

このページのスレッド一覧(全10スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 6 | 2014年3月21日 01:27 |
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18 | 13 | 2014年3月10日 11:39 |
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9 | 7 | 2013年12月30日 16:30 |
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7 | 3 | 2013年12月15日 11:01 |
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8 | 5 | 2014年6月10日 17:23 |
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26 | 28 | 2013年4月11日 10:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして宜しくお願いします。現在SPはJBL4312mk2(メイン)、JBL A622、JBL HT4H(センター)をONKYO TX-NR626(AVアンプ)につないで聞いております。CDPはDENON DBP-1611UDを使用しています。最近DENON DP-300Fというアナログプレーヤーを購入しましてアナログ盤を楽しんでいたのですが欲が出てきてしまい、真空管式アンプでアナログ盤を満喫してみたくなってしまいました。アナログ盤ではJAZZとクラシックを聞いております。真空管アンプでは球を差替えて音質の変化を楽しむ方々がみえると聞きます。そんな楽しみ方もしてみたいなと思っております。T-88、TVR-35SE各々の特徴、長所短所等、お教えいただけたら嬉しいです。真空管アンプを導入したらスピーカーセレクターAS-50Rでデジタル系とアナログ系で分け4312mk2で楽しもうと考えております。よろしくお願いします。
0点

アナログとのことですが、フォノイコorフォノ付プリはお持ちでしょうか?
TRV-35SEはパワーアンプですので、直接ターンテーブルを繋ぐことはできませんよ。
TRV-35SEの長所
・メーカーサポートがしっかりしている。
・安価
短所
・価格なりの割り切った回路設計
・クロストークが悪い。
・DFが低い。
T-88の長所(音は聴いたことがありません)
・3結、5結の切替えによる音の変化を楽しめる。
・3結では十分なDFを得ていると思われる。
・「SRPP回路にさらに改良を加え」=正統派のHiFiアンプ。
・「左右独立ボリューム」=クロストークを考慮した設計。
短所
・リセールバリューが相当低いと思われる。
・品質管理、サポート体制が不明。
真空管、特にプッシュプルアンプとトランジスタアンプとの音質差は殆どありません。
正統派の「T-88」の音は、よく出来たトランジスタアンプと変わらないかもしれません。
真空管アンプに「柔らかい・暖かみのある音」=色付けのある音を求められるのでしたら、
シングルアンプが良いと思います。
シングルの欠点は低出力と低域が不足しやすいことですが、
300B、211、845 クラスのアンプでしたら大丈夫ではと思います。
個人的にTRV-35SEは、ちょっと中途半端な印象を受けます。
書込番号:17302216
1点

DP-300FはPHONOイコライザー内蔵ですよね。ならばPHONO入力無しのアンプにも繋げます。
残念ながらT-88は聴いたことがありません。ただ、TRIODEならばTRV-A300SEの方が面白いかと。300Bシングルの低出力型ですが、お使いのスピーカーの能率が高いので音圧面では不満が出ないと思います。
音質も、明らかにTRV-88SEやTRV-35SEなどの高出力型よりもきめ細かいところまでカバーできていると感じます。
もちろん、TRV-88SEやTRV-35SEなどの屈託の無い鳴りっぷりも捨てがたいので、そこは好みの問題です。試聴して決められてください。
あとカインラボラトリージャパンの製品も興味深いですね。
http://www.cayinlabo.com/
私はハイエンドモデルしか聴いたことがないのですが、押し出しの強いスケール感のある音で、好感触でした。
書込番号:17303284
1点

やっぱり3結さん、元・副会長さん、こんにちは。
勉強になるお話しいろいろありがとうございます。
真空管のアンプには3結さんのおっしゃる通り、「柔らかい暖かみのある音」を求めるつもりです。
ですのでお二方が言われる300Bシングルアンプでさがしてみようと思います。
TRV-A300SEもよさそうですね。セルフバイアスなら入門者の私でも安心して使えそうですね。
また、進展がありましたらご報告いたします。
書込番号:17305638
0点

念のため
メーカー製ステレオシングルアンプは、クロストークが悪いです。
しかもDFの低い菅球ですので、どうしても低域に混濁感があります。
タイトで解像度の高い低域が好みの方には、不向きですので注意してください。
中低域の量感やスケール感を望むのであれば、TRIODE VP-300BDをお勧めします。
出力トランスが大きいほど、低域が出ると考えてよいです。
シングルの柔らかい音とは、シングル特有の歪みを利用するということです。
この音は菅球シングル特有の音ですので、好きな人には堪らない音です。
所詮は色付けサウンドなので、飽きますが…
書込番号:17307439 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お世話になります。いろいろとありがとうございます。
VP-300BDですか。。結構するんですね。
やっぱりいいモノはちゃんとした値段なんですねwww(あたりまえか・・・)
もし予算を20万として考えると
どうしても憧れのラックスマンを買いたくなってしまいます。
LX-32uという選択はどうでしょうか?
素人らしい発言をお許しください。
書込番号:17313979
0点

やっぱり3結さん、元・副会長さん、こんばんは。
いろいろなお話ありがとうございました。
今日アンプが届いたのでお知らせします。
結局TRV-35SEにしました。
今までずっとAVアンプで音楽を聞いていたせいか
「こんなに違うんだ!」とショックを受けました。
クラシックは特に10点。ジャズは8.5点[10点満点]って感じでした。
JBL4312mk2を今まで以上にもっと大事にしたくなりました。
TRV-35SEに至った最大の理由は
TRV-A300SERもTRV-88SEも手元に来るのが5月になるからでした。www
スピーカーセレクターにもう1台アンプを繋げれる空きがあるので
また余裕ができたらラックスマンを・・・と思っております。
その時が来ましたら
またいろいろアドバイスお願いいたします。
書込番号:17326529
0点



当初は山水アンプでポリーニやトミーフラナガントリオ、ジャズボーカル及びクラシックの器楽曲をメインに試聴していました。
定年後5年も過ぎそろそろゆったりとくつろぎたく、処分しようとしていた山水SP-LE8Tに未練があり、物置に眠っていた40年来の山水SP-LE8Tのエッジを張り替え、現在はヤマハのAVアンプDSP-R496及びCDプレイヤービクターXL-G55にてクラシック音楽全般及びポップスを楽しんでいます。いまいち中高音のピアノ及び弦楽器の輝き、みずみずしいボーカルが増したらと思いT-88、TRV-35SEもしくはPM6005を検討しています。最近当商品の人気がありこのサイトでも売れ筋が急にアップしていて注目している次第です。もし試聴された方があればそれぞれのアンプの音色傾向をお聞かせ願いたいと思います。
2点

