

このページのスレッド一覧(全25スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 10 | 2009年1月29日 23:07 |
![]() |
0 | 4 | 2009年1月24日 11:57 |
![]() |
1 | 6 | 2009年1月24日 03:31 |
![]() |
0 | 3 | 2009年1月21日 10:59 |
![]() |
0 | 3 | 2009年1月20日 13:35 |
![]() ![]() |
0 | 5 | 2009年1月19日 20:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3500410AS (500GB SATA 7200)
レイド0でやってみました。(2台です)
現在メインWDの320AAKSレイド
C:95Gくらい使用満杯 105G (写真左下)
D:10Gくらい使用 500G (写真右下)
以下のドライブこの商品のレイド
F:空 300G (写真左上)
G:10Gくらい使用 600G (写真右上)
最初に、パーティション振った方が外周使ってるんですかね?
詳しい突っ込みには答えられませんのであしからず。
0点

HD Tuneなどで速度を計測してグラフの早い部分でパーティションを切るなんて
方法もあるようですが。
書込番号:8991666
1点

パーティションは外周から振られます。
HDの先頭の方が早いですし。パーティションが狭い方がシーク速度が上がりますので。だいたい2割ほどを使えば、一番おいしい部分が使えるかと思います。
・・・1Tだと、先頭2割で200Gだけど。無駄に多くする必要もないので。データを別パーティションに分ける管理をしっかりすれば、C:に100Gもあれば困ることはないかと思います。
書込番号:8994031
2点

返信ありがとうございます。
先に振ったパーティションの方が外周使ってるんですね。
私の現在のCドライブは100G超える勢いでしたので、
Cドライブに200G位 欲しいなと思い、現在のWD320AAKSと変えるつもりで、このHDDでやってみようと思いました。(ただ単に、500Gプラッタを使ってみたかった?w)
KAZUさんの言うとおり、このHDDレイドだと、ちょうど2割で200G、
理想でしょうか。
オークさんの方も調べて、やってみようと思います。
またWD320AAKSの(左下のグラフ)レイドCドライブ、データ量が少ないころ、シーケンシャルで200オーバーしていましたが、満杯にデータが入ると速度低下は凄いですねwよく解るような、解らないような…
SSDだと、このようなことがないんでしょうかね?
SSDレイド魅力ある響きですねw
書込番号:8995705
0点


SSDの魅力は完全な無音と全体的なパフォーマンスです。
4Kも早いです。
HDDの様に外周、内周の概念が無くアクセス速度が一様です。
シングルでもHDDのRAID0を凌駕するパワーが出てます。
書込番号:8999452
1点

オークさん、夏のひかりさん返信ありがとうございます。
やっぱりSSDいいですね。
容量の多いバックや書換頻繁な作業はまだHDDな感じしますが、起動ドライブにインテルのSSD是非導入してみたいです。レイドでwまだ財務大臣の決済が下りず当分無理ですが…2台で4万まで下がればなぁ
書込番号:8999722
0点

ちなみに私のSSDデータはSLCのMCBQE32G5MPP-0VAです
OCZのOCZSSD2-1VTX30G Read 200MB Write 160MB(キャッシュ搭載モデル)を
1ヶ月前から予約して販売待ちです。
書込番号:9001511
0点

オークさん
OCZよさそうですね!
60Gくらいなら価格的に、レイドも視野に入りそうで、入らなそうなw
私は、もう少し待ってみたいです。
60Gのレイドと120Gシングル。
どちらがいいのか…
こんなこと考えてたら、商品持って気がついたらレジになんて…
考えるのやめますw
書込番号:9005641
0点

http://www.fudzilla.com/index.php?option=com_content&task=view&id=11365&Itemid=67
どんどん開発が進んでますね
夏にはサンディスクがHDDより寿命が長くて早くて高性能なSSD出してきます!
http://gigazine.net/index.php?/news/comm
ents/20090109_c25_g3/
書込番号:9006658
0点

サンディスクのSSDですか。
デジカメでサンのCFは使ってますが、SSD出したら欲しいですねw
書込番号:9010479
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3500410AS (500GB SATA 7200)
うわさの不良ロットに見事にぶち当たり、1月半でBIOSですら認識しなくなりました。シーゲートで5年保証の確認をしたら、一応対象品とのことで交換はできるみたいですが、なにぶん個人情報が満載のHDDを送ることにためらいがあります。たぶん今回の故障の場合は基板さえ交換すれば復活するような気がしますが、悪意のある人だと簡単にサルベージされそうです。普通のメーカーだったら信用しますが、なんせゴタゴタのシーゲートですから信用に値せず、情報漏洩のリスクを考えて泣き寝入りかなと思っています。だれかこのメーカーの対応状況しりませんか?
0点

