HDR-CX120 のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

HDR-CX120

Exmor/電子式手ブレ補正/スマイルシャッターなどを備えた16GBメモリー内蔵フルハイビジョンビデオカメラ。市場想定価格は100,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 本体重量:280g 撮像素子:CMOS 1/5型 動画有効画素数:143万画素 HDR-CX120のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX120の価格比較
  • HDR-CX120のスペック・仕様
  • HDR-CX120のレビュー
  • HDR-CX120のクチコミ
  • HDR-CX120の画像・動画
  • HDR-CX120のピックアップリスト
  • HDR-CX120のオークション

HDR-CX120SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月20日

  • HDR-CX120の価格比較
  • HDR-CX120のスペック・仕様
  • HDR-CX120のレビュー
  • HDR-CX120のクチコミ
  • HDR-CX120の画像・動画
  • HDR-CX120のピックアップリスト
  • HDR-CX120のオークション

HDR-CX120 のクチコミ掲示板

(140件)
RSS

このページのスレッド一覧(全24スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「HDR-CX120」のクチコミ掲示板に
HDR-CX120を新規書き込みHDR-CX120をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
24

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

BDレコーダー以外の録画方法

2010/10/01 18:10(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX120

クチコミ投稿数:19件

昨年の秋にこちらの機種を購入したのですが、メモリースティックも容量がいっぱいになってきたのでDVDにおとしたいのですが、なんせBDレコーダーも無く..パソコンもXPのSP2で古く、綺麗にディスクに残したいのですが、方法が全くわかりません。
現在はVARDIAのAV端子につなげて録画してるのですが、ハイビジョンでは無く画質がよくないので、何か良い方法はないでしょうか?
パソコンのフリーソフトなどで良いソフトがあれば、そういうのも教えてもらえたら助かります。
長文で読みづらかったでしょうが、わかる方いてれば、お願いします。

書込番号:11996250

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/10/01 23:10(1年以上前)

付属ソフトで「データ保存すらダメ」なのでしょうか?
動画再生はダメでも、データ保存ぐらいは何とかなる場合もあります。
(ただし、HDD残量が少なくても多くても、外付けHDDを買ってそれに入れるほうがいいでしょう)


また、最も単純に「データの保存」と考えるならば、「デジカメ画像」と同様の方法で対応できます。
ただし、
・フォルダごと保存し、筆頭のフォルダ名「だけ」を撮影日などに変えておく。
・データが「ギガバイト」単位ですので、外付けHDDに「故障する前まで(数か月〜ス数年)」保存し、(故障する前に)コピー(ダビング)してデータを残して「いく作業」を繰り返すことになります。
※壊れたらオシマイですので、バカバカしいと思っても、同じものを2台以上のHDDで残しましょう!

しかし、上記のことがよくわからない!というのでしたら、

・業者にお金を払ってブルーレイ(BD)などにダビングしてもらい、その劣化前(数ヶ月〜数年)にダビングを繰り返す。

・BDレコーダーを買う
→PC関連でヒトのスキルとモノの性能のいずれかに問題があれば、結局「途方に暮れる」ことになってしまい、費用がかかろうが「仕方なく」BDレコーダーを購入することになるケースが非常に多くなります。

書込番号:11997640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2010/10/02 15:09(1年以上前)

家電量販店の店員さんに『XPのSP2でしたら、パソコンで録画は出来ません』と言われたので、やった事ないんです。
一度、試しにやってみます。
ありがとうございました。
せっかく撮った動画をハイビジョンで綺麗に残したいので、頑張ってみます。

それと..ついでに聞いておきたいのですが、こちらのビデオカメラで撮影した写真が、デジタルフォトフレームや..店頭のプリント機では、読み込んでくれないんです。
画像形式とか、デジカメなどとは違うのですか?

