
このページのスレッド一覧(全158スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 3 | 2010年1月16日 22:39 |
![]() |
0 | 0 | 2010年1月11日 21:17 |
![]() |
0 | 6 | 2011年3月23日 05:04 |
![]() |
0 | 5 | 2010年1月18日 16:16 |
![]() ![]() |
0 | 2 | 2010年1月18日 18:55 |
![]() |
0 | 7 | 2010年1月3日 15:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD300
3月に子供が生まれる為、ビデオカメラを購入検討中です。こちらの機種は予算、スペック等で魅力を感じ、只今検討中です。
しかし私はビデオカメラ等、家電製品においてかなりの初心者な為みなさんに質問です。
その1
只今我が家ではTVを日立のWooのHP-03を使用しております。
このTVにこちらのビデオカメラをつなげばTVの内蔵HDDへ録画可能なのでしょうか?
その2
ブルーレイやDVDを見るのには只今我が家ではPS3を使用しているのですがやはりDVDやブルーレイへと焼こうと思うと別で何かを購入しないと保存不可能なのでしょうか?
その3
こちらの商品はフルハイビジョンとありますが画質等は綺麗でしょうか?
手ブレや暗い場所での撮影も問題ないでしょうか?
初めての我が子なのでやはり色々と記録を大切に保管したいため色々気になるのですが私が家電に対し初心者なためどうかよろしくお願い致します。
1点

>このTVにこちらのビデオカメラをつなげばTVの内蔵HDDへ録画可能なのでしょうか?
無理でしょう。
市販のパソコン用外付けHDDとは接続できるけど。
動作確認されてるHDDはIOのHDCN-U/HDCN-UAです。
>やはりDVDやブルーレイへと焼こうと思うと別で何かを購入しないと保存不可能なのでしょうか?
Core2Duo以上のパソコンがあればできますし、
他にはHD300の場合はDVDライター(CU-VD3)、ブルーレイドライブ(BRD-UXP8)と直接接続して記録再生することもできます。
(BRD-UXP8の後継機種のBRD-UH8Sはエブリオとの相性はまだわかりません)
作成したディスクはPS3でも再生できます。
ただハイビジョンカメラはUSB端子付きのブルーレイレコーダーと組み合わせて使うのが一番便利です。
>こちらの商品はフルハイビジョンとありますが画質等は綺麗でしょうか?
手ブレや暗い場所での撮影も問題ないでしょうか?
HD300は暗い場所に弱いですし、明るい場所での画質も上位機種に比べると劣ります。
下のように暗い場所の撮影に強いソニーのXR500V/CX500Vに比べると大きな差があります。
また最近の上位機種に付いてる歩きながらの撮影での揺れを抑える機能もHD300には付いていません。
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0902/25/news034_2.html
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0903/03/news016_2.html
画質を重視するなら、暗い場所でも綺麗に撮影できるソニーのHDDカメラのXR500V/XR520V、メモリーカメラのCX500V/CX520Vにしておいた方がいいと思います。
歩きながら撮影してもほとんど揺れないので子供を追っかけながらの撮影もできます。
あとCX500V用のDVDライター(VRD-P1)は1万5千円ぐらいだけど、XR500V用のDVDライターは記録だけできるもの(VRD-MC6)でも2万5千円ぐらいするので注意。
書込番号:10781584
0点

私もさらに素人で年末に購入したばかりです。
ビデオカメラ・テレビがフルハイビジョンでも、記録媒体が対応してないと綺麗に映像が残せないみたいですよね?
この前パソコンの付属ソフトにてpc本体に移したら、画質がかなり悪かったです。
レコーダーも色々種類が多くて頭痛いです。
あとご質問への回答ではなく、すいません。
書込番号:10784722
0点

