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T-88CAV

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標準

スピーカーとの接続

2013/03/30 13:26(1年以上前)


プリメインアンプ > CAV > T-88

クチコミ投稿数:133件

こんにちは。

現在、パイオニアのS-2EXスピーカーを入手して、それに見合うアンプとして、T-88を紹介され興味を持っています。
自分は、S-2EXに接続する場合、バイアンプ接続をと考えていたのですが、このアンプの場合、どうなのでしょうか。
やはり、SPへの出力端子は1セットのようなので、1接続のみでバイアンプ接続はできない。
ただし、そのような接続でも問題無くSPの能力を発揮できるアンプということなのでしょうか。

で、下記サイトを見たところ、T-88のSPへの出力端子が、L側で3個、R側で3個あるのですが。。。
普通は、片方2個だと思うのですが、どういう接続になるのでしょうか。
聴き方やSPによって、つなぎ方の違いなどがあるのでしょうか。

素人的な質問で申し訳ありませんが、ご教授いただければと思います。

↓下記、サイトを見ると、想像以上にでかいアンプですね。。。

http://www.phileweb.com/review/closeup/cav/cav-t88.html

書込番号:15956642

ナイスクチコミ!1


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ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2013/03/30 14:26(1年以上前)

写真を見る限り、使うスピーカーのインピーダンスに応じて、端子を使い分けるのでしょう。4オームなら「4Ω」と書かれたところ、8オームなら「8Ω」と書かれたところにつなぎます。もう片方は常に「0Ω」(?)と書かれたところにつなぎます。

このアンプでできることはバイワイアまでです。バイアンプはできません。私はバイワイアもバイアンプもオススメしません。バイじゃないやりかたで普通につなぐことをオススメします。

書込番号:15956857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/03/30 16:26(1年以上前)

「ばうさん」 のコメント通りです。

バイアンプ接続は、JBL4344等の大型SPを改造して別のユニットを取り付けた場合や、自作SPでネットワークを調整してもユニットの音圧レベルの調和が取れない場合に行う最終手段です。或いは、アンプがショボくて鳴らしきれない場合に余っている異種アンプを使って凌ぐ方法です。バイワイアも同様です。

SPをきちんとセッティングしてからSPケーブルで中低を好みに補正します。
次にRCAケーブルで高中域を好みに補正すれば終わりです。
わざわざ気に入っている帯域の音響なのにバイワイアで帯域バランスを崩す必要が無い訳です。

オーディオ誌がバイワイア記事を載せるのは、顧客サービスであって顧客はあくまで広告料を頂けるケーブルメーカーや代理店です。読者を食い物にするのが日本のオーディオ誌です。

私も「ばうさん」と同じくバイワイアをしていません。
そんなショボイ・アンプで良い音にしているつもりが無いので・・・
「T-88」も多くのオーディオの猛者が唸るアンプですから見ての通りショボイ・アンプと別物ですね。

書込番号:15957168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2013/03/30 17:28(1年以上前)

真空管アンプの場合、出力にはアウトプットトランスがついているのがほとんどなので、
スピーカーのインピーダンスに合わせて、トランスのインピーダンスも選択するため、
トランスから中間タップが出ていて複数端子があり、適合したところにつなぎます。
ですから、端子が複数あっても出力はひとつです。この場合は0-4もしくは0-8でつなぎます。

バイアンプとバイワイヤーを勘違いなさっているのかもしれませんが、
バイアンプにするなら、ステレオパワーアンプが2台必要です。
バイアンプは、高音用、低音用にそれぞれ別のパワーアンプを使う方式です。

以前はAVアンプの購入を考えていたようですが、
AVアンプはパワーアンプが7台とか9台とか内蔵されているので、
7.1chアンプでも5.1ch構成にすれば、2ch分パワーアンプが余るので、
それとメインの2ch分を合わせて4台使えばバイアンプ構成が出来るということです。
通常のステレオアンプ1台では、バイアンプは出来ません。

バイワイヤーは、ひとつの出力にケーブルを高音用、低音用の2種類をつなぐだけで、
アンプの出力はステレオ2chがあれば出来る方法です。

書込番号:15957356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:133件

2013/03/30 18:36(1年以上前)

こんにちは。

ばうさん。

レスありがとうございます。
0と、4 or 8に繋げばいいんですね。
S-2EXを調べると、6オームとありました。
で、インピーダンスを調べると、スピーカー側が小さい値だと危ないという情報を見つけました。
となると、4と0に接続したほうがいいということでいいんでしょうか。

度重なる質問ですみません。


ちょろQパパさん

>或いは、アンプがショボくて鳴らしきれない場合に余っている異種アンプを使って凌ぐ方法です。バイワイアも同様です。

 そうなんですね。
 色々バイアンプを調べると、賛否両論で、どちらがいいのか。。。迷ってました。


>SPをきちんとセッティングしてからSPケーブルで中低を好みに補正します。
>次にRCAケーブルで高中域を好みに補正すれば終わりです。
>わざわざ気に入っている帯域の音響なのにバイワイアで帯域バランスを崩す必要が無い訳です。

