『子供向けの電子辞書』のクチコミ掲示板

2009年 1月23日 発売

Brain PW-GC590

手書き暗記メモやアなぞって&タッチなどを備えた高校生向けカラー電子辞書(100コンテンツ)。価格はオープン

最安価格(税込):

¥12,800

(前週比:-1,000円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥12,800¥12,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

主な用途:海外旅行/英語学習(一般)/英語学習(TOEIC)/英語学習(学生)/ビジネス/生活実用/その他学習 本体機能:タッチパネル/音声 Brain PW-GC590のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Brain PW-GC590の価格比較
  • Brain PW-GC590のスペック・仕様
  • Brain PW-GC590のレビュー
  • Brain PW-GC590のクチコミ
  • Brain PW-GC590の画像・動画
  • Brain PW-GC590のピックアップリスト
  • Brain PW-GC590のオークション

Brain PW-GC590シャープ

最安価格(税込):¥12,800 (前週比:-1,000円↓) 発売日:2009年 1月23日

  • Brain PW-GC590の価格比較
  • Brain PW-GC590のスペック・仕様
  • Brain PW-GC590のレビュー
  • Brain PW-GC590のクチコミ
  • Brain PW-GC590の画像・動画
  • Brain PW-GC590のピックアップリスト
  • Brain PW-GC590のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 電子辞書 > シャープ > Brain PW-GC590

『子供向けの電子辞書』 のクチコミ掲示板

RSS


「Brain PW-GC590」のクチコミ掲示板に
Brain PW-GC590を新規書き込みBrain PW-GC590をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

子供向けの電子辞書

2009/11/06 22:26(1年以上前)


電子辞書 > シャープ > Brain PW-GC590

スレ主 snow36さん
クチコミ投稿数:7件

はじめまして。電子辞書 初心者です。

英語の単語が分からない時に、
ネイティブの発音をちゃんと聞いて欲しくて、
子供(小3・英検3級取得済み)に電子辞書を買ってあげたいと
考えています。
迷っているのは、Brain PW-GC590とカシオのXD-SF4850です。
子供は、カラーがいい!と言っているのですが、
カシオの方が「英単語約10万語ネイティブ発音」とうたっているのが気になります。
でも、何処かの書き込みで、
シャープの方が、音がいいと聞きました。(カシオは英語が聞こえにくいとの事。)
本当なのでしょうか?

それから、英語のコンテンツは、カシオの方が充実しているような気もします。
ゲーム感覚で楽しく学べそうな英語のコンテンツが入っているのは
シャープとカシオのどちらの方がいいのでしょうか?

また、英語はおいておいて
わからない言葉を調べた時に、やはりシャープのカラーの写真とかがあった方が
わかりやすいのかなと思ったり。
中学生、高校生になった時、どちらの方が役立つのかな?と
考えていると、訳がわからなくなってきてしまいました....

年齢が低い事も重々承知の上で、
小3の子供には、どちらがおすすめでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:10433002

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:28件

2009/11/15 16:39(1年以上前)

snow36さん はじめまして

小学3年で英検3級すごいですね!
>迷っているのは、Brain PW-GC590とカシオのXD-SF4850です。

とのこと、私はご年配の方から「英会話を学ぶにあたっておすすめの辞書を教えて下さい」といわれ、目下検討中の者ですが、御参考までに気がついたことをお伝えします。

コンテンツや液晶以外で大きな違いは:

@シャープでは英単語を調べた時、そこに出てくる例文も音声が聞ける。
 単語の発音も、カシオのようにふわーっと響かないので確かに聞き取りやすい。
(シャープも同様に「英単語約10万語ネイティブ発音」ですよ!)