書込番号:12000409

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/10/02 23:06(1年以上前)

>ビデオカメラで撮影した写真が、デジタルフォトフレームや..店頭のプリント機では、読み込んでくれないんです。

静止画データ自体は、一般的なJPEGかと思います。
むしろ「フォルダ構成」のほうが問題なのかもしれません。

フォルダ構成を例示されれば、有意義なレスが付く可能性が高くなると思います。
このスレに追記してみてください。

書込番号:12002548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/10/03 01:34(1年以上前)

フォルダ構成ですか..それはイジった事ないですね。。
スマイルシャッターで勝手に撮影されていってるので、それでOKなのかと思ってました。
フォルダ構成を変えるのはPCからですか?

書込番号:12003305

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2010/10/03 08:29(1年以上前)

まずは変える必要はなく、フォルダ構成が「どうなっているか?」を
記してもらえばいいだけです。

※むやみにフォルダ構成を変えるようなことをしても、事態が悪化するだけです(^^;

書込番号:12004004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/05/02 15:52(1年以上前)

CX120の使用者です。CX120はWIN-XPには対応しておりません。パッケージにも書かれている通りAVCHDという方式で録画されたておりますが対応した機器でなければ何も出来ません。車に例えるなら見た目は同じでもガソリン車とハイブリッド車の様な違いとでも言えば良いでしょうか。取説にも書かれている通りm2tcに対応していないPCやDVDプレーヤーでは読み取ることが出来ません。このAVCHD、m2tcを取り込んだり編集作業をするにはPCのOSもvistaや7、CPUもcore2などが最低限必要になっておるようなので調べてみてください。私はvaio-win7にUSB接続して編集してDVD-Rにしましたが手持ちのvaio-XPに接続しても読み込みは無理なうえ、win7で作成したDVDも観れませんでした(非対応ですのメッセージが出ます)そのためwinーDVDプレーヤーで観るようにするにもWMVに変換することが必要です。CX120の付属ソフトPMBで編集、変換が可能ですが何れにせよPCのOSとCPUの大前提があります。取り敢えずメモリーを空にしたいのであれば別売でメモリースティックを用意するか、お知り合いのAVCHD利用者にDVD等に落としてもらうなどしていただくのが宜しいかと。どの道いずれは対応PC等が必要です。

書込番号:12962031

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-CX120

スレ主 NSRVさん
クチコミ投稿数:13件

最近CX120を入手したのですが、聞いていた通り付属のバッテリーの減りがとても早いです。
そこでバッテリーの追加購入を検討しているのですが、純正は結構いい値段がするので、互換品を探しています。
NP-FH50の互換品は1000円から3000円程度の間でいくつかあるのですが、最近はどこのメーカの物が評判が良いのでしょうか。
以前Xactiを使っていた際に、互換バッテリーを購入して失敗したことがあります。
当時評判もそこそこのロワジャパンで購入し、不具合を三度起こしたので少し心配です。
1回目:台湾セル 寿命が極端に短く廃棄
2回目:三洋セル 電源を落とすと機器が初期化される現象。一度交換し再発
(結果としては成功したことがありません)
純正以外でおすすめのメーカがありましたら教えてください。

また純正の6.8Vに対して7.2Vや7.4Vを多数見ますが10%程度の差は問題なしと言うことでしょうか?

書込番号:12709269

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/02/26 22:38(1年以上前)

>純正の6.8Vに対して7.2Vや7.4V

それは根本的な問題ではないでしょうか?

リチウムイオン電池の充電とは、電圧上昇や「電圧の上昇の状況」なども充電回路で監視しながら行っているのですが、ニッケル水素電池などに比べて、リチウムイオン電池は電圧上昇が低いことが知られており、温度管理なども含めてシビアに電圧のチェックを行っているようです。

公称6.8Vであることから、純正の充電停止電圧が低いならば、それに合致する充電回路となるでしょうから、非純正(公称7.2〜7.4V)では「充電停止電圧を高くしなければならない」という要求に応えられません。

そうであるとすると、非純正ではいつも「十分に充電されていない状態」になるわけですから、すぐに電池切れになって当然です。


以上のことが実際の充電に関する「制限」になっているのであれば、それに「対応していない」非純正バッテリーをいくら買い続けても「問題は一向に解決しない」という「賽の河原」状態になります(^^;