 色々と、的確なアドバイス、*いつも*ありがとうございます。
 自分も、上記手順を参考に、セッティングを心がけるようにします。
 雑誌などの変な情報に惑わされないように。(^^


 東京へ行った時に、教えていただいた、日暮里のCAVへ視聴しにいけるように、どうにか調整中です。
 一般庶民の私には、価格的にも、かなり嬉しい商品なので、早く視聴したいです。

書込番号:15957607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件

2013/03/30 20:13(1年以上前)

blackbird1212さん

こんばんは。
レスありがとうございます。

 未熟者ですみません。
 おっしゃるとおり、勘違いというか、恥ずかしながら、きちんと理解していなかったです。
 今、VSA-LX70のAVアンプで、フロントのSPをバイアンプ接続しています。
 情報元は忘れましたが、どこかの情報で、バイアンプしたほうが、余裕がある接続でいい音になるという情報があったからです。
 それで、このような質問をした次第です。

 さらに、L-507u「バイワイヤ対応のスピーカとの接続法」のスレで、507uからSPのA,B出力端子へ高域、低域を接続し、A+Bでセレクトすれば、
 問題なく鳴るとあったので、プリメインでも、バイアンプ接続できるんだと思った次第です。
 そこで、プリメインでも、この方が、いいんだろうなーと勝手な解釈してしまいました。
 (この接続は、バイワイヤという言い方が正解なんですね)

 結論的には、このT-88と、S-2EXを繋ぐ場合は、0-4 or 0-8 (自分は0-4かと考えています)で接続(高域、低域どちらでもいい)し、
 S-2EXでは高域、低域を付属のケーブルというのですか。それで、接続すればいいんですね。

書込番号:15957982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/03/30 21:30(1年以上前)

こんばんは

インピ6ΩのSPだとCAVに聞いても4Ω、8Ωどちらでも良いと答えられるでしょう。
気に入った方で良いと思いますよ。

≪A+Bでセレクトすれば、≫
上級アンプは、「余分なものを付けると音が劣化する」考え方で無いのが普通です。

★良いSPなので1年間ぐらい「バイワイヤー」など考えないで聴いてほしいです。
≪接続(高域、低域どちらでもいい)≫普通は、一つに揃えますよ。

秋葉原・・・何年も行ってないです。Netで買うより一割前後安価ですよね。

書込番号:15958298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件

2013/03/30 22:08(1年以上前)

こんばんは。

ちょろQパパさん

>≪接続(高域、低域どちらでもいい)≫普通は、一つに揃えますよ。

 「一つに揃える」というのは、どういう方法なんでしょうか?
 S-2EXはバイワイヤできるように端子が2つあるのですが。
 先ほど、言った方法でないとすると。。どうなるんでしょうか。

 例えば、自分が使用しているカナレのケーブル 4S8G を考えると、
 4つに分かれているケーブルの束を、アンプ側は2つ、2つに分けて接続し、
 SP側はその4つを、高域+、高域-、低域+、低域-の4箇所へ接続することしか思いつかないです。。。
 結局、これもバイワイヤですよね。
 ん。。。
 素人ですみません。宜しくお願いします。

書込番号:15958499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/03/31 00:27(1年以上前)

3500E-1

≪バイワイヤできるように端子が2つあるのですが≫
凡庸で汎用の4S8Gを使うとそうなります。
SPのS-2EX & T-88 は、上級者の機材です。
※自身の好みの音を出さないと宝の持ち腐れです。

そうですね・・・例えば、
Classicを聴く方
Jazzを聴く方
Rockを聴く方
これだけでも好みの帯域バランスが違います。
上級アンプは、「余分なものを付けると音が劣化する」考え方で「トーンコントロール」が無いのが普通です。

永くオーディオをやっている方ほど自身の好む帯域バランスを心得ていて、
スピーカーを替えたら一からケーブルを見直して帯域バランスを好みに整える
ケーブルチューニングに取り組みます。
半年以上取り組み殆どケーブルの全取替えになります。
この段階でSPケーブルをWで使うような無駄なことをしません。

◆アンプからシングルでSPの低域側に繋ぎ、SPの高低端子間の連結板をそのままにして使います。

例えばRock でギター好きでしたら(私でしたら最低このくらいは試します)
1)Belden9497 280円/m:帯域バランスの良いメリハリの利いた音質(往年の銘ケーブル)
※ギターアンプの内部配線材としても使われています。
2)Nanotec Systems SP79Special 850/m レンジ感が良い明るい音質。
3)Lava CableTephra 750/m セパレーションの良い音質で中域が出ます。
  ※ギターアンプの内部配線材としても使われています。
  ※赤4:黒4の接続以外に、赤1黒1:赤3黒3の接続が有ります。
★必需品
・ワイヤーストリッパー「VESSEL(ベッセル)3500E-1」¥1,500
 ※RCAケーブル自作でも必要でケーブルカッター部分が切味が良く重宝します
・テスター¥2〜3,000円のデジタル表示
 ※赤1黒1:赤3黒3の分け取りで必要
 ※アンプのバイアス調整でも必需品