カタログスペックだと、このスピーカー自体、20Khzまでの再生はできません。15KHzまでの再生が上限の再生帯域です。
センターは金属ダイヤフラムなんですが。ナローレンジなスピーカーというかなんてぃうか。そういうスピーカーです。
まだ凄いのがあって、同系サイズの2110Hは、上限10KHZというものもあります。
でも、当時のフルレンジは、押しなべて10〜15kHZくらい程度のものが多いです。聞くと、ナローですね。
書込番号:17277219
1点

https://www.google.co.jp/search?q=sansui+SP-LE8T&rlz=1C1CHMO_jaJP578JP578&espv=210&es_sm=122&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=nOoZU9LKKpHcoATcrIHgCw&ved=0CCoQsAQ&biw=1371&bih=787
T-88 見ていると、欲しくなりますね。
https://www.google.co.jp/search?q=CAV+T88&rlz=1C1CHMO_jaJP578JP578&espv=210&es_sm=122&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=Z-sZU_bKK8O8oQT38oKIAw&ved=0CDIQsAQ&biw=1371&bih=787
書込番号:17277237
1点

LE8Tの周波数特性は、12K程度までしか伸びてません。
SP-LE8Tは、50L程度の箱でバスレフ効果を生かした弾むような低音を活かす方向で設計されてたと思います。
小生自身の物は、LE8T-Hで箱を色々自作しながら使ってきたのでSP-LE8Tの音とは違うんですが、昔アンプをヤマハからケンソニック(現アキュフェーズ)に替えた時 それまでのナローレンジで詰まった音だと思ってたのが繊細な高域が聴こえて吃驚しました。
今でも LE8T系のユニットを使うならプリメインはアキュフェーズが良いと思いますが、高価ですし その出す音がpureoliveさんの好みに合うかは判りません。ただ、試聴される価値は有ると思います。
>いまいち中高音のピアノ及び弦楽器の輝き、みずみずしいボーカルが増したらと思いT-88、TRV-35SEもしくはPM6005を検討しています
それらのアンプはLE8T-Hで聴いたことがありませんが、ボーカルは良くても中高域の繊細さ、輝きは無理じゃないかな?
マランツのアンプは、SPLE8Tを活かせないとも思う。
中高域を伸ばす安易な方法としてスーパーツィーターを足す事も考慮されたら良いかも知れません。
書込番号:17277685
2点

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可 さん
返答ありがとうございます。
ソースがよくても再生帯域がナローでは理論的に不可能ですね。
ただ音色が好みなのでそこまで考えていませんでした。
MiEV さん
返答ありがとうございます。
真空管アンプが艶やかな音色になる旨の書き込みをよく見かけますので、この組み合わせの方があればと思った次第です。
掲示写真を拝見してますます購入意欲が高まりました。
LE-8T さん
返答ありがとうございます。
LE-8Tさんはハンドルネームからしてこのスピーカーの特徴を網羅されているようですね。
高価なアンプには余裕がありません。(笑)
真空管アンプとともに中高音用のツイーターの追加も検討したいと思います。
書込番号:17278688
1点

今日は。
SPLE-8T、懐かしいですね!
SANSUIのSP-505Jを購入の前に1年ほど使っていました。
購入後直ぐに高音不足を感じてパナのEAS-5HH17を付けたりしました。
最終的にはJBLの075を付けましたが今度は中低音不足を感じてD-123を
採用したSP-505Jに換えたような経緯を思い出しました。
「LE-8Tさん」も既に仰っていますが基本高音は足りないシステムだと思います。
エッジは張り替えられたと言うことですが、マグネットもかなり弱っていると
思われますし、センターダイアフラムも経年変化で余計に高音は出ないかも?
現用の古いAVアンプから最近のアンプへの交換はそれなりに効果があると思います。
逆にLE-8Tの中高域不足が今より目立つかも知れません。
<中高音のピアノ及び弦楽器の輝き、みずみずしいボーカル・・・>
周波数的に言えば2000から4000hz位まででしょうか?
そのあたりに不満があると言うことはLE-8Tの状態はかなり悪いと察します。
アンプを買い替える前に何処のお店でも良いですからご自分の気に入られる音の
SPがあるかどうか?試聴しても宜しいのでは?
40年来の愛着のあるSPを諦めろ!とは申しませんが「寿命」が近いのも事実です。
思い入れのために何処にお金を注ぎ込むかは他人の立ち入るところでは
ありませんが、LE-8Tを何と使いたいならばツイーターの追加になるかも。
出来ればLE-20などが相性は良いと思うのですが程度の良い中古品は
かなりの高額ですね。(ヤフオクで5万ほど)
国産のツイーターと言っても最近はユニット自体が売っていないですが・・・。
ハードオフ等のお店で4−5千円のブックシェルフSPを買ってきて
中のドームツイーターを流用とかも安く上げるには良いかも?
私も思い出のあるLE-8Tと言う事で突っ込んだ事をお話ししました。
失礼の段、お許しの程お願いします。
書込番号:17278736
2点

浜オヤジ さん
返答ありがとうございます。
いろいろと詳しい内容をご存知で又経験談を生かしたご指導大変勉強になりました。
私も時間が許せば一度試してみようかとも思います。
書込番号:17280264
1点

LE8Tは、磁石にアルニコを使ってるんで4〜50年経ってるし減磁の影響は多少有るかもしれませんが、どの程度影響してるかは判りかねます。(小生のはフェライトなんでアルニコよりは減磁は少ないらしい)
小生の構成は、+ツィーターとして2405Hを使ってます。
フォステクスのFT90H、ヤマハのJA0506、パイオニアのリボンツィーター(S180Dに付いてたもの)を色々試してみて一番合うと感じたから。
音圧レベルから考えると好みの音かは別にしてドーム型のツィーターが使いやすいかもとは思います。
浜オヤジさんの使われてたと075は、音圧レベルが高くて 柔らかい音と言うより硬めの音だったかと・・・乾いた音が好みならば良いかとは思いますが、使いこなしの難しいユニットだったとは思います。
浜オヤジさん
EAS-5HH17・・一世を風靡したユニットですね。
小生高校生の頃ダイヤトーンのP-610B?と合わせて自作箱で使ってたことを思い出しました。P-610系は名器だったらしいですが、小生には普通の音って感じで従兄弟にやっちまいました。(多分箱が悪かったのか、三菱の大型ラジオの音を聞いて育ってたんで聞き慣れた音だったのかと今では思いますが)
pureoliveさん
折角のSP-LE8Tです。
古さは如何ともしがたいですが、出来れば蘇らせて使って頂きたいと言うのが、小生の本音です。
善きオーディオライフをお送りください。
駄文・長文失礼しました。
書込番号:17281933
2点

pureoliveさん、お早う御座います。
一言だけ、お借りいたします。
LE-8Tさん
<075は、音圧レベルが高くて 柔らかい音と言うより硬めの音だったかと・・・>
仰るとおりの再生音でしたね!
バランスを考えるとやはり30cmのD-123に変わる時期が早まったとも思います。
EAS-5HH17は「安かった」から!と言うなんともお粗末な導入理由でして・・・・。
コンデンサをかましただけの「なんチャッテ」でしたが「チリチリ」と鳴っている
雰囲気を作るには効果があったような?
私もこの年になってみて、今更ながら処分したことが悔やまれます。
時間が経つと「古き良き友」だったような気がしてなりません。
pureoliveさん、横スレ失礼いたしました&ありがとう御座います。
書込番号:17282548
3点

LE-8T さん
浜オヤジ さん
LE8Tに関する様々な経験談をご紹介していただきありがとうございます。
実は最近の小型のスピーカーに取り換えるか悩んだ末、やはり昔 山水のアンプ(型番?)で聞きました音(特にピアノ曲)が頭をよぎりAudio Labさんにてウレタンエッジ張替、磁気回路OH・動作確認の修理を賜わり見事に復活しました。アルニコマグネットの8Ωのスピーカーです。
ツイーターはJBLがよろしいかと思います。ヤオフク等で手ごろなツイーターがあれば挑戦したいと思います。
ところで質問ですがツイーターにもよると思いますが接続は直列か並列か それともアンプのスピーカー端子のAが当スピーカー、Bに追加のツイーターのように接続すればよいのかご教授お願いします。
書込番号:17285879
0点

http://www.asahi-net.or.jp/~ab6s-med/NORTH/SP/netwark_canvas.htm
pureoliveさん
参考に成ると思います。
ツィーターとは、並列接続ですよ。
小生の場合 ハーマンでエッジ張替えしてます。コーン紙も含めての張替えなので凄く高いですが、見た目新品に近く為って戻って来ます。(最近では9万弱だったかな?)
本題のアンプの方は、試聴されましたか?
LE8T自体今は販売して無いので販売店での試聴はどのSPで鳴らすかこまるんですが、小生は同じJBLの4312でアンプの音の確認してましたね。
書込番号:17286306
2点


LE-8T さん
返答ありがとうございます。
ツイーター接続方法の解説サイトの紹介等ありがとうございます。
たくさんの細かい数字、図表で大変かと思いますが、取得したあかつきには挑戦してみたいと思います。
本題のアンプは最近の評価、売り上げランキングが上位なので間違いないかと思いますが、
近辺には扱っているショップが無く思案している最中です。
書込番号:17286567
0点

pureoliveさん、今日は。
先日私がご紹介した「コンデンサだけでの2WAY化」がLE-8Tさんご紹介の2個目のURL
HP記事の「◎マルチウェイ・スピーカー・フルレンジ+ツィーターのスピーカー」に該当します。
JBLのツイーターが入手できたらその機種にもよりますが同じJBLのネットワークも
探してみたいですね。(JBL LX2が最適)
入手はかなり困難ですから自作で簡単な物を作られた方が安くて早いかも。
LE-8Tだったらクロスは2500-3000でも良いかなあ?
書込番号:17287002
0点



電源投入後5分間ほど真空管を温めてからボリュームを上げているのですが
調べてみると30分はアイドリングしてからとの記載も見かけました。
実際のところどれくらいのアイドリング時間が適度なのか教えて頂けないでしょうか?
0点

>電源投入後5分間ほど真空管を温めてから
現状でいいと思います。
>調べてみると30分はアイドリングしてからとの記載も見かけました。
「本領発揮するにはどれぐらい?」とかのスレを見ての事ですか?
ならば真空管を温めるのに30分必要とかの話ではないので、気にする
事はないです。
書込番号:16997173
1点

マルキョウさんさん、こんにちは。
この種の質問は「エージングにどれくらいの期間が必要ですか?」というのと同じです。暖機しないと、あるいはエージングしないと「音が出ない」なら別ですが、普通に音楽を聴いているうちにその時間は過ぎます。ですのであまり神経質に考えないほうがよろしいですよ。それより音楽を楽しみましょう。
書込番号:16997195
2点

お早う御座います。
スイッチONしてからどのくらい経てば「音が変わるのか」あるいは「変化無い」のか?
ご自分で確かめられるのですから。
人それぞれ色々な事が昔から言われています。
SQ-38Uと最近買ったortfonのTa-Q7と言うアンプを使っています。
SQ-38Uは既にだいぶ使いましたし最近出力管を交換しましたが私的には
暖気運転はしても「気持ち」の問題だけで音の変化はわかりません。
ortfonの方は新品と言うこともあり30分ほど事前にスイッチを入れますが
それでさえ「気持ち」の問題。
中にはヒーターが暖まるまで「雑音」が出るような物もあるのは確かですが。
通電後すぐにVRを上げるのは控えた方が良いかも知れませんね。
ただ、白熱電灯と同じ構造ですからon-offを必要以上に繰り返すと球の寿命は
短くなると言う方が気になります。
書込番号:16999970
2点

>白熱電灯と同じ構造ですからon-offを必要以上に繰り返すと球の寿命は
>短くなると言う方が気になります。
う〜ん だからと言って付っ放しだと尚更直ぐに寿命は尽きてしまいます。
ウチにあるビクタープロジェクターも以前、家に居る夜の間ずっ〜と点けといたら
あっと言う間に暗くなって 寿命が尽きてしまいました。
いまランプ交換をしてからはこまめの電源OFFを心かけてますよ。
(それと 浜オヤジさんの買いました自慢 暫く続きそうですね・・)
書込番号:17006728
1点

以前使ってたハイブリッド型(真空管+石)のパワーアンプは電源を入れて3分程度はミュート状態でした。
電源スイッチを入れて5分程あれば音出しには十分じゃないかな。
音質的には音を聴きだしてから20〜30分後位で安定するとは思います。
素人考えですが、アンプだけではなくSPも温まる時間が必要だとも思ってます。
書込番号:17010493
2点

こんにちは。
最近、パソコンに繋いだアクティヴ・スピーカー(アンプ内蔵スピーカー)を使う機会がよくあるので気づいたのですが、アクティヴ・スピーカーにもやはり暖機の概念がありそうです。パソコンを立ち上げてすぐ音楽を聴くと、聴くに耐えない音が出ます。
書込番号:17010668
1点

皆様、返答有り難うございます。
何分、初真空管アンプなもので神経質になりすぎてた様ですね。
電源ONでいきなりVO上げると壊れるとか、VO下げずに電源OFFで壊れるとかetc
考えすぎてましたw
皆様の返答で察するに無音状態で3分で十分、必要以上にON⇔OFFを繰り返さない、20〜30分でアンプの本領は
発揮される!。
この解釈でおぼえておきます。
残る疑問は、真空管交換時のバイアス調整・・・みなさんはご自分でやってられるのでしょうね^^
切れる前から交換時の事を考えてしまうw
しばらく初心者質問で荒らしますが皆様堪忍して下さい。
また一つ疑問が解決できました!
皆様、有難うございました!
また来ます。|д゚)チラッ
書込番号:17015846
0点



今回、このT-88を買いました、現在のシステムと共存させたいと考えて
パイオニアA-30とT-88をLUXMANA AS4-V→LUXMAN AS5-V→MONSTER CABLE SS6 マルチ スピーカーセレクターでSPを3組接続したいと思うのですが真空管アンプをラインセレクターで繋いで切り替える場合、一度T-88の電源を落とした上でラインセレクターのSWで切り替えれば故障及びトラブルは回避できるのでしょうか?
それと、もし電源を落とさずに切り替えてしまった場合どんなトラブルが起こるのか?
ご存知のかたよろしくお願いします。
2点

こんにちは
スピーカーのセレクターですね、真空管も半導体アンプも電源を落とすまで必要ないでしょう。
当方では、音量を最低(音が出ない状態)で切り替えています。
切替後音量をアップします。
どちらのアンプも音量最低の状態ではスピーカーラインには出力はゼロです。
真空管アンプも無信号状態ですから、短い時間なら無負荷になりますが、問題ありません。
書込番号:16948121
1点

>それと、もし電源を落とさずに切り替えてしまった場合どんなトラブルが起こるのか?
トランスが壊れるようです?
と言うのはセレクターに真空管アンプ対応で切り替えてすぐには
信号を出力させない仕様のものがあり、その説明によれば壊れる
そうです。
そういう製品もある、という事で。
書込番号:16948135
3点

里いもさん、デジタル貧者さん 返答有り難うございます。
電源切ってからじゃないといけないのか〜面倒やなぁ〜と思っていたので
情報助かりました!
私も里いもさんと同じくVo下げてから切り替えたいと思います。
下げるの忘れてトランスが壊れさないようにしないと・・・
お二人様方、有難うございました。
書込番号:16958523
1点



レビューでも書いたように電源オフ時にノイズがあります。それもポッというレベルではなく,バチッとう感じのノイズです。電源入れっぱなしで3極と4極を切り替えたときはもっとすごい音がしましたが…(説明書を読んでいなかったので電源オフ時に5分待って切り替えることを知りませんでした…)これを持っている皆さんはこのような症状がありますでしょうか?また,良い対処方がありますでしょうか?よろしくお願いします。
3点

今晩は。
同じアンプを持ってはいませんが、真空管アンプを使う者として一言。
「故障・不具合」だと思います。
自作のアンプが発する「ポップノイズ」ならともかく、立派なメーカー製品ですから
その様なノイズが出ることは通常ではありません。
「3極・4極接続変換」の有無とは関係なくSPからそれ程大きな音が出るのは
回路内のパーツが異常であると思われます。
早急にメーカー・購入したお店へ問い合わせるなりされた方が宜しいかと?
そのまま使用していると最悪SPの破損もあるかと思いますので。
書込番号:16853370
5点

浜オヤジ様
ご返信ありがとうございます。
やはり故障でしょうか。音はとても気に入っているので,とても残念です。
しばらく様子を見て,症状が改善しないようだったら修理に出します。
ありがとうございました。
書込番号:16853611
0点

佐藤 茶様
最近T-88を手に入れ使用しているのですが、同じように電源OFF時にスピーカーから「パチッ」と音が出ます。
解決済となっていますが、よろしければその後の対応がどうなったか教えていただけないでしょうか?
音はとても気に入っているので、大事に使いたいと思っています。
書込番号:17490977
0点

きっさこさん
すみません。今日,口コミに気付きまして返信が遅くなりました。
早速ですが,上記の件です。この口コミの後,メーカーに問い合わせました。メーカーでは3極接続では電源を切るときにノイズが出るのは仕様とのことです。気になるなら4極接続で聞いてくださいとのことでした。
私もしばらくは4極接続で聞いていましたが,最近はまた3極接続で聞いています。やはりこちらの方が好みです。
最近ではノイズも気にならなくなりました。スピーカーへの影響も無さそうです。(メーカーも影響は無いと言っていました。)
また,別の話しですが,先日このアンプの電源を切り忘れて2日ほどつけっぱなしにしていました。すると音が一皮剥けたというか音の解像度が上がり,もっと良い音になったような気がします。あくまでも主観なので参考にされなくてもいいですが,こういうものは使い込んでいくうちに良くなっていくんでしょうね。
書込番号:17606161
0点

佐藤 茶 様
回答ありがとうございます。
確かに3極接続の時だけ電源OFF時にスピーカーからパチッと音がしてます(左のスピーカーの方が音が大きいような…)が、気にしなくてよいとの事ですね。
真空管アンプは初めてなので少々不安に思っていたのですが、これから安心して使用できます。
書込番号:17612164
0点



こんにちは。
現在、パイオニアのS-2EXスピーカーを入手して、それに見合うアンプとして、T-88を紹介され興味を持っています。
自分は、S-2EXに接続する場合、バイアンプ接続をと考えていたのですが、このアンプの場合、どうなのでしょうか。
やはり、SPへの出力端子は1セットのようなので、1接続のみでバイアンプ接続はできない。
ただし、そのような接続でも問題無くSPの能力を発揮できるアンプということなのでしょうか。
で、下記サイトを見たところ、T-88のSPへの出力端子が、L側で3個、R側で3個あるのですが。。。
普通は、片方2個だと思うのですが、どういう接続になるのでしょうか。
聴き方やSPによって、つなぎ方の違いなどがあるのでしょうか。
素人的な質問で申し訳ありませんが、ご教授いただければと思います。
↓下記、サイトを見ると、想像以上にでかいアンプですね。。。
http://www.phileweb.com/review/closeup/cav/cav-t88.html
1点