Aシャープはリスニング機能が充実していて演説など、英文のどの部分をいっているか色で示してくれて、画面下半分には和訳も同時に色付きで示してくれる。音声速度も調節可能という親切設計で勉強になる。

Bシャープにはカシオにはない「広辞苑」の鳥の鳴き声や、クラッシク音楽、などがあり、楽しく息抜きできる。(PW−AM700の「大辞林」には虫やかえるの鳴き声まであり、びっくりしました)

C高校生になったとき役に立つであろう「例文検索」で日本語から検索した際、文のレイアウトがカシオの方は英文が立てに並び、画面下部に合わせたカーソルの英文と日本語訳が表示されますが、全文の訳をみるには一つずつ選定していかなくてはならず、又、英文が長いと日本語訳が見えないので、決定を押して英文と訳文の全文を見て、また戻すという手順を踏まなくてはならない。手間と時間がかかる。

 シャープの方は英文の後に直ぐ日本語訳が載っているので、ページ送りするだけで自分の言いたい文を早く見つけることが出きる。また訳文も見比べることができる。(音声も聞けます)

ですが、学校へ携帯するようになると、PW−GC590はちょっと重いと思います。自宅用にとなるかもしれません。

では自宅用としてシャープの方が良いかというと、一つ残念なことがあります。もはやジーニアス和英を使っているのはシャープだけで、これが問題で、たとえば『柚子』とか『ところてん』というのを検索すると載っていないのです。

調べた時にでていないこと程がっかりすることはありません。
追加コンテンツにも今のところ和英辞典はないようです。 そこで

Dカシオの和英辞典のほうがシャープのよりも収録語彙が豊富で困ることは略ない。

です。カシオやセイコーの「プログレッシブ和英中辞典」や「研究者の和英辞典」、キャノンの「ウイズダム和英辞典」はちゃんと『柚子』や『ところてん』は載っています。(シャープの英語専門の辞書PW-LT320は「グランドコンサイス和英辞典」で大丈夫です)
我々主婦は日常会話で日本的なものを表現することが多々ありますので・・・帯に短したすきに長しで私も悩んでいるところです。

現時点ではあまり先のことを考えるよりも、一種の消耗品ととらえて、今、お子様にとって一番有効・有益なのは何かを重視するのも一案かもしれませんね・・・

書込番号:10480598

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件

2009/11/15 16:56(1年以上前)

追伸:

>ゲーム感覚で楽しく学べそうな英語のコンテンツが入っているのは

については直接カタログにあるお客様相談センターに問い合わせてみたり、店頭で、販売員に聞き、実際にやってみて、お子様が興味をもたれた方を選ぶということも考えられます。

これからも英語是非頑張って下さいね。

書込番号:10480669

ナイスクチコミ!1


スレ主 snow36さん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/16 09:52(1年以上前)

lovesweetsさん

ご丁寧に、本当にありがとうございます。
すごく参考になりました。
読みながら、やっぱりシャープ!と思いました。
「ところてん」や「柚子」がないのは残念ですが、
とりあえずリスニングを重視して考えてみようと思います。

それに、「広辞苑」の鳥の鳴き声や、クラッシク音楽も魅力的です♪

そうですよね。中・高校生になった時を考えるより、
現時点!ですよね。きっと中・高校生になる頃には、
もっと軽くていいものが出てきていると思うし。

本当にありがとうございました。

書込番号:10484320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/11/28 07:45(1年以上前)

snow36さん

すみません、先日お伝えした事項でいくつか訂正があります。

* Aで<シャープはリスニング機能で速度調整ができる>と記しましたが、カシオも出来ます。
キクタンの単語学習や英語演説の『字幕リスニング機能』はシャープだけですが。

* Bの(PW−AM700の「大辞林」には虫やかえるの鳴き声まであり、〜)は
PW−AM700ではなく、PW−LT320の間違いです。

* Cの日本語キーワードからの「例文検索」で<シャープの方は英文の後に直ぐ日本語訳が載っているので分かりやすい〜>と記しましたが、私の勘違いでシャープは和英辞典からの例文が表示されますので最初に日本語の文、その下に英文(訳文)が来ます。

(カシオは英和辞典などからの例文が表示されますが、販売店で確認したところ、最新のSF4850等は和英辞典からも例文検索が出きるようになっていました。
また、カシオは三つまでの日本語キーワードを表示して、それらの入っている例文を検索できますが、シャープは一語のみです。
しかし例えば「計画」「実行」と二語を表示しなくても、「実行」で例文検索すれば『計画を実行する』という文は必ずでてきますので、一語で充分だと思います。)

Dの和英辞典について、先日分かったのですが「大統領専用機」Air Force Oneはなんと『ジーニアス和英辞典』には載っていても、『プログレッシブ和英中辞典』には載っていませんでした。ジーニアスに載っていて、プログレッシブに載っていないということもあるのだということを初めて知りました。