ST3500410ASは不良ロットではないのですが?
このHDDも不良ですか?
>1月半でBIOSですら認識しなくなりました
このHDDは12月30日発売と聞いてましたが・・・
書込番号:8979416
0点

現状ではほとんどのファームがアップされてます
http://seagate.custkb.com/seagate/crm/selfservice/search.jsp?Tab=search&Module=selfservice&TargetLanguage=selfservice&DocId=207931&NewLang=en
やり方は 点の憶えのある人さん からの引用で
http://www.h-fj.com/blog/archives/2009/0
1/20-095018.php
書込番号:8981515
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3500410AS (500GB SATA 7200)
現在DELL C521に標準装備されていたWD2500JS75NCB3というHDDを
使っているのですがバックアップ用にとST3500410ASを追加購入しました.
とりあえずC521からDVDドライブを抜いてSATAケーブルを拝借して
バックアップしたいデータをコピーしたのですが,,,興味本位で
ベンチソフトを走らせて見ました.意味はよくわかっていません(汗
添付画像のよいほうがST3500410ASになります.
PC環境はXP MCE, Athlon 64 X2 3600+ 1.9GHz, 3.25GB RAM
になります.
ここで疑問がわきました.当初ST3500410ASはデータ入れたら
いざというとき,新たにデータをバックアップしたいとき以外は
箪笥に放り込んでおこうと思っていたのですが,スコアをみると
かなり速度差がありそうです.体感速度に有意に差があるなら
ST3500410ASを日常用にPC内で運用してWD2500JS75NCB3を
箪笥に放り込んだほうがよさそうです.
ST3500410ASにOSを入れたりする作業はめんどくさそうですが
それをやってもおつりがくるぐらいの変化はあるでしょうか?
デジイチ画像の現像・レタッチと4GBまでのデータフォルダの移動
などに使っています.
0点

倍以上の速さですね。
単純にST3500410ASを日常用で良いと思います。
体感も変わるはずです。
ただシーゲートなので過信は禁物のHDDです。
こまめにバックアップを
書込番号:8975629
1点

>単純にST3500410ASを日常用で良いと思います。
>体感も変わるはずです。
ありがとうございます.
初デスクトップでHDDをはじめて同時に複数所有したので
どうしようかと思っていました.
レスいただいたあとに環境の移動をやってみました.
試行錯誤しながらフリーのバックアップソフトで移動できました.
WD2500JS75NCB3を箪笥に入れようと思います.
速さの体感まだありませんが,明日以降重たい処理をさせて見ます.
>ただシーゲートなので過信は禁物のHDDです。
前スレにもありますね(^^;
できるだけいろんなメーカーのHDDに分散するようにしようと思います.
次はHGSTあたりで考えて見ます.
書込番号:8975857
0点

スレ主さんは偶然 ST3500410ASを買ったようですね(苦笑)
容量だけで考えたらもっと安いのあったでしょ(^^;;
このHDDは円盤(プラッタ)が1枚なのでそれを目当てに買うのが普通かな・・・
過去の書き込みを見ればわかるけどOSを入れたりエンコで使ったりしないと
もったいないですね
ST3500410ASは問題のトラブルは現在は無いけどどうなるかはわかりませんね
でもそれを言ったら他社もありえるかもなので気にせずバックアップは
ドノHDDを使おうと必要でしょうからね。
書込番号:8975942
0点

>スレ主さんは偶然 ST3500410ASを買ったようですね(苦笑)
ご指摘のとおりです(汗
Goodwillにふらっと行って,安かった500GBを選んだらこれでした.
偶然高速HDDを買ったみたいです.
>このHDDは円盤(プラッタ)が1枚
確かにこのHDDは薄いですね.びっくりしました.
書込番号:8977834
0点

環境移動が完了したのでいろいろと作業をしてみましたが
特にraw現像ソフトDPPで1フォルダに100枚以上データ
があるもののサムネイルデータを閲覧する際に,これまで
スクロール後にしばらく表示されるまでにもたつきがあったのが
ほぼストレスなくすぐに表示されるようになりました.
高速HDDの恩恵が非常に大きいことがわかりました.
耐久性・トラブルはまだ評価できませんがよい買い物ができたと思います.
書込番号:8979260
0点

将来的にはこの500Gプラッタの1Tや1.5Tが出るでしょうがWDは2T予定
保存用なら速さはそれほど気にならないので
このST3500410ASみたいに1枚であることに個人的には意義がありますね
1枚であることで低発熱でエコで振動も少ない
HDDを早くすると当然仮想メモリーも早くなり作業領域も早くなるので
読み書き以外の恩恵もありますね(仮想メモリーはページングONの場合)
書込番号:8980353
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3500410AS (500GB SATA 7200)
う〜ん^^;
このHDDに凄く興味があって購入意欲まんまんでしたが、
題名のようにYahoo!トピックスにも出ましたねぇ〜
この製品は対象リストに入ってないけど
Barracuda 7200.11だけでなく、2008年12月中に製造された同社の他のHDD製品、「DiamondMax 22」、「Barracuda ES.2 SATA」、「SV35」にも存在するとしている。
なんて書かれちゃうと購入に躊躇しますなぁ…TT
どうなんでしょ実際。
0点

これは問題無いとされています。
Barracuda 7200.12ですから。
多くのショップで一時販売見合わせにしていますが、ST3500410ASは販売継続されています。
http://akiba.kakaku.com/pc/0901/20/220000.php
書込番号:8966730
0点

movemenさん
おぉ!早速の解答ありがとうございます!
スッキリしました。
良い性能をもったHDDだけに沢山の人に購入してもらって
評価して頂けるといいですね♪
書込番号:8966752
0点

Seagateのファームウェアのバグ騒ぎは今回が初めてじゃない。
つまり、そういうメーカーだってこと。
ST3500410ASだって今回の一連の騒ぎの焦点となっているバグがないってだけであって、また別のバグが潜んでいるかもしれない可能性は常に存在する。ま、その点は他社も同じだけどね。
バグの有無を見極めるには、一スレを立てて聞くのではなく、過去のユーザーの不具合報告を統計処理するのがもっとも有効。そのためにクチコミ掲示板がある。
書込番号:8966864
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3500410AS (500GB SATA 7200)
こんばんは^^
先日SSDを購入してRAID0で使っていました。
SSD速いことは速いのですが・・・
プチフリーズに悩まされ このHDDに変えてみました♪
SSDより このHDDの方がスコアが良いです^^;
コストや安定を考えると まだまだHDDから抜け出せなそうです^^
0点

これもスコアを見るとRAIDですよね
ちなみにSSDでもプチフリの起きていない機種もあるので
SSD対ST3500410ASで比べるのは酷ですよ。
書込番号:8961764
0点

おはようございます^^
プチフリーズがないSSDを買えばよかったのですが・・・
なかなかそこまでは行けませんでした^^;
SSDも安くて高性能なものが もっとたくさん出ればいいんですけどね。。。
私の個人的な意見ですが
1万円ちょっとで買える SSDとHDDを比べるとまだまだHDDの方が総合的に見て
上かなって^^;思いました。
書込番号:8962179
0点

ですねHDDのほうが安心感が^m^
これから出る物はプチフリ対策品も多いようですよ。
書込番号:8962808
0点



ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST3500410AS (500GB SATA 7200)
はじめまして。よろしくお願いします。
使用していたHDDが壊れそうな音をだしていたので、こちらに買い換えました。
結果もともとのHGST製250Gと比べ体感的にかなり静かになってブラウズもサクサク!
とても快適になりました!
そこまでは満足でしたが
試しにベンチを試してみたら、書き込みが異常に遅いんです。
まぁ使用しているPCのせいだろうとは思いますが、もしなにか改善方法があればアドバイスください。
pcは
「eMachines J6446」2005/7購入
変更箇所は
cpuクーラー
電源 KAMARIKI3 450w
VGA X1950pro
くらいです。やはりPCがおいつていけないんでしょうか。。
0点

>まぁ使用しているPCのせいだろうとは思いますが、もしなにか改善方法があればアドバイスください。
その昔、ノートで同じような経験がありました。その時はチップセットドライバを新しくしたら改善した記憶があります。
※記憶が曖昧なので違ってたらごめん。
書込番号:8952094
0点

昨年6月に買ったST3320613As 2個の内の1個が似た様な状態でしたので
購入店で初期不良扱いで交換してもらいました。
購入店かツクモです。
書込番号:8952738
0点

>マジ困ってます。さんありがとうございます。
チップセットドライバ・・・
あまり詳しくないのですが手探りでいろいろためてしてみます。
ちなみにBIOS更新はできました。
>R39さん ありがとうございます。
調べてみました。書き込みキャッシュは有効でした。
>tamayanさん ありがとうございます。
そうなんですか。やはり固体の不良も考えられなくもないですか。
明日にでも購入店へ相談に行って見ます。
ただ、元のHDDも似たようなスコア比率でしたのでなんとも・・・
ちなみに書き込みはほぼ2倍強アップ、読み込みは同じくらいの数値でした。
書込番号:8954488
0点

遅レスでご免!
eMachines J6446でググッたら、使用されてるM/BはMS IRS480M2
がヒットしました。
このM/BであればSATA ControllerはSATA150タイプだと思いますが確認してください。
現在認識して使えてるので問題ないのかも知れませんがHDDのjumper
の設定をしてないのなら150たいぷに変更したらどうでしょうか?
ただ最近の製品はjumperのショート用ピン(?)が付属してないかも
知れませんので自分で用意(ピン間隔2mm)するか、間に合わせに
細い銅線巻きで試したらどうでしょうか?
書込番号:8959434
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)