書込番号:12712005

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:26件

2011/02/27 18:19(1年以上前)

純正バッテリ買っとけば、数千円のコスト削減に見合わないストレスを抱え込まずに済みます。
今まで数々の失敗を経験しながらなぜ互換バッテリにこだわるのでしょう?
羹に懲りて膾を吹くならぬ、羹に懲りずして熱湯を飲むってことでしょうか。

書込番号:12715996

ナイスクチコミ!2


R-SRVさん
クチコミ投稿数:2件

2011/02/28 00:16(1年以上前)

ご回答いただきありがとうございます。

電圧の件勉強になります。
「純正を買っておけば・・・」
⇒仰るとおりです。わかっていながら、使用頻度が少ないと
"安心感"=いくら?が悩むんですよね。

もう一度純正の安い店を探してみます。
ありがとうございました。

書込番号:12718015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/28 00:57(1年以上前)

ん?偽者

書込番号:12718185

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/02/28 01:53(1年以上前)

純正品がやたら安いところは「模造品(ニセモノ)」の可能性すらあります。

「信用できる販売店(販売者)」から購入すべきですが、ネットオークションで「如何に信用を判断するか?」ということは非常に難しいと思います。


また、CX120の製造後、それなりの年数が経っていますのでバッテリーなど「使わなくても劣化してく」製品については、想定よりも随分と慎重に判断する必要があります。

書込番号:12718345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2011/05/02 15:02(1年以上前)

NP-FHバッテリーは生産中止。NP-FVが利用可能です。私は同機のCX120にNP-FV70を装着して使用しています。少年野球の試合を録画していますが3時間程度の連続録画が可能でたっぷり2試合分の録画が可能です。価格.com内で最安値を検索して購入しました。近所の量販店より安く購入でき満足しています。同梱のFH50は予備として利用しています。

書込番号:12961905

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ > SONY > HDR-CX120

スレ主 ROVER416Tさん
クチコミ投稿数:248件

現在、フィルター径30mm限定でフルハイビジョン・カメラを探していますが、
このHDR-CX120の「なめらかスロー」録画機能の撮影可能時間について、
色々と検索しましたがヒットしませんでしたので、
ユーザーの人、お教えください。

書込番号:10552817

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2009/11/29 22:23(1年以上前)

メーカーサイトに取扱説明書のpdfがありませんかね。
(調べてないけど)

書込番号:10554057

ナイスクチコミ!0


8tonさん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/30 05:10(1年以上前)

カタログ2009/6版のP34にその他の機能で、"なめらかスロー録画"が載っています
"240フィールド/秒の高速読みだしで3秒間の映像を記録でき、60フィールド/秒で12秒のなめらかなスローモーション映像として再生できます"とあります
CX120を使っていますが、この機能は使った事がありません

書込番号:10555593

ナイスクチコミ!0


スレ主 ROVER416Tさん
クチコミ投稿数:248件

2009/11/30 19:29(1年以上前)

早速、お教えいただき、ありがとうございます。
やはり240フィールド/秒で「3秒縛り」はあるのですね。
YouTubeを見ると、他のソニー機種ですが「なめらかスロー」を上手く使っていらっしゃる人がいますが、3秒ずつ(240フィールド/秒ってことは再生で8秒?)を上手く繋いでいるのでしょうね。
ペットや子供、プールや海でのモデル撮影には、いい表情を捕らえるには非常に良い機能なんですが、録画時3秒だと、撮り始めのタイミングが難しいですね。
10秒ぐらいは欲しいですが、小さなコンシューマ機ではバッファの問題とかで難しいのでしょうね。
他メーカーも調べてみます。
ありがとうございました。

書込番号:10557841

ナイスクチコミ!0


netjamさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/30 19:53(1年以上前)