写真を見る限り、使うスピーカーのインピーダンスに応じて、端子を使い分けるのでしょう。4オームなら「4Ω」と書かれたところ、8オームなら「8Ω」と書かれたところにつなぎます。もう片方は常に「0Ω」(?)と書かれたところにつなぎます。
このアンプでできることはバイワイアまでです。バイアンプはできません。私はバイワイアもバイアンプもオススメしません。バイじゃないやりかたで普通につなぐことをオススメします。
書込番号:15956857
1点

「ばうさん」 のコメント通りです。
バイアンプ接続は、JBL4344等の大型SPを改造して別のユニットを取り付けた場合や、自作SPでネットワークを調整してもユニットの音圧レベルの調和が取れない場合に行う最終手段です。或いは、アンプがショボくて鳴らしきれない場合に余っている異種アンプを使って凌ぐ方法です。バイワイアも同様です。
SPをきちんとセッティングしてからSPケーブルで中低を好みに補正します。
次にRCAケーブルで高中域を好みに補正すれば終わりです。
わざわざ気に入っている帯域の音響なのにバイワイアで帯域バランスを崩す必要が無い訳です。
オーディオ誌がバイワイア記事を載せるのは、顧客サービスであって顧客はあくまで広告料を頂けるケーブルメーカーや代理店です。読者を食い物にするのが日本のオーディオ誌です。
私も「ばうさん」と同じくバイワイアをしていません。
そんなショボイ・アンプで良い音にしているつもりが無いので・・・
「T-88」も多くのオーディオの猛者が唸るアンプですから見ての通りショボイ・アンプと別物ですね。
書込番号:15957168
2点

真空管アンプの場合、出力にはアウトプットトランスがついているのがほとんどなので、
スピーカーのインピーダンスに合わせて、トランスのインピーダンスも選択するため、
トランスから中間タップが出ていて複数端子があり、適合したところにつなぎます。
ですから、端子が複数あっても出力はひとつです。この場合は0-4もしくは0-8でつなぎます。
バイアンプとバイワイヤーを勘違いなさっているのかもしれませんが、
バイアンプにするなら、ステレオパワーアンプが2台必要です。
バイアンプは、高音用、低音用にそれぞれ別のパワーアンプを使う方式です。
以前はAVアンプの購入を考えていたようですが、
AVアンプはパワーアンプが7台とか9台とか内蔵されているので、
7.1chアンプでも5.1ch構成にすれば、2ch分パワーアンプが余るので、
それとメインの2ch分を合わせて4台使えばバイアンプ構成が出来るということです。
通常のステレオアンプ1台では、バイアンプは出来ません。
バイワイヤーは、ひとつの出力にケーブルを高音用、低音用の2種類をつなぐだけで、
アンプの出力はステレオ2chがあれば出来る方法です。
書込番号:15957356
3点

こんにちは。
ばうさん。
レスありがとうございます。
0と、4 or 8に繋げばいいんですね。
S-2EXを調べると、6オームとありました。
で、インピーダンスを調べると、スピーカー側が小さい値だと危ないという情報を見つけました。
となると、4と0に接続したほうがいいということでいいんでしょうか。
度重なる質問ですみません。
ちょろQパパさん
>或いは、アンプがショボくて鳴らしきれない場合に余っている異種アンプを使って凌ぐ方法です。バイワイアも同様です。
そうなんですね。
色々バイアンプを調べると、賛否両論で、どちらがいいのか。。。迷ってました。
>SPをきちんとセッティングしてからSPケーブルで中低を好みに補正します。
>次にRCAケーブルで高中域を好みに補正すれば終わりです。
>わざわざ気に入っている帯域の音響なのにバイワイアで帯域バランスを崩す必要が無い訳です。
色々と、的確なアドバイス、*いつも*ありがとうございます。
自分も、上記手順を参考に、セッティングを心がけるようにします。
雑誌などの変な情報に惑わされないように。(^^
東京へ行った時に、教えていただいた、日暮里のCAVへ視聴しにいけるように、どうにか調整中です。
一般庶民の私には、価格的にも、かなり嬉しい商品なので、早く視聴したいです。
書込番号:15957607
0点

blackbird1212さん
こんばんは。
レスありがとうございます。
未熟者ですみません。
おっしゃるとおり、勘違いというか、恥ずかしながら、きちんと理解していなかったです。
今、VSA-LX70のAVアンプで、フロントのSPをバイアンプ接続しています。
情報元は忘れましたが、どこかの情報で、バイアンプしたほうが、余裕がある接続でいい音になるという情報があったからです。
それで、このような質問をした次第です。
さらに、L-507u「バイワイヤ対応のスピーカとの接続法」のスレで、507uからSPのA,B出力端子へ高域、低域を接続し、A+Bでセレクトすれば、
問題なく鳴るとあったので、プリメインでも、バイアンプ接続できるんだと思った次第です。
そこで、プリメインでも、この方が、いいんだろうなーと勝手な解釈してしまいました。
(この接続は、バイワイヤという言い方が正解なんですね)
結論的には、このT-88と、S-2EXを繋ぐ場合は、0-4 or 0-8 (自分は0-4かと考えています)で接続(高域、低域どちらでもいい)し、
S-2EXでは高域、低域を付属のケーブルというのですか。それで、接続すればいいんですね。
書込番号:15957982
0点

こんばんは
インピ6ΩのSPだとCAVに聞いても4Ω、8Ωどちらでも良いと答えられるでしょう。
気に入った方で良いと思いますよ。
≪A+Bでセレクトすれば、≫
上級アンプは、「余分なものを付けると音が劣化する」考え方で無いのが普通です。
★良いSPなので1年間ぐらい「バイワイヤー」など考えないで聴いてほしいです。
≪接続(高域、低域どちらでもいい)≫普通は、一つに揃えますよ。
秋葉原・・・何年も行ってないです。Netで買うより一割前後安価ですよね。
書込番号:15958298
2点

こんばんは。
ちょろQパパさん
>≪接続(高域、低域どちらでもいい)≫普通は、一つに揃えますよ。
「一つに揃える」というのは、どういう方法なんでしょうか?
S-2EXはバイワイヤできるように端子が2つあるのですが。
先ほど、言った方法でないとすると。。どうなるんでしょうか。
例えば、自分が使用しているカナレのケーブル 4S8G を考えると、
4つに分かれているケーブルの束を、アンプ側は2つ、2つに分けて接続し、
SP側はその4つを、高域+、高域-、低域+、低域-の4箇所へ接続することしか思いつかないです。。。
結局、これもバイワイヤですよね。
ん。。。
素人ですみません。宜しくお願いします。
書込番号:15958499
0点

