好きではないので、他のMP3プレイヤーをauxで接続して音楽を聴きたいのですが、その場合オーディオ側からの操作は可能なのでしょうか?
多分互換性もありますし、無理だと思うのですが聞いておきたいのでよろしくお願いします。
書込番号:9590699
0点
直接連動性があるのはipodだけですね。
他のプレーヤーですと単なるusbメモリ的な使用方になると思います。
sony等の専用インターフェイスではipodの様な使い方は出来ません。
或いはaux端子を使うかの選択になるかと。
書込番号:9590741
0点
こんにちわ^^。
USB端子を介したMP3プレイヤーの動作確認は、
下記に書いて有りますよ^^(2008年2月現在)。
(あくまでも動作確認済みと言う事です)
(確認取れて無くても動くのも有ります)
http://pioneer.jp/carrozzeria/support/car_digi.html
これなら全てHU側で操作出来ます^^。
尚MP3プレイヤーを買うとした場合は、
車以外で聞かないならUSBフラッシュメモリや、
HDDやSSDのが重宝しますよ^^♪。
これらも全てHU側で操作出来ます。
またAUX接続ではアナログなので、
情報信号等取れ無いし曲名表示等も無理で、
一切HU側では曲に関して操作出来ません^^;。
(只の音声外部入力端子ですから)
またアナログ入力ですから当然音は、
悪い方向になりますよ〜^^。。。
書込番号:9591172
![]()
1点
ご返信ありがとうございます。
>尚MP3プレイヤーを買うとした場合は、
車以外で聞かないならUSBフラッシュメモリや、
HDDやSSDのが重宝しますよ^^♪。
これらも全てHU側で操作出来ます。
知りませんでした。SDをいくつか持っているのでそちらの方がいいですね!!
ちなみに、MP3プレイヤーとSDカードやHDDとでは接続時に音質に違いはあるのでしょうか?
また、操作方法に関してipodとSDではどのような点で差があるのでしょうか?ipodにあるような曲検索が出来るとか出来ないとかですかね?
書込番号:9591816
0点
ごめんなさい!上の質問でSSDとSDを読み間違えていました。
SD⇒フラッシュメモリと置き換えて読んでください!
書込番号:9591833
0点
MP3プレーヤーになるのかわかりませんが
PSPに、MP3入れてAUXに繋げて聞きましたが
音質は落ちます・・聞けない・こともないです
操作はPSPになりますが、動画も出来ます
PCあるなら、フラッシュメモリかHDDのほうが
音は綺麗です、・・
書込番号:9592285
1点
USBストレージを使う限り、
640HPに有る様にipodと同じ様な、
操作が640で出来ますよ^^。
フラッシュ持ってるなら、
挿すだけで使えますよね^^♪。
但し640はフロント差込なので、
普通のUSBメモリは邪魔になるので、
↓こんなのが流行ってます^^。
http://buffalo.jp/products/catalog/flash/rmum_bk/
因みに630ではリア差込なので、
そこら辺は邪魔になら無い利点が有りますね〜^^。。。
書込番号:9592598
1点
>他のMP3プレイヤーをauxで接続して音楽を聴きたいのですが、その場合オーディオ側からの操作は可能なのでしょうか?
AUX 接続の場合、ヘッドユニットは単なるアンプとしてしか機能しませんので、ヘッドユニット側からの操作は一切できませんし、タグ情報の表示などもできません。操作は DAP 側で全て行う必要があり、表示も DAP 側のものを見るしかありません。
また、AUX 接続では、音質もあまり期待できません。
逆に、USB 接続の場合は、P640 はマスストレージクラスデバイス(USB メモリや USB HDD)しか扱えないので、DAP を接続しても P640 からは USB メモリとして扱われるだけです。ということで、AUX 接続とは逆に、DAP 側からの操作は一切できません。DAP 側でタグ情報の表示もできなくなります。音質は AUX 接続より良いです。
ただ、P640 に USB 接続できる DAP は、PC に接続したときにマスストレージクラスデバイスとして認識される(普通の USB メモリと同様に外部ドライブとして認識されて Explorer でオーディオファイルを転送できる)ものが前提条件になります。iriver (UMS または MSC ファームウェア)や COWON など韓国製 DAP はマスストレージクラスデバイスとなるものが多いです。
PC と接続したときに MTP モードでしか使えない(オーディオファイルの転送に専用ソフトや WMP の同期機能しか使えない) DAP は、ほとんどダメだと思って間違いないでしょう。日本や台湾製の現行 DAP は、MTP モードのみが多いです。iriver 製品も MTP ファームウェアを入れた場合は、こちらになります。
ちなみに、携帯電話の D704i と N-03A を P620 につないだことがありますが、どちらも MTP モードでは P620 に認識されませんでした。microSD モード(マスストレージクラス)だと USB メモリと同様に扱われ、両機種とも WMP の同期機能で転送した WMA を再生することができました。
で、車用と持ち歩き用をひとつで済ませられること以外には、AUX にしろ USB にしろ、P640 に DAP を接続するメリットはありません。素直に USB メモリを使うのが吉かと…。
書込番号:9593732
![]()
0点
>知りませんでした。SDをいくつか持っているのでそちらの方がいいですね!!
SD を使用する場合、USB メモリリーダーが必要になりますが、複数メディア対応のマルチスロットタイプは使えませんのでご注意を。SDHC 専用のシングルスロットタイプのメモリリーダーを用意する必要があります。
>ちなみに、MP3プレイヤーとSDカードやHDDとでは接続時に音質に違いはあるのでしょうか?
マスストレージクラスデバイスとして使用できる DAP を USB 接続した場合、単なる USB メモリとして扱われるだけです。で、USB メモリや USB HDD、あるいは SD カードであろうが DAP であろうが、同じファイルなら同じ音が出ます。
>また、操作方法に関してipodとSDではどのような点で差があるのでしょうか?
iPod に関しては、P640 側からの操作と iPod 側からの操作の2種類が可能で、P640 側からの操作でも iPod 側に装備されている曲選択機能が使えます。また、P640 が対応していない Apple Lossless などのファイルも再生可能です。
iPod 以外の USB デバイスでは、P640 が持っている機能だけで操作することになります。曲選択は、フォルダーとファイルの選択する方法だけですね。また、iriver や COWON の DAP には FLAC や APE などの可逆圧縮コーデックに対応したものがありますが、P640 に接続したときには MP3/WMA/AAC/WAV だけが再生可能です。
書込番号:9593834
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DEH-P640」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/07/29 16:25:20 | |
| 8 | 2012/11/04 15:28:38 | |
| 0 | 2011/10/23 5:44:44 | |
| 4 | 2011/09/29 23:15:59 | |
| 6 | 2011/09/24 18:08:16 | |
| 7 | 2011/04/04 21:56:12 | |
| 4 | 2011/07/18 8:11:07 | |
| 2 | 2011/03/20 19:29:52 | |
| 2 | 2011/01/22 18:09:54 | |
| 13 | 2010/06/17 14:41:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)