HDR-CX120ユーザーです。

正確な時間は計ってませんが、やはり3秒くらいですね。感覚的に結構あっという間です。
お察しの通り、撮影時間が短いので撮影対象の子供に「はい!動いて!!」と撮影のタイ
ミングを伝えないと中々思い通りの撮影が出来ません。スローで再生された自分の姿を見
て子供は大喜びですが…。カメラを回しつつ偶然良い絵が撮れたという使い方には向いて
無いように思います。「任意のタイミングで撮る」という機能でしょうか。

撮影後はデータを書き込むのでしばらく(十数秒?)カメラは使えません。高速撮影で露
出が厳しいのか静止画はやや粗い印象を受けます。屋内で試したせいもあるかもしれませ
んが…。

使い勝手は今ひとつですが、使いこなせば結構遊べる印象は持ちました。

書込番号:10557939

Goodアンサーナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

買い替えで悩んでいます。

2009/10/11 00:21(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX120

クチコミ投稿数:24件

三洋のXacti DMX-HD1Aを持っているのですが、手ぶれがひどいので
買い替えを考えています。

HDR-CX120を電気屋で試してみて、もちやすくて気に入ったのですが、
仕様の比較で確認したくて質問いたします。

動画、静止画の画素数について、三洋DMX-HD1Aと比べたところ、
DMX-HD1Aがずいぶん昔の機種なのに、はるかに良いように思えるのですが、
合ってますでしょうか?
これは、HDR-CX120に買い替えたら、むしろ画質が悪くなってしまうということでしょうか?

あと、ズームはどちらが大きいですか?

教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:10289478

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/10/11 01:25(1年以上前)

CX120の記録画素数は1920×1080画素(たしか有効画素数はそれ以下ですが)60iのフルハイビジョン。今お持ちのザクティは確か1280×720の30pですよね?
動画は間違いなく画質・動きの滑らかさ共にCX120のほうが上です。
ただ静止画は今の機種とは比べられない程下になると思います。

AVCHDではありませんが、同じコンセプトなら同じくザクティのHD2000のほうが良いかもしれませんね。

AVCHD機の中で静止画も求めるならキヤノンHFS21かビクターHM400、ちょっと画質落としてもソニーCX500Vまでですね。ズーム倍率が我慢できるならビクターX900も静止画にこだわった機種です。
ただいずれも「ビデオカメラの中では静止画が綺麗」なレベルです。動画はどれも今より上がりますが…

逆に今より静止画画質とズーム倍率を上げ、動画は同等レベルで良いなら いっそパナソニックのコンデジTZ7でしょうか

書込番号:10289741

ナイスクチコミ!0


バッさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/11 01:34(1年以上前)

>>AVCHD機の中で静止画も求めるならキヤノンHFS21かビクターHM400
揚げ足を取るつもりは全く無いですが、知らない人が間違えそうなので念のため。キヤノン機ならHFS11ですよね?

気に障るようでしたらごめんなさい><

書込番号:10289779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/10/11 01:53(1年以上前)

バッさん ありがとうございます。

私の書き間違いです。キヤノンにはコンパクト重視のHF21と、画質重視のHFS11があるので、読んだ方が混乱しちいますね。 私が書きたかったのは「HFS11」です

失礼致しました

書込番号:10289840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/10/11 12:33(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

動画のズーム倍率は、HDR-CX120とDMX-HD1A、どっちが大きいですか?
DMX-HD1Aだと、一段階10倍までいって、
さらにずごいブレるけどもっとズームがあるんですが、
HDR-CX120だと、ズームの表示が一段階しかなかったのですが、これは何倍なのでしょうか。

あと、
ちなみに、動画は、おもに夜の暗いところでライブ公演を撮ります。
手を上にあげてずっと撮影するので揺れる、
被写体よく動く(ズームして追いかけ撮影)、音は大音量の環境です。

最新のラインを使えば綺麗に撮れるのは承知ですが、ずっと手を挙げた状態で女性が
撮影するので、軽量なのが欠かせないです。(説明不足ですいませんでした)