(ちなみに研究者の和英中辞典では a presidential planeとあり、正確にはAir Force One は米国の大統領のみで、その他の国の大統領専用機がこのpresidential planeとなるわけですが、そのように出ていたのは研究者の新和英大辞典だけでした。)

話しがどんどんそれてしまいましたが、柚子や心太など日本的なことより、ジーニアスは世界により目をむけているのかもしれませんし、ジーニアスの例文は実用的で良いという評判がありますので、
<シャープはいまだにジーニアス和英辞典を使っているのが問題>というのを取り消します。
逆にジーニアス和英辞典はひとつあった方が良いということになりました。

以上、長くなってしまいましたが、お詫び方々訂正させていただきます。

書込番号:10544530

ナイスクチコミ!4


スレ主 snow36さん
クチコミ投稿数:7件

2009/11/28 09:50(1年以上前)

lovesweets様

またまたご丁寧にありがとうございました。
あれから、やはりシャープで気持ちは固まっていたのですが、
まだ購入に至っていません....
1月にカシオのカラーが出るとネット上で見聞きし
それを待ってからでも遅くないかな?と検討中です。

色々とありがとうございました。

書込番号:10544890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2009/11/28 17:25(1年以上前)

snow36 さん さっそくのお返事有難うございます。

なんとカシオもカラーに…ですか? これは良い情報を得ました。
電池が持ち、より軽量で『音』などが追加されたなら、願ったり叶ったりですね。
(さすがはsnow36さん、まだ購入しなくでよかったです)

既にご承知のことかもしれませんが、カシオにはキクタン・リスニングが入っていて、
リズムで覚える『チャンツ』があり、単語の量も多いです。
しかしキクタン・学習の方の例文は今のところ音声は入っていませんが・・・

また、英語名演説ではカシオの方には、既にオバマ大統領のYes we can などの演説が彼自身の声で入っていますし、演説の文字も大きくすることが出来ます。

百人一首も、カシオは内容が豊富で実際カードが画面に四枚並べられ、上の句を聞いて選ぶというゲーム感覚で楽しめるようなものも入っています。
 
(但しシャープの方も来年の新型には、これらのものが追加されている可能性はあると思いますが。)

SF4850の英語のコンテンツも私自身魅力を感じる「Longman」の英英辞書や「ロイヤル英文法」、語彙範囲の広い「類語辞典」などが入っていて、追加コンテンツも豊富です。 
英語、日本語の例文検索も充実して来ましたし、研究社のリーダースの英和辞典や、
例の新和英大辞典などのコンテンツをCD−ROMで追加すれば、それこそ末永く使えそうです。

ただ現時点ではカシオのはどうしても画面が見ずらく、タッチペンで画面が光るようになったら余計に見にくくなって目が疲れてしまうので、そこがネックでした。

それでもシャープの『例文音声が聞ける』や『字幕リスニング機能』は捨てがたいものと思うのか、
来年じっくり見極めてから決めるよう、私もアドバイスしたいと思います。
こちらこそ、うれしい情報をありがとうございました!

書込番号:10546575

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > Brain PW-GC590」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
液晶バックライトの不具合 1 2014/06/04 7:56:53
液晶の不具合 2 2011/07/27 11:59:20
USBでPCと接続することで充電は可能か 2 2011/07/11 14:26:17
液晶の故障とその対応 1 2011/02/22 19:00:36
非常に弱い画面 3 2012/04/15 12:49:05
やっぱり弱い液晶画面 2 2010/12/24 20:18:03
DSとの比較で 1 2010/12/24 20:23:11
故障 1 2010/12/24 20:24:03
東京 江東区 アリオ北砂 ヨーカードー内にて 0 2010/06/08 18:40:32
12,800円でした。 0 2010/05/05 0:14:56

「シャープ > Brain PW-GC590」のクチコミを見る(全 210件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Brain PW-GC590
シャープ

Brain PW-GC590

最安価格(税込):¥12,800発売日:2009年 1月23日 価格.comの安さの理由は?

Brain PW-GC590をお気に入り製品に追加する <117

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング