電源投入後5分間ほど真空管を温めてからボリュームを上げているのですが
調べてみると30分はアイドリングしてからとの記載も見かけました。
実際のところどれくらいのアイドリング時間が適度なのか教えて頂けないでしょうか?
書込番号:16997023
0点
>電源投入後5分間ほど真空管を温めてから
現状でいいと思います。
>調べてみると30分はアイドリングしてからとの記載も見かけました。
「本領発揮するにはどれぐらい?」とかのスレを見ての事ですか?
ならば真空管を温めるのに30分必要とかの話ではないので、気にする
事はないです。
書込番号:16997173
1点
マルキョウさんさん、こんにちは。
この種の質問は「エージングにどれくらいの期間が必要ですか?」というのと同じです。暖機しないと、あるいはエージングしないと「音が出ない」なら別ですが、普通に音楽を聴いているうちにその時間は過ぎます。ですのであまり神経質に考えないほうがよろしいですよ。それより音楽を楽しみましょう。
書込番号:16997195
2点
お早う御座います。
スイッチONしてからどのくらい経てば「音が変わるのか」あるいは「変化無い」のか?
ご自分で確かめられるのですから。
人それぞれ色々な事が昔から言われています。
SQ-38Uと最近買ったortfonのTa-Q7と言うアンプを使っています。
SQ-38Uは既にだいぶ使いましたし最近出力管を交換しましたが私的には
暖気運転はしても「気持ち」の問題だけで音の変化はわかりません。
ortfonの方は新品と言うこともあり30分ほど事前にスイッチを入れますが
それでさえ「気持ち」の問題。
中にはヒーターが暖まるまで「雑音」が出るような物もあるのは確かですが。
通電後すぐにVRを上げるのは控えた方が良いかも知れませんね。
ただ、白熱電灯と同じ構造ですからon-offを必要以上に繰り返すと球の寿命は
短くなると言う方が気になります。
書込番号:16999970
![]()
2点
>白熱電灯と同じ構造ですからon-offを必要以上に繰り返すと球の寿命は
>短くなると言う方が気になります。
う〜ん だからと言って付っ放しだと尚更直ぐに寿命は尽きてしまいます。
ウチにあるビクタープロジェクターも以前、家に居る夜の間ずっ〜と点けといたら
あっと言う間に暗くなって 寿命が尽きてしまいました。
いまランプ交換をしてからはこまめの電源OFFを心かけてますよ。
(それと 浜オヤジさんの買いました自慢 暫く続きそうですね・・)
書込番号:17006728
1点
以前使ってたハイブリッド型(真空管+石)のパワーアンプは電源を入れて3分程度はミュート状態でした。
電源スイッチを入れて5分程あれば音出しには十分じゃないかな。
音質的には音を聴きだしてから20〜30分後位で安定するとは思います。
素人考えですが、アンプだけではなくSPも温まる時間が必要だとも思ってます。
書込番号:17010493
2点
こんにちは。
最近、パソコンに繋いだアクティヴ・スピーカー(アンプ内蔵スピーカー)を使う機会がよくあるので気づいたのですが、アクティヴ・スピーカーにもやはり暖機の概念がありそうです。パソコンを立ち上げてすぐ音楽を聴くと、聴くに耐えない音が出ます。
書込番号:17010668
1点
皆様、返答有り難うございます。
何分、初真空管アンプなもので神経質になりすぎてた様ですね。
電源ONでいきなりVO上げると壊れるとか、VO下げずに電源OFFで壊れるとかetc
考えすぎてましたw
皆様の返答で察するに無音状態で3分で十分、必要以上にON⇔OFFを繰り返さない、20〜30分でアンプの本領は
発揮される!。
この解釈でおぼえておきます。
残る疑問は、真空管交換時のバイアス調整・・・みなさんはご自分でやってられるのでしょうね^^
切れる前から交換時の事を考えてしまうw
しばらく初心者質問で荒らしますが皆様堪忍して下さい。
また一つ疑問が解決できました!
皆様、有難うございました!
また来ます。|д゚)チラッ
書込番号:17015846
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CAV > T-88」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2014/03/21 1:27:48 | |
| 13 | 2014/03/10 11:39:17 | |
| 7 | 2013/12/30 16:30:53 | |
| 3 | 2013/12/15 11:01:24 | |
| 5 | 2014/06/10 17:23:02 | |
| 28 | 2013/04/11 10:45:44 | |
| 0 | 2013/02/05 15:33:15 | |
| 7 | 2010/02/22 2:31:27 | |
| 83 | 2009/12/24 17:10:05 | |
| 0 | 2009/11/04 10:35:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