各社の最軽量ラインのなかで、わたくしような使用目的には、
どれがいいでしょうか。

静止画に目をつぶれば、動画において、どれもDMX-HD1AよりはスペックUPですか?
買い替えてスペックダウンは悲しいのでTTTT

三洋DMX-HD1A、ソニーHDR-CX120、パナHDC-TM30のうちで、

・暗いところから明るい照明の動く被写体を撮るときの画質、
・ズーム倍率
・手ぶれ補正

この点での比較をお願いしたいです。
(三洋さんの新機種は、手ぶれするので考えていないです。)


よろしくお願いします。

書込番号:10291328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/10/13 20:47(1年以上前)

>動画のズーム倍率は、HDR-CX120とDMX-HD1A、どっちが大きいですか?
・HD1A 光学10倍(デジタル 100倍)
・CX120 光学10倍(デジタルズーム 120倍)
・TM30 光学16倍(デジタルズーム 40倍/160倍)
デジタルズームは ズームすればするほど画質劣化があるので無視したとして、光学ズームで比較してもこれだけの差があります。当然TM30が有利ですね。

>最新のラインを使えば綺麗に撮れるのは承知ですが、ずっと手を挙げた状態で女性が撮影するので、軽量なのが欠かせないです。

逆に軽量だから手振れする・・・ともいえます(軽い方が疲れにくいとは思いますけどね)。ただ望遠側で撮るならどれも片手での撮影は厳しいとは思います。その中でも10倍付近の手振れ具合に限定すれば この中ならTM30が優秀でしょう。TM30のみ光学式手振れ補正、CX120とHD1Aは電子式補正です。ちなみにワイド端での手持ち撮影なら断然TM30です。アクティブモード搭載してますからね〜

>おもに夜の暗いところでライブ公演を撮ります

撮影する場所が暗くても 撮影対象が明るいステージなら「暗所画質」は気にする事はありません。ただ ステージが暗い場合はノイズが気になるでしょうね。この3つでは 正直どれも期待できないと思います。店頭では確認し辛いですし レビューもあまり見かけないので何ともいえませんが、似たり寄ったり・・・じゃないでしょうか?
ただしレンズ自体の明るさが
・HD1A F3.5〜3.5 
・CX120 F1.8−2.2
・TM30 F1.8〜2.8
と、HD1Aが一番暗いです。CX120、TM30どちらをとってもHD1Aよりはノイズが出にくいのでは?と予想します。解像度はもちろん1920か1280の差があるし 滑らかさも60iと30pという差があります。動画としての「見やすさ」はどれをとってもHD1Aより上だと思いますよ。実際に比較した事がないのであくまで予想ですが(^^;

夜間や暗所での撮影がメインなら多少コストUPにはなりますが やはり1ランク上のソニーCX500Vにしておいたほうが良いと思います(段違いにキレイです)。静止画画質もCX120やTM30よりキレイですし 手振れ補正もワイド端での撮影ならTM30に勝ります CX120なんて比較になりません。「手振れ補正・暗所画質・静止画画質・コンパクト重視」なら ソニーCX500V、キヤノンHF21で比較したほうが 失敗がないのでは?と思います

。。。という訳で 私見では
>静止画に目をつぶれば、動画においてどれもDMX-HD1AよりはスペックUPですか?
→どれを選んでもキレイです(フルハイビジョンなので)。ただし暗所では解像度も落ちるし ノイズも出るので何とも言えませんが 少なくともHD1Aに劣る事はないかと思います

>三洋DMX-HD1A、ソニーHDR-CX120、パナHDC-TM30のうちで、
>・暗いところから明るい照明の動く被写体を撮るときの画質、
→CX120>TM30>HD1A

>・ズーム倍率
→TM30

>・手ぶれ補正
→TM30

私は以前 フルハイビジョン機の中で解像度・暗所画質ともに最低レベルと評判だった(^^;)パナソニックSD5を使ってました。それとは別にキヤノンTX1という1280×720(30P)のハイビジョン動画が撮れるデジカメもあり、どちらもよく動画を撮りましたが、明所はもちろん暗所でもSD5のほうが遥かにキレイでした。HD1Aとの比較ではありませんが、やはり1920×1080の60iと 1280×720の30pでは その差はどうあがいても縮まらないのでは?と思います。