次がRCAケーブルのチョイスで高・中域のケーブルチョイスです。
※touchin_hr31さんの縁側にスレをたてて頂けばそちらで相談に乗ります。
◆以上で高域に不満があれば最後にSPの高域を追い込みます。
このとき始めてSPの高低連結板金具を外します。
1)そして使わなかったケーブルをバイワイヤーで試してみる。
2)本命の方法
Nanotech Systems SP79 SR 1,100/m 等を1m買って2等分して50cm×2本で
SPの連結板代わりにバイパス使用するなど高価なケーブルをわざわざアンプまで
引き回しをしないで25cm〜程度の短いバイパスケーブルでチューニングを済ませます。

★これを楽しんで自分の好みの音にチューニングすることがオーディオです。

書込番号:15959132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2013/03/31 01:38(1年以上前)

>SP側はその4つを、高域+、高域-、低域+、低域-の4箇所へ接続

4S8Gをこのように接続してはいけません。
4本の芯線の指定された2本をつないで(赤+赤クリア/白+白クリア)
ノイズを減らす構造になっているケーブルですから、
芯線が4本あっても2芯ケーブルとして使うのが正しい使い方です。
4S8Gの実質胴体断面積は2.5スケアとカタログに書いてありますが
これは1.25スケアx4本の内の2本をつないだ数値です。

説明書によれば、高音+と低音+、高音−と低音−を
それぞれつなぐ短絡コードが付属しているはずですから、
それをそのまま使って、4S8Gを指定通り2芯状態にしてから、
低音側の端子に接続すれば、それで問題ないです。
高音側につなぐ、高音+と低音−にクロス接続する等方法はいろいろですが、
とりあえずは、説明書の通りに接続すれば良いと思います。
http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_pdf.php?m_id=3621

個人的には、このクラスのスピーカーなら4sq以上の太さのケーブル、
最低でも3sq以上の太さのケーブルを使いたいところです。
同じカナレなら4S11Gです。
銘柄については、各人好みがあると思うので何ともいえませんが、
太さについては太い方が良いと思ってます。
でも、アンプを買い換えるまでは4S8Gのままで問題ないと思います。

ところで、スピーカーケーブルの長さはどのくらいなのでしょうか?
長ければ太い方がよりベターです。
太さと長さの関係についてはカナレのカタログにも書いてありますが、
簡単に考えるなら、片線のスケア値の2倍メートル以内にする、ってとこでしょうか。
つまり、4S6Gなら1スケアなので2m以内での使用、4S8Gなら2.5スケアなので5m以内での使用、
というようなところで、短い距離により太い線を使う分には問題ないです。
ケーブルも太くなると末端処理が面倒ではあるんですが。

書込番号:15959340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:133件

2013/03/31 02:43(1年以上前)

こんばんは。

細かい説明ありがとうございます。
素人の私でも、十分理解できました。


ちょろQパパさん

>◆アンプからシングルでSPの低域側に繋ぎ、SPの高低端子間の連結板をそのままにして使います。

 了解しました。

>1)Belden9497 280円/m:帯域バランスの良いメリハリの利いた音質(往年の銘ケーブル)
>※ギターアンプの内部配線材としても使われています。
>2)Nanotec Systems SP79Special 850/m レンジ感が良い明るい音質。
>3)Lava CableTephra 750/m セパレーションの良い音質で中域が出ます。

 ケーブルだけでも、個々の特性というか、それぞれ細かい特徴があるんですね。
 いつも細かい説明まで行なっていただき、ありがとうございます。
 自分でも、いくつかケーブルを購入し、自分にあったケーブルを探し出したいと思います。


>◆以上で高域に不満があれば最後にSPの高域を追い込みます。

 まずは、普通にシングルで接続し、基本的な自分の接続方法を確立することが先決なんですね。
 バイワイヤを、やる場合は、そのあと。。


blackbird1212さん

>個人的には、このクラスのスピーカーなら4sq以上の太さのケーブル、
>最低でも3sq以上の太さのケーブルを使いたいところです。
>同じカナレなら4S11Gです。
>銘柄については、各人好みがあると思うので何ともいえませんが、
>太さについては太い方が良いと思ってます。
>でも、アンプを買い換えるまでは4S8Gのままで問題ないと思います。

 了解しました。
 4sqというキーワードも覚えておくようにします。
 現在は、S-A7というスピーカーを使用しており、4S6Gを高域へ接続、
 4S8Gを低域へ接続しています。
 VSA-LX70アンプから、バイアンプ接続です。

 S-2EXが到着しましたら、4S11Gを手に入れて、ちょろQパパさんが言われたケーブルに加え、4S11Gでも試して、自分にあったケーブルを探してみたいとおもいます。


>ところで、スピーカーケーブルの長さはどのくらいなのでしょうか?

 現在は、4S6G、4S8Gともに、2.5mくらいです。
 (今は、片方のスピーカー(L)よりにアンプを置いてあるため、若干長めになっています。
  ただし、ケーブルの長さは同じ方がいいと言われたことがあるので、長い方にあわせ、L/R両方、約2.5mです)

 S-2EXを導入したら、若干、アンプの配置場所を変えようかと考えており、できるだけ、センター位置に設置するように
 したいと考えています。
 そうなると、おそらく、1.5m〜2.0mくらいになると考えています。

>太さと長さの関係についてはカナレのカタログにも書いてありますが、
>簡単に考えるなら、片線のスケア値の2倍メートル以内にする、ってとこでしょうか。
>つまり、4S6Gなら1スケアなので2m以内での使用、4S8Gなら2.5スケアなので5m以内での使用、
>というようなところで、短い距離により太い線を使う分には問題ないです。

 すみません。一点だけお教えください。
 現在、サラウンドスピーカーとして、S-31-BというパイオニアのSPを利用しています。
 そのSPケーブルとしても、カナレの4S6Gを利用しているのですが、長さが、6-7mくらいあります。
 この、サラウンドスピーカーに対しても、このスケア値の2倍メートル以内という考えをしたほうがいいのでしょうか。

書込番号:15959473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/03/31 09:25(1年以上前)

FA006

touchin_hr31さん おはようございます

秋葉原で買っておかないとマズイものがあります。
※バナナプラグ否定派です(バナナにどうやって繋ぐか線を剥いただけなら同じことです)
【終端処理】
秋葉原に行きましたらラジオ会館1号 地下1階のインパルスで
http://www.inpulse.co.jp/information/index.htm
WBT-0434
WBT-0435 
WBT-0436 
★【各2本 必ず購入】しておきましょう、最終的にケーブルを終端処理します。
★サンプルゲージとしてケーブルを差し込んで大きさを確認してメール注文します。
差し込んでカシメペンチ(フジ矢 電工ペンチ FA006)¥1,600でカシメます。
※工具は、RCAケーブルを1本作れば元が取れますよ。
オヤイデで、こんな箱入り売られても高くて買いようがないし、100本、200本なんて使うわけないでしょう!
WBT-0434 2.2φ(100ヶ) 6,300円
WBT-0435 2.9φ(200ヶ)10,500円
WBT-0436 3.6φ(125ヶ) 7,825円
ここは、昔からSPケーブルの端末処理に使うWBTスリーブのバラ売りをしてくれて助かっていました。

★【SPケーブル接続に関して】
最終的に「異種ケーブルミックス法」まで行います。

1) (+)側SP79Special 1芯、(−)側Belden9497 2芯
2) (+)側SP79Special 1芯、(−)側Lava CableTephra  8芯
などです(^^)♂
参考 かなり下の方(尻から見た方が早い)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000329075/SortID=15800056/#15800056
尚、10m以内の接続にケーブルのスクエア数は気にする必要がないです。
直径1ミリの単芯を使う場合もあります。

書込番号:15960030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:133件

2013/03/31 21:56(1年以上前)

こんばんは。

ちょろQパパさん

いつも色々な情報ありがとうございます。
ただ、また、私の知らない世界で。。。
WBT-043Xを使用して、終端処理すると、これが、SPケーブルの末端になるのでしょうか?
紹介いただいたスレも見たのですが、どういう接続になるのか、すみません。分からなくて。。。
無知ですみません。

書込番号:15962957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/03/31 23:02(1年以上前)

WBTスリーブ

≪終端処理すると、これが、SPケーブルの末端になるのでしょうか?≫

SPケーブルの末端になります。
スリーブにケーブルを差し込んでスリーブの先端&根本から3ミリ程度離れた位置に
直線で3ケ所(元・中・先)をカシメペンチでカシメ潰して
ケーブルが抜けないよう密着させます。

SP&アンプのケーブルポストに【必ず】上から差し込んで締め付けて脱落を防止します。
※裸線で繋いで数年おきに剥き直して接続する面倒くさいことや、
脱落事故の心配がほぼ無くなります。

ついでに秋葉原ラジオセンターの「山本無線中央通り店」
http://www.radiocenter.jp/map/
で「熱収縮チューブ」(すごく安価です)
赤・白・黄色 5〜6ミリ 各1本 (黄色はRCAケーブルの送り側目印に使います)
好みの色(黒白灰)10ミリ 1本
を調達して端末処理したケーブルに数センチ被せてヘアドライヤーで加熱して
収縮させるとプロの仕事に見えます(^^)

