HDR-XR520V
Exmor R/光学式手ブレ補正/GPS機能などを搭載するHDDフルハイビジョンビデオカメラ(240GB)。市場想定価格は150,000円前後

このページのスレッド一覧(全141スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 3 | 2009年6月20日 10:59 |
![]() ![]() |
2 | 3 | 2009年6月10日 13:53 |
![]() ![]() |
2 | 4 | 2009年6月9日 13:17 |
![]() ![]() |
6 | 13 | 2009年6月7日 19:00 |
![]() |
0 | 2 | 2009年6月2日 15:06 |
![]() |
0 | 9 | 2009年5月31日 23:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ビデオカメラ > SONY > HDR-XR520V
はじめまして、この掲示板を見て日々勉強しているのですがメカ音痴の私にご享受下さい。
子供が生まれたのを機に520Vを購入して撮影を楽しんでおります。
保存方法としては
520V→PC(PMB経由)取り込み
DMR-BW730にUSB接続にて取り込み
で保存をしております。
標準画質のDVD作成はBW730で作成しているのですが、PCでのHD動画の視聴やAVCHD-DVDの作成に関して
PCのスペックが低い為(5年前のFMV)思うように進みません。
そこでPCの購入を検討しているのですが、現在のPC内にあるデータを新しいPCに移動する方法として
一旦外付けHDDに移す→新しいPCに取り込む、といった方法が一番早くて確実なのでしょうか?
その場合に、PMBを経由してPCに取り込んでいるデータはどうやって
外付けHDDにコピーorムーブすれば良いのでしょうか?
宜しくお願いします。
0点

>>その場合に、PMBを経由してPCに取り込んでいるデータはどうやって
ファイルコピーだけでOK
書込番号:9725095
0点

黒ウーロンちゃさん、こんにちは。
設定を変更していない場合、
PMBのデータフォルダは以下の場所になります。
C>自分のユーザー名>SONY>Pictures
書込番号:9727601
0点

鉄也さん、d-maruさん
ご返答ありがとうございます。
すべてを移動する場合だとd-maruさんがおっしやっているようにフォルダ丸ごと
コピーすればいいんですね。
今日の夜にでも早速試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:9728348
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-XR520V
HDR-XR520V、500Vの購入検討中ですが、HDDタイプしかなく購入に踏み切れません。メモリー記録タイプがあれば即買いなのですが・・・
この機種のメモリー記録タイプの発売はあるのでしようか?
1点

今の所まだ発表がないですね。あるとしたら今月末発表の7月末発売位でしょうか?
CX12が2008年7月20日発売だったので。。。楽しみですね!
書込番号:9646495
0点

こんにちは
ちょっとすみません教えてください
私もソニーのビデオカメラを検討中なのですが
どうしてHDDではダメで、メモリーならすぐ決めるのですか?
内臓メモリーのことがいまいちよくわからないので、お聞きしました
すみません
書込番号:9678409
0点

ビデオカメラに鈍くてすみませんさん
HDDがダメという事では無いと思いますが(^^; メモリ機と比較すると、
・メカ部のあるHDD機はどうしても故障の可能性が(メモリ機よりは)高い
・メモリ機より大きく重くなってしまう
・気圧や音圧等の影響もあるので、ライブハウス等での大音量下では録画できない事がある
・衝撃に弱い
等の理由くらいでしょうか?でも実際「故障」に関しては あまり報告を聞かないですね そんなに気にする必要はないと思います。
私は撮影したらすぐPC(外付HDD)にバックアップをとるし、1回の撮影量もそんなに多くないので、大容量HDDは必要ないし、それよりも日頃持ち歩けるような軽量コンパクトな物が欲しいので やはりメモリ機のCX12後継に期待しちゃいます。コストパフォーマンスでいけば断然XR500Vなんですけど。。。
書込番号:9678536
1点



ビデオカメラ > SONY > HDR-XR520V
初心者ですがよろしくお願い致します。
子供が産まれビデオカメラをと思い思案中です。
今月中には欲しいのですが
皆さんが書き込みしていらっしゃる情報を参考にして
池袋のヤマダで購入しようと思っております。
そこで二点、質問なのですが
■買う曜日や時間などは価格に関係あるのでしょうか?
■6月に入って購入されて方いらっしゃいますか? その時の購入価格はお幾らでしたか?
以上 少しでも予備知識をと思い
質問させて頂きました
携帯からアクセスしており改行など
読み辛い点がありましたらご了承ください
宜しくお願い致します。
0点

ボーナス商戦に乗っかった土日が狙い目だと思います。
書込番号:9669779
1点

花とオジさん
早速のご回答ありがとうございます。
ボーナス商戦ですか!
重ねて質問させてください。
ちなみに6月最終の土日あたりですか?
それとも7月に入ってからがいいのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
書込番号:9673685
0点

関西は6月半ばから、関東は7月じゃないでしょうか。
書込番号:9673720
1点

花とオジさん
6月半ば〜7月ですね 了解しました。
22日に妻が実家から戻って来ますので
丁度良いタイミングだと思います
ありがとうございました。
書込番号:9673759
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-XR520V
HDR-XR520Vを買ったばかりのものです。
こちらの掲示板を見て、ぜひmacに直接つないで画像を読み込みたいと
本日iLife09を買ってきて入れました。
(macは2003年のimacにosX LeopardとiLife09をインストール)
インストールした直後に、imovieを開き、カメラをつないだところ、
読み込みたい画像はmacの画面にうつります。
けれど、選択してHDに保存しようとする段階で、
「イベントを作成できません。(保存先に)アクセス権がない可能性があります。」と
表示されてしまいます。
全選択ではなく、個別に選択しても同じ。
正直、かなりの初心者なのでインストールに問題があるのか…
(インストール時、「フォントが競合しています」といった警告がでましたが無視しました)
外付けHDを買ってくれば終わる話か?
mac初心者のため、なぞばかりです。
大切な家族の画像を、ぜひimovieで編集したいと思っています。
アドバイスなにとぞよろしくお願いします。
0点

>(保存先に)アクセス権がない可能性があります。
iLifeの09は使ったこと無いけど
アクセス権はあるのですか?
変なところに保存しようとしてない?
書込番号:9647365
0点

Appleの「iMovie '09: ビデオカメラのサポート」ページには、「AVCHD フォーマットを使う場合は、Intel ベースの Core Duo 以上のプロセッサを搭載した Mac が必要です。」と書いてありますが、2003年のimacだと大丈夫ですか?
書込番号:9647639
1点

aya_bunbun_sさん:
お使いのiMacが2003年のものと言うことですので,おそらくAVCHDビデオカメラ(XR520Vの記録方式です)に対応していないのではと思います.
Intel CPUを使ったiMacが発売されたのは2006年からで,以下のアップルのiLife'09のページを見ても,AVCHDビデオをiLife'09で編集するためには,Intel Core Duo以上のCPUが必要のようです.
そのため,まずはお手持ちのiMacがAVCHDビデオの編集に対応しているかの確認をしてください.
http://www.apple.com/jp/ilife/requirements/
iMovieの取り込みの画面は表示されているが,HDDへの取り込みでエラーが出るとのことですから,(私の想像ですが)AVCHDビデオファイルをiMovieで編集するための形式に変換するところでエラーになっているのではと感じます.
6年前のMacですと,仮に何らかの手段でファイルを読み込むことができても,CPUの能力からいって,Full HDの編集はほとんど使い物にならないのではと感じます.
どうしてもiMovieでの編集にこだわるのなら,新しいiMacを買われるのが一番いいと思います.
ただしこの場合も,iLife'09付属のiDVDでは標準画質のDVDしか作成できないこと,編集済みビデオファイルをXR520Vに書き戻してTVに映すことはできないこと,Blu-Rayに記録する場合は別途ソフトとBlu-Rayドライブを購入する必要があること,などをあらかじめよく考える必要があります.
ちょっとネガティブなことを書きましたが,iMovieでのビデオ編集が,上記のような点を差し引いても快適で楽しいのは事実だと思います.
ですが,新しくiMacを買うのには,今は微妙なタイミングですね.
今年中には新しいOS Snow Leopardも予定されていますし,現行のiMacデザインもほぼ2年になりますから,今年の夏から来年年明けぐらいのタイミングで,新デザインのiMacに切り替わる確率は,非常に高いと思います.
このあたりは,編集の必要性でお考えになるのがいいかもしれません.
XR520VはHDD内蔵ですから,当分は撮った映像をため込めるかもしれませんが,バックアップは必ず必要だと思います.ハードディスクレコーダー経由でDVDなどにバックアップした場合,そのデータをiMovieで読み込んで編集できるかどうかは,残念ながら知見を持っていません.
iMacに外付けHDDがついているようなら,iMovieの取り込み画面の左下の「すべてをアーカイブ」というようなボタンを押すと,ビデオカメラのデータをHDDにそのままの状態でコピーできます.現在お持ちのiMacでも読み取り画面は表示されるようですから,もしかしたらビデオデータのアーカイブだけなら可能かもしれません.
このアーカイブされたファイルは,iMovieのファイル→読み込み→アーカイブで問題なくiMovieに取り込めるのは確認していますので,新しいiMac導入まで,撮影したイベントごとに,現有iMacと外付けHDDにバックアップをとっておいて,新しいiMacを入手後に外付けHDDからiMovieに読み込むというのも可能だと思います.
長々と書きましたが,色々お考えになって,後悔のない選択をなさってください.
書込番号:9647821
3点

>2003年のimacだと大丈夫ですか?
私もそれが気になりました。PowerPC G4 iMacなので、それが一番のネックなのではないかと思われます。
最新のIntel Macであれば問題なく取り込み&編集できるでしょう。
書込番号:9647836
0点

早速丁寧なご回答、本当にありがとうございます!!
右も左もわからなかったので、本当に助かり感激しています。
確かに…おそらく対応していません…
今夜は確認できないところにいるので、明日確認してみますが、
実は急いでimovieで編集して、人に渡してあげたい用事があります。
とりあえずtoastを買って、imovieで編集できる形にするのは有効な手段でしょうか?
どんどんスレ違いな質問になってきてしまいすみません。
(確かに重くて大変でしたが、以前、件のmacで15分程のDVDを2本作成しました)
書込番号:9648248
0点

アクセス権云々はディスクユーティリティ>FirstAid>ディスクのアクセス権修復で解決しませんかね。
書込番号:9648478
0点

2003年のiMac ということは、多分、G4ぐらいだと思いますが、iMovie09を使っても、AVCHDの編集は不可能で再生さえもまともにできないでしょう。Toastを買ってもそのPCでは、ハイビジョン編集は、無理だと思います。
書込番号:9649555
0点

私も新規にToastを買ってハイビジョンの動画ファイルを標準の動画ファイルに変換するのは,時間がかかって大変だと思います.
以前DVDを作成されたとのことですが,どのような方法で動画ファイルを準備したのでしょうか?mini DVのテープ式のビデオカメラでしょうか?
XR520Vにはアナログの映像出力端子も付いているでしょうから,その出力を生かすことはできませんか?たとえば,一度DVビデオカメラで録画し直して,そのテープをiMacで読み込んで編集するとか...
お急ぎのようですから,できるだけ今までの経験がある方法を中心に考えられた方がいいかと思います.
書込番号:9651039
2点

みなさん、ご丁寧な回答本当にありがとうございます!
前回は、撮影には借り物のビデオカメラを使い、お返ししてしまったので
機種等は覚えていないんです…(テープ形式ではありませんでした)
レコーダーにつないでDVDに焼き、そのDVDの中のデータをtoast(これもまた知人に借りたmacに内蔵されているもの)で変換して自分のmacに持っていき、imovie、iDVDで編集しました。
そのときも全くの手探りで、データの形式に関しても全く無知でしたが、
まあPCで見るぶんには問題ない画質で、
スクリーンに映して皆で楽しむ…ということもしました。
今回同じように知人のtoastでDVファイルに変換したところ画像の劣化が激しく、びっくりしてしまいました。
音も割れるし、ぶれるしで…
AVCHDフォルダは読み込んでくれず、ここでもDVDに焼いたVIDEO_TSフォルダを使いました。
せっかくキレイに撮ったものがここまで劣化してしまうなんて、
読み込むには読み込めましたががっくりしてしまいました。
やっぱり、mac購入を前向きに検討したいと思います…
書込番号:9654226
0点

口コミを読んで・・・
ファイナルカットのことにはなりますが、
http://support.apple.com/kb/TS2411?viewlocale=ja_JP
を試してみてはいかがでしょうか?
macは、スペック的にこんなことで困るPCではありません。
書込番号:9654368
0点

すいません、文章をよく読んでなくて…。
avchdはintel macでないと無理です。
書込番号:9654395
0点

インテルマックでもMac BOOKは、AVCHD編集には向いてません。何故なら、firewire800 がないからです。内蔵HDD だけでは、ハイビジョン編集をやっていると、HDD容量がすぐ足らなくなりますが、、USB2.0 の外付けHDDでは、保存だけならいいですが、転送速度が遅いので編集用の作業ディスクには無理があります。
ベストはMacproですが、iMacはそろそろ、新しいのがでそうな雰囲気ですね。
書込番号:9654975
0点

旧Mac用のAVCHD読み込みアプリがあるようです。
MacDTV.comというページによれば、
「PowerPC系Macの場合、Voltaicというソフトを使えば、
AVCHDファイル(*.MTS or *.m2ts)をQuickTimeムービー
に変換できます。」とあります。
http://www.macdtv.com/InfoCenter/FrontPage/AVCHD.html
Voltaicのページはすべて英語表記で、ソフトの購入はPayPal
アカウントかCredit Card番号が必要です。34.99US$。
書込番号:9665592
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-XR520V
最近、この機種を購入したのですが以前にHDR-HC3を使っていまして撮影した映像をDVDレコーダー(RDZ−D90)に保存していたのですがこの機種にはDV端子がありません。ハイビジョン画質でHDDに保存することは無理なのでしょうか?どなたか教えて下さい。
0点

すこし面倒ですが、
PCで編集して、XRのAVCHDをHDV形式へ変換、DVテープへ書き戻してHC3で再生すれば
RDZ-D90のHDDにハイビジョンでダビング出来ると思います。
書込番号:9635111
0点

ありがとうございます。そういうやり方があったのは知りませんでした。挑戦してみます。
書込番号:9640699
0点



ビデオカメラ > SONY > HDR-XR520V
最近本製品を購入しました。
店舗もあるお店から通販で買ったのですが、
届いた製品の箱がなんだか一度開けられている感じだったので、
中身を注意深く見たところ、
本体を包んでいる柔らかい袋の入れ方がきっちりとおさまっていないし、
本体を出してみたら少しほこりが付いていました。
一目で分かるくらいの白い小さいほこりも挟まっていたりして、
新品で未開封でも、こんなことあるのかなぁとちょっと疑っています。
新品を買ったはずが、中古だったらやだなぁと思い
細かいのですが、気になってしまって。。。
一番いいのはいままでどれくらいの時間稼働したか確認できる機能とかあればいいのですが、
それがわかる機能はないですよね?
また、みなさんが購入されたときも少しくらいはホコリはついていましたか?
ちょっと変な質問ですけれどよろしくお願いします。
0点

こんにちわ。
気になりますよね。せっかく新品で買ったモノ……。
もし「新古品」や「開封展示品」だったと思ったら…
ネット通販における危険性ですかね……。
>いいのはいままでどれくらいの時間稼働したか確認できる機能
業務機によくある「アワードメーター」など搭載されていればはっきりするんですが…
お店の方が動作確認のために使用したといったケースもよくありますからね。
親切心から、時刻合わせなどを初めとして設定いじくり回す方もいらっしゃいます。
書込番号:9611339
0点

本体をPCに直接接続し、HD内のフォルダを確認してみてください。メーカー、機種にもよると思いますが、もし撮影をしていればCONFIGや動作履歴にその情報があるとおもいます。通常メーカーはトラブルを切り分ける際に利用するため、何かしら情報を残していると思われます。
書込番号:9615289
0点

返信ありがとうございましす。
パソコンにつないで、ビデオカメラのファイルを見てみました。
隠しフォルダになっているのも確認してみたのですが、
.INFファイルとかあって、メモ帳で開いてみようと思ったのですが、サイズが大きすぎて
そもそも開くことができませんでした。
他にもいろいろとやってみたのですが、稼働時間の累積やログを確認することはできませんでした。
だめもとでソニーのサポートにも問い合わせたのですが、総稼働時間の確認は出来ないとの回答。
とりあえず、動作に支障があるわけでも、あきらかな傷があるわけではないので、
ネット通販だと価格が安い分、いろいろと不安がでてくるのはしょうがないと思って
あきらめて気にしないことにします!
返信くださった方、ありがとうございました!
書込番号:9620693
0点

私もネットで購入して一昨日届いたのですが、箱は、新品ぽくなかったです。それだけならいいのですが、本体はビニールで覆われてましたがテープで止められてはなく、コード類は縛られてはいますが、ビニールには入っておらず裸のままでした。久しぶりの購入なのでわかりませんが、今時は、こんなものなのでしょうか?環境対応のため包装を減らしているのかとも思いましたが・・・。
書込番号:9622600
0点

ネットが何故安いのか考えましょう。
そういう2級品だから安いんですよ。
書込番号:9622792
0点

いい方に考えれば、保証書に判子押したり、機番控えるのに開けた。とか
初期不良とか無いか、店の人が一度電源を入れてチェックした。とか
(ネットの商品が2級品だから安いって事は無いと思うけど)
書込番号:9625935
0点

520ではなく500なんですが今のは袋もテープでとめてないし、
コード類もビニールに入ってませんでした。
今じゃこんなもんじゃないかと思います。
ちなみにジョーシンで買いました。
いくら新品でもレンズが汚かったりするときがありますので
迷惑かもしれませんが確認させてくれるお店で買ってます。
以前SR11のときにお店で電源入れてシャッター開いてレンズをみると
なにかでベタベタに汚くて店員さんに交換してもらった経緯があります。
(過去キタムラもジョーシンも確かめさせてくれました)
今までに何台かビデオカメラを買いましたが
埃はどこのメーカーでもついてると思いますが
肝心のレンズがこれではトホホです。
書込番号:9630345
0点

この機種ではないですが、ヤマダ電機webで買ったとき。
それこそレンズに指紋ベタベタの、付属してるハズのレンズキャップ無し。
何十万もするものだから事情を説明し交換してもらいました。
今やこういうコトが日常茶飯事なのでしょうかねぇ。
環境配慮のため、極力簡易包装の方向でいくのは結構ですが……
書込番号:9630389
0点

みなさん、早速の返信ありがとうございます。簡易包装ということで安心しました。それにしても、あきらかにさわった形跡のある場合があるのですね。ネット購入の場合は、2級品ではないのでしょうけれど(ないと信じたい)、そのあたりのリスクはあるのでしょう。そういう意味でも、ショップに対する評価の書き込みは非常に大重要だと思いますね。ありがとうございました。
書込番号:9633297
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