書込番号:10304734

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/11/17 23:18(1年以上前)


ありがとうございます!
結局、TM30に決めました!
早速、使ってみましたが、手ぶれ補正のすごさにびっくりしたのと、
160倍までのズームに非常に助けられました。
軽くてカバンに入れていても負担にならなくてとてもよいです。

ご相談にのっていただいてありがとうございました。良い買い物ができました^^

書込番号:10492911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/11/17 23:38(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
「気軽に持ち出せる」…というのは大きなメリットですよね。いくら画質が良くても 撮りたい時に持っていなければ映像は残せませんからね〜。せっかくビデオカメラがあるならイベントだけなんて勿体ないです

何気ない記録もたくさん残して バンバン使い倒して下さい!

書込番号:10493058

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

CX120とCX12で迷っています。

2009/10/14 10:59(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX120

クチコミ投稿数:3件

上記2機種で購入を迷っています。
価格は似た様な感じなのでなおさら迷ってます。
主な撮影は8割室内、2割屋外です。
出来れば動画以外に、綺麗な写真を撮りたいと考えてます。
現在テープ式のソニーのフルハイビジョンカメラを使用してます。
テープが面倒なので買い換えようと思っております。
アドバイス宜敷くお願いします。

書込番号:10307737

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/10/14 12:17(1年以上前)

発売はCX120のほうが新しいですが、CX12のほうが動画・静止画共に上です。CMOSサイズや 有効画素数、静止画記録画素数…共にCX12のほうが勝ってますので、その2つなら迷わず「CX12」ですね。

ただしCX120が16GB内蔵メモリ+16GBメモステが付属してるのに対して、CX12に付属するのは8GBメモステだけ。しかも内蔵メモリは無いので 別途メモステの追加投資が必要になります。

CX12に16GBメモステを追加購入…そう考えると 最新機種のCX500Vも決して高くないと思いますよ。32GB内蔵メモリ搭載ですし、室内等暗い状況下での画質は 他メーカー含め現行機種でNo1です。

書込番号:10307990

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2009/10/14 13:33(1年以上前)

とても判りやすいご説明ありがとうございます。
参考になりました。
CX120を購入したいと思います。
近所のヤマダで44000円だったので、今日の夕方でも早速いってこようと思います。
ありがとうございました!

書込番号:10308309

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 cx120とTM30とGZ-HM110で迷ってます…

2009/09/24 15:09(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX120

私は、この度初めてビデオカメラを購入しようと真剣に考えています…が、家電量販店に足を運んでアレコレ説明を受ければ受ける程悩んでしまい、なかなか決められません。 そこで私が量販店の方に説明をされた中できになった物がソニーCX120とパナソニックTM30とビクターGZ,HM110なんですが、使用目的は子供の運動会や七五三などの行事が主に使う予定です。
我が家ではまだブラウン管TVを使用中で記録にはDVDレコーダー?を購入しようと思っています。メカ音痴な私ですが、皆様からのアドバイスをお願いしたく思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:10205247

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/09/24 16:32(1年以上前)

その3つでの比較だと「これが画質はNo.1!」というのは無いように思います。どれも日中屋外撮影ではハイビジョンを体感できますが、室内撮影では解像度が落ちますし、暗所ではノイズが出ると思います。
ただ手ブレ補正は光学式補正のTM30がNo1だと思います(他は電子式)。光学式補正の中でもパナソニックの手ブレ補正精度は優秀な上、TM30には歩き撮り可能なアクティブモードも付いてます。

更なる高画質を求めると 3メーカー共価格帯が1クラス上がっちゃいますが、室内撮影や暗所での画質にこだわりが無く(…と言っても人それぞれの許容範囲なんですが)、それより外出時いつもバッグの中に入れておいてスナップ感覚で気軽にハイビジョンで残したい…なら、私なら手ブレ補正の差でTM30を選びますね。

レコーダーもDIGAのBW970/870/770なら気軽にダビング運用可能です。

書込番号:10205496

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/09/24 18:05(1年以上前)

カタコリ夫さん

早速の御教授ありがとうございます。私も画質については素人ながら気になる所で、暗所(お遊戯会など)での撮影においてTM30の場合解決策と言いますか、改善策はないのでしょうか?