※使用するケーブルが確定してからでないと無駄になります。

書込番号:15963347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1143件

2013/03/31 23:07(1年以上前)

本来的には、長いケーブルは太くした方が良いと思いますが、
以下の点から、気にする必要は無いです。
ケーブルの太さでの問題は、細いと抵抗値が高く音が小さくなることやDF値が下がることです。
ですが、AVアンプのリアスピーカーの場合、メインの音が出るわけではないことと、
自動音場補正で音量等は調整されているはずなので、問題はないと思います。
全チャンネルで同じスピーカーを使って、完全を目指しているなら気にした方が良い程度です。

2.5mなら、あまり気にしなくても良いかもしれませんが、ちょっと気になります。
それは、バイアンプにしながらケーブルの太さが違うことです。
前レスにも書きましたが、本来のバイアンプは2台のステレオパワーアンプが必要です。
そして、書かれてはいませんが、高音用、低音用のそれぞれのアンプが別ですから、
音量は別々に操作できることが当然の前提になっています。
だから、高音用、低音用で別のケーブルを使っても音量の調整は可能なのですが、
現状のAVアンプを使ったバイアンプだと、高音低音別の音量調整が不可能のようにも思えるので、
ケーブルの太さを変えるのはどうなのかなあと思います。
ケーブルの太さは、そのままケーブルの抵抗値として影響してきます。
カナレのカタログでは、100mの抵抗値とDF=50維持の長さは(Gも太さは同じなので影響も同じです)
4S6、3.7Ω/100m、3m
4S8、1.5Ω/100m、7.3m
4S11、0.87Ω/100m、12.6m
となっています。これをもう少し覚えやすく厳しくしたのがスケア2倍メートルです。
2.5mとなれば影響はかなり小さくはなりますが、高音部の方が音が小さいはずです。
聞き分けられるかどうかはわかりませんが、このようになっています。

ケーブルの効果について興味をお持ちでしたら、現状の物だけで以下が調べられます。

バイアンプの状態のまま、Lchを4S8G+4S8G、Rchを4S6G+4S6Gにしてみる。
これでセンターの音が太いLch側に寄るようなら、影響は出ていることになります。
なお、S-A7の場合、低音のクロスが200Hzになっているので、差が出るかどうかは微妙かもです。
バイアンプ対応だけど、ST付き4wayになっているので、高低の切れ目がどこだかわからないので、
いちおう200Hzなのかなと思うとということです。

バイアンプをやめてスピーカーに高音低音のショートバーを取り付けた状態にして、
Lchを4S8G4本の正規接続、Rchを4S6Gの赤と白の2本だけを使って接続してみる。
これで、Lchは2.5sq、Rchは0.5sqになります。音が太い方に偏れば影響はあるということです。

そのまま、両方とも4S8Gにしてみる。次に、両方とも4S6Gの赤白2本にしてみる。
おそらく、通常の音量にするとヴォリュームの位置が違ってくると思います。
差があれば、それが細いケーブルによって無駄に消費される分です。
差が無ければ、ケーブルの太さによる影響はないということになります。

4S8Gで赤白の2本を使って接続すると、Belden9497と同じくらいの太さ1.25sqになります。

ご自分でいろいろ実験してみると、知識や応用力も増えると思います。
ケーブル購入前に、いろいろと試してみることも必要なのではないかと思います。
あまり差を感じなければ、4S8Gのままでも良いわけですから。

書込番号:15963379

ナイスクチコミ!1


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2013/03/31 23:10(1年以上前)

5〜6ミリ&10ミリは直径です(忘れました)

書込番号:15963390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件

2013/04/01 07:10(1年以上前)

おはようございます。

ちょろQパパさん

ケーブル末端処理の件、ありがとうございます。
私にも、ちょっとずつ理解できてきました。
まずは、ケーブル購入して、東京(秋葉原)へ行った際は、お教えいただいたインパルスさんへも是非、お邪魔したいと
思いますので、その時に、このWBTスリーブ等の購入等も考えています。
しかし、まだ、初心者的な部分しか理解できてない思いますので、ゆっくり勉強していきます。


blackbirdさん

細かな説明までありがとうございます。
私でも、十分理解できました。

自分が高域に4S6G、低域に4S8Gを使用したのは、単純に、低域は太い方がいい、高域は細いほうがいいという情報を
どこかから得たので、それを実施しただけです。
そんな単純な話しではなく、抵抗やらを考え、いくつか、ケーブルを試すというのに、オーディオの極意というか、
そういうものがあるんですね。
次回からは、そういうことも考え、実践していくよにします。
今後は、S-2EXにするので、おそらく、シングルの接続になります。なので、バイアンプでの接続は無いとおもいますが、
AVアンプは保持していますので、何かのきっかけで、バイアンプした際には、今回のアドバイスを元にケーブルのチョイスや
実験を行なってみたいとおもいます。

本当に、自分が何も知らなかったんだなと実感しました。。

書込番号:15964244

ナイスクチコミ!0


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2013/04/01 08:55(1年以上前)

touchin_hr31さん おはようございます

ケーブルの音の変化は、ケーブル構造と被覆材による表皮効果によるものです。

人の音楽や音の好みは十人十色です。そこに機材のキャラクターが加わります。
ケーブルは、好みの音に整える音のコルセットみたいなものです。

だから常にこれが良いというケーブルは無いしNo1というケーブルもないです。
4S6G、4S8Gをその入口の「標準ケーブル」としてSPを替えたら「標準ケーブル」
で聴いて方向性を決めると良いでしょう。
ちなみに私の標準ケーブルは、もっと安価なノーブランドのこのようなケーブルです。
http://www.buildup-audio.com/cgi-bin/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000008&GoodsID=00000153

ケーブルを変えて合わなければ元の「標準ケーブル」に戻し、そうでなくても一定期間聴いて
一旦、「標準ケーブル」に戻したりします。
この「標準ケーブル」に戻して耳を整えないで次から次とケーブルを取替えると、ケーブル構造と
出てくる音の方向性が掴めず、いわゆるケーブル沼に嵌ります。
まあ・・類似ケーブルのない特異な銘ケーブルBelden9497を聴くと音がケーブル構造で変化
することが大きく理解できます。
構造が同じであればゲージ数が違っても方向性は同じキャラクターになり、キャラクターの大きさ
が若干異なるだけですね。

もし、Belden9497が気に入ってAVのリヤ側に使いたい場合、取替えなくても現在のケーブル
のSP側先端に50~60センチ繋げば同じ効果のBelden9497キャラクターになります(^^)

Belden9497:バスレフSPをメリハリの良い好バランスに整えますのでtouchin_hr31さん
の音楽ジャンルの嗜好だとカーオーディオに使いたくなるかもしれないですね。

書込番号:15964444

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2013/04/01 09:09(1年以上前)

注意:私の「標準ケーブル」は、T-88にたぶん合わない
(低域がですぎてボケる傾向になり)
ので「4S8G」を「標準ケーブル」にした方が良いでしょう。

書込番号:15964466

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2013/04/01 12:36(1年以上前)

こんにちは。
お昼休みで、ちょいネットです。

ちょろQパパさん

>ケーブルを変えて合わなければ元の「標準ケーブル」に戻し、そうでなくても一定期間聴いて
>一旦、「標準ケーブル」に戻したりします。
>この「標準ケーブル」に戻して耳を整えないで次から次とケーブルを取替えると、ケーブル構造と
>出てくる音の方向性が掴めず、いわゆるケーブル沼に嵌ります。

 いつも、的確なアドバイスありがとうございます。
 この点について、別スレで、ちょろQさんがおっしゃってたのを目にしてたので、
 自分でも注意しないとなと思っていたところです。
 自分は、今の環境(VSA-LX70,S-A7)でしばらくずっと4S6G、4S8Gを使っているので、
 よく聴くCDはある程度頭に焼き付いていると思います。
 S-2EXも同じように、これを基本に考えようと考え、みなさん言われるように、
 シングルでの接続にするので、4S8Gが基本になると思います。

書込番号:15964874

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2013/04/10 07:45(1年以上前)

おはようございます。

T-88ですが、オーディオショップで聞くと、故障があり、あまりお勧めしないと聞きましたが、
実際のところどんな感じなのでしょうか?
たしかに、中国メーカーと聞き、そうだったんだという認識と、中国のメーカーのオーディオは聞いたことがないので、なんとも言えないのですが、
ここの口コミや、オーディオをよく知っているちょろQさんがお勧めしているので、評価的には全然問題無いんだろうなとは思っています。
ただ、故障となると、頻度や修理期間等が気になります。

T-88は、10万前後で購入できる商品なので、他のアンプに比べかなりリーズナブルと思いますので、一度は視聴してみたいと考えます。
秋葉のインプレスさんに電話で聞いたところ、T-5しか視聴できないとのことでしたので、音の傾向は確認できるのかなとも思っています。
T-88を実際に視聴できるショップもcavジャパンさんへ確認してみたいと思います。

書込番号:15999280

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2013/04/10 08:51(1年以上前)

≪オーディオショップで聞くと、故障があり、あまりお勧めしないと聞きましたが≫
売りたいのは利益の高い製品(AVアンプ)なんでしょう(笑)
そういう場合は、何台売りましたか?と聞きましょう(^^)
友人や友人の友人で流行ってますけど故障とか聞いたことないです。
真空管アンプは、「少し離れるから消す」ことをせずにできるだけ連続して使う方が長寿です。
使用時間の長〜いJazz喫茶あたりで半年〜1年くらいで取り換えます。
普通の方であれば、5〜10倍の年数が必要でしょう。