たかふみたかさん
先ずはお子様御出産について、楽しみですね。
おめでとうございます。
早速ですが、私は下のスレッドでWooo(P37-HR02)の内蔵HDDへの
保存を相談した者です。
私のスレッドに御返信頂いたアドバイスで、再度、Woooの取扱説明書を
よく読み込みました。
すると、「録画する」という録画に関する説明ページで、
・HDMI1,2,3入力、コンポーネント入力(ビデオ1,2)を録画することはできません。
と記載がありました。
そう考えると、残りのビデオ入力3,4が録画可能な入力ラインになると思うのですが、
この入力端子は、赤白黄+S端子となっています。
ということは、このGZ-HD300の内蔵HDDに録画保存したデータをWooo内蔵HDDで
保存するにはビデオ入力端子(赤白黄)で接続して録画データを再生しながらの
録画になりそうです。
そうなると、これもまた受け売りなのですが、スタンダードとかハイビジョンとかと
いったハイビジョンで録画したHD300のデータの画質を維持できずに保存することに
なりそうです。
それでも「内蔵HDDへの録画」という行為そのものはできると思います。
(長期保存とか最終的な保存の媒体という大げさなものでなく)
あとは保存しておくデータをどういうレベル・種類のデータ密度か?という
事になりそうです。
私はまだどういう組み合わせで購入するか決められていないのですが、
現状Woooしか録画可能機器が家にないことと、ビデオカメラで録画した画像を気軽に
ちょこちょこ頻度を多く楽しみたい、という状況なので、このGZ-HD300を一旦購入し、
Woooにビデオ端子で接続して保存し、あたかも録画番組を観るように気軽に再生を楽しみ、
しかし、皆さんがおっしゃるようにハイビジョンで録画したものは、ハイビジョンで
再生する環境を整えるのがよさそうなので、予算と相談して録画機器を購入する事に
なりそうです。
なお、この説明書の書き方から考えると、録画はできなくとも、テレビで再生を観るだけ、
ならD端子やHDMIでの再生画像(画質)を楽しむことができそうです。
私の場合も家電にうといので、まだまだどうしていいかわからないし、機能を100%
生かせないような組み合わせの買い物をしてしまいそうですが、もう少し勉強してみます。
こうしてここにコメントできるのも、私の掲示板に返信してくれた方のおかげです。
改めてお礼致します。
書込番号:10794457
1点



ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD300
GZ-HD300を購入しようと考えています。
そこで、ユーザー及び家電好きの皆さんに質問です。
我が家にある三菱のブルーレイDVR-BZ130にUSB又はSDで
HDDにダビング後レコ内でタイトルや部分削除などの編集は
出来るのでしょうか?
わかる方いましたらお願いします。
0点



ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD300
本機種(GZ-HD300)の購入を検討しています。
我が家ではWoooP37-HR02(昨年のWoooプラズマ)を使っているのですが、
この内蔵HDD程度あればそれほど困らないので、AV機器としては録画機器(DVD,BD)を
持っておりません。
今回、初めてビデオカメラを購入するのですが、購入した動画をWoooの外付けiVDRに
保存可能ならば、このまま録画機器を購入せずに、HD300で録画した動画をWoooでの
再生時に同時に内蔵HDDに録画して、その後、必要ならばiVDRへダビングしておけば、
Woooを持っている間ならそれでもいいかな?と考えています。
Wooo内蔵HDDの使用は、ちょっとドラマを撮って観ては消す程度なので、何十時間も
余っている状態です。
また外付けを購入すれば、そのままそのHDD容量分の保存時間を確保できると思うので。
そこで、もしこのようなアイデアを実現している方がいらっしゃいましたら、
実際に何か問題がないかアドバイス頂けますでしょうか?
1)この方法は実現可能でしょうか?
2)画像について問題になることがありそうでしょうか?
3)HD300の付属ケーブル(D端子と赤白ケーブル)での接続で大丈夫でしょうか?
それともHDMI(別売り)を購入して接続した方が画質がきれいに
保存できるのでしょうか?
(特にHDMIでWoooとHD300を同時に動作する必要はないです)
最終的には、HDDもしくはiVDRに保存した動画をBDにダビングして保存する事に
しなければらないのでしょうが、今回のビデオカメラ購入で予算切れなので、
BD等の録画機器はまた時間を空ける必要があるのが実情なのです。
もし、Wooo内蔵HDDもしくはiVDRに録画状態と同じ動画品質で保存できないのであれば、
同時に同社のDVDライターを購入する必要がありそうなので、その場合は、
ジャ○○ットでカメラとライタのセット購入を検討したいと考えいます。
(PCでの編集もこのPCではちょっとスペック不足感(QosmioF40/85D Celeron540)もあるので)
よろしくお願いします。
0点