出来る限り画質は鮮明でありたい…とは思うものの、機械にもある程度の限界と妥協はあるものとも思っております。訳も分からず偉そうに書いて申し訳ありません。
手振れは優秀に越した事はないです。手振れ補正はTM30とCX120は変わらないと量販店の方の説明だったので、その点の迷いもあり、画質については、パナソニックよりソニーと言う評価を受け 画質を優先にCX120(量販店の方の勧め)に傾いていたのですが、違う量販店ではレコーダーを買うまでの保存を考えるとエブリオを勧められた具合で。

価格的な事も事実で、本当はCX500/520と言うのが良かったんです(笑)機械のど素人の勇気のなさに価格を抑えて鮮明な画質のビデオカメラを選ぶって難しいですね

書込番号:10205826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/09/24 19:55(1年以上前)

>お遊戯会などでの撮影においてTM30の場合解決策・・・

ステージはけっこう明るいので 意外とキレイに撮れると思いますよ。ただどのカメラにも言える事ですが ズーム側で撮影すると暗くなるし解像度も落ちるので「なるべくステージの近くからズームを使わずに撮る」と良いと思います。

ところでHM110というのは量販店限定モデルのようですね。カタログモデルHM200と比較すると付属するSDHCが8GB2枚から8GB1枚になってます。それ以外変わらないようですが。。。
http://www12.victor-service.co.jp/pdfs/LYT2080-001B-M.pdf

。。。とすると
動画有効画素数
CX120・・・143万
TM30・・・117万
HM110/200・・・116万画素

記録画素数はどれも207万画素ですから どれも大差ないかな?と思っちゃうんですね。それに素子サイズも違えば CMOSとMOSの差もあり、それ以前に画像エンジンやら。。。一概にスペックだけでは判断できません(電子式手振れだと理論上は画質劣化するでしょうし)。
私は同じ状況下で撮影した3つの画質を比較した事がないので、どれが良いというのは言えませんし、色合いも個人の好みがあると思います(たぶんパナは派手め、ソニー・ビクターは大人しめの色合いかと・・・)。確かに晴天下で比較するとCX120の方がTM30より精細感はあるのかもしれませんね。このあたりは気になるようでしたら 店頭でそれぞれのカメラを同じモニター(できるだけデカイTV)に映し出してもらうと良いかもしれません。買うための比較ですから お願いすれば繋いでくれますよ。

ただ、手振れ補正だけは上記のとおりかなりの差があると思います。少なくとも
>手振れ補正はTM30とCX120は変わらないと量販店の方の説明
・・・は無いですね(^^; 間違いなくTM30のほうがブレません。とくに軽量モデルのこういったタイプは手持ちではブレやすいので、手振れ補正の差はより大きくなると思います。
あとオートフォーカス速度もソニーよりパナの方が速いです(これは店頭で触り比べても判るレベルの差があります)

こまかなスペックの差だと、レンズカバーが HM200は電源ON/OFFに連動のオート。TM30/CX120は手動という所が 日常の使い勝手で差が出るかも?とは思います。

書込番号:10206307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/09/24 22:14(1年以上前)

色々教えて戴いて感謝しております。カタコリ夫さんの御教授からすると私の個人的な総合的判断によるとTM30が妥当かな?と思えてきました。
カタコリ夫さんの御教授とパナソニックとソニーとビクターのパンフレット見ながら、私なりに考えていました。どのビデオカメラも候補ではあるので色々と考える余地はあるのですが、機能性を重視していけども「使いこなせなくては意味がない」とも思えるので、ここは素直に初心者でもあるので重要視するなら手振れに拘り、あとは慣れるしかないと思えてきました。(ソニーにスレ立ててしまい申し訳ありません。)