♪5881真空管(T-5)も魅かれますねぇ〜KT-88(T-88)のストレートと違い音色が・・
★90年以降のハードロック&ヘビメタ好きだと・・・こっちの方が気に入るかもしれないですよ。
♪なんせマーシャルJCM900♪の使う真空管です。
http://www.tcgakki.com/fair/14_b.html
♪真空管も凄く安いです
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1757%5E58814%5E%5E

YouTubeで聞いてみましょう
KT-88 Marshall
http://www.youtube.com/watch?v=2Pl0NI2YjIo
5881  Marshall JCM900
http://www.youtube.com/watch?v=JsSn2r99D2w

書込番号:15999429

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2013/04/10 09:42(1年以上前)

T-88は、ヨドバシにもあります。(T-5は、確認していないです)
インプレスは、Carステ用品が良い製品を置いていて委託品の中古が魅力です。
CAV Japan さんは、社長さんや技術の方がPioneer出身なんです。
今や中国は、世界オーディオのSP&アンプ他の一大生産工場です。
真空管も日本の技術指導で一番品質が良いです。

真空管メーカーが異なれば音質も違います。
ギターアンプ用メーカーの真空管は生産量が多いので安価ですね。
EL-34&5881:KT-88は、トランジスターアンプで言えば
MOS-FET:バイポーラートランジスタの関係
艶音色:ストレート
なんです。

書込番号:15999531

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2013/04/10 12:47(1年以上前)

こんにちは。

ちょろQパパさん

いつも、的確なアドバイス、情報ありがとうございます。
本当に助かります。m(_ _)m


>売りたいのは利益の高い製品(AVアンプ)なんでしょう(笑)

 ふむふむ...


>そういう場合は、何台売りましたか?と聞きましょう(^^)
>友人や友人の友人で流行ってますけど故障とか聞いたことないです。

 それを聞いて安心しました。


>CAV Japan さんは、社長さんや技術の方がPioneer出身なんです。

 もっと安心しました。(^^;


>使用時間の長〜いJazz喫茶あたりで半年〜1年くらいで取り換えます。
>普通の方であれば、5〜10倍の年数が必要でしょう。

 これは、真空管の交換時期(耐用年数)のことでしょうか?
 真空管のアンプの中古等で、気を付けることはありますでしょうか?


>♪5881真空管(T-5)も魅かれますねぇ〜KT-88(T-88)のストレートと違い音色が・・
>★90年以降のハードロック&ヘビメタ好きだと・・・こっちの方が気に入るかもしれないですよ。
>♪なんせマーシャルJCM900♪の使う真空管です。

 ハードロック好きの私にとっては、T-5も聴かないわけにはいかないですね。
 インパルスさんで聴いてきます。
 その昔、ギターをやってた頃は、マーシャルにあこがれたのですが...
 もちろんマーシャルは高くて買えなかったですが...
 その時に使用していたギターアンプは、ローランド製でした。たしか、スプリットシリーズ。
 ROTEL社のHPを見ると、ローランド電子とあるのですが、関係あるのかな...


>T-88は、ヨドバシにもあります。(T-5は、確認していないです)

 ありがとうございます。
 秋葉のヨドバシもできるだけ顔出したいと思います。

 補足:先程、cavさんへ電話し、T-88の視聴できるショップを確認したのですが、
    担当が休みで明日連絡をもらうことになりました。


>EL-34&5881:KT-88は、トランジスターアンプで言えば
>MOS-FET:バイポーラートランジスタの関係
>艶音色:ストレート

 ふむ...
 google先生に聞いたら、マーシャルアンプがヒットする...
 帰宅したら、勉強します。

書込番号:15999975

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2013/04/10 12:59(1年以上前)

こんにちは。

もう一点だけ...

>♪5881真空管(T-5)も魅かれますねぇ〜KT-88(T-88)のストレートと違い音色が・・
>★90年以降のハードロック&ヘビメタ好きだと・・・こっちの方が気に入るかもしれないですよ。
>♪なんせマーシャルJCM900♪の使う真空管です。

 ショップの方が、S-2EX等に、真空管の場合、15W程度の出力だと、音が割れるので...
 大きい出力のアンプを検討したほうがいいですよ。
 みたいなことを言われたのですが、T-5 + S-2EXで、大音量で聴いても、それほど心配するほどではないんでしょうか?
 もしくは注意事項があればお教え頂ければと思います。

書込番号:16000028

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2013/04/10 15:57(1年以上前)

>顧客はあくまで広告料を頂けるケーブルメーカーや代理店です。
>読者を食い物にするのが日本のオーディオ誌です。

拙者がオーディオ雑誌(特選街含む)は広告宣伝雑誌だと毎月書込みしてるだろうが…。

日本の常識ですby桂きん枝。

書込番号:16000428

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2013/04/10 22:31(1年以上前)

touchin_hr31さん こんばんは

真空管アンプのW数とトランジスタアンプのWは【=】じゃないです。
何倍に相当するか?知りませんが4〜5倍相当になります。
touchin_hr31さんが豪勢な邸宅住まいでしたら
T-88でもヤバイでしょうね(^^)
マーシャルアンプが5881を8本も12本も載せている訳ないし・・
載せているのだったら8本&12本セットで販売しますね(^^;
S-2EXは畳1畳の巨大さはないですが許容入力が大きいです。

T-88⇒V-70NW(こいつも大許容入力です)の時、
普通音量が10時程度のボリューム位置でした。
但し、ボリュームがAカーブのはずなので小音量の調整域が広いです。
5881でも対して変わらないでしょう。

KT-88真空管は、高出力の真空管なんですね。
出力差は否めません。
だからトランスもデカくて10kg近いの重量差です。
★そういう意味だとT-88に目方分の割安感がありますね(^^)
※発売価格も高かったです。
評判が良くて量産で安くなったのか?販売店の競い合いなのか?
まぁ両方でしょう。

★こればかりは、試聴で体感して確かめる方が良いですよ。
※私でも迷います。
だけど総じてケチな私は・・・割安感がある・・・目方で・・・(笑)
D/Aコンバーターと抱き合わせで値段交渉でしょうね・・

マーシャルじゃなくてオレンジアンプで・・も(笑)

≪ローランド製でした。たしか、スプリットシリーズ≫
Roland JC-120とか良いですね:ギター弾けませんけど(笑)

私の好みは、Fender‘65 Twin Reverbです。
セミアコが好きなので・・

GIBSON KT-88
http://www.youtube.com/watch?v=WX4wb6omob4
Hovercraft
http://www.youtube.com/watch?v=oW0p2T3yQek
安物のOrangeもKT-88があったはず
おっとEL34, KT77, 6550 and KT88だって(笑)
でも2本でこの音量ですよ
http://www.youtube.com/watch?v=wzX5gBowvEI

書込番号:16001876

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2013/04/11 00:06(1年以上前)

こんばんは。

ちょろQパパさん

高校の頃にエレキを始め、まさか、大人になって、オーディオの世界で、また、マーシャル、フェンダーの世界につながるとは...


>touchin_hr31さんが豪勢な邸宅住まいでしたら
>T-88でもヤバイでしょうね(^^)

 大丈夫です。やばくないです。(^^
 鉄骨コンクリですが、築27年くらいかな。
 オーディオの部屋(リビング)は、12畳のいたって普通のフローリング部屋です。
 T-88でも十分です。


>★こればかりは、試聴で体感して確かめる方が良いですよ。
>※私でも迷います。
>だけど総じてケチな私は・・・割安感がある・・・目方で・・・(笑)
>D/Aコンバーターと抱き合わせで値段交渉でしょうね・・

 はい。私もケチで、コスパばかりを...追求しています。
 とにかく視聴だと思ってますので、週末の秋葉が楽しみです。
 RDD-06+T-??や他の構成で、いつも聴くCDがどういう音になるのか楽しみです。

 先ほど、ちょろQさんのアドバイスを読み返しました。
 今になって気づく部分もあります。。。(^^;
 ↓このアドバイスです。とにかくここが気になって...まずは、その入り口を!ですね。

>♪一番の問題は、入口のDVDプレーヤーの音質です。

 となると、自分の今の環境にS-2EXを入れるのと、入り口をRDD-06等のいい機械へ変えるのでは、どう違いがでるのかなど、
 そういった興味もでてきました。
 とにかく、色々な機器を試して、自分の環境を早く作りたいです。


> GIBSON KT-88

 自分もレスポールが好きで、ギブソンじゃないですが、レスポールを買いました。
 このず太さ好きです。
 (今は押入れで長期冬眠中です)
 何かしら、エフェクトかましていると思いますが、いいですね。

>おっとEL34, KT77, 6550 and KT88だって(笑)
>でも2本でこの音量ですよ

 たしかに、これも十分な音だしてますね。
 サスティンも効いて、好きな感じです。

 CDのギター音とは違い、Liveライクな、このドライブ感さすがです。。

書込番号:16002267

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2013/04/11 10:45(1年以上前)

そんじゃ!Fusionで悪いけどカールトン先生の若いころでも行きますか!!
http://www.youtube.com/watch?v=47ysdThtXgw

球アンプの中古は、ギターアンプの中古
※使用していた真空管付

みたいなものです。
T-88持っていてT-5の出物だったら逝ちゃうね(^^;
※球安いし・・・

結局、日本製トランジスタアンプの100W、200Wと言われても、
中身スカスカでダンピングファクターを含めてカタログ値は無視して、
トランスのデカい物が、金がかかっていて良いちゅーことですね。

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