≪バイワイヤできるように端子が2つあるのですが≫
凡庸で汎用の4S8Gを使うとそうなります。
SPのS-2EX & T-88 は、上級者の機材です。
※自身の好みの音を出さないと宝の持ち腐れです。
そうですね・・・例えば、
Classicを聴く方
Jazzを聴く方
Rockを聴く方
これだけでも好みの帯域バランスが違います。
上級アンプは、「余分なものを付けると音が劣化する」考え方で「トーンコントロール」が無いのが普通です。
永くオーディオをやっている方ほど自身の好む帯域バランスを心得ていて、
スピーカーを替えたら一からケーブルを見直して帯域バランスを好みに整える
ケーブルチューニングに取り組みます。
半年以上取り組み殆どケーブルの全取替えになります。
この段階でSPケーブルをWで使うような無駄なことをしません。
◆アンプからシングルでSPの低域側に繋ぎ、SPの高低端子間の連結板をそのままにして使います。
例えばRock でギター好きでしたら(私でしたら最低このくらいは試します)
1)Belden9497 280円/m:帯域バランスの良いメリハリの利いた音質(往年の銘ケーブル)
※ギターアンプの内部配線材としても使われています。
2)Nanotec Systems SP79Special 850/m レンジ感が良い明るい音質。
3)Lava CableTephra 750/m セパレーションの良い音質で中域が出ます。
※ギターアンプの内部配線材としても使われています。
※赤4:黒4の接続以外に、赤1黒1:赤3黒3の接続が有ります。
★必需品
・ワイヤーストリッパー「VESSEL(ベッセル)3500E-1」¥1,500
※RCAケーブル自作でも必要でケーブルカッター部分が切味が良く重宝します
・テスター¥2〜3,000円のデジタル表示
※赤1黒1:赤3黒3の分け取りで必要
※アンプのバイアス調整でも必需品
次がRCAケーブルのチョイスで高・中域のケーブルチョイスです。
※touchin_hr31さんの縁側にスレをたてて頂けばそちらで相談に乗ります。
◆以上で高域に不満があれば最後にSPの高域を追い込みます。
このとき始めてSPの高低連結板金具を外します。
1)そして使わなかったケーブルをバイワイヤーで試してみる。
2)本命の方法
Nanotech Systems SP79 SR 1,100/m 等を1m買って2等分して50cm×2本で
SPの連結板代わりにバイパス使用するなど高価なケーブルをわざわざアンプまで
引き回しをしないで25cm〜程度の短いバイパスケーブルでチューニングを済ませます。
★これを楽しんで自分の好みの音にチューニングすることがオーディオです。
書込番号:15959132
3点

>SP側はその4つを、高域+、高域-、低域+、低域-の4箇所へ接続
4S8Gをこのように接続してはいけません。
4本の芯線の指定された2本をつないで(赤+赤クリア/白+白クリア)
ノイズを減らす構造になっているケーブルですから、
芯線が4本あっても2芯ケーブルとして使うのが正しい使い方です。
4S8Gの実質胴体断面積は2.5スケアとカタログに書いてありますが
これは1.25スケアx4本の内の2本をつないだ数値です。
説明書によれば、高音+と低音+、高音−と低音−を
それぞれつなぐ短絡コードが付属しているはずですから、
それをそのまま使って、4S8Gを指定通り2芯状態にしてから、
低音側の端子に接続すれば、それで問題ないです。
高音側につなぐ、高音+と低音−にクロス接続する等方法はいろいろですが、
とりあえずは、説明書の通りに接続すれば良いと思います。
http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_pdf.php?m_id=3621
個人的には、このクラスのスピーカーなら4sq以上の太さのケーブル、
最低でも3sq以上の太さのケーブルを使いたいところです。
同じカナレなら4S11Gです。
銘柄については、各人好みがあると思うので何ともいえませんが、
太さについては太い方が良いと思ってます。
でも、アンプを買い換えるまでは4S8Gのままで問題ないと思います。
ところで、スピーカーケーブルの長さはどのくらいなのでしょうか?
長ければ太い方がよりベターです。
太さと長さの関係についてはカナレのカタログにも書いてありますが、
簡単に考えるなら、片線のスケア値の2倍メートル以内にする、ってとこでしょうか。
つまり、4S6Gなら1スケアなので2m以内での使用、4S8Gなら2.5スケアなので5m以内での使用、
というようなところで、短い距離により太い線を使う分には問題ないです。
ケーブルも太くなると末端処理が面倒ではあるんですが。
書込番号:15959340
3点

こんばんは。
細かい説明ありがとうございます。
素人の私でも、十分理解できました。
ちょろQパパさん
>◆アンプからシングルでSPの低域側に繋ぎ、SPの高低端子間の連結板をそのままにして使います。
了解しました。
>1)Belden9497 280円/m:帯域バランスの良いメリハリの利いた音質(往年の銘ケーブル)
>※ギターアンプの内部配線材としても使われています。
>2)Nanotec Systems SP79Special 850/m レンジ感が良い明るい音質。
>3)Lava CableTephra 750/m セパレーションの良い音質で中域が出ます。
ケーブルだけでも、個々の特性というか、それぞれ細かい特徴があるんですね。
いつも細かい説明まで行なっていただき、ありがとうございます。
自分でも、いくつかケーブルを購入し、自分にあったケーブルを探し出したいと思います。
>◆以上で高域に不満があれば最後にSPの高域を追い込みます。
まずは、普通にシングルで接続し、基本的な自分の接続方法を確立することが先決なんですね。
バイワイヤを、やる場合は、そのあと。。
blackbird1212さん
>個人的には、このクラスのスピーカーなら4sq以上の太さのケーブル、
>最低でも3sq以上の太さのケーブルを使いたいところです。
>同じカナレなら4S11Gです。
>銘柄については、各人好みがあると思うので何ともいえませんが、
>太さについては太い方が良いと思ってます。
>でも、アンプを買い換えるまでは4S8Gのままで問題ないと思います。
了解しました。
4sqというキーワードも覚えておくようにします。
現在は、S-A7というスピーカーを使用しており、4S6Gを高域へ接続、
4S8Gを低域へ接続しています。
VSA-LX70アンプから、バイアンプ接続です。
S-2EXが到着しましたら、4S11Gを手に入れて、ちょろQパパさんが言われたケーブルに加え、4S11Gでも試して、自分にあったケーブルを探してみたいとおもいます。
>ところで、スピーカーケーブルの長さはどのくらいなのでしょうか?
現在は、4S6G、4S8Gともに、2.5mくらいです。
(今は、片方のスピーカー(L)よりにアンプを置いてあるため、若干長めになっています。
ただし、ケーブルの長さは同じ方がいいと言われたことがあるので、長い方にあわせ、L/R両方、約2.5mです)
S-2EXを導入したら、若干、アンプの配置場所を変えようかと考えており、できるだけ、センター位置に設置するように
したいと考えています。
そうなると、おそらく、1.5m〜2.0mくらいになると考えています。
>太さと長さの関係についてはカナレのカタログにも書いてありますが、
>簡単に考えるなら、片線のスケア値の2倍メートル以内にする、ってとこでしょうか。
>つまり、4S6Gなら1スケアなので2m以内での使用、4S8Gなら2.5スケアなので5m以内での使用、
>というようなところで、短い距離により太い線を使う分には問題ないです。
すみません。一点だけお教えください。
現在、サラウンドスピーカーとして、S-31-BというパイオニアのSPを利用しています。
そのSPケーブルとしても、カナレの4S6Gを利用しているのですが、長さが、6-7mくらいあります。
この、サラウンドスピーカーに対しても、このスケア値の2倍メートル以内という考えをしたほうがいいのでしょうか。
書込番号:15959473
0点

touchin_hr31さん おはようございます
秋葉原で買っておかないとマズイものがあります。
※バナナプラグ否定派です(バナナにどうやって繋ぐか線を剥いただけなら同じことです)
【終端処理】
秋葉原に行きましたらラジオ会館1号 地下1階のインパルスで
http://www.inpulse.co.jp/information/index.htm
WBT-0434
WBT-0435
WBT-0436
★【各2本 必ず購入】しておきましょう、最終的にケーブルを終端処理します。
★サンプルゲージとしてケーブルを差し込んで大きさを確認してメール注文します。
差し込んでカシメペンチ(フジ矢 電工ペンチ FA006)¥1,600でカシメます。
※工具は、RCAケーブルを1本作れば元が取れますよ。
オヤイデで、こんな箱入り売られても高くて買いようがないし、100本、200本なんて使うわけないでしょう!
WBT-0434 2.2φ(100ヶ) 6,300円
WBT-0435 2.9φ(200ヶ)10,500円
WBT-0436 3.6φ(125ヶ) 7,825円
ここは、昔からSPケーブルの端末処理に使うWBTスリーブのバラ売りをしてくれて助かっていました。
★【SPケーブル接続に関して】
最終的に「異種ケーブルミックス法」まで行います。
例
1) (+)側SP79Special 1芯、(−)側Belden9497 2芯
2) (+)側SP79Special 1芯、(−)側Lava CableTephra 8芯
などです(^^)♂
参考 かなり下の方(尻から見た方が早い)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000329075/SortID=15800056/#15800056
尚、10m以内の接続にケーブルのスクエア数は気にする必要がないです。
直径1ミリの単芯を使う場合もあります。
書込番号:15960030
2点

こんばんは。
ちょろQパパさん
いつも色々な情報ありがとうございます。
ただ、また、私の知らない世界で。。。
WBT-043Xを使用して、終端処理すると、これが、SPケーブルの末端になるのでしょうか?
紹介いただいたスレも見たのですが、どういう接続になるのか、すみません。分からなくて。。。
無知ですみません。
書込番号:15962957
0点

≪終端処理すると、これが、SPケーブルの末端になるのでしょうか?≫
SPケーブルの末端になります。
スリーブにケーブルを差し込んでスリーブの先端&根本から3ミリ程度離れた位置に
直線で3ケ所(元・中・先)をカシメペンチでカシメ潰して
ケーブルが抜けないよう密着させます。
SP&アンプのケーブルポストに【必ず】上から差し込んで締め付けて脱落を防止します。
※裸線で繋いで数年おきに剥き直して接続する面倒くさいことや、
脱落事故の心配がほぼ無くなります。
ついでに秋葉原ラジオセンターの「山本無線中央通り店」
http://www.radiocenter.jp/map/
で「熱収縮チューブ」(すごく安価です)
赤・白・黄色 5〜6ミリ 各1本 (黄色はRCAケーブルの送り側目印に使います)
好みの色(黒白灰)10ミリ 1本
を調達して端末処理したケーブルに数センチ被せてヘアドライヤーで加熱して
収縮させるとプロの仕事に見えます(^^)
※使用するケーブルが確定してからでないと無駄になります。
書込番号:15963347
1点

本来的には、長いケーブルは太くした方が良いと思いますが、
以下の点から、気にする必要は無いです。
ケーブルの太さでの問題は、細いと抵抗値が高く音が小さくなることやDF値が下がることです。
ですが、AVアンプのリアスピーカーの場合、メインの音が出るわけではないことと、
自動音場補正で音量等は調整されているはずなので、問題はないと思います。
全チャンネルで同じスピーカーを使って、完全を目指しているなら気にした方が良い程度です。
2.5mなら、あまり気にしなくても良いかもしれませんが、ちょっと気になります。
それは、バイアンプにしながらケーブルの太さが違うことです。
前レスにも書きましたが、本来のバイアンプは2台のステレオパワーアンプが必要です。
そして、書かれてはいませんが、高音用、低音用のそれぞれのアンプが別ですから、
音量は別々に操作できることが当然の前提になっています。
だから、高音用、低音用で別のケーブルを使っても音量の調整は可能なのですが、
現状のAVアンプを使ったバイアンプだと、高音低音別の音量調整が不可能のようにも思えるので、
ケーブルの太さを変えるのはどうなのかなあと思います。
ケーブルの太さは、そのままケーブルの抵抗値として影響してきます。
カナレのカタログでは、100mの抵抗値とDF=50維持の長さは(Gも太さは同じなので影響も同じです)
4S6、3.7Ω/100m、3m
4S8、1.5Ω/100m、7.3m
4S11、0.87Ω/100m、12.6m
となっています。これをもう少し覚えやすく厳しくしたのがスケア2倍メートルです。
2.5mとなれば影響はかなり小さくはなりますが、高音部の方が音が小さいはずです。
聞き分けられるかどうかはわかりませんが、このようになっています。
ケーブルの効果について興味をお持ちでしたら、現状の物だけで以下が調べられます。
バイアンプの状態のまま、Lchを4S8G+4S8G、Rchを4S6G+4S6Gにしてみる。
これでセンターの音が太いLch側に寄るようなら、影響は出ていることになります。
なお、S-A7の場合、低音のクロスが200Hzになっているので、差が出るかどうかは微妙かもです。
バイアンプ対応だけど、ST付き4wayになっているので、高低の切れ目がどこだかわからないので、
いちおう200Hzなのかなと思うとということです。
バイアンプをやめてスピーカーに高音低音のショートバーを取り付けた状態にして、
Lchを4S8G4本の正規接続、Rchを4S6Gの赤と白の2本だけを使って接続してみる。
これで、Lchは2.5sq、Rchは0.5sqになります。音が太い方に偏れば影響はあるということです。
そのまま、両方とも4S8Gにしてみる。次に、両方とも4S6Gの赤白2本にしてみる。
おそらく、通常の音量にするとヴォリュームの位置が違ってくると思います。
差があれば、それが細いケーブルによって無駄に消費される分です。
差が無ければ、ケーブルの太さによる影響はないということになります。
4S8Gで赤白の2本を使って接続すると、Belden9497と同じくらいの太さ1.25sqになります。
ご自分でいろいろ実験してみると、知識や応用力も増えると思います。
ケーブル購入前に、いろいろと試してみることも必要なのではないかと思います。
あまり差を感じなければ、4S8Gのままでも良いわけですから。
書込番号:15963379
1点

5〜6ミリ&10ミリは直径です(忘れました)
書込番号:15963390
0点

おはようございます。
ちょろQパパさん
ケーブル末端処理の件、ありがとうございます。
私にも、ちょっとずつ理解できてきました。
まずは、ケーブル購入して、東京(秋葉原)へ行った際は、お教えいただいたインパルスさんへも是非、お邪魔したいと
思いますので、その時に、このWBTスリーブ等の購入等も考えています。
しかし、まだ、初心者的な部分しか理解できてない思いますので、ゆっくり勉強していきます。
blackbirdさん
細かな説明までありがとうございます。
私でも、十分理解できました。
自分が高域に4S6G、低域に4S8Gを使用したのは、単純に、低域は太い方がいい、高域は細いほうがいいという情報を
どこかから得たので、それを実施しただけです。
そんな単純な話しではなく、抵抗やらを考え、いくつか、ケーブルを試すというのに、オーディオの極意というか、
そういうものがあるんですね。
次回からは、そういうことも考え、実践していくよにします。
今後は、S-2EXにするので、おそらく、シングルの接続になります。なので、バイアンプでの接続は無いとおもいますが、
AVアンプは保持していますので、何かのきっかけで、バイアンプした際には、今回のアドバイスを元にケーブルのチョイスや
実験を行なってみたいとおもいます。
本当に、自分が何も知らなかったんだなと実感しました。。
書込番号:15964244
0点

touchin_hr31さん おはようございます
ケーブルの音の変化は、ケーブル構造と被覆材による表皮効果によるものです。
人の音楽や音の好みは十人十色です。そこに機材のキャラクターが加わります。
ケーブルは、好みの音に整える音のコルセットみたいなものです。
だから常にこれが良いというケーブルは無いしNo1というケーブルもないです。
4S6G、4S8Gをその入口の「標準ケーブル」としてSPを替えたら「標準ケーブル」
で聴いて方向性を決めると良いでしょう。
ちなみに私の標準ケーブルは、もっと安価なノーブランドのこのようなケーブルです。
http://www.buildup-audio.com/cgi-bin/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000008&GoodsID=00000153
ケーブルを変えて合わなければ元の「標準ケーブル」に戻し、そうでなくても一定期間聴いて
一旦、「標準ケーブル」に戻したりします。
この「標準ケーブル」に戻して耳を整えないで次から次とケーブルを取替えると、ケーブル構造と
出てくる音の方向性が掴めず、いわゆるケーブル沼に嵌ります。
まあ・・類似ケーブルのない特異な銘ケーブルBelden9497を聴くと音がケーブル構造で変化
することが大きく理解できます。
構造が同じであればゲージ数が違っても方向性は同じキャラクターになり、キャラクターの大きさ
が若干異なるだけですね。
もし、Belden9497が気に入ってAVのリヤ側に使いたい場合、取替えなくても現在のケーブル
のSP側先端に50~60センチ繋げば同じ効果のBelden9497キャラクターになります(^^)
Belden9497:バスレフSPをメリハリの良い好バランスに整えますのでtouchin_hr31さん
の音楽ジャンルの嗜好だとカーオーディオに使いたくなるかもしれないですね。
書込番号:15964444
1点

注意:私の「標準ケーブル」は、T-88にたぶん合わない
(低域がですぎてボケる傾向になり)
ので「4S8G」を「標準ケーブル」にした方が良いでしょう。
書込番号:15964466
1点

こんにちは。
お昼休みで、ちょいネットです。
ちょろQパパさん
>ケーブルを変えて合わなければ元の「標準ケーブル」に戻し、そうでなくても一定期間聴いて
>一旦、「標準ケーブル」に戻したりします。
>この「標準ケーブル」に戻して耳を整えないで次から次とケーブルを取替えると、ケーブル構造と
>出てくる音の方向性が掴めず、いわゆるケーブル沼に嵌ります。
いつも、的確なアドバイスありがとうございます。
この点について、別スレで、ちょろQさんがおっしゃってたのを目にしてたので、
自分でも注意しないとなと思っていたところです。
自分は、今の環境(VSA-LX70,S-A7)でしばらくずっと4S6G、4S8Gを使っているので、
よく聴くCDはある程度頭に焼き付いていると思います。
S-2EXも同じように、これを基本に考えようと考え、みなさん言われるように、
シングルでの接続にするので、4S8Gが基本になると思います。
書込番号:15964874
1点

おはようございます。
T-88ですが、オーディオショップで聞くと、故障があり、あまりお勧めしないと聞きましたが、
実際のところどんな感じなのでしょうか?
たしかに、中国メーカーと聞き、そうだったんだという認識と、中国のメーカーのオーディオは聞いたことがないので、なんとも言えないのですが、
ここの口コミや、オーディオをよく知っているちょろQさんがお勧めしているので、評価的には全然問題無いんだろうなとは思っています。
ただ、故障となると、頻度や修理期間等が気になります。
T-88は、10万前後で購入できる商品なので、他のアンプに比べかなりリーズナブルと思いますので、一度は視聴してみたいと考えます。
秋葉のインプレスさんに電話で聞いたところ、T-5しか視聴できないとのことでしたので、音の傾向は確認できるのかなとも思っています。
T-88を実際に視聴できるショップもcavジャパンさんへ確認してみたいと思います。
書込番号:15999280
0点


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