レス付かないですね〜。
ユーザーじゃないのでWoooに関してはわかりませんが iVDRや内蔵HDDに保存できる…というのは私は聞いた事がありません。 実家の寝室がWoooの32型液晶ですが AVCHDに関しては確かSDHCからの再生は出来たかと思います。もし保存が可能だとしたら カード経由かUSB接続だと思います。少なくともD端子やHDMIでは無理だと思いますよ。テレビ板で室内されたほうが良いかもしれませんね
所で…HD300はDVDライターの他にも外付HDDやBDドライブにカメラを繋げば直接保存&再生する事も可能です。DVDライターは最高画質の24Mbpsに対応してないので、購入するなら外付HDDか対応BDドライブのほうが良いですよ。
勿論楽な運用にはSONYのBDレコーダーRS10をオススメしたいトコですが…(^^; 今ならモデルチェンジ前なので5万円台で買えます
書込番号:10778013
0点

カタコリ夫さん、レス、ありがとうございます。
まだ購入まで時間もあるので、Woooの口コミ掲示板でスレッドを立てて、
質問してみたいと思います。
それでもわからなければ、本機を購入し、実際に試してみて、ダメなら、
しまってあるVTRにとりあえず保存するか、中古でも何でも、安いDVDレコーダーか、
型落ちでもなんでもBDレコーダーを探してみます。
家電センスがないので、最近のデジタル機器は購入が難しいです。
書込番号:10778056
0点

家電センスがないと御自覚ならiVDRには手を出さない方がよいと思う。
あれは強烈な腐敗臭がします。いずれ消えゆく規格でしょう。
その上でカメラとレコーダーのメーカーを合わせるのが無難じゃないかな。
書込番号:10778153
0点

え〜っと…文面を拝見する限り…まず「ハイビジョンとスタンダード画質の違い」を色々お調べになられたほうが良いと思います(^^;
VHSデッキや古いDVDレコーダーではハイビジョン保存できません。
最近のビデオカメラは「AVCHD」というハイビジョン規格が主流です。このデータを劣化させずに保存しようと思うと
1 AVCHD対応のBDレコーダーで保存
2 PCを使ってHDD等に保存
3 ビデオカメラのオプションにある専用ライター
他にもありますが大まかにこの3つです。AVCHDに関する知識が無い方は十字介在さんの仰るように上記1でメーカーを揃えるのが一番無難です。メーカーが違うと色々な不都合が出てきます。
SONYのAVCHDカメラとSONYのBDレコーダー。パナソニックのAVCHDカメラとDIGAのBW570以上…のどちらかになりますね。
できる事とできない事を理解した上で他メーカーの組み合わせにするなら良いですが、買った後で「〇〇ができなかった…」では遅いですから
ビデオカメラもレコーダーも 春のモデルチェンジ前で現行機種は在庫処分になってますから、今はある意味チャンスです。
ご予算があればカメラをSONYのCX500V、レコーダーを同社RS10で揃えておけば現行機種での失敗ない機種選定になると思いますよ
書込番号:10778308
0点

カタコリ夫さん、十字介在さん
レスありがとうございました。
確かにもっといろいろと勉強というか調べてから決めるのがよいようですね。
ビデオカメラもビクターにこだわっているわけではないので、
カメラとレコーダーのメーカーの合わせ込みとか、あるいは専用ライターをベースに
考えるとか、もう一度よく考えて見ます。
あわてて購入せずにとても助かりました。
書込番号:10782660
0点

カメラの映像をi−VDRに保存して見ています。
かなり遅い回答ですが参考になればと思います。
時間(手間)と多少お金が掛かりますし、勿論パソコン経由となります。
初めてデジタル画像に挑戦しましたがアナログとは違い大変でした。
@まず、ビデオテープの場合はIOデータの「GV-USB2/HQ」
(ヨドバシで6980で購入)でビデオカメラの映像を
HDDに取込みます。(MPG2ファイルとして記録されます)
画質確保のためS端子経由でHQモード720×480がお勧めです。
後から判るようにPCに取込んだ****.mpgのファイル名を変更します。
A次にハイビジョンカメラの映像はAVCHD(MTSファイル)のため、
SDカードに撮った映像をパソコンに突っ込み一旦HDDに
丸ごと入れます。
またはカメラに付属のソフトでPCのHDDにコピーします。
この時の注意点はMTSファイルだけでは無くカメラに記録
されているフォルダーの全てをCOPYする必要が有ります。
AVC-HDの場合は1つのDATA(MTSファイル)だけでは無く画像や
音声など複数のファイルで構成されている様です。
後から判るようにフォルダー名を内容に合わせ変更します。
さて、これからが大変苦労したのですがIOデータの
「GV-USB2/HQ」に同梱されているソフトPowerDirector8では
このMTSファイルをうまく読み込んでくれません。
色々、やった結果
私は市販ソフト「究極動画変換6」(NET-DLで3980)で一度、
AVC-HD(MTSファイル)をTSSファイルに変換しました。
フルHDの画像は変換の際レートを18000程度にすると
後で再生した時にすごく綺麗な画像を楽しめます。
@Aで作成した画像データを先ほどのソフトPowerDirector8で
加工・編集します。
@のデータにブルーバックが有ると後の処理でエラーが出易いので
カットします。
(MPGファイル)このファイルをBackupとしてPCに残しています。
IOデータのソフトQuicKFLO (i-VDR購入で無料DL) を使い、IOデータの
RHDM-US/EX(4980で購入)を介してi-VDRSに書き込むことが出来ます。
2010/12月から約4ヶ月掛かりました、休日や寝ている間はPCに任せ
ボチボチやりました。
手間はかかったものの昔のDVテープ100本と約15時間のフルHDの画像が
整理できました。
50型のWoooでいつでも見れて高画質、500Gのi-VDRはまだまだ余裕です。
PCはCPU core i3、HDD 750G、ビデオカード G210、Windows7(64)です。
もっと上位のPCだと処理も早いはずですが、テープの取込み時間は
一緒です。60分のテープは60分掛かります。
この取込み時間はデジタルが早い!
また、Woooでの録画画像と混在できます。
他にも方法が有るかと思いますが参考になれば!
書込番号:12812106
0点



ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD300
GZ-HDシリーズの後継機種が出るなどの情報、どなたかお持ちではないでしょうか。
いろいろ調べると、2月に発売となるケースが多いので、購入に迷っています。
ちなみにここのスペック表記で、最低被写体照度は「1」となっていますが、正確には「9」ですよね?
0点

HPには
最低被写体照度
9ルクス(ナイトアイ使用時:1ルクス)
とありますね
書込番号:10765830
0点

>独断と偏見が好きさん
コメントありがとうございます。
なるほど、ナイトアイという機能を使えば数字的には1を出せるんですね。
ナイトアイを使用した際の室内感度について詳しい人がいたら教えてください〜!
書込番号:10766179
0点

>ナイトアイという機能を使えば数字的には1を出せるんですね
これはシャッタースピード1/2なのでまともな動画になりませんよ。
動かないものを三脚固定で撮る時しか使えないですね。
最低被写体照度9ルクスというのもシャッタースピード1/30なので
普通の撮影時の1/60であれば18ルクスということになります。
暗いところに超弱い機種ですね。
>GZ-HDシリーズの後継機種
HD620がすでに発売されています。
感度がよい撮像素子に変わっていますので
最低被写体照度が4ルクス(ただしこれも1/30)に改善されています。
2倍強の感度アップですね。
ただし、実際に撮影画像を見たことがないので画質がどうかはわかりません。
書込番号:10766396
0点

>なぜかSDさん
詳しいコメントありがとうございます。
やはり室内撮影の機会がほとんどと思われるわたしは再検討したほうがよいのかもしれませんねー
書込番号:10770652
0点

GZ-HM570が2月上旬に発売予定です。
メーカーHPでご確認ください。
私も狙ってます。
書込番号:10803004
0点



ビデオカメラ > JVC > Everio GZ-HD300
子供を録画するために初めてビデオカメラ『GZ-HD300』を購入しました。
ビデオカメラ自体はとても使いやすく満足しているのですが、簡単にDVDなどにする方法がわかりません。
最初はDVDライターを買おうと思ったのですが、どうせブルーレイレコーダーも近々買う予定でしたので、2個買う必要はないのかな?と思っております。
今のところ、6万円くらいの録画再生出来るアクオスのブルーレイレコーダー(テレビがアクオスなので)を買う予定ですが、DVDやBDにすることは出来るのでしょうか?
機械オンチで全くの素人なもので色々お知恵頂けたら幸いです。
0点

動作確認されてるので大丈夫です。
機種はUSB端子付きの下記の機種にする必要があります。
BDにはハイビジョンで記録できるけど、DVDには標準画質での記録になります。
http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/data/intro/bd_info01.html
書込番号:10716400
0点

>アクオスのブルーレイレコーダー
テレビとレコーダーを合わせるメリットは、お考えほどありませんよ。
(初心者だから、メーカー合わせれば使いやすくなるだろうと言うのは間違いです)
ビデオからの取込も含めてレコーダーは素直にソニーかパナがオススメです。
(USB付きのもの)
書込番号:10716431
0点

お二方ご回答頂き本当にありがとうございます。
他にも色々買うものがあり、予算的にあまり出せないので6万前後程度で考えております。
そのくらいの価格で購入出来るブルーレイでオススメの機種はありますでしょうか?(メーカーはどちらでも大丈夫です。)
書込番号:10718885
0点

(あまり書きたくはありませんが)
「後々の苦労」を考えると、多少高くても「SONYかパナ製のBDレコーダー」にしておくことをお勧めします。
※双方の過去ログを必要十分に読めば、結果的にそのような選択になるでしょうけれど
ただし、少しでも安くなれば、結果的に接続できなかったり相性問題があったりして結局まともに接続できなくても決して後悔しない!というのであれば別です(^^;
書込番号:10719061
0点

お教え頂きありがとうございます!
価格など色々検討してみた結果、金額的には一番が『ソニーBDZ-RS10』、二番が『パナ DMR-BW750』の2点で検討しています。
ソニーの機種の方がパナの機種より1万円以上安いので助かるのですが、どちらのほうが簡単かつ綺麗にDVDやBDにダビングする事ができるでしょうか?
どちらも特に変わらないのであればソニーにしたいと思います。もし、パナの方が何か特に良い機能などがあればパナもいいなぁ…と思ってもいます。
書込番号:10719835
0点

パナのレコーダーはパナ以外のカメラと組み合わせると、カメラの中の映像を毎回全部ダビングするし、ダビングされたものは一本の繋がった映像になるので後で映像を分割する必要があります。
ただパナはDVDにもハイビジョンで2時間ほど記録できるし(ビデオカメラの映像はXPモードで撮影した場合はDVDに30分記録できます)、普通のDVDレコーダーとしても不便なく使えるし、起動が速いし、HDD内で録画モードの変換ができるし、レコーダーとしては使い易いので一番人気があります。
書込番号:10720113
0点

詳しく教えて頂きありがとうございました☆
これで購入するブルーレイレコーダーが決まりました!
皆様のおかげで納得して購入出来て助かりました。
本当にありがとうございました!
書込番号:10726415
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