オートフォーカスについては、私はパナソニックの方が劣っている様に思ってましたが意外でした。私の父は私達が幼少の頃よりNational…今で言うパナソニックですが今もたまに使用しており、余り私は手にした事がないので分かりませんがフォーカスはゆっくりな気がしてました。

書込番号:10207225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/09/25 23:06(1年以上前)

本日、パナソニックではなくソニーのHDR-CX500を購入を致しました。スレ内容とは変わりましたが、私自信やはりギリギリまで悩み続け、こちらのクチコミをずっと拝見しておりました。価格と機能性を色々比較した中で、記録を残すならやはり後悔しない物も重要ではないか?とも思い、散々迷いながらも相談に載って戴きながらとも思いますが、色々優柔不断に考えた結果CX500を選びました。

あとこちらを選んだ理由としては、今日仕事の帰りに片っ端から家電量販店を巡り「今日もしくは明日中に購入しようと思ってる」とはっきり言った上で、私の勉強した知識を店員さんにぶつけて質問しつつ、説明して下さった店員の人柄に決断したのもあります。

カタコリ夫さん、色々と御教授を願いながら内容が変わってしまいました。申し訳ありませんm(__)m
カタコリ夫さんから学んだ事も店員さんの説明も同じでした。それを踏まえてアレコレ悩んだ結果CX500に変更となりました。

今週の日曜日は、子供達の初めての運動会にこれを手に「良い映像と家族にとっても良い思い出に」楽しんで来たいと思っております。
また御教授を願う事があるかと思いますが、どうぞその居りには宜しくお願いいたします。

書込番号:10212963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/09/25 23:40(1年以上前)

お〜!! おめでとうございます。CX500Vにされましたか〜。現行機種の中では絶対後悔しない選択だったと思いますよ!

私もCX500Vユーザーです(^^)
迷われてた3機種の もう1ランク上の(予算も)クラスまでお考えなら、CX500Vをオススメするつもりでした。

過去スレにも書いてますが、CXは基本オートのまま何処でもOKです。唯一…私は屋外撮影では白トビが気になるので AEシフトを「−2」にします。ただ これは好みもあるかも?ですので、気になるなら、土曜日に試し撮りしてTVで確認してから 本番迎えると良いですね。

ご購入おめでとうございます。
ご家族の素敵な記録をたくさん残してくださいね!

書込番号:10213228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2009/09/26 15:48(1年以上前)

そういえば 購入時の初期設定では 画質設定が標準のSPになってたかと思います。せっかくなので最高画質のFHに変更しておいたほうが良いと思います。あと、これはうろ覚えですがオートスローシヤッターもONになってたんじゃなかったかなぁ…これもOFFにしたほうが良いですね。
手ブレ補正も アクティブモードになってることを確認しときましょう。

書込番号:10216343

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/10/04 19:30(1年以上前)

カタコリ夫さん 色々御教授戴いておきながら、御礼の言葉も遅くなり申し訳ありませんでした。

我が家の初ビデオカメラ購入で子供達の運動会では沢山の笑顔が撮る事が出来ました
撮り終えた画像は言うまでもなく綺麗で、我が家のブラウン官のTVでも物凄ーく感動して(笑)家族で見ました。
我が家の子供達は双子な為(私達夫婦が出場した為)親子競技の時は子供達の同じクラスの親御さんにお願いして撮って貰いましたが、撮ってる最中の画面のクリアさに驚かれていました。

(ちなみにこの機種を持ってるのは我が家だけでした(照))
これからは秋祭り(だんじり)や子供達の発表会などもあり暫く活躍の場が続きそうな我が家のビデオカメラは忙しく働きます(笑)。

色々と御教授して下さって本当にありがとうございました(^^)

書込番号:10259108

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「HDR-CX120」のクチコミ掲示板に
HDR-CX120を新規書き込みHDR-CX120をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

HDR-CX120
SONY

HDR-CX120

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月20日

HDR-CX120をお